A-S501
- 定格出力85W×2のシングルプッシュプル構成の、ハイレゾ対応プリメインアンプ。あらゆるスピーカーを余裕をもって鳴らし切る。
- トーン/ラウドネス/バランスの各コントロールと後段バッファーアンプをバイパスし、全入力での音質向上を実現する、「ピュアダイレクトスイッチ」を備える。
- 最大192kHz/24bitに対応した光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器はもちろん、テレビやゲーム機、パソコンなどを接続して再生できる。
TV音声を所有のスピーカーを使って聞きたいと思います。
光デジタルケーブルとHDMIケ−ブルでの接続に違いあれば、対応したアンプを購入したいので教えて下さい。
書込番号:21362059
64点
>242640さん
厳密には違いがありますが、気にするほどではありません。
光入力のあるプリメインアンプを購入されると良いでしょう。
書込番号:21362321
4点
テレビの音声だけなら同じと思っていいです。
他にレコーダー等繋げるならまた変わってきます。
書込番号:21362326 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
拝啓、今日は。
私也の基準ですが?、
抑、元は違うコンセプトで出て来た2種類の規格の為、
@ TOSリンク(光)ケーブル⇒通信・音楽データ伝送用規格で、送れるデータは少無い(TV音声の圧縮データレベルなら問題無し)。
A HDMIリンクケーブル⇒ホームシアター用途の仕様を想定して、映像・音声の両フォーマットを同時に送れる容量が有る規格(基本的にはTV側からの音声出力は出来無い筈ですよ)。
単純にTV音声出力をアンプに繋ぎ鳴らすだけの用途のみであれば?、
"光ケーブル"を使って候補のYAMAHAのアンプで繋ぐ事で問題は無いと想いますよ!。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:21362417
7点
>242640さん
でへぇ・・・みんないい加減だな(苦笑)
まずテレビにどんな端子があるかでしょ?
書込番号:21362624
6点
>242640さん こんにちは
テレビ音声をいい音で聞くためのプリメインアンプの導入に賛成です。A-S501クラスではかなりの大型スピーカーも鳴らし切れる
実力を備えており、期待通りの好結果が得られることでしょう、もちろん小型スピーカーでもいいものが沢山ありますが。
さて、光かHDMIか?ですが、音声のみでしたら光1本でステレオ信号を伝送し、アンプ内のDACによって左右の分離とか
アナログへ変換されますので、プリメインアンプの場合は光をお勧めします。
アンプがAVタイプになりますとHDMIが普通となりますが。光はロスが少ないこと、ケーブルに違いによる色付けがないこと、ケーブルが安いことも魅力の一つです。
光がなるべく直進するよう、急な曲がりやループは避けた方がいいでしょう。
書込番号:21362727
9点
こんばんは。お疲れ様です。
TVメーカーはHDMI、PC/ポタアンメーカーはusb、
生粋のオーディオメーカーはアナログ、が最も高音質と答えるでしょうね。
つまりは、ユーザーの自由な選択肢ではないでしょうかね。失礼しました。
書込番号:21363002 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>元菊池米さん
TVは、パナの4Kの65インチかと。AS-301のところに記載あり当然光もHDMIもありです。
一般的にオーディオアンプは光が多いのですが、
パイオニアのSX-S30薦めましたので、ここで質問されているようです。
書込番号:21363413 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>fmnonnoさん
ホンなら光ケーブルで接続できるんでこの機種でも良いんちゃう?
あとDENONのPMA-30かお金あればPMA-50かPMA-60をお薦め。
HDMI接続はAVアンプ用と思った方がよろしい。
書込番号:21363632
2点
そのとおりです、SX-S30のお勧めがあり迷っています。
所有のTVはTH-65DX950で、コンポはパイオニア X-Z9です。
アンプだけ購入してX-Z9のスピ−カ−を利用してTV音声を聞きたいと思っており、皆様のご意見助かります。
参考として、X-Z9はDVD非対応ですので、DVDはパイオニアDV-410Vでコンポと接続しています。
書込番号:21363705
5点
>242640さん
音は好みなので、試聴が一番なのですが。
パイオニアのは、音をより良くしようとする機能がありで音がAVよりのTVにも合うようです。
YAMAHAは、昔ながらの自然な音で
音楽を聴くが主ならYAMAHAでしょうか。
書込番号:21363951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>242640さん
私のリビングのTVはSONYの55インチですが、台を
YAMAHAのシアターラックYRSにして、TVの音はこのラックのスピーカーが主です。
また、音楽を聴く用主に光のあるオーディオのアンプもあるので、光でTVからアンプにも接続してます。
滅多にオーディオアンプではTVの音は聞かないですが。30cmウーファー付きの3ウェイのスピーカーがアンプにあるのでたまに切替て聴くこともあります。
書込番号:21364131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>242640さん
X-Z9あるのならアンプわざわざ買う必要ありませんよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000473175/#tab
コレで十分
書込番号:21366559
![]()
3点
こんにちは。お疲れ様です。
私も前から気になってたのですが、X-Z9は良い製品だと思いますね。発売から10年?近く経ちますが、
スピーカーは付属SPのレベルではありませんし、
候補のアンプよりレシーバ部は未だに格上な感がしますね。失礼しました。
書込番号:21366682 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>242640さん
テレビに光デジタル音声出力付いてますか?俺は、テレビに光デジタル音声出力が有る場合の回答しかしないが、ヤマハA-S501には光デジタル音声入力が有るから、そこへテレビの光デジタル音声出力からの光デジタルケーブル、1本繋ぐだけでテレビ音声をアンプ通してスピーカーから鳴らせます♪
テレビ音声をアンプへ繋ぐにHDMIは関係無いからどうでも良いですよ(笑)難しい事は考えなくて良い。
書込番号:21370124 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
テレビの音声なら光接続でもHDMIでも音質面で大差はないはずですので今後のシステムアップを考えて選択されても良いと思います。
テレビやDVD、ブルーレイのように映像重視ならAVアンプでHDMI接続をお勧めします。ARCという機能がありHDMIで接続された機器同士で連携して動きます。例えばブルーレイの電源を入れると、テレビとAVアンプの電源が入り、テレビは外部入力、アンプはブルーレイからの入力に切り替わります。
CDやハイレゾ音源等で音楽を楽しみたいのならAVアンプの音質では満足できない可能性もあるのでハイレゾ音源対応のプリメインアンプの方が良いかもしれません。こちらの場合には光もしくは同軸ケーブルによるせつぞくとなるのでHDMIの利便性はありません。
書込番号:21374033
2点
お勧めのDACを購入し、愛用のX-Z9でTV音声を聞くことが出来ました。
安価で済みありがとうございました。
書込番号:21374146
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > A-S501」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/21 23:01:00 | |
| 1 | 2025/01/03 18:21:44 | |
| 6 | 2024/03/16 15:44:25 | |
| 5 | 2024/03/15 21:13:42 | |
| 6 | 2022/03/29 21:52:58 | |
| 9 | 2023/07/21 9:13:42 | |
| 5 | 2021/07/13 22:52:42 | |
| 11 | 2020/08/04 2:54:35 | |
| 17 | 2020/08/29 22:56:55 | |
| 2 | 2020/06/10 19:53:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










