A-S801(S) [シルバー]
- DSD5.6MHzネイティブとPCM384kHzに対応するハイグレードUSB DAC機能を搭載。ハイレゾ音源からアナログ音源まで高純度な音質で楽しめる、プリメインアンプ。
- 定格出力100W×2のパラレルプッシュプル構成を採用。あらゆるスピーカーを余裕を持って鳴らし切る、強力なパワーアンプを実現している。
- 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器やテレビ、ゲーム機などのデジタル音声出力を接続して、手軽に高音質化できる。
プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]
もうこのアンプを使用して何年も経つのですが、今さらながら疑問に思った事があるので質問させてください。
安物のレコード・プレイヤー『AT-PL300』を、phonoに接続してレコードを聴いています。
結構ボリュームを上げないと、聴ける音量になりません。
よくよく調べてみると、AT-PL300はVM型のカートリッジで、A-S801のフォノイコはMM型のみ対応のようです。
それならAT-PL300内蔵のフォノイコをONにして、アンプへはLINE入力の方がいいのでしょうか?
帰って確かめれば済む話なのですが、気になったので書き込みさせていただきました。
お詳しい方いらっしゃいましたら、返信お願い致します。
書込番号:23920578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さんた433さん
VM型であればMM型同等の出力電圧があるので、MM用のフォノアンプで問題ありません。フォノアンプのコストを抑え、パワーアンプ側で増幅すれば良いという考え方かもしれませんし、良くあることです。
(付属カートリッジの出力電圧2.5mVはVM型としては小さい方ですので、そうなるのは仕方ないでしょう。)
プレーヤー内蔵フォノアンプの方が良いと感じる可能性はありそうですが、聴いてみないと分かりません。
書込番号:23920595
![]()
3点
>さんた433さん こんにちは
双方のレベルを仕様から確認できました、結論からしますと、プレヤーをイコライザー出力にしてアンプのLINEへ接続することで
解決できそうです。
AT-PL300 VM出力 2.5mV , アンプのフォノ入力3mV
AT-PL300のイコライザー出力200mV, アンプのLINE入力200mVでぴったりのようです。
S/Nも向上するかと思います。
書込番号:23920625
![]()
2点
>さんた433さん
VM型カートリッジもMM型カートリッジの分類に入ります。
マグネット形状がV字型になっているのでVM型となっているそうです。
https://www.audio-technica.co.jp/cartridge/navi/whatis/index.html
AT-PL300のフォノイコライザーとA-S801のフォノイコライザーでどちらで
鳴らすのが良いかは掛けられたコストから考えるとA-S801ではないかと
思いますが、音の好みは人それぞれなので必ずとは言えません。
ただボリューム位置を上げれば十分聴けるのであれば個人的にはA-S801の
フォノ端子接続方が良いと思うのですが…。
試すのは簡単なので、ご自身で確認が一番ですね。
書込番号:23920813
![]()
6点
こんなに返信をいただけるとは思っていませんでした!
>コピスタスフグさん
プレイヤーの出力自体が元々少し小さめなんですね…
理屈もよく分かります!
>里いもさん
数値まで調べていただきありがとうございます!
数字で見るとLINE接続の方がしっくりくる気もしますね。。。
>古いもの大好きさん
おっしゃる通り、価格差でパーツにかけられたであろう金額を考えると、ボリュームを上げれば済むのであれば現状の方が良い気もします。。。
結構は実際に聴いてみてどうかということですよね。。
今日帰ってから、聴き比べをしてみようと思います。
また夜に報告させてください。
皆さま、ありがとうございました!
書込番号:23920838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
待たれていないかもしれませんが、お待たせしました。
プレイヤーのフォノイコを無効にしてアンプへphono入力
プレイヤーのフォノイコを有効にしてアンプへLINE入力
試してみました。
自分の聴いた限りでは、大きな差を感じる事は出来ませんでした…。
貧相な耳にはどちらでも良いという事なのだと思います。
マイクを立てて、同じボリュームで録音もしてみました。
音をアップ出来ればいいのですが、著作権が…と言われても良くないので、波形(音量のみ)のスクリーンショットをアップしてみます。
これを見る限り音量的には内臓のフォノイコの方が少し良さそうに見えますが、聴き比べても差を感じるのは難しかったです。。。
もうちょっと良いプレイヤーを買うか、スピーカーも内臓のちゃちな一体型プレイヤーにしておけば、こういう悩みは無かったかもしれませんね。。
書込番号:23921428
1点
>さんた433さん
お待ちしておりました。
そうですか、それほど差がありませんでしたか。
最近のプリメインアンプは、昔ほどアナログレコード用フォノイコライザー部分に
力を入れていない可能性もありますものね。
CDが世に出る前まではレコードが一番高品質の音源でしたから「力」入れてたと思いますが
今ではハイレゾデジタル音源でしょうから、DACとかに「力」が入っているのかもしれません。
ヤマハのA-S801Webページの概要で一番最初に記載が
「DSD5.6MHzネイティブ&PCM384kHz対応のハイグレードUSB DAC機能」
ですから。
微小信号をプレーヤーからアンプまでもってゆく間のノイズ影響
カートリッジから最短距離でフォノイコライザーで増幅してからアンプまでもっていく間の
ノイズ影響 どちらが有利なのかと言うのもあるかもです。
差があった方が良かったのか、無かったのが良かったのか…ですね。
書込番号:23921515
3点
>もうちょっと良いプレイヤーを買うか、スピーカーも内臓のちゃちな一体型プレイヤーにしておけば、こういう悩みは無かったかもしれませんね。。
私のレコード再生時(@アンプ内蔵MCフォノアンプ・A単体MCフォノアンプ→アンプのライン入力を使い分け)も、CDのライン入力で同じ音源を再生した場合と比べてかなりボリュームを上げた位置になります。カートリッジの出力電圧は物によって大きく差がありますので、良いプレーヤーだからというのは関係ありません。
前述Aのアンプでも、まだ少し大きな音が出るようにゲイン調整できるんですが、アンプのボリュームにまだまだ余裕があるのでそれで調整しています。
書込番号:23921536
3点
>さんた433さん
余り差が無かったとのこと、ボリュームを上げないで十分な音量を得る方法としてヘッドアンプをいれてやる方法もありますが、
オーデオテクニカ他サウンドハウスにも海外製のものがあります。
これはストレートアンプですからVM出力とアンプのフォノ入力の間へ入れるわけです。
書込番号:23922080
1点
>古いもの大好きさん
その通りかもしれませんね。。
1万円以下で手ごろに聴けるようになってもいますし、純粋に音質を求める方は今ならハイレゾの方へ行ってしまうのもあるんでしょうかね。
このアンプの機能的にはレコードは『とりあえず』聴けるくらいのものだったのかもしれませんね。
>コピスタスフグさん
なるほど、そういうものだと思うしかないようですね。。
私は普段USB接続の時はメモリが9時前後ですが、レコードだと10時半くらいまで上げてます。
入力を切り替えた時、たまに音量を戻し忘れてビックリする事がありまして…。
>里いもさん
別でアンプをかませるのも考えていました。
音質どうこうではなく音量的にというのであれば、そうするのが良さそうですね。。
ただ、またそれでお金をかけるくらいなら現状で聴いていこうかなというのが正直なところです。
解決…と言って良いのかは分かりませんが、もやもやは解消することが出来ました!
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23922129
1点
>私は普段USB接続の時はメモリが9時前後ですが、レコードだと10時半くらいまで上げてます。
まだまだパワーアンプには余裕がありますね、むしろ10時半くらいで使う方が健全だと思います。ボリュームの細かい調整もしやすいですし。逆にUSB(PC)側で「合わせられるなら」フォノの音量に合わせると使い勝手は良いかもしれません。
私はソース切替時には必ずボリュームをゼロにしてから切り替える(アンプボリューム劣化防止の自己満足です)ので、フォノとラインの音量差が気にならないのかもしれません。
書込番号:23922307
1点
>コピスタスフグさん
なるほど、そういう手がありましたか。そうするのがいいかもしれないですね…。
自分は横着者なので、ボリュームは特に戻したりしていません。
そういうとこがダメなんでしょうね。。
書込番号:23923067
1点
>さんた433さん
>ボリュームは特に戻したりしていません。
A-S801のボリュームやソース切替はそういう配慮は必要ない仕様かもしれませんし、そういう使い方が普通です。そのへんは詳しくないので…。
私のアンプは少し古いのと、これまで過去アンプ買い替えのきっかけがほぼボリュームのガリだったので、勝手に必要ないかもしれない気を遣っています。
書込番号:23923138
1点
>さんた433さん
GAありがとうございました。
当方はボリュームを下げるのではなく、信号のない入力へ切り替えて接続替えをやります。
書込番号:23923510
0点
さんた433さん、こんにちは。
>自分の聴いた限りでは、大きな差を感じる事は出来ませんでした…。
>貧相な耳にはどちらでも良いという事なのだと思います。
A-S801+AT-PL300の組み合わせでの試聴では、そういう感想が普通だと思います。ちなみにカートリッジのMM型とVM型の件ですが、原理はどちらも同じです。MM型はSHUREとELACが特許を持っていたので、仕方なくちょっと改良してVM型として売り出したものです。
レコード再生については、カートリッジ、リード線、フォノイコライザーなど、取っ替え引っ替えして自分好みにする楽しみがありますが、逆にハードルが高い部分でもあります。AT-PL300のようなプレーヤーには、発展させる楽しみはありませんが、その分「誰でも気軽にレコードを聴くことができる」ので、こういうプレーヤーを選ぶのは悪くないと思います。私はデノンのDP-200USBというプレーヤーを持っていますが、出てくる音は結構良いですね。フルオートで楽チンですし。
>もうちょっと良いプレイヤーを買うか、〜
挑戦してみてください。将来的にカートリッジの聴き比べなども考えていらっしゃるならば、アームをユニバーサル型にすれば交換が簡単にできます。ただし、おカネがかかりますよ。
>自分は横着者なので、ボリュームは特に戻したりしていません。
この習慣はぜひとも改めるべきです。電源オン時、電源オフ時、ソースの切り替え時など、何か別の操作をする時には必ずボリュームは絞りましょう。
書込番号:23923534
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/13 20:34:40 | |
| 16 | 2025/08/13 17:17:37 | |
| 7 | 2024/10/01 21:13:23 | |
| 10 | 2024/09/08 2:05:46 | |
| 4 | 2024/06/15 10:29:38 | |
| 3 | 2024/06/03 17:04:55 | |
| 25 | 2024/06/03 6:11:26 | |
| 5 | 2023/11/25 19:06:26 | |
| 14 | 2023/11/06 18:50:11 | |
| 2 | 2023/09/01 22:30:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










