『AC電源とバッテリーでの運用方法の使い分け』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥37,800

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Celeron Dual-Core N2830(Bay Trail)/2.16GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 with Bing 64bit 重量:1.29kg Aspire E3 E3-111-A14D/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sの価格比較
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sのスペック・仕様
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sのレビュー
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sのクチコミ
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sの画像・動画
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sのピックアップリスト
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sのオークション

Aspire E3 E3-111-A14D/SAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 7月18日

  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sの価格比較
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sのスペック・仕様
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sのレビュー
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sのクチコミ
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sの画像・動画
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sのピックアップリスト
  • Aspire E3 E3-111-A14D/Sのオークション

『AC電源とバッテリーでの運用方法の使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire E3 E3-111-A14D/S」のクチコミ掲示板に
Aspire E3 E3-111-A14D/Sを新規書き込みAspire E3 E3-111-A14D/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Acer > Aspire E3 E3-111-A14D/S

クチコミ投稿数:141件 家庭で使うコーヒー焙煎機の販売 

殆ど事務机の上で使用するので、AC電源を接続したまま使用することに差し支えない環境で使用しています。
そこで質問ですが、「常にAC電源で使用すると寿命に影響します(バッテリー使用を推奨)」といいながら、
「できるだけAC電源を使用し(AC電源を推奨)」って正反対のことが書いてあって、どうすれば良いのか良く
判らないです。
AC電源の用意できる事務机の上で使用するときでも、90%程度まで充電したらAC電源を外してバッテリーで
運用し、20%位まで容量が低下したら、再度AC電源を接続して使用する。
こんな感じの運用方法で良いのでしょうか?
かなり面倒なんだけど。
それに300回が充電回数の限度だと、1年待たずにバッテリーが寿命になってしまうような・・・

------------以下は取り扱い説明書の内容--------------------------------
また次のような使用パターンは、バッテリーの寿命に影響します。
・常に AC 電源でコンピューターを使用する。
・上記で説明した方法で完全に充電と放電を行わない。
・頻繁に使用する。バッテリーは使えば使うほど、寿命が短くなります。
 標準のコンピューターバッテリーは、約 300 回充電することができます。

              〜 略 〜

・できるだけ AC 電源を使用し、バッテリーは外出用に保存しておく。

書込番号:18410011

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/26 22:23(1年以上前)

事務机の上でしたらずっとAC電源で使用して良いかと思います。

300回の充電で壊れると言うわけでは無く、1回目から徐々に劣化して、例えば500回でバッテリーの容量が半減するようなイメージです。

AC電源でずっと使われていた方が劣化も遅くなるでしょう。

書込番号:18410288

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2015/01/26 22:28(1年以上前)

そもそもバッテリーは、外す構造にはなっていません。
ユーザーズマニュアル15ページに底面に「バッテリーをリセットするための小さい穴」はあり、「この穴にクリップを挿入して 4 秒間押すと、コンピュータがリセットされます(バッテリーの挿入と取り外しが行われたものと識別されます)。」と書いてありますが、ここらへんの具体的な説明はありません。
バッテリーが外せない構造のPCにバッテリーを外出用に保存して置くという文言は意味がない訳で、ACアダプター常用で気にしない方が良いかと思います。

書込番号:18410307

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/26 22:46(1年以上前)

バッテリーが外れる構造のPCの場合でもオフィスで使う時はバッテリーを外さない方が良いかと思います。
急な停電などでデータを失わないで済むのでUPS代わりになるでしょう。

書込番号:18410398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 家庭で使うコーヒー焙煎機の販売 

2015/01/27 00:04(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

リチウムイオンバッテリーは完全充電すると良くない、充電が完了してからさらに充電し続けると良くないと理解していますが、これらのリスクを負ってもバッテリー運用した方が結果的にバッテリーの寿命を縮めると理解して良いですね。
何度もすみません。
よろしくお願いします。

書込番号:18410719

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/27 00:09(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーは特に深い充電でバッテリーが劣化します。
以前のニッケル水素バッテリーのように追加きって充電するのは良くないです。
また、リチウムイオンバッテリーは高温状態(高い気温)で激しく劣化します。

>>これらのリスクを負ってもバッテリー運用した方が結果的にバッテリーの寿命を縮めると
>>理解して良いですね。

はい、バッテリー運用するとバッテリーの劣化が早まるでしょう。

書込番号:18410729

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2015/01/27 02:30(1年以上前)

>リチウムイオンバッテリーは完全充電すると良くない、

そんなことどこに書いてありました? 情報収集するならしっかり正確に読まないと。

100%の状態は劣化が進むので、100%を維持するのは良くないですが、100%にしたからアウトってことはないです。
過放電は一発アウト。そこはどんなバッテリーでも同じですが、リチウムの場合は危険を伴うので付属の回路が充電を遮断します。

>充電が完了してからさらに充電し続けると良くない

できません。充電完了したら止まるようになってます。過充電すると危ないので。

>これらのリスクを負ってもバッテリー運用した方が結果的にバッテリーの寿命を縮めると理解して良いですね。

AC挿しっぱなしでバッテリーの寿命を延ばしたいなら50%にして取り外しておき、過放電にならないよう時々充電するのが基本です。
一番良いのは、いたわり充電で50%にセットしておくこと。
バッテリー駆動が必要なら80%でもいいです。

取り外しもいたわりもできないなら、PCを窓から投げ捨てる、、、ってわけにも行かないので、
・ACで常に使えるならそもそもバッテリーの寿命を気にしなくて良いのだから気にしない。
・使い終わった後80%まで放電して保存

のどちらかでしょう。

災害用の備蓄とか、滅多に使わないバッテリーなら、手間掛けて20%放電で保存するんですけどね。

書込番号:18410970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2015/01/27 09:00(1年以上前)

今まで、ずっとACつなぎっぱなしです。

今のは自動で80%にするというアプリが最初から入っていますが、
前のは、そんな気の利いたアプリは入っておらず、6年間
つなぎっぱなしでした。

恐らく、絶えず100%だった?
でも、バッテリー異常でPCが使えなくなった。とかの
トラブルは、一切ありませんでした。

書込番号:18411408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 家庭で使うコーヒー焙煎機の販売 

2015/01/27 23:10(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。

これからはPCを使うときはACアダプタを接続しっぱなしで使うことにします。
タスクトレイに「完全に充電されました。(100%)」という表示がでていますが、この状態のときは充電されていないとのことなので、一安心です。

書込番号:18413584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2015/01/29 12:57(1年以上前)

たまに、バッテリーで使い、充電するのが良いような気がします。2007年に買ったノートパソコンのバッテリーは、このように使っていますが、普通に使えています。
バイオだと80%充電の設定が出来きるので、このくらいの方が良いのかもしれないと思ったりもします。同じバッテリーもセルの状況にもよると思うので、消耗品と割り切らないと使ってゆけないと思います。

デジカメのバッテリーを買ったら、かならず使い切ってから最初の充電をしてくださいとありました。でないと寿命が短くなると書かれていました。初めて知りました。

書込番号:18418179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 家庭で使うコーヒー焙煎機の販売 

2015/01/29 13:48(1年以上前)

この機種は80%充電なんて出来なんですよね。
リチウムイオン電池の場合は満充電になったら充電をストップすると教えていただいたので、このような制御ができれば、80%でストップする機能を付けるくらい大したことないと思うのですが・・・
ネットで調べたSmartBatteryというユティリティも動作しなかったです。
今は使わないときはACアダプタを外して、使用するときだけ取り付けています。
使用する場所は会社と自宅の2箇所だけなので、ACアダプタを買い増しして会社にも置いておこうか?なんて検討中です。

書込番号:18418298

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2015/01/29 17:10(1年以上前)

>恐らく、絶えず100%だった?
>でも、バッテリー異常でPCが使えなくなった。とかの
>トラブルは、一切ありませんでした。

当然です。バッテリーはPCにとって必須のものではないので。
今話してるのは、バッテリーの取り扱いと寿命の関係について。

説明書のエクスキューズは、まとめたら「バッテリーの寿命は短いけど文句言わないでね」ってことですな。

昔は1年もたずに起動さえしない状態になってましたが、今は寿命が延びてるので100%維持しても数年はもってますね。

80%充電は、SONYのはうまく動くんだけどNECはダメ (80%のはずなのに、外したらすぐに電池が切れる) なんてこともあったので、そんなに簡単じゃないようですね。

リチウムを効率的に充電するには定電流モードから途中で定電圧モードに切り替えるんですが、その辺の関係で充電ストラテジーが複雑なものになるのは避けられそうにないですから。

書込番号:18418691

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire E3 E3-111-A14D/S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire E3 E3-111-A14D/S
Acer

Aspire E3 E3-111-A14D/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 7月18日

Aspire E3 E3-111-A14D/Sをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング