A-S801(B) [ブラック] のクチコミ掲示板

2014年10月中旬 発売

A-S801(B) [ブラック]

  • DSD5.6MHzネイティブとPCM384kHzに対応するハイグレードUSB DAC機能を搭載。ハイレゾ音源からアナログ音源まで高純度な音質で楽しめる、プリメインアンプ。
  • 定格出力100W×2のパラレルプッシュプル構成を採用。あらゆるスピーカーを余裕を持って鳴らし切る、強力なパワーアンプを実現している。
  • 最大192kHz/24bit対応の光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器やテレビ、ゲーム機などのデジタル音声出力を接続して、手軽に高音質化できる。
最安価格(税込):

¥74,649

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,649

e逸品館


価格帯:¥74,649¥115,500 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:100W/8Ω/120W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(HIGH)/4Ω以上(LOW)/A+B:12Ω以上(HIGH)/8Ω以上(LOW) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ A-S801(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S801(B) [ブラック]の価格比較
  • A-S801(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • A-S801(B) [ブラック]のレビュー
  • A-S801(B) [ブラック]のクチコミ
  • A-S801(B) [ブラック]の画像・動画
  • A-S801(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • A-S801(B) [ブラック]のオークション

A-S801(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥74,649 (前週比:±0 ) 発売日:2014年10月中旬

  • A-S801(B) [ブラック]の価格比較
  • A-S801(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • A-S801(B) [ブラック]のレビュー
  • A-S801(B) [ブラック]のクチコミ
  • A-S801(B) [ブラック]の画像・動画
  • A-S801(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • A-S801(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(B) [ブラック]

A-S801(B) [ブラック] のクチコミ掲示板

(182件)
RSS

このページのスレッド一覧(全20スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「A-S801(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
A-S801(B) [ブラック]を新規書き込みA-S801(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
20

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

32bit深度について

2026/06/23 21:14


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

スレ主 uxcxzxdtさん
クチコミ投稿数:9件

foobar2000で32ビット再生ができません。

Unrecoverable playback error: Unsupported stream format: 384000 Hz / 32-bit / 2 channels

というエラーメッセージがでます。

win11でfoobar2000のバージョンはスキンとの兼ね合いで32ビット版1.6です。
foobar2000のアウトプットデバイスは、WASAPI(event):Line(Yamaha USB DAC)に設定してアウトプット
フォーマットを32ビットにしています。
どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:26501122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6329件Goodアンサー獲得:490件

2026/06/23 23:54

ASIOにすべきでしょう。

書込番号:26501234

ナイスクチコミ!1


スレ主 uxcxzxdtさん
クチコミ投稿数:9件

2026/06/24 01:26

ご回答ありがとうございます。
確かにASIOにすれば再生されますが、32ビット再生はどこで確かめれば良いのでしょうか。
ASIOに設定するとアウトプットフォーマットはグレイアウトしてビット深度は確認できません。

書込番号:26501254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14855件Goodアンサー獲得:3112件

2026/06/24 09:20

>uxcxzxdtさん

>「ASIO2.3」準拠のヤマハ・スタインバーグ製ドライバーを採用したハイグレードなUSB DAC機能を搭載

ということで、取説でも「Yamaha Steinberg USB Driver」をインストールするよう指定されています。
ASIO以外は使えないのでしょう。

書込番号:26501347

ナイスクチコミ!0


スレ主 uxcxzxdtさん
クチコミ投稿数:9件

2026/06/24 19:41

ご回答ありがとうございます。
24bit384kHzであれば、アウトプットデバイスがWASAPI(event):Line(Yamaha USB DAC)でPCM再生ができます。

ここ

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s801/

に書いてある通り、Windowsであれば32bit384kHz再生に対応しているはずです。

書込番号:26501608

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

パソコンの接続

2026/01/24 19:16(5ヶ月以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(B) [ブラック]

A-S801にパソコンをつなぐ場合、USB-Bのコードをつなぐだけで
音楽等が聴けますか?

