『Windows10 で使えるドライバー』のクチコミ掲示板

2014年 9月中旬 発売

WDC-867SU3SBK [ブラック]

「11ac」準拠のコンパクトタイプ無線LAN子機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,120

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) 周波数帯:5GHz WDC-867SU3SBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WDC-867SU3SBK [ブラック]の価格比較
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]のレビュー
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]のクチコミ
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]の画像・動画
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]のオークション

WDC-867SU3SBK [ブラック]エレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月中旬

  • WDC-867SU3SBK [ブラック]の価格比較
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]のスペック・仕様
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]のレビュー
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]のクチコミ
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]の画像・動画
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]のピックアップリスト
  • WDC-867SU3SBK [ブラック]のオークション

『Windows10 で使えるドライバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「WDC-867SU3SBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WDC-867SU3SBK [ブラック]を新規書き込みWDC-867SU3SBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

Windows10 で使えるドライバー

2015/08/30 13:50(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > エレコム > WDC-867SU3SBK [ブラック]

クチコミ投稿数:268件

MediaTek製ドライバのプロパティ

Windows10 pro(x64)にアップグレードしたら、機器は正常に認識しつつも何をやっても繋がらなくなってしまいました。
ネットで調べていたら、チップ製造元のMediaTekからダウンロードすると動作するとのことのようなので、試してみたら見事に使えました!

どうもチップはMediaTek製の「MT7612U」とのことのようなので、
http://www.mediatek.com/jp/downloads1/downloads/
から「MT7612U」を含むドライバをダウンロード。先ずはELECOMドライバ・ユーティリティはアンインストールしておいた方が無難でしょう。そして、まだWDC-867SU3Sは挿さずに実行。なぜかインストーラは日本語です(インストール後のデバイスマネージャの「詳細設定」タブも日本語表示です)。そしてWDC-867SU3Sを挿すと自動認識で即使えるようになります。チャンネルコードもしっかり「36-140」が選択されているので、日本語のみならず規定値も日本向けに設定されていると思われます。
インストール前に「ドライバのみ」と「ドライバとユーティリティ」の選択項目があり、私はドライバのみを選択したので、ユーティリティもインストールした場合に何がインストールされるのかは不明です。当然ながらドライバのみだとELECOMのいう親機としての機能はありません。PCを親機として使うことがないのなら、ドライバのみの方が好都合です。
近々ELECOMも正式にドライバをリリースしてくれると思いますが、当然ながら中身はチップ製造元であるこのドライバだと思われます(8.1までのELECOMドライバもその実体はMediaTek製です)。接続速度も8.1のときは500Mbpsくらいまで下がることがありましたが、このドライバにしたらほぼ常時866.5Mbpsがでてるので、今までよりも安定しているようにも思います。何らか改良されたのかも知れません。

但し、MediaTekサイトでもまだ対応OSにWindows10が記されてないことから、動作はしつつも正式対応ということではなさそうです。でも日付はELECOMより新しくなっているので、何らかの改良はされていると思われます。何れにせよ、MediaTekからWindows10対応ドライバが正式リリースされない限りはELECOMからのリリースはないでしょう。

書込番号:19095598

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2015/08/31 09:49(1年以上前)

私も昨日、Windows 10にアップグレードしました。
エレコムのドライバー、ユーティリティはともに動作しません。
MediaTekのドライバーで動作してます。ただしユーティリティは動作しませんからインストールするのはドライバーのみです。
ドライバーのバージョンはエレコムのものより上がってますね。

書込番号:19098252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2015/09/02 20:07(1年以上前)

MediaTek製内蔵2.4GHzのドライバ(参考)

昨日、PCの電源を入れてネット閲覧しようと思ったら、Wi-Fiが繋がっていませんでした。
このUSB子機は認識しつつも何故かAPの接続設定が消えてしまっていたようで、単純に再度SSIDと暗号キーを入力しただけで使えるようになりました。
う〜ん、やっぱり正式対応じゃないとまだ不安定なのかも知れません。また内蔵2.4GHzでの使用に戻しました。
この内蔵2.4GHzのドライバも偶然にMediaTek製ですが、Windows10へのアップグレードと同時に更新されたものです。バージョンをよく見ると、5.0.57.0となっていて、Webサイトで公開されているバージョン(5.0.55.0)より新しいんです。OEMメーカーにはWebサイトで公開するバージョンより新しいものを提供することもあるのかも知れないです。やはり販売するメーカーがリリースするものを待った方がいいのかも?
ただ、ELECOMはからはWindows10対応予定が何も記されてないんですよね、なんかとても不親切です。NECは予め対応予定を公表して実際に対応ドライバーをリリースしていますが、ELECOMは今後Windows10に対応してくれるのかが疑問に感じるようになってきてしまいました…。

書込番号:19105117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/30 08:56(1年以上前)

新しいバージョンが出ました。
デバイスマネージャからドライバーの更新をしてください。
バージョン 5.1.24.0

書込番号:19186704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2015/10/02 14:19(1年以上前)

エレコムのHPでもWIN10対応ドライバーを載せました。
ただしバージョンは5.1.22.0

書込番号:19192723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2015/10/02 19:49(1年以上前)

ということは、ELECOMのWindows10用ドライバーにした後にデバイスマネージャーで更新すると、ELECOMドライバーから上書きされるのでしょうかね?
どっちのドライバーを使うべきなのか…。

書込番号:19193359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2015/10/03 18:51(1年以上前)

エレコムのドライバーをインストールすると、デバイスマネージャからはアップデートできませんでした。
ユーティリティーもインストールされませんでした。

書込番号:19196142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2015/10/03 19:32(1年以上前)

MediatekのVer 5.1.24.0はこちらからダウンロードできます。
http://www.mediafire.com/download/v2cdhq0ttsok2op/MediaTek_RALink_WLAN_USB_5.01.24.0.zip
インストーラはないのでデバイスマネージャからWIN10_64のフォルダを指定してインストール。

書込番号:19196244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2015/10/03 19:33(1年以上前)

ELECOMサイトのドライバーも5.1.24.0のようです。
ダウンロードサイトの説明文上ではWDC-867SU3S_Win10_5.1.22.0.zipと記述されていますが、実際にリンクからダウンロードしたファイル名はWDC-867SU3S_Win10_5.1.24.0.zipなので、デバイスマネージャから更新したドライバーと同じバージョンと思われます。

同じバージョンなら、いきなり挿せばWindowsUpdateでダウンロードされるかと思いきや…
以前のドライバーはファイル共々HDD上からアンインストール・削除したはずですが、アーカイブファイルからなのか8.1のときの旧バージョン(5.1.21.0)がインストールされてしまっていました。
その状態でデバイスマネージャからドライバー更新したら5.1.24.1になりました。ELECOMのインストーラーを使わないこの方法の方がドライバー単体でインストールできるので、余分なユーティリティもインストールされなければプログラム一覧にも余分なプログラムとして残らないので好都合です。

これでまた5GHzで快適に使用できそうです!

書込番号:19196250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2015/10/03 20:48(1年以上前)

>はなおかじった2さん
9月30日に投稿された画像のドライバーは、どちらから仕入れたドライバーでしょうか?
ELECOM? デバイスマネージャから更新? mediafire.com?

というのも、私がデバイスマネージャから更新したドライバーもバージョンが5.1.24.0で同じですが、日付が違うのが気になります。

はなおかじった2さん 2015/9/21
私のは2015/8/31

書込番号:19196448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2015/10/04 07:58(1年以上前)

画像のはデバイスマネージャから更新分です。
mediafire.comからダウンロードしたものも9/21になってます。

書込番号:19197615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2015/10/04 09:50(1年以上前)

ありがとうございます。
同じ方法、同じバージョンなのに日付が違うとは謎ですね。
32bitと64bitの違いかも?

書込番号:19197826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2016/01/21 18:42(1年以上前)

新しいバージョン5.1.25.0 出ました。
このバージョンは去年出ていましたが、証明書が無効になっていてインストールできなかったのが、有効な証明書で再リリースされました。
http://www.mediatek.com/en/downloads1/downloads/

書込番号:19511777

ナイスクチコミ!2


hixixhixiさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/28 18:54(1年以上前)

げ〜む小僧様

自作PCでELECOMのドライバーでは、ある日突然繋がらなくなってしまった為
1日試行錯誤をした後、こちらに記載されてるドライバーだけをインストールしたら
解決いたしました。

有線を引けない環境なので、インターネットにつながらなくて、とても困っていたので
助かりました。

書込番号:19911547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2016/07/06 17:42(1年以上前)

新バージョン 5.1.26.0 出ています。
デバイスマネージャーからドライバーの更新をして下さい。

書込番号:20016116

ナイスクチコミ!0


sigekazuさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/16 15:06(1年以上前)

こちらの情報を参考に現在「5.1.25.0」のドライバをインストールして利用していますが、やはり不安定な状況です。
接続できなくなることがしばしば。。。

みなさまは、、問題なく利用できていますでしょうか?

書込番号:20042345

ナイスクチコミ!0


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2016/07/28 14:31(1年以上前)

使い始めてから3週間ぐらい、毎日使っていますが、今のところなんともないです。
ドライバは同じく「5.1.25.0」です。
ノートPCのUSB3.0にバッファアローのUSB3.0ハブ繋げて、そこ経由で使ってます。

書込番号:20073138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/13 00:58(1年以上前)

ダウンロードリンクが死んでるようなので更新
https://www.mediatek.com/products/broadbandWifi/mt7612u
Win,Linux,Mac用が持ってこれる模様

なおバージョンは変わらず

書込番号:21354003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

WDC-867SU3SBK [ブラック]
エレコム

WDC-867SU3SBK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月中旬

WDC-867SU3SBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング