WRX STIの新車
新車価格: 379〜710 万円 2014年8月25日発売〜2020年8月販売終了
中古車価格: 107〜1202 万円 (375物件) WRX STI 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 8 | 2024年10月16日 06:19 |
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57 | 16 | 2020年4月1日 21:42 |
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27 | 10 | 2019年12月18日 16:47 |
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9 | 3 | 2019年12月6日 08:37 |
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227 | 70 | 2019年11月17日 21:52 |
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14 | 10 | 2019年11月14日 23:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
皆さん初めまして。
現在、社外のアルミホイールに履き替えようか検討中です。
今、考えているのはRAYSのVOLK RACING TE37SAGA S-plusです。
TYPESなので純正ホイールそのままの19インチで考えていたのですが、ネットの装着例等見ていますと18インチが多いように思われます。(と、いうか同ホイールで19インチ装着の記事を見つけられませんでした。)
因みに足回りはノーマルでブレンボの6ポッドキャリパーモデルです。
19インチを避ける理由があるのでしょうか。
19x8.5Jインセット42ならギリギリノーマルの足まわりでも行けるような気もするのですが・・・
ひょっとしてはみ出しますか・・・
見積見て撃沈するかもしれませんが、19インチ履いてるよって方がいましたら色々教えてください。
よろしくお願いします。
3点

NoFutureさん
車種は違いますがプロドラの19と18インチアルミを検討し18インチにした経験からコメントします。18インチにした理由はズバリ、タイヤのコストです。知り合いのVAB乗りも同様な理由から18インチ選択してます。
知り合いのVAB乗りが履いている横浜フレバV701を例に説明すると某有名タイヤ販売店で18インチだと11,8000円(4本)、19インチだと146,000円(4本)なので差額が4本で2.8万円高になります。
これを高いと見るか安いと見るかですが年間走行距離が1〜2万キロ以内だとだいたい2〜4年おきにタイヤ代が必要になりますし、ご存じだと思いますがこれ以外にも様々なコストがかかるのでこれらを考慮したうえで毎回のタイヤ交換で2.8万円高が許容できるかだと思います。
ちなみに、BPの場合だとかなり前からオートウェイで逆輸入のDUNLOP DIREZZAを履かせていますがタイヤ代は去年交換したD102で4本43,800円でした。(その前は4万切ってた) VNは18インチなので少し高くなりますがそれでも今今だと4本で52,040円です。
とはいえ、今でもVNに19インチ履かしたらカッコよかっただろうとは思ってます。
あと、8.5Jインセット42だとかなりギリギリですね。知り合いのVABは8.5Jインセット45ですがフロントはギリギリでした。また、ホイールスポーク形状でNGになるケースもあるとディーラーメカニックに聞いたことがあるので、付けてみてNGを食らわないようにデラ等に確認したほうがよいかと。NGの場合は最悪キャンバー調整で逃げる手もありますが。
自分はビビりなので7.5Jインセット48を選択してしまいましたが8Jインセット48にしておけば良かったと後悔してます。今は5mmスペーサかましてます.....
書込番号:25921291
3点

>BIGNさん
早速の丁寧な返信ありがとうございます。
コストは大事ですよね。
私も車検対応が前提なのであまり無茶はしたくないのですが、見た目重視で19インチ、軽さと値段で18インチ。
そもそもTE37の19インチって純正の足回りでそのまま入るサイズあるのかな???
って所でグルグル回っています・・・
ラリーカーって出自を考えれば18インチで厚めのタイヤってのもカッコ良いのですが、後で変な後悔しないかちょっと自信がないんです・・・
どのみちこれからスタッドレスタイヤのシーズンで、今オーダー入れても春先までモノは入ってこなさそうなのでもう少し考えたいと思っています。
書込番号:25921584
0点

現状は245/40/18?
ならば245/35/19にするんですかね?
個人的に245/40と245/35の違いは結構大きく、ひとつの境界線だと思ってます。段差の衝撃が結構変わる。
車は違うけどその後、245/35から255/35にサイズ変更したらその衝撃度合いがそこそこ緩和された。245/40に比べればまだ衝撃強いけど。
255/35の場合、ホイールは9Jにしたいところ。
この車はドレスアップ目的な人は少ないんじゃないですかね、だから18インチが適切と判断してる人多いんじゃないかな。
書込番号:25922225
3点

あ、現状は245/35/19なのかな、結構衝撃強くないですか?気にならないならそのままのサイズでもいいでしょうけど。
書込番号:25922235
1点

>XJSさん
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
確かに19インチだと衝撃はそれなりにありますが、そういう車だと思って乗っているので気にはしていませんでした。
それよりはタイヤパターンからくるロードノイズの方が気になります。
18インチの方が足は良く動くのかな?とも思いますが、今現在不満がないのとサーキットへ持ち込む予定も無いので先ずは見た目重視で考えています。
その後に価格ですかね・・・
因みに標準の足ではBIGNさんがおっしゃっているようにTE37 SAGA S-plusだと19x8.5Jinset42でギリギリはみ出しそうで
TE37Ultra Track Edition2だとinset45なのでどうにか入らないかな・・・
って感じです。
TE37にこだわらなければもう少し選択肢はあるんでしょうけど今回は銘柄指定で考えてます。
予算もある話ですし、入るかどうかも含めてもう少し悩む予定ですので決まったらまたご報告します。
書込番号:25926088
0点

NoFutureさん
1点だけ。アルミは安い買い物ではないので妥協し別のものにして後悔するよりも欲しいアルミをどうすれば取り付けられるかに注力した方がいいかなと思います。チューニングショップならこの辺のノウハウはいろいろ持っていると思うので一度相談してみて下さい。
自分もTE37SAGA S-plusのブロンズがめちゃ欲しいですがプロドラを履いてしまったのでさすがに今は無理ですがいつか履いてやろうと思ってます。
書込番号:25926267
1点

