Lenovo Flex 10 59427897 のクチコミ掲示板

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画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Celeron Dual-Core N2830(Bay Trail)/2.16GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 with Bing 64bit 重量:1.2kg Lenovo Flex 10 59427897のスペック・仕様

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Lenovo Flex 10 59427897Lenovo

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 8月 1日

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Lenovo Flex 10 59427897 のクチコミ掲示板

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「Lenovo Flex 10 59427897」のクチコミ掲示板に
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ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

クチコミ投稿数:359件

本機種を使用しています。

掲題の通りですが、ワードで右クリックした時の下から5番目に「類義語」という項目があり、その横に(Y)(下線付き)とあります。

これはショートカットキーを意味するのではないかと思い、いろいろ調べ、試してみましたが、よくわかりません。

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

書込番号:19704678

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2016/03/18 15:03(1年以上前)

右クリックのみ で表示された状態

右クリック後に Yを押したら・・

やぁいらっしゃい!


ただのショートカットキーでしたよ。 

もう少し、ご自分でTryされた後に質問しませんか?

書込番号:19704732

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件

2016/03/18 15:18(1年以上前)

>あずたろうさん 迅速な回答どうもです。うまくいきました。
右クリックの「後」にYでしたか。てっきりCtrl+Yだと思い込んでおりました。

書込番号:19704766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2016/03/19 11:13(1年以上前)

shift + F7で、インターネットに接続していない時にも、類義語が検索できることがわかりましたので、追加しておきます。

書込番号:19707385

ナイスクチコミ!0




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質問:買取時のシリアルNoシールの掠れ

2016/03/17 15:02(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

クチコミ投稿数:359件

本機種を使用しています。

買い替えのための買取・下取りを検討しています。

もう手遅れですが、PC底面に貼ってあったシリアルNoシールが掠れています。これで数千円減額となるそうです。
今後のためにですが、この掠れ対策に何か良い方法があれば、どなたかご教示くださいますようお願い申し上げます。

書込番号:19701562

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:11832件Goodアンサー獲得:1224件 私のモノサシ 

2016/03/17 15:11(1年以上前)

クリアなシールの類張っても剥がすときリスクがあるし、
かえって減額対象になる可能性もあるような気がします。

本来机の上できちんと脚が着いている状態で使えば、
後はカバンに入れる時などだけ注意すれば早々擦れないと思いますが。
使い方次第かと思う。

因みに自分が使っている古いノート8年ぐらい経っているけど裏のシール擦れていなかったとおもう。
(家からは数回しか持ち出していないですが。)

書込番号:19701592

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2016/03/17 15:18(1年以上前)

複数の対処方法はあるでしょ、
それ位の事は自分で考えましょう。

(今や小学生が特許を取る時代ですヽ(*^^*)ノ)

書込番号:19701604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2016/03/17 15:28(1年以上前)

私はカバンに入れてですが毎日一、二時間は移動し、膝上で使うことも一時間はあろうかと思うので、仕方がないところはあるのでしょうが・・・

書込番号:19701620

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/03/17 16:53(1年以上前)

プラスチックの板でも張って、周りをテープで止めればいいんじゃ?

書込番号:19701780

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

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ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

クチコミ投稿数:359件

本機種を使用しています。

こちらへの買い替えを検討しています。http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201510/html/vj16xtan_2.html
こちらは、Win 10、Office、Office 365がついています。そこで質問です。

次のAとBのそれぞれでできることは、ほとんど機能上は同一なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

A:イメージバックアップ(要する時間は3時間以上なので稀にしか実施できない)とそれによるシステム復元(これも三時間以上)

B:三つの次の組み合わせ

One Driveによるファイルと設定の同期(リアルタイム)
Google Chromeによるブラウザの同期(リアルタイム)
MS Windowsのリフレッシュまたは初期化(リフレッシュだと30分、初期化だと1時間)

私が思うように同一だとすると、前者よりも後者の方が便利なような気がするのですが、いかがでしょうか。運用次第ではいろいろだと思いますが、主なところでどんな違いが出てくるでしょうか。

以上、識者の方の助言をお願いいたします。

書込番号:19701482

ナイスクチコミ!1


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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40485件Goodアンサー獲得:5696件

2016/03/17 14:45(1年以上前)

・関係ない製品の掲示板でする質問ではありません。

・そもそもとして、頻繁なリフレッシュ/リカバリをすることが異常なのです。異常なことを日常的にしている人は居ませんので、それらに関する質問はするだけ無駄です。

>以上、識者の方の助言をお願いいたします。
識者はまず、そんなことをしないでも済む運用を考えます。

書込番号:19701527

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:359件

2016/03/17 14:50(1年以上前)

その通りです。当該機種の個体全てがダメだとは言いませんが、私が購入したものは本当にひどいものでした。
買い替えれば、普通のPCユーザー同様に、そのような気苦労は不要になるのでしょう。

ただ、質問は危機管理についての理論的なものでした。仰せの通り、具体的には必要はなくなるだろうと思っています。

書込番号:19701536

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40485件Goodアンサー獲得:5696件

2016/03/17 14:56(1年以上前)

>質問は危機管理についての理論的なものでした。
まず、そういう問題を放置しないことが、最大の危機管理ですし。
そもそもイメージバックアップにかかる時間は、危機管理の範疇として気にするところでもありません。

大量のスレッドを立てていますが。こだわる部分の優先順位が非論理的だから、いつまでも解決しないのです。

書込番号:19701549

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:359件

2016/03/17 15:08(1年以上前)

>まず、そういう問題を放置しないことが、最大の危機管理ですし。

後学のためにお聞きしたいです:私はどうするべきだったか。

私の印象では、その個体製品がとにかくダメで、メーカー修理部門も普通の故障なら直せたのかもしれませんが、その個体に関してはダメだった、そして、本来ならば交換するか、原因をもっとよく調べてより根本的な修理をすべきだったのだろうと思っています。

書込番号:19701583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2016/03/17 15:24(1年以上前)

第Bの方法を

クローンを作る+重要なデータの随時バックアップ   が便利だと思います。

書込番号:19701612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/17 15:39(1年以上前)

>1981sinichirouさん 

データバックアップに関してはその通りで、私もそうしていました。

しかし、設定のバックアップはやっても無意味だったと思います。フリーズ問題は物理的な問題に由来し(だから故障のたびにシステムボード交換がなされた)、それはシステムボードを交換してもすぐ再発する別の原因があったのだと思います。そちらを直さないと、当然何度でも再発する(ではないのでしょうか?1981sinichirouさんがこの件についてどこまでご存知かはわからないのですが)
)。

書込番号:19701646

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

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質問:買い替えについて:PC-VJ16XTAGN

2016/03/17 04:14(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

クチコミ投稿数:359件

現在、本機種を使用しています。

しかし調子が悪く、次の機種PC-VJ16XTAGN(NECリフレッシュ製品)への買い替えを検討しています。
http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210005215110003248&user=tp
http://www.pc-kaitori.jp/NEC_VersaPro_J_%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97VT_VJ16X_TA-N_PC-VJ16XTAGN/20151022P12875/i/

そこで質問です。

1)当該機種に該当するものは価格コムの製品の中にありますか。

2)この製品を使っている方の口コミをお聞きしたいのですが。何かご存じありませんか。

3)この製品にはメニューキーが見当たらないのですが、何か代わりのものがありますか。

4)ブラウザにグーグル・クロームを使いながら、One Driveを使うことはできますか。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:19700518

ナイスクチコミ!0


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Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/03/17 10:01(1年以上前)

相変わらずの、安物買いの銭失い。

書込番号:19700948

ナイスクチコミ!11


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:489件

2016/03/17 13:48(1年以上前)

ほんとうに馬鹿な選択しかしましませんね。値段が高くなるWinタブ&デジタイザ搭載機が必要なんでしょうか?

ソフマップ
リフレッシュPC Versa Pro PC-VJ16XTAGN 税込\52,704

書込番号:19701419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件

2016/03/17 14:02(1年以上前)

使っている人に聞きましたが、とても良いようです!
こちらが、その製品のマニュアル類。よかったら、どうぞ。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201510/html/vj16xtan_2.html

怒りっぽい人(要するに感情的な人)はご遠慮ください(^^♪

書込番号:19701441

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40485件Goodアンサー獲得:5696件

2016/03/17 14:19(1年以上前)

「ここで聞くことか?」とも思いますが。
件のNECのタブレットPCは法人向けで、一般販売されているものでは無いので、価格comへの登録はないようで。

>メニューキー


>ブラウザにグーグル・クロームを使いながら、One Driveを使うことはできますか。
Windows PCの範囲内で出来ることなら、どのWindowsPCでも出来ます。

ちなみに。
買取上限価格が9,500円 であって。9500円で売っているわけではありませんし。法人向けPCの中古で保証が聞くとも考えにくいので、リスクは全部そちら持ち。
…盗品くらいしか流れてこなさそうで、その辺も恐い。

書込番号:19701478

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件

2016/03/17 14:39(1年以上前)

>KAZU0002さん いつもお世話になります。

メニューキーとはアプリケーションキーともいうそうです。これを私は多用しますので、結構重大です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC

なるほど、新品はビジネス向けのみで、中古のみが一般消費者市場に出てくるので、価格コムには出てこない。了解です。

リフレッシュ品は店頭展示品や初期不良のもの(メーカー保証付き)で、アウトレット品はほぼ新品で、リサイクル品がいわゆる中古品だそうです。

>KAZU0002さんの買い替えお勧め、何かあればお願い致します。

書込番号:19701518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/24 14:47(1年以上前)

何件かのショップで私の使い方(10インチ、メインPC、移動多い、タイピング(MS Word)、ネット(クローム)、One Drive等)を詳しく説明したところ、結局当該Versa Proのリフレッシュ品(及び新品を扱うショップではそれに対応すると思われるLavie(http://kakaku.com/item/K0000812482/spec/#tab))を紹介されることが多く、タブレット機能はほとんど不要ですが、私がこだわる10インチ画面で他によさそうなのが見当たらず、少し消極的ですが最終的にこれで決定しました。

リフレッシュ品は初めてですが、ショップとメーカーが両方かなり強力にサポートしてくれるようなので、そんなに心配はしていません。

せっかくですので、この機種を使用している間にタッチパネルでの高速タイピングにも習熟したいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:19724258

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ36

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ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

クチコミ投稿数:359件

本機種を使用しています。

フリーズが多く、イメージバックアップとシステム復元を検討していますが、次のようなそれがしにくい状況があります。

定期的及び頻繁にイメージバックアップをする時間がないです。電源につないて机の上にある時は、ほとんど激しく使っているため、イメージバックアップに割く能力があまりないということです。それ以外の時間は、移動中だったり、カバンの中で眠っています。

以上、識者のご意見を賜りたく、よろしくお願い致します。

書込番号:19677970

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/10 13:27(1年以上前)

先に建てたスレが解決してもしなくても
そちらを閉じてから新しいスレを建てるのがルールというかマナーのようです!

なので運営に報告してどちらかのスレを削除してもらってください。

書込番号:19677988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/10 13:28(1年以上前)

それからアイコンを質問にすれば
タイトルに(質問)なんて入れなくてもわかるわ

書込番号:19677992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/10 13:29(1年以上前)

あけぼの5439さん、いろいろ拝見してきましたが、もう一台購入されて、交互にメンテナンスしながら使う運用にされてはいかがでしょうか?

書込番号:19677994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/03/10 13:49(1年以上前)

全然理解してないな・・・今までの沢山のスレは無意味だったのか

定期的及び頻繁に、イメージバックアップをする必要なんて無い
最悪、この時点に戻ってくれると良いって時に、バックアップを取っておけば良いだけ
ただ、それだけなのに・・・

書込番号:19678041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/10 14:30(1年以上前)

ここで質問しまくる時間をイメージバックアップとシステム復元にあてればいいのでは?

もう嫌われ始めてるから、ここらで質問連発はやめた方が良いですよ。

ここのクチコミを振り返ってみてください。
あなたの質問で埋め尽くされてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000679964/#tab

しかも、検索すれば簡単にわかる事や、人に聞いても意味のない事ばかり。

もうみんなうんざり。ここはあなたのパソコン教室ではありません。

書込番号:19678126

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:359件

2016/03/10 14:40(1年以上前)

レスどうもありがとうございます。

>jm1omhさん それは一案です。

>Musa47さん そういう用途なら、Windows リフレッシュで十分なようです。というのは、あまりソフトを入れないので。

>furu Daisukeさん >小太郎0120さん わざわざご忠告どうもです。

最後に、私にとって、イメージバックアップとシステム復元というのは、あまり有用に思えないです・・・手間とカネがかかる割りには、効用は中途半端な印象・・・。イメージバックアップとシステム復元という方法は、ひょっとして、企業な役所などのシステム保守部門が、何かあった時に対策をしていなかったと非難されないようにアリバイ工作として採用している危機管理対策のような気が・・・。もちろん、あって本当によかったという状況もあり得ないわけではないでしょう。しかし、多くの多様な危機場面では、帯に短し襷に長しではないか・・・。多分、私がよくわかっていないのでしょう。

書込番号:19678135

ナイスクチコミ!0


ZZ2012さん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:58件

2016/03/10 14:58(1年以上前)

私の場合のバックアップの使い分け(この機種固有ではなく一般論)

この機種は500GBのHDDモデルですよね。容量的にはそこそこ大きい。
全パーティション対象にシステムイメージバックアップを取ると保存用ディスクスペースも時間も必要になります。
このような場合はDパーティションを除いたバックアップを検討します。
システムイメージのバックアップでもDパーティションを除いたバックアップはできると思いますが復元のときDパーティションに影響を与えずにシステムのみ復元ができるかは確認したことがありません。
私の場合はこのような大容量モデルではCドライブのみのパーティションバックアップを試してみようと考えます。
windows7のときはeaseus todo backupでCパーティションのみのバックアップと復元を好んで使ってました。
Dパーティションは録画データでいっぱいだったのでそれに影響を与えることなく復元できたの便利でした。
windows8.1、windows10でもこの方法が使えるかどうかはわかりません。
最近のタブレットの32GBモデルなど小容量のPCではシステムイメージのバックアップと復元が使い勝手がいいと思います。


必要最小限のセットアップの状態で一度自分で目的に合致するか確認してみることをお勧めします。


書込番号:19678166

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件

2016/03/10 17:56(1年以上前)

>ZZ2012さん プラクティカルなお返事ありがとうございます。調べてみます。

書込番号:19678616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/11 11:45(1年以上前)

>ZZ2012さん

調べてみた結果、Windows 8.1では、Cドライブのみ又はDパーティションを除くバックアップの記述はあまりありませんでした。富士通の機種にはそのような機能が搭載されているようですが、本機種のメーカーはないようです。むろんネット上で記述が見当たらないからと言って不可能なわけではないのでしょうが、私のような素人には少し難易度が高過ぎるようです。せっかく詳しくご教示頂いたのですが、残念。

ちなみに私の「データ」は、Word及びExcelファイル95、PDFファイル3、写真、音楽、IMS辞書その他が2といった比率です。量的にもあまり大きなものではないと思います。通常はその大部分は外部保存で、作業中のものだけがデスクトップです。しかし、現在は、いつリカバリしてもよいように100%外部です(非常にめんどくさいですが、今は仕方ありません)。

使うソフトは、クロム、Adobe Acrobat Reader DC, Defender(後者はMS Windowsの付属ですが、、本機種ではマカフィーがデフォルトになっていて、それを削除又は停止すると自動的に作動し始めます)です。つまり、非常に少ないということ。

MSにはOne Driveというサービスがあり、これを使ってリアルタイム(一日一回くらいの意)で、PCの状態及び日常的データがバックアップされるとよいのですが、それま今後の課題なのでしょう(十分近い将来に可能だと思いますが)。

書込番号:19681092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/12 12:14(1年以上前)

今朝、初期化を行いました。ZZ2012さんが仰せの方法もできることがわかりました(そして実施してみました)。

Windows 8.1には、Windowsがインストされているドライブのみの初期化と、全てのドライブ(WindowsのCとLenovoのD)が初期化されるメニューがあり、それぞれの下位メニューにファイルの削除のみのメニューとドライブを完全にクリーンアップするメニューとがあります。

Cのみのファイル削除のみの初期化と、全ドライブの完全クリーンアップの初期化の両方を行ってみました。一方はスタート画面まで1時間ほど、他方は3時間かかりました。

PCの能力、使い方、その他の必要に応じて、リフレッシュと併せて、イメージバックアップの有効なオルタナティブだと思います。

書込番号:19684371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/17 14:25(1年以上前)

事情により、別の関連スレッドを立てましたので、そちらに統合します。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000679964/#19701482
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:19701493

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信29

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質問:フリーズ問題について

2016/03/10 13:12(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

クチコミ投稿数:359件

本機種を使用しています。

本機種では過去にかなりの頻度でフリーズが頻発することがありましたが、数日間は安定していました。しかし、昨日は再びフリーズが頻発しました。以下に、その状況説明および質問を書きます。

1)その時、本機種では、ある重要な作業をしており、PCが遅くなったり、フリーズが生じては困るので、一時的にWindows Updateの設定につき、「更新プログラムを確認するが、ダウンロード及びインストールをするかどうかは選択する」を選んでいました。Chromeの窓を二つ開けて作業をしていると、突然フリーズが生じました。その時、タッチパッドを動かしてもカーソルは動かず、Ctrl/Alt/Deleteを押しても、Ctrl/Shift/Escを押してもタスクマネジャーは呼び出せませんでした。10分待ちましたが、フリーズは解除されませんでした。そこで、電源ボタンを押し休止モードにし、ランプが消えるのを確認後、電源ボタンを押して立ち上げました。その後、ログインを行う前に、「新しい更新プログラムがある」とい旨の通知がありました。ログインはスムーズに行われ、ログイン後、フリーズの前の状態が戻りました。恐らくフリーズはこのWindows Updateとその設定にあると考え、まず新しいプログラムの更新(プラスWindows再起動)を行いました。皆さんも同様かと思いますが、全部で13個ほどの重要な更新プログラムがありました。インストール及び再起動後、もとの作業に戻りました。Updateの設定は、これ以上作業の邪魔をされては困るので、一時的目的から、「更新プログラムを確認しない」にしました。

2)作業をしていると、間もなく再びフリーズが生じました。ガーン! 再び10分待ちましたが、ダメでした。電源ボタンを押して休止モードにいったん完全に落とし、再度起動。今度はUpdateの直後だというのに「更新プログラムを確認してください」という旨の通知が出ました。ログインはスムーズになされました。関連性は不明でしたが、今度は、Updateの設定を「更新プログラムを自動でインストールする」にしました。一応、更新プログラムを確認を手動で行いました。新しい更新プログラムは見つかりませんでした。その後、作業に戻りました。

3)作業をしていると、間もなく再びフリーズが生じました。ガガーン!再び10分待ちダメを確認後、休止モードを経て、再度立ち上げ。今回はUpdateの通知はまったく無しでした。ログインはスムーズに行き、Update設定はそのままにして(もう選ぶものが他にないので)、作業に戻りました。

4)作業をしていると、その後、フリーズが数回繰り返されました。ガガガーン!同様の対応を繰り返しましたが、やがてログイン画面が出なくなり、ログインができなくなりました。最後は、電源ボタンを数秒押して強制的にシャットダウンして立ち上げましたが、それでもログイン画面がでなくなりました。仕方がないので、作業を完全に中止しました。PCは電源を押して休止モードにして、一晩中カバンに入れておき、今朝使ったら、フリーズは直っていました。その後、フリーズは起こっていません。

昨日のフリーズ時に行っていた作業は最初はインターネット(Chrome)上の作業でしたが、三度目のフリーズの頃にその作業は終わり、MS Wordのファイルを一つだけ開いて行う作業に変更していました。

質問1:このフリーズの連鎖の最初のきっかけはWindows Updateだったかもしれないが、その後のフリーズし易さ・連鎖は何が原因でしょうか。何ができるでしょうか。

質問2:Windows Updateの設定に仕事の邪魔をさせなようにするには、どうしたらいいですか。

質問3:フリーズしてしまってもログインはしたいですが、どうしたらいいですか。

質問4:フリーズしてしまってもタスクマネジャーを立ち上げ、原因を特定したり、特定プログラムだけを止めることができるようにしたいですが、どうしたらいいですか。

書込番号:19677952

ナイスクチコミ!1


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この間に9件の返信があります。


クチコミ投稿数:359件

2016/03/11 15:02(1年以上前)

今後の展開などについて:

まず、こちらから、改めて初期化を行うこと、および故障原因の特定に協力したい旨をメーカーに伝えた。具体的には、前々回の電話では、UpdateとPCデータを原因として疑い、初期化後Updateをしないこと及びPCデータを保存しないことを要請されていたので、これまでの経験を踏まえて、それら以外に何が必要かメーカーに尋ねた。

それに対して、メーカーは、UpdateもPCデータも、特に要請はしないとのことに変更を行った。

次に、現時点ではフリーズが頻発しているため、(初期化の後よりも)現象はより見易いのではないかと問うた。

それに対して、現状では原因がわからないため、預かっても仕方ない、初期化して問題(フリーズ)が発生してからと答えた。及び、初期化後は、普通の使い方をしてよいということだった。

取り敢えずの結論:従って、早い段階で初期化を行い、フリーズが発生したら電話し、修理のための相談を行うこととする。
-----------------------------------------------------------------------------------------

しかし、ここでやはり謎。

それだとまた何が原因かわからなくなるのではないか・・・。そして、システムボード交換がなされて、それからしばらくすると、またフリーズし始めるのではないか・・・。いかがでしょうか。

==============================================================================

以上、幾つかに分けて書き込みました(最初の見通しとは異なる見出しとなりましたが)。

以上の個別質問、個別の記述事項、またより全体の流れ、考え方について、識者の方のご回答、意見、情報などを、どうぞよろしくお願い致します。(終わり)

書込番号:19681565

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jm1omhさん
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2016/03/11 16:34(1年以上前)

あけぼの5439さん、レノボのホームページに診断ツールがありますので、初期化の前にチェックしてみましょう。

ホームページで製品名、製造番号から探せますが、レノボソリューションセンターからドライバ等のアップデートなど、
環境チェックを含めて確認することができます。

書込番号:19681734 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/03/11 18:06(1年以上前)

>jm1omhさん それは当該製品対応ではないとメーカーから聞いています。http://thinkpad-plus.jugem.jp/?eid=2840

書込番号:19681910

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jm1omhさん
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2016/03/11 18:44(1年以上前)

ホームページは確認されてのお話でしょうか?

また、WindowsのメモリテストやMemtest86+といったツールでヒートランさせて安定性を確認するといったこともできるでしょうか。

書込番号:19682000 スマートフォンサイトからの書き込み

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jm1omhさん
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2016/03/11 19:48(1年以上前)

診断ツール、レノボ謹製、以下をご確認ください。

https://support.lenovo.com/jp/ja/lenovodiagnosticsolutions/diagnose

書込番号:19682159 スマートフォンサイトからの書き込み

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jm1omhさん
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2016/03/11 20:01(1年以上前)

元はfixitとして配布されていたWindowsの診断ツールの記事。参考になります。

Windows Updateでのトラブルが多いようですので。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1109/09/news144.html

書込番号:19682207 スマートフォンサイトからの書き込み

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jm1omhさん
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2016/03/11 22:10(1年以上前)

3万円予算で買ったT420

連投失礼します。 やっとPCからアップできるところに来ました。

あけぼの5439さん、Windowsは出荷と同じWindows 8.1ですね?
レノボのホームページで、機種(Flex 10)を入力すると補助で検索して
機種が決定できます。

いろいろWindowsでの使用状況だけではなく、診断ツールを使って
ハードウェアまわりの自己診断してみましょう。診断ツールをUSBから
起動するようにも出来ます。

フリーズと書かれていますが、リソースがある処理に集中し、他に
まわらない状況と推定しています。もしディスクにアクセスしている気配が
あるようでしたら、電源はOFFしないことです。

 過去のクチコミを拝見しましたが、
BL350/BW6 CPU Atom 470 (307)

Lenovo Flex 10 CPU N2830 (992)

()内 passmarkのスコア とCPU性能は、3倍程度にはなっているようですが、
例えば、 Core i3-5005U (2901)、 Core i5-2520M (3556) 位あると、
あのまり悩まなくて済みます。

Core i5-2520Mという、2011年頃発売のCPUをなぜ出したかというと、
ちょうど公共関係のPCリプレース時期でしょうか、巷に中古ですが
ThinkPad T420、Fujitsu, Dynabook といった同クラスの機器が結構
大量に出回っています。予算を3万くらいにすると、程度もほどほど良い
ものに出会うことがあります。 (T420の美品を買い、Windows 10 proに
することができました。)

画面サイズは、13.3、14インチ以上といったところですが、現在の
Flex 10で悩んでいるうちに、もう一台確保されることがいろいろな面で
よろしいのかと思いご提案申し上げます。

ご参考まで。

書込番号:19682704

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2016/03/11 22:56(1年以上前)

インターネットの接続とChromeに問題が隠れているかもしれませんね。

そう思った理由は、

インターネット接続していない時はフリーズする。
インターネット接続している時はフリーズしない。

どのようにネットが設定されているかは分かりませんが、「Chrome フリーズ インターネット」で検索すると結構出てきます。プロキシ解決の問題とか。

ネットに繋がっていないのにChromeが一生懸命ネットに繋がろうとしていて、フリーズしているように見えるのかもしれませんね。

書込番号:19682874 スマートフォンサイトからの書き込み

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jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/12 11:12(1年以上前)

Chrome 49

>フクパンダさん
Chromeの怪しさはもちろん否定できませんが、どんどん進んでいく世界
でもあります。

Chromeは、3/8に Chrome 49がリリースされていますね。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160309_747434.html
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/IoOZf8dntIc

あけぼの5439さん、
すべて最新版が良いとはいいませんが(デグレードのリスクもあったりしますので)、
脆弱性問題の改善なども含まれますので、適時対応されるように
しましょう。 そのためのCPUリソース、時間は確保する運用をしましょう。

書込番号:19684206

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クチコミ投稿数:359件

2016/03/14 09:51(1年以上前)

こんにちは。その後の書き込みがないのは、土曜日午前に行った初期化の後、PCの具合が悪いからです。落ち着いたら、まとめてレポート及び相談します。

結論だけ述べると、初期化(二種類の初期化)後もすぐに(インターネット接続前に)フリーズが発生しました。その後(インターネット接続後)もフリーズが多発しました。

これについてメーカーと話し、メーカーはハードに問題があると認めました。故障については、保証期間が過ぎているので、有償だと述べました。私は、以前の故障が直っていなかったからだと述べました。これに対して、メーカーは、以前の故障とは別であると述べました。私は、この扱いに関して苦情を申し立てたいので、苦情申し立て先を尋ねました。メーカーはそのようなものはないと述べました。

取りあえず、以上です。

書込番号:19691185

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2016/03/14 09:53(1年以上前)

先のレス、フリーズしないように、ゆっくり、そ〜っとタイプしました。一応これだけでも書き終えられて、本当に良かった〜!

書込番号:19691189

ナイスクチコミ!0


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2016/03/16 04:31(1年以上前)

その後について。非常に些細なことがきっかけとなって長時間のフリーズ(何時間も)が繰り返されます。きっかけとは、ワード、クロム、Windows上でのタイピング(何らかのバグではないか)、Windows Update、その他不明・・・。どんなことでも深刻なフリーズにつながるようです。

この症状は、以前行われたフリーズ故障(いずれも修理内容はシステムボード交換)の時と同じで、原因をつかみ、原因に基づいて修理できていなかったないかと思われるのですが、いかがでしょうか。

以前の修理の後、出荷検査をパスしたのは確かでしょう。

しかし、工場から新品を出荷するときでも故障品が流出したり、これまでも修理のたびに別の異なる不具合を積み込んで流出させてしまったことなどから(例えば、タッチパッド、キーボード)、液晶パネル他)、以前のフリーズ修理の後の検査も完全ではない可能性が十分にあります(どこの会社のどんな製品の検査も同じように)。

従って、今回の不具合をまったく別の新たな不具合だと一方的に断定し、だから保証外とし、それに対する苦情申し立てを同じ修理部門で拒絶する(より客観的に見ようとすることのできる部署を通さずに)ということは、あまり適切ではないのではないかと思います。

皆さんはどのように思いますか?

書込番号:19697363

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turionさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:153件

2016/03/17 15:45(1年以上前)

>インターネットの接続とChromeに問題が隠れているかもしれませんね

とりあえずChromeをアンインストしたらどうですか。

メモリ2GB、HDD、でウイルスソフトが稼働したら相当重くなることもあると思います。
ハードウェア故障でないとしたら初期化し、
ウイルスソフトを軽いものに変えてみる例えばavast!
どうでしょうか。

書込番号:19701660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/19 11:01(1年以上前)

>turionさん レスどうもです。

まず、このスレッドのかなり先の部分で、フリーズの一般的原因についてリストしています。
次に、この機種のフリーズがどの原因によるのかを検証しようとしてきました。

その結果、クロームも、ウイルスソフト(本機種ではMSディフェンダー)も、MS Updateも全てフリーズのきっかけとなり得ることは否定できないが、それらが必ずしもフリーズのきっかけではないことも明らかになりました。

共通する原因はハード的なものだと考えられました。

その証拠になりそうな事実として、次があります。C及びD両方の初期化を行った直後で、インターネットにつながず、クロームもそれ以外のソフトもアプリもインスト以前で、当然MS Updateも全くなされていない条件下で、オフィスをインストールし、ワードファイルを立ち上げ、タイプを行い、フリーズが起こるか試してみました。その結果は、初期化以前と同じく、すぐにフリーズが発生し、さらに同様に、それが直るのに、長時間を要しました。

本スレッドの前の方に書きましたが、以前も二度フリーズ問題が発生し、修理に出し、それぞれの時にシステムボードが交換されました。それらと同じです。つまり、こういうことではないでしょうか。私が購入した機種、少なくとも私が手にしたその機種の個体は、何らかの理由によってシステムボードが故障しやすく、それが故障すると、フリーズが発生しやすくなり、そうなるとどんな些細なきっかけでも長時間のフリーズに至るようになる、ということのようでした。その際のきっかけとは、先ほど挙げた、MS Updateだったり、クロームだったり、ウイルス対策ソフトだったり、その他どのような負荷も含むということです。メーカーは、その原因を直すことができなかったのです。多分、その原因を見つけられなかったのだろうと私は思います。

以上、(これまでの事情をあまりご存じではなく)後から意見されたturionさんのための追加の要約的説明でした。

書込番号:19707343

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turionさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:153件

2016/03/21 01:43(1年以上前)

ウイルスソフトはDefenderだけなのですね。
だったら問題は無いとおもいます。

状況からしてなんらかの故障があって、修理で完全に治っていないのかもしれないですね。
もし確認されていないようでしたら、Windowsの起動ログを確認すると原因はもしかしたらわかるかもしれません。

左下の窓のアイコンを右クリックしコンピュータの管理を選びます。
システムツール>Windowsログ>システム
の下に起動時のログがあります。
ドライバーがちゃんと当たっていなかったり不具合があるとエラーを吐いたりします。
重大な問題があればメーカーに相談でしょう。

>フリーズしてしまってもタスクマネジャーを立ち上げ、原因を特定したり、特定プログラムだけを止めることができるようにしたい

スタートアップのタブで不要なモノを選択し「無効」に設定します。
Adobe関係のマネージャとかプリンタ関係などです。
多少起動が楽になります。

あとは自分が良くやるのは「仮想メモリ」をシステム管理ではなくカスタマイズにします。
1024MBに固定するなど。

書込番号:19713307

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jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/21 18:23(1年以上前)

あけぼの5439さん、こんばんは。

まだこのスレは続いていましたか。

よくあるハングアップでなにも受け付けないという形のフリーズというよりハードの
不良も相まってどこかで一部のプロセスがループしているのでしょうか。修理で
都度、メインボードを交換してくれているのは、メーカーの診断ツールで明確に
不良と出ているのか、リコールに準じた指示が出ているのでしょうね。
(そうでなければ、コストの問題もありますので、通常交換処置とはしません。)

ハード的に原因を作りこんでいるということですと、鞄に入れて結構持ち運んでいる
ようですが、このPCがPanasonicのレッツノートのような耐久性がなく、振動や衝撃で
破損しやすいということなのでしょうか。このPCを持ち運ぶ際に、インナーバックなど
お使いですか?

次機種はNECのタブレットをご検討中のようですが、キーボード、マウスは別かと思い
ますが、セットで準備するとノートPCと大差なくなります。
お使いのスタイルですと、レッツノートのようなすこし持ち運び環境にタフな実績を持つ
製品を選定されることが根本的な解決への早道かとも思いますので、よくご検討頂く
ことをお勧めしたいと思います。

eMMCも突然の電源断でフラッシュメモリを損傷し易いですので、あまりフリーズと思って
も、書き込みのアクセスがありそうな場合には、電源ボタン長押しで電源をOFFに
しないことです。

早く、Lenovo Flex 10をリプレースして、安定した運用ができるようになることをお祈りして
おります。

書込番号:19715253

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2016/03/22 15:46(1年以上前)

>turionさん、>jm1omhさん レスどうもです。

仰せの通り、故障の原因がきちんと修理されていなかった(修理不良?(そんな言葉があるのかな?))か、耐久性がなさ過ぎる(設計不良?)か、かもしれませんね。或いは第三の可能性もあるかもしれませんが・・・。

私は確かに持ち運ぶことが多く、その際に振動はあると思いますが、衝撃はないと思います。振動と衝撃の差は程度の違いともいえると思いますが、私の扱い方は、荒っぽい扱いでは断じてない、それどころか、ずっと丁寧な部類だと思います。5年ほど前の以前の機種でも、全く同じ使い方をしていましたが、一度も問題がありませんでした。

>eMMCも突然の電源断でフラッシュメモリを損傷し易いですので、あまりフリーズと思って
も、書き込みのアクセスがありそうな場合には、電源ボタン長押しで電源をOFFに
しないことです。

メモリなど中身がなんであれ、フリーズをともかく起こさないこと、それに対してシャットダウンされても(普通はそうすると思います!)そう簡単には壊れないようにすること、その後ロック画面とログイン画面には入れるようにすることが、2010年代後半にモバイルPCを標榜する常識だと思います。

皆さんはどう思いますか。(IT産業の防衛的な人は反対するかもしれませんが、多くの消費者はこれが常識だと思っていると私は思います。)

私は、本機種の、私がたまたま手にしたある個体のことしかわかりませんが、全体的に見てこの機種が本当はどんなことになっているのか不思議に思います。

自動車や家電などで安全に関する問題ではリコールしなくてはならない(法定)はずですが、IT等でメーカー側には問題があることがわかっても、消費者側がなかなかわからない問題、例えば耐久性の問題などは、どうすべきなのか。前者と後者を全く同じ扱いにはできませんが、後者の扱いにも工夫の余地は十分あると私は思います。

皆さんは、どう思いますか。

次のPCの選択についてはご助言、参考にいたします。どうもありがとうございました。

書込番号:19718119

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jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/22 19:17(1年以上前)

参考までですが、IT機器であっても、製品安全(PL,PS)に係る問題の場合、niteへの届け出とその対策を実施しなければなりません。

それは例えばバッテリーの焼損とかが対象になり、フリーズは通常その範疇にはなりません。

外資だからとは言いたくはありませんが、新幹線事故で埋めてしまうかのところと、日本のレギュレーションは大きな差があるのかと思います。

NECも既にPCビジネスはレノボと合弁ですし、東芝は不正会計問題以降、事業の分離検討のようですし、富士通も分社化に。

日の丸PCはもう幻と思って、品質もその程度と割り切って使うことが求められのでしょうか。

ただ、高価格品は結構別です。そこもグローバルなセンスなのかも知れませんね。

では、良いお買い物を。

書込番号:19718611 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/03/24 14:29(1年以上前)

>jm1omhさん  レスどうもです。本機種は買い取ってもらいました。新機種も購入しました。そちらの話は次のレスに統合したいと思います。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000679964/#19700518

書込番号:19724210

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2016/03/24 14:31(1年以上前)

本スレッドは、何か有意義な話(フリーズ問題に関して)が出てくるかもしれないので、もう少しキープしておきます。

書込番号:19724218

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