『ヤマハ A-S801で大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

2014年10月中旬 発売

A-S801(S) [シルバー]

  • DSD5.6MHzネイティブとPCM384kHzに対応するハイグレードUSB DAC機能を搭載。ハイレゾ音源からアナログ音源まで高純度な音質で楽しめる、プリメインアンプ。
  • 定格出力100W×2のパラレルプッシュプル構成を採用。あらゆるスピーカーを余裕を持って鳴らし切る、強力なパワーアンプを実現している。
  • 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器やテレビ、ゲーム機などのデジタル音声出力を接続して、手軽に高音質化できる。
最安価格(税込):

¥77,940

(前週比:-59円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥77,940¥115,500 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/120W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(HIGH)/4Ω以上(LOW)/A+B:12Ω以上(HIGH)/8Ω以上(LOW) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S801(S) [シルバー]の価格比較
  • A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • A-S801(S) [シルバー]のレビュー
  • A-S801(S) [シルバー]のクチコミ
  • A-S801(S) [シルバー]の画像・動画
  • A-S801(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • A-S801(S) [シルバー]のオークション

A-S801(S) [シルバー]ヤマハ

最安価格(税込):¥77,940 (前週比:-59円↓) 発売日:2014年10月中旬

  • A-S801(S) [シルバー]の価格比較
  • A-S801(S) [シルバー]のスペック・仕様
  • A-S801(S) [シルバー]のレビュー
  • A-S801(S) [シルバー]のクチコミ
  • A-S801(S) [シルバー]の画像・動画
  • A-S801(S) [シルバー]のピックアップリスト
  • A-S801(S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

『ヤマハ A-S801で大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S801(S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
A-S801(S) [シルバー]を新規書き込みA-S801(S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ヤマハ A-S801で大丈夫ですか?

2024/05/26 18:20(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

クチコミ投稿数:12件

【使いたい環境や用途】
離れの使ってない和室をリフォームして、寝室兼ホームシアターの構築を検討中です。
・スピーカー
1.ホームシアター用 フロント ソニーSS-CS3
サラウンド(リア)ソニーSS-CS5 検討中
2.CD専用 ダリ メヌエット
・プリメインアンプ ヤマハ A-S801 検討中
・CDプレーヤー ヤマハ CD-S1000
【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
A-S801はUSB DACでハイレゾ音源試してみたく。
ただ、アナログ出力がスピーカーS.Bとサブウーハーであり、ソニースピーカーで埋まってしまうと、別系統のダリが接続出来ないのではないかと危惧しています。アンプのセレクター スピーカーA Bもソニーのフロント、リア用になるかと。ダリ用にはもう一台、専用アンプが必要なのでしょうか?それともなにかユニット追加でソニー、ダリの対応可能ですか?基本的な質問ですが、ご教示ください

書込番号:25749081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/05/26 19:15(1年以上前)

1と2でアンプを分けるのが理想ではないですかね。

当方はホームシアターはやってないのでわかりかねますが、ピュアオーディオのほうはヤマハのR-N803にMENUETを繋いで聞いてます。

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n803/

私の場合はデスクトップオーディオということもありかなり至近距離で聞いてるので、ややオーバースペックに感じてます。
CD-S1000いいっすね。私はちょっと手が出なかったので、同社のBDプレーヤーでCDメインに聞いてます。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/blu-ray_players/bd-a1060/index.html


ホームシアターに関してはお詳しい方にお任せします。

書込番号:25749158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/26 20:34(1年以上前)

やはりそうなんですね!例えばスピーカーセレクター(ラックスマン使用中)使って、スピーカーBをソニーのフロント、リアに出力出来ないか?考えましたが、妙案があればご教示を。無さそうなら、ヤフオクで適当なアンプを探します💦

書込番号:25749276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2024/05/26 21:20(1年以上前)

>Audio-againさん
こんばんは
AVアンプでマランツのシネマ70Sのようなアンプが良いのではないでしょうか。アマゾンミュージックのハイレゾも聴けます。
(便利な機能のプリアウト端子の活用で別途パワーアンプを購入でメインスピーカーに接続すれば音質アップもできます。パワーアンプとしてアマゾンなどの中華アンプ活用も性能がよくて安価でコスパも非常に良いです)(自分のメヌエットはSMSL製の3万くらいのアンプを使っています。)

あくまでも一例なので、他のメーカーにもあると思いますので
今後の発展性からもAVアンプでプリアウトができる機種で検討がコスト面でよいと感じます。

書込番号:25749351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/05/26 21:47(1年以上前)

>Audio-againさん


そもそも、いまメヌエットを鳴らしてるアンプは無いのですかね?あるならそれでいいんじゃないですかね?ホームシアター用にはAVアンプが良いと思います。

書込番号:25749395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/26 21:51(1年以上前)

かなりマニアックなソリューションですね。当方の頭がついていけるか。技術的観点からのご教示ありがとうございます。検討します。

書込番号:25749401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/26 22:06(1年以上前)

いま、別室でスピーカーセレクター(ラックスマン)を使って聴いています。
・プリメインアンプ デノン  PMA-2000
・CDプレーヤー デノン DCD-1650
・スピーカー B&W マトリックス802
ダリ MENUET
このダリをシアタールームに移設し、そちらでもCDプレーヤーによるピュアサウンドを聴きたい。クラシックやジャズがメインです。

書込番号:25749426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2024/05/26 23:53(1年以上前)

AVアンプを使わないとサラウンド再生できません。

書込番号:25749540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2024/05/27 09:19(1年以上前)

>Audio-againさん
再度ですが
S801はステレオアンプ(2ch)ですから、シアター(サラウンド)はAVアンプです。
AVアンプはチャンネル数が多い(パワーアンプ部が多い)構造です。音質的には1/3程度となりますので、フロント音質アップのためにははじめから高額AVアンプを買うか、フロント2chだけでも別途アンプ買うことになります(後者の場合にはプリアウトができる機種が必要になります)
天井スピーカーも設置するのかなど、将来構想を決めて改装着手をした方が手戻りが無くて良いと思います。

書込番号:25749767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2024/05/27 11:16(1年以上前)

>Audio-againさん


私も以前AVアンプで2ch再生も兼ねてなんて考えたことありましたが、有識者の方々に、それなら2chで10万のプリメインアンプ相当を期待するならば、3〜4倍のコストのAVアンプを選択しないと難しいと言われ断念しました。

まぁ、さほどサラウンドに興味無いので今のままでもいいんですけどね。サラウンドとなるとかなり大音量になりますので、奥様に怒られちゃいます。それならまだサラウンドヘッドフォンとかのほうがお安く済んでよさげですしね。

書込番号:25749875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/27 11:52(1年以上前)

>cantakeさん
おかげ様で少し頭の整理がつきつつあります。
1.ホームシアター用は、ヤマハRX-A2Aか同等AVアンプで検討します。部屋の大きさ(8畳)、形状の制約から、フロント2、サラウンドバック2(壁設置)計4chになります。Yutubeのライブ、TVのスポーツ中継、Amazon movie、Netflixのスクリーン鑑賞を想定しています。
2.ピュア2ch(ダリ MENUET) 主にCDプレイヤーでの再生を想定。
@お勧めのプリアウト端子にパワーアンプ接続と、A専用プリメインアンプ設置と、音質、コストなどメリット、デメリットはいかがでしょうか?

書込番号:25749913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/27 12:19(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
なるほど!そのあたりのコスト面は無視できないですよね。
幸い、家内、近所へ騒音を気にする環境にはないです。

書込番号:25749953

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2024/05/27 13:30(1年以上前)

騒音気にする必要ないのにサブウーファー使わないんですか?

書込番号:25750029

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:406件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2024/05/27 14:18(1年以上前)

>Audio-againさん
再度ですが、
例えばですが、マランツPM8006のようにプリアンプとパワーアンプが切り離せるタイプのプリメインアンプならば、CDはRCA入力で使用、パワーアンプダイレクトにはプリアウトからというような使い方もできます。
CDの音質を優先するならば、このクラスがねらい目のようにも思います。(製造終了でお安くなっています)
プリとメインを分離できるプリメインアンプも機種が限られてきますので、どのようなシステム構成にするかでしょうか。

書込番号:25750071

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2024/05/27 20:39(1年以上前)

>Audio-againさん
こんにちは。音楽とAVどちらが主でしょうか。
AVが主で本格的なサラウンドシアタールームを作るなら、AVアンプとサブウーファーは必須だと思います。映画等が主ならこの組合せはお薦めです。

私の所では、音楽が主なのでTVの映画をみるくらいに低音が必要だと
55インチ液晶TVにONKYO TX-8390という2.1chのプリメイアンプに3ウェイスピーカーにサブウーファー付け聞くことがあります。設定次第で低音もかなり出て映画にも迫力がでてくれますので。

音楽が主なら、2.1chできるアンプ(サブウーファー端子付きやプリアウト端子付き)をもう少し探してみるのも良いかもしれません。

書込番号:25750548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2024/05/27 21:08(1年以上前)

ここはプリメインアンプ板のせいか皆やんわりピュア推奨傾向だねえ。

ホームシアター検討中でサラウンドスピーカー設置するって言ってんだからAVアンプじゃないと不可能じゃん。
本格的だろうが軽い感じだろうがAVアンプじゃないと無理でしょ。
で、サブウーファー使うのが断然ベター。

AVアンプは使いこなしが重要だからAVアンプ板で質問した方がいいよ。音場補正とか色々あるんで。
あっちは詳しい人結構いるし。

書込番号:25750599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/27 21:23(1年以上前)

ピュアオーディオもホームシアターも両方、欲張ってます。シアターにはAVアンプ、ピュアには専用アンプかなと、頭の整理出来つつです。

書込番号:25750621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2024/05/27 23:09(1年以上前)

>Audio-againさん

ヤマハですと、パワーアンプ機能が有るのはA-S1200以上の機種ですね。AVアンプ側のフロント用プリアウト端子が有るのはRX-V6A以上の機種になります。

ご予算にもよると思いますが、もしこの2台構成にするならば後はスピーカー選びになると思います。

個人的には、CDからデータ化して再生する方が今時になっていると思います。

あと、音質を気にするならばPCもノイズ対策が必要です。自作PCならあれこれできますが、メーカー製だったりノートPCだと出来る対策は限られた物になりますね。


書込番号:25750713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/28 05:17(1年以上前)

サブウーファーは実際にフロントの音聴いてから考えます。

書込番号:25750898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/28 06:04(1年以上前)

メヌエットは主にCDプレーヤーとプリメインアンプでの使用を考えています。わざわざAVアンプのプリアウトからプリメインアンプのパワーアンプを通す意図は、PCのハイレゾ音源をメヌエットで再生する用途とのことですか?
CDからデータ化の意味が理解できていません。ご教示ください。
自分は富士通のノートAH、Ryzin5を使っています。ノイズ対策以外にPCスペックになにか必要なものはありますか?

書込番号:25750909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/28 06:12(1年以上前)

たしかにおっしゃる通りです。自分はシアターとオーディオを2つ欲張る素人なので、アンプの使い分けがまだ理解不足です。使い分けが明確になれば、シアター班に行ってみます。

書込番号:25750913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2024/05/29 01:46(1年以上前)

>CDからデータ化の意味が理解できていません。ご教示ください

言った人が回答しないんで私が

CDに記録されてる曲をパソコン使ってデーターとして取り出すことです。一般的にはリッピングと言います。
リッピングするためにCDレンタルする人も多いはず。
そのデーターをパソコンやスマホなどで再生したり。
車のナビオーディオとかでも可能。
最近の車のナビはディスクの入らないものが主流になりつつありますね。音楽はそのデーターを入れたUSBメモリーやSDカードをナビに挿して聴いたり、スマホと繋いでスマホに入れたデーターを再生させたりする。
そしてほとんどのAVアンプも同様にその楽曲データーを入れたUSBメモリーを挿して再生することが可能。スマホでそのAVアンプ用のアプリを使って操作します。
そうすればCDプレーヤーは不要でしかも圧倒的にラクに選曲、操作ができる。
音質もCDプレーヤー使うよりもメモリー挿して直再生の方がいい可能性あります。
それと最初に書かれてたハイレゾ音源もそれだけで可能。

なので音楽鑑賞もとりあえずその部屋ではAVアンプで始めてみればいいと思いますよ。AVアンプにはスピーカーや部屋による音の乱れやクセを付属マイクで補正する機能があるので整った音にはなりやすいです。使いこなせれば好みの音色に調整もできる。
納得しなかったらステレオアンプ追加すればいいかと。

書込番号:25752107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/05/29 05:57(1年以上前)

>XJSさん
たしかに自分も音楽データを買ってスマホから車の中で再生してました。avアンプで始めて、その音質を分かった上で不満ならプリメインアンプ追加するのは理にかなってますね。avアンプにアプリがあるとは知りませんでした。よく分かりました。

書込番号:25752159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2024/05/29 07:20(1年以上前)

>Audio-againさん
A-S1200の件はサラウンド環境とピュア環境を一体化する場合です。余計なお世話だったかも知れません。

CDのデータ化はXJSさんが書いておられる通りです。もしCDプレイヤーもこれから購入するのであればご一考ください。

また、パイオニアのBlu-rayドライブは専用ソフトを使用してCDを高音質にデータ化出来る事を謳ってますね。

PCは標準で16bit/48khzですので普通にハイレゾです。機種によっては96khzや192khzで出力できたりもします。

音楽データを再生するだけならPCのスペックはあまり重要にはなりません。CDをデータ化して、音声形式をFLACやDSD等に変換する場合に関係する程度です。

PCのノイズ対策としてはUSBケーブルを使用する場合、iSilencer+等のUSBノイズフィルターが手頃です。

PCは殆どがスイッチング電源で、場合によっては他のオーディオ機器を悪影響を及ぼします。

対策としてはスイッチング電源である事を逆手に取ってアップトランスを使用するとか、DIYで電源ケーブルにファインメットコア(これもノイズフィルター)を取り付けるとか有ります。



書込番号:25752196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2024/06/02 10:15(1年以上前)

こんにちは
どこまでピュアオーディオを求めるか、そこだけです
私は両方買ってしまい、比較される事おすすめします

必ず迷われる案件で、大変多いです
互いに五万位で揃え、やってみる
人生の趣味の中で直接体感と自己判断、結果を出せます
ヤマハは301でも良いと思いますよ
ピュアが何ゆえに販売されているかが必ずわかります
音が軽くて、奥行きを感じられたら、と思います
AVも大分良いもの出てきてますが、まずは体感しかないと思います
わからなければAVで良いわけです

書込番号:25757439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/06/03 06:11(1年以上前)

>はらたいら1000点さん
比較しないと違い分からないですもんね。今の各社のエントリーモデルの実力は、20年から30年前のハイエンド入門〈15万から20万円〉と比較してどうですか?まだ製品重量を気にしてます。今の商品戦略は、エントリーの次はハイエンドになり、真ん中がなく明確ですね。

書込番号:25758499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S801(S) [シルバー]
ヤマハ

A-S801(S) [シルバー]

最安価格(税込):¥77,940発売日:2014年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

A-S801(S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング