-
日立
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立
- スチームオーブンレンジ > 日立
ヘルシーシェフ MRO-NS7
- 過熱水蒸気とグリルやオーブンを組み合わせた調理法で、脱脂・減塩のヘルシーな調理が可能なオーブンレンジ(容量22L)。
- オートメニューは、和食や洋食、中華を含めて42種類を用意。そのうち26メニューは少人数にも対応している。
- 大量のスチームで酸素をレンジ内から押し出し調理する「スチームグリル」で低酸素調理が可能。ビタミンCの減少を抑えることができる。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-NS7
購入して3週間なのですがレンジあたためをするとキーン・キーンと
金属がすりきれるような甲高い音が数秒ごとに鳴ります。
日立の方の話だとマグネトロン・インバーター基盤のせいで今の電子レンジは
必ずなるするとのことでしたがそうなのでしょうか?
今まで数十年台が回るタイプの古い電子レンジを使用していて無音だったので
よくわかりません。
どなたか教えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:19620943
2点
購入店に言ってみにきてもらえばいいのでは
書込番号:19621556
1点
この度はご返答いただきありがとうございます。
購入店に相談したところ日立に直接問合せしてくれと言われ
日立側へ相談させていただき見に来ていただきました。
その回答がマグネトロン・インバーター基盤のせいで今の電子レンジは
必ず音がなるとのことでした。
書込番号:19622773
4点
雑貨屋ともやさん、はじめまして。
通常のレンジ加熱時のマグネトロンやインバーターの発振音は、本体に耳を近づけないと聞こえないくらいの
「ジ・ジ・ジ・ジ・ジ」程度の音です。
庫内底板がフラットタイプのレンジは、底板の中央付近に電波を攪拌するための回転するアンテナが設けられています。
メーカーにもよると思いますが、約3秒周期位で一回転しています。
アンテナの形状もメーカーによると思いますが、大まかに2枚羽根のプロペラを想像してください。(実際の羽根は、ほぼ平ら)
この羽根が何かに触れた場合、約1.5秒に一回の接触周期になります。
異常音の出るタイミングがこれと同じくらいであれば、このアンテナが導波管(加熱電波通路)に接触していることによる
金属音の可能性も考えられます。
この場合、導波管内とアンテナ間の放電による故障や事故の可能性もありますので、念のため販売店さんに持ち込むなどで
同一他機と運転音の比較など、今一度異常がないことを確認されることをお勧めします。
メーカーのサービスの方が「異常なし」と仰られておられるので、心配はない気もしますが、
以前ご使用のターンテーブル式のレンジでも、マグネトロンの発振音は同じように鳴っていたはずです。
今回異常と感じられたことが気になりましたので・・・
考えすぎで、余計なお世話になるかも知れませんが、その場合は老婆心からと、ご容赦下さい。
書込番号:19623601
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヘルシーシェフ MRO-NS7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2016/08/02 12:49:59 | |
| 4 | 2016/02/24 12:19:20 | |
| 6 | 2016/01/11 9:30:04 | |
| 4 | 2015/12/18 0:20:43 | |
| 3 | 2015/11/22 15:52:37 | |
| 2 | 2015/11/20 0:15:02 | |
| 2 | 2015/10/15 1:26:13 | |
| 6 | 2015/08/21 7:11:18 | |
| 0 | 2015/08/17 21:43:54 | |
| 4 | 2015/05/23 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







