A-S801(S) [シルバー]
- DSD5.6MHzネイティブとPCM384kHzに対応するハイグレードUSB DAC機能を搭載。ハイレゾ音源からアナログ音源まで高純度な音質で楽しめる、プリメインアンプ。
- 定格出力100W×2のパラレルプッシュプル構成を採用。あらゆるスピーカーを余裕を持って鳴らし切る、強力なパワーアンプを実現している。
- 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器やテレビ、ゲーム機などのデジタル音声出力を接続して、手軽に高音質化できる。
最安価格(税込):¥77,999
(前週比:+2,199円↑
)
発売日:2014年10月中旬
プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]
こんばんは
皆様ご意頂けたら幸いです。
現在r-n602を所有し、Musiccastを使用して
タブレットやスマホ内のj-popや洋楽を聴いております。
801を追加購入し、602を801に接続し、スピーカーを鳴らすことによって音質の向上はあるのでしょうか?向上したとしても気持ちの問題なのでしょうか?
若しくはスピーカーの買い替えのほうが
体感できるのでしょうか?
何かご意見、御教授くださいませ。
書込番号:23398369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2131yu-さん
趣旨の違うアンプですが気持ち程度かも知れません。
やりたい事は
・今使用中のアンプはネットワークプレイヤー相当と考える。
・アンプの買い替え相当
ですか?
そういう意味では更新の意味はあると思います。
スピーカー何をお持ちですか?
要はシステムトータルで向上を考えるとしてどちらを先にアップグレードする方が程度に考えた方が良いのでは?
とすると分かりやすいスピーカーが先でも良いと思いました。
書込番号:23398506
1点
>2131yu-さん
おはようございます。
『801を追加購入し、602を801に接続し、スピーカーを鳴らすことによって音質の向上』
との事ですが、どの様にR-N602とA-S801を接続される予定ですか?
A-S801Sとの接続が出来るのは、おそらくR-N602の録音用出力ぐらいだと思います。
『タブレットやスマホ内のj-popや洋楽を聴いております。』
これはR-N602の機能である無線LANルーターやWireless Directなどを使用しての事だと思います。
A-S801は、DAC機能を搭載してますが2ch専用のプリメインアンプですので、そのような接続機能はありません。
A-S801単独使用で多少(個人差に振られるので)の音質向上も望めると思うものの、それはA-S801へのダイレクト接続が
出来れば…PCとUSBDACへ有線接続とか、CDプレーヤー等のアナログ有線接続などです。
音の受けをR-N602が担当するならば、あまり変わらない気がします。
既に提案されていますが、スピーカーの買い替えを検討された方が得策かもしれません。
書込番号:23398614
1点
>2131yu-さん
同じ機能を希望しての買い替えならN803でしょうねぇ〜。
音の厚み、空間表現は変わると思います。
只、他の方も言ってますがスピーカーを何をお使いか解りませんが、スピーカーが先かもしれませんね。
書込番号:23398709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>msyk828さん
>古いもの大好きさん
>kockysさん
ご返信ありがとうございます。
接続方法は何も考えていませんでした。
物理的に接続は不可能みたいですね。
今の使用方法では
後継機の803になってしまいそうですね。
スピーカー自体
自宅にあったPioneerのwaveと書いてある
3wayスピーカーをしております。
スピーカーの詳細は全くわかりません。
書込番号:23399415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2131yu-さん
こんばんはです。
『自宅にあったPioneerのwaveと書いてある3wayスピーカーをしております。』
それでしたらアンプよりスピーカーを最近のモデルに変えられた方が良いのではと愚考します。
ご予算は勝手にA-S801を考えておられたことから5万円前後とさせて頂きました。
候補としては、ご自身の好みも不明なのであまり尖っていないタイプを2種類ほど挙げてみました。
例えばモニターオーディオのMINITOR100とか
https://kakaku.com/item/K0001241421/
例えばDALIのOBERON1とか
https://kakaku.com/item/K0001090647/
書込番号:23399667
1点
>2131yu-さん
こんばんは。
私も、古いもの大好きさんと同意見です。
聴かれるジャンルがj-popや洋楽とのことなので、私の方からは、下記機種をお奨めします。
JBL STUDIO620、4312MII
https://kakaku.com/item/K0001158726/
https://kakaku.com/item/20444311198/
書込番号:23399727
0点
>2131yu-さん
スピーカーの場合の予算はどれくらいを想定されてますか?
まずはそちらが先が良さそうです。
一応、R-N602のラインアウト相当からAS-801に繋いでプレーヤー的に使う。
その他のCDプレーヤーがあればAS-801に繋ぐのだとばかり思ってました。
書込番号:23399809
0点
R-N602に対してスピーカーの相応なランクは
どのあたりになるのでしょうか?
音質としては
低音に凝るより高音が綺麗に聴こえるものが良いです。
音色の好みの表現の仕方が間違っていればすいません。
書込番号:23399917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じようなスピーカーサイズで
2wayと3wayではメリット、デメリットはあるのでしょうか?
2wayの方が主流なのでしょうか?
書込番号:23399928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算で金額のことだけを
考えると3万円ぐらいでおさまればと思っています。
602からOUTして801にINにすれば向上が
あるのかなと勝手に思っていました。
801をメインアンプにし、CDデッキと602を接続して
使えるのでしょうか?
使えたとしてもそこまで性能アップがないということなのでしょうか。
書込番号:23399942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2131yu-さん
こんばんは。
他の方の回答と被る部分も多いですが(_ _)
> 602からOUTして801にINにすれば向上があるのかなと勝手に思っていました。
結局、R-N602のLINE OUTから出して、A-S801のLINE INに入れるという接続を想定していたのでしょうか。
で、スピーカーはA-S801に繋ぐつもりだったのでしょうかね。
R-N602のプリアンプ、パワーアンプは使わず、R-N602をネットワークオーディオプレーヤーとして使うつもりだったのかな。
まあ、プリアウト/メインインが無いアンプ同士を接続するのは一般的ではないし、プリメインアンプ同士を接続することも無駄が多すぎます。
R-N602からA-S801にアナログ入力したら、A-S801のDACの出番も無くなってしまいます。
個人邸には、音質向上は期待しない方が良いと思いますし、悪い方に向かう可能性もゼロではないと思います。
音質向上は、スピーカー更新で図る方が生産的で効果的だと思います。
個人的には今は2wayの方が主流のような気がします(2wayと3wayの違い、長所短所については、これに触れるとコメントが長くなっちゃうし、検索したらいくらでも出てくるのでこの投稿では割愛します)。
> 801をメインアンプにし、CDデッキと602を接続して使えるのでしょうか?
これもよく分からないのですが、どういう接続を想定しているのでしょうか?
(何と何を、どの端子とどの端子で接続するのか)
プリメインアンプ同士を接続するという考え方からは離れた方が良いと思いますよ。
書込番号:23400044
1点
誤記がありました、すみません。
×個人邸には
○個人的には
書込番号:23400053
0点
5万円台から6万円台のアンプでは
あんまり効果期待できないのでは?
10万円を超えてくるとだいぶ違うと思う
書込番号:23400059
1点
>2131yu-さん
この801を買ってしまうとネットワーク機能が全部使えないのがネックなのだと思います。
そういう意味でプレーヤーのみとして602の入力には一切つながない。
602のラインアウトから801の入力に繋いでみるのはありだと思います。
そうしないと602無駄ですし、ネットワークプレーヤー単独で買うのも費用が必要ですよね。
納得できないなら追加すれば良い。
予算も3万とするならば尚更無駄遣いはしたくない筈です。ですがもう少し考えた方が満足度高いでしょう。
優先順位はスピーカーでその予算とする場合です。
スピーカーは古いもの大好きさん、bebezさんがお勧めの価格帯まで頑張った方が良いと思います。
その後、アンプで一時的に602をプレーヤーで使用、もしくはネットワーク機能ありの上位機に変える。
この流れをお勧めします。
書込番号:23400097
![]()
1点
皆様ご意見ありがとうございます。
私の考えでは
プリメインアンプ同士を繋ぐことになってしまってましたね。
最初の考え方から少しおかしな方向に向かってしまってました。
どうしても、現状のネットワークを利用して
音楽を聴くのがすごく使いやすいので
スピーカーのグレードアップの方向で考えてみます。
今使っているスピーカーより、皆様がオススメして下さってる物の方が音質の向上もありますでしょうし、見た目もオシャレですね。
古いもの大好きさんがオススメして頂けた
MINITOR100なんか
すごく、斬新で色味ですよね。
実際、色々視聴出来ればいいんですがね。
もし、ネットワークオーディオを利用して
アンプで性能アップさせるには
どういった方法になるのでしょうか?
ネットワークオーディオでプリアウト?がついてる
ものでアンプに接続することになるでしょうか?
それともネットワークオーディオを利用する場合には限りがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:23400170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2131yu-さん
> もし、ネットワークオーディオを利用してアンプで性能アップさせるにはどういった方法になるのでしょうか?
ご質問の意図を十分に把握できないのですが、R-N602のネットワーク機能を活かしつつ「アンプで性能アップさせる」というような趣旨でしょうか。
R-N602は、アンプとネットワーク機能が一体となっていて、R-N602自体でネットワークオーディオとして完結している商品です(他にルーターやNASといったものも必要ですが)。
ここからさらに何らかの方法で「アンプで性能アップさせる」ということを想定した商品ではありません。
「ネットワークオーディオでプリアウト?がついてるものでアンプに接続する」というような、R-N602を別のアンプに接続するという発想からは離れた方がよいと思います。
ネットワークオーディオは、基本的には、
・「プリメインアンプ」+「ネットワークオーディオプレーヤー」の分離型、もしくは、
・プリメインアンプにネットワーク機能(ネットワークオーディオプレーヤーの機能)が付いた一体型
で、R-N602は後者のタイプになります。
> それともネットワークオーディオを利用する場合には限りがあるのでしょうか?
これも十分にご質問の意図を把握できませんでした。ごめんなさい。
繰り返しになりますが、 R-N602は、アンプとネットワーク機能が一体となっていて、R-N602自体でネットワークオーディオとして完結している商品です。
書込番号:23400218
![]()
1点
>2131yu-さん
ところで、現状のシステムのどのようなところに不満をお持ちなのでしょうか?
音質向上ということは、現状のシステムに何らかの不満があるのだと思うのですが。
不満点の内容によっては、採るべき対策、方法も変わってくるかもしれませんよ。
書込番号:23399917のコメントからすると、現状のシステムでは高音が綺麗に聴こえないのでしょうか。
書込番号:23400241
1点
>DELTA PLUSさん
なんとなく、理解できてきました。
R-N602はこれ自体で完結しているのですね。
あまり、難しいことは考えずスピーカー交換で
楽しんでいこうと思います。
書込番号:23400266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DELTA PLUSさん
コメント頂いていたのに
見逃してしまっていました。
すいません。
高音がこもって聴こえるような
気がします。
ピュアダイレクトボタンを押しても
余計に薄っぺらいシャカシャカしたような気がします。
スピーカーが悪いのか
ヤマハの傾向なのかなと思い、なんとなく今まで
使っていました。
ふと、思いった立ってコチラの掲示板に書き込まさせて頂いた次第です。
書込番号:23401725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2131yu-さん
R-N602は仕様と取説を見ると Line Out がありますので単なるネットワークプレイヤーとして使えるはずです。
Line Out から Line In に繋ぐのは基本的な使い方です。
ただし、この場合は R-N602 のプリメインアンプ機能が無駄になることにはなるので、そういう意味では普通ではありませんね。
そのLine Out から A-S801に接続して、かつ別途CDプレイヤーも A-S801 につなぐことは何の問題もないと考えます。
ただし、音質向上が感じられるかというと何とも言えません。
まず、接続に使うRCAケーブルの質が大きく効いてきます。
R-N602内蔵アンプを使わずにRCAでA-S801に繋ぐと、おそらく鮮度は落ちると思います。
ただしアンプが強くなることで音の安定感が気持ち増す可能性はあります。
しっかり差(音の安定感と余裕が出る)を感じるにはA-S1100クラスまで行かないとならないのではないかと個人的には思います。
(ヤマハはA-S2100とA-S801は所有していますがR-N602と直接比較したことがないので推測です)
でもその前にやはりスピーカーですね。
結論として、
おっしゃる使い方は可能ですが、
ここはみなさんがおっしゃってるようにスピーカー交換の方が大きな効果が見込めると思います。
しっかり試聴して、あるいは試聴困難ならレビューをたくさん読んで、好みのスピーカーを選べるといいですね。
書込番号:23405275
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/13 20:34:40 | |
| 16 | 2025/08/13 17:17:37 | |
| 7 | 2024/10/01 21:13:23 | |
| 10 | 2024/09/08 2:05:46 | |
| 4 | 2024/06/15 10:29:38 | |
| 3 | 2024/06/03 17:04:55 | |
| 25 | 2024/06/03 6:11:26 | |
| 5 | 2023/11/25 19:06:26 | |
| 14 | 2023/11/06 18:50:11 | |
| 2 | 2023/09/01 22:30:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