>BIGNさん
アドバイスありがとうございます。
ショップにもディーラーにも相談してきっちり悩んで決める予定ですので大丈夫です!
Prodriveのホイール、クールですよね!
Prodriveというと自分はどうしてもコリンマクレーやペターソルベルグといったWRCのイメージになってしまいます。
スバルが輝いていた時代ですがちょっと古いですかね!
10本スポークには憧れますが自分にはダストから綺麗に保つ自信がありません。
因みに私もブロンズで見積取るつもりなのですが、昔乗ってたWR-Limited 2004のゴールドのホイールがやたら家族に評判悪かったんですよね・・・
結構気に入ってたのに。
書込番号:25927252
0点

NoFutureさん
きちんと考えられていると言うことで了解です。
>10本スポークには憧れますが自分にはダストから綺麗に保つ自信がありません。
確かにスポークが多いと洗車は面倒ですが洗車道具をうまく使うことでキレイな状態を保てますよ。自分はコメリのCRUZARDブランドで販売されているホイールブラシを使ってますが、今のホイールを使い始めてから1年半経過しホイールの内側含め綺麗な状態を保てています。
>因みに私もブロンズで見積取るつもりなのですが、昔乗ってたWR-Limited 2004のゴールドのホイールがやたら家族に評判悪かったんですよね・・・
あら、それは厳しいですね。自分は2台ともゴールドホイールですが幸い家族からは何も言われてません(笑)
書込番号:25927459
2点



自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
VAB E型を中古で購入しました。
ヘッドライトON or AUTO でライト作動時、ワイパーレバーを手前に引くとウォッシャーが吹き付けられますが、同時にヘッドライトにもウォッシャーが吹き付けられます。
シミになる恐れがありますので、ヘッドランプウォッシャーの機能をオフにしたいのですが、説明書を読んでもその様な説明がありません。
隠しコマンドがあるとはYouTubeで見た記憶があるのですが、、、(記憶違いだったらすみません)
どなたかVABのヘッドランプウォッシャー機能をオフにするやり方を教えていただけませんでしょうか。
書込番号:23314212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

タンクは共通のタンクでしょうか?
もしヘッドライトとウィンドウ用でタンクが別なら、ヘッドライト用のタンクを空にすれば
どうでしょうか?
書込番号:23314304
4点

タカユキ24hourさん
取扱説明書のユーザーカスタマイズ機能のところにもヘッドライトウォッシャーに関する記載はありませんし、やはりヘッドライトウォッシャーをOFFにする事は出来ないのでは?
ここは念の為、スバルディーラーにヘッドライトウォッシャーをOFFにする事が出来るかどうか確認してみては如何でしょうか。
ヘッドライトウォッシャーをOFFに出来ない場合は、下記の方の整備手帳のようにヘッドライトウォッシャーの配管を撤去する方法もありそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2549920/car/2100041/3847744/note.aspx
書込番号:23314362
2点

タンクよりもポンプが共通かどうか…
配線を外すかホースにピンチですかね。
書込番号:23314421 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>タカユキ24hourさん
我が家のスバルXVもハンドルによって配光方向が変わる配光可変型前照灯です。
最近の配光可変型前照灯ヘッドランプとヘッドライト洗浄器はセットで車検項目です。
保安基準の32条10〜13項になります。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html
車検項目なのでOFFにするスイッチ等はありません。
前照灯洗浄器を撤去すると車検に通らなくなる可能性がありますので、
ディーラーに相談してからにしないと痛い目を見ると思います。
再びつけようとすると高価です。
書込番号:23314444
15点

夜間の峠攻めでしょうか?走行後詰め替え用スプレー容器に真水を入れて適宜シューとやるのが一番簡単ですよ。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003500626/
鳥の糞落としにも使えます
書込番号:23314512
2点

funaさんさんの書かれてる通りWRX STI E型には配光可変型前照灯(ステアリング連動ヘッドランプ)が標準装備されてますのでヘッドランプウォッシャーの機能を停止することは保安基準で禁止されてます。
シミなど気になるようでしたら『ガラコBLAVE』などのヘッドライト専用の撥水処理剤などで対策する他ないでしょう。
書込番号:23314550 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>funaさんさん のURL先の条文抜粋
11 配光可変型前照灯(当該灯火装置の光源から出される光の総量等が告示で定める性能 を有するものに限る。)には、前照灯洗浄器を備えなければならない。
12 前照灯洗浄器は、前照灯のレンズ面の外側が汚染された場合において、当該部分を洗 浄することにより前照灯の光度を回復できるものとして、洗浄性能等に関し告示で定め る基準に適合するものでなければならない。
→最近の動くヘッドライトには、ヘッドライトウォッシャー取り付けが義務付けられているんですね。
勉強になりました。
書込番号:23314634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OFFに出来ない、外すと法規上まずいって事は判ったが
コストダウンなのだろうけど、ウインドウォツシャーとは別スイッチとポンプでとは思うよね。
書込番号:23314680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

涼介「私の経験上(10年位を経験)はシミになることはないが、念の為にガラコの液体は入れないことにしている。」
涼介「もうひとつ念の為にヘッドライトはこまめに拭くようにしている。」
書込番号:23314729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>皆さま
ご回答ありがとうございます。
なるほど、保安基準に該当していてオフにできないとの事理解しました。。。
夜間にウォッシャー使うときはこまめに拭き取る様にします。ありがとうございました。
また、念のためディーラーの方にも同じ質問してみます。オフにできる旨の回答が得られたら再度投稿します。
書込番号:23314745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タカユキ24hourさん
WRX STIのユーザーではありませんが
車種によっては数回連続だったり数秒以上ワイパーレバーを引き続けるとヘッドランプウォッシャーが作動するようになっています。
WRX STIのクイックユーザーガイドを見てみましたがやはり1秒以上引かなければヘッドランプウォッシャーは作動しないようですが?
書込番号:23315276
0点

>Shamshirさん
なるほど、1秒以内であればヘッドランプウォッシャーは吹かない可能性があると、、、
確認してみます!
書込番号:23315613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカユキ24hourさん
スバル車のヘッドライトウォッシャーはどれも、ウォッシャーのスイッチを1 秒以上手前に引くと作動します。
もしかして、フロントウォッシャー動作⇒その瞬間⇒ヘッドライトウォッシャー と思っていたのですか?
書込番号:23315654
0点

>Rheinlandヴュルテンさん
ヘッドライト点灯時はその動作だと認識していました。
書込番号:23315668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お邪魔します。
保安基準に入ってるのは私も知りませんでした(汗
それはともかく。。
>タカユキ24hourさん
私はここ数年ヘッドライトウォッシャーを作動させたことが無いです。
作動するくらいウォッシャーレバーを引いていないから(つまり1秒以内?)なんですが。。
希釈タイプのウォッシャー液を使ってた頃は凍結防止でウォッシャー液の濃度を濃くしたときなんかに液通しのためにわざわざ作動させたりしてましたけど、ストレートタイプのウォッシャー液を使うようになってからそんなこともしなくなりました。
連続噴射でワイパーを作動させてもワイパーブレードがウォッシャー液を弾き飛ばして払拭範囲外のガラス面やボディに飛び散ってシミになったり、走行中にそんなコトすると後続車も続けてワイパーを使ったりして、そんな様子を見ると「なんだかなぁ(申し訳ない」って感じもあったりしますし。
ウォッシャー液をケチッてるつもりはないのですが、ワイパーが払拭する行きと戻りのそれぞれの直前にウォッシャー液がガラスにかかるように、ワイパーの動きに合わせて3,4回〜5,6回くらいクイックイッとレバーを引いて作動させるだけで、個人的にはそれでそもそも必要充分なんです。
ウォッシャーを連続噴射させてフロントガラスを洗浄しなきゃならないほど酷く汚れた事がないから、といえばそうなんでしょうけど。
ちなみに、夏の夜の高速道路や山林の一般道の通過でフロントガラスが汚れたときは、やっぱりウォッシャーを使わずに、PA/SAやコンビニ駐車場とかでセーム皮(積みっぱなし)で拭いてます。
ヘッドライトウォッシャーの機能はOFFる事はできないようですし、私の使い方をスレ主さんに押し付けたり参考にしろ等は言いませんが、スレ主さんなりの許容できる着地点がみつかるといいですね。
長文レス、失礼しました。
書込番号:23317061
2点

>kagurasoraさん
なるほど!いわゆる『1秒以内』のウォッシャー噴射であればヘッドランプウォッシャーが作動しないのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23317072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
ファイナルエディションの当選発表前後よりノーマルグレードの受注も伸びているみたいで、
私の聞いたディーラーでは、当選発表前に全国で100台単位で売れているとのこと。
話によると、年度内に生産できる量でオーダーストップとなるみたいで、あと2600台程度とのこと。ちなみにこれはファイナルエディション含むそうで、実質ノーマルグレードも2000台ぐらいかと。
そこで、私もファイナルエディション落選した身で諦めきれずノーマルグレードを見積りとりましたが値引きは車体から11万、オプションはナビ、ベースキット、スタイルパッケージ、でナビパック、スタイルパッケージのカタログに載ってる割引のみ。
渋いなぁと思いまして、先にオーダーしてしまった先輩、諦めてないみなさん値引きはどの程度を提示されましたか?
書込番号:23051069 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


足元みられてる値引きです。
それかディーラーでの値引きを絞っている感じですね。
残り台数に限りがあるということは裏を返せば値引きしないでも良いということになりますので、値引きのスタンスな変わってきているという事かもしれません。
FEの話題が盛り上がる前にこの内容で商談してたら最低でも25万前後はあったと思いますよ。
書込番号:23051330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じく抽選に漏れました。
バランスドエンジンに注目してたので、ノーマルは全く興味なし。
見積もりだけでもと五月蠅いので見積もりしてもらって、車体から15万、OPから5万
(素STI+DXオプション、リアスポ、楽ナビ、ベースキット6点、リアビューカメラ)
また、いつも取引してる業販仕入の業者で同じ構成で35万って所。
まあ買わないんだけど。
書込番号:23051480
3点

落選者を対象に特価で販売しますとメールしてきて、この値引きだからね(笑)
書込番号:23051756
5点

僕は生産終了発表手前の前期決算ねらいでかいましたので値引き45万で手を打ちました。総額420万円台でした。
最終的には9月末にサインしたので生産終了発表のあとになりました。
書込番号:23055621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もFE落選し、並行して商談していた通常グレードを買いました。
値引きは、車両約15万円、OPから約20万円、下取り+5万円でした。
ディーラーの話では、通常グレードも残り少ないようで、スバルのHPにも
「但し、想定を上回るご注文を頂いているため、12月23日以前に注文受付を終了する可能性があります。詳しくは販売店にお問い合わせください。」
という但し書きが入りました。12月23日以前にオーダーストップしそうですね。
書込番号:23064927
1点

先日契約しました。残り1000台ぐらいとのことです。値引きは約44万でした。ちなみにFEはそのDからは三名当選したようです。
ディーラーが休みのため確認できないのですが、リヤモニターの増設を子供の為に使用としてますが一般的にはDで持込取り付けは可能なんでしょうか?
書込番号:23069623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>嫁にバイクがバレないか不安さん
各販社によって社外品の取り付けに対する対応が違うようなので購入された店舗で確認されたほうがいいですね。
購入時の条件に入れていれば取り付けてもらえたかもしれませんね。
書込番号:23071003
1点

>ぴぃぱぱさん
確認しとけばよかったです。できなければ持込でつけてくれる所をさがします。
ありがとうございました。
書込番号:23071227
1点

こんにちは。先日契約してきました。C型からの乗り換えです。
ベースグレード、メーカーOPホワイト ディーラーOP55万円付いた状態から総額45万円値引きでした。当方東京スバルでの購入になります。参考までに。
書込番号:23114779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル

付けられても車検に通らないと思いますが?
参考スレ、変な人(aq*)が喚いていますが気にしないでください
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22568209/
書込番号:23064308
5点

当時暇つぶしにマツダに問い合わせてみた…「そのディーラーの判断です」らしい、駄目だこのメーカーと思った。
日産だと「やんわりと次から来んな」だった。
スバルはどのような回答するか興味あるんで是非問い合わせて下さい。
書込番号:23065100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>redsan6133さん
うちの担当営業マンならスバルが出してるマフラーだから大丈夫でしょうってサラっといいそうな気がする(笑)
ディーラーによってマチマチかもしれませんが、この手の限定車ってパーツオーダーする時に車体番号か何かで使う車を特定するのかもしれませんね。
おそらくスレ主さんはオークションで落札された(もしくはしようとしてる)かご友人からもらったとかでしょうけど、出入りしてるディーラーによっては装着後NGといわれる可能性はあります。
もしスレ主さんがVABにのってらっしゃるならSTIのエキゾーストキットを購入されればS207に標準装備されたマフラーをベースとして標準車にチューニングされたものが手に入ります。
ディーラーへの出入りや、車検の事が気になるようでしたらこちらを選択された方が確実かと思います。
書込番号:23090101
1点



自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
ファイナルエディションについて皆様のご意見をお聞きしたいです。私もスポーツモデルの車が好きで今まで数多くのスポーツモデルに乗ってきました。ただ、水平対向には縁が無く乗ったことがありませんでした。(直列6気筒が好きでした。)しかし、名機であるEJ20が最後となれば急に興味が湧いてしまい、欲しくなりました。既に10倍を越える応募があると聞いていますが、やはり将来EJ20を超えるエンジンは出てこないのでしょうか。出力や燃費は次世代の方が期待ありますが、レスポンスや吹け上がり等、EJ20は一つの時代を象徴する名機となるのでしょうか。また、このエンジンはバランスドエンジンと聞いていますが、元々スムースな水平エンジンです。通常モデルとの差は感じられるのでしょうか。
EJ20の良さや フィナーレを迎えるに当たり、スバルやEJ20を愛する方の想いを聞かせて頂きたいです。
書込番号:23025581 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

スバル車ではありませんが水平対向エンジン車を乗り継いできました。WRXに限らず一般論として、これからはスポーツ車にはさらに過酷な道が待っています。ご予算があるのでしたら迷わず一日も早い予約をお勧めします。
買わずに後悔するなら買って後悔しましょう!
書込番号:23025594
10点

JTB48さん ありがとうございます。本当は申込みしたいのですが、ファイナルとのことですのでEJを愛する方の手に届いて欲しいと思っています。既に10倍を超えているそうですが、多くのファンが居るんですね!中には投資目的の方も居るのでしょうかね。。
書込番号:23025650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

値落ちの少ない車にはなると思いますが、プレ値になるかは微妙〜です。 S207、 S208、RA-Rとも凄いプレ値にはなっていません。
直近では車両本体の+30万辺りが中古の売値ですので、手放したとしても購入金額(諸経費を含む)と同額で手放せれるかどうかというところで儲けは出ないと思いますよ。
ましてバランスドエンジンでパワーは上がっていませんから、尚更でしょうね。
ただ、数年乗っても寝落ちがかなり少ない車になるのは間違いないと思います。
書込番号:23025739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

回答になってませんでしたね。次期WRXは320PSはかたいでしょうね。
ただショートストロークエンジンではないと思うので、回して速さを出すタイプのエンジンではないと思われます。
下からトルクのある誰でも速さを出せるエンジンになるかと。
是非、上まで回るEJ20の載っかった現行WRX STIを手に入れて下さい。
所有して運転した喜びは手に入れた人しか味わえませんから。
書込番号:23025757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コウ吉さん ありがとうございます。
EJ20一度乗ってみたくなりました。プレ値は考えておりませんが、大きな値落ちか無さそうですし注文してみようかと思います。カタログ見ましたが、バランスドエンジンなのに馬力が上がらないのが、やや疑問です。回転がスムースなだけということと思いますが、馬力も多少上がる気がするんです。笑
書込番号:23025771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分も抽選申し込みしましたので、ある意味ライバルが増えそうですね。当たるとは思っていませんので全然OKですが・・・。
購入したいと少しでも思うなら是非応募して下さい。申し込み初日で概算5倍はあったらしいので、現在10倍でもおかしくないでしょね。最終12倍ぐらいでしょうか。かなり狭き門ですね。
ファイナルとなると血が騒ぐ人多いんでしょうね。自分も含め。
もう一台、カタログモデルのタイプSを先日、購入しています。
落選してから、カタログモデルを注文入れたら、間違いなく年明けですので、我慢出来ずに購入しました。なので年内納車です。
当たったらファイナルエディションのレビューお願いしますね。
自分はノーマルエンジンですが、一足お先に楽しませてもらいます。
書込番号:23025801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もファイナルエディションを申し込み、同時に、通常モデル(タイプS)を注文しました。
ファイナルエディションが当たれば、通常モデルをキャンセルするという条件で!
本当かどうかわかりませんが、通常モデルも注文状況によれば早期に受注を打ち切るという噂を聞き、
どうしても、もう一度EJ20搭載車両に乗りたかったので決断した次第です。
書込番号:23027120
3点

先週申し込んで5000名弱、通常モデルも12月頭くらいまでは受け付けるって言われたよ。
書込番号:23027276
2点

>nosukepapaさん
EJ20のような昔ながらのエンジンは
環境規制が厳しくなり出てこなくなると
思われます。購入可能なうちに購入する
ことをお勧めします。
ファイナルエディションに当選すればベスト
ですが標準エンジンでも十分EJ20の良さは
分かると思いますよ。
書込番号:23027652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>我が師さん
>ツンデレツンさん
ありがとうございます。申込みの時点で6000台を超える応募とのことでした。当たらないと思いますが、標準車も視野に入れたいと思います。いずれにしても高価な買い物なので、ちょっとビビってます 汗。調べれば調べるほど、EJ20興味がでてきました。将来、R34,RB26のようなプレミアもついてしまうかもしれませんね。
書込番号:23027787 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さんこんにちは。
自分も先日、ファイナルエディションに申し込みしてきました。
こちらのディーラーでは既に10台程度の申し込みがあったようです。
で、通常モデルですがSTIは生産台数に限りがある?ようで、注文状況によっては通常モデルも12月末を待たずに早めに受注を切り上げるかもとのことでした。
自分も含めて抽選結果を待ってから一般モデルは考えようと考えている方は早めに行動される方が良いかもしれません。
書込番号:23028758
2点

>NoFutureさん
ありがとうございます。私もDで同じこと言われました。ファイナルエディションは6200の申込みを超えていて、標準車も生産枠の都合で11月下旬には注文を締め切られると 汗
ファイナルを申込みしておいて、標準車も契約してる方が多いようですが、個人的には、やはりファイナルのバランスドエンジンやゴールドBBSが欲しくて、標準車の契約は見送ってるところです。ただ、将来を考えると標準車でも相当貴重なモデルであると考えており、後から後悔したくないので、、、悩んでます。
書込番号:23029644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もディーラーで標準車について同じようなことを言われましたので、標準車にも台数枠があるのかもしれませんね。
私も高い買い物なので相当迷いましたが、買わずに後悔するよりも、買って後悔?した方がいいかなと思い契約しました。
書込番号:23030542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Dらー情報です。
12月末までのEJ20エンジンの生産予定数が1200基、内Final Ed向けが555基なので、従来Egは645基らしいです。
なので、従来型とはいえ645台しか生産枠がないようです。(ただし、メーカーが受注状況で増産するかどうかはわかりませんが)
なので、11/14の抽選に外れた方が、どれ位従来型に流れるかわかりませんが、どうしても欲しい方はそれなりの動きをされたほうがよろしいかと。
書込番号:23032879
5点

通常モデルについてはディーラーが年度内(受注数によっては来年度になる)登録したいので煽ってるだけでメーカーは12/23まで注文受けるって公式HPで告知してますし、問い合わせしたところやはり公式ページの情報通りとのこと。
ですから11/14のファイナルエディション発表で外れたら即注文で間に合うんじゃないでしょうか?
書込番号:23034668
10点

ファイナルエディション、申込みが10000件を超えたそうです。。私も申込みましたが さすがに無理な気がしてきました。標準車も駆込み需要が凄そうですね(^^)
書込番号:23036151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nosukepapaさん
すみません、10000件の情報はディーラーですか?ネット情報ですか?
書込番号:23036636
1点

ディーラーの担当者さんからの情報なので間違いないと思われます。凄い倍率ですね!!笑
書込番号:23036646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

情報ありがとうございます。
もう何台か申し込まないと当選は厳しそうですね・・・
書込番号:23036696
3点

私もディーラーさんから、全体での生産数が決まっていると聞きました。
私が聞いたのは、限定車を含めて3100台とのことでした。
ホンダのモンキーは、確か最初は期間で受注終了と発表していて、
受注がいっぱいで期間をまたずに途中で終了してしまったと思いますので、
今回もありうるのかなと個人的には思っていました。
私もWRXがどうしても欲しかったので、今日標準車を契約してきました。
買いたいと思ってから2、3年たちましたが、販売終了するという、
メーカーさんからの後押しをもらった感じです。。
限定車もできれば欲しかったのですが、予算上届きませんでした。
書込番号:23036707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も本日ベース車を契約してました。
12/23まで待っていると買えなくなる可能性大かと思います。
本当はギリギリ最終の12/23に契約しようと考えていましたが、担当ディーラさん曰く、生産台数のカウントダウンが始まっており、残り2800台程、限定車の抽選当選発表(11/14)後はどうなるか予測不能との事。
契約を急がされたかもですが、もともと限定車は予算的にも対象外でしたので、抽選発表前に契約しました。
特定部品の供給数に限りがあるため、メーカー側が受注台数の上限を設けているとの事です。
契約したディーラでは、限定車の抽選を申し込んで、通常車両を契約することは不可(キャンセル不可、2台買うならOK)で、外れてしまった方が通常車両を契約後に、もし抽選補欠順が12/1以降に回ってきた場合だけキャンセルはOKとの事です。
※ディーラさんはそれぞれ別会社で条件が異なりますので、ここの情報よりも各ディーラさんに確認された方が良いと思います。
書込番号:23037308
2点

誤記です、すみません。
誤)私も本日ベース車を契約してました。
正)私も本日ベース車を契約して来ました。
書込番号:23037330
1点

私の地区もベース車残り枠2800台と聞きました。その為、抽選に漏れてベース車を購入する場合は抽選発表後の土日、11/16、17辺りが最終受付になる可能性があると言われました。抽選外れた(ほぼ外れる)場合ベース車を購入しようか悩んでいます。あまり詳しくないのですが、次期WRXは出るのか、出ないのか。また、出る場合どのような仕様なのか。今、EJ20を手に入れておく価値があるのか。凄く悩んでいます。
書込番号:23037532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私がディーラーさんから聞いたのは、受注期限を決めた時点で、3100台。
現時点で、あと2600台程度という話でした。
本当のところは、分かりませんが。
>nosukepapaさん
次期WRXは出ると思ってます。
スバルからも発表してたと思いますし。
排気量などは、いろいろな情報があって分かりませんが、いずれにしても、魅力あるものにしてくれると考えてます。
時期的には、ディーラーさんにも情報がないそうで分からないということですが、
雑談とかの情報通り、1、2年程度で出るのではないかと考えてます。
そこで、本当に魅力があって欲しければ、そこでの乗り換えを考えてもよいのではないでしょうか?
そうであれば、今回WRXを買ったとしても、まだそんなに値落ちしないうちに売ることができないかと。。
甘いですかね?
書込番号:23037940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーは違う日産でしたが、平成14年1月にBNR34を購入した際の話です。
NULの限定1000台が異常な受注で、当初カタログモデルは8月でオーダーストップの予定でしたが
NULが即日1000台に達した為、カタログモデルも影響を受け、1月、私がハンコを押した2日後に突然
カタログモデルもオーダーストップとなり大騒ぎになりました。
なので今回も、12月23日を待たずに突如オーダーストップになる可能性はあると思います
書込番号:23038114
6点

>もめかさん
GTRもそうだったんですね。
でも、確かに私の兄もGTRを滑り込みで買ってましたが、オーダーを受け付けてもらえるか
分からないとかディーラーさんに言われたとか言ってた記憶があります。
それにしても、GTRは7ヶ月も前にオーダーストップになってしまったんですね。すごい。。。
WRXでもありうるかもしれませんね。
書込番号:23038262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

34GTRのニュルのとき凄かったですね!私も当時購入悩みましたが高くて断念しました。34GTRは35にバトンタッチし、キャラクターが変わってしまった気がします。それが返って34の価値を上げる事にもなりました。今回のWRXはEJ20の最終モデルとなりますが。当時の34GTRのように、このWRXも後世に残る名機となれば嬉しいです。
書込番号:23038430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も先週月曜日にディーラー営業マンから台数は決まっているので生産枠か期限かどちらか早い方と言われていましたが、今しがたSUBARUに問い合わせたら変更は来ていないので当初の12/23までの注文までと言う発表通りと言われました。
なおこの電話は録音されています、シッシッシッ…(笑)
書込番号:23038574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カタログモデルF型の生産ラインオフは来年3月末みたいですね。
あとはそれから逆算してのデリバリーキャパでオーダーストップ時期が確定すると思います
書込番号:23038675
1点

また私は(株)スバルに騙されたのか…
とりあえずファイナルエディションの抽選結果を待たずに明日注文してこなければ!
書込番号:23038739
1点

>nosukepapaさん
昨日までの情報です。
FEの抽選倍率は現状18倍。今週、1週間で加速したようです。
当方のディーラーでは残り生産分で終了とのこと。カタログモデルのオーダーは残り2,000台です。
(FE外れの人がカタログモデルを見積り取ってオーダーを直ぐかけれる様にしているみたいです。)
23日辺りまでに契約しないと危ないかもしれませんよ。
12月では遅いでしょうね。急いだ方がいいですよ。
書込番号:23039201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コウ吉ちゃんさん
こんばんは。
カタログモデルのオーダーの件、どっちなんだろう?
こちらの情報ではディーラーは早々にオーダー中止の情報ばかり
スバルに問い合わせたら12/23までのオーダー分は受注しますと言う
「どちらのディーラーでの情報ですか?」と逆に聞かれる始末
うーん・・・ファイナルエディションさえ当選すれば悩まなくていいから早く14日になってほしいです(笑)
というかファイナルエディションを受注に切り替えて作ってくれと思います。
書込番号:23039273
2点

18倍ですか。すごいですね。
昨日ディーラーさんには10倍みたいです と聞いて驚きましたが、それ以上ですか。。
ここに書き込まれてる方々、当選すればいいんですが。
でも、本当に生産台数に限りがあるなら、
日にちor台数というような告知にはしないものなのでしょうか。そうしてもらえれば、ヒヤヒヤせずにすむと思うのですが。
書込番号:23039367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

遅ればせながらながら抽選申込をしてきました。
この土日で申込はさらに伸びて、1万5000件オーバーだそうです。。。
書込番号:23039516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1万5000件オーバーですか!?驚 歴史に残る応募数となりましたね。それだけ多くのファンが居るということでしょうか。燃費や広さ、価格ばかりが注目される今、水平対向やAWDといった工業製品として拘りを持った車種に多くのファンが居ることはスバルにとって嬉しいことではないでしょうか。
書込番号:23039723 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

さぁ〜、ここに書き込んだ何人が当たるか見ものですね。
誰か当たればいいですね。
書込番号:23039735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nosukepapaさん
>コウ吉ちゃんさん
ここまで申込が多いと、ディーラーの方にはまず当たらないので通常モデルをメインで考えておいてくださいと言われました。
昨日来店された方も1万5000という数を聞いて、抽選発表後にすぐに通常モデルの商談を希望される方が多かったとのこと。
この調子だと通常モデルも早々にオーダーストップ、ということもありえますねぇ。
書込番号:23039927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>子育ておじさんさん
28倍?凄っ。
多分、当たんないですね。
自分が先日スバル行った時も商談テーブルには STIのカタログを皆んな開いてたから、ある意味うなずけます。
カタログモデルも今週末にかなり出ちゃうんでしょうね。
書込番号:23039947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何時までで締め切りなのでしょうか?
0時?メーカーの端末が動いてるだろう20時頃まで?
書込番号:23040501
1点

>stitch-mk2さん
本日のディーラーの営業時間までだと思いますよ。
書込番号:23040824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>子育ておじさんさん
本当に当たればいいですね。
倍率が高くても、当たる人は絶対にいるんですもんね。
>コウ吉ちゃんさん
行っておられるディーラーさんは賑わってるみたいですね。
私が行ったところは、数名しかお客さんらしき人はいなく、
本当に注文停止の危機にあるのかと思ってしまいました。。。
>stitch-mk2さん
実際のところどうなんでしょうね。
ディーラーさんがオープンしている時間までなのでしょうか。
書込番号:23040860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>子育ておじさんさん
>ぴよちゃんひよこさん
ありがとうございます。
追加抽選申し込みしようと思いましたが辞めました。
申込総数13000人とか尋常じゃないなと(笑)
書込番号:23043249
1点

>stitch-mk2さん
追加抽選って何ですか??笑 そんな技あるんですか??
書込番号:23043372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最終的に、どれ程のエントリーがあったんでしょうね。15000〜18000台程でしょうか。高額な車両にも関わらず凄い応募数だと感じています。是非ファイナルの555台がEJを愛する方の手に届いて欲しいと思います。皆さんから見て、この応募数は予想範囲内ですか?私は、応募が多過ぎる気がして、冷やかしや転売目的の方が多いのではないかと気になります。
書込番号:23043609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

YouTubeで13,000件とメーカーが発表してますね。
約23倍です。
今までEJ20やWRX STIに興味なかった人が抽選申し込みしてるみたいですね。3割〜5割の人は話題に乗っかって一応、応募したって感じじゃないかな。キャンセルも出来るし。
当たってもMT乗れない人も応募してるだろうし、2台持ちでガレージに入れるっておじさんもいるみたいだし、転売目的もいるだろうから 本当に色々な人が抽選に参加してると思いますよ。
書込番号:23043742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当に心からほしいって思ってる人の手に渡ってほしいですね。
ガレージ飾る人はそんな思いませんが、転売目的の方は、、、
EJエンジンを愛してないって事でしょうからちょっとひいてほしいと感じます。
メーカーも転売目的で買われてもって思わないのでしょうか。
まぁ、防ぎようがないのはわかりますが、最後を飾るモデルを金稼ぎのネタにされてる事についてなんとも思わないのでしょうかね。
ファイナルエディションだけじゃなく、他の車種(GT-R NISMO)もそうですけど。。
自分は心から車好きなのでその車が本当に好きな人の手に渡ってほしいと願ってます。
自分は1年半前にD型タイプSを購入してます。バランスドエンジンは魅力だなって思いましたが、めぐり合って出会えた今の車ですし
EJエンジン搭載最終モデルには変わりないので大切に乗っていこうと思ってます。
書込番号:23044068
6点

>stitch-mk2さん
確率の問題なので、申し込数を多くしておいたほうが、当たりやすいのは間違いないのですが、
申込数が多すぎて、運だけって感じてしまいますよね。
>nosukepapaさん
>たかしくんですさん
私もたかしくんですさんと同じ意見で、本当に乗りたい/飾りたい(?)人の手にわたってほしいと思ってます。
ディーラーさんも同じことを言っていました。
また、話していて、転売目的なんだろうなと思う方もやっぱりいるみたいです。
でも、真意はわからないから、どうしようもないと言ってました。
書込番号:23044649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハズレ。やっぱり無理だった。(笑)
書込番号:23046951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

当たりました。
書込番号:23046992 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>885ソニックさん
スゲー!!
当選おめでとう!
楽しんで下さい。いい車ですからね。
書込番号:23047008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>885ソニックさん
おめでとうございます。
一年以上前のスレでワシが、噂のファイナルEJを予言したおかげだと思ってください。笑
書込番号:23047015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>885ソニックさん
当選おめでとうございます。
残念ながら私は外れたので、通常モデルを購入します。
書込番号:23047068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>885ソニックさん
おめでとうございます!
私は、、、落選しました。縁がなかったのかな(^^)
書込番号:23047074 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nosukepapaさん
やっぱ高倍率に勝てなかったですか。残念ですね。
結果発表前にこのレスに書き込んだ人で当たった人がいればいいのに。
でもカタログモデルのタイプSでもいいんじゃないかな。
FEは確かに魅力あるけど、ベースの最終アプライドFもいい車だよ。
安いし、値引きもありますから。
是非、ディーラーへ!
書込番号:23047106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、ありがとうございます。
実はこれでA 型→D型→F型の乗り換えとなります。
はたからみればバカですよね。
今のD型はまだ2年しか乗っていません。
新型のD型くらいを次の乗り換えに考えていまして、それまでは今のD型に乗るつもりでしたが、しばらく新型はでないとの情報を受けて、ダメもとで申し込みました。
申し込み総数を知ったときは、絶対に当たらないと思った次第でした。
納車後は今以上に大事にしたいと思います。
書込番号:23047227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

申込数を知った時は当たらないと思ってました。
当たっちゃいました。
もちろんホントに欲しくて申込しました。
メッチャ迷う。。。
書込番号:23047240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nosukepapaさん
>コウ吉ちゃんさん
>リーチ・マイコーさん
残念でしたね。やっぱり確率からして、難しいですね。
でも、ちゃんと当選してない方にも連絡があるんですね。
nosukepapaさんは、カタログ車を買われるのでしょうか?
>885ソニックさん
すごいですね。当選おめでとうございます。
バランスドエンジンも魅力ですが、私はあのゴールドホイルに惹かれています。
書込番号:23047319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さむらいぶるうさん
すみません、私が休み休み書いている間に投稿されていて、もれてしまいました。
当選おめでとうございます!
買うかどうかで迷われているのですか?
是非買っちゃってください 笑
書込番号:23047345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほんと迷いすぎて、嬉しいんですけど辛いです。
書込番号:23047383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぴよちゃんひよこさん
ありがとうございます。あの応募数だと当選は無理ですよね。
でも通常モデルは買えたので満足しています。FEよりも安く、値引きもしてもらえたし。
次は、通常モデルの争奪戦がはじまるんですかね?
そこまで人気はないか…
書込番号:23047452
3点

残念ながらハズレてしまいました。
昔GC8に乗ってまして、当選したら購入するつもりでした。
通常版も視野に入れて検討します。
書込番号:23047470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファイナルレギュラーモデルの購買意欲にも好影響を与えているみたいで素晴らしいですね。
ワシももう少し若ければ欲しい¨¨¨
書込番号:23047485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>885ソニックさん
おめでとうございます!!
私はダメでした。
さて、次は通常モデルにするか早いとこ決めないとですね・・・
書込番号:23047797
1点

抽選に外れましたので、通常モデルを契約してきました。
噂どおり通常モデルも生産台数に制限があるようです。
同じように抽選に外れた人がどれだけ流れてくるかは?ですが、
下手すると今週、来週にはオーダーストップになるかもしれません。
13日ぐらいから通常モデルの契約数がどんどん伸びているようです。
書込番号:23048278
5点

>885ソニックさん
>さむらいぶるうさん
おめでとうございます。
納車されたら楽しくドライブしてくださいね。
私は外れました。
スバルがもうちょい台数を増やしてくれるか期間限定だったらなぁと思う限りです。
BNR34Nurは500→1000台へ急遽増車の配慮でしたがスバルはそういうことはしなさそうですものね…
次期WRX STIが4ドアセダンでMTで出ることを心待ちにしようと思います。
書込番号:23048340
2点

みなさん、こんばんは
みなさんは当たり、はずれの連絡が来たんですよね?
私は当たりもはずれもどっちも連絡がありませんが・・・
ディーラーに聞いた方が良いのでしょうか?
書込番号:23049275
5点

>腹グロさん
申し込み直後に確認メールきましたか?
来てないようなら正式に申し込みされていない(メールアドレス間違いかも)ですね。
だから、当落メールが来ないのでは?
もしくは受信拒否設定されてるとかも考えられますよ。
書込番号:23049518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コウ吉ちゃんさん
連絡ありがとうございます。
申込メールなかったかもです・・・
ディーラに聞くだけ確認してみます><
書込番号:23049866
2点

確認が取れて、やはりハズレてました。
確認メールは私の確認が漏れてましたのですが、担当営業さんが
メールアドレス入力をミスってました・・・さいごの.jpの所が jp0と・・・
当落結果よりも先に通常モデルの方を進める営業さんでした・・・
書込番号:23053756
2点



自動車 > スバル > WRX STI 2014年モデル
現行のF型に乗っています。
皆さん下廻り錆止めしてますか??
普段乗りしないのと、過去にレガシィ、フォレスターと乗ってきましたが営業マンいわく『下廻りカバーで覆われてるから錆止め塗らなくても大丈夫』って言われ錆止めした事ありません。
長く乗るには錆止めしたほうが良いんですかね?
書込番号:23046256 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私は,アウトバックですけど,海へ行く(潮が付く)かも知れない,頻繁には洗車しないので,初回車検の時に勧められ施工してもらいました。
費用は1万円以下でしたよ。悩む金額でもないかな?
書込番号:23046264
1点

>akaboさん
そんな安くできるんですね知りませんでした😱
4、5万掛かると思ってました?
書込番号:23046277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビール1さん
お住まいの地域や使用環境による所や(塩害地域や積雪地域、海岸地域や冬に積雪地に行く等)
個人の価値観による所がありますが
私は居住地域はそこそこの塩害地域で積雪が多くて4回位、ドライブが好きなので積雪地や海岸地域に行くかも知れないから
精神上
免許習得後、今まで車検毎に下廻り防錆(1万円以下位)を施工していましたが
今年購入したCX-8では初めてノックスドール(5万円程)を施工してもらいました。
普通の下廻り防錆よりも耐久性も高く、防塵皮膜も厚いので大変満足しています。
書込番号:23046312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は現行の初期型(A型?)に乗ってますが雪国なんで、車の購入時にスリーラスター(THREE RUSTER)という塩害対策用長期防錆コーティングシステムを施工してもらいました。
来年の2月で2回目の車検ですが、1回目の車検時でも剥がれてなかったと思います。
金額は忘れました(;´∀`)
書込番号:23046326
0点

雪国などの凍結防止剤をバンバン撒かれる地域じゃなければ大丈夫ですよ。また塗った人でもきちんとジャッキアップして確認などしてない人が殆どです。お店の人が塗布しましたと言われてそのまま帰宅ですから..。
今はクルマ本体では収益が上がらないからコーティングとかドラレコとか安全装備とか付加価値で収益を上げているのが現状です。普段から豪雨の後のメンテや洗車後の水切りをしっかりやっておけば十分です。
書込番号:23046327
1点

ビール1さん
WRX S4に乗っています。
私の場合は前回の車検時に1万円を少し超えた程度の安価なアンダーコートを施工してもらいました。
これは凍結防止剤を散布した高速道路を少しは走る事がある事を想定しての施工でした。
しかし、今現在は凍結防止剤を散布した高速道路を走る機会は殆ど無くなりましたので、2か月後の車検時にアンダーコートは施工しない事にしました。
ビール1さんもどのような道路を走られるかで、下廻りの錆止めを行うかどうか判断されれば良いでしょう。
つまり、凍結防止剤を散布した道路を殆ど走らないのなら、下回りが錆びる事も少ないので、下廻りの錆止めも不要だと思いますよ。
書込番号:23046457
3点

私は、家が海の近くです。
今2台車を所有していますが、2台とも購入時に錆止めをしてもらいました。1万円くらいだったと記憶しています。
うち1台は、車検を受けたときに、錆が少し出ていると言われたので、
やっておいてよかったのかと思ってます。
車検時にも再度施工してもらいました。
もう一台は特に錆の状況は聞かずに、車検の時に再度施工してもらいました。
先日、WRXを注文しましたが、今回も錆止めしてもらうようにしました。
値段は、16,500円だったと思います。
書込番号:23046520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディーラーで施工するのはスリーラスターでしょうか。
同メーカー他車乗りですが、スリーラスターを車検ごとにしています。
書込番号:23047229
0点

しなくても問題無いぞ多分、気持ちの問題だな
書込番号:23047398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
契約書を見ました。スリーラスター防腐塗装と書かれていました。
おっしゃる通り、スリーラスターのようです。
特に指定したわけではないため、私が行ったディーラーさんでは、スリーラスターしか取り扱っていないのだと思います。
書込番号:23047708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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