PXW-X70
- 1.0型裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」(総画素数約2000万画素)を搭載し、XAVC記録に対応したXDCAMメモリーカムコーダー。
- イメージセンサーは4Kに対応、総画素数は2000万画素と4K解像度をカバーしているため、ファームウェアアップデートで将来的には4K撮影・記録もできる。
- 広角29.0mm・光学12倍ズームレンズを搭載し、全画素超解像ズーム機能を用いて24倍に、さらにデジタルエクステンダーにより最大48倍ズームを実現。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 6 | 2015年2月7日 23:55 |
![]() |
0 | 6 | 2015年2月7日 00:18 |
![]() |
1 | 3 | 2015年2月3日 12:02 |
![]() |
16 | 11 | 2014年10月12日 23:26 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


仕事の流れではいまだにAVCHDを使っています(先方の要望のため)平均的に講演会とか舞台イベントの撮影が多いため4年前に購入したpanasonicのHMC-155を使っています。機器の延命(笑)のためにAtomos Ninjaを投入したりしていましたが最近は4Kの流れが強まりスポンサーでさえAX-100を現場に持ち込みサブで使用するようになりました(でも使用環境はAVCHDかダウンコンバートの模様)
これはそろそろ潮目かなと思い業務用機を探していました。その間にGH2hackで遊んだり、GH4を購入しましたが純正レンズを使っても手動ズームでうまく行くわけがありません(笑)仕方がないのでリグ化を試みCanonのB4レンズで電動ズーム化に挑戦し、かなりいい線まで行ったのですが、いかんせん重い(笑
フットワークを生かさなければならない現場ではもっと軽くならなければという結論に達しました。そこで本題なのですが
・超解像度ズームというのを使った事がなくこれが本当に使えるのだろうか?
・HDMI出力で1080p30をNinjaで収録出来るのかと?
以上の2点が気になりました。
値段と性能のバランスが非常によく取れており、センサーの大きさも1インチと言う事で3~4年はもってくれるだろうと踏んでいます。上記の特に超解像度部分(それも500mmくらいまでです)が問題なければ4Kファームのコストとの見合いで購入しようかと傾いていますが
ご使用の方がいらっしゃればご指導願います。
1点

kujiraokaさま
はじめまして。
結局のところ、いけてる、いけてないは自己判断となると思います。
私的には、今まで仕様していた安物ビデオより「いけてました」ので、個人的に『いける』と判断しております。
しかし、GH4などに600mmクラスの望遠を付けてどれほどの解像感があるのか等、比べた事がありませんので、
kujiraokaさまに対して、『いける』とはお答えしかねる状況です。
YouTube等にいっぱい出てますので、1080pをフルHDクラスのモニターでフル表示して、判断されるのが早いと思います。
YouTubeは劣化など色々な状況が発生しますが、逆に言えば、YouTubeで見る映像より、もう少し良いと言えると思います。
参考まで、(他にもズームテスト映像いっぱいありますよ。)
http://www.youtube.com/watch?v=7JW31ENxVGI
書込番号:18447306
1点

ズーム参考追加
http://www.youtube.com/watch?v=fBJYWchFBtg
http://www.youtube.com/watch?v=d9wcr0TNhBY
こんなところでしょうか。
あくまでも、1080pでフルHDクラスのモニターに表示しないと、誤判断となりますので、
ご注意ください。
Ninjaに関しては、詳しくないのでわかりません。
申し訳ございません。
書込番号:18447316
0点

X70で1080/30Pを外部記録 Ninja2のファーム4.21の状態だが
X70の出力をHDMIに設定。SDI/HDMIの出力モードを1080i/480iにしてHDMITC出力を「入」SDI/HDMIレックコントロール「入」
その状態でNinja2のHDMIを「2:2」 収録は本体からのレックコントロール含めまがりなりにもできるようだ。
もちろんNinja2側のT/Cを「SONY」選択しないと行けないのはご存知の通り。
24PならNinja2でも1080pの24P直出し、直受けできるんだけどね、 30PはX70側がまだ癖もってるのか?
SDIに切り替えても30PはSamuraiBladeでうまくうごくとは言えないな。
俺んとこ24Pで良いんで、30pの影響はないけどね。SHOGUNだと60Pと24Pは大丈夫。30Pは60Pとれるから見てない。
それと4Kアップデートで「4K収録したとき」どうなるは判らんよ。HD収録時は大丈夫だと思うが、4K収録しながらSDIなりHDでクリーン出力されるのか?
そだ、X70 HDMIがAtypeのコネクタなのは良いけどな、場所が今一。スタートストップボタンとバッテリの隙間に押し込まれてるから グリップハンドルのボタンでスタートストップしたりなら良いが、本体のボタンで常に操作するときには大丈夫か?ってね。
SDIはスタートストップの上にあるんだが斜め上にでてくるんで面倒な感じはしないけどね。
書込番号:18447631
1点

キリピン様 、東風西野凪様 res ありがとうございます。
キリピン様
超解像度ズームの最初の動画で大体わかりました。ここまで来ているのかと正直、感心しました。超解像を初めてGH2で見た時は何かしら潜在意識に訴えかける輪郭の立て方で知らないうちに見ていると言った趣を感じましたがレンズは伸びませんでした(GH4も同じ)
Sonyのズームはその従来型の超解像度にセンサー・スキャンをかけて処理しているのかしらという思いを強くさせてしまうものです。アルゴリズムの画期性うんゆんより、ユーザーとして使えるかどうかは出て来た画像が勝負となるわけで、その意味では私も問題なしとのスタンスになりますね。というのも発表の場の70%近くがWeb上での環境となっているのでオーバースペックでムダなお金をかけたくないというのもあります。(茨城の最北ですから(笑))
写真はGH4のエクステンダーをかける前の画角で、中央の4マスがエクステンダーをかけた後の画角となります。GH2では4マスぎりぎりの画角でレンズ周辺の問題が色々出ましたがGH4 4K特有の画角拡大で周辺が余裕を持ってカットする事ができ歪曲なんたらや糸巻きなんたら等がカットされ38~600mm以上のF3前後通し(F1.7が内部エクステンダーでF3くらいまで暗くなる計算)の環境が整いヤッタ?と思ったものでしたが重かった(笑
ということでご質問させていただきましたが大変参考になりました。ありがとうございました。
東風西野凪様
現在のNinjaの環境がわかり大変に参考になりました(私のはただのNinjaです(笑))私がNinjaにこだわるのは編集環境がMac Book Pro(early2011 icore7)が理由で4Kを再生しても4Kをパソコン上でコンバートしてもほっておくと燃えてもおかしくないほどの温度に上昇するからです。過去2回程マザーボドを交換しています。
ですがApple ProRes422 HQでは40~50度くらいの熱ですいすい動き(FCP7)4Kから変換した4KのProRessでも熱はあがりますが自作プラグを使ってFHDの効果部分を拡大を中心としたレンダリングするには熱の抑圧が比較して低いという理由です。(例の大震災でアウターライズの余震がきたら気楽に持って逃げて行く先々でアップ出来るというのをMac Bookで想定していました)
幸い、現時点では4Kダウンコンバートが一般的のFHD編集がメインですので編集し易いフォーマットで
収録出来る僥倖に恵まれています。また最終的に素材がSDHCでの管理で編集後にNinja素材を消去しても抵抗がないところが気に入りました。(12T RaidでNinjaですとあっというまでした)
ちなみに趣味で撮影するときは24pが多いです(Hackの流れです)世の中60i信者も多くて、妥協点で30pを使うことが多いんですよ(60iだと滑らかだという理屈のようです)
問題は
>>「4K収録したとき」どうなるは判らんよ。
というところでGH4ライクな出力がでるビデオカメラを探した所、実はないんですよね(笑)X70が一番自分にあった仕様かなというところで注目しているところです。まぁ上半期はビデオカメラに関しては様子見を決め込もうかと思っているところですが。
現場での機動性を要求された場合はメインでGH4、機動性でGH2 Hackを使ってテストを重ねるしかないかなとの思いも強くあります。PanaのX1000にも興味がありましたが、以前フットワーク用に購入したhmc-45がひどくNinja収録でも疑問が残りすぐ処分しましたが3MOSでもセンサーサイズが小さいカメラに対してトラウマがありましてなんとも厳しいです。
GH4は連続1時間以上Ninjaと併用して使用したら熱でどうなるかという恐怖がつきまとっているので頼まれ仕事には恐ろしくて持っていく度胸がありません(笑)X70はビデオカメラ的に久しぶり面白いと思ったカメラでしたし、そのような心理的な抑圧は考えなくてもよいのは楽です。
大変参考になりました。ありがとうございました。
世間一般が4Kデフォになったら編集システムの更新やShogunの出番となるのでしょうが、私的にはまだ時間がありそうでありがたいところです。まぁそのころには8Kどうするのという話で賑わっている事でしょうが(笑
書込番号:18449374
0点

kujiraokaさん どもです。解決済みされてますが 若干補足
NinjaのATOMOS OSが4.2以降であればNinja2と結果は同じになるんじゃないかと
MBPでの4K処理ですが、MBPのEarly2011だと、CPU以前にストレージのボトルネックが一番つらいかと。手元に残ってるEarly2011はHDDモデルで
BMDのSPEED METERで内部HDDのテストすると、使い込んでるってのもあるんでしょうけどW/Rともせいぜい60MB/sどまり。
デベイヤなしのQHD PreResの編集がなんとか動かせるのが、RetinaMBPの2013あたりからというのが経験上あって、そいつらが内部SSDのテスト結果はW/Rとも900MB/sぐらい。ここまでくるとストレージがボトルネックになるという領域では4Kでは無いというのが感触。
もっとも4Kの場合、内部ストレージに収容できるフーテージは限りあるのでThunderbolt接続のRAID0とかスピードテスト350MB/sぐらいはW/Rでるものを繋がんと辛いですわ。6Kまでやってますけどね,そうなると外付けでも8発RAIDの900MB/sぐらいで一息って感じ。ところが8発RAIDとなると動作騒音が酷いとか、電気馬鹿食いでUPSの増設必要とか、俺んとこは「サーバー屋じゃねーぞ」って感じですわな。8Kは夢の世界と言うか、ほんとに誰が編集するんね?。その、お手間賃、誰がだしてくれるの?ってのが本音..
X70の4Kはまだ詳細がでてないんで、なんとも言えないんですがね。4Kを内部収録しながら、HDMIへの4K垂れ流しはそれほど負担かからずにできるようですがフルHDヘのダウンコーバーとを同時となるとロジック部の負担が大きくなるようですわ。X70どうなることか。
AX100みたいに、「4K収録中はWiFiで紙芝居見てね」ってのは勘弁してほしいですな。
書込番号:18450256
1点

東風西野凪さん、補足情報ありがとうございます。
仰る通り私の4K編集環境は痛いんですよ(笑
肝心の4KがネイティブでMBPで動かない。20近くある4Kcodecの中で最下層のPanaの4Kがネイティブで動かないんです。これには笑いました。クワッドの仮想8cpuで再生出来ないんだったら鰻屋の匂いすら嗅げないじゃないかというのが実感でね。
どうしようかと調べたら現状ではProResに変換するのが一般的となっている。だったら変換時間をはしょれるし熱対策にもなるということでNinja1を使おうということにしました(ちなみにver 2.2)先日GH4のファームが変更になりMOVの4K30pと他も30Pが対策されてNinja1でもGH4のダウンコンバート収録編集出来ることが確認出来たのでシメシメしたわけです(C4Kは24pだけ)
編集環境はThundervolt経由でeSataが2系統(12T Raid5 ,240G SSD(FCPのレンダリング系の作業場所)),Ninja SSDがFireWire800から、Express Card経由のUSB3(何かの時の予備)とEarly2011はこの拡張性の良さに惹かれたんですが全部同時に動かすと逝っちゃうと密かに思ってました(笑
まぁFHDはProRessで切れ目なく再生出来るし4KフルサイズもProRes変換したら切れ目なく動くのでこれは美味しいと思いました(ただしフルサイズは変換も再生も熱が上がります)といっても2倍拡大を生かそうとする効果部分だけの変換だけでいいので圧倒的に収録ではNinjaを使うと時間短縮ができるんですよね。もちろん編集サイズは通常のHDサイズになりますがこれは現状のデフォで過渡期たる時期に我々はいます(また4K元データーは最終的にカメラ内データーを保存するだけで良いし)
恐らくこれだけでシステムのハード能力は一杯一杯でしょう。Panaが非公式にアナウンスしているRawデーターがファームウェアー配布されてグレーディングが一般化すると私のシステムではついて行けない(笑)
つぎのシステムでは色をキャリブレーションできる安価でマジな4Kモニターと予算的に対応出来るiMac程度の機器の進化がなければ鰻の匂いすら嗅げなくなってしまうと思います。まぁそれだけGH4が示した方向性の影響は大きかったですねぇ。それでも万能ではないので心にさざ波がたった状態で私がここにいるわけでして。
これが8Kともなると編集工程は完全に業務用とだぶりますからどうなるかは想像もつかないですね。ムーアの法則が効いてきて劇的な機能面や価格面での変化があることを期待するしか思いつきませんね。HDも最初の数年は億単位でしか揃える事ができませんでしたから、ただその頃までに寿命が届いているか微妙なところです(笑
書込番号:18450879
1点



オーナー様、またはご経験のある方にお伺いいたします。
Content Browser MobileのタッチAFとはどの程度正確なものなのでしょうか?
遅延は発生しますか?
一度はスルーした本機なのですが、最近またこのクラスの購入の必要性が生じてまいりまして、現在慌てて情報を集めている最中です。
0点

chocouniさま
初めまして、オーナーです。
>>>Content Browser MobileのタッチAFとはどの程度正確なものなのでしょうか?<<<
正確さは、本体そのものが焦点を合わせますので、Wi-Fiなので甘いとか、合わないと言った事はありません。
>>>遅延は発生しますか?<<<
遅延と言うよりも、もともとこの機種はフォーカススピードが遅めの機種ですので、
本体のモニターによるタッチフォーカスでも、2〜3秒かかったりします。
当方のスマホ(アンドロイド)での、直接ペアリングでの操作でも、やはりピント合焦まで2〜3秒かかりました。
(手前30cmから後方3mくらいのピント送りで、F3.1位だったかな。。。手前と後方とで、ボケ差が大きめな時の場合です。
距離間があるほど時間がかかると言った事ではありません。明るい所、暗い所、F値やらなんやらで変化いたします。)
使用されるPad、Phone等の送信能力によっては、『遅延』有り、無しも考えられるので、
注意が必要かと思います。
書込番号:18442737
0点

キリピン 様
ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
1インチセンサーなのでAF速度にはそれほど期待していなかったのですが、やはりゆっくりと合焦するような感じなんですね。
一度、当機の購入を見送った理由は、やはりリングがひとつしかないことで、今回あらためて使用方法をシミュレーションした場合、タッチAFが効けば、リングひとつでも何とかなるのではないかと考えた次第です。
ところで更なる質問で大変に恐縮なのですが…
>本体のモニターによるタッチフォーカスでも、2〜3秒かかったりします。
あの液晶パネルってタッチパネルでしたっけ?
書込番号:18443661
0点

はじめまして。
途中から話に割り込んですみません。
私もにたような質問をしたいのですが、
メーカーのホームページの取扱説明書をみるとタッチフォーカスできる?みたいな記載がありますが、
カメラ本体の液晶モニターでタッチフォーカスをしたとき、被写体を追随してくれるのでしょうか?
書込番号:18444732
0点

chocouniさま
>>>あの液晶パネルってタッチパネルでしたっけ?<<<
一応タッチパネルで、フォーカスがマニュアルの時のみタッチフォーカスが可能になります。
ASSIGNボタン(割当ボタン)にスポットフォーカスを割り当てることで、タッチフォーカスのON.OFFを可能とします。
ナイトショットも可能ですよ。
なめくじねこさま
>>>カメラ本体の液晶モニターでタッチフォーカスをしたとき、被写体を追随してくれるのでしょうか?<<<
追随いたしません。タッチして、合焦した時点のフォーカス距離をキープするタイプです。被写体との距離が変化したら、
また、タッチすると言った仕様です。
私としては、オートフォーカス合わせのピクピク、フワフワと安定しない感じが嫌いなので、こちらのほうが良かったと
思っております。
書込番号:18446519
0点

お返事ありがとうございます。
当方 AX100をもっていますが、AX100ではオートフォーカスの設定のときにタッチフォーカスできて
追随してくれているので、かなり仕様が違うようですね。
ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。
AX100はホワイトバランスをいじれるだけで、ピクチャープロファイルが搭載されていないので、
2台目にこちらを検討しています。
書込番号:18446592
0点

キリピン 様
大変に有益な情報、ありがとうございました。
実は僕は発売前のハンズオンセミナーで当機に触った際に、タッチAFは出来ないものと思い込んでおりました。
(その旨、クチコミにも記載してしまいました)。
CP+でキヤノンの1インチカムコーダーが発表されないようなので、おそらく本機を購入することになると思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:18446871
0点



はじめまして。購入前の検討中なのですが、
XAVC Long GOP
50Mbps 4:2:2 10bit
で記録するようですが、このフォーマットで録画したファイルをplaymemoryhomeで再生を成功させた方はいらっしゃいますか?
0点

なめくじねこ さん
ご参考ですが。
XAVC/4:2:2はXAVC Sと違ってMXFラッピングのプロユースなので、playmemoryhomeは無理と思います。よく調べていませんが。
XAVC/MXFの再生はSONYサイトで無料ダウンロード出来たと思いますが、下記のプロ仕様編集ソフトのVegas Pro 12 Editが破格の激安キャンペーンなので、利用されてはと思いました。XAVC/MXFもXAVC S/MP4も全て対応しています。
http://www.sourcenext.com/pt/s/1502/01_vegasedit2/?i=GT_SIDE_TOP
書込番号:18433426
1点

お返事ありがとうございます。
やはり少し違うのですね。リンクのほう参考になりました。検討してみます。
書き忘れて申し訳なかったですが、
sonyさんにも問い合わせてみましたが対応はしていないとのことでした。
playmemoryhomeは大変便利につかっているのですが、
PXW-X70でplaymemoryhomeに似たようなソフトが付属品でついてくるのか今調べています。
取扱説明書はsonyさんのホームページで詠みましたが、付属ソフトについては説明がありませんでした。
この機種を使われているから、playmemoryhomeに似たような純正ソフトが付属、もしくはダウンロードできるかどうか
情報をお持ちの方、お願いします。
書込番号:18434840
0点

content browserが該当しそうですね。
一般向けのビデオが回覧できないようですが、仕様でしょうか、それとも、体験版だからでしょうか。。
書込番号:18434985
0点



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13134212788
1.0型 Exmor R CMOSセンサー ”R”は安物の証拠。ZEISS バリオゾナーT*も安物の証拠。これってホントでしょうか。PXW-X70のサンプル動画には上位機種にも劣らないものを感じていまして、ほとんど買う気になっていたところに水を注されてしまったかっこうです。
1点

写りじゃなくて、値段が高いのが欲しいんですか? 意味がわかりません。
安くて良く写るのが一番です。
書込番号:18036903
4点

bluesman777さん、こんばんは。
そんな心配は必要ないと思いますよ。
機材の不足は腕でカバーしましょう。
書込番号:18036920
1点

裏面照射型の頭文字をとって「R」を名付けています
安物だったら「Y」になるはず
書込番号:18036925
3点

一応ソニーではGレンズよりZEISSの方が格上扱いです。
(写りに関しては好みなど個人差があります。)
良いと思った製品を買えばいいんじゃないですかね。
書込番号:18036942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ソニーではGレンズよりZEISSの方が格上扱いです。
一般的にそういう認識のはずですが、この人(ヤフー掲示板の回答者)の話はまんざらウソではないように思えます。どなたか、ソニーのレンズ事情に詳しい方はいないでしょうか。
書込番号:18038189
0点

リンク先からの引用ですが、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(1)CMOS センサーにあります。
1.0型 Exmor R CMOSセンサー ”R”は裏面照射型のCMOSセンサーです。安価なハンディカムやコンデジに使われるセンサーの代名詞ともいえます。
高額な業務機には絶対に裏面照射型CMOSは使いません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↑
こんなところですから、
正しい情報と誤った情報とが混在しているだけですね。
※画素が小さいほど裏面の効果が出るので、大きな画素ではそもそも使わないわけですし。
書込番号:18038245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

民生用カメラはブランド名が販促力になるのでZEISSの名は必要ですけど、
業務用機は実力が備わっていればいいのでZEISSブランドは必要ないのでは。
無駄にライセンス料を払う必要ないですからね。
書込番号:18038335
0点

この方の過去のベストアンサーをいくつか拝見しましたが面白いのがあった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12135873697
どんな会話やねんwwwww
腹が痛いwwww
質問者の方の「ありがとうございました」
で締めくくられましたが買ったのでしょうかwww
回答された方も民生器からハイスペック業務用レベルの機器を知っているの?
「フィルムカメラに比べてずいぶん安くなったものですね。個人で買える価格ですから」
うっそう〜〜
書込番号:18039109
0点

これで本体900万 一式1500万と営業が言っていました
http://www.ikegami.co.jp/products/broadcast/camera_system/detail.html?product_id=390
書込番号:18039237
2点

この金額の単位はリラかウォンの間違い…
じゃないとぱんぴーなアタシは普通に買えない(T-T)
この回答者何者?
書込番号:18039242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一般的にそういう認識のはずですが、この人(ヤフー掲示板の回答者)の話はまんざらウソではないように思えます。
ソニーではGレンズよりZEISSの方が格上の設定になっていると思います。
例えばソニーのコンデジで画質重視のカメラにRXシリーズがありますが(RX1、RX10、RX100)
これらは全てZEISSレンズです。
Gレンズの方が格上ならばRXシリーズはGレンズ搭載になっていたはずではないでしょうか?
また一眼レフ用レンズでは
「カールツァイスレンズ」。
フィルムカメラ時代には「暗室の中で浮かび上がってくる画像を見ただけで、ツァイスレンズで撮影したか否かが分かる」
と言わしめたほど、立体感、実在感の再現は伝説となっている。
レンズ史にその名を刻んできたカールツァイスレンズの圧倒的な描写力・・・
と書かれています。
一方
カールツァイスレンズと双璧を成すのがGレンズである。
Gレンズは、コニカミノルタ時代より長年培われてきたレンズ技術を継承し、
さらにソニー独自の設計技術、品質管理技術が注ぎ込まれた高性能レンズ群。
つまり“G”の刻印は、光学テクノロジーの粋を極めた高性能レンズのみに与えられる称号
と書かれています。
一見「双璧」なので、互角の扱いにみえますが
片方は「伝説」扱いで、片方は「高性能」となると
伝説の方が上の扱いかなと思います。
またミノルタ時代に有名でカールツァイスよりボケが綺麗といわれていたGレンズ85mmF1.4がありましたが
今はカールツァイス プラナー85mmF1.4しか販売していません。
これは同じ85mmF1.4のどちらをとるかとなったときに、Gレンズよりカールツァイスをとったということだと思います。
(双璧なら両方販売するはずですが・・・)
他にもいろいろありますが、ソニーの中ではカールツァイスが上の扱いだと思います。
書込番号:18044856
1点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



