『DACの性能比較(CD-N500、UDP-205)』のクチコミ掲示板

2014年10月中旬 発売

A-S801(S) [シルバー]

  • DSD5.6MHzネイティブとPCM384kHzに対応するハイグレードUSB DAC機能を搭載。ハイレゾ音源からアナログ音源まで高純度な音質で楽しめる、プリメインアンプ。
  • 定格出力100W×2のパラレルプッシュプル構成を採用。あらゆるスピーカーを余裕を持って鳴らし切る、強力なパワーアンプを実現している。
  • 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器やテレビ、ゲーム機などのデジタル音声出力を接続して、手軽に高音質化できる。
最安価格(税込):

¥77,940

(前週比:-59円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥77,940¥115,500 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/120W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(HIGH)/4Ω以上(LOW)/A+B:12Ω以上(HIGH)/8Ω以上(LOW) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S801(S) [シルバー]の価格比較
  • A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • A-S801(S) [シルバー]のレビュー
  • A-S801(S) [シルバー]のクチコミ
  • A-S801(S) [シルバー]の画像・動画
  • A-S801(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • A-S801(S) [シルバー]のオークション

A-S801(S) [シルバー]ヤマハ

最安価格(税込):¥77,940 (前週比:-59円↓) 発売日:2014年10月中旬

  • A-S801(S) [シルバー]の価格比較
  • A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • A-S801(S) [シルバー]のレビュー
  • A-S801(S) [シルバー]のクチコミ
  • A-S801(S) [シルバー]の画像・動画
  • A-S801(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • A-S801(S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

『DACの性能比較(CD-N500、UDP-205)』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S801(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
A-S801(S) [シルバー]を新規書き込みA-S801(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

DACの性能比較(CD-N500、UDP-205)

2020/06/08 15:45(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

スレ主 galipotmanさん
クチコミ投稿数:9件

下記の構成で、音楽、映画、テレビ番組鑑賞しています。

プリメインアンプ:DENON PMA-390SE
CD/ネットワーク:YAMAHA CD-N500
UHD-BD:OPPO UDP-205
TV:TOSHIBA REGZA 49Z700X

今回アンプをA-S801に買い換えました。(390SE不調のため)

今までは各機器をRCA接続していましたが、A-S801はDAC付きのためデジタル接続にしたほうがいい部分もあると思います。

TVからはデジタルにしたほうがよさそうですが、CDP/BDはどうなのでしょうか?

A-S801 ES9010K2M
CD-N500 バーブラウンPCM5101
UDP-205 ES9038PRO

特にCDとアンプのどちらでDA変換すると音が良いのでしょう?
聞き比べるのが一番でしょうが、今注文して到着まちなので…。
申し訳ありません。

書込番号:23455763

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 galipotmanさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/08 15:47(1年以上前)

すみません、関係はないと思いますがスピーカーはB&W865です。

書込番号:23455766

ナイスクチコミ!1


スレ主 galipotmanさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/08 15:49(1年以上前)

錯乱してますねすみません。
B&W685でした。

書込番号:23455773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:46件

2020/06/08 16:02(1年以上前)

>galipotmanさん

>聞き比べるのが一番でしょうが、今注文して到着まちなので…。

はい。到着次第、先入観を抱く前にご自身の耳で聞き比べるのが一番です。
レポ、楽しみにお待ちしております。

書込番号:23455788

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:8878件Goodアンサー獲得:1423件

2020/06/08 16:06(1年以上前)

>galipotmanさん
こんにちは

好みの域だと思いますよ。

書込番号:23455792

ナイスクチコミ!3


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/06/08 16:24(1年以上前)

>galipotmanさん

こんにちは。
DACとしてのグレードはUDP-205がダントツですので、聴感テスト抜きで決めるのであれば、CDPもUDP-205にデジタル接続して、DA変換は全てUDP-205で行うのがベストだと思います。

しかし、色々な音を比較して自分の好みに合わせていくのもオーディオの楽しみの一つなので、色々聴いてみて決めるのが一番ですね。

書込番号:23455823

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/06/08 17:01(1年以上前)

>galipotmanさん こんにちは

お書きの製品のユーザーではありませんが、DAC単体は結構沢山使ってきましたので参考になれば幸いです。
期間としては7-8年前からですが、採用されるDACチップの発達による変化が大きいと感じています。
一口で言うなら、古いものより新しいものが音が良いと感じています。
現在使ってるものは旭化成製のAK4452を組み込んだもの(製品としては2019年発売)が中高域がスッキリして気に入ってます。
候補の機種の発売時期ですが、
A-S801→2014年
CD-N500→2012年
UDP-205→2017年
のようですから、初期のままだとすれば、UDP-205が一番新しいことになります。
まぁ、音の好き好きも影響しますから、ケーブルの交換で聴き比べが出来るようでしたら、実際に比べてみるのが一番でしょう。

書込番号:23455890

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/08 17:10(1年以上前)

>galipotmanさん

こんにちはです。

『TVからはデジタルにしたほうがよさそうですが、CDP/BDはどうなのでしょうか?』

ディスクプレーヤー OPPOのUDP-205なんですよね。
私は OPPOのUDP-203ですが、個人的にマランツのSA8005よりUDP-203の方が上と感じているので
CDP・SACD 全てUDP-203再生で音声はアナログ出力にて2chアンプへです。

 UHDBD・BD・DVDなどはHDMIケーブルにてAVアンプとの接続です。

A-S801のDAC性能と言いますか、UDP-205とどちらがご自身の好みなのか確認された上でどちらのDACを
使われるのか決められるのが良いのではないでしょうか。

『特にCDとアンプのどちらでDA変換すると音が良いのでしょう?』

個人的に言わせて頂くと「CD/ネットワーク:YAMAHA CD-N500」 UDP-205あるのに必要ですか?
私はよほどのSACDプレーヤーでも購入しない限りは ディスクプレーヤーはUDP-203にお任せのつもりです。

『聞き比べるのが一番でしょうが、今注文して到着まちなので…。』
到着されてから聴き比べで確かめられるのが一番…でもUDP-205の実力をまざまざと見せつけられる結果に
なるのではと密かに思ってはいます。

書込番号:23455909

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 galipotmanさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/08 18:08(1年以上前)

>江戸川コナンコナンさん
>オルフェーブルターボさん
>bebezさん
>里いもさん
>古いもの大好きさん

皆様ありがとうございます。
確かに好みがあるので一概には言えないですよね。すみません。
ただ、UDP-205のDACが良さそうなので試してみようと思います。

差がわかるかどうかは自信ありません。
このような質問をしておいてなんですが、今の構成でも音の不満はそれほどなく
(個人的には画質の乱れ、悪さがすぐに気になるタイプです)
軽い気持ちで聞いてしまいました。

>>個人的に言わせて頂くと「CD/ネットワーク:YAMAHA CD-N500」 UDP-205あるのに必要ですか?
>>私はよほどのSACDプレーヤーでも購入しない限りは ディスクプレーヤーはUDP-203にお任せのつもりです。

確かにおっしゃる通りだろうと思って、UDP-205を購入した時にCD-N500と比較してみましたが
それほどの差はないなというのが当時の感想でした。

家族がCD-N500の前面USBにiPhoneを接続してカジュアルに音楽を聴くのに使っており、
また、わたしも分不相応な高額の機器(UDP-205)をなるべく消耗させたくないことから
CDはCD-N500で再生していました。

取り留めなく申し訳ありません。

書込番号:23456004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:46件

2020/06/08 18:40(1年以上前)

>galipotmanさん

一人を除いて的確な回答をして下さっていますね(笑)
ESSのES9038PROが最上級です(笑)

ES9010K2Mには、当時さらに上級のチップがありました。
確かES9018だったかな。末尾にSが付いていたかも。

バーブラウンはよく知りません。

因みに、音はDACだけで決まるものではありません。
是非聞き比べをしてみて下さい。既に先入観バリバリだとは思いますが(笑)


それと、「古いものより新しいものが音が良い」などというとんでもない回答出ていますが、ある意味有名な回答者なのでスルー奨励です。
DACチップにはグレードがあります。新旧だけで性能が決まるものではありません。

書込番号:23456052

ナイスクチコミ!10


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/06/08 18:56(1年以上前)

>galipotmanさん

>差がわかるかどうかは自信ありません。

私もオーディオ歴はそれなりに長いですが、その気持ち良く分ります。
ですので、一つの選択肢として、「聴感テスト抜きで決めるのであれば」と書きました。
また、最初は差が分からなくとも、注意して比較テストを繰り返すと、だんだん分って来ることもあります。
比較試聴しても今ひとつはっきり分からない場合には、UDP-205をコアに組むのがよろしいかと思います。

書込番号:23456094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2020/06/08 18:57(1年以上前)

galipotmanさん、こんばんは。

UDP-205は所有しています。
おそらく、圧倒的にUDP-205でしょう。
A-S801でも差はわかるのではないかとは思うのですが。
10万クラス以上のCDプレーヤーとしての実力はあります。
ネットワークプレーヤーとして使っても、SC-LX901より音質はかなり上でした。
ただ、CDプレーヤーとしても使ってしまうと、ドライブの消耗が危惧されますので、
CD再生はCD-N500から同軸デジタルでUDP-205に入力する方が安全でしょうか。
ネットワーク再生は、UDP-205を使った方が良いように思います。

なお、注意事項として書いておきますが、
A-S801はプリアンプ部分に8ch入力のAVアンプ用のICを使っています。
通常なら、2ch分だけを使って残りの6chは使わないのですが、
A-S801では、CDプレーヤーのRCA入力をバランスに変換して
使っていない6chの中の4chを割り振って別系統として扱うことで、
CD入力の音質を他の入力より良くなるように工夫しています。
ですので、CD-N500をCD入力につなぎ、UDP-205を他につなぐなど、
CD入力と他の入力端子につないだものの比較をすると公平な比較にはなりません。
ですので、一番音を良くしたいものをCD入力につなげることをお勧めします。

いちおう、DACチップについて書いておきますと、
PCM5101→PCM1791/1793に変わる、廉価機向け32bitDACチップ
だいたい、1〜2万円クラスのCDプレーヤーで使うものです。
そのため、部品点数を削減できるように、出力用バッファアンプも内蔵しているので、
ICの出力をOPアンプを使わずに直接抵抗1本でRCA端子に接続できるようになっています。
ES9010K2M→モバイル向けの2chDACチップです。
有名なES9018Sは8chDACチップなので別系統の製品になります。
シリーズとしては、ES9018K2M→ES9016K2M→ES9010K2Mと一番廉価になります。
ES9018K2Mに比べると、音質はやはり下がります。(ES9010K2MのDACも所有しています)
ES9038PRO→ESS社の最新シリーズのトップDACチップです。
出力としては8chDACですが、前のES9018Sに比べると、各CHに4台のDACを内蔵しているので、
ES9038PROの1ch出力=ES9018Sの4chDAC合成出力同等となっています。
そのためもあり、OPPOでは各出力に1chずつを振り分けることで十分として、
複数チャンネルの合成出力にはしていません。

書込番号:23456099

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2020/06/08 20:13(1年以上前)

同軸デジタルケーブル ⇔ 光ケーブル ⇔ RCAケーブル と 3種類全て接続して比較してみると良いです
個々人で 音感の趣味は異なりますから
一番気に言った音を選べばよい

書込番号:23456240

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/06/08 21:46(1年以上前)

>galipotmanさん

ぞ家族と一緒の使い方やら、いろいろあって十分各機種が生かされてるようですね。
誰かが「一人を除いて的確な判断とか、新しいのがいいとの書き込みへの反論」が書かれてますが、根拠のない個人的な書き込みなので、気にせず無視されてください。
前にも書きましたがチップの進化はとても大きな変化を感じます、2−3年で聞いて分かるほどの進化を感じています。
それを聞くにつれ、使い始めた頃のDACは今ではパソコンのイアホンアウトと差が無いように感じます。
DACの本来の目的はPCのデジタルノイズから本来の音楽信号をデジタルで取り出し、濁りや歪の無いアナログ信号へ変換することかと
考えます。
ただスペック上で優れてるとかではなく、聞いて楽しさや感動が生まれて初めて優れたDACと言えるのではないでしょうか。

書込番号:23456525

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2020/06/09 10:02(1年以上前)

>DACの本来の目的はPCのデジタルノイズから本来の音楽信号をデジタルで取り出し
>濁りや歪の無いアナログ信号へ変換することかと考えます。

考えるのは自由ですが、本当ですか?
DACって何か理解されてますか??

書込番号:23457304

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:8878件Goodアンサー獲得:1423件

2020/06/09 10:24(1年以上前)

そういえば

DENONを例に上げると、

新しい32プロセッシングになって24プロセッシングより、評判が下がったような感想をよく目にします。

要因はDACでしょうか。。。

書込番号:23457331

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/06/09 10:56(1年以上前)

ヨコレス失礼しす。

>Musa47さん  それでは>Musa47さんのお考えをどうぞ。

書込番号:23457378

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2020/06/09 11:40(1年以上前)

DAC本来の目的とは、PC用なのですか?
里いもさんの使い方での願望では?

書込番号:23457435

ナイスクチコミ!8


スレ主 galipotmanさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/09 14:36(1年以上前)

>blackbird1212さん

>>CD入力の音質を他の入力より良くなるように工夫しています。
>>ですので、CD-N500をCD入力につなぎ、UDP-205を他につなぐなど、
>>CD入力と他の入力端子につないだものの比較をすると公平な比較にはなりません。
>>ですので、一番音を良くしたいものをCD入力につなげることをお勧めします。

ありがとうございます。比較目的の時はCD入力を使わないようにして比較したほうがよさそうですね。

書込番号:23457715

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8878件Goodアンサー獲得:1423件

2020/06/09 14:38(1年以上前)

>galipotmanさん
こんにちは


先入観一掃だね

<<<<<<( ̄ヽ ̄)>>>>>>念力♪

書込番号:23457716

ナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2020/06/09 19:25(1年以上前)

>galipotmanさん

既にもう皆さん書かれていますが、全てのデジタル入力を圧倒的に格上のUDP205に入れてそこから A-S801 のCD入力端子にRCA入力して、CD Direct Amp ボタンをON(LED点灯状態)にして聴くのが一番音が良さそうと推測できます。
ただ、UDP205からA-S801につなぐRCAケーブルがあまりにしょぼかったりするとそこがネックになるかもしれないので少しだけいいやつにしてもいいかもしれません(金額的バランスを考えると5千円程度かな)。

入力モードを切り替えるとCD Direct Amp は切れてしまうのでセレクタを切り替えたら都度 CD Direct Amp を押す必要があります。
ただ、ずっとCD入力しか使わなければ電源を切っても覚えています。
A-S801は、1. 何も押さないのと、2. Pure Direct (全入力で使用可能)と、3. CD Direct Amp(これはCD入力のみ使用可能)とでけっこう音の鮮度が変わりますので試聴時は意識されると良いと思います。1よりも2、2よりも3が鮮度が上がりますが、システムによってはきついと感じることもあるかも。(自分はA-S801は所有していて使用頻度は落ちましたがまだ時々使っています。)

音の好みや使い勝手もあるので、そこはちょうどいいところを探せたらいいですね。

あとは、音がきつすぎて困ったりしたらまた相談されたら良いと思います。

書込番号:23458189

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 galipotmanさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/14 00:24(1年以上前)

水曜日にA-S801が来ました。

とりあえずデジタルの光と同軸を比較しましたが、ほとんど違い分からず。
ということで、DACの比較を以下の接続で実施しました。

@CD-N500のDACを使用 CD-N500→RCA→A-S801のLINE1
AA-S801のDACを使用 CD-N500→光→A-S801のOPTICAL
BUDP-205のDACを使用 CD-N500→同軸→UDO-205→RCA→A-S801のLINE2

音源はCDがマーラーの交響曲第9番(バルビローリ/ベルリンフィル)、
ネットワーク経由で宇多田ヒカルのアルバムHEART STATION(FLAC)
を使用しました。

結果、@Aでもそんなに悪くないなと感じました。
アンプがPMA-390SEからA-S801になったので、整然としたちゃんとしたサウンドになった気がします。
390SEは元気な音が出てましたので。

印象は
@ 意外に元気な感じ、悪く言うとややドンシャリ気味。390SEでの印象に近い。
A @よりも音の広がりがよく、お行儀がよい音。
B 音の密度が濃い。全音域が満遍なく響いているがおとなしくも聞こえる。

私は僅差でBA@の順(値段通り、ただ@でも不満はなし)
妻は正反対でした(笑)。

ということで、CD-N500から同軸でUDP-205経由でCD入力に、光とRCAでA-S801のLINE1に
接続することにしました。

RCAと光は家族用(UDP-205経由の接続は操作が複雑なため)
UDP-205経由は自分用とすることにしました。

もうひとつ、UDP-205でCD再生してCD入力にRCA接続してCD DIRECT AMPで聴くのが
一番良かったのでいざというときはこれを使います。

皆様アドバイスありがとうございました。

書込番号:23467227

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/14 05:36(1年以上前)

>galipotmanさん

おはようございます。
『私は僅差でBA@の順(値段通り、ただ@でも不満はなし)
 妻は正反対でした(笑)。』

A-S801購入おめでとうございます。
値段の通りだったり、聴く人によっては逆だったり、オーデォの面白い所でもありややこしい所でもあり。
結局のところ聴いてみなければ何も始まらないですね。

まあ、プロの評論家は(真実かどうかは置いといて)まず、値段通りです。

書込番号:23467414

ナイスクチコミ!3


スレ主 galipotmanさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/16 09:48(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
この質問は解決済みにします。
引き続きアンプの慣らし運転をしたいと思います。

書込番号:23472441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S801(S) [シルバー]
ヤマハ

A-S801(S) [シルバー]

最安価格(税込):¥77,940発売日:2014年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

A-S801(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング