最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月 1日



精米機 > 山本電気 > Bisen 〜美鮮〜 YE-RC41 [ホワイト]
玄米から無洗米にした場合、精米後は無洗米専用のカップで計量すれば良いのか?通常の白米用のカップで計量すべきなのかどっちなのでしょうか?
家庭用の無洗米は市販の無洗米とは異なると聞いたため、お分かりの方がいれば教えてください。
書込番号:18506421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

取説には、玄米→無洗米 に精米した時の、計量カップの記載はありませんね。
取説
http://www.ydk.jp/libs/images/support/download/manual_RC41.pdf
自分が使っている、炊飯器には、無洗米の時の、計量カップの記載がありません。
やはり、使っている炊飯器で、水量を調節し、好みに持って行くしかないかも。
取説 Panasonic 炊飯器 SPX103(去年のモデル)
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/sr/sr_spx103_183.pdf
書込番号:18506620
3点

こんにちは、
家庭用の無洗米というのは、玄米を自分で道端やスーパーの駐車場にあるコイン精米機にかけたもののことでしょうか?
それなら、無洗米専用のカップ?(小さいのかな?)というものは見たことがありませんが、市販の無洗米と同じ水量で炊いてみて、次からは、それを参考に水量を調節してください。
ただし、無洗米を洗っちゃうと水を吸っちゃうので、炊飯器の水のラインで調節するときは、白米の量にしないと、
柔らかくなりますのでご注意を。
あと、個人的感想ですが、コイン精米機の性能の差が大きすぎるのかどうかわかりませんが、
コイン精米機にかけるなら、上白コースがいちばん美味しいと思います。
無洗米コースだと、洗わないと、ぬか臭いし、洗うとボソボソ?になることが多いしで・・・ダメだと思いました。
書込番号:18506889
9点

美鮮に付属しているカップは、200cc
一般のカップは、180cc
炊飯器などに付属している無洗米用カップは、170cc
無洗米だから白米よりは余計に削っているでしょうから、
まずは、市販の無洗米と同じような計量でいいのでは?
あとは、炊飯器の水調整とか炊き具合の調整で、
好みの炊き具合に調整すればいいと思います。
銘柄モードなんかを搭載する炊飯器もある位ですから、
要は、好みに合わせて調整する労力が必要ということでしょうか。。。
大雑把な性格の人は、それなりで満足されると思います。
書込番号:19870611
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「山本電気 > Bisen 〜美鮮〜 YE-RC41 [ホワイト]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2017/07/05 7:52:25 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/13 0:49:11 |
![]() ![]() |
4 | 2016/04/18 5:09:20 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/09 16:50:35 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/13 2:35:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
