『火力(電力)が弱い!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:卓上 最大火力:1.4kW ヒーター:1口 揚げ物温度調整:○ KZ-PH33のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KZ-PH33の価格比較
  • KZ-PH33のスペック・仕様
  • KZ-PH33のレビュー
  • KZ-PH33のクチコミ
  • KZ-PH33の画像・動画
  • KZ-PH33のピックアップリスト
  • KZ-PH33のオークション

KZ-PH33パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 1日

  • KZ-PH33の価格比較
  • KZ-PH33のスペック・仕様
  • KZ-PH33のレビュー
  • KZ-PH33のクチコミ
  • KZ-PH33の画像・動画
  • KZ-PH33のピックアップリスト
  • KZ-PH33のオークション


「KZ-PH33」のクチコミ掲示板に
KZ-PH33を新規書き込みKZ-PH33をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ233

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 火力(電力)が弱い!

2015/12/05 14:54(1年以上前)


IHクッキングヒーター・IHコンロ > パナソニック > KZ-PH33

クチコミ投稿数:65件

これまで何年か、象印 EZ-HF26を使ってましたが、それがはじめてのIHクッキングヒーターでした。悲しくも、それがご臨終となり、急遽、買い換えが必要となりました。
価格の安いものでチャレンジするのもよかったのですが、今回は、ブランドによる安心感を選択し、こちらの製品を選びました。

家に帰って、お湯を沸かしてみたのですが、なかなかわきません。とはいっても冷たいわけでもないし、これが仕様だといわれても文句言えないですよね。
最近はケトルで沸かして、沸騰したお湯を、こちらの製品に乗せている鍋に入れ直し、料理してます。

ただ、そのあとに具材をいれるとまた、そこから沸くまで時間がかかり、ストレスが固まってきました。
メーカーに送り返した方がいいのでしょうか?
時間をかけたら、いづれは沸くので、
どう説明したら、理解してもらえるのでしょうか?

動作仕様として、1Lのみずを沸かすのに沸騰までxx分とか書いてあれば交渉もできるでしょうが、毎日使うものなので、送ったあと、数日後に、仕様ですと返事されるのがいやで、何もできていません。

こんなことって、ないですか?

書込番号:19377961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2015/12/06 10:36(1年以上前)

ノリ-ノリ-ノリさん、はじめまして。

1.4KW(一般の100Vタイプのなかでは高出力)で沸騰できないなんて考えられません。

通常、ご指摘の症状(加熱効率低下)で最も多いのが、お使いのIHヒーターとの相性を含む鍋不良です。

取説9Pにも記載がありますが、以下を点検してください。

@ 焦付きを含む鍋底の変形は無いか。

A 鍋底が凹凸形状ではないか?(基本的に100Vタイプは鍋底が平面のものしか使用できません)

B 鍋底のトッププレートに接触する面の直径が12センチ以上あるか?

上記を点検しても異常が無い場合でも、過熱による鍋自体の変質なども考えられますので
一度他の鍋で試されることをお勧めします。

尚、「IH用」との記載があっても、これは一般的に200Vタイプをさすもので、
できれば「100V対応」の表示があるものや鍋底に磁石が吸引するものが理想です。

※ 磁石が吸引する鍋は鉄の含有量が多く、加熱効率が高いのでお勧めです。

それでは、ご参考程度に。

書込番号:19380330

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:65件

2016/01/02 21:29(1年以上前)

おそくなって、すみません。
アドバイスありがとうございます。

私なりに調べた結果を報告します。
> A 鍋底が凹凸形状ではないか?(基本的に100Vタイプは鍋底が平面のものしか使用できません)

これに該当すると判断しました。
他の鍋に、底がまっ平らのものがあったので、そちらでお湯を沸かしたら、結構早く沸くことがわかりました。

普段使う鍋を替えようとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:19454539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ploppさん
クチコミ投稿数:10件 KZ-PH33の満足度2

2016/02/24 16:23(1年以上前)

ノリ-ノリ-ノリさん  お気持ち良く分かります  

IHコンロの火力が弱い 
鍋がなかなか温まらない
IHコンロの調子が悪いのか?
鍋のせいか?

