-
日立
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立
- スチームオーブンレンジ > 日立
ヘルシーシェフ MRO-NS7
- 過熱水蒸気とグリルやオーブンを組み合わせた調理法で、脱脂・減塩のヘルシーな調理が可能なオーブンレンジ(容量22L)。
- オートメニューは、和食や洋食、中華を含めて42種類を用意。そのうち26メニューは少人数にも対応している。
- 大量のスチームで酸素をレンジ内から押し出し調理する「スチームグリル」で低酸素調理が可能。ビタミンCの減少を抑えることができる。
-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
128 | 10 | 2016年8月2日 12:49 |
![]() ![]() |
8 | 4 | 2016年2月24日 12:19 |
![]() ![]() |
23 | 6 | 2016年1月11日 09:30 |
![]() ![]() |
11 | 4 | 2015年12月18日 00:20 |
![]() |
13 | 3 | 2015年11月22日 15:52 |
![]() ![]() |
6 | 2 | 2015年11月20日 00:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-NS7
MRO-NS7の購入を考えています。
上部10センチ以上空けないといけないとのことですが、2.5センチ足りません。購入は見合わせた方がいいでしょうか?
上部10センチ空けるとすると高さ31.5センチまでのレンジしか置けません。
そんなサイズのスチームオーブンレンジ(タンク式)は私が探したところないようです(^^;)
少し前の型でもいいのですが、高さがそれぐらいのスチームオーブンレンジご存じないでしょうか?
加熱水蒸気のヘルシー調理にすごく惹かれております。
やっぱりいいですか?
また、スチーム使用した時は、蒸気は上部から出るのでしょうか?
かなりたくさん出ますか?
放熱スペースを必ず確保した方がいいなら、タンク式スチームをあきらめて、パナソニックのエレックNE−MS232にしようかと思っております。
24点

追記です。
この商品は私が見てる中で唯一高さが340だったんです。
345とか347になればもう少し選べるのですが・・・
ここまできたらそのぐらいの微差そんなに関係ないよというのであればもう少し選択の余地があるのですが。
高さ第一で見てるので選択の余地がなくて^^;
書込番号:20033619
12点

>ゆっちゃーんさん
こんにちは。
排気口は上に出ますね。
オーブンレンジの離間距離は、特に上にはオーブンを使った時の温度上昇が激しいので、他の部分よりも神経質に空けた方が良いです。
上のものが金属性など耐熱材料であればメーカの指示通りに空けなくても致命的な事になるリスクは少ないと思いますが、
それでも1/4は少ないと思います。
場所が変えられないなら、NE−MS232で良いと思いますよ。
あと、赤外線センサーのレンジがよければ、若干離間距離が足りませんがこの辺りなら…と思うのは
ツインバード DR-E851BRですかね。
http://kakaku.com/item/K0000847168/
書込番号:20033682
13点

ありがとうございます。
2.5センチ足りないというのは、10センチに2.5センチ足りず、7.5センチ空けれるという意味でございます。
食器棚の真ん中の空いたスペースに置きまして、上部の材質は木材です。
置くスペースはここしかない為変えれません^^;
メーカーは、厳しめに言っていて本当は数センチなら大丈夫なんじゃないかと思ったりして^^;
質問させていただきました。
書込番号:20033821
11点

あ、ごめんなさい。
ちなみに私は10cm必要な所7センチで運用してます。
自己責任にはなりますが、その程度なら、私ならチャレンジするかな?と思います。
書込番号:20033832
12点

>ゆっちゃーんさん
電子レンジの事故例のお話
http://app-aoki.com/電子レンジの事故事例のお話。/
>今週は消費者庁からの電子レンジの使用に関する注意喚起の意味も含めて、
>電子レンジを中心とする電磁調理器の仕組みについておさらいしています。
>電子レンジは高周波を扱い、高い熱を発生させる電気機器ですので、
>使用方法を誤ると火災や火傷事故などにつながるおそれがあり危険です。
書込番号:20033914
3点

>ゆっちゃーんさん
7.5センチとは シビアな感じですね、その先 上面にくるもの材質は何でしょう?
背面ぴったり設置可能機種ですが 背面に いくらかのスペース確保及び左右に規定以上のスペースは確保できそうでしょうか?
普通ならお勧めしませんが 上側の材質次第で、小生なら 背面中断高さから上面全面にかけて 遮熱処理(シート等)して
排気・熱を確保して 使うかも?・・・ただし 長時間調理時には 使いながら温度確認しますけど。。。
書込番号:20034598
13点

お応えありがとうございます。
上面の材質は、木質です。食器棚の真ん中のオープンになったところに置きます。
背面は5センチ程しか余裕なく、左右は十分スペース確保できます。
ここで皆さんに、10センチに2.5センチだけ足りないぐらいだと、それぐらいなら大丈夫と言っていただけたら決心つくと思っておりましたが、厳しそうですね^^;
気にしながら使うのもあれですし。
数センチでも大事なのですね。
やはり放熱スペース確保できるパナソニックにしようかな・・・
スチームは捨て難いですが^^;
書込番号:20036264
11点

そりゃメーカーがするなと言う事ですから、実際は出来るとしても、『出来ますよ』とは断言できないですよ。
ちなみに、私はメタルラックで、燃えなく、溶けない状況なので、7センチでも結構オーブンもガンガン数年使ってますが、
今の所問題ないです。
ただ、上に熱が伝わるので、断熱と防水を兼ねてコルクシートを上の棚の下側に貼っています。
こうする事によって、上に熱はほぼ伝わっていません。
他にも周りで見ている限りでは、メーカー指定の上部離間距離を開けていない状況でオーブンを使う家庭も割とありますね。
(だからと言って、別に大丈夫と薦めているわけじゃないですよ)
書込番号:20036540
15点

うっ迷ってきました^^;
もう少し考えて決断したいと思います。
初質問でちょっとドキドキしましたが、皆さまご親切にお応えいただき
ありがとうございました!
書込番号:20038818
2点

パナソニックのエレックNE−MS232を購入致しました。
その節はお世話になりました。
皆さまありがとうございました!
書込番号:20085018
12点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-NS7
購入して3週間なのですがレンジあたためをするとキーン・キーンと
金属がすりきれるような甲高い音が数秒ごとに鳴ります。
日立の方の話だとマグネトロン・インバーター基盤のせいで今の電子レンジは
必ずなるするとのことでしたがそうなのでしょうか?
今まで数十年台が回るタイプの古い電子レンジを使用していて無音だったので
よくわかりません。
どなたか教えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
2点

購入店に言ってみにきてもらえばいいのでは
書込番号:19621556
1点

この度はご返答いただきありがとうございます。
購入店に相談したところ日立に直接問合せしてくれと言われ
日立側へ相談させていただき見に来ていただきました。
その回答がマグネトロン・インバーター基盤のせいで今の電子レンジは
必ず音がなるとのことでした。
書込番号:19622773
4点

雑貨屋ともやさん、はじめまして。
通常のレンジ加熱時のマグネトロンやインバーターの発振音は、本体に耳を近づけないと聞こえないくらいの
「ジ・ジ・ジ・ジ・ジ」程度の音です。
庫内底板がフラットタイプのレンジは、底板の中央付近に電波を攪拌するための回転するアンテナが設けられています。
メーカーにもよると思いますが、約3秒周期位で一回転しています。
アンテナの形状もメーカーによると思いますが、大まかに2枚羽根のプロペラを想像してください。(実際の羽根は、ほぼ平ら)
この羽根が何かに触れた場合、約1.5秒に一回の接触周期になります。
異常音の出るタイミングがこれと同じくらいであれば、このアンテナが導波管(加熱電波通路)に接触していることによる
金属音の可能性も考えられます。
この場合、導波管内とアンテナ間の放電による故障や事故の可能性もありますので、念のため販売店さんに持ち込むなどで
同一他機と運転音の比較など、今一度異常がないことを確認されることをお勧めします。
メーカーのサービスの方が「異常なし」と仰られておられるので、心配はない気もしますが、
以前ご使用のターンテーブル式のレンジでも、マグネトロンの発振音は同じように鳴っていたはずです。
今回異常と感じられたことが気になりましたので・・・
考えすぎで、余計なお世話になるかも知れませんが、その場合は老婆心からと、ご容赦下さい。
書込番号:19623601
1点