書込番号:26396751

ナイスクチコミ!0


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10837件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/01/24 19:36(5ヶ月以上前)

>うちなーのくそじじいさん
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s801/
ここに書いてますよ

書込番号:26396761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2026/01/25 09:25(5ヶ月以上前)

早々のご回答ありがとうございます。

書込番号:26397112

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

値段を取るか、後継機を選ぶべきなのか

2024/09/01 15:45(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

スレ主 acchabinさん
クチコミ投稿数:3件

十年間ヤマハのAS700プリメインアンプを使ってきて、一度修理しましたが、再発の故障。スイッチを入れて30分、直ぐに、電源が落ちます。

もう買い替えることにしました。

あまりAudioの知識はないですが、ヤマハのA-S700は静寂感の中で音がなっているようで清々しさをかんじていました。

そこでご質問です、A-S801を後継機とした場合、購入するメリットはありますか?何がどういいのか知りたいです。

A-S501はコードが取り外し式でないから、楽しめないよとか
聞きますし、

マランツのPM-7005はコードが、交換できるししなやかな音を鳴らすと進められました。迷います。

けつろんとして?
以上に挙げた機種として、ヤマハ2機種、マランツいっ機種。これがいいよだとか、機種の特徴などを教えてください。

スピーカーはJBLの4312M2です。ヤマハのA-S501でも十分楽しめるよとかでもいいです。

最後に論点が発散してしまいましたが、アドバイスをお願いします。

書込番号:25874197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/01 16:26(1年以上前)

>acchabinさん
こんにちわ。

・どのような音楽を聴かれるのか?
・ご予算
・設置環境

などを記載された方が、皆さん、アドバイスがしやすいと思います。

なお、予算に関してですが、今はちょっと前と同じ値段で同じ性能
のものが入手できる時代ではないことは考慮すべきだと思います。

※原材料費高騰で、どのメーカーも性能以上の価格・・・といった感
 は否めません。

書込番号:25874246

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2817件Goodアンサー獲得:417件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2024/09/01 16:35(1年以上前)

>acchabinさん
こんにちは
アンプですが、上流側に何を使っていて、どのようにアンプに接続したいかによって、必要な機能も違ってきます。
A-S801はUSB-DACがありますのでパソコンにもつなげますし、アナログ増幅だけならマランツPM8006などは価格的にご予算内と思います。
最新の機種ではTVにも連動できるHDMI端子のある機種やアマゾンミュージックも聴きたいなどストリーマー機能もある機種も便利さ優先のアンプもありますので、どのようなアンプが必要なのかにもよります。

書込番号:25874253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/01 16:37(1年以上前)

追加です。

・サブスクを楽しまれたいのか

というのも書かれた方が良いかと思います。

書込番号:25874260

ナイスクチコミ!0


スレ主 acchabinさん
クチコミ投稿数:3件

2024/09/01 20:16(1年以上前)

CDプレーヤーはヤマハのCD-S700です。



色々と押し入れに入った、CD音源としてのストックは、ミスチル、DA PUMP、宇多田ヒカル、グレイ、L'Arc〜en〜Cielなどの高校時代の懐メロ。ブリリアントグリーン、ガクト、彼特有の世界観が好きだった。

その後で、コブクロ、馬場さん、

アラサー前に英語ポップス、クリスティーナアギレラ、ブリトニー・スピアーズ、ボンジョビ、テイラースイフト。テイラースイフトのFEALESSは日本で販売した初日に買ってポスターまでもらいました。結構先取り。あとはワン・ダイレクションとチャーリー・プース

最近になってダイアナ・クラール、ノラ・ジョーンズ、
フレドリカスタール、フランスですと、ZAZです。

自分は雑食です。オールマイティを求めますが、以上四ヴォーカルを聴いています。

あと、聴きたい曲はジャズのような女性ボーカルを聴いていきたいという思いもあります。

仕事が忙しく寝る前に2〜3曲だけ聴いて寝てます。

短い時間ですがとても大切なものです。

希望する音楽は、女性ジャズでお願いします。

書込番号:25874552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2024/09/01 20:52(1年以上前)

