『差出人住所のフォントの大きさが変わらない?』のクチコミ掲示板

2014年 9月 5日 発売

筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:アップグレード・乗り換え 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用の価格比較
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用のスペック・仕様
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用のレビュー
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用のクチコミ
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用の画像・動画
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用のピックアップリスト
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用のオークション

筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用ソースネクスト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 9月 5日

  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用の価格比較
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用のスペック・仕様
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用のレビュー
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用のクチコミ
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用の画像・動画
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用のピックアップリスト
  • 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 年賀状ソフト・はがきソフト > ソースネクスト > 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用

『差出人住所のフォントの大きさが変わらない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用」のクチコミ掲示板に
筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用を新規書き込み筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

年賀状ソフト・はがきソフト > ソースネクスト > 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用

クチコミ投稿数:278件

他の年賀状ソフトで宛先や差出人のフォントの大きさを自由に変えられないのに不満があったので
筆まめの体験版を試してみて、フォントをレイアウト上から変えられたので購入しました。

ただ、差出人の住所のフォントが変わらない。
何か方法はあるのでしょうか?

書込番号:18310690

ナイスクチコミ!10


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/12/27 19:38(1年以上前)

さくら長崎行きさん  こんばんは。 筆まめver.17を未だ使ってます。
フォント変更出来ますよ。

書込番号:18310707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件

2014/12/27 19:58(1年以上前)

> BRDさん

できるようですけど、ある一定以上の大きさより大きくならないようです。
差出人住所は字が小さいです。

宛名職人の体験版を試してみると、そういう制限はなくフォントの大きさが自由自在に変えられるようです。
買うソフトを間違えました。

書込番号:18310772

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/27 20:02(1年以上前)

印刷レイアウト 「フォント」をクリックして 変更可能。

書込番号:18310784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2014/12/27 20:03(1年以上前)

差出人住所は差出人氏名と連動しているようです。
どのような連動ルールなのか不明ですが、連動などない方が使いやすいのになぜこんな仕様なのか?
年賀状ソフトって何年経っても不満があります。

書込番号:18310788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2014/12/27 20:08(1年以上前)

> BRDさん

大中小しか指定できないようですね。
求める仕様はキャラクタ指定ではフォントサイズを数字で1P単位で指定できること。
また、GUIの画面上でオブジェクトを選択して氏名と住所が連動せずにフォントの大きさを変えられることです。
住所より宛名を若干大きくしたいときも多いし、連名のときのバランスも変えたいのです。

書込番号:18310804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/12/27 20:11(1年以上前)

コンテキストメニューの[宛名書式の設定]。あるいはメニューの「宛名」-[レイアウトの設定]-[フォント]。

書込番号:18310814

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/27 20:27(1年以上前)

こんなのが現れませんか !

書込番号:18310857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2014/12/27 20:34(1年以上前)

返信ありがとうございました。
設定画面はでましたが、やはり自分の求める以下のような仕様には程遠いというか満たしていないので今回の買い替えは失敗だったと感じてます。

> 大中小しか指定できないようですね。
> 求める仕様はキャラクタ指定ではフォントサイズを数字で1P単位で指定できること。
> また、GUIの画面上でオブジェクトを選択して氏名と住所が連動せずにフォントの大きさを変えられることです。
> 住所より宛名を若干大きくしたいときも多いし、連名のときのバランスも変えたいのです。

書込番号:18310887

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/12/27 20:43(1年以上前)

左様でございましたか!
差出人については,然程拘りませんので・・・
小生は,この程度で十分実用に供しております。

失礼いたします。

書込番号:18310909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/12/27 21:12(1年以上前)

> 大中小しか指定できないようですね。
> 求める仕様はキャラクタ指定ではフォントサイズを数字で1P単位で指定できること。
変えたい項目をメニューの[宛名]-[宛名レイアウト]でフリーにすればいいだけ。
このソフトは幅広い年代が使っても失敗が少なく済むように自動モードが基本。
フリーにすれば自由に変更できるが、相手先住所氏名をフリーにするのは得策ではない。
相手先が連名だったり住所が異様に長い場合は宛名のパターンを変えることで対応させる。

入り口に立っただけでこれは使い物にならない…と思うならWord+Excelで差し込み印刷すれば。この値段では到底買えないセットだが。
一歩踏み出して使いこなせるようになればここで書いてることはすべてできるし、その上でこのソフトの本当の限界も見えてくる。

書込番号:18311013

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/12/27 21:43(1年以上前)

>変えたい項目をメニューの[宛名]-[宛名レイアウト]でフリーにすればいいだけ。

そうですね。

差出人の住所・氏名の枠そのものを大きくすれば、文字は大きくなるでしょう。

デフォルトをどのようにするかでパッケージソフトの使い心地は変わりますが、
筆まめはマニュアルを見なくても、ごく普通のことはできますし、
全くの白紙から宛名面を設計しても良いわけです。

書込番号:18311124

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2015/01/07 03:06(1年以上前)

連動しないフリーの設定がある?
これがまさに待望の機能!
最初からわかっていれば苦労はしなかった。

なぜデフォルト設定が自動なのか理解に苦しむ。
なぜかというと、宛名に関して言えば、宛名の連名数が1名でフォントの大きさを調整すると
連名3人とか4人になると、住所のフォントより宛名の名前の方が小さくなってしまう。
このような住所より宛名のフォントが小さくなるというのは年賀状を受け取る相手に失礼なことを
開発者は理解しているのだろうか?
これが一番ダメな機能で、筆まめだけでなく、筆王や筆ぐるめなども同様で、あってはならない機能であり、
そういう場合は画面に警告を出すなり、連名数が異なる場合は自動で連動しないように設計されているべきと思う。

よって、デフォルト設定で連名数が異なる場合も自動フォント調整していることが問題だと感じる。
確かに、フリーにできることを知っていればいいが、今回の自分のようにすぐにそういう機能が存在していることなど
気づきにくいではないか?
フリーの設定があることはある程度評価できるが、それを容易にユーザーに活用させる仕様でないことは残念である。

今回、結局、連名の数別に印刷することで対応した。
それを1枚づつレイアウトを確認しながらだから時間がかかった。
年賀状ソフトは年に1回しか使わないため、次回、フリーの設定を活用するのは年末である。


これは開発者への要望なので、開発者がこれを見たら貴重なユーザーからの参考意見として読んで欲しい。
ここのサイトは企業独自にお金をかけてユーザーアンケートしなくてもユーザーの貴重な要望などの意見がくみ取れるはずである。

企業人としてユーザーに対応するときは丁寧に回答するだろうが、
ここのサイトでは他の製品のクチコミ回答を見ても開発者側の人間と思しき無礼な回答が多い。
回答の内容を見ればそれが開発者のものであるかどうかは大体想像がつく。
誹謗中傷もどきの回答は開発メーカーのモラルや姿勢を疑わざるを得ない。

書込番号:18344353

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/01/07 07:56(1年以上前)

差出人の住所のフォント から 宛名印刷全般に・・・

できれば,直接 株式会社クレオ に要望を メールするなどの方法もご配意なさると宜しいかと・・・
例年,ユーザー登録者宛に「アンケート」のメールが届きますので(春頃・・)
そんなチャンスを利用されるのもありかと。

失礼いたしました!

書込番号:18344572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ソースネクスト > 筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用
ソースネクスト

筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 9月 5日

筆まめVer.25 アップグレード・乗り換え専用をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)