詳しいご返答誠にありがとうございました。
本体に耳を近づけないと聞こえないくらいの
「ジ・ジ・ジ・ジ・ジ」程度の音なのですね。
音(甲高い)結構するのですが(普段はあまり気にするタイプではないのですが・・)
メーカー修理の方はこんなもんだと・・
気持ち少し音が大きいかもしれないが商品によって差異あるとのこでした。
あまり気になるでしたら再度販売店に相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19624539
0点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-NS7
この機種を 使い始めてしばらくはたっております。
取説の初めのところのページを見ますと なんと、初めて使うときに 空焼き(脱臭)を!!!って書いてあるじゃないですか。
なにも知らずに そもまま使っておりました。
いまさら っても思いますが、 やはり 空焼き(脱臭)は 行った方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点

>heart-beatさん
こんにちは。
オーブンとして使っていないのであれば、空焼きをやっておいた方が良いと思いますよ。
空焼きをさせるのは、製造工程で使った薬品やオイルを気化させてやる為です。
それをしないまま特にオーブン機能を使うと、その成分が食品に移るので、
まあ、それらは食べて良い物ではないですから事前に空焼きをやりましょうと言う事です。
書込番号:19469923
3点

こんばんは。
早速の お返事をありがとうございます。
そうなのですか。 やはり 必要だたのですね。
薬品、オイルの成分が 調理に移るのは 嫌ですからね。
では、空焼きを やりますね。
どうもありがとうございました。
書込番号:19469973
2点

空焼きをする際、かなり臭いが出る場合もあります。
場合によっては小動物が死ぬ可能性すらあります。
私の場合も空焼きを羅利増したが、私の場合も、
「外で出来るなら外でやったらよかったなぁ〜」
と思うぐらい臭いましたね^^;
書込番号:19470033
5点

えっ、 空焼き ってそうなのですか。・
キッチンに 臭いが 立ち込めるのもなんなんで、 明日の朝にでも 窓を開けてから 実行しましょうね。
ぼーーんさん 実体験の お返事を どうもありがとうございました。
書込番号:19470075
2点

うーん、空焼きね・・・。
>場合によっては小動物が死ぬ可能性すらあります。<
えーっ、そんなことって!
それなら、やはり外でですね・・・。 (^-^;
それにしても、そんなにひどい匂いのするものを、何でメーカーが
検査等の折に処理してから出火・・・、いや出荷しないんですかね?
もう、たいがいにしてーって!
書込番号:19479803
7点

小動物のくだりに付いては私もびっくりしましたが、
実際にあったそうですし、現在では取説にも小動物を他の部屋に移せと書いてあります。
確かに、あの独特な圧迫感のある臭いは人間でもやになります。
現在では、空焼き不要のオーブンレンジもあったりするんですけどね。
書込番号:19480449
2点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-NS7
家庭で使っていた電子レンジ(オーブン)が壊れてしまったため、購入を検討しています。
主人が日立社員のため、日立のものを購入したいのですが、電化製品の知識が全くありません。
使用用途としては、冷凍ごはんの解凍&温め・惣菜の温め・ハンバーグや唐揚げ・グラタンなどの調理です。
ランキングや口コミを見ていくと、パナソニックが人気なのはなんとなくわかってはいるのですが…できれば日立製品で使用用途に合ったものですと何がよいのか、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:19413370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tsuuunさん
こんにちは。
操作感が不評ですが、一通りの機能が揃っているので地雷と言うほどでもないと思います。
ただ、オーブンで一度に数を焼くような使い方をされるのでしたら、2段+熱風対流式オーブン搭載機にされた方が良いです。
日立ならばMRO-RV100以上の機種です。
ただ、MRO-RV100は重量式レンジなので、赤外線式センサーも欲しければ一つ上のMRO-RV2000から上位機種となります。
また、MRO-NS7はレンジ機能としては赤外線センサー方式です。
私的には赤外線センサー方式のレンジが使い勝手が良いと思っているので一応述べましたが、
あまり気にしないならその辺りは流してもらっても良いです。
書込番号:19413509
3点

