『ワイモバイル社のオプション一括販売にご注意』のクチコミ掲示板

LIBERIO 401KC [ブルー]

ストレートタイプの防水・防塵PHS

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年12月 1日

液晶サイズ:2インチ 形状:ストレート メインカメラ画素数:31万画素 重量:78g LIBERIO 401KC [ブルー]のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
LIBERIO 401KC [ブルー]をお気に入り製品に登録<8
LIBERIO 401KC [ブルー]のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『ワイモバイル社のオプション一括販売にご注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「LIBERIO 401KC [ブルー]」のクチコミ掲示板に
LIBERIO 401KC [ブルー]を新規書き込みLIBERIO 401KC [ブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信10

お気に入りに追加

標準

ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル) > 京セラ > LIBERIO 401KC [ブルー]

クチコミ投稿数:6件

この機種に限らないと思いますが、ワイモバイルショップで機種交換時はご注意ください。
「初月加入オプション」なる複数のオプションが記載されたリストを見せられ、「一括加入で初月無料、不要なら1ケ月後解除すればよい」と告げられます。いわゆる無料試用期間かと思い一括加入すると、一か月後に数千円請求されます。「無料では?」と問い合わせると、「頭金が無料になっています。オプションは有料です。」と回答が来ます。結果的に機器の頭金ゼロ(分割払い総額は不変)になるだけで、不要なオプションを購入してしまいました。オプション販売部分の契約条件書は無く、口頭説明のみでした。初月無料は、私の聞き間違いの可能性もあります。

書込番号:19006057

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:30192件Goodアンサー獲得:4630件

2015/07/28 16:00(1年以上前)

下記と同じケースです。
http://www.lri2.org/?p=3074
ワイモバイルに強く抗議するか、消費者センターに通達するしかないと思います。

書込番号:19006123

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2015/07/28 17:25(1年以上前)

情報有難うございます。組織的勘違い誘導商法のにおいがしますね。
ワイモバイル社には、抗議というより大略下記コメントを入れました。
・社名変更後、「1個1000円の商品が2個でたったの100円引き!」(「引き」のみごく小さな文字)のような会社に変身されたのが残念です。
・客先対応が例外的です。顧客からの問合せには、最初に受けた部門が責任を持って実際の担当部門に取り次ぐのが普通。また、担当部門のメールアドレスを教えないのも例外的。
・オプション契約の詳細は、口頭説明だけでなく、文書で示すべき。
・私のような勘違いが続出すれば、企業イメージが悪化し、顧客離れに繋がります。事業終息に向けた刈り取り作戦?

消費者センターに報告しようと思ったのですが、「金返せ」ではない単なる注意喚起の情報提供方法がわからず、こちらに投稿しました。引き続き調べます。

書込番号:19006251

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2015/07/28 17:44(1年以上前)

スレ主さんとショップの間でのやりとりの中で、一ヶ月間無料と初月無料との取り違えが起こっただけではないのでしょうか?ドコモでも加入時から一ヶ月間無料のものと月またがり前に解約しなければならない加入月のみ無料のオプションが有ったような気がします。

書込番号:19006285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2015/07/28 20:50(1年以上前)

コメント有難うございます。私の件は、オプションは初月から有料。オプション一括契約で、電話機の頭金がゼロになる、というものでした(結果的に支払う電話機代金は同じ。使わないオプション代金が損失)。見方によれば、私の聞き間違いです。録音がないので、証拠がありません。よって、注意喚起のつもりの書込みをしました。提示された紙には、オプション全て加入で「当日支払い」0円に(「」部小さな文字)とありました。問い合わせ後の説明では「(電話機代金の)当日支払い(=頭金)0」の意味だったそうです。私は、過去の経験から、機種交換で頭金がいるなど夢にも思わず、契約時説明を聞きながら「(オプション代金の)当月支払い0」と読んでいました。よって、不注意だったと思っています。なお、細かな話ですが「一部説明が誤っていた分500円は返金する」、との連絡が先ほど入りました。

書込番号:19006713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2015/07/28 21:50(1年以上前)

なるほど、そういう経緯でしたか。キャリアのオンラインショップ以外では、訳の分からない頭金というものが半ば制度化しているような気がします。大手の家電量販店でもわざわざ持ち帰り料金0円などと書いているぐらいですからねぇ。分割払いはキャリアの管轄、しかし頭金は個々のショップの独自判断による純収入(丸々ショップのふところに)で、キャリアは無関係・あずかり知らぬとの立場のようです。

私も頭金0円のためにオプションにはとりあえず加入して翌日直ぐに解約を何度か繰り返しましたが、ただ、頭金とオプション支払い金額が同じという酷いのまでは無かったです。私はYモバイルの使用者ではないのでわかりませんが、たまたま酷いショップにあたったのでしょうか?それともすべてのYモバイルショップは頭金と同額オプション加入を頭金0円の条件としているんでしょうかねぇ。

書込番号:19006926

ナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/07/29 09:33(1年以上前)

>分割払いはキャリアの管轄、しかし頭金は個々のショップの独自判断による純収入(丸々ショップのふところに)で、キャリアは無関係・あずかり知らぬとの立場のようです。
あずかり知らぬどころか、それが正しい対応ですし、それしか出来ません。

そもそも、携帯には定価はありません。再販価格品をのぞく、あらゆる商品と同じです。
また、携帯ショップは基本的に代理店で、キャリア本体と資本関係はありません。
したがって、いくらで売るかは、店が自分の判断で決めなければなりません。キャリアが店にいくらで売れ、と強制することは出来ませんし、やったら明確な違法です。

安くしようが高くしようが、店の判断。オンライン価格を定価と信じてありがたがっている客が多いから、それを最低ラインにしているだけです。

それが資本主義です。


他方、分割払いのクレジットは、キャリアが客に直接与える信用であって、店とは一切、無関係。
本来は、販売価格と同額を付与し、それを回数で分割しますが、手続きを簡略化するために、端末ごとに一律の額にしてあります。
いわゆる頭金なるものは、そうやって付与された信用と、販売価格との差額を店レベルで精算しているだけです。逆に、与信より販売価格を安くすれば、その分、キャッシュバックという形で精算します。

店の直接の売り上げは、販売価格そのもの。同じく、仕入れ価格との差額が店の取り分。
高く売れば、その分利益も上がります、安くすれば、下がります。頭金だろうがキャッシュバックだろうが、その一部でしかないです。お金に、純収入だのまるもうけだのという色はついていません。

そもそも、人件費や店舗維持費や各種キャッシュバックのコストを考えれば、まるもうけどころか、多くの場合、ほとんど利益はだせません。
実際の利益は、販売奨励金という名のキャリアからのキックバックです。コンテンツが増えると、その額がふえるともいわれ、店が熱心になるのはそのためです。

いずれにしても、探せばオンラインショップより安いところはいくらでもあるのに、オンライン価格を定価と信じるから、そういうとんちんかんな感想が出るのですよ。

書込番号:19008022

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2015/07/29 13:07(1年以上前)

ymobileショップはほとんどが代理店経営で、販売方法等、代理店が独自で決めています

地元のショップがマナーが悪い場合、ショップを変更する事をお勧めします
(当然、量販店も代理店の位置付けです)

頭金等不要なら、公式オンラインショップの方が無難です

書込番号:19008507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/07/30 00:46(1年以上前)

皆様、いろいろご教示いただき、有難うございました。大変勉強になりました。ショップの対応は、問合せ開始後は非常に紳士的です。が、ショップとして事後に対応できる許容範囲はごく限られているようです。やはり契約時に「頭金は○○円です。オプション一括加入するとオプション料金が△△円ですが、頭金はゼロになります。」と書いた紙を顧客に示すべきですね。

書込番号:19010187

ナイスクチコミ!2


omimariさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/27 20:31(1年以上前)

自分も先日MNPで同じような経験をしました。
その時は頭金5000円だけどオプション契約を一ヶ月付けて貰えば無料になる。
一ヶ月後に解除すればOKという事でオプションの月額の合計が5000円より安
かったので契約、解除するサービス名と解除方法を書いて貰ってきました。
やはり担当の方の話し方によって行き違いがあるのですね。

書込番号:19734436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/03/28 10:33(1年以上前)

情報有難うございます。私の場合は、結果的に機種交換で通常月額料金に比べ2ヶ月間合計で9000円ほどの増加でした。(当初加入のオプションを代理店さん指定日に解約した結果)。事務手数料3000円を引くと、実質6000円ほど。頭金金額は不明です。当時使用していた機種に問題なく、「ポイントが消滅する」という通知を見て不要な機種交換をしたのがまずかったです。

書込番号:19736163

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「京セラ > LIBERIO 401KC [ブルー]」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

LIBERIO 401KC [ブルー]
京セラ

LIBERIO 401KC [ブルー]

発売日:2014年12月 1日

LIBERIO 401KC [ブルー]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)