Lenovo Miix 2 8 59428524Lenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 7月31日
タブレットPC > Lenovo > Lenovo Miix 2 8 59428524
この製品でのUSBクリーンインストールの話題がでていなかったので備忘録として残しておきたいと思います。
結果から申し上げますと、何の問題もなくクリーンインストールが出来ました。
今回使用したOSはWindows8.1proの32bit版です。
※64bit版はmiix28のUEFIが32bit仕様という特殊設計なのでインストール出来ません
用意するものはUSBメモリとプロダクトキーだけです。
手順としましては、
1.プロダクトキーを使用してマイクロソフトのWindows8.1ダウンロードページからセットアップツールをダウンロード
2.セットアップツールでWindows8.1入りのUSBメモリを作成
3.作成したUSBからresourceフォルダを抜き出し保管する
4.miix28でリカバリ用USBを作成
5.作成したリカバリ用USBの中にあるresourceフォルダを削除し、最初に抜き出していたresourceフォルダを置く
※miix28に入っていたOSに戻したい場合は、リカバリ用USBを丸ごとバックアップしてから行う
6.resourceフォルダを置き換えたリカバリ用USBをmiix28に差し、ブートでUSBを選択
後は普通にインストールするだけです。
やっぱりOSは余計なソフトが入っていない方が良いですね♪
書込番号:18139531 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
標準OSはwith Bing版ですが、Proエディションにもキーが通るんですか?
書込番号:18139601
4点
コクカープさん>
上記で言っているプロダクトキーは新たに購入したWindows8.1proのプロダクトキーを指しています。
言葉足らずで申し訳ありません。
書込番号:18139846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんちは。クリーンインストール後の調子はどうですか?。不具合出るとかの書き込みも見ますが?
ドライバーとか入れて使えてますか。
書き込み内容で分からない事を質問させて下さい。
このやり方は、元のOSでは無くてWindows8,1proをクリーンインストールしたて事ですか?。
最後の内容を見ると、本体のリカバリーを作ると書いてるのは。回復ツールで元のosのリカバリーを作るで合ってますか?。
そして、Windows8.1proの中にあるフォルダーを
抜いて保管するのは。
去年ダウンロード販売で安く買えた 8proを8.1に変更適応済みの作ったUSBメモリが有りますが
作り方忘れましたが、これでWindows8.1proがインストール出来ました。
これを使えますか?。
回復ツールの中のフォルダーを入れ替えると書いてるので。
元のWindowsをクリーンインストールして 元のプロダクトキーで使えるて事ですか?。
それが出来たら助かります。回復ツールだと、ゴミアプリも入るので、クリーンインストールして、必要なアプリを入れてから この状態でアリジナルリカバリーを作りたいです。
Windows xpでは、i386フォルダーからクリーンインストールとか、更新適応済みのリカバリーを作るアプリが沢山有りますが。Windows8で検索しても見つからず…。
書込番号:18304337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
赤木圭一郎 さん>
分かる範囲でお答えしますね( ´∀`)
>不具合出るとかの書き込みも見ますが?
→バイブが反応しないという初期不良以外は快調です(笑)
>ドライバーとか入れて使えてますか。
→lenovoのサイトからダウンロードした物で正常に動いています。
>元のOSでは無くてWindows8,1proをクリーンインストールしたて事ですか?
→はい、既存のWindows8.1withBingを削除してWindows8.1proをクリーンインストールしました。
>最後の内容を見ると、本体のリカバリーを作ると書いてるのは。回復ツールで元のosのリカバリーを作るで合ってますか?。
→はい、元々入っているWindows8.1withBingのリカバリUSBを作成しました
>去年ダウンロード販売で安く買えた 8proを8.1に変更適応済みの作ったUSBメモリが有りますが
(中略)
これを使えますか?。
→中にEFIフォルダとResourceフォルダが入っている状態であれば、そのResourceフォルダをコピーすればいけると思いますよ※但し、64bit版Win8のUSBはNG
>元のWindowsをクリーンインストールして 元のプロダクトキーで使えるて事ですか?。
→元のWindowsというのはプリインストールされているWindows8.1withBingのことでしょうか?
