『USB-DAC接続でPCからFLACやMP3再生ができない』のクチコミ掲示板

2014年10月中旬 発売

A-S801(S) [シルバー]

  • DSD5.6MHzネイティブとPCM384kHzに対応するハイグレードUSB DAC機能を搭載。ハイレゾ音源からアナログ音源まで高純度な音質で楽しめる、プリメインアンプ。
  • 定格出力100W×2のパラレルプッシュプル構成を採用。あらゆるスピーカーを余裕を持って鳴らし切る、強力なパワーアンプを実現している。
  • 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器やテレビ、ゲーム機などのデジタル音声出力を接続して、手軽に高音質化できる。
最安価格(税込):

¥77,940

(前週比:-59円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥77,940¥115,500 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/120W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(HIGH)/4Ω以上(LOW)/A+B:12Ω以上(HIGH)/8Ω以上(LOW) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S801(S) [シルバー]の価格比較
  • A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • A-S801(S) [シルバー]のレビュー
  • A-S801(S) [シルバー]のクチコミ
  • A-S801(S) [シルバー]の画像・動画
  • A-S801(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • A-S801(S) [シルバー]のオークション

A-S801(S) [シルバー]ヤマハ

最安価格(税込):¥77,940 (前週比:-59円↓) 発売日:2014年10月中旬

  • A-S801(S) [シルバー]の価格比較
  • A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • A-S801(S) [シルバー]のレビュー
  • A-S801(S) [シルバー]のクチコミ
  • A-S801(S) [シルバー]の画像・動画
  • A-S801(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • A-S801(S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

『USB-DAC接続でPCからFLACやMP3再生ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S801(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
A-S801(S) [シルバー]を新規書き込みA-S801(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

USB-DAC接続でPCからFLACやMP3再生ができない

2023/11/03 18:35(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

スレ主 AsianPsychさん
クチコミ投稿数:7件

購入して半年たちましたが、今回初めてUSB-DACにPCから接続して音楽再生を試みました。
まずUSB Type-B(USB 2.0)とType-Cのケーブルを購入し、アンドロイドスマホのType-Cポートとの接続でアンドロイドのAmazon Musicなどの再生ができることを確認しました。
次にPCでの事前設定を完了しました(Steinberg ドライバV 2.14インストールでA-S801がデバイス認識されることやサウンド設定の出力選択にLINEとしてYamaha DACが表示されることを確認)。
最後にStenberg ドライバ設定アプリでサンプリング周波数を44.1 kHzに設定、Music Bee やfoobar2000などの再生ソフトで再生しましたが、どれも「playback error: Unsupported audio stream format」のようなエラーになります。サンプリング周波数を様々に変えてみたところ、アプリでのエラーが出なくなったのですが、再生していても、していなくても、ノイズだけが出ます。
その後、ドライバの2.16というのが出ていることがわかり、ダウンロードしてインストールしました。しかし、今度はアプリのエラーが出てこなくなったものの、再生していても、していなくても、ノイズが出ます。
当方そこそこPCに詳しい仕事をしているのでPC側の設定はいろいろいじってみたものの、PC側設定で何か対応ができるところはなさそうです。
アンドロイドスマホやタブレットから接続すると再生できるので、ケーブルの長さとか、アンプ側の設定とかではなさそうです。
どなたかヒントをいただけますと幸いです。

書込番号:25490013

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2023/11/03 19:55(1年以上前)

PCのOSのバージョンは。?

OSのサウンド設定の排他モードが有効になっていないのでは?

