A-S801(S) [シルバー]
- DSD5.6MHzネイティブとPCM384kHzに対応するハイグレードUSB DAC機能を搭載。ハイレゾ音源からアナログ音源まで高純度な音質で楽しめる、プリメインアンプ。
- 定格出力100W×2のパラレルプッシュプル構成を採用。あらゆるスピーカーを余裕を持って鳴らし切る、強力なパワーアンプを実現している。
- 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器やテレビ、ゲーム機などのデジタル音声出力を接続して、手軽に高音質化できる。
プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]
当機種に内蔵されているDACと外部DAC(U-05)接続した場合音質はどちらが良いでしょうか?
書込番号:20902491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DACがオマケのプリメインアンプと殆ど同価格の単体DACを比較するのも良くわかりませんし
<音質はどちらが良いでしょうか??>と言われても、「何を持って」音の善し悪しを意味しているのでしょう?
ご自分の好みを言葉で表現されても受け手側とは別の感性ですからねー。
私はヘッドフォンでオーディオを聴きませんから単体DAC(ヘッドフォンアンプ)を買うことはありません。
以前、TEACのUD-501を持っていましたがA-S801を購入時に下取りに出した位です。
U-05を我が家に持参された方が居たときにその音を聞いて見ましたがA-S801と外部接続するような
事はしませんでした。
マッキンのセパレートに繋いで聞いたのですが対照になったのはC-50内蔵のDACでした。
個人的には価格の割りには他社のDACよりはお買い得!とは感じましたが。
UD-501との記憶による比較ならばU-05の方が新しいしより高性能のチップを使って居る効果は
十分に感じました。
私はJAZZしか聞かないのでDAC経由で聞く「ハイレゾ・ソフト」も少なくU-05を効いた時はオーナーの
J-POPやアニソン?様の音楽ばかりで音質の善し悪しも判断が付きかねます。
普段どんな曲をどんな環境で聴かれるのか?でも印象は違うと思いますけど。
U-05とA-S801を使われている方が居れば良いですね。
書込番号:20902747
1点
こんにちは
アンプ等に付属されているDACはよくオマケ程度と言われていますが、 個人的には性能はこのクラスのオーディオレベルで考えるには問題のない範囲です。
具体的にどれ位かと言うとS-801と同等クラスのCDプレーヤー と同じ位のDACと思って頂いて良いと思います。
根本的にはプレーヤーとは作りが違いますので全く同じとは言えませんが。 あとは駆動するアンプやSPとの組み合わせの問題になってくると思います。
なので単体DACに対してそれ程性能面で大きく劣るとかは気にされなくても良いと思いますよ。
むしろ場合によっては良い結果も得られるかも知れません。
書込番号:20902837
![]()
4点
>ミントコーラさん
ありがとうございます。
実は現在パイオニアのU-05とオンキョーのA-9050と組み合わせております。
スピーカーはzensor1です。
お伺いしたかったのは、当機種内蔵のDACとU-05との性能をどうかな?知りたかったのです。
場合によっては、U-05を手放そうかなと思った次第です。
ヘッドホンではあまり視聴しないので。
そればっかりは個人次第と言われたら、それまでですが…(笑
書込番号:20902860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミントコーラさんと同じように、この位の価格帯なら気にしなくても良いレベルって気がしますよ。
このアンプを購入されるんですから、自分で試してから決めれるのでは?
書込番号:20903020
0点
NISHI-TAKAさん、こんにちは。
>外部DAC(U-05)接続した場合音質はどちらが良い
これは比べるまでもなく、U-05の方が上です。
ただし、RCAケーブルで接続するので、ケーブルもある程度のものを使わないと、
その分の劣化で、内部の短いケーブルで直結されているものに負ける可能性もあります。
DACチップについては、A-S801はモバイル用のES9010K2Mを使っていますが、
これは内部も普通の2chDACになっています。
ですが、U-05には上級のES9016Sという内部8chDACを片チャン1個、合計2個使って、
1chあたり8DACの合成出力にして高音質化を計っています。
U-05と同じDAC構成のN-70Aを所有していますが、DACの性能はかなり高いと思います。
また、それとは別にPioneerはES9016SをAVアンプなどにも使っているのもあってか、
大量に購入しているようなので、ES9016Sを使った製品はバーゲン価格的な感じがあります。
まあ、DACというのはDACチップだけではなく、クロック、アナログ変換部、電源部の総合で
音が決まるというところはあるのですが、DACチップは豪勢に使われています。
市販の新しめな10万〜15万くらいのDACでは、DACチップにES9018S/9016Sを使わず、
モバイル用のES9018K2Mを使ったものも多くあります。
そのようなものと比べれば、U-05は大変お得な機種ですから、手放すのはもったいないです。
書込番号:20903427
![]()
3点
>Musa47さん
ありがとうございます。
その通りですね。
>blackbird1212さん
ありがとうございます。
そういった意見をいただき、モヤモヤが解消されました。
U-05は手放さず活用して、2つを使い分けて楽しみたいと思います。
ちなみにU-05からのRCAケーブルはオーディオテクニカのAT564Aという1mの安いケーブルです…(汗
書込番号:20903481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、こんにちは。
>お伺いしたかったのは、当機種内蔵のDACとU-05との性能をどうかな?知りたかったのです。
そうですね、blackbirdさんの言われるように
DAC機単体で考えるとU-05が性能的には上になります。
ただ上記でお伝えしたように組合せるアンプやSPで出音は
変わりますので、結果は必ずしもという訳ではありません。
ですがお持ちのA-9050とセンソール1であれば買い替えの必要性は
ないように思います。
つまりは現在の組み合わせの方が有利かと思います。
書込番号:20903655
5点
>ミントコーラさん
実は…
つい先ほどA-9050を売却してしまったんです…(汗
しかもA-S801も注文済みという…(滝汗
なのでこれからは、U-05とA-S801の組み合わせとなってしまいます。
アドバイス直後にすみません…
A-S801単体の音と、U-05との2系統繋げて視聴したいと思います。
書込番号:20903677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっ、それは逆に楽しみじゃないですか。
2系統のDACが楽しめますね。
アンプ単体であればA-S801がA-9050より有利だと思いますよ。
様々な組み合わせで楽しんでみて下さい。
書込番号:20903698
2点
>ミントコーラさん
明後日位に届くので楽しみにしています。
色々ありがとうございました!
書込番号:20904034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
U05とA−S801のDACの音質比較はいかがでしたか?1年ほど前、パソコンからの再生で両機で悩んでヤマハを買いましたので今でも興味あります。
書込番号:21926612
1点
今となっては両機ともシステム変更で売却してしまいました。
現在はパイオニアのA-50DAにて試聴楽しんでいます。
書込番号:23125844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/13 20:34:40 | |
| 16 | 2025/08/13 17:17:37 | |
| 7 | 2024/10/01 21:13:23 | |
| 10 | 2024/09/08 2:05:46 | |
| 4 | 2024/06/15 10:29:38 | |
| 3 | 2024/06/03 17:04:55 | |
| 25 | 2024/06/03 6:11:26 | |
| 5 | 2023/11/25 19:06:26 | |
| 14 | 2023/11/06 18:50:11 | |
| 2 | 2023/09/01 22:30:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









