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Lenovo Flex 10 59427897Lenovo

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 8月 1日

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質問:フリーズ問題について

2016/03/10 13:12(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

クチコミ投稿数:359件

本機種を使用しています。

本機種では過去にかなりの頻度でフリーズが頻発することがありましたが、数日間は安定していました。しかし、昨日は再びフリーズが頻発しました。以下に、その状況説明および質問を書きます。

1)その時、本機種では、ある重要な作業をしており、PCが遅くなったり、フリーズが生じては困るので、一時的にWindows Updateの設定につき、「更新プログラムを確認するが、ダウンロード及びインストールをするかどうかは選択する」を選んでいました。Chromeの窓を二つ開けて作業をしていると、突然フリーズが生じました。その時、タッチパッドを動かしてもカーソルは動かず、Ctrl/Alt/Deleteを押しても、Ctrl/Shift/Escを押してもタスクマネジャーは呼び出せませんでした。10分待ちましたが、フリーズは解除されませんでした。そこで、電源ボタンを押し休止モードにし、ランプが消えるのを確認後、電源ボタンを押して立ち上げました。その後、ログインを行う前に、「新しい更新プログラムがある」とい旨の通知がありました。ログインはスムーズに行われ、ログイン後、フリーズの前の状態が戻りました。恐らくフリーズはこのWindows Updateとその設定にあると考え、まず新しいプログラムの更新(プラスWindows再起動)を行いました。皆さんも同様かと思いますが、全部で13個ほどの重要な更新プログラムがありました。インストール及び再起動後、もとの作業に戻りました。Updateの設定は、これ以上作業の邪魔をされては困るので、一時的目的から、「更新プログラムを確認しない」にしました。

2)作業をしていると、間もなく再びフリーズが生じました。ガーン! 再び10分待ちましたが、ダメでした。電源ボタンを押して休止モードにいったん完全に落とし、再度起動。今度はUpdateの直後だというのに「更新プログラムを確認してください」という旨の通知が出ました。ログインはスムーズになされました。関連性は不明でしたが、今度は、Updateの設定を「更新プログラムを自動でインストールする」にしました。一応、更新プログラムを確認を手動で行いました。新しい更新プログラムは見つかりませんでした。その後、作業に戻りました。

3)作業をしていると、間もなく再びフリーズが生じました。ガガーン!再び10分待ちダメを確認後、休止モードを経て、再度立ち上げ。今回はUpdateの通知はまったく無しでした。ログインはスムーズに行き、Update設定はそのままにして(もう選ぶものが他にないので)、作業に戻りました。

4)作業をしていると、その後、フリーズが数回繰り返されました。ガガガーン!同様の対応を繰り返しましたが、やがてログイン画面が出なくなり、ログインができなくなりました。最後は、電源ボタンを数秒押して強制的にシャットダウンして立ち上げましたが、それでもログイン画面がでなくなりました。仕方がないので、作業を完全に中止しました。PCは電源を押して休止モードにして、一晩中カバンに入れておき、今朝使ったら、フリーズは直っていました。その後、フリーズは起こっていません。

昨日のフリーズ時に行っていた作業は最初はインターネット(Chrome)上の作業でしたが、三度目のフリーズの頃にその作業は終わり、MS Wordのファイルを一つだけ開いて行う作業に変更していました。

質問1:このフリーズの連鎖の最初のきっかけはWindows Updateだったかもしれないが、その後のフリーズし易さ・連鎖は何が原因でしょうか。何ができるでしょうか。

質問2:Windows Updateの設定に仕事の邪魔をさせなようにするには、どうしたらいいですか。

質問3:フリーズしてしまってもログインはしたいですが、どうしたらいいですか。

質問4:フリーズしてしまってもタスクマネジャーを立ち上げ、原因を特定したり、特定プログラムだけを止めることができるようにしたいですが、どうしたらいいですか。

書込番号:19677952

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:359件

2016/03/11 15:02(1年以上前)

今後の展開などについて:

まず、こちらから、改めて初期化を行うこと、および故障原因の特定に協力したい旨をメーカーに伝えた。具体的には、前々回の電話では、UpdateとPCデータを原因として疑い、初期化後Updateをしないこと及びPCデータを保存しないことを要請されていたので、これまでの経験を踏まえて、それら以外に何が必要かメーカーに尋ねた。

それに対して、メーカーは、UpdateもPCデータも、特に要請はしないとのことに変更を行った。

次に、現時点ではフリーズが頻発しているため、(初期化の後よりも)現象はより見易いのではないかと問うた。

それに対して、現状では原因がわからないため、預かっても仕方ない、初期化して問題(フリーズ)が発生してからと答えた。及び、初期化後は、普通の使い方をしてよいということだった。

取り敢えずの結論:従って、早い段階で初期化を行い、フリーズが発生したら電話し、修理のための相談を行うこととする。
-----------------------------------------------------------------------------------------

しかし、ここでやはり謎。

それだとまた何が原因かわからなくなるのではないか・・・。そして、システムボード交換がなされて、それからしばらくすると、またフリーズし始めるのではないか・・・。いかがでしょうか。

==============================================================================

以上、幾つかに分けて書き込みました(最初の見通しとは異なる見出しとなりましたが)。

以上の個別質問、個別の記述事項、またより全体の流れ、考え方について、識者の方のご回答、意見、情報などを、どうぞよろしくお願い致します。(終わり)

書込番号:19681565

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/11 16:34(1年以上前)

あけぼの5439さん、レノボのホームページに診断ツールがありますので、初期化の前にチェックしてみましょう。

ホームページで製品名、製造番号から探せますが、レノボソリューションセンターからドライバ等のアップデートなど、
環境チェックを含めて確認することができます。

書込番号:19681734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/11 18:06(1年以上前)

>jm1omhさん それは当該製品対応ではないとメーカーから聞いています。http://thinkpad-plus.jugem.jp/?eid=2840

書込番号:19681910

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/11 18:44(1年以上前)

ホームページは確認されてのお話でしょうか?

また、WindowsのメモリテストやMemtest86+といったツールでヒートランさせて安定性を確認するといったこともできるでしょうか。

書込番号:19682000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/11 19:48(1年以上前)

診断ツール、レノボ謹製、以下をご確認ください。

https://support.lenovo.com/jp/ja/lenovodiagnosticsolutions/diagnose

書込番号:19682159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/11 20:01(1年以上前)

元はfixitとして配布されていたWindowsの診断ツールの記事。参考になります。

Windows Updateでのトラブルが多いようですので。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1109/09/news144.html

書込番号:19682207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/11 22:10(1年以上前)

3万円予算で買ったT420

連投失礼します。 やっとPCからアップできるところに来ました。

あけぼの5439さん、Windowsは出荷と同じWindows 8.1ですね?
レノボのホームページで、機種(Flex 10)を入力すると補助で検索して
機種が決定できます。

いろいろWindowsでの使用状況だけではなく、診断ツールを使って
ハードウェアまわりの自己診断してみましょう。診断ツールをUSBから
起動するようにも出来ます。

フリーズと書かれていますが、リソースがある処理に集中し、他に
まわらない状況と推定しています。もしディスクにアクセスしている気配が
あるようでしたら、電源はOFFしないことです。

 過去のクチコミを拝見しましたが、
BL350/BW6 CPU Atom 470 (307)

Lenovo Flex 10 CPU N2830 (992)

()内 passmarkのスコア とCPU性能は、3倍程度にはなっているようですが、
例えば、 Core i3-5005U (2901)、 Core i5-2520M (3556) 位あると、
あのまり悩まなくて済みます。

Core i5-2520Mという、2011年頃発売のCPUをなぜ出したかというと、
ちょうど公共関係のPCリプレース時期でしょうか、巷に中古ですが
ThinkPad T420、Fujitsu, Dynabook といった同クラスの機器が結構
大量に出回っています。予算を3万くらいにすると、程度もほどほど良い
ものに出会うことがあります。 (T420の美品を買い、Windows 10 proに
することができました。)

画面サイズは、13.3、14インチ以上といったところですが、現在の
Flex 10で悩んでいるうちに、もう一台確保されることがいろいろな面で
よろしいのかと思いご提案申し上げます。

ご参考まで。

書込番号:19682704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2016/03/11 22:56(1年以上前)

インターネットの接続とChromeに問題が隠れているかもしれませんね。

そう思った理由は、

インターネット接続していない時はフリーズする。
インターネット接続している時はフリーズしない。

どのようにネットが設定されているかは分かりませんが、「Chrome フリーズ インターネット」で検索すると結構出てきます。プロキシ解決の問題とか。

ネットに繋がっていないのにChromeが一生懸命ネットに繋がろうとしていて、フリーズしているように見えるのかもしれませんね。

書込番号:19682874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/12 11:12(1年以上前)

Chrome 49

>フクパンダさん
Chromeの怪しさはもちろん否定できませんが、どんどん進んでいく世界
でもあります。

Chromeは、3/8に Chrome 49がリリースされていますね。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160309_747434.html
https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/IoOZf8dntIc

あけぼの5439さん、
すべて最新版が良いとはいいませんが(デグレードのリスクもあったりしますので)、
脆弱性問題の改善なども含まれますので、適時対応されるように
しましょう。 そのためのCPUリソース、時間は確保する運用をしましょう。

書込番号:19684206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/14 09:51(1年以上前)

こんにちは。その後の書き込みがないのは、土曜日午前に行った初期化の後、PCの具合が悪いからです。落ち着いたら、まとめてレポート及び相談します。

結論だけ述べると、初期化(二種類の初期化)後もすぐに(インターネット接続前に)フリーズが発生しました。その後(インターネット接続後)もフリーズが多発しました。

これについてメーカーと話し、メーカーはハードに問題があると認めました。故障については、保証期間が過ぎているので、有償だと述べました。私は、以前の故障が直っていなかったからだと述べました。これに対して、メーカーは、以前の故障とは別であると述べました。私は、この扱いに関して苦情を申し立てたいので、苦情申し立て先を尋ねました。メーカーはそのようなものはないと述べました。

取りあえず、以上です。

書込番号:19691185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2016/03/14 09:53(1年以上前)

先のレス、フリーズしないように、ゆっくり、そ〜っとタイプしました。一応これだけでも書き終えられて、本当に良かった〜!

書込番号:19691189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/16 04:31(1年以上前)

その後について。非常に些細なことがきっかけとなって長時間のフリーズ(何時間も)が繰り返されます。きっかけとは、ワード、クロム、Windows上でのタイピング(何らかのバグではないか)、Windows Update、その他不明・・・。どんなことでも深刻なフリーズにつながるようです。

この症状は、以前行われたフリーズ故障(いずれも修理内容はシステムボード交換)の時と同じで、原因をつかみ、原因に基づいて修理できていなかったないかと思われるのですが、いかがでしょうか。

以前の修理の後、出荷検査をパスしたのは確かでしょう。

しかし、工場から新品を出荷するときでも故障品が流出したり、これまでも修理のたびに別の異なる不具合を積み込んで流出させてしまったことなどから(例えば、タッチパッド、キーボード)、液晶パネル他)、以前のフリーズ修理の後の検査も完全ではない可能性が十分にあります(どこの会社のどんな製品の検査も同じように)。

従って、今回の不具合をまったく別の新たな不具合だと一方的に断定し、だから保証外とし、それに対する苦情申し立てを同じ修理部門で拒絶する(より客観的に見ようとすることのできる部署を通さずに)ということは、あまり適切ではないのではないかと思います。

皆さんはどのように思いますか?

書込番号:19697363

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:153件

2016/03/17 15:45(1年以上前)

>インターネットの接続とChromeに問題が隠れているかもしれませんね

とりあえずChromeをアンインストしたらどうですか。

メモリ2GB、HDD、でウイルスソフトが稼働したら相当重くなることもあると思います。
ハードウェア故障でないとしたら初期化し、
ウイルスソフトを軽いものに変えてみる例えばavast!
どうでしょうか。

書込番号:19701660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/19 11:01(1年以上前)

>turionさん レスどうもです。

まず、このスレッドのかなり先の部分で、フリーズの一般的原因についてリストしています。
次に、この機種のフリーズがどの原因によるのかを検証しようとしてきました。

その結果、クロームも、ウイルスソフト(本機種ではMSディフェンダー)も、MS Updateも全てフリーズのきっかけとなり得ることは否定できないが、それらが必ずしもフリーズのきっかけではないことも明らかになりました。

共通する原因はハード的なものだと考えられました。

その証拠になりそうな事実として、次があります。C及びD両方の初期化を行った直後で、インターネットにつながず、クロームもそれ以外のソフトもアプリもインスト以前で、当然MS Updateも全くなされていない条件下で、オフィスをインストールし、ワードファイルを立ち上げ、タイプを行い、フリーズが起こるか試してみました。その結果は、初期化以前と同じく、すぐにフリーズが発生し、さらに同様に、それが直るのに、長時間を要しました。

本スレッドの前の方に書きましたが、以前も二度フリーズ問題が発生し、修理に出し、それぞれの時にシステムボードが交換されました。それらと同じです。つまり、こういうことではないでしょうか。私が購入した機種、少なくとも私が手にしたその機種の個体は、何らかの理由によってシステムボードが故障しやすく、それが故障すると、フリーズが発生しやすくなり、そうなるとどんな些細なきっかけでも長時間のフリーズに至るようになる、ということのようでした。その際のきっかけとは、先ほど挙げた、MS Updateだったり、クロームだったり、ウイルス対策ソフトだったり、その他どのような負荷も含むということです。メーカーは、その原因を直すことができなかったのです。多分、その原因を見つけられなかったのだろうと私は思います。

以上、(これまでの事情をあまりご存じではなく)後から意見されたturionさんのための追加の要約的説明でした。

書込番号:19707343

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:153件

2016/03/21 01:43(1年以上前)

ウイルスソフトはDefenderだけなのですね。
だったら問題は無いとおもいます。

状況からしてなんらかの故障があって、修理で完全に治っていないのかもしれないですね。
もし確認されていないようでしたら、Windowsの起動ログを確認すると原因はもしかしたらわかるかもしれません。

左下の窓のアイコンを右クリックしコンピュータの管理を選びます。
システムツール>Windowsログ>システム
の下に起動時のログがあります。
ドライバーがちゃんと当たっていなかったり不具合があるとエラーを吐いたりします。
重大な問題があればメーカーに相談でしょう。

>フリーズしてしまってもタスクマネジャーを立ち上げ、原因を特定したり、特定プログラムだけを止めることができるようにしたい

スタートアップのタブで不要なモノを選択し「無効」に設定します。
Adobe関係のマネージャとかプリンタ関係などです。
多少起動が楽になります。

あとは自分が良くやるのは「仮想メモリ」をシステム管理ではなくカスタマイズにします。
1024MBに固定するなど。

書込番号:19713307

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/21 18:23(1年以上前)

あけぼの5439さん、こんばんは。

まだこのスレは続いていましたか。

よくあるハングアップでなにも受け付けないという形のフリーズというよりハードの
不良も相まってどこかで一部のプロセスがループしているのでしょうか。修理で
都度、メインボードを交換してくれているのは、メーカーの診断ツールで明確に
不良と出ているのか、リコールに準じた指示が出ているのでしょうね。
(そうでなければ、コストの問題もありますので、通常交換処置とはしません。)

ハード的に原因を作りこんでいるということですと、鞄に入れて結構持ち運んでいる
ようですが、このPCがPanasonicのレッツノートのような耐久性がなく、振動や衝撃で
破損しやすいということなのでしょうか。このPCを持ち運ぶ際に、インナーバックなど
お使いですか?

次機種はNECのタブレットをご検討中のようですが、キーボード、マウスは別かと思い
ますが、セットで準備するとノートPCと大差なくなります。
お使いのスタイルですと、レッツノートのようなすこし持ち運び環境にタフな実績を持つ
製品を選定されることが根本的な解決への早道かとも思いますので、よくご検討頂く
ことをお勧めしたいと思います。

eMMCも突然の電源断でフラッシュメモリを損傷し易いですので、あまりフリーズと思って
も、書き込みのアクセスがありそうな場合には、電源ボタン長押しで電源をOFFに
しないことです。

早く、Lenovo Flex 10をリプレースして、安定した運用ができるようになることをお祈りして
おります。

書込番号:19715253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/22 15:46(1年以上前)

>turionさん、>jm1omhさん レスどうもです。

仰せの通り、故障の原因がきちんと修理されていなかった(修理不良?(そんな言葉があるのかな?))か、耐久性がなさ過ぎる(設計不良?)か、かもしれませんね。或いは第三の可能性もあるかもしれませんが・・・。

私は確かに持ち運ぶことが多く、その際に振動はあると思いますが、衝撃はないと思います。振動と衝撃の差は程度の違いともいえると思いますが、私の扱い方は、荒っぽい扱いでは断じてない、それどころか、ずっと丁寧な部類だと思います。5年ほど前の以前の機種でも、全く同じ使い方をしていましたが、一度も問題がありませんでした。

>eMMCも突然の電源断でフラッシュメモリを損傷し易いですので、あまりフリーズと思って
も、書き込みのアクセスがありそうな場合には、電源ボタン長押しで電源をOFFに
しないことです。

メモリなど中身がなんであれ、フリーズをともかく起こさないこと、それに対してシャットダウンされても(普通はそうすると思います!)そう簡単には壊れないようにすること、その後ロック画面とログイン画面には入れるようにすることが、2010年代後半にモバイルPCを標榜する常識だと思います。

皆さんはどう思いますか。(IT産業の防衛的な人は反対するかもしれませんが、多くの消費者はこれが常識だと思っていると私は思います。)

私は、本機種の、私がたまたま手にしたある個体のことしかわかりませんが、全体的に見てこの機種が本当はどんなことになっているのか不思議に思います。

自動車や家電などで安全に関する問題ではリコールしなくてはならない(法定)はずですが、IT等でメーカー側には問題があることがわかっても、消費者側がなかなかわからない問題、例えば耐久性の問題などは、どうすべきなのか。前者と後者を全く同じ扱いにはできませんが、後者の扱いにも工夫の余地は十分あると私は思います。

皆さんは、どう思いますか。

次のPCの選択についてはご助言、参考にいたします。どうもありがとうございました。

書込番号:19718119

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jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/03/22 19:17(1年以上前)

参考までですが、IT機器であっても、製品安全(PL,PS)に係る問題の場合、niteへの届け出とその対策を実施しなければなりません。

それは例えばバッテリーの焼損とかが対象になり、フリーズは通常その範疇にはなりません。

外資だからとは言いたくはありませんが、新幹線事故で埋めてしまうかのところと、日本のレギュレーションは大きな差があるのかと思います。

NECも既にPCビジネスはレノボと合弁ですし、東芝は不正会計問題以降、事業の分離検討のようですし、富士通も分社化に。

日の丸PCはもう幻と思って、品質もその程度と割り切って使うことが求められのでしょうか。

ただ、高価格品は結構別です。そこもグローバルなセンスなのかも知れませんね。

では、良いお買い物を。

書込番号:19718611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/24 14:29(1年以上前)

>jm1omhさん  レスどうもです。本機種は買い取ってもらいました。新機種も購入しました。そちらの話は次のレスに統合したいと思います。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000679964/#19700518

書込番号:19724210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2016/03/24 14:31(1年以上前)

本スレッドは、何か有意義な話(フリーズ問題に関して)が出てくるかもしれないので、もう少しキープしておきます。

書込番号:19724218

ナイスクチコミ!0




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標準

質問:shiftキーの不具合について

2016/03/03 12:16(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

クチコミ投稿数:359件

本機種を使用しています。

少し前から、左のshiftキーが、次のように少し変です。

ワードでタイプしている時、(変換や下線を引いたりするために)ある文字や文章を網掛けする際、左のshiftキーと、矢印キー(→又は←)とを同時に使いますが、キーを押さえているのに網掛けができなかったり、途中から網掛けがなくなったりすることがあります(矢印キーの動きに合わせてカーソルは動くにもかかわらず)。

何度かshiftキーを押し直すとできるようになります。

このような不具合は何に由来し、どのように対処すればよいのか、識者の方の助言をお願い致します。

書込番号:19652565

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/03/03 16:44(1年以上前)

>あけぼの5439さん
キーに異物が入ったのだとすれば、ダスターなどを吹き付けて異物を飛ばしてやればなんとかなるかもしれません。
物理的な故障かつ異物以外が原因の場合はお手上げです。

後はキーボードの同時押し数制限に引っ掛かっている可能性があります。
この製品の同時押し可能数を知らないので、一般的な3つまでだという前提で話しますが、3つのキーを押している状態で4つ目のキーに入力が掛かると、入力が切れます。
何度か押しなおせば、ということなのでこれは違うかなとは思いますが。

ソフトウェア的な不具合の可能性もありますが、何がどう干渉しているか分からないので回答はできないです。

書込番号:19653180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2016/03/04 11:09(1年以上前)

>wrongwrongさん

ありがとうございます。

まず、同時押し数制限ではないです。なぜならば、それが発生した時、二つしかキーを押していないからです。

次に仰せの内容を整理すると、
1)異物であれば、そしてダスターで吹き飛ばすことが出来れば、自分で直せるかもしれない。
2)そうでない場合(物理的故障、ソフト不具合)は、まずユーザーには原因は不明で、当然直せるわけがないということですね。

しかし、ダスターで吹き飛ばすというのも、本当に原因が異物で、しかも運よく異物が吹き飛ばせたらということで、ダスターを買いに行くインセンティブがなかなか湧きません・・・。(私は多分異物ではないと思っています・・・全くあてにならないことも時にある直感!)

メーカーは、ユーザーが自分でダスター使って異物を取り除こうと努力した後でないと、それは単なる異物かもしれないから修理しないなんて言わないと思いますが、こんなことのために10日間も預けるのはどうも・・・。しかも1月で保証が切れています。

こんな時どうすればいいのでしょうか。

(一応自分で考えた答え:1)我慢して使う、2)何かのついでにダスターしてみる、3)別の重大修理の時に一緒にメーカーに修理を依頼する・・・)

書込番号:19655557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/03/05 01:41(1年以上前)

>あけぼの5439さん
ダスターはPCだけじゃなく色々なものに使えるので、1つあって損は無いです。
ノートPCでも、CPUクーラーの辺りをはらえば埃で熱がこもるのをある程度防げますし、変な所に入り込んだ埃も取れます。
手で触れない部分や、息を吹きかけられない部分の掃除にはもってこいです。
汎用性があり、価格も高くないですし、よっぽどな環境に置かなければ腐る物でもないので、何かのついでで買うのはありだと思いますよ。

同時押しに関しては、自分がそうだったのですが、癖で無意識にキーを触ってしまっていることがあるので指摘しました。
深読みしすぎかもしれませんが、どこかのキーに何かが入り込んでいる影響で同時押し制限に時折引っ掛かる、ということに関しても想定しています。

物理故障に関してはあけぼの5439さんの理解で合っていますが、ソフトの不具合に関しては、情報が無いので分からなかっただけで、あけぼの5439さんが探せば解決策はあるかもしれません。

まあ長々と書いて何ですが、異物じゃないだろうとのことですし、入力ソフトや他に繋いでいるデバイス等の情報もありませんので、自分ではこれ以上解決案は出せません。

選択肢に関してはよく分かりませんが、一度メーカーに電話なりで症状や解決策について聞いてみてはいかがでしょうか。
修理であれば、恐らくキーボードが全交換になるので結構な額取られそうですが。
くよくよ悩むよりは何か行動を起こした方がいいと思います、放置するのであればそれもまた手です。

ところで別のクチコミでリフレッシュをされていたようですが、問題が起きているPCと同一の物でしょうか?
それで何か改善があるといいのですが。

書込番号:19658318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2016/03/05 10:34(1年以上前)

>wrongwrongさん

ええ、ダスターは仰せの通り入手し、とにかく一度清掃はやってみることにします。

このshiftキーの問題があるPCと、最近リフレッシュしたPCと同一です。このPCは1月後半に修理に出して戻ってきたばかりで、きれいに清掃されていました。

それから暫くしてから、このshiftキー問題が発生し出しました(といっても修理から戻って1月少し)。

修理後、それなりに使っていますが、端末の上で飲み食いなどは行っておらず、髪の毛、皮膚、埃が入り込むことはあれ、異物でそんなに問題が起こり易い環境ではないと自分では思っています。以前、PCの上でお菓子やおにぎりを食べてボロボロ落としている人がいましたが、それだと問題が発生しそうに思いますが、それでもその人曰く、特に問題はないといっていました。何か起こったらダスターをかけてはいたでしょうけども。

このshiftキー問題は、数日後のリフレッシュ前から、その後も続いている現象です。

先の修理後及び数日前のリフレッシュ後、ソフト/アプリは次のような変更をしています。

1.Google Chromeをブラウザに指定、及びGoogleアカウントと同期するようにしています。
2.マカフィーを削除し、MSディフェンダーを使っています。
3.Adobe Acrobat Reader DC

またフリーズが発生し始めたようです。やばい!

書込番号:19659117

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クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/03/05 13:25(1年以上前)

>あけぼの5439さん
そういうことであれば十中八九ハードウェア由来の故障ですね。
一応ソフトウェア由来かを確認する方法としてIMEをGoogle日本語入力等に変えてみるというのがありますが……。
故障のタイミングの悪さが何とも言えないですね。

書込番号:19659649

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2016/03/05 14:21(1年以上前)

その後、PCの様態は急激に悪化しました(フリーズの多発、及びそれからの回復の困難度の増大。少しタイプするとフリーズするので、shiftキー問題は気が付く余裕なし)。

Google Chromeはいったん削除し、Windows再起動してから、タイプしてみましたが、全然状態は変わらず、でした。つまり、Chromeではない。

結局メーカーに電話しました。今度はリカバリ後(リフレッシュではなく)、Windows Updateを停止した状態で、Office, Chorme, Defenderのみで動かして様子をみることになりました。これから早速実施します。

また、メーカーにこの口コミアカウントでいろいろ相談している旨伝え、読むようにお願いしました。

書込番号:19659781

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2016/03/06 16:16(1年以上前)

昨日、その後一時間ほど移動して、リカバリを開始しようとしたのですが、ふと気になってタイプしてみますと、フリーズ問題は完全に復旧していました。

その前の時との変更点は;

1)データを避難させていたこと、
2)windows Updateを手動に切り替えていたこと(DL及びインストは自動ではなされない設定)
3)Chromeを再インストールしていたこと

そこで、データをもう一度移し戻してみましたが、フリーズ問題は発生しませんでした。
また、Update設定も自動に戻してみましたが、全く問題ありませんでした。(但し、その後再び手動に戻しておいたら、今朝は「重要な更新」が80個以上出ておりました。まだDL/インストしていません)

そのようなわけで、リカバリは中止しました。

私はてっきり物理的な原因だと思っていましたが、昨日のフリーズ現象はそうではないと断言できます。
それは、その数日前のフリーズと現象はよく似ていますが、同じかどうかは断言できません。

この問題については、また明日にでも、別のスレッドを立てて展開してみたいと思います。

シフトキー問題は今日は一度発生しました。フリーズ問題が発生しないと、シフトキー問題が発生するのか。そうではないと思います。フリーズ問題はとてもやっかいで、それが発生し出すと、まとまった作業は不可能になり、シフトキー問題が発生するほどの作業ができないからだと思います。

皆さんはどう思いますか?

以上、途中経過の報告です。

書込番号:19664254

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Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/03/07 09:00(1年以上前)

>皆さんはどう思いますか?

普段でも、そんな感じなのでしょうか?
どんだけ 教えてくれちゃんなんだって思います。

書込番号:19666822

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2016/03/07 09:14(1年以上前)

>Musa47さん

あなたが答えなければよいだけなのではないですか(ニコニコ!)

イライラしがちな性分な人は、もちろん、あなた以外にも存在し、すぐ直る人もいれば、少しずつ直る人もいるし、永遠に直らない人もいるでしょう。あなたはどちら様でしょうか?(再びニコニコ!)

書込番号:19666845

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Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2016/03/07 09:22(1年以上前)

なるほど

人をイライラさせるのが好きだから、わざとされているのですね(ニコニコ)。

書込番号:19666871

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2016/03/07 09:56(1年以上前)

>Musa47さん

レスありがとうございます。

ほとんどの人はイライラしていないと思いますよ。しかし、非常に少数の人はイライラする。当該スレに関してだけでなく様々な類似事象において。なぜか。

それはともかく、このスレでのあなたへの返事は、これで最後です。建設的な1日を。

書込番号:19666959

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ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

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本機種を使用しています。また、そのタッチパッド(マウスやタッチパネルではなく)を主に使っています。

問題:最近ある種のフリーズがかなり頻繁に起こります。

まず前提として(そこにおいてフリーズが発生する)私の一般的な使用方法を説明し、次にフリーズ状態について説明します。

まず一般的使用方法について。

デスクトップのタスクバーにMSワードをピン止めし、その上にカーソルを置いて右クリック(タッチパッド)することによってジャンピングリストを呼び出し、「ピン留め」や「最近使ったもの」を開くという使い方をしています(クローム及びAcrobat Reader DCも同様な使い方をしています)。

次にフリーズが起こる状況について。

それが特に頻繁に起きるのは、タスクバーのMSワードの上にカーソルを置き、タッチパッドの右クリックをし、ジャンピングリストが現れた後です。その状態でフリーズしています。タッチパッドで矢印カーソルは動かせますが、タッチパッドでも、矢印キーでも、ジャンピングリストのファイルの選択及び決定はできません。ジャンピングリストを消すこともできません。この状態がしばらく(一分ほど)続いた後、フリーズは収まり、次に同様な仕方でジャンピングリストを出す時には正常に機能します。

このようなことは、「休止」または「スリープ」モードの後に、特に発生しやすいように感じています。(現在、クロームとAcrobat Readerではそのような状況は見られていません。)

お願い:これは私の端末だけの問題なのか、この機種全体なのか、レノボ社或いはMS社全体なのか不明ですが、技術と全体的な動向に詳しい識者の方の助言をお願い致します。

書込番号:19414753

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2015/12/21 11:18(1年以上前)

続報です。

その後(確かこの質問を掲示してすぐぐらい)、件のフリーズは、突如、発生しなくなりました(少なくとも私は気づかなくなりました)。

しかし、今朝あたりから(昨日はあまり使わなかったのでわかりませんが)、再びワードのジャンピングリストで短時間のフレーズが発生するようになりました。時間は、長くて10秒くらいです。

以上、ご査収のほどをお願い致します。

書込番号:19422667

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2015/12/26 11:04(1年以上前)

続報:前回の報告からしばらく発生していませんでしたが、今朝一度だけ発生しました。フリーズ時間は20秒ほどでしょうか。その後は正常に作動しています。

書込番号:19435165

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2016/01/05 14:48(1年以上前)

続報です。すっかり気にならなかったので暫く発生しなかったと思いますが、久しぶりに今日は一度起こりました。フリーズ時間は10秒ほど。

書込番号:19462161

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2016/01/07 10:24(1年以上前)

続報です。

昨日は全くありませんでしたが、今日は今朝から何度もこのフリーズが発生しています。フリーズ時間はやや長めで、正常化するまで一分くらいかかることもありました。(その間、タッチパッドのカーソルは動かせますが、開けたいファイルの選択と決定が出来ず、またマニューキーも反応しません)。以上、とりあえずのレポートです。

書込番号:19468032

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ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

クチコミ投稿数:359件

本機種を使用しています。

こちらの方(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000796154/SortID=19128711/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%40%83%93%83N%83V%83%87%83%93%81B%83L%81%5B#tab)と同じ問題ですが、この方法(http://support.hp.com/jp-ja/document/c02019869)で、本機種も同じように変更できますか。

同じ問題に関するレノボの専用サイトがあれば一番良いのですが、私には見つけられませんでした。

以上、識者の方によろしくお願い致します。

書込番号:19133390

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クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2015/09/12 16:43(1年以上前)

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht072691

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht062227

これもどっちかでできると思う

書込番号:19133710

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2015/09/13 04:21(1年以上前)

>こるでりあさん;有望なご回答ありがとうございます。まずトライしてみます。後日、結果をご報告いたします。

書込番号:19135291

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画面の詳細サイズを教えてください。

2015/05/25 21:34(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

スレ主 Ririricさん
クチコミ投稿数:13件

画面保護フィルムを貼ろうと考えています。
でも、まだ、FLEX10を手に入れてないので、詳しい画面のサイズが分かりません…
タッチパネルの部分(ツルツルしているところ)の縦横の長さを詳しく教えてください。

書込番号:18809745 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2015/05/25 21:39(1年以上前)

画面サイズ16:9で10.1インチて書いてある市販品は全部サイズ一緒ですけど
大きいのを自分でカットしたいの?

書込番号:18809768

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スレ主 Ririricさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/25 22:20(1年以上前)

10.1インチというのは液晶のある部分のサイズですよね?
でも、ガラス?でできている上画面のサイズは液晶のところよりも、大きいですよね?
つまり、10.1インチの大きさで保護シートを貼ったら周りの部分が足りないと思うのですが…

書込番号:18809978 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/05/25 22:44(1年以上前)

まあそうですね
枠のとこにもフィルムつけたいなら
あるのかしりませんが専用品か自分で切るしかないですね
まあ枠含めたサイズは知りませんが
もし自分で切るなら買ってから実物に合わせて切ったほうがいいと思いますよ

書込番号:18810059

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バッテリーの不良?

2015/01/02 12:19(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo Flex 10 59427897

スレ主 osaka1さん
クチコミ投稿数:4件

購入2か月です。
毎日1時間程度ネットにつなげてニュースなどを見ている程度の使用です。
基本的にバッテリーで使用し10%以下になったところで充電。エナジーマネージャー(以下EM)の設定で60%を満充電としています。充電後に電源ケーブルを外すようにしております。

最近発生した問題
@立ち上げたときにバッテリーが弱っているのでバッテリーの交換促すメッセージが出るようになりました。
A60%充電では20分位で充電を促すメッセージが出ます。そこでEMの充電設定を100%に変更しましたが99%で止まり数十分間充電中になり、その後充電はストップ。表示は99%のままです。そこから電源ケーブルを外すとたちまち残量が減り30分位で充電を促すメッセージが出ます。
BEMのゲージリセットを行いましたが状況変化なしです。

電源使用では問題ないのですが、バッテリー使用では不自由を感じております。
何か対処法はありますか?ご教授いただけますようお願いします。

書込番号:18328759

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LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/01/02 14:16(1年以上前)

残念ながら劣化バッテリーの挙動そのものですね。

バッテリーは無償保証じゃないかも知れませんが、点検にだすしかないでしょう。

書込番号:18329066

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クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2015/01/02 14:39(1年以上前)

http://thinkpadweb.com/thinkpad%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%92%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

実行できるモデルかは判りませんが、バッテリーリフレッシュを試してみては?

書込番号:18329149

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スレ主 osaka1さん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/02 16:20(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

まだ2か月、実際には数十時間しか使っていないのにもうバッテリーの劣化ですか、、、

購入店(大手家電チェーン店)に連絡しました。
@本体、付属品を預かって店からlenovoに連絡し対応確認
A私が直接lenovoのサポートに連絡し対応を確認
店側では判断できずlenovoの対応次第との回答です。サポートは3日まで休みのため、それ以降に直接サポートに連絡するつもりです。

今のところケーブルさえ繋いでおけば問題なく使えているので、、、バッテリーは消耗品のため
通常では補償対象外ですね、、、結局は安物買いの・・・になりそうです。

また、バッテリーのリフレッシュですが付属ソフトのエナジーマネージャーにあるゲージのリセット(キャリブレーション)がそれにあたるようです。リセットボタンをクリック、5秒ほどでバッテリーが弱いとメッセージ。放充電などをするわけでもなくそれだけでした。

対応・処置について、またUPしたいと思います。





書込番号:18329353

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LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/01/02 23:19(1年以上前)

レノボというメーカーの度量が試されそうですね。
購入2ヶ月の劣化バッテリーでソニーなら門前払い確率99.99%.
幸運を。

書込番号:18330569

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スレ主 osaka1さん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/04 10:38(1年以上前)

その後の報告です。

補償規定を再度確認するとバッテリーパックについて”1年以内”とありました。

早速レノボサポートへTEL。なかなか繋がらないと持久戦覚悟でいましたが、意外と一発で繋がりビックリ。たらい回しにされることもなく一人の担当者で対応頂きまたビックリ。

症状報告、および補償対応について確認。通常使用であれば補償範囲との回答。

内蔵バッテリーのため分解修理、センドバックが必要。往復の運賃も負担いただけるとの事。販売店を経由すると時間がかかることが多いとのアドバイスがあり、そのまま直接修理を申し込みました。

早速、明日AMに宅配便が梱包材等をもって引き取り来ます。修理期間は約2週間。その間の簡単な進捗はHP、サポートで確認できるようです。

今後についてまた報告いたします。

*今のところ今回の症例についてレノボサポートについて好印象です。



書込番号:18334837

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