PXW-X70
- 1.0型裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」(総画素数約2000万画素)を搭載し、XAVC記録に対応したXDCAMメモリーカムコーダー。
- イメージセンサーは4Kに対応、総画素数は2000万画素と4K解像度をカバーしているため、ファームウェアアップデートで将来的には4K撮影・記録もできる。
- 広角29.0mm・光学12倍ズームレンズを搭載し、全画素超解像ズーム機能を用いて24倍に、さらにデジタルエクステンダーにより最大48倍ズームを実現。

このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2015年2月7日 00:18 |
![]() |
8 | 5 | 2015年2月3日 19:53 |
![]() |
1 | 3 | 2015年2月3日 12:02 |
![]() |
3 | 3 | 2014年11月24日 18:05 |
![]() |
0 | 3 | 2014年11月23日 23:02 |
![]() |
2 | 10 | 2014年11月5日 00:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


オーナー様、またはご経験のある方にお伺いいたします。
Content Browser MobileのタッチAFとはどの程度正確なものなのでしょうか?
遅延は発生しますか?
一度はスルーした本機なのですが、最近またこのクラスの購入の必要性が生じてまいりまして、現在慌てて情報を集めている最中です。
0点

chocouniさま
初めまして、オーナーです。
>>>Content Browser MobileのタッチAFとはどの程度正確なものなのでしょうか?<<<
正確さは、本体そのものが焦点を合わせますので、Wi-Fiなので甘いとか、合わないと言った事はありません。
>>>遅延は発生しますか?<<<
遅延と言うよりも、もともとこの機種はフォーカススピードが遅めの機種ですので、
本体のモニターによるタッチフォーカスでも、2〜3秒かかったりします。
当方のスマホ(アンドロイド)での、直接ペアリングでの操作でも、やはりピント合焦まで2〜3秒かかりました。
(手前30cmから後方3mくらいのピント送りで、F3.1位だったかな。。。手前と後方とで、ボケ差が大きめな時の場合です。
距離間があるほど時間がかかると言った事ではありません。明るい所、暗い所、F値やらなんやらで変化いたします。)
使用されるPad、Phone等の送信能力によっては、『遅延』有り、無しも考えられるので、
注意が必要かと思います。
書込番号:18442737
0点

キリピン 様
ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
1インチセンサーなのでAF速度にはそれほど期待していなかったのですが、やはりゆっくりと合焦するような感じなんですね。
一度、当機の購入を見送った理由は、やはりリングがひとつしかないことで、今回あらためて使用方法をシミュレーションした場合、タッチAFが効けば、リングひとつでも何とかなるのではないかと考えた次第です。
ところで更なる質問で大変に恐縮なのですが…
>本体のモニターによるタッチフォーカスでも、2〜3秒かかったりします。
あの液晶パネルってタッチパネルでしたっけ?
書込番号:18443661
0点

はじめまして。
途中から話に割り込んですみません。
私もにたような質問をしたいのですが、
メーカーのホームページの取扱説明書をみるとタッチフォーカスできる?みたいな記載がありますが、
カメラ本体の液晶モニターでタッチフォーカスをしたとき、被写体を追随してくれるのでしょうか?
書込番号:18444732
0点

chocouniさま
>>>あの液晶パネルってタッチパネルでしたっけ?<<<
一応タッチパネルで、フォーカスがマニュアルの時のみタッチフォーカスが可能になります。
ASSIGNボタン(割当ボタン)にスポットフォーカスを割り当てることで、タッチフォーカスのON.OFFを可能とします。
ナイトショットも可能ですよ。
なめくじねこさま
>>>カメラ本体の液晶モニターでタッチフォーカスをしたとき、被写体を追随してくれるのでしょうか?<<<
追随いたしません。タッチして、合焦した時点のフォーカス距離をキープするタイプです。被写体との距離が変化したら、
また、タッチすると言った仕様です。
私としては、オートフォーカス合わせのピクピク、フワフワと安定しない感じが嫌いなので、こちらのほうが良かったと
思っております。
書込番号:18446519
0点

お返事ありがとうございます。
当方 AX100をもっていますが、AX100ではオートフォーカスの設定のときにタッチフォーカスできて
追随してくれているので、かなり仕様が違うようですね。
ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。
AX100はホワイトバランスをいじれるだけで、ピクチャープロファイルが搭載されていないので、
2台目にこちらを検討しています。
書込番号:18446592
0点

キリピン 様
大変に有益な情報、ありがとうございました。
実は僕は発売前のハンズオンセミナーで当機に触った際に、タッチAFは出来ないものと思い込んでおりました。
(その旨、クチコミにも記載してしまいました)。
CP+でキヤノンの1インチカムコーダーが発表されないようなので、おそらく本機を購入することになると思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:18446871
0点