ウ〜ン   さっぱり分からん  どうなってんの?
と  私もよく聞かれます

1.4KW(キロワット) でも??    
ふーん   そんなはずないんだけどなあ
まあほとんど鍋が原因だけどね  分かりにくいよなあ

IH鍋は電子の衝突と磁力の超高速反転で温まるんだけど
目に見えないもんなあ

(結論から言うと  鍋の底が磁石にくっつくし 
鏡の様に平らな鍋底のを買いましょう  です) 

と言ってしまえば   チャン チャン!
で  おしまいだけど
それじゃサッパリ分からんままだよなあ - - - 

難しい原子理論や 数式計算は 頭が痛くなるだろうし    
どうすれば分かり易いかなあ -   -   - 

うん  そうだ  実験で体感してもらおう
これなら目に見える  実感で分かる

  ?〜 ♪ ♪    \(´∀`)/                    

てことで 実験することにしました
いやいや   難しくはありません

まあ 幼稚園の子でも出来ちゃうので
まんじゅうとコーヒーでも楽しみながら
お子さんとやってみてください面白いですよ


やりかたは  写真のとおりです

おや? 
なぜ 高く高く 揚がらず
と言って 座ったままでもなく
低いところでウロチョロ浮くのでしょう

実は 高く 揚がれないのです
コンロのコイルから ちょっとでも離れて高く揚がると
アルミホイルの電気も反発磁力も急激に弱くなるので 落ちて 
コイルに近づくと急激に強くなるため 浮くのです

実験直後にアルミホイルを触ると熱い!
なんで?
アルミ鍋は温まらないと書いてあるじゃん
はい  あれはウソです

実はアルミも電気が流れると発熱します
(ジュール熱と呼びます 人体には無害です)
が ステンレスと比べるとわずかです

実験と同じ事がステンレス鍋の底で起こります                                                                                                                                                                                                                             
発熱量は なんとアルミ鍋の約16倍 
銅鍋の約26倍も 発熱しますから好都合
                                                                   
 さら にステンレスは 
磁気の変化による発熱(ヒステリシス損といいます 
人体には無害です)でも うんと熱くなるので
鍋にもってこいです
(銅鍋 アルミ鍋ではこれができません)

これは電気のプラスとマイナスを入れ替えるたびに 
ステンレス鍋が 発熱しますから 
せからしく入れ替えてやるほど鍋が熱くなります

私が実際に計測してみましたら  
1秒間に約2万回も切り替わっていました

実験で(コイルに近づくと急激に強くなる)を思い出してください
このため 鍋の底がコンロに近づくほどよろしい

それで鏡の様に平らな ぺったんこな鍋底が良く
波打ったり へこんでいる鍋底よりも優秀なのです

へこみ過ぎている鍋底では どうなるの?

えらいことになります
コイルから離れ過ぎているため
温まりにくいばかりか
電気を食いコンロが危ないので
安全装置が働き自動で止めてしまいます

私 ploppの IHコンロ レビュー  の最後
http://review.kakaku.com/review/K0000680397/#tab
にあるように使ってみれば便利さが分かります  

ぐつぐつ長時間煮物していても   ちゃんと 
好きな時間にタイマーで切れ お年寄りでも安心
ガス爆発や火事でお隣に燃え移る心配も無い

ガスよりお得で こんなに便利なIHコンロ  と 
そして 安いのでも一生使える鍋を作ってくださる 
メーカーの皆様に 
全宇宙の人類を代表して  貧乏性のわたくし 
ホント 感謝いたしております  ありがとう!




あっ !    忘れるとこでした 
 素人の方が見落とす事です

IHコンロは落雷による強烈なサージ
(壊すほど異常に高い電圧)に弱く 
電線を伝ってコンロの中に入り込み 
電子部品がやられます   結果 IHコンロが死にます

これを防ぐため 
使い終わったらコンセントから抜いておかれるといいですね

「お野菜 お肉を入れて さあスキ焼き   
な、 なに〜!  壊れてるン!! - - 」  
ではあわてますからね


( ない頭をひねって なるべく やさしく やさしく
解説しましたが
こんなので参考になりましたでしょうか? )

書込番号:19625177

ナイスクチコミ!29


ploppさん
クチコミ投稿数:10件 KZ-PH33の満足度2

2016/02/24 16:32(1年以上前)

すみません補足です

どんな鍋がいいのか 悪いのか 
探してみましたがちょっと分かりにくい 

そこで我が家の現在活躍中のIH鍋をアップしました

毎日活躍中なもので
こぎたなくてすみません !!

書込番号:19625199

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:65件

2016/02/24 20:19(1年以上前)

おもしろい実験ですね。
いずれにしろ、原理をわからず、いぼいぼの鍋底のフライパンをかってしまったのが、失敗のようです。いほいぼとはおさらばです。すべて、ツルツルの底のものに買い換えました。

でも、以前使っていた象印のだと沸騰まで、そんなに待つ感覚はなかったのですけどね。

書込番号:19625961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


ploppさん
クチコミ投稿数:10件 KZ-PH33の満足度2

2016/09/26 23:51(1年以上前)

幼なじみの友人にこう聞かれました


なあ ・・・
 
これじゃ ノリ-ノリ-ノリさんの疑問はまだ解かれてないんじゃないかい?

消費電力1300W(ワット)の 象印 EZ-HF26のほうが早く沸いて
消費電力1400W(ワット)のパナ KZ-PH33のほうが なんで沸きにくいんだ?

よけい電気食うのに なんか損した気分だよ 
なんでこんな事が起こるんだい?

このままじゃノリ-ノリ-ノリさんの疑問は 
ずーっと解けないままじゃないのかぁ?
わしだってそう思うもん

これじゃ 
便秘で もどかしいまま仕方なく寝るみたいで
心が晴れずスッキリせんじゃないか

そりゃ お前は分かっているからいいだろうが
わしら素人にも納得できるよう   
そこんとこ もっと分かりやすく説明しろ

とのご指摘



(´ε`;)  ウーン・・・ 


  
ごもっとも ・・・    そうだよなあ

目に見えん世界は確かに分かりにくいもんなあ・・・ 
難しいよなあ・・・


てことで
これを解くことになりました

結論から先に言いますと・・・ 
(パナのほうがなべ底から離れ過ぎてコイルがある)
です

実物を見てみましょう
IHコンロをバラバラにばらしてみてください
いやいや 今すぐでなくても結構です
パナのほうも壊れた時でいいですから

象印 EZ-HF26と
パナ KZ-PH33を比べると
パナのほうがなべ底から より離れてコイルがあるでしょう

この方がいい加減でも組み立てやすいのです
(いい加減な組み立てを行う中国の事情を配慮してか)

温まりにくくはなりますが まあ温まります

でも 
強力な宣伝を打って巧みに商売をするのがうまいパナに ほとんどの人は乗せられてしまいますので売れます 
こつこつ地味に技術を蓄えて地味に商売する者に販売力で勝ります


温まりにくい原因は 次の@とAです
@ パナのほうがなべ底から離れ過ぎてコイルがある (つまり象印よりも もっと下の方にコイルがある)


実験で(コイルに近づくと急激に強くなる)を思い出してください
このため 鍋の底がコイルに近づくほどよろしい

これは わずかに離れるだけでテキメンに効いてきます

ステンレス鍋の温まりやすさは 
ほぼ 鍋とコイルの離れている距離の
2乗に反比例してしまいます

ですから 
5ミリ離れているのと7ミリ離れているのとでは
なんと 約2倍も温まり方に差が出ます
しかも離れているほど電気を食います

それで
消費電力1300W(ワット)の 象印 EZ-HF26のほうが早く沸いて
消費電力1400W(ワット)の パナ KZ-PH33のほうがなかなか温まりにくいことが起きます


ええ !   それじゃパナ買った人は損するじゃん
はい そうです

じゃあ 鍋にコイルをピッタリくっつければいいのに

うん そうなんだけどなあ
パナもそうしたくてもできない事情があるんです

最も邪魔なのがコンロのてっぺんを覆っている耐熱ガラス

これを薄くしたいんだが 

困ったことに半分の薄さにすると
丈夫さが4分の1に減ってしまう

3分の1に薄くすると
丈夫さは なんと9分の1に減ってしまう

もし幼児が遊んでIHコンロに乗っかかったまま
どすん どすん やるとどうなるか

ガラスが割れてケガしてクレームが広がるのを恐れるんだよ

それで分厚いまま・・・ 安全な方にする
   
なもんで 温まりにくいのには目をつむって
まあ仕方がないとこがあるよなあ


A コイルに流す電気をせからしく切り替えるスイッチング周波数の差
(これは だいたいどのメーカーもドングリの背比べですし
単純に 周波数に比例して温まるだけですから
そう大きな差は出にくいです)


てことで

温まりにくい原因は 
@ の 
パナのほうがなべ底から離れ過ぎてコイルがあるため
です

電気は食うし 温まるのも不利だが
安全策を取ったというところですね



目には見えない不思議な疑問を さらりと説明しましたが

こんなので 心が少しは晴れて
参考になりましたでしょうか?

書込番号:20241280

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:65件

2016/09/27 07:20(1年以上前)

ploppさん、ありがとうございます。

コイルと鍋底の距離が原因していること、感覚でもわかります。距離が離れれば、2乗の関係で弱くなるということですね。

パナはガラストップを採用したことで見栄えを重視し、本来の目的の機能を犠牲にしたのですね。
まんまと騙されたということですね。

鍋を買い換えたことにより、気持ちですが、沸くのがはやくなりました。

この4月に転勤のため引っ越しし、いまは、都ガスを利用しています。火力は比べ物にならないです。

書込番号:20241790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:31件

2016/11/30 20:05(1年以上前)

・・・

南部鉄は凄いですよ。。

お勧めです^^

・・

書込番号:20441653

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > KZ-PH33」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

KZ-PH33
パナソニック

KZ-PH33

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月 1日

KZ-PH33をお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング