このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2023年10月14日 18:07 | |
| 44 | 12 | 2019年1月17日 00:52 | |
| 32 | 6 | 2018年12月15日 08:48 | |
| 74 | 9 | 2018年12月4日 19:32 | |
| 3 | 0 | 2018年11月13日 22:45 | |
| 9 | 1 | 2018年11月13日 22:21 |
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スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V2 275/65R17 115Q
ランクル100系のスタッドレスタイヤ3メーカーで悩んでいます。
1>BRIDGESTONE ブリザックDM-V2
2>YOKOHAMA アイスガードSUV G075
3>DUNLOP ダンロップウィンターMAXX SJ8+
主に積雪量が多く、またアイスバーンでの使用が多いです。3メーカーの雪道性能とドライ路面での性能など違いなど教えていただきたいです。
書込番号:25462797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3ブランドともに凍結路面に強い吸水系ゴムを使用したスタッドレスタイヤです。
また、ブロックが大き目でトレッドパターンに回転方向があるため乗用車用銘柄と比べ積雪路面に強いです。
ブリヂストンのブリザックDM-V2は1世代前のVRX2ベース、ダンロップウィンターMAXX SJ8+は現行ウインターマックス03がベースと新しめです。
対してヨコハマのアイスガードSUV G075は現行の2世代前のアイスガード5プラスがベースなので、他2銘柄に比べるとやや古めのタイプです。
>主に積雪量が多く、またアイスバーンでの使用が多いです。
個人的には価格は高めですがバランスが良いブリザックDM-V2を選んでおけば間違いはないと思います。
書込番号:25462858 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V2 235/65R18 106Q
DM-V2も発売されて5シーズン目の冬に突入ですが、
その間にヨコハマからはiceGUARD SUV G075、
ダンロップからはWINTER MAXX 02などの後発品が出されています。
後発両者は氷上性能をうたい文句にしておりますが、DM-V2と比べどれ程優れているでしょうか?
実際に両者とDM-V2を履き比べられた方がいらっしゃれば体感などを教えていただければと思います。
また4年が経過してますのでタイヤの持ちがどの程度か、
都内在住など雪道は週末程度でシーズン中は履きっぱなし、
購入してから数年経過してる方の実体験がありましたら教えて下さい。
使用は年に数回スキー場へ行く程度ですが、志賀高原へ向かう292号線の坂を安心して上り下りできる性能を求めています。
その辺りに出かけられる方で実際にこのタイヤを使用されている方の感想など教えて下さい。
車種はLEXUS RX です。
総重量で2t越えの車体ですので特に下りでの制動などに安心感がほしいと思っています。
よろしくお願いします。
9点
有名どころなら普通に大丈夫。
長持ちするかは走行距離と運転次第。
書込番号:22387421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>実際に両者とDM-V2を履き比べられた方がいらっしゃれば体感などを教えていただければと思います。
雪道には同じ道はありませんので、厳密にはスタッドレスタイヤの性能比較など出来ません(1時間後に通るだけでもスベリが全く違うし)
またV2を履いていて減ったのでG075に交換したとしても、去年の事のうろ覚えや減ったタイヤとの比較になる為正確性はありません
タイヤの持ちって、どっちの意味なのでしょうかね?
距離を乗っても減り難い?、距離よりも年数での効きの劣化具合?
減り難いのは固めのミシュランやダンロップ、年数での効きの劣化が少ないのは発泡ゴム系のBSやヨコハマと言われていますね。
書込番号:22387434
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8点
>車種はLEXUS RX です。
>総重量で2t越えの車体ですので特に下りでの制動などに安心感がほしいと思っています。
>購入してから数年経過してる方の実体験がありましたら教えて下さい。
お金に余裕がある方は、アイスパーンに定評のあるやつを毎年買い替えればよろしいでしょう。
それでも292号線の坂を安心して上り下りできなければ、もっと
車重の軽いやつにするしかないのではないでしょうか。
書込番号:22387774
3点
>マジ…オワタさん
ありがとうございます
参考にさせていただきます。
>北に住んでいますさん
ありがとうございます
基本的にはどのスタッドレスも得意不得意があり人の感性も忘却していくものなのでどれを選んでも変わらないということでしょうか?
持ちに関しましてはメーカーによっては購入初年度は良くても翌年以降になると経年劣化で効きが落ちたなどという話を聞きますのでDM-V2はどうなんだろうと思い質問させていただきました。
4年間使われている方もいるかと思い経験談も聞けるかと思い質問しましたが参考になりました、経年劣化でが少ないのはBSやヨコハマなんですね。
>河馬の川流れさん
ありがとうございます
それも一つの考えですね、参考にさせていただきます。
書込番号:22388604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>忘却していくものなのでどれを選んでも変わらないということでしょうか?
各銘柄で性能は違うと思いますが、テストコース等で同じ車種で同じ日にプロが履き比べてブレーキやハンドリングの試験をしない限り判らないかと(雑誌でも未だかってやっていない)
私は昨年冬前に5シーズン履いたレボ2からVRX2に履き替えましたが
雪が降る前に履き替えた為に去年のレボ2の効きは覚えていません(VRX2は良く効くって事実のみの感想)
また通勤用のFFの軽にはGZを履いていますが、なんとなくVRX2の方が性能が上かな?って感じです
個人的にはBS信者なのでBS以外を選択するつもりはありません。
書込番号:22388797 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>北に住んでいますさん
ありがとうございます
VRX2は良さそうですね。
ただSUV用のDM−V2の方があってるのかなと思ったのですが、サイズが合えばVRX2も良さそうかなと思います。
経年劣化はどんな感じか気になるところです。
書込番号:22388876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんありがとうございました
どのタイヤも一長一短あるので悩みますが、
経年劣化の少なそうなDM-V2を選ぼうかと思います。
書込番号:22390337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みではありましたが、自分と同じ方がいらしたので思わず投稿させていただきました。
自分もLEXUS-RXでDM-V5をチョイス。6年目になって交換しようとしたところ在庫がなく、今年ミシュラン「X-ICE 3+ 235/55R19 101H」に履き替えましたが、DM-V2は5年間の劣化はほとんど感じられず*1安心して利用することができました。他のメーカーからいろいろ新製品も出ていますが、タイヤを変えると特性も変わってしまいます。DM-V2は総合的によい製品でもありますので*2、今のタイヤで満足されているのであれば継続されることをオススメいたします。
◆参考
雪道の運転が好きなのもあり、温泉やスノボで、東北、北陸、長野などの豪雪地帯を含む様々なエリアから、日差しの届かない山間部、標高が高く歩くのも難しいバーンがある道など様々なシーンを深夜含め20年以上運転しています。スタッドレスは1年の4-5か月間利用。オフシーズンはディーラーのタイヤ保管サービスを利用しています。
乗り換え当初は、AWSの駆動特性や最低地上高の高さ、車重から雪道の運転を危惧していましたが、...滑らしながら走るような運転はできませんがw、新雪、圧雪、融解状態からのバーン化など、様々なシーンでの利用ができ、かつ限界までのマージンも予想以上に高かったことに安心しています。コーナーでは入る前に減速を終える。加重の動きのある運転*3は控える。加速、減速は緩やかに行う。などの基本をおさえれば、常に緊張しっぱなし...のようなことはなくある程度安心して運転することができるレベルの車と思います*4
とはいえ、2t越えの車重は滑ったらリカバリ効かないので、「安全」の度合いを感じる為には、ちょくちょくちょく安全なスペース、さまざまなシーンで感触を確かめられることをオススメいたします。また、もし他のタイヤに乗り換えられた際、シーズンを重ねる毎にタイヤの劣化の度合いが違って参りますので、特に3年目以降にご注意ください。
*1 タイヤ保管サービスあっての品質維持(温度変化がすくなく、雨風や直射日光のあたらない室内保管がmust)
*2 他のタイヤに乗り換えるほどの性能の低さではないです
*3 コーナーで横にふられる。コーナー途中でアクセルを踏むなど
*4 向いているか、そうでないかではないです...w
◆追伸
スキー場で1.9m近い車幅は気になりませんか?
書込番号:22392580
2点
>ラブ・アンド・ピースさん
ありがとうございます
詳細なレビューで非常に参考になりました。
雪道に関してDM−V2を選択する事は間違いがなさそうですし、経年的な持ちも問題なさそうなので非常に安心しました。
ちなみに乾燥路の走行に関してはどのような感想をお持ちでしょうか?
車幅に関しましては行ける場所を選んで行くつもりですのでそれほど心配してはおりません。
書込番号:22393326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
追伸のご回答ありがとうございます。自分はドアパンチや駐車中の接触が嫌で離れた場所に置かせてもらったりしてます。
本題となりますが...
夏タイヤは同じく5年利用のYOKOHAMA PARADA Spec-X*1との比較となりますが、ドライでの性能*2は遜色のないものでした。
ウエット含め、高速走行でももたつきはなし。サイドウォールの剛性も十分、タイヤのベース構造とトレッド構造のバランスがよく、トレッドだけ浮いたような感覚がない一体感*3がある。乗り心地はSpec-xよりもよいくらいで、かつ摩耗性能も高く、5年経過後も溝は十分。燃費も変化なしといいことずくめでした。
ですので、ドライ/ウェットの多い関東圏の利用でも、夏タイヤとかわらない運転ができることと思います。 最初はVRX2のラインナップがないことに嘆いてましたが、DM-V2は十分すぎるほどの働きをしてくれました。
*1 購入時にもともとはいていたタイヤから入れ替え。ただ、自分はサイズが235/55R19ですので、235/65R18ですとサイドウォールが大きくなる分、評価は若干違う可能性はご考慮ください。
*2 夏タイヤと全く同じシーンでの利用での体感性能
*3 6年目の今年、DM-V2にしようとしたら在庫がなくミシュランX-ICE3+にしましたが、こちらは若干トレッドの別物感=違和感があります。雪道はこれからの評価となります。
書込番号:22398635
2点
>ラブ・アンド・ピースさん
>追伸のご回答ありがとうございます。自分はドアパンチや駐車中の接触が嫌で離れた場所に置かせてもらったりしてます。
こちらこそ解決済みにも関わらず大変参考になる詳細な経験談を書き込み下さり本当にありがとうございます。
ベストアンサーを差し上げられないのが残念です。申し訳ありません。
確かに駐車場は余裕のないところが多いですね、傷つけられないよう願いながら停めています。
タイヤに関しましては不安に思っていた全ての点が解消できましたのでDM−V2を購入したいと思います。
チェーンも購入済みですのでこれでどこでも心配なくいけそうです。
書込番号:22398895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
こちらこそ貴重な情報交換ありがとうございます。サイズの違いで評価が変わる可能性があることはご注意ください。
参考までにですが、自分はタイヤをネットで注文し、タイヤ交換をLEXUS店に依頼しています。タイヤはLEXUS店に直送を依頼。ネット店によってはディラー等への発送の場合、送料が無料になるケースもあるようです。廃タイヤ処理は費用なしで、タイヤ交換費用は\20000ほど。タイヤ保管サービス加入していない場合は、タイヤ組み替え費用がこれに追加されます。
作業時間は組み替え含め2-3時間ほど。事前に配送してタイヤ交換を空いた時間にやっておいてもらうことで、1hほどの待ち時間に短縮されます。自分はその間にUX試乗してみたりしていました。
寒波若干が落ち着いておりますが、シーズンまっただ中。よいスノーライフをどうぞ。
書込番号:22399278
2点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V2 215/70R16 100Q
デリカD5に乗っているのですがブリヂストンDM-V2 215/70R16かVRX2 215/65R16のどちらにしようか
迷っています。
価格が3万円近く違うので性能に差があまりないようでしたら4WD用のDM-V2を購入しようかと思いますが
如何でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
主な使用はスノーボードで年数回雪山行くくらいです。
6点
どんべいべいさん
何を重視するかで選択するスタッドレスが決まるのではと考えています。
ブリヂストンはSUV用スタッドレスタイヤと乗用車用スタッドレスタイヤについて下記のように説明しています。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&category=17&id=28
つまり、SUV用スタッドレスであるBLIZZAK DM-V2は剛性を高めてフラツキや偏摩耗を軽減する事が出来ます。
又、BLIZZAK DM-V2は雪上性能や耐摩耗性が優れているのです。
これに対して乗用車用スタッドレスであるBLIZZAK VRX2は氷上性能が優れています。
以上のように両銘柄の選択のポイントは下記にようになると考えていますので、前述のようにどんべいべいさんが何を重視するかで、どちらのスタッドレスタイヤを履かせるかご判断下さい。
・価格や雪上性能や耐摩耗性を重視されるならSUV用スタッドレスであるBLIZZAK DM-V2
・氷上性能重視なら乗用車用スタッドレスであるBLIZZAK VRX2
書込番号:22325047
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7点
コメントありがとうございます。
私はスノーボードで深夜早朝に雪山に行って雪が多く降った時のパウダースノーを楽しむことがメインで
都市部に住んでいるため普段はまず雪道は走らないです。どちらかというとアイスバーンより雪道がメインなので
DM-V2で良さそうな感じですね。
去年2WDでドカ雪の雪山にウィンターマックスで行ったのですが少し空回りしてスタック寸前でした。
年10日も使わないので4WDですしDM-V2が費用的にも良さそうな気がします。
書込番号:22325100
3点
>どんべいべいさん
総重量が2tを越えるハイトワゴンはSUV用・ミニバン用を選択した方が良いと思います。
が、デリカD5の新車装着タイヤはオールテレーンではないでしょうか。今使っているタイヤに”MT”とか”M+S”とか”スノーマーク”が入っていませんか?入っているとすればある程度の雪道でしたら走行可能と思いますが。
書込番号:22325110
0点
>funaさんさん
今はグッドリッチのオールテレーンを履いていますが雪山にスタッドレスを履いていかないのは怖すぎるので
費用はかかりますがスタッドレスを購入しようと思います。
お二人の意見を参考にすると私にはDM-V2で十分そうなので今年はこれを購入しようかとおもいます。
昨日まではVRX2一択だと思ってましたが聞いて良かったです、ありがとうございました!
書込番号:22325125
9点
比較対象VRX2のサイズだとタイヤの外径が22mm程度小さくなり、タイヤ1本あたりの荷重指数も50kg低くなります(4本で200kg)。
保安基準適には問題ありませんが、外径誤差の許容範囲は一般的にマイナス3%、プラス2%といわれています。
215/65R16だとタイヤの外径がマイナス3%ギリギリ範囲内ですが余裕はありません。
重心が高く車重のあるD5にはSUV用のブリヂストンDM-V2 215/70R16がいいと思います。
書込番号:22325152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
ロードインデックスとサイズはあまり気にしていなかったのですがそう言って頂けるとDM-V2が私には合ってそうですね。
早速ですが先程ネットで注文しました!(笑)
細かい情報ありがとうございました。
書込番号:22325171
3点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V2 225/65R17 102Q
でも昨シーズンの雪上ラリーの上位の車はヨコハマかダンロップ。
まあ上位チームのスポンサーがヨコハマとダンロップなんですが。
まあもしブリジストンがそこまで性能が良いのならブリジストンタイヤ装着車両が勝つのですがねー。
書込番号:22279770
6点
>餃子定食さん
雪上でしょ?雪の上
アイスバーンになった路面での評価は
圧倒的にブリジストンです。
圧雪はダンロップも悪くなかったですよ。
アイスバーンで差が出ましたね。
ラリーなんて、所詮、アイスバーンにならないし
生活道路のミラーバーンでの比較でした
書込番号:22279795 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>餃子定食さん
あー、東京都でしたか。笑
私は北海道なんですよ。
毎日、氷の上を走ってるんですから。笑
書込番号:22279801 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
東京の人の評価はあてになら無いですね。
私は札幌北見間をよく往復しますからタイヤはよく替えますが、ブリヂストン一択です。
書込番号:22282507 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
立つこともできないようなブラックバーンは、東京近辺では山間部の高い標高(2000m級)や豪雪地帯の陰になるところで発生するくらいですので、都心部から少し離れるとふつーにある北海道とは利用シーンが異なるのだと思います。また発生するブラックバーンの質(?)も、北海道でいわれるそれと違ってぬるいと感じています(北海道でチェーンはいたバスが横滑りして前に進まないのみてぞっとしました)
いいかえれば、そのような利用シーンで利用されるのであれば、別の選択肢もあがってくるのかな、と思います。
また、一般利用ではそんなに履き替えることはないと思いますが、メーカーの性能評価や買った直後のレビューは新品が多いと思いますので、そんなタイヤで評価されてもなんだかなぁと店に立っている時は感じていました。入れ替え頻繁に行うなら別の選択肢もありだと思うのですけど...。
いろいろ試してきましたが、他のメーカーでは1年目の性能がそのまま続くかというと残念ながらあまりなく、ロングライフ性能でもブリジストン一択が個人的な感想です。
北海道ではどれくらいのスパンで入れ替えでしょうか。こちらではヘビーユースで3年。山たまにいくくらいなら4-5年。町中利用ならもうちょっと。そんな感じです。
DMV2ですが、室内保管で夏タイヤとはローテションして5年目になりますが、つくりの難しいSUVのタイヤとして考えても、少ないロードノイズ、バランスの良い弾力性、サイドウォールは十分な強度で下手すると夏タイヤ(選択肢が少なくYOKOHAMA PARADA Spec-Xを同じ年数利用)より良い印象がありました。235/55R19ですが、DMV2以外も用意してくれれば...と願ってます。
書込番号:22298014
3点
ラリードライバーと一般ドライバーは要求する性能が違います。
ラリードライバーは滑らせてなんぼ
一般ドライバーは滑らさないでなんぼ
乗用車用よりSUV用の方がタイムが出るようです。
(コントロールし易いとか)
BSはラリーから撤退して久しい。
スポット参戦はともかくシリーズで戦うドライバーは
メーカーと年間契約している。
1戦だけBSを履くことはない。
書込番号:22298494
2点
>ぬこ222さん
こんにちは。
製品を決めるときには最終的には自分です。
自分が良いと思ったものがベストです。
人が良いといって購入しても不満が出る場合があります。
ならば最終判断は自分で決めた方がいいと思います。
書込番号:22300008
1点
氷や雪が最も滑り易く条件が悪いのは零℃前後だし勾配やカーブも比較的緩やかで道幅も広い北海道の話は日本で最も条件が良い氷雪路の話として聞いています。
書込番号:22300105
4点
>猫の座布団さん
場所によりますが、町と町の間の郊外ならカーブは緩やかですし、道路幅も広いです。
ただ、町中や人家の周りだったりは、除雪の雪で山になってたりして道路幅が非常に狭くなっており、すれ違いも大変な状況になります。
町中の国道で、片道2車線が1車線になります。
道路もガタガタで表面が凍ったりしてると、ハンドル通りに車が動かない事もよくあります。
あと、零℃前後が滑りやすいとは言いますが、昼間に解けた水が夜間凍ります。
それに風がついてると、表面に雪が乗ってたりしたら、人が立てない位つるつるになったりします。
そんな道路状況が何kmもずっと続くと、地元民でも大変ですし慎重に運転します。
鹿が飛び出て転んでしまい、蹄で立つ事が出来ずにうずくまってしまう時もあります。
そういう所ではタイヤの選択は、自分は効きを優先してブリジストンになりました。
書込番号:22300784
8点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V2 225/65R17 102Q
先週末に225/65R17を購入しようと思い大手量販店を中心に巡りましたが、どの店も既に在庫は少ない状況みたいです。
関東だけかもしれませんが、近頃のSUV人気が原因だとか。
早めの行動が良いようです。
書込番号:22251917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V2 215/70R16 100Q
ネット購入+持ち込み作業も考えましたが、製造月の新しいものが購入できるか不確実なため、近所のショップを5店舗ほど廻り、iceGUARD SUV G075との2択で検討。@Gのほうが67000円弱で安かったのですが、あえて使い慣れたBSを選択。一番頑張ってくれたオートバックス岩槻加倉店にて、2018年9月製造のものを廃棄組み換え工賃込みの2年保証付でタイヤのみ73500円にて購入。空いていたので30分位で即組み替えもしてもらえました。窒素充填もやりますよといわれましたが、特にこだわりはなかったのでそれはしませんでした。気持ちよく応対いただき、良い買い物ができました。
8点
>otanukisamaさん
こんばんは。
何かを購入する時はあとくされなく気持ちよく買うことが一番です。
そういう意味ではよい買い物をされましたね。
判断は全てご自分ですから、自分が納得されていれば私は一番だと思います。
書込番号:22251839
1点
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