NC-A56
- 豆の挽きからドリップ、ミルの洗浄まですべてを全自動で行うコーヒーメーカー。
- 付属のメッシュフィルターを付け替えることで、好みに応じた2種類の挽き分け(粗挽き・中細挽き)が可能。
- カルキを90%以上カットする沸騰浄水や飲み頃温度を適切に保つ「煮詰まり軽減保温」といった機能も備えている。
このページのスレッド一覧(全65スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2021年8月29日 07:15 | |
| 6 | 0 | 2021年8月29日 07:05 | |
| 28 | 31 | 2021年5月13日 20:07 | |
| 2 | 0 | 2019年1月14日 13:29 | |
| 30 | 4 | 2022年2月16日 23:26 | |
| 8 | 2 | 2021年5月13日 09:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
出来上がり時初回取り出し時は満タンの為一旦「保温・取消」スイッチを押しバスケットを開いてからポットを引き出すとストップバルブのスプリング力を回避できこぼれるのを防げます。
ポットを戻してから「保温・取消」スイッチを押して保温にします。
1カップ分等取り出してからは保温のままでOK
1点
唸って回らないなら安全の為電源プラグを外し本体を逆さにしてフィルター口から軸受けにサラダ油を楊枝で微量分塗布、割り箸根本を使い刃を軸方向ガタ分スライド繰り返し、回転を正逆繰り返し。
少し硬くても手動で回る様になればOK!
6点
ミルが異音しましたので、モーターの不調と思い分解しました。
手が滑ってしまい、モーターから赤端子と白端子が外れてしまいました。(差し込む箇所が分かりません。)
恐らくここに差し込まれていただろうと思い試みたのですが、モーターが全く回りません。
分かる方いらっしゃいませんか。
書込番号:24120943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その部分の写真をアップされたら如何?
あとはテスターを持っているとか、代わりになるブザーとか。
(*^_^*)
書込番号:24121297
1点
@モーターは交流なので無極性!
赤白はどちらでも良い。
A唸って回らないなら安全の為電源プラグを外して軸受けにサラダ油を微量分滴下、割り箸根本を使い刃を軸方向ガタ分スライド繰り返し、回転を正逆繰り返し。
少し硬くても手動で回る様になればOK!
スペア手配も効果的
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tooyama-kaden/432.html
書込番号:24121412
2点
入院中のヒマ人さん、kk-175さん、回答ありがとうございます。
ご指摘頂きました写真をアップロードします。
写真1 赤端子と白端子が外れている写真です。
写真2 私の微かな記憶ですが、確か白端子は白いホースの箇所(矢印の箇所)に刺さっていたと思います。
写真3 白いホースの箇所に白端子と逆側の白いホースに赤端子を刺しました。
この後、電源を入れて試したところ、最初微かに回る音がして直ぐに全ボタンが点滅しました。
その後、手探り状態であちこち刺してみたのですがモーターが全く回らず、何の反応もしません。
もしかしたら、基盤が壊れたかもしれないです。
書込番号:24122633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ずは先述の如く機械的に回れる様にする!
硬くても手動で回れば電動で回ります!
書込番号:24122672
1点
>kk-175さん
赤端子と白端子の刺し方は正しいのでしょうか?
書込番号:24122699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
差し込み端子は二つ並んでいて特に極性はありません!
書込番号:24122731
1点
写真の赤丸の部分はファストン端子です。ですから長方形の端子に挿す筈です。
しかしスレ主の青矢印はハンダ部分を示していますよね?!だから刺さらない筈なんですけど?
外れた線にあるのはメスのファストン端子、だから赤丸のオスのファストン端子に接続しないといけないのですが、写真で見る限りオスのファストン端子が一つしか見えません。もしかして青矢印の処にオスのファストン端子があるのかな?
角度が悪くて、オスのファストン端子に見えないだけ?
因みに緑丸は進相コンデンサと思われるので kk-175さん がご指摘のように交流モーターかな。
(^_^;)
書込番号:24122746
1点
モーターは電ドル等にも使われている整流子型モーター、以下のリンク写真で確認できます。
コンデンサーは電波障害・ノイズ抑止用です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2853110/car/2612364/5403188/2/note.aspx#title
落ち着いて観察すれば差し込み端子のオス側2個は解る筈です。
刃が重くても動く様に出来たら水を入れてテスト!
書込番号:24122878
2点
変な事をしてしまって反応無しならヒューズ等点検
書込番号:24122886
2点
>kk-175さん
>入院中のヒマ人さん
何度も回答頂きありがとうございます。
感謝しています。
オスのファストン端子とは写真4の青丸の事でしょうか?
ここにメスのファストン端子を差し込めばいい(写真5)のでしょうか。
とりあえずやってみましたが、全く動かず点滅もしません。
ご意見頂きたくお願いします。
書込番号:24122889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうです!
「唸って回転出来ない」は本当は分解する事無く本体を逆さにし軸受け給油、手動でシャフトガタ分スライド、刃前後回転、重くても回れる様になれば水と豆、少量で動作確認、復旧となります。
書込番号:24122900
1点
>kk-175さん
いつも親切な回答ありがとうございます。
分かっていなくて恐縮なのですが、ヒューズはどこにあるのでしょうか?
また、どのように確認すれば良いのでしょうか?
書込番号:24122968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メカ的には回る様には処置できたのですか?
それとも最初から手では回せたのでしょうか?
2021/05/06 10:49
軸受けにサラダ油を微量分滴下、割り箸根本を使い刃を軸方向ガタ分スライド繰り返し、回転を正逆繰り返し。
少し硬くても手動で回る様になればOK!
2021/05/06 23:28
先ずは先述の如く機械的に回れる様にする!
書込番号:24124349
0点
底カバーを外すと白いコントロールボックスがありその中に基板、
制御回路のマイクロヒューズ F1 (茶色角型)
相当品
https://www.marutsu.co.jp/pc/i/2184589/
書込番号:24124558
1点
>kk-175さん
いつも回答ありがとうございます。
教えて頂いたコントロールボックス開けました。
ヒューズは写真の丸の箇所でしょうか。
電子基盤を見た事がなく、触ったこともないのですが、簡単に手で上に引っ張れば取れるのでしょうか。また、付け替える際、簡単に装着できるのでしょうか?
ハンダとか必要ですか?
書込番号:24124587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンダ付けされています。
テスターで切れているかの確認をしてからの処置交換をします。
不得手ならメーカーに送り修理して貰って下さい。
書込番号:24124622
2点
画像投稿出来ました。
今回は関係ありませんがアルミニュウム馬蹄形の物がヒーター、左端ガラス繊維耐熱チューブ二本が折り返しに接触させて有りその太い方の中に温度ヒューズ192℃が入っています。
底蓋にかなりの情報が表示されています。
メモや写真を撮りながら作業すると失敗が防げます。
焦らずじっくりと対峙することが秘訣です。
ヒューズの根本にテスターを当て導通が無ければ断線、部品手配、到着を待ち交換。
ヒューズ下面でリード線切断、新部品を逆さに基板面に置きリード線をアーチ状にして切断部に巻き付けハンダ付けすると簡単です。
基板裏面からやると何かと面倒、二次的な問題を避けることが出来ます。
最後に電気用シリコーン接着シール剤でポッティングします。
https://wowma.jp/item/348363542?aff_id=PLA_m_59260804
書込番号:24124695
![]()
1点
現状F1の根本、露出しているリード線間の抵抗を測って高抵抗ならだ溶断!
交換処置の準備に入る。
少しでも表面からの修理を問題なく行う為マイクロヒューズの中間(ヒューズから基板方向に出ているリード線間の真ん中)をニッパーで分断、リード線に金属体が付いている状態にしてハンダ付け時の熱が基板下面のハンダを溶かさない工夫を講じる。
根元に針金等を巻き付ける、綿棒を濡らして当てる等その他.
ヒューズはホームセンター置いていて有るミニチュアサイズ(Φ5×20)3AでもOK
書込番号:24125050
2点
熱を逃がすヒートクリップ
https://www.yodobashi.com/product/100000001001246963/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452594516847&gad5=12111078678475646419&gad6=&gclid=Cj0KCQjwytOEBhD5ARIsANnRjVi0CZdl3IZ3cqZOopqwrT8VY9qpxFxxTT30UQjXGXux5faAWp2LBSAaAqzqEALw_wcB&xfr=pla
専用専が無くても先述の如く工夫次第です!
書込番号:24125161
2点
オリジナルの様に復元する場合は基板を外しハンダ付け部を溶かし引き抜く。
この場合もマイクロヒューズをニッパーで分断してしまった方が簡単に抜ける!
(ハンダ吸い取り線等を使わない場合は特に!)
基板から出ている各種配線が直接ハンダ付けの場合は部分がソリッド化してストレスに弱くなっているので屈曲させない様に気を付ける。
書込番号:24126420
1点
ランドのハンダを溶かした状態で楊枝を差し込んでリード線穴を確保する
書込番号:24126845
3点
>kk-175さん
ご連絡ありがとうございます。
記載された内容でやってみたいのですが、テスター、ニッパなどの道具を持っていない為、メーカーに持って行きました。
10日か11日にメーカーから電話があると思います。
修理費用があまりにも高額であれば、頂いた助言を元に再度挑戦しようと思います。
取り急ぎ報告まで。
書込番号:24126897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
了解です。
誰でも最初は素人、対処方法は全て書きましたので必要に於いて活用してください。
読み返してみると異常発生時から刃は手動で回せる状態だった様な感じですが実際はどうだったのでしょうか?
書込番号:24126935
1点
誤字があり失礼しました。
刃は手で回す事が最初から可能でした。
ただ、購入当初とは違う異音がしたり、途中で刃が止まりそうになったりしていました。
書込番号:24126985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「最初から分解しない!」
唸って回らないなら安全の為電源プラグを抜き本体を逆さにしてフィルター口から軸受けにサラダ油を楊枝で微量分塗布、割り箸根本を使い刃を軸方向ガタ分スライド繰り返し、回転を正逆繰り返し。
少し硬くても手動で回る様になればOK!
書込番号:24127320
2点
本日パナソニックから戻ってきました。
基盤が破損していたようで、修理費は10,010円でした。
>kk-175さんからのご指摘のあるように、よく分からず不用意に分解したのが原因でした。
いい薬になりました。
何度もご助言頂きありがとうございました。お礼申し上げます。
書込番号:24133697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良かったです!
「実用的な給水上限マーカー」
以下のブログを見て下さい!
https://ameblo.jp/amb-0175/entry-12673596345.html
書込番号:24133809
0点
金属フィルターが使いたかったので改造しました。
■改造方法
(1)ヨドバシで以下の部品を購入する。
・「コーヒーメーカー用 バスケットのふた」
ACA21-142-K、432円
・「コーヒーメーカー用ステンレスフィルター」
ACA13-163、2800円
(2)ふたを加工する。
上記ステンレスフィルターは大きさ的にはNC-A56のバスケットにぴったりです。
但し、バスケットのふたを加工しないと使えません。
バスケットのフタは432円と安いのでダメ元で買ってみて加工してみました。
加工は、カッターとハサミがあればできました。
加工の雰囲気は画像を参照してください。
フィルター自体の加工は不要でした。
■使い勝手
3〜4回使ってみましたが、ほぼ不満は無いです。
利用者さんの好みがこのステンレスフィルーターと相性が合うかどうかだとは思います。
但し、たくさん豆を入れると粉がフィルター外に漏れるかもしれませんので、
3〜4杯分ぐらいにしておいたほうが良い感じです。
12点
フタは結構限界まで削る必要があります。
削りながら本体に戻してみて、引っ掛からずに閉まるまで削る、って感じです。
書込番号:22167867
6点
この口コミ情報に従って、ステンレスフィルターと予備の蓋とを入手し、蓋の加工をしたところ、望んでいた味のコーヒーにすることができるようになりました。
なお、このコーヒーメーカー(機械)の場合、水を沸騰させているためか、個人的には、できるコーヒーが熱くなり過ぎて、(コーヒー豆の種類を色々変えたり、この機械の各種設定を変えてみても)味覚的に苦くなり過ぎるような気がしていましたが、この口コミ情報に従ってステンレスフィルターを使えるようにすると、できるコーヒーが格段に飲み易く(好みの味に)なりました。
ありがとうございました。
書込番号:22320035
7点
記載いただいたとおりの金属フィルターを購入、ふたを加工して使用を始めました。使用して気づいたのですが、ポットに残ったコーヒーの色が単なるコーヒー色でなく、灰色と茶色の混ざった色になっています(念のため金属フィルターを熱湯で洗ってみましたが、灰色などの色が出ることはありませんでした)。
金属フィルターをお使いの皆様はいかがでしょうか? 気になるので今は紙フィルターに戻しています。
書込番号:22730151
2点
この改造、57でも通用しました
最強のコーヒーメーカに変身しました
嬉しいです
書込番号:24604088
3点
水を入れるポットがついています。グレーなので中に入った水が見えにくくて、どこまで入っているか判断が難しいです。外して水を入れるときは 明るい方にかざせばなんとかなりますが、付けたまま、上から水を注ぐときは困ります。また、5杯分の珈琲が作れることになっていて、入れる珈琲の豆がはかれるようにスプーンが付いていますが、それに従って5杯分を入れると 入り切りません。4杯分までの豆で作りますが、それでも時々、できあがった珈琲の中に 粉になった珈琲が入っています。ペーパーフィルターを大きい物にすると機械にきれいに入りませんのでそれも出来ません。3杯くらいずつ、豆を挽いて利用される分にはご不自由は無いと思います。
6点
レビュー(2021年5月11日 18:54 [1327945-5)に給水時に見える豆5杯分対応マーカー工夫の写真入り説明を見て下さい!
たっぷりしたペーパーフィルターを使うかバスケットの蓋を回す様に差し込むと粉の混入を防げます!
書込番号:24132732
1点
レビューに投稿した一部をここにも投稿します。
[改良] 「蓋を開けて給水時にタンクを通して見える付属計量カップ豆5杯分対応給水上限マーカー」
タンクの給水目盛が実用的で無いので写真の様に工夫しました!
ビニールテープを適当な物に貼りカッターで2.5o幅程度のマーカーを作る。
真っ直ぐ貼れる様にマスキングテープ利用。
タンク単体にして下から175o位置にセンター合わせ。
関連記事https://ameblo.jp/amb-0175/entry-12673596345.html
書込番号:24132927
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
コーヒーメーカー
(最近5年以内の発売・登録)
























