シーリングライト > 日立 > LEC-AHS1810C
先日購入した者です。質問させてください。
普段は壁ボタンでのみ、on/off したいのですが、
私の説明書の解釈が悪いのか思う動作ができません。
具体的には、
on は記憶した調色・調光で、off は完全に消灯。
これを壁ボタンのみで交互にしたいですが、
消灯時にぼんやり光ったままになります。
※ 説明書からは、上記のように交互には
遷移しないようにも読み取れます。
ecoこれっきりボタンなどで細かく設定などが
いるのでしょうか?それともそもそも無理でしょうか?
なお、壁ボタンはon/offの区別がなく同じボタンで
兼ねるタイプです。
書込番号:18807645
2点
meruru7さん こんにちは。
取説を見たところ、私が見た中では珍しい仕組みですね。
・リモコンでOFFにしたら壁スイッチは効かない(珍しいと思った点)
・壁スイッチでの動作は、2秒以上開ければ以前の状態で点灯、1秒程度のONOFF操作だと、
「全灯→半分灯→保安灯」のループ
という感じでしょうか。
よって、メモリー灯を壁スイッチで毎回点灯させたい場合、確実に2秒以上間隔をあけてONOFFしなければならないでしょう。
ぼんやり明かりがつくというのは、ひょっとして、停電あんしん灯が点いているのではないでしょうか?
壁スイッチできるのと、停電との違いを照明器具は判断できませんからね。
もし、停電あんしん灯であれば、点灯後数分で切れるはずです。
書込番号:18808123
![]()
2点
ぼーーんさま
ご回答ありがとうございます!
・仰るように、2秒以上あけて壁スイッチでon/offすると、
そのように動作します。
・off 後ぼんやり明かりがつくのも停電あんしん灯のようです。
日立のWebに2分間と書いていましたが、実際に2分でした。
2秒あけないといけない点、壁スイッチoff時は停電あんしん灯が動作する点
は結構不便ですね。慣れればよいですが。。
もし、他に使用中の方含め、補足などございましたら教えていただければ幸いです。
書込番号:18810666
3点
これを持っていないですが、
我が家の解決策としては、壁掛けリモコンホルダーを壁スイッチの近くに設置して、リモコンで操作しています。
ただし、仮にそういう設置をするとしての留意点は
・リモコンのホルダーにかけたままの状態でボタンを押しても動作する
・別にスイッチの近くじゃなくても、生活導線上でスイッチがあったら便利な所に設置しても良い。
…のことを考えてされた方が良いです。
書込番号:18811986
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > LEC-AHS1810C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/05/30 0:27:26 | |
| 3 | 2015/05/18 18:53:24 | |
| 2 | 2015/05/04 21:41:05 | |
| 5 | 2015/02/12 19:56:07 | |
| 5 | 2015/02/03 16:05:47 | |
| 1 | 2015/01/08 17:22:59 | |
| 0 | 2014/12/13 20:27:27 | |
| 0 | 2014/12/06 17:29:06 | |
| 1 | 2014/12/04 19:25:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