自分は手がゴツイうえにレンズをつつみ込むようにホールドする癖があるので、付属のフードだと小さくて小指がはみ出してしまい写り込んでしまうことが多々あります。
なので大型フードに替えようとあれこれ探していたら見つけました。
CAVISIONのワイコンフードです。reynox HD5000PRO専用のLH7767というのがちょうど合います。
ただ、受注生産品ということであまり流通していない可能性があります。自分はたまたまオークションで見つけることができましたが・・・。
でも更に調べてみたらこのLH7767というのは、日本の輸入商社がLH77という品番のフードにARP375という品番のサイズ変換アダプターリングをセットにして、HD5000PRO専用というこで販売したものというこが判明。
LH77とARP375ともに現行品なので入手可能です。(海外のディーラーですがB&Hで取り扱っているのを確認)
さて取り付けについてですが、まずプロテクトフィルターに同じ径のフィルター枠を重ねてレンズに取り付けます。こうしてかさ増ししておかないとフードを取り付ける際に締付ける幅が足りなくてちゃんと固定出来ないのと、レンズキャップを着けられなくなります。
次にアダプターリング→フードの順に取り付けます、フードを付ける時若干きついですが、ゆっくりと押し込んでいけばピッチリとはまります。
4点


猪熊鹿象さま
私も遊んでみました。
ポラロイド社製の77mmフードにステップアップリングです。
フィルター1枚かましても、蹴られなど問題ありませんでした。
62mmのキャップがはまります。
77mmだとほんの少し本体より先に接地しちゃうので、72mmとか67mmでも
良いのかもです。ただ、蹴られに関してはわかりません。
純正の四角フードよりは、すこしだけ迫力が増します。。。。かな?笑
書込番号:18338817
1点

更に大型のフードを取り付けてみました。
Canon XL1用のレンズ(XL5.5-88)に付属のフードを流用。
フードのラバーを上記CAVISIONのリングに無理やりはめ込んでボンドで固定しました。
大変迫力あるカメラになりました(笑
書込番号:18389926
0点

はじめまして。かっこいいカメラになりましたね。
私はこのカメラと三脚やビデオ雲台も検討中です。
書込番号:18435987
0点



はじめまして。購入前の検討中なのですが、
XAVC Long GOP
50Mbps 4:2:2 10bit
で記録するようですが、このフォーマットで録画したファイルをplaymemoryhomeで再生を成功させた方はいらっしゃいますか?
0点

なめくじねこ さん
ご参考ですが。
XAVC/4:2:2はXAVC Sと違ってMXFラッピングのプロユースなので、playmemoryhomeは無理と思います。よく調べていませんが。
XAVC/MXFの再生はSONYサイトで無料ダウンロード出来たと思いますが、下記のプロ仕様編集ソフトのVegas Pro 12 Editが破格の激安キャンペーンなので、利用されてはと思いました。XAVC/MXFもXAVC S/MP4も全て対応しています。
http://www.sourcenext.com/pt/s/1502/01_vegasedit2/?i=GT_SIDE_TOP
書込番号:18433426
1点

お返事ありがとうございます。
やはり少し違うのですね。リンクのほう参考になりました。検討してみます。
書き忘れて申し訳なかったですが、
sonyさんにも問い合わせてみましたが対応はしていないとのことでした。
playmemoryhomeは大変便利につかっているのですが、
PXW-X70でplaymemoryhomeに似たようなソフトが付属品でついてくるのか今調べています。
取扱説明書はsonyさんのホームページで詠みましたが、付属ソフトについては説明がありませんでした。
この機種を使われているから、playmemoryhomeに似たような純正ソフトが付属、もしくはダウンロードできるかどうか
情報をお持ちの方、お願いします。
書込番号:18434840
0点

content browserが該当しそうですね。
一般向けのビデオが回覧できないようですが、仕様でしょうか、それとも、体験版だからでしょうか。。
書込番号:18434985
0点



ご教授下さい。
PXW-X70、購入致しました。
さっそく、気になる事が。
マニュアルリング使用(手動)でのズーミングなのですが、
スローなズーム (1秒間に1~2cmくらいのリング回転))で、
スムーズなズーミングができず、カタカタとコマ送りのようになってしまいます。
AG-AC90でも多少引っ掛かりますが、使い物にならない程ヒドイものではありません。
リモコンやシーソーでは問題ないのですが、、、、業務機とは思えないない感じです。
個体差なのか、皆様のPXW-X70は、どんな感じでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点

こんにちは
動作確認してみましたが私のもなりますね
購入時期も2014.11月頭で日数差はほとんど無いのではないでしょうか
自宅内の静かな場所でやるとカチカチ音が聞こえます
例えるならモーターがブレーキを小刻みに使用しているような
この音とカクつくようなコマ送りのような現象が連動しているようです
大手ゲームメーカーのゲーセンで働いてた時保守部品リストで見たんですが
メダル機に使われていたモーターがステッピングモーターとか言う物らしく
クレーンゲームなどのモーターと違い慣性が残らない構造のようで
スロットのリールなど任意の場所で絵柄がズレないよう確実に
停止させめるためのブレーキ相応の仕組みが内蔵されてるのかなと思ってました
停止位置検出と思われる信号線もありました
なのでかなり細分化された回転位置は持っていると思いますが
アナログ的な中間位置を極限まで求めると最遅回転では再現できない部分が
あるんじゃないでしょうか?
ご購入後で残念なお知らせですがお持ちの個体が不具合ではないみたいです
もしくは私のもたまたまハズレなのか、以上ご参考までに
書込番号:18201082
1点

Ghost Editorさま
ご連絡ありがとうございます。
やはりそうですか。
1秒間に1〜2cmと書きましたが、0.5〜1cmの感じかな。
遅めのフォーカスと、ボケ具合など、イメージ撮りにもってこいの機種と思ったのですが、
落とし穴でした。私の場合、スローズームを多用しますのでこのリングは全く使えません。
かといって、FIX,VERでの一番遅いスームも私には早すぎて、使い物になりません。
更に、50%ほどスローになったら、なんとか使えたのですが。。。
ソフト的に編集すれば良いわけですが、私自身が編集するともかぎりませんので、
とても残念なところです。
早いズームミングより、遅いズームミングを重要視しすべき機種だと思うのですが、
とにかくスーミングに関しては、プロライクな操作ができません。
購入前にこのスームリング、ズームレバー、ズームスピードがわかっていたら、
買わなかったかも。。。。。です。
あくまでも、個人的な感想ですので、特にイメージ撮りや、ゆっくりゆっくりのスームミングが
必要な方は、実際に触れてチェックしてからの購入をおすすめいたします。
私がヘタクソなのかもしれませんので。
他はとても良いです。ナイトショットなんかも特に謳ってませんが、真っ暗闇でしっかり使えます。
まあ、ライトが変な位置で、レンズ部の影がでますが。
昔のコードリモコンも変換アダプターを介してほとんど使用できます。
小型なので、リングでのズームはあきらめますが、FIXでのズームスピードのをスローよりを1、2段増やして
もらえると、嬉しいな〜〜〜と。無理でしょうね。
Ghost Editorさま、ありがと様でした。
書込番号:18201911
1点

ズーミングがズームミングやらスームミングやらになってしまいました。
多々のミスをご勘弁、ご理解ください。
書込番号:18202332
0点



X70の仕様表を見ると、
3.5インチのLCDモニターが155万画素になっています。
ちなみに民生機のAX100は92万画素です。
X70 1440x1080ピクセル(3.5インチLCD)
AX100 1280x720ピクセル(3.5インチLCD)
大幅によくなっています。
3.5インチサイズで155万ドットだと、相当にきめ細かやかなモニターでしょうね。
有償アップグレードとのことですが、4K対応(60p?)も楽しみです。
0点

InterBeeにてソニーの技術者に確認しましたが4K対応は【30p】になるそうです・・・
書込番号:18199405
0点

言っちゃあ何ですが、
スレタイが30年ぐらい前の新聞記事とか雑誌の記事タイトルみたいで、懐かしいというより何とも言えない言えない違和感が(^^;
あるいは宗教系の新聞とか同系雑誌の広告のタイトルとして、わりと最近に見かけたことがあるような?
書込番号:18199523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



はじめまして。
PXW−X70か、パナのHC-X1000かと、悩んでいる者です。
http://www.youtube.com/watch?v=jjIs8_-BvBM
この映像なのですが、四隅がやたら流れているのですが、
ワイコンによるものでしょうか?
それとも、絞りが開放ぎみになったりすると、現れる現象でしょうか?
PXW−X70を所有されている方、わかるようでしたら、
ご教授願えれば幸いです。
0点

説明欄に、Raynox HD-7062 を使っている記載があります。
書込番号:18102634
0点

あ!。。。
ありがとう、何時でもゴロゴロさん。
PXW-70めちゃくちゃいいですね。(ちょっと高いけど)
今の所4Kは必要ないので、ポチリそうです。
4kも60pになるといいですね。
お祈りしてます。
書込番号:18102678
0点

FDR-AX100 という選択もありますが、どうしてPXW-X70 なのでしょうか。参考のため、お考えをお聞かせください。ちなみに、私は仕事で使いますので音重視でPXW-X70です。
書込番号:18118857
0点

bluesman777さま
バタバタしていて、返信遅れました。
当方も、仕事で使用いたします。
人物がメインで、景色やドキュメンでの使用はありませんので、
今の所、女性の肌の粗などはっきり見え過ぎる4Kは、逆に敬遠したいところなわけです。
作業時間や設備投資に見合うだけの報酬も、まず得られませんので。(笑
一番の理由は、このFHD映像の安定感です。
you tube等、色々な映像を見ましたが、多種多様な撮影状況の中、
一貫した安定感があります。これが一番大事です。
さらに、このX70のFHD映像はPXW_160や180に勝るとも劣らない画質を
表現していると思います。
さらに、AX100とは比べ物にならない程の画質調整が可能です。
そして、仕事場で軽く見栄を張るだけのスタイルになります。
後出し4Kも気になるところでもあります。
マイクホルダー、ハンドルが付いただけで、10万も高い訳では無いですね。
よって、まだまだ不安定な4Kを乗せたAX100は、当方はないなぁ〜。
と言った感じです。
HC-X1000のFHD(MOV)が気になる今日この頃です。
レンタルすっか〜〜。
書込番号:18129492
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693136/#18088533
HC-X1000 は画質がダメですね。まず輪郭のエッジが立ってないし、Dレンジもぜんぜんよくありません。上のスレでサンプル見たらがっかりしますよ。
書込番号:18130438
0点

bluesman777さま
当方も、HC−X1000の映像を何度も確認しております。
確かに、エッジもジャリジャリでピクセルも水彩画のごとく団子状態になった場面が
多々見受けられます。しかしながら、you tubeは、画質の劣化を伴います。
さらに、UPされた元データはおそらくMP4であり、MP4がさらに変換圧縮
されるわけですから、劣化もかなりあると思います。(MP4を信頼しておりません。笑)
ましてや、4Kでのビットレートが高ければ高いほど、破壌する可能性も高いと思います。
また、元データをPCモニターで見るのと、デレビで見るのとでは、格段の違いがあります。
パナ機の場合、私は特に感じますので、正直なところ、自分の目で確かめないと何も判断できな、と思います。
安いパナ機を2台所有しましたが、パナ機の初期状態は、万人好みでは無いと感じております。
しかしながら、ちょっといじる事で、ああ、なるほどと言った顔をだしますので、
きっとHC-1000もこんな調子の初期セッティングだろうと思ってました。
ま、そんな事も踏まえた上で、このPXW-X70のファイル形式XAVCはたいした安定感だと思う訳です。
そこで、期待するのはHC-X1000のMOV形式なのです。MP4に比べたらいくらか良いはず。。
と決めつけております。(笑)近い将来、4KもMOV対応となりますから、多少の期待もできそうです。
なぜ、このパナ機を期待するかと言うと、とても扱いやすいのです。
重さ、操作感、慣れやすさとかです。
本当は、HC-X1000の中身が、このPXW−X70だったら、ベストなのですが、
HC-x1000のFHD(MOV)の画質、安定感が、PXW−X70の画質と同等だったら、
HC-X1000を買い!!と言った感じです。
書込番号:18130909
1点

>このX70のFHD映像はPXW_160や180に勝るとも劣らない画質を表現していると思います。
YOUTUBEを見るかぎり私もそう思うのですが、ご自分で書いてるようにYOUTUBEはあてにならないのでしょう。ビデオ関連マスコミはPXW_160や180を絶賛しておりますので。というわけで、スレ主様がほんとに欲しいのはPXW_160、180だと思います。HC-X1000は単板の1/2.3”センサという時点で期待できません。
書込番号:18131133
1点

4Kでもyoutubeは参考程度に見るものでしょう。
ビットレートが低いのでブロックノイズの発生は酷いものです。
解像力も元データに比べれば大きく落ちます。
傾向を見定めるもので具体的な画質評価は程ほどに、ですね。
書込番号:18131860
0点

>>bluesman777さま
そうですね。軽さと大きさとお値段がネックになります。
個人事業でも仕事上、2台は必要となりますので、大きさ的にも重さ的にも、
経済的にも手が出せません。
>>何時もゴロゴロさま
その通りですね。
これなら買えるかなぁ〜。使えるかなぁ〜。と言ったお話でもあります。
完璧をめざしたら、数千万円です。
書込番号:18132012
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