もうそうだとしたらWindows8.1withBingはプリインストール専用OSなのでクリーンインストールは出来ません。※但し、前述したリカバリUSBを使えば初期化されたOS=クリーンインストールができますが、Lenovoのアプリもご一緒にインストールされます(笑)
他の方が既にお話していると思いますが、MiiX28のWindows8.1withBingのライセンス認証について書いておきます。
Miix28のWindows8.1withBingはOEMライセンスなので本体の中で完結する認証形態なのですが、この認証の仕方が特殊で、OSの持っているライセンス情報とMiix2のUEFI(BIOS)に書き込まれているライセンス情報を照らし合わせて認証をしている様です。
なので、Miix2で作ったリカバリUSBで他のMiix2をリカバリすることは出来ません(というよりライセンス認証通らない)し、プリインストールされているWindows8.1withBingのプロダクトキーを他のWindows8.1のライセンス認証に使うことは出来ません(OEMライセンスだから当然ですが)
書込番号:18304830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足させていただきます。
”With Bing”は単体での入手は不可能です。
本体から削除してしまったら二度と入手できないと思って下さい。
もちろんLenovo純正アプリも二度と入手出来ません。
”With Bing”のキーも、他のMiix 2 8では使えません。
複数台のMiix 2 8で試しましたが、
”A機で作成した回復ドライブで、B機を復元する事は出来ません”でした。
DELLのPCみたいな”ハードウェア認証”があるっぽいです。
Windows8.1のキーが手元にあるなら”インストール用USB”はこちらで作成できます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media
※必ず”32Bit環境”で作成する必要があります。プログラムがBitを自動判別しています。
※ダウンロード以外の選択肢が選べないので時間がかかります。
ドライバー類はこちらです。
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/tablets/miix-series/miix-2-8-tablet-lenovo?TabName=Downloads
”インストール用USB”と”ドライバ類”が揃ったらクリーンインストールの準備は完了です。
クリーンインストールが終わって、認証キーを通したら、通常通り”回復ドライブの作成”を行えばOKです。
書込番号:18304959
1点
こんちは。 d-takaさん 返信ありがとうございます。
スマホのページだと自分の書き込みしか見え無いので、PCサイトで書いてます。文字書き苦手ですみません。
やっと疑問が解けました。クリーンインストールは、
Windows8.1proの製品版でしたのですね。
自分がしたかった事は、タブレット 付属のWindowsで
クリーンインストールを希望してました。
XPのようにi386フォルダーから 付属のWindowsで
クリーンインストールが出来るのかと思ってました。
プリインストールのWindows xpでも386フォルダーが
入ってる機種なら出来るので。
タブレットのWindows8には、i386フォルダーは
入って無いですね?。Windows8は、少ししか当たって無きので さっぱりわかりません。諦めます。
プリインストールのWindows8を捨てるのは もったいないので。
書込番号:18305241
0点
こんちは。 uVPjcS0Hさん 返信ありがとうございます。
付属のWindowsは 大事に使います。クリーンインストールが無理なら、
初期化して不要アプリ削除してからレジストリの掃除もしてから、
Windowsの更新もして リカバリーを作りたいです。
Windows8では付属のバックアップするアプリが入ってますが。
これを使って、初期設定済みの状態を丸ごとリカバリー出来ますか?
デスクとかノートパソコンなら出来るようですが。
このタブレットでも使えるか知りたいです。
回復ツールだとゴミまで保存するので。
初期設定済みのCドライブと、回復ドライブにその他起動
ようのパティションも全部バックアップしたいです。
回復ドライブを消すと まずいのでいっしょにバックアップしたいです。
Windows xpの 隠しリカバリーを見えるようにして
中身を丸ごと保存して、それをDVDに焼いて保管
トラブルに成った時に、内蔵HDDを外して、隠しリカバリーようのパティションを作り そこに保管してたデーターをコピーして
起動してみたら、プリインストールのxpがリカバリー出来ましたが。
Windows8のタブレットで同じ事は出来ないですよね?
emmc とかゆうドライブで取り外し出来ないですよね。
ノートとかならHDD外して試して見たいですが。
タブレットは怖いです。
書込番号:18305362
0点
Windows8.1には”回復ドライブの作成”と”イメージバックアップ”の2種類があります。
■”回復ドライブの作成”はリカバリーメディアを作るツールです。
このツールでの注意点が3点あります。
1,”回復パーティションを PC から回復ドライブにコピーします ”にチェックを入れること
2,”回復パーティションの削除”にはチェックしないこと
3,これらの作業は”1回限り”しか出来ないこと
【1】これのチェックを入れ忘れると”ただの起動用メディア(WinRE)”が作成されるだけです。
OSも含めたリカバリーメディアを作りたいなら必ずチェックを入れて下さい。
【2】これにチェックを入れてしまうと、リカバリーメディア作成後に回復パーティションが自動的に削除されてしまいます。
容量不足を感じない限りは削除しないことをオススメします。
【3】何度もできたらコピーしまくりですよね。権利保護の為に”1回限り”という制限があります。
■”イメージバックアップ”は文字通り”現状をイメージ化してバックアップ”するツールです。
注意点としては”差し分バックアップではない”ことです。
差し分じゃないので”C:\program files”にインストールしたソフトの数だけデータ容量が膨らみます。
あと常に”WindowsImageBackup”というフォルダにイメージが作成されるので上書きに注意ですね。
Windows更新&お掃除後にバックアップを取るなら”イメージバックアップ”でしょうね。
”回復ドライブの作成”だとOS+純正アプリしかバックアップできませんので。
こちらも参考になりますよ。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-usb-recovery-drive
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015953
XPでのOS抜き取りはやった事ありますが、だいぶ前の事なので記憶が曖昧です。
とりあえずWindows MEがクソだったのは強烈に覚えてますw
たぶんWindows7以降はOS抜き取りできないと思いますよ。聞いたこと無いので。
書込番号:18305523
1点
こんちは。 uVPjcS0Hさん 返信ありがとうございます。
説明ページの宛先も書いてくれて助かります。
回復ドライブの作り方は、理解出来ました。
現状のイメージ?を作るのがまだ理解出来て無いです。
下のNECのページを見ましたが、作り方は分かりましたが。
その下に書いてる復元のやり方がWindowsが起動している時の説明でした。
DVDか外付けHDDにイメージを保存する要ですが、
Windowsが壊れて起動しない復元方法が書いてないでした。
フロッピーが無いのでDOS ?の起動ディスクも使えないし?。
検索みてら、Windows8には起動ディスクが作れない要でした。
機種名とWindows8バックアップとか色々書いて検索しても情報少ないでした。
Windows8の情報が無いのは、色々制約があるのかな?。 ありごとうございました。
書込番号:18307377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源OFFの状態から”音量UP+電源ボタン”を長押しするとUEFIに入れます。(画像参照)
画像3以降はWindows8.1共通の操作なのでご自身で検索して学んで下さい。
※Windows8とWindows8.1は”全くの別物”と考えたほうが良いですよ。検索するなら”8.1”で。
書込番号:18307507
0点
こんちは。 uVPjcS0Hさん 返信ありがとうございます。
度々の返信を申し訳ないです。写真まで付けてくれて助かります。
写真3以後の操作はWindows8.1で検索してみますね。
タブレットのみ特殊な起動システムなのかと思いました。
外付けHDDやDVDにイメージを保存したら、
復元困るかもですね。
Windows8.1proを買ったので、フロッピー付いたコタツトップPCで 練習してみます。
Windows98からxpまでは 似た操作方法でしが。
フロッピーで起動してから保存先のドライブを指定したら バックアップリカバリーが開始しますが。
Windows7から別物?ですね。フロッピー付いたPCが販売して無いです。
操作方法の本と、大量のフロッピーを保管してますが もう使い道が無さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:18308004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo Miix 2 8 59428524」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/10/01 1:14:17 | |
| 3 | 2019/02/09 13:13:51 | |
| 3 | 2016/11/27 1:53:12 | |
| 2 | 2016/10/19 17:38:19 | |
| 5 | 2016/02/04 21:32:58 | |
| 32 | 2016/01/15 11:31:51 | |
| 1 | 2016/02/03 22:18:36 | |
| 6 | 2016/08/25 8:32:27 | |
| 0 | 2015/08/23 7:38:35 | |
| 6 | 2015/08/20 20:56:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