>ぼーーんさん
こんにちは。お早い反応助かります。機種名など細かくお返事ありがとうございます^^
今のタイプが重量だったのですが反応が悪く止まってしまうこともしばしば…。
重さが足りないからか?とか置く位置が悪いのか?とか、いろいろ面倒だったので、赤外線センサーの方がいいのかなぁ?と思っていましたが、正直重量タイプとセンサータイプでは何が違うのかもよく解らず。。(´Д` )
ちなみに、ホントにち機械オンチなので操作が複雑すぎるとまた壊しかねないと心配もしております。。
書込番号:19413552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

重量センサーと赤外線センサーの違いは、
赤外線センサーは表面温で温め具合を知ろうとする方式。
重量センサーはその重さで電磁波の照射時間を変える方式です。
使い勝手の大きな違いは、
例えば、
赤外線センサーの場合、表面温で測る為に、それが冷蔵だろうが冷凍だろうが一つの自動温めボタン一つで温めが出来る事です。
また、好きな温度にもある程度対応します。
対して、重量センサーの場合、知る事が出来る情報は重量だけの為に、
冷凍と冷蔵では温めボタンが違ってきます。
器の重量に対して食材の重さが著しく軽かったり重かったりした場合、温めの過不足が起こりやすいので、
事前の手動の調節も必要になってくるでしょう。
書込番号:19413626
2点

日立は2種類あって簡単な見分け方は四角のテーブルプレート(白)の有無で
電気屋でみるとわかりますがプレートは回るレンジでいう丸皿に相当します
プレートの下に重さ計測する部品が取り付けられててそれで自動加熱を行います
一方でこれを採用してない大半のメーカーのタイプは
レンジ内の右上に温度や蒸気量から感知するセンサーがあり計測できます
日立もプレートのないモデルはそれに該当します
書込番号:19414037
2点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-NS7
この機種とMRO-RS7では、現在12,000円ほど違いますが、
どれくらいの差があるのでしょうか?
それほど差がないなら、安い方がいいかなと思っています。
容量が22Lか23Lかは、それほど気にしていません。
お分かりの方教えて頂けれだ幸いです。
どちらがおすすめか、ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2点

こんにちは。
奇妙な新製品です。
旧機種は22L、新機種は23Lとなっていますが、寸法は外も庫内も変りません。
私が判った違いはオーブンとグリルのパワーが若干上がった感じです。
私がどちらか選ぶなら、この価格差なら旧機種かなと言う感じです。
書込番号:19341107
0点

早速のご返信、ありがとうございます!
何か旧型でもあまり変わらないような。。。と思ってましたので、スッキリしました。
旧型を買おうと思います!
ありがとうございました。
書込番号:19341163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

MRO-RS7
・上がフラットになってなく露出のヒーター
・波型オーブン皿から普通のオーブン皿+専用焼網に変更
上2つの変更によって火力がやや向上
世間で大はやり(?)な網の上にのせてのノンフライ調理を可能にした
という感じです
書込番号:19341208
7点



電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-NS7
購入後、説明書通り、まず、空焼き(脱臭)をしたんですが、本体が触ると火傷しそうなほど熱くなりました。
確かに熱くなるとか、火傷の恐れとかは書いてありますけど、こんなに熱くなるものなのでしょうか?
焦げ臭いものの、煙は出てないです...
皆さん、同様ですか?今まで10年使用していたものは、ここまで熱くなかったんですが...20cmほど離して置いてある炊飯器の横の部分まで熱くなってます。これくらいは普通なんでしょうか?
書込番号:19332540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
私は他社ですが、空焼きって特に熱くなりますね。
メタルラックで置いて空焼きした時、50センチ話して上においてある鉄製の物もチンチンに熱くなってしまったので、
上の段に断熱と防水を兼ねてコルクシートを敷きました。
それ以降、300度のオーブンを使っても、すぐ上の棚でも特に熱さを感じる事はありません。
書込番号:19332558
2点

コンパクトな割にオーブン庫内容量が今の機種は大きく取られてますし
ヒーター内蔵式ですので外側に熱は出易いと思いますよ
説明書とかにもオーブンを利用する場合は大人の方と一緒に利用して下さい等
説明書きがあったりします
書込番号:19333622
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





