PXW-X70
- 1.0型裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」(総画素数約2000万画素)を搭載し、XAVC記録に対応したXDCAMメモリーカムコーダー。
- イメージセンサーは4Kに対応、総画素数は2000万画素と4K解像度をカバーしているため、ファームウェアアップデートで将来的には4K撮影・記録もできる。
- 広角29.0mm・光学12倍ズームレンズを搭載し、全画素超解像ズーム機能を用いて24倍に、さらにデジタルエクステンダーにより最大48倍ズームを実現。

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2017年9月8日 01:53 |
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0 | 1 | 2016年10月30日 12:16 |
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0 | 5 | 2015年6月19日 12:20 |
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24 | 6 | 2015年4月25日 04:11 |
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5 | 6 | 2015年2月7日 23:55 |
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0 | 6 | 2015年2月7日 00:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この機種のファイル形式は何やら独特というのを耳にして、購入するに当たって僕が普段使うソフトのFinal Cut Pro Xとの互換性が気になりました。詳しい方教えてくだい。
書込番号:21175642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FCP XではXAVCやAVCHDも扱えますが、
どの映像ソフトでも基本はProResとかの形式に変換して作業した方が負荷が少ないです。
静止画のRAW相当がProResでjpeg相当はXAVCやAVCHDやMP4です。
(レタッチ耐性と細かいディテールで差が出ます)
FCP Xで長時間の編集作業をするならProRes変換した方が良いです。
HDMI等の外部出力でATOMOS等のレコーダーを運用するとProRes記録できるので便利です。
書込番号:21176458
2点

PXW-X70が発売されて半年ぐらいか?
FCPXもリビジョンも若かったが、2KのXAVCで苦労した遠い思い出はある。その後FCPXのプロフォーマットモジュールだったか
アップデートされて、無問題になった..だったかな
もうX70とうの昔に売却して、現物無いけどな...そんな記憶が残ってる.
Appleの対応表参考では注意2、6ってLongGOP全般に対する「一般的なお約束=推奨」があるだけで、対応になってるね
https://support.apple.com/ja-jp/HT204203
書込番号:21176588
0点

FCPXは、詳しくは、、分かってませんが
XDCAMは、局向けVTRのベータカム方式に変わる、
テープレスのファーマットとして作成されたメタデータなどを含む
放送局向けに作成したSONYの独自ファイルシステムだったと思います。
FCPXはアップルが宣言した通り、一般向け、コンシューマー向けのソフトであり
あくまでも、業務用仕様ではないという事です。
XDCAMは、読めるのかどうか分かりませんが、
汎用性の高い、NXCAMであれば読めるんじゃないでしょうか?
同じ価格帯であれば、このクラスのカメラでは、NX方式選ばれた方が賢明だとは思います。
画質等はほぼ同等とは思います。何れにしても、販売業者に確認したらいいのではないかと、、
書込番号:21178470
0点



先日、トラセンド、SDXC UHS-1 128Gを使用して舞台撮影しまし
た。4時間ほどしてメディアを入れ替えようとして、録画停止を押さずに
電源を切ってしまいました。
新しいSDXCを入れて電源を入れたら、修復しますかの表示、そこで
今まで使用していたSDXC2枚をスロットに入れて、YESを選択。
修復されたものを家に帰って見てみたら、容量は食っていても
映像が表示されない。
データ復旧センターに持ち込んでも容量は食っているが痕跡がない
といわれました。
復旧することは全く不可能でしょうか?
0点

SDカードで写真のファイルが読み取れないときがあり、何をやってもダメで、EAUSのレスキューソフトのお試し版(1GBまで)を使ったらデーターを取り出すことができました。SxSのデーターはまた違うので難しいかもしれません。
復旧処理をされてしまったので前データーを読み取るためのファイルが書き換えられた可能性が濃厚なので、データーがあるにしてもあける鍵を失ったかもしれないので難しい気がします。開発元のソニーに聞いてみたらどうでしょう。
テープメディアではありえないことなので、シリコンメディア記録ビデオカメラの盲点と感じます。
書込番号:20344352
0点



今までさんざん試してもFCPXへ取り込めず、やむなく「Catalyst Browse」を使って面倒くさいなぁと思いながら取り込んでいた「XAVC形式」データですが、今日何となく試してみたらすんなり取り込めました。
・記録方式:XAVC HD
・録画フォーマット:1080/60p 50Mbps
・FinalCut Pro X Ver.10.2.1
・Mac OS X Ver.10.10.3
・PXW-X70 本体のファームウェアVer.2.00
やってみたこと。
1.PXW-X70 で初期化。
2.上記の記録形式で撮影。
3.FCPXで ファイル > 読み込む > メディア(command+I)
で、あっさりサムネイルもプレビュー再生も出来、ライブラリに取り込めました。
#今までは読み込み画面を表示してメディアを選択しただけでFCPXが落ちることもありました。
まだ長回しファイルは試していませんが、1分程度のクリップ10個くらい試してみたところ大丈夫な様でした。
これって私が今まで出来なかっただけで、普通に出来てたことでした?
皆さんは如何でしょう?
(普通に出来てたことでしたら板汚しですね。すみません)
0点

やんちゃむすめさん
Ver2.0で。他のNLEで読み込みできるようになったというスレッドがこちらにあったかと。
Ver2.0の前は、 FCPXが最新でもダメだった記憶あります。
FCPXに対応したコンテナ記述に<方言>を修正したんでしょうかね(^^汗
すでにX70はVerUPせずに売却してますから検証できませんが..
SONY問題点があったら、「うち( SONY)は問題ない、NLEの問題」、ちゃんと問題を解消してくる。
業務部隊頑張りますね..SONY
書込番号:18884071
0点

やんちゃむすめさん
Apple版に『ギバさん』という方がいるので、親切に対応してくれると思います。
一度、そちらに書き込んだ方が早くに解決すると思います。
書込番号:18884978
0点

東風西野凪さん。
ちょっと記憶が曖昧なんですが、Ver. 2.00にアップデート後すぐに試したんですが、「相変わらず」だった記憶があったので、書き込んでみました。その時は、メディアをフォーマットしてなかったかもしれません。
ちょっと作業が楽になりました。ありがとうございます。
t0201さん。
「Apple板」、覗いてみますね。ありがとうございます。
書込番号:18886155
0点

FCP Xの最新バージョン10.2(ウチのだと10.2.1にいまなってます)から、「プラグインを使用しないXAVCのサポート」が追加されているので、そちらが影響したかもしれませんね。このアップデートは結構最近(先月中旬?)でした。
書込番号:18886548
0点

やんちゃむすめさん
追加情報多謝です。X70でメディアフォーマットしたらOKですか??
デレクトリー構成時に最初に生成された「記述ファイルみたいなやつ」が鍵なんでしょうかね(--??
なかなか興味深いところですね。
まずは、FCPXで直読みできるようになった。それは何よりかとX70を使ってる方にとっては朗報かと。
ルHDでつかうには いい仕上がりですからねX70
書込番号:18886647
0点



当方Dなのですが、じつはあるHDカメラの価格が魅力的だったもので、出入りのプロカメラマンに所見を聞きました。当方として機材更新について「4K」が気になっていたので、「4Kの機材を買うべきか、それとも価格も技術も成熟したHD機材を買うべきか」という相談を持ちかけたところ、「4Kはどうでもいいが、60Pの流れが来てるので、今ならそこが判断基準ではないか」とのアドバイスを受けました。この方は経験も知識も豊富な方で、これまでも彼の意見と業界の動向は一致してきましたから信頼をおいていますが、正直(どこの会社もおおむねそうでしょうが)、現状では59.94iでの納品しかなく、あまりピンときていません。調べましたところ、PXW-X70は60P(59.94P)になっているようですが、X70のユーザーの方は実際の運用でメリットを感じることはあるのでしょうか?やはり60Pが選択基準になるのは間違いないのでしょうかね。ご意見をお聞かせください
1点

当方Cなのですが、仕事してません♪
趣味なら兎も角、ビジネスなら堅実路線で宜しいかと思います。
4K 納品ならば、4K を用意すべきですし、60p 納品なら、60p を用意すべきです。
お悩みの理由が分かりませんが、納品で要求されていないのなら、今何故 4K や 60p に心が揺さぶられているのか、冷静に分析し、その上でお買い物を楽しまれたら宜しいかと思います。
失礼ですが、文面から、あなたの悩みは、Dとしての悩みではなく、一消費者の悩みにしか読み取れません。
# 視聴者として(<仕事してませんから)もひとつ言わせて頂ければ、Dの撮った絵は見たくありません。。。
さて、2020 年。当然 4K になっていなければなりませんが、全世界を相手に 8K を売り込むチャンスです。
なので、4K か 8K かの判断は必要だと思ってますが、4K か HD かの判断は無いと思ってます。
60p は、4K、8K の前段階なので、HD で 60p は要らないと思います。
ご案内のようにテレビ局は、カメラだけ 4K にしたり、60p にすれば済む訳ではありません。
編集や送出まで含めて設備を更新しなければなりません。
電波法も関係してきますし、NTT の回線も関係してきます。
なので、あなたの悩みよりもっと大きな悩みを抱えていると言えます。
現実的には、NHK の舵取りを見ながら、各社右へならえになると思いますから、その辺りで判断して腰を上げても十分間に合う話だと思いますよ。
(変な会長が居座っちゃったら、舵取り失敗するかもね)
ただし、将来に、カコソでアップコンしても、バレないようにしたいとか、特別な目的があるのなら話は別です。
目指せ、4K、60p です。
しかし、これも 3D テレビみたいに、消えて行っちゃうかも、、、です。
お邪魔しました
書込番号:18560448
0点

カチンとくるモノの言い方をされる方ですね。
当方はDカメとしてカメラを購入するわけではなく、カメラマンに使っていただくためにカメラを購入します。
またビジネスであるがゆえに、数年後も見越して償却していく必要がありますから、
そうなればとうぜん4Kも60Pも視野に入れるべきではないですかね?
お仕事をされていない理由がよくわかる文面です。
撮影テクニックはどうだか知りませんが、まずとの接し方を磨かれた方がよろしいかと存じます。
書込番号:18562911
5点

う〜む。これくらいでカチンと来るようでは、現場でぶち切れますよね。
ストレートトークですから、脚色はお任せします。
当方Cですが、Dもやりましたし、その他便利に使われていました。。。
で。二十歳そこそこで、みっちりコスト意識というモノを植え付けられましたから、貴殿のお悩みは、ちょっと的外れというか、そう言う事で普通は悩まないと言う感想で、前回のレスとなりました。
もひとつ言えば、「その時になってみないと分からない」と言うのが正解で、技術の間では話題にする方が恥ずかしいネタだと思います。
。。。それとまぁ、カメラマンに使って貰うのなら、業務用じゃなくて放送用だと思います(なのでDカメさんかと思いました)。
さて。納品媒体が変更になる場合は、普通はPからお伺いが来る訳で、当然見積もりの変更が伴ったりします。
なので、そのときになって慌てなければ良いだけの話です。
償却というのは、その設備を使ってゼニ儲けをするっていうのが、この業界に限らず一般的な感覚だと思います。
つまり、60p を買ったら 60p 分の料金を請求し、4K を買ったら 4K 分の料金を請求する。。。と言うコトです。
でもって、2020 年を目途に 5 年償却を考えますと、その間に 4K やら 60p の仕事が来るのかってぇ見通しを立てなければ行けません。
見通しが立たなければ、積極的に営業して、そう言う仕事をゲットしなければなりません。
少なくとも 2020 年には真っ当な放送用機材が販売されることは予想できますから、今買った機材がどういう位置づけでビジネスになるのか、私には想像出来ません。
ま。2014 年には何も起きませんでしたが、2016 年がひとつの山場ですから、「今」ではないと思いますよ。
4K と同時に、8K も来ますし、22.2ch オーディオはどうなるのか、120p はどうなるのかってぇのも見えてくると思います。
おそらくは、オリンピック中継に流す CM が、4K、8K 化するでしょうし、となると、シネカメラってぇのが、レンタルや一般市場に出てくると思います。
書込番号:18570054
2点

こんにちは。
まあ、ここに書き込んだり読んでいる方は、民生機を買って、60PだとYOUTUBEにアップする時に綺麗だとか、60iだとBDに焼く時、互換性を気にしなくていいよ、みたいな話です。
私は映像関係を仕事としているものではない、ただの素人ですが、自分の仕事に使う道具について、素人に意見を聞くでしょうか。
意見を求める場所は、ここではないように思えます。
書込番号:18570620
6点

>カメラマンに使って貰うのなら、業務用じゃなくて放送用だと思います
>60p を買ったら 60p 分の料金を請求し、4K を買ったら 4K 分の料金を請求する。。。と言うコトです。
いったいいつの時代の話しかとwww
ありがとうございました。もうけっこうです
書込番号:18584412
6点

こんばんは。
久しぶりに覗いてみると、どこかの掲示板のようになっていますね。
ここで聞いても、現場の人は見ていないんじゃないかな。
プログレッシブの件ですが、制作ものでじっくり撮ってとなれば、
4K60pかもしれませんが、普通のロケだと、殆どデジで、
まだテープ使っているのもあります。
それ以前の話かもしれませんね。
そもそも、制作ものであれば、このカメラでない方が良いと思いますよ。
ワンマンで全部やらなければならず、荷物を減らしたいのであれば、
仕方ないですが。
安い割によく出来ているカメラなので、一台持っていても損はないですよ。
まあ局だと、バカ高いD2買って、HD-CAM入れて、えっ、もう終わり!?
と痛い目にあっているので、どうかなあ。
役所がやれと言ったら、仕方なく4Kやるのかな。
書込番号:18715979
4点



仕事の流れではいまだにAVCHDを使っています(先方の要望のため)平均的に講演会とか舞台イベントの撮影が多いため4年前に購入したpanasonicのHMC-155を使っています。機器の延命(笑)のためにAtomos Ninjaを投入したりしていましたが最近は4Kの流れが強まりスポンサーでさえAX-100を現場に持ち込みサブで使用するようになりました(でも使用環境はAVCHDかダウンコンバートの模様)
これはそろそろ潮目かなと思い業務用機を探していました。その間にGH2hackで遊んだり、GH4を購入しましたが純正レンズを使っても手動ズームでうまく行くわけがありません(笑)仕方がないのでリグ化を試みCanonのB4レンズで電動ズーム化に挑戦し、かなりいい線まで行ったのですが、いかんせん重い(笑
フットワークを生かさなければならない現場ではもっと軽くならなければという結論に達しました。そこで本題なのですが
・超解像度ズームというのを使った事がなくこれが本当に使えるのだろうか?
・HDMI出力で1080p30をNinjaで収録出来るのかと?
以上の2点が気になりました。
値段と性能のバランスが非常によく取れており、センサーの大きさも1インチと言う事で3~4年はもってくれるだろうと踏んでいます。上記の特に超解像度部分(それも500mmくらいまでです)が問題なければ4Kファームのコストとの見合いで購入しようかと傾いていますが
ご使用の方がいらっしゃればご指導願います。
1点

kujiraokaさま
はじめまして。
結局のところ、いけてる、いけてないは自己判断となると思います。
私的には、今まで仕様していた安物ビデオより「いけてました」ので、個人的に『いける』と判断しております。
しかし、GH4などに600mmクラスの望遠を付けてどれほどの解像感があるのか等、比べた事がありませんので、
kujiraokaさまに対して、『いける』とはお答えしかねる状況です。
YouTube等にいっぱい出てますので、1080pをフルHDクラスのモニターでフル表示して、判断されるのが早いと思います。
YouTubeは劣化など色々な状況が発生しますが、逆に言えば、YouTubeで見る映像より、もう少し良いと言えると思います。
参考まで、(他にもズームテスト映像いっぱいありますよ。)
http://www.youtube.com/watch?v=7JW31ENxVGI
書込番号:18447306
1点

ズーム参考追加
http://www.youtube.com/watch?v=fBJYWchFBtg
http://www.youtube.com/watch?v=d9wcr0TNhBY
こんなところでしょうか。
あくまでも、1080pでフルHDクラスのモニターに表示しないと、誤判断となりますので、
ご注意ください。
Ninjaに関しては、詳しくないのでわかりません。
申し訳ございません。
書込番号:18447316
0点

X70で1080/30Pを外部記録 Ninja2のファーム4.21の状態だが
X70の出力をHDMIに設定。SDI/HDMIの出力モードを1080i/480iにしてHDMITC出力を「入」SDI/HDMIレックコントロール「入」
その状態でNinja2のHDMIを「2:2」 収録は本体からのレックコントロール含めまがりなりにもできるようだ。
もちろんNinja2側のT/Cを「SONY」選択しないと行けないのはご存知の通り。
24PならNinja2でも1080pの24P直出し、直受けできるんだけどね、 30PはX70側がまだ癖もってるのか?
SDIに切り替えても30PはSamuraiBladeでうまくうごくとは言えないな。
俺んとこ24Pで良いんで、30pの影響はないけどね。SHOGUNだと60Pと24Pは大丈夫。30Pは60Pとれるから見てない。
それと4Kアップデートで「4K収録したとき」どうなるは判らんよ。HD収録時は大丈夫だと思うが、4K収録しながらSDIなりHDでクリーン出力されるのか?
そだ、X70 HDMIがAtypeのコネクタなのは良いけどな、場所が今一。スタートストップボタンとバッテリの隙間に押し込まれてるから グリップハンドルのボタンでスタートストップしたりなら良いが、本体のボタンで常に操作するときには大丈夫か?ってね。
SDIはスタートストップの上にあるんだが斜め上にでてくるんで面倒な感じはしないけどね。
書込番号:18447631
1点

キリピン様 、東風西野凪様 res ありがとうございます。
キリピン様
超解像度ズームの最初の動画で大体わかりました。ここまで来ているのかと正直、感心しました。超解像を初めてGH2で見た時は何かしら潜在意識に訴えかける輪郭の立て方で知らないうちに見ていると言った趣を感じましたがレンズは伸びませんでした(GH4も同じ)
Sonyのズームはその従来型の超解像度にセンサー・スキャンをかけて処理しているのかしらという思いを強くさせてしまうものです。アルゴリズムの画期性うんゆんより、ユーザーとして使えるかどうかは出て来た画像が勝負となるわけで、その意味では私も問題なしとのスタンスになりますね。というのも発表の場の70%近くがWeb上での環境となっているのでオーバースペックでムダなお金をかけたくないというのもあります。(茨城の最北ですから(笑))
写真はGH4のエクステンダーをかける前の画角で、中央の4マスがエクステンダーをかけた後の画角となります。GH2では4マスぎりぎりの画角でレンズ周辺の問題が色々出ましたがGH4 4K特有の画角拡大で周辺が余裕を持ってカットする事ができ歪曲なんたらや糸巻きなんたら等がカットされ38~600mm以上のF3前後通し(F1.7が内部エクステンダーでF3くらいまで暗くなる計算)の環境が整いヤッタ?と思ったものでしたが重かった(笑
ということでご質問させていただきましたが大変参考になりました。ありがとうございました。
東風西野凪様
現在のNinjaの環境がわかり大変に参考になりました(私のはただのNinjaです(笑))私がNinjaにこだわるのは編集環境がMac Book Pro(early2011 icore7)が理由で4Kを再生しても4Kをパソコン上でコンバートしてもほっておくと燃えてもおかしくないほどの温度に上昇するからです。過去2回程マザーボドを交換しています。
ですがApple ProRes422 HQでは40~50度くらいの熱ですいすい動き(FCP7)4Kから変換した4KのProRessでも熱はあがりますが自作プラグを使ってFHDの効果部分を拡大を中心としたレンダリングするには熱の抑圧が比較して低いという理由です。(例の大震災でアウターライズの余震がきたら気楽に持って逃げて行く先々でアップ出来るというのをMac Bookで想定していました)
幸い、現時点では4Kダウンコンバートが一般的のFHD編集がメインですので編集し易いフォーマットで
収録出来る僥倖に恵まれています。また最終的に素材がSDHCでの管理で編集後にNinja素材を消去しても抵抗がないところが気に入りました。(12T RaidでNinjaですとあっというまでした)
ちなみに趣味で撮影するときは24pが多いです(Hackの流れです)世の中60i信者も多くて、妥協点で30pを使うことが多いんですよ(60iだと滑らかだという理屈のようです)
問題は
>>「4K収録したとき」どうなるは判らんよ。
というところでGH4ライクな出力がでるビデオカメラを探した所、実はないんですよね(笑)X70が一番自分にあった仕様かなというところで注目しているところです。まぁ上半期はビデオカメラに関しては様子見を決め込もうかと思っているところですが。
現場での機動性を要求された場合はメインでGH4、機動性でGH2 Hackを使ってテストを重ねるしかないかなとの思いも強くあります。PanaのX1000にも興味がありましたが、以前フットワーク用に購入したhmc-45がひどくNinja収録でも疑問が残りすぐ処分しましたが3MOSでもセンサーサイズが小さいカメラに対してトラウマがありましてなんとも厳しいです。
GH4は連続1時間以上Ninjaと併用して使用したら熱でどうなるかという恐怖がつきまとっているので頼まれ仕事には恐ろしくて持っていく度胸がありません(笑)X70はビデオカメラ的に久しぶり面白いと思ったカメラでしたし、そのような心理的な抑圧は考えなくてもよいのは楽です。
大変参考になりました。ありがとうございました。
世間一般が4Kデフォになったら編集システムの更新やShogunの出番となるのでしょうが、私的にはまだ時間がありそうでありがたいところです。まぁそのころには8Kどうするのという話で賑わっている事でしょうが(笑
書込番号:18449374
0点