2.1.6はないですが。?
https://jp.yamaha.com/support/updates/index.html?c=audio_visual&k=A-S801

書込番号:25490118

ナイスクチコミ!0


kobamiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:21件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2023/11/03 20:06(1年以上前)

OTGネゴシエーションが上手く行ってないかと思います。USBカーブルをtypeA~Bケーブルにするのが近道と思います。同機種使っていましたが、typeC-Bケーブルは上手くいかない気がします。マルチレーンをシングルレーンに変換する必要があるためです。

書込番号:25490134

ナイスクチコミ!1


kobamiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:21件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2023/11/03 21:50(1年以上前)

【誤】カーブル
【正】ケーブル
失礼しました。

書込番号:25490284

ナイスクチコミ!0


スレ主 AsianPsychさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/04 00:56(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
早速のアドバイスありがとうございます。使用PCはWindows 11の最新バージョンです(常にWindows Updateをかけております)
また、ドライバーの2.1.6はここにありました。
https://jp.yamaha.com/support/updates/yamaha_steinberg_usb_driver_for_win.html
排他モードは明日試してみます。

>kobamiさん
アドバイスありがとうございます。たしかに心配だったのですが、アンドロイドで全く問題がなかったので...
TypeB-Aでも試してみます。


書込番号:25490471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2023/11/04 11:02(1年以上前)

新規にドライバーをインストールしたなら「排他モード」は有効でしょう。
一応、先述のOS側の設定を確認されたら。

「排他モード」

再生ソフトでWASAPIやASIOにすることです。

他の再生ソフト「Music Center For PC」などで試したらいかがですか。アカウント登録すると
サンプルでハイレゾがダウンロードできます。

書込番号:25490793

ナイスクチコミ!1


スレ主 AsianPsychさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/04 11:45(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
まず、OSのコントロールパネルのサウンド設定から、A-S801のLINEというデバイスを選択して、排他モードのチェックをしてみましたが、状態は変わりません。というより、音楽再生アプリ以前に、ずっとノイズが出っぱなしです。上述のコンパネやサウンド設定から「テスト」をクリックすると、そのノイズに交じってかすかにテスト音が聞こえます。
また「排他モード」jは、クリックして適用またはOKでセーブしても、再度そのLINEデバイスの設定画面を開くと、また排他モードにチェックなしの状態になっています。

次に再生ソフト側ですが、少なくともfoobar2000にはASIOコンポーネントがインストールされており、またfuuba2000の設定画面ではOutput-Deviceでも、Output-ASIOでも、「ASIO: Yamaha Steinberg USB ASIO」で設定されています。

ところで、FLAC 44.1kHzを再生する際に、Yam,aha Steinberg Driver Control Panel でサンプリング周波数を同じにするとノイズが出続け(再生前からノイズ)、コンパネでの周波数を48に変えると再生ソフト側でUnrecoverable playback error: Unsupported audio stream formatになり、コンパネでの周波数を96にすると別のノイズが出るのですが(再生していなくても)、まさかこれって、再生するメディアのサンプリング周波数に合わせていちいちSteinberg Driverコンパネでの周波数を同じにしなくてはならないのでしょうか?FLACでも44.1, 48, 96, 192, 様々なサンプリング周波数があり、いちいち確認しながらコンパネで合わせるなんておかしな話なので、このような変化そのものが疑問に思います。

書込番号:25490855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2023/11/04 12:11(1年以上前)

>ずっとノイズが出っぱなしです。
kobamiさんが仰る様にUSBケーブルを変えてみたらいかがですか。?

>再度そのLINEデバイスの設定画面を開くと、また排他モードにチェックなしの状態になっています。
下記の古いドライバーソフトを試してみてはいかがですか。?
https://jp.yamaha.com/support/updates/driver_v1.9.8_win_67192_en.html

過去のスレに似たようなものがありますが古いですが参考にされたら。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000565941/SortID=16793868/

書込番号:25490883

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2023/11/04 15:58(1年以上前)

>AsianPsychさん
こんにちは
以前A-S801を使ってfoobar2000で問題なく聴けました。

@ケーブルはUSB A→B で使っています。
AASIOですが、Deviceのところで「 ASIO:foo dsd aisio 」を選択して、次の画面の ASIO Driver で「ヤマハのドライバー名」を選んでいますでしょうか?
PC側でサンプリング周波数に合わせることはありません。(foobar2000の画面の下に周波数が出ますし、アンプ側にもランプが点灯しますので、正常に再生されているのか確認ができます。)

最新のWin11用のfoobar2000は使っていませんので分かりませんが。
質問の趣旨と違っていましたらスルーして下さい。


書込番号:25491140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/11/04 16:17(1年以上前)

AsianPsychさん、こんにちは。

なんか、そもそも使い方が間違っています。
>Stenberg ドライバ設定アプリでサンプリング周波数を44.1 kHzに設定
ここは触る必要は全くないところです。

foobar2000でASIOを使うなら、サンプリング周波数は自動で変更されるので、
YAMAHAのASIOドライバー設定とか、サウンドのプロパティとかを
変にいじくる必要は全くないです。

foobar2000についてですが、インストールしているバージョンは?
本体→V2.0
foo_input_sacd→1.5.9
foo_out_asio+dsd→0.3.6
DSDTranscoder→1.2.0
foo_dsd_converter→0.2.7
WASAPI shared output→0.6.21
最新は上記のようなので、これをインストールしておけば問題ないはずなのですが、
全部インストールしてありますか?

注意点として、foobar2000関係は本体だけでなくコンポーネントも
頻繁にアップデートがあるので、できるだけ最新状態にしましょう。
また、foobar2000本体がV2.0でWASAPI排他に対応したので、
WASAPI排他用のコンポーネントのインストールは必要ないというか出来ないです。
逆にWASAPI共有のためのコンポーネントがあります。

>「ASIO: Yamaha Steinberg USB ASIO」で設定
これだと、ASIO Output2.2をインストールしていますね。
今は、foo_out_asio+dsdだけで問題ないです。
Outputは「ASIO+DSD:Yamaha Steinberg USB ASIO」になります。

foo_input_sacd→1.5.9
foo_out_asio+dsd→0.3.6
DSDTranscoder→1.2.0
foo_dsd_converter→0.2.7
これらは、以下からダウンロードします。
https://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/

あと、SACDのコンポーネットがインストールしてあるなら、
Tools→SACDの設定はどうなっていますか?

書込番号:25491156

ナイスクチコミ!0


スレ主 AsianPsychさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/05 01:46(1年以上前)

foobar2000 Preference1

foobar2000 Preference2

foobar2000 Preference3

>blackbird1212さん >cantakeさん

アドバイスありがとうございます。foobar2000のバージョンはV2.0(64bit用)で、Preferenceでインストールしてあるコンポーネントと設定は以下の通りです。
foo_input_sacd 1.5.9 インストール済
foo_out_asio 2.2 インストール済
A-S801の取説の絵とはちょっと違いますが、設定内容は添付のようにA-S801の取説と同じです。なおfoobar2000とこれらのコンポーネントは常に最新にアップデートしています。

foo_out_asio+dsd 未インストール
DSDTranscoder 未インストール
foo_dsd_converter 未インストール
WASAPI shared output 未インストール
上記のインストールして試してみます。

ちょっと質問なのですが、そもそも私はDSDではなくて普通にFLACやMP3をPCからA-S801に入れてオーディオで再生したいだけですので、A-S801の取説(本体用、デバイスドライバのインストールおよびfoobar2000設定の説明書)通りに必要なドライバやfoobar2000コンポーネントをインストールしました。しかしながら、本当はfoobar2000でなくてMusicBeeが使いたいのです。
foobar2000ではなくてはA-S801のUSB-DACは使えないのでしょうか?また、DSDは再生しないのに、ご推奨のDSD関連やWASAPIのコンポーネントが必要なのがよく理解できておりません。Yamahaさんも、それらが必要ならA-S801のサイトで説明をアップデートしてほしいものです。

なお、Type-BとType-Aのケーブルを買ってきましたので、そちらも明日試してみます。

書込番号:25491860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/11/05 05:27(1年以上前)

AsianPsychさん、こんばんは。

>DSDは再生しないのに、ご推奨のDSD関連やWASAPIの
>コンポーネントが必要なのがよく理解できておりません。
通常の再生ソフトは、基本的な音源ファイルはすべて再生できるようになっています。
今使わないからといって、将来的にDSDを絶対に再生しないとは限りません。
foobar2000はコンポーネントを揃えないと再生環境が整わないので、
はじめに環境を整えておけば、後で困ることがないからお勧めしています。

それに、書いていることが矛盾していますが、
PCMだけを再生するなら、SACDのコンポーネントも必要ないです。
なんでインストールしているのですか?

MusicBeeで再生できないということもあるので、ケーブルも疑っているのですが、
PCMだけ再生できれば良いのなら、ASIOコンポーネントだけあれば良いので、
SACDもアンインストールしてみたらどうでしょうか。
これが邪魔している可能性もあるので。

その他、いくつかコンポーネントがインストールされていますが、
とりあえず、DSP Managerのところは空になってますか?
余計なDSPが邪魔していることも考えられますので。

>本当はfoobar2000でなくてMusicBeeが使いたいのです。
32bitソフトなので、Win11の64bit環境ではあまりお勧めではないソフトかも。

一応最新版で試してみましたけど、ウチでは問題なく音が出ました。
ウチにあるのは、オーディオインターフェースの
Steinberg UR22mk2ですが、ドライバーは同じ2.1.6です。
MusicBeeだと、設定→プレーヤーのところで、
「ASIO」「Yamaha Steinberg USB ASIO」を選ぶくらいです。

それから、
>kobamiさん
>OTGネゴシエーションが上手く行ってないかと思います。
こういう意味不明なこと書いている人がいますが、まったく関係ないです。
USBはパソコン(ホスト)と外部デバイス(周辺機器)を接続するためのものなので、
周辺機器同士を接続することは出来ません。
それを、周辺機器同士でも、どちらかがホストになることで、接続可能にするのがOTGです。
なので、パソコンとDACは通常のUSB接続ですから、OTGは関係ありません。

で、使っている「USB Type-B(USB 2.0)とType-Cのケーブル」はOTGケーブルなのですか?

書込番号:25491911

ナイスクチコミ!1


kobamiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:21件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2023/11/05 08:26(1年以上前)

>blackbird1212さん
他人の板で他人に質問するのは如何かとおもいます。因みにOTGはそんなに単純ではありません。

書込番号:25492032

ナイスクチコミ!0


スレ主 AsianPsychさん
クチコミ投稿数:7件

2023/11/06 01:01(1年以上前)

ご指摘のUSBケーブルをType-B & Type-Aにして、別のノートPC(Windows 11最新)で試したところ、OS付属の「メディアプレイヤー」でどのサンプリング周波数のFLACもMP3も問題なく再生できました。
このPCにはSteinberg ドライバだけをインストールして、foobar2000はインストールしていません。その状態で「メディアプレイヤー」での再生ができたので、くだんのノイズはおそらくUSBケーブルがType-B & Type-C だったからだと推測します。理由はわかりませんが。最初のPCでUSB-Aポートが枯渇していたので使っていないUSB-Cポートを使おうとしたのが間違いでした。
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。皆様の深い知識が大変参考になりました。

書込番号:25493401

ナイスクチコミ!0


kobamiさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:21件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2023/11/06 18:50(1年以上前)

>AsianPsychさん
TypeC,AB、マイクロABでは、OTG動作が介入します。typeAを使用するとOTG動作は介入しません。
TypeCをホストに固定したい場合は、TypeC-A変換アダプタを介す方法もあります。ただし、中華品などは、USBの電流規格.500mA以上を守っていない製品が散見されますので、もし使用する場合にはご注意を。

書込番号:25494273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

A-S801(S) [シルバー]
ヤマハ

A-S801(S) [シルバー]

最安価格(税込):¥77,940発売日:2014年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

A-S801(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング