電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > エレック NE-MS261
こんにちは
我が家では2001年製の親父が購入した
ナショナルロゴの「NE-NS4」というオーブンレンジを使用しております。
そろそろマグネトロンの経年劣化なのか、
500wで規定時間コンビニ弁当温めても 「ややぬるめ」って感じです
これは気のせいなのかもしれませんが・・・
それで最近買い替えを検討してまして
ヘルシオとかも検討したのですが
脳内出血を経て要介護3のオヤジが今まで通りの使い方するには
「赤外線センサー」のこの機種もいいかなと候補に挙がってます
ただ「NE-NS4」は、ほとんどオーブン機能は使用してなかったため
買い替える前に一回きれいにしてから考えてみようと
キッチンペーパーに重曹つけて本日洗浄してました
ややお見苦しい画像で申し訳ないのですが
そのときにマイクロウェーブの出口の表面が剥離したようなのですが
この現象はなんなのでしょうか?
このまま使うとまずいでしょうかね
ちょっと画像ではバラバラになってますが
最初は一体化してました。
書込番号:18750612
1点
画像追加しました
あとNE-MS261と直接関係ない話題ですみません。
買い替えるのならこの機種かなと思いましたので・・・
しかし手で引っ掻いてこうなるって
えらいもろい材質ですね
社員食堂のシャープ製の単機能レンジのその部分も
ラバーというか紙というかそういう感じの材質だったような
書込番号:18750752
2点
>しかし手で引っ掻いてこうなるって
>えらいもろい材質ですね
たぶんマイカ板と思います。マイカというのは、雲母のことで、ガラス質のようなプラスチックのような層状の鉱物で、手でこすると、ペリッと剥がれます。
最近は、どうか、わかりませんが、当方が電子工作に熱中していた30数年前ぐらいまでは、パワートランジスタの放熱器との絶縁のために貼り付けて使ってました。見かけはモロいですが、熱伝導性が金属の次に良好でガラスよりも熱を保ちにくいため、放熱させる必要のある場所では使われていました。耐熱性も良好で、600℃、900℃ぐらいまで耐えることができます。ちなみに、この対極にあるのがアスベスト(鉱物)です。アスベストも繊維質の鉱物で、それで作った手袋を使うと溶けた鉄でも触れるほど断熱性に優れていましたが、結晶構造が違い、アスベストは針状の結晶のため、皮膚や肺に刺さり健康を害しました。
マイカは層状の結晶でウロコ状に分子レベルまで粉砕されるため体内に残留しにくく健康を害さないため安全性の高いものです。マイカは化粧品にも使用されているぐらい安全性が高いので心配いりません。
参考のため、リンクを貼っておきます。マイカ(雲母)は現在でも使用されています。
電子レンジのマイカウインドは、マグネトロンの導波部に、異物や蒸気が侵入しないように取り付けられています。ガラスでも同じ事ができますが放熱しにくいため、マイカが適材とされています。
岡部マイカ工業(http://www.okabe-mica.co.jp/index.html)
書込番号:18752564
1点
>このまま使うとまずいでしょうかね
この部分もしらべてみました。
もともと、長期の使用で結合が弱くなっていて、もろくなってたかもです。
マグネトロン内部が汚損されると、異常発熱することもあるそうなので、危険度は黄色と赤の中間のオレンジという感じです。
状況によって保つかもしれませんが、そろそろ新品の電子レンジを買った方が良いと思います。
なお、イチかバチかですが量販店の家電サービスコーナーなどで、「電子レンジのマイカ板」とか「マグネトロン出口カバー」などと言えば、補修部品扱いで分売があるかもしれません。当方も、その手で、マイカ板を買ったことがありますが、機種ごとにウインドの大きさが異なりますので、機種名が合わなければアウトですし。補修部品の在庫が払底していればアウトです。文字通り、イチかバチかだったりします。
書込番号:18754063
1点
おはようございます。
あじごはんこげたさん
返信ありがとうございます。
ちょっと取り込み中なので
週末にかけて返信させていただきます。すみません
書込番号:18756018
0点
10年以上使ってますし
新品買う方がいいとおもいますよ
書込番号:18761096
4点
返信が遅くなり申し訳ございません
>あじごはんこげたさん
くわしい説明ありがとうございます。
しかし、デジカメ版で活躍されてる あじごはんこげたさんから
返信いただいたのでやや意表を突かれました(笑)
で、マイカ板ですが
別にメーカーによってあるいは
オーブン機能ありと単機能で材質が異なるとかでなければ
サイズさえ合わせれば何とか維持できなくもなさそうですし
正直はがれたといっても
「表面がゼロコンマ数ミリ剥がれ落ちた」という感じで
あと残りの部分はきっちり密着してますので
そんなに騒ぐことでもないかもと思いました。
>my memoさん
パナソニックにはもう部品ないとか言われましたので
そうでしょうね
ただオーブンのヒーターはほぼ新品状態
ちょっともったいない気も・・・
書込番号:18762951
0点
このあたり切り貼りとかいかが思われますか?
短縮URLでなくてすみません
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%87%91%E5%B1%9E-PEARL-METAL-H-7994-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E7%94%A8%E7%84%BC%E3%81%91%E7%84%A6%E3%81%92%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88295%C3%97195mm/dp/B0076E2GSC/ref=pd_sim_sbs_60_2?ie=UTF8&refRID=1HTWG4Q67Z7Z2H3B80CE
http://www.amazon.co.jp/2%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A-13-13cm-%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E9%9B%B2%E6%AF%8D%E6%9D%BF-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E7%94%A8/dp/B009EN2VX8/ref=pd_cp_60_0
書込番号:18762973
0点
当方も電子レンジの調子が悪いので、探し回っていて、ここに行き着いたのです。
>このあたり切り貼りとかいかが思われますか?
>短縮URLでなくてすみません
マイカは、切るのがちょっと悩みますです。
ハサミで、普通に切れますが、多少、切断面が荒れます。本格的にカットしようとしたら、基本、ガラスなので、ガラス切りで少し傷を入れて、ハサミで切ると、心持ち、きれいになります。
それと安全性。
電子部品規格のは不純物の重金属がどうかわからないし。
食品関係の調理器なので、メーカー製の部品のほうが良いかもです。
本体の電子レンジ自身、そこそこ経年しているようですので、単機能の電子レンジと買い換えると良いと思います。当方のばあい、以前なら迷わずシャープかサンヨーにしましたが、昨今、製品の供給がわかりませんので、今度、何かあったら、パナソニック製にしようと思ってます。
それで、いまのところ2機種、検討していて一つ目は 「 NE−710GP PRO 」です。
オールステンレスでターンテーブルが無いので、中の掃除が楽だし、拭き掃除に耐えれるし清潔。なにせドアが頑丈なので、食事の時間が取れなくて急いでいるときにバタバタ開閉やっても、そのへんの家庭用みたいに、ドアだけ吹っ飛んだり、中でターンテーブルが脱落したりしません。値段はだいたい8〜9万円台
それともう一つ検討中なのが「 NE−EH227 」これは、ごく、普通に単機能で家庭用。これなら実売1万2000円〜1万5000円ぐらい、ただし、710と違って頑丈さは無い。
という感じです。当方も悩んでます。どっちがいいかな〜。と腕組みしながら思案中。もう少し考えてみます。
書込番号:18763165
2点
自炊が困難な方には市や関連の老人施設等で配食サービス等はやってます
管理栄養士が管理した下での食事が届けられますので
近くの市役所に相談してみて下さい
減塩食、普通食等の選択もできます
http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/kaigo/service/other/gaiyo.html
例で名古屋の場合です
同様に民間企業でもやっています
要介護3はハッキリいって施設で生活する方がいい位と思うのですが
利用しない場合自炊はムリかと思うのでこういうサービスもご利用下さい
書込番号:18767618
1点
>my memoさん
ありがとうございます。
実はオヤジは入院してまもない1月頃の時点では
入院で環境に適応とかできてなかったためか
認知の面でもすごく調子が悪かったのですが
リハビリの成果か今は2段階くらい元気なクラスだと思います
まぁ、また審査があるでしょうが・・・
またデイケアにも週2〜3回通ってまして
そこの紹介の宅配サービスも利用してます。夕食約600円
名古屋って福祉事業すごいですね 200円でそういうサービスあるなんて
本日休みだったので
京都市役所電話したら「区役所に電話してくれ」と言われ
中京区役所電話したら 「社会福祉協議会電話してくれと」言われ
たらいまわしにされた挙句「中京区でも業者の斡旋みたいなことはやってるのですが
そういう価格での配膳サービスはないとか、ケアマネージャーに相談しろ」だとかいわれました。
書込番号:18772358
0点
>あじごはんこげたさん
NE−710GP PROはコンビニ等に設置してある200Vの業務用かと思いましたが
「セミ業務用」なんですね!
書込番号:18772362
0点
http://www.city.kyoto.lg.jp/nakagyo/page/0000014491.html
パッと調べたらすぐありましたけど、年齢が65〜ではないのかな
○○ 配食 等検索すると沢山あります
まぁ実際の食事は値段と比例する部分もあるかと思いますので
どれがいいどれが悪いかは一概にはいえませんけどね
書込番号:18773440
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エレック NE-MS261」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/21 5:38:30 | |
| 4 | 2018/11/05 21:52:25 | |
| 0 | 2016/01/02 16:13:01 | |
| 2 | 2015/12/28 23:57:43 | |
| 3 | 2016/01/17 20:19:02 | |
| 17 | 2015/12/15 16:31:06 | |
| 0 | 2015/12/05 7:18:22 | |
| 5 | 2019/04/14 19:12:25 | |
| 4 | 2015/05/21 12:28:29 | |
| 5 | 2015/05/11 21:40:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)