kujiraokaさん どもです。解決済みされてますが 若干補足
NinjaのATOMOS OSが4.2以降であればNinja2と結果は同じになるんじゃないかと
MBPでの4K処理ですが、MBPのEarly2011だと、CPU以前にストレージのボトルネックが一番つらいかと。手元に残ってるEarly2011はHDDモデルで
BMDのSPEED METERで内部HDDのテストすると、使い込んでるってのもあるんでしょうけどW/Rともせいぜい60MB/sどまり。
デベイヤなしのQHD PreResの編集がなんとか動かせるのが、RetinaMBPの2013あたりからというのが経験上あって、そいつらが内部SSDのテスト結果はW/Rとも900MB/sぐらい。ここまでくるとストレージがボトルネックになるという領域では4Kでは無いというのが感触。
もっとも4Kの場合、内部ストレージに収容できるフーテージは限りあるのでThunderbolt接続のRAID0とかスピードテスト350MB/sぐらいはW/Rでるものを繋がんと辛いですわ。6Kまでやってますけどね,そうなると外付けでも8発RAIDの900MB/sぐらいで一息って感じ。ところが8発RAIDとなると動作騒音が酷いとか、電気馬鹿食いでUPSの増設必要とか、俺んとこは「サーバー屋じゃねーぞ」って感じですわな。8Kは夢の世界と言うか、ほんとに誰が編集するんね?。その、お手間賃、誰がだしてくれるの?ってのが本音..
X70の4Kはまだ詳細がでてないんで、なんとも言えないんですがね。4Kを内部収録しながら、HDMIへの4K垂れ流しはそれほど負担かからずにできるようですがフルHDヘのダウンコーバーとを同時となるとロジック部の負担が大きくなるようですわ。X70どうなることか。
AX100みたいに、「4K収録中はWiFiで紙芝居見てね」ってのは勘弁してほしいですな。
書込番号:18450256
1点

東風西野凪さん、補足情報ありがとうございます。
仰る通り私の4K編集環境は痛いんですよ(笑
肝心の4KがネイティブでMBPで動かない。20近くある4Kcodecの中で最下層のPanaの4Kがネイティブで動かないんです。これには笑いました。クワッドの仮想8cpuで再生出来ないんだったら鰻屋の匂いすら嗅げないじゃないかというのが実感でね。
どうしようかと調べたら現状ではProResに変換するのが一般的となっている。だったら変換時間をはしょれるし熱対策にもなるということでNinja1を使おうということにしました(ちなみにver 2.2)先日GH4のファームが変更になりMOVの4K30pと他も30Pが対策されてNinja1でもGH4のダウンコンバート収録編集出来ることが確認出来たのでシメシメしたわけです(C4Kは24pだけ)
編集環境はThundervolt経由でeSataが2系統(12T Raid5 ,240G SSD(FCPのレンダリング系の作業場所)),Ninja SSDがFireWire800から、Express Card経由のUSB3(何かの時の予備)とEarly2011はこの拡張性の良さに惹かれたんですが全部同時に動かすと逝っちゃうと密かに思ってました(笑
まぁFHDはProRessで切れ目なく再生出来るし4KフルサイズもProRes変換したら切れ目なく動くのでこれは美味しいと思いました(ただしフルサイズは変換も再生も熱が上がります)といっても2倍拡大を生かそうとする効果部分だけの変換だけでいいので圧倒的に収録ではNinjaを使うと時間短縮ができるんですよね。もちろん編集サイズは通常のHDサイズになりますがこれは現状のデフォで過渡期たる時期に我々はいます(また4K元データーは最終的にカメラ内データーを保存するだけで良いし)
恐らくこれだけでシステムのハード能力は一杯一杯でしょう。Panaが非公式にアナウンスしているRawデーターがファームウェアー配布されてグレーディングが一般化すると私のシステムではついて行けない(笑)
つぎのシステムでは色をキャリブレーションできる安価でマジな4Kモニターと予算的に対応出来るiMac程度の機器の進化がなければ鰻の匂いすら嗅げなくなってしまうと思います。まぁそれだけGH4が示した方向性の影響は大きかったですねぇ。それでも万能ではないので心にさざ波がたった状態で私がここにいるわけでして。
これが8Kともなると編集工程は完全に業務用とだぶりますからどうなるかは想像もつかないですね。ムーアの法則が効いてきて劇的な機能面や価格面での変化があることを期待するしか思いつきませんね。HDも最初の数年は億単位でしか揃える事ができませんでしたから、ただその頃までに寿命が届いているか微妙なところです(笑
書込番号:18450879
1点



オーナー様、またはご経験のある方にお伺いいたします。
Content Browser MobileのタッチAFとはどの程度正確なものなのでしょうか?
遅延は発生しますか?
一度はスルーした本機なのですが、最近またこのクラスの購入の必要性が生じてまいりまして、現在慌てて情報を集めている最中です。
0点

chocouniさま
初めまして、オーナーです。
>>>Content Browser MobileのタッチAFとはどの程度正確なものなのでしょうか?<<<
正確さは、本体そのものが焦点を合わせますので、Wi-Fiなので甘いとか、合わないと言った事はありません。
>>>遅延は発生しますか?<<<
遅延と言うよりも、もともとこの機種はフォーカススピードが遅めの機種ですので、
本体のモニターによるタッチフォーカスでも、2〜3秒かかったりします。
当方のスマホ(アンドロイド)での、直接ペアリングでの操作でも、やはりピント合焦まで2〜3秒かかりました。
(手前30cmから後方3mくらいのピント送りで、F3.1位だったかな。。。手前と後方とで、ボケ差が大きめな時の場合です。
距離間があるほど時間がかかると言った事ではありません。明るい所、暗い所、F値やらなんやらで変化いたします。)
使用されるPad、Phone等の送信能力によっては、『遅延』有り、無しも考えられるので、
注意が必要かと思います。
書込番号:18442737
0点

キリピン 様
ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
1インチセンサーなのでAF速度にはそれほど期待していなかったのですが、やはりゆっくりと合焦するような感じなんですね。
一度、当機の購入を見送った理由は、やはりリングがひとつしかないことで、今回あらためて使用方法をシミュレーションした場合、タッチAFが効けば、リングひとつでも何とかなるのではないかと考えた次第です。
ところで更なる質問で大変に恐縮なのですが…
>本体のモニターによるタッチフォーカスでも、2〜3秒かかったりします。
あの液晶パネルってタッチパネルでしたっけ?
書込番号:18443661
0点

はじめまして。
途中から話に割り込んですみません。
私もにたような質問をしたいのですが、
メーカーのホームページの取扱説明書をみるとタッチフォーカスできる?みたいな記載がありますが、
カメラ本体の液晶モニターでタッチフォーカスをしたとき、被写体を追随してくれるのでしょうか?
書込番号:18444732
0点

chocouniさま
>>>あの液晶パネルってタッチパネルでしたっけ?<<<
一応タッチパネルで、フォーカスがマニュアルの時のみタッチフォーカスが可能になります。
ASSIGNボタン(割当ボタン)にスポットフォーカスを割り当てることで、タッチフォーカスのON.OFFを可能とします。
ナイトショットも可能ですよ。
なめくじねこさま
>>>カメラ本体の液晶モニターでタッチフォーカスをしたとき、被写体を追随してくれるのでしょうか?<<<
追随いたしません。タッチして、合焦した時点のフォーカス距離をキープするタイプです。被写体との距離が変化したら、
また、タッチすると言った仕様です。
私としては、オートフォーカス合わせのピクピク、フワフワと安定しない感じが嫌いなので、こちらのほうが良かったと
思っております。
書込番号:18446519
0点

お返事ありがとうございます。
当方 AX100をもっていますが、AX100ではオートフォーカスの設定のときにタッチフォーカスできて
追随してくれているので、かなり仕様が違うようですね。
ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。
AX100はホワイトバランスをいじれるだけで、ピクチャープロファイルが搭載されていないので、
2台目にこちらを検討しています。
書込番号:18446592
0点

キリピン 様
大変に有益な情報、ありがとうございました。
実は僕は発売前のハンズオンセミナーで当機に触った際に、タッチAFは出来ないものと思い込んでおりました。
(その旨、クチコミにも記載してしまいました)。
CP+でキヤノンの1インチカムコーダーが発表されないようなので、おそらく本機を購入することになると思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:18446871
0点


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