>acchabinさん
予算が許すのであればA-S801は美音で良いと思います。
あとは評判の良いR-N600Aあたりも聴いてみるべきと思います。立ち聞き程度ですが、この値段で綺麗な音だなと思ってました。
ダイアナクラールをR-N600Aで聴くの悪くはないと思います。但しSPがFyne audio F500SPだったので参考になるかは不明です。
A-S801押しではあります。

書込番号:25874600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2817件Goodアンサー獲得:417件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2024/09/01 21:21(1年以上前)

>acchabinさん
再度になりますが、ヤマハならA-S801 は良いと思います。
マランツならアナログアンプでデジタル系は有りませんが、生産終了機種でお安くなっていますのでお買い得と思います。
ヤマハより7千くらいはアップしますが、7000番代の機種よりは上位機種です。

https://kakaku.com/item/K0001007524/?cid=shop_msa_00020021&msclkid=8ede21f1e688121a26194725bc22c586

書込番号:25874642

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:50件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2024/09/02 07:24(1年以上前)

A-S700の音に、好感を持っていたなら。
A-S801以外の選択肢は、無いと思います。

個人的に、実売9万円以下で購入出来るプリメインアンプ
の中では、トップの駆動力、解像度、透明感、低域の
スケール感を持つと思います。
特に専用プリのCDダイレクトの優しい音調。
高い忠実性を誇る、経路を短縮したソ―スダイレクト。
の高い解像度の音は、素晴らしいと思います。

501以下だとトランジスターがシングルとなり。
倍のパラレルの700と801のスケール感に及びません。

801は、700に対し。電源の強化で、更に駆動力が
アップしています。
801程の駆動力があれば、将来的にSPをグレードアップ
されても、十分に対応出来ます。

ロングセラーだからこその今の価格であり。
今後、この価格でのこの物量の製品の販売は無理なので。
生産されている内に購入された方が良いと思います。
お買い得製品だと思います。

書込番号:25875004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:45件

2024/09/02 07:53(1年以上前)

>acchabinさん
ヤマハの音が気に入られているのなら、あえてマランツに変える必要はないと思います。

当方、マランツのアンプをいくつか使ってきましたが、現在のマランツの主力モデルである
MODELシリーズは原音に忠実な音(色付けがあまりない)ですが、PMシリーズは独特の
色付けがあります。

これに対して、ヤマハのアンプの音作りは根本的にブレておらず謙一廊!さんがおっしゃって
いるように音の透明感などは素晴らしいと思います。お聴きになる音楽にマッチすると思い
ます。

発売年が古いのが若干気になるところ(生産完了がいつになるか)ではありますがこの値段
でこのクラスのものは今の市況では無いと思います。

書込番号:25875028

ナイスクチコミ!4


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:409件

2024/09/08 01:53(1年以上前)

>acchabinさん
こんにちは。YAMAHAご利用なので皆さんのようにA-S801は良い選択かもです。

聴く曲から、PCをお持ちで高速なインターネットを
利用されている場合、サブスクのAmazon Musicの
ハイレゾ対応等を契約されると、PCとUSB接続すればお好きな全ジャンルが良い音でいつでもすぐに聴けるので便利かもしれませんね。

書込番号:25882359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:409件

2024/09/08 02:05(1年以上前)

>acchabinさん
女性ジャスの例は、以前はノラ・ジョーンズさんのハイレゾデータをダウンロード購入して聴いていました
が、
最近の音源はAmazon Musicばかりになってます。

書込番号:25882363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

クチコミ投稿数:95件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度4

現在、ソニーのプリメインアンプ(かなり古い)に2組のスピーカーを接続して聴いています。
フロントの2本はスピーカーA端子に、リアの2本はB端子にマトリックス接続しています。

昔、サンスイのアンプはバランスアンプ(?)、バランス接続(?)なのでスピーカーをマトリックス接続すると壊れると聞きました。

このアンプはスピーカーをマトリックス接続しても壊れないでしょうか?
(アンプの規格を見てもよく分かりませんでした。)

書込番号:25772656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14855件Goodアンサー獲得:3112件

2024/06/15 08:35(1年以上前)

>牛乳大好きさん

すでにやってみて正常に音が出ているなら、大丈夫だと思います。
正確には、LRの片側だけ音が出るようにして、L-とR-の電圧を測れば分かります。
テスター(デジタルマルチメーター)は1000円くらいで買えるので、一つ持っておくとよいです。

書込番号:25772708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4560件Goodアンサー獲得:661件

2024/06/15 08:37(1年以上前)

>牛乳大好きさん

>スピーカー・マトリックス接続は可能でしょう

スピーカーのインピーダンスとマトリックス接続が並列又は直列なのかは判りませんが。
インピーダンスが6〜8Ωならば何も問題は有りません
例  8Ωのスピーカーを4本使った場合の総合インピーダンスは
直列接続: 5.3Ω  並列接続: 2.7Ω ですので直列接続の方がアンプの負担は少ない。

書込番号:25772710

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/06/15 09:50(1年以上前)

>牛乳大好きさん

こんにちは、A-S801の出力部はアナログアンプなのでマトリックス使えると考えます。
デジタルアンプで試しましたが、DC(直流出力)が出ており、ダメでした、デジタルアンプもすべての機種を試したわけではありませんが。

書込番号:25772803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度4

2024/06/15 10:29(1年以上前)

早速3名の方から丁寧な御返信をいただきました。
このアンプの購入検討に当たり、大変貴重な御意見・御見解でした。
3名の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:25772854

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ11

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ヤマハ A-S801で大丈夫ですか?

2024/05/26 18:20(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(S) [シルバー]

クチコミ投稿数:12件

【使いたい環境や用途】
離れの使ってない和室をリフォームして、寝室兼ホームシアターの構築を検討中です。
・スピーカー
1.ホームシアター用 フロント ソニーSS-CS3
サラウンド(リア)ソニーSS-CS5 検討中
2.CD専用 ダリ メヌエット
・プリメインアンプ ヤマハ A-S801 検討中
・CDプレーヤー ヤマハ CD-S1000
【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
A-S801はUSB DACでハイレゾ音源試してみたく。
ただ、アナログ出力がスピーカーS.Bとサブウーハーであり、ソニースピーカーで埋まってしまうと、別系統のダリが接続出来ないのではないかと危惧しています。アンプのセレクター スピーカーA Bもソニーのフロント、リア用になるかと。ダリ用にはもう一台、専用アンプが必要なのでしょうか?それともなにかユニット追加でソニー、ダリの対応可能ですか?基本的な質問ですが、ご教示ください

書込番号:25749081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に5件の返信があります。


クチコミ投稿数:12件

2024/05/26 22:06(1年以上前)

いま、別室でスピーカーセレクター(ラックスマン)を使って聴いています。
・プリメインアンプ デノン  PMA-2000
・CDプレーヤー デノン DCD-1650
・スピーカー B&W マトリックス802
ダリ MENUET
このダリをシアタールームに移設し、そちらでもCDプレーヤーによるピュアサウンドを聴きたい。クラシックやジャズがメインです。

書込番号:25749426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6794件Goodアンサー獲得:297件

2024/05/26 23:53(1年以上前)

AVアンプを使わないとサラウンド再生できません。

書込番号:25749540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2817件Goodアンサー獲得:417件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2024/05/27 09:19(1年以上前)

>Audio-againさん
再度ですが
S801はステレオアンプ(2ch)ですから、シアター(サラウンド)はAVアンプです。
AVアンプはチャンネル数が多い(パワーアンプ部が多い)構造です。音質的には1/3程度となりますので、フロント音質アップのためにははじめから高額AVアンプを買うか、フロント2chだけでも別途アンプ買うことになります(後者の場合にはプリアウトができる機種が必要になります)
天井スピーカーも設置するのかなど、将来構想を決めて改装着手をした方が手戻りが無くて良いと思います。

書込番号:25749767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13747件Goodアンサー獲得:790件

2024/05/27 11:16(1年以上前)

>Audio-againさん


私も以前AVアンプで2ch再生も兼ねてなんて考えたことありましたが、有識者の方々に、それなら2chで10万のプリメインアンプ相当を期待するならば、3〜4倍のコストのAVアンプを選択しないと難しいと言われ断念しました。

まぁ、さほどサラウンドに興味無いので今のままでもいいんですけどね。サラウンドとなるとかなり大音量になりますので、奥様に怒られちゃいます。それならまだサラウンドヘッドフォンとかのほうがお安く済んでよさげですしね。

書込番号:25749875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/27 11:52(1年以上前)

>cantakeさん
おかげ様で少し頭の整理がつきつつあります。
1.ホームシアター用は、ヤマハRX-A2Aか同等AVアンプで検討します。部屋の大きさ(8畳)、形状の制約から、フロント2、サラウンドバック2(壁設置)計4chになります。Yutubeのライブ、TVのスポーツ中継、Amazon movie、Netflixのスクリーン鑑賞を想定しています。
2.ピュア2ch(ダリ MENUET) 主にCDプレイヤーでの再生を想定。
@お勧めのプリアウト端子にパワーアンプ接続と、A専用プリメインアンプ設置と、音質、コストなどメリット、デメリットはいかがでしょうか?

書込番号:25749913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/27 12:19(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
なるほど!そのあたりのコスト面は無視できないですよね。
幸い、家内、近所へ騒音を気にする環境にはないです。

書込番号:25749953

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6794件Goodアンサー獲得:297件

2024/05/27 13:30(1年以上前)

騒音気にする必要ないのにサブウーファー使わないんですか?

書込番号:25750029

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2817件Goodアンサー獲得:417件 A-S801(S) [シルバー]のオーナーA-S801(S) [シルバー]の満足度5

2024/05/27 14:18(1年以上前)

>Audio-againさん
再度ですが、
例えばですが、マランツPM8006のようにプリアンプとパワーアンプが切り離せるタイプのプリメインアンプならば、CDはRCA入力で使用、パワーアンプダイレクトにはプリアウトからというような使い方もできます。
CDの音質を優先するならば、このクラスがねらい目のようにも思います。(製造終了でお安くなっています)
プリとメインを分離できるプリメインアンプも機種が限られてきますので、どのようなシステム構成にするかでしょうか。

書込番号:25750071

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:409件

2024/05/27 20:39(1年以上前)

>Audio-againさん
こんにちは。音楽とAVどちらが主でしょうか。
AVが主で本格的なサラウンドシアタールームを作るなら、AVアンプとサブウーファーは必須だと思います。映画等が主ならこの組合せはお薦めです。

私の所では、音楽が主なのでTVの映画をみるくらいに低音が必要だと
55インチ液晶TVにONKYO TX-8390という2.1chのプリメイアンプに3ウェイスピーカーにサブウーファー付け聞くことがあります。設定次第で低音もかなり出て映画にも迫力がでてくれますので。

音楽が主なら、2.1chできるアンプ(サブウーファー端子付きやプリアウト端子付き)をもう少し探してみるのも良いかもしれません。

書込番号:25750548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6794件Goodアンサー獲得:297件

2024/05/27 21:08(1年以上前)

ここはプリメインアンプ板のせいか皆やんわりピュア推奨傾向だねえ。

ホームシアター検討中でサラウンドスピーカー設置するって言ってんだからAVアンプじゃないと不可能じゃん。
本格的だろうが軽い感じだろうがAVアンプじゃないと無理でしょ。
で、サブウーファー使うのが断然ベター。

AVアンプは使いこなしが重要だからAVアンプ板で質問した方がいいよ。音場補正とか色々あるんで。
あっちは詳しい人結構いるし。

書込番号:25750599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/05/27 21:23(1年以上前)

ピュアオーディオもホームシアターも両方、欲張ってます。シアターにはAVアンプ、ピュアには専用アンプかなと、頭の整理出来つつです。

書込番号:25750621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:139件

2024/05/27 23:09(1年以上前)

>Audio-againさん

ヤマハですと、パワーアンプ機能が有るのはA-S1200以上の機種ですね。AVアンプ側のフロント用プリアウト端子が有るのはRX-V6A以上の機種になります。

ご予算にもよると思いますが、もしこの2台構成にするならば後はスピーカー選びになると思います。

個人的には、CDからデータ化して再生する方が今時になっていると思います。

あと、音質を気にするならばPCもノイズ対策が必要です。自作PCならあれこれできますが、メーカー製だったりノートPCだと出来る対策は限られた物になりますね。


書込番号:25750713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/28 05:17(1年以上前)

サブウーファーは実際にフロントの音聴いてから考えます。

書込番号:25750898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/28 06:04(1年以上前)

メヌエットは主にCDプレーヤーとプリメインアンプでの使用を考えています。わざわざAVアンプのプリアウトからプリメインアンプのパワーアンプを通す意図は、PCのハイレゾ音源をメヌエットで再生する用途とのことですか?
CDからデータ化の意味が理解できていません。ご教示ください。
自分は富士通のノートAH、Ryzin5を使っています。ノイズ対策以外にPCスペックになにか必要なものはありますか?

書込番号:25750909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/05/28 06:12(1年以上前)

たしかにおっしゃる通りです。自分はシアターとオーディオを2つ欲張る素人なので、アンプの使い分けがまだ理解不足です。使い分けが明確になれば、シアター班に行ってみます。

書込番号:25750913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6794件Goodアンサー獲得:297件

2024/05/29 01:46(1年以上前)

>CDからデータ化の意味が理解できていません。ご教示ください

言った人が回答しないんで私が

CDに記録されてる曲をパソコン使ってデーターとして取り出すことです。一般的にはリッピングと言います。
リッピングするためにCDレンタルする人も多いはず。
そのデーターをパソコンやスマホなどで再生したり。
車のナビオーディオとかでも可能。
最近の車のナビはディスクの入らないものが主流になりつつありますね。音楽はそのデーターを入れたUSBメモリーやSDカードをナビに挿して聴いたり、スマホと繋いでスマホに入れたデーターを再生させたりする。
そしてほとんどのAVアンプも同様にその楽曲データーを入れたUSBメモリーを挿して再生することが可能。スマホでそのAVアンプ用のアプリを使って操作します。
そうすればCDプレーヤーは不要でしかも圧倒的にラクに選曲、操作ができる。
音質もCDプレーヤー使うよりもメモリー挿して直再生の方がいい可能性あります。
それと最初に書かれてたハイレゾ音源もそれだけで可能。

なので音楽鑑賞もとりあえずその部屋ではAVアンプで始めてみればいいと思いますよ。AVアンプにはスピーカーや部屋による音の乱れやクセを付属マイクで補正する機能があるので整った音にはなりやすいです。使いこなせれば好みの音色に調整もできる。
納得しなかったらステレオアンプ追加すればいいかと。

書込番号:25752107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/05/29 05:57(1年以上前)

>XJSさん
たしかに自分も音楽データを買ってスマホから車の中で再生してました。avアンプで始めて、その音質を分かった上で不満ならプリメインアンプ追加するのは理にかなってますね。avアンプにアプリがあるとは知りませんでした。よく分かりました。

書込番号:25752159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:139件

2024/05/29 07:20(1年以上前)

>Audio-againさん
A-S1200の件はサラウンド環境とピュア環境を一体化する場合です。余計なお世話だったかも知れません。

CDのデータ化はXJSさんが書いておられる通りです。もしCDプレイヤーもこれから購入するのであればご一考ください。

また、パイオニアのBlu-rayドライブは専用ソフトを使用してCDを高音質にデータ化出来る事を謳ってますね。

PCは標準で16bit/48khzですので普通にハイレゾです。機種によっては96khzや192khzで出力できたりもします。

音楽データを再生するだけならPCのスペックはあまり重要にはなりません。CDをデータ化して、音声形式をFLACやDSD等に変換する場合に関係する程度です。

PCのノイズ対策としてはUSBケーブルを使用する場合、iSilencer+等のUSBノイズフィルターが手頃です。

PCは殆どがスイッチング電源で、場合によっては他のオーディオ機器を悪影響を及ぼします。

対策としてはスイッチング電源である事を逆手に取ってアップトランスを使用するとか、DIYで電源ケーブルにファインメットコア(これもノイズフィルター)を取り付けるとか有ります。



書込番号:25752196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:338件

2024/06/02 10:15(1年以上前)

こんにちは
どこまでピュアオーディオを求めるか、そこだけです
私は両方買ってしまい、比較される事おすすめします

必ず迷われる案件で、大変多いです
互いに五万位で揃え、やってみる
人生の趣味の中で直接体感と自己判断、結果を出せます
ヤマハは301でも良いと思いますよ
ピュアが何ゆえに販売されているかが必ずわかります
音が軽くて、奥行きを感じられたら、と思います
AVも大分良いもの出てきてますが、まずは体感しかないと思います
わからなければAVで良いわけです

書込番号:25757439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/06/03 06:11(1年以上前)

>はらたいら1000点さん
比較しないと違い分からないですもんね。今の各社のエントリーモデルの実力は、20年から30年前のハイエンド入門〈15万から20万円〉と比較してどうですか?まだ製品重量を気にしてます。今の商品戦略は、エントリーの次はハイエンドになり、真ん中がなく明確ですね。

書込番号:25758499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 どのパターンにするか迷っています

2023/09/01 12:32(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S801(B) [ブラック]

スレ主 Ry-uさん
クチコミ投稿数:37件

【使いたい環境や用途】
購入予定のAVR-X3800Hに追加して
6-7.1.4chでテレビを楽しみたい

@AVR-X580BT 等のAV アンプを接続する
Aプリメインアンプを接続する
・YAMAHA A-S801 \89800
・TEAC AX-505 \129800
・YAMAHA R-N800A \143000
とオススメされた似たような金額の物が3つあり迷っています
BAVC-X6700Hを買う


【予算】
AVアンプも入れて30万ぐらいで考えてます

書込番号:25404600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/09/01 14:19(1年以上前)

>Ry-uさん

こんにちは、お考えのランク辺りからピュアオーデオを目指すシステムになろうかとお察しします。
当方現用はDENONですが、以前YAMAHAも10年以上壊れるまで愛用していました。
YAMAHAの2機種の中身はとても良く似ています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000686838_K0001562302&pd_ctg=2048
若しかしたら、アンプやDACは同じもので、ネットワーク機能が追加され200gの重量増になってるかなと。
8oの奥行増はつまみやターミナルなどの出っ張りかなと想像してます。

どの程度ネットワークを重視されるかが分かれ道になるのではないでしょうか。
テレビの他にAmazonやSpotephyなどお聞きになるならNタイプでしょうか。
差額を考えるとノートPCが買える金額かと思いますので、当方はノートパソコンを使ってUSBからアンプのDACへつないでいます。
大きな画面で再生内容の詳細を知ったり、選曲などに便利です。
TEACはデジタルアンプかと思われますが、聞いたことが無くコメントできません。

書込番号:25404697

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:409件

2023/09/01 22:30(1年以上前)

>Ry-uさん
AVアンプ+2chアンプとの事ですが
予算は、アンプだけの予算でしょうか。

スピーカーも含めての予算なら、
購入予定のAVアンプとスピーカーやケーブル類だけですぐに予算オーバーになるのでは?

その予算ならスピーカーは今流行りのPolk Audio のMonitor XTあたりでAVアンプをまずそろえると良いかもしれません。

書込番号:25405224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「A-S801(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
A-S801(B) [ブラック]を新規書き込みA-S801(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

A-S801(B) [ブラック]
ヤマハ

A-S801(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥74,649発売日:2014年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

A-S801(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング