『A-S801とA-S501、どっちが良い?』のクチコミ掲示板

2014年 9月下旬 発売

A-S501

  • 定格出力85W×2のシングルプッシュプル構成の、ハイレゾ対応プリメインアンプ。あらゆるスピーカーを余裕をもって鳴らし切る。
  • トーン/ラウドネス/バランスの各コントロールと後段バッファーアンプをバイパスし、全入力での音質向上を実現する、「ピュアダイレクトスイッチ」を備える。
  • 最大192kHz/24bitに対応した光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器はもちろん、テレビやゲーム機、パソコンなどを接続して再生できる。
最安価格(税込):

¥52,047

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥52,047¥71,500 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:85W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(HIGH)/4Ω以上(LOW)/A+B:12Ω以上(HIGH)/8Ω以上(LOW) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ A-S501のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S501の価格比較
  • A-S501のスペック・仕様
  • A-S501のレビュー
  • A-S501のクチコミ
  • A-S501の画像・動画
  • A-S501のピックアップリスト
  • A-S501のオークション

A-S501ヤマハ

最安価格(税込):¥52,047 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月下旬

  • A-S501の価格比較
  • A-S501のスペック・仕様
  • A-S501のレビュー
  • A-S501のクチコミ
  • A-S501の画像・動画
  • A-S501のピックアップリスト
  • A-S501のオークション

『A-S801とA-S501、どっちが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S501」のクチコミ掲示板に
A-S501を新規書き込みA-S501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信17

お気に入りに追加

標準

A-S801とA-S501、どっちが良い?

2020/06/14 16:09(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S501

スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 A-S501のオーナーA-S501の満足度3

JBL STUDIO 280に出会って以来、安価な実用オーディオを楽しんでいる者です。
(オーディオ歴は40年以上になります。)

現用アンプはA-7VLですが、一時の熱が冷めてアナログアンプに戻したいと考えています。
そこで、A-S801とA-S501の比較です。
最近の価格を考えるととんでもなくお値打ちに感じます。
自作したらとてもこんな価格ではできません。
不要なもの(スピーカー切替、ヘッドフォン回路、PHONO回路等)を削除して新しいケースに入れたら…、
なんて妄想もしてしまいます。
(このレベルならDACも無い方がベター。)

標記質問は既出ですがハードの核心に迫っていないので、再度質問させて頂きました。
論点は「シングルプッシュプルとパラレルプッシュプル」の音質に絞ってお願いしたいと思います。

書込番号:23468637

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 A-S501のオーナーA-S501の満足度3

2020/06/14 16:26(1年以上前)

聴き比べたことがありませんが、シングルプッシュプルであるA-S501の方が魅力的に感じます。
(下記既出では、「シングル」と「シングルプッシュプル」が混同されています。)
昔使ったクレルは4パラ?くらいで低インピーダンス対応でしたが、小音量が苦手なアンプでした。

出力の差は音質に関係なく、むしろ大きすぎるのは有害と考えています。
(適正なボリューム位置で使いたい。)
また、私の用途では中途半端なDACも不要です。

そう考えると、A−S801の良さを殆ど感じないのですが。

書込番号:23468674

ナイスクチコミ!8


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2020/06/14 18:09(1年以上前)

>manehadameさん
こんにちは。
上位機種も新製品がでましたので、私感では新しい機種になる前のお買得チャンスと感じます。
他の方のレビューやクチコミではアンプ部はS501が好ましいという方の意見もありました。
(プッシュプルは製品のバラツキが音質に影響しているというコメントと記憶しています。)

S801が在庫が無くなってきていますので、悩ましいところですが、その方のご意見を尊重されてS501でどうでしょうか。
(S801は電源部がよさそうなのとCDダイレクト入力のSN比が良いように感じます。)
比較視聴はしていませんので、失礼しました。

書込番号:23468910

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2020/06/14 20:46(1年以上前)

>manehadameさん
訂正ですが、「プッシュプル」→「パラレルプッシュプル」です。

書込番号:23469349

ナイスクチコミ!0


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 A-S501のオーナーA-S501の満足度3

2020/06/14 22:05(1年以上前)

>cantakeさん
今晩は。
ご助言ありがとうございます。

>新しい機種になる前のお買得チャンス…
なるほど、そういうタイミングですか。

この価格帯では半導体の選別なんて出来ないので、パラレルだと2ペアの特性が揃わないはず。
そうするとパラレルの良さは迫力ぐらいでしょうか。
理論上はシングルアンプ(A級)が理想的ですが発熱が大きすぎるので論外です。
(熱老化試験をしながら使っている感じで、年々特性が落ちていくと思います。)

そう考えると、シングルプッシュプルが現実的な選択肢のような気がします。
でも、S801とS501、ブラインドでは違いが分からない気もします。

書込番号:23469613

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/14 22:48(1年以上前)

>manehadameさん

こんばんはです。

シングルか パラレルか たまたま同じデノンのエントリークラスPMA-390REと
ミディアムクラスのPMA-2000SEを持っているのですが両方シングルプッシュプル構成でした。

なかなか同じメーカー 同じシリーズの下位(シングル) 上位(パラレル) 両方持って聴き比べできる
環境の人は稀ではと思います。

『この価格帯では半導体の選別なんて出来ないので、パラレルだと2ペアの特性が揃わないはず。』

アンプメーカーが選別するのではなくて、半導体メーカーがアンプ用にペア選別規格で販売しているのを
購入していると思いますよ。

アキュフェーズは、さらに再ペアリングもしていそうですが…。

書込番号:23469712

ナイスクチコミ!2


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 A-S501のオーナーA-S501の満足度3

2020/06/16 20:59(1年以上前)

>古いもの大好きさん
今晩は。

DENONは昔からシングルプッシュプルに拘ってきたメーカーですね。
出力upはパラレル化ではなく、素子の能力upで対応してきたと思います。

>半導体メーカーがアンプ用にペア選別規格で販売しているのを
>購入していると思いますよ。
>アキュフェーズは、さらに再ペアリングもしていそうですが…。

トランジスターやFETはその特性が相当バラついています。(現在に於いても)
https://monaka333.exblog.jp/9996703/
https://plaza.rakuten.co.jp/clubbacchus/diary/201410210000/

プッシュ(+側)とプル(−側)を別々の素子で増幅して合算するため、ペア特性はとても大切です。
仰っている意味はランク分けした素子を使っているということだと思います。
でも、同一ランクでも特性差は相当大きく、(オーディオ用では)そのレベルを選別品とは言わないと思います。

そして本機のようなローコスト機はそれすらしていない疑いを持っています。
(選別すると使えないものが大量に出るので、コストに影響します。)
企業は毎年涙ぐましいコストダウンを続けており、その成果がこの価格に表れていると思います。

パラレルプッシュプルになると片チャンネル4個の半導体を使うので、バラツキの影響がもっと大きくなります。
ローコスト機で高級機に匹敵する満足を得るには、回路が単純なS501の方が期待できるのでは?

書込番号:23473537

ナイスクチコミ!7


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 A-S501のオーナーA-S501の満足度3

2020/06/16 21:11(1年以上前)

すみません、
下の方のURLが間違っていたので訂正させてください。
https://plaza.rakuten.co.jp/clubbacchus/diary/201410210000/


書込番号:23473572

ナイスクチコミ!0


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 A-S501のオーナーA-S501の満足度3

2020/06/16 21:17(1年以上前)

何回もすみせん、
先ほどと同じでした。

下記にてお願いいたします。
https://plaza.rakuten.co.jp/clubbacchus/diary/201410220000/


書込番号:23473586

ナイスクチコミ!0


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 A-S501のオーナーA-S501の満足度3

2020/06/16 21:39(1年以上前)

中華アンプと思われますが、アマゾンで凄いものを発見しました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07SMMRYQC/?coliid=I27X80L7RH03R3&colid=2VJ9KGWXR9X5O&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it_im
写真からメタルキャントランジスタによるシングルプッシュプルかと。

最初に不要なものを省いて別ケースに入れたいと言いましたが、それを実現したような製品です。
素性が分からないので躊躇しますが、皆様、どう思われますでしょうか?

書込番号:23473629

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/16 21:46(1年以上前)

>manehadameさん

こんばんはです。
『仰っている意味はランク分けした素子を使っているということだと思います。
 でも、同一ランクでも特性差は相当大きく、(オーディオ用では)そのレベルを選別品とは言わないと思います。』

このランク分けは、hFEの、O=70〜140、Y=120〜240、GR=200〜400、BL=350〜700の事をおっしゃってますか?

オーディオメーカー向けの特別規格と言うものが存在してまして、ただオーディオ用の需要が減ってしまった今も
同様にあるのかは判りませんが、私の知っているのでは hFE 例えばYランクをさらにさらに12分割し同じランク
ばかりを偶数パッキングして販売するものです。

また、MOS-FETの場合ゲートしきい値電圧 (Vth)を0.1Vの幅でランク分けして同様に偶数パッキングして売られるものです。

両方共に一般には販売されていませんので、自作される一般の方は自力選別になりますが。

『そして本機のようなローコスト機はそれすらしていない疑いを持っています。』

オーディオ用の半導体の一品種をメーカーが上記のペアリング製品を大量に購入し、同じ品種で 
ローコストはシングル ミドルは2パラ ハイエンドは4パラ と使う場合が多いと思います。

なので同一メーカーがシリーズ展開している場合は、ローコスト製品だけ用にペアリングしなくて良いので
ペアリングされた半導体使っていると思うのですが。

書込番号:23473639

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/16 22:02(1年以上前)

>manehadameさん

『写真からメタルキャントランジスタによるシングルプッシュプルかと。』

またすごいものが…まあ 未だに真空管製造している国もあるので TO-3CAN パッケージ作っている国が
あっても不思議じゃないのでしょうね。

気密パッケージは信頼性が高いので、製造時にキチンと組み立てられていれば良い素子ですね。 
いまでは、ほぼ気密でないプラスチックパッケージばっかりですからね。

でもそんな国で高品位のクリーンルームと半導体装置でシリコンチップ作れるのかな?
シリコンチップは外販品かも。 
韓国でも高純度のフッ化水素を自国生産出来ていないレベルですから。

書込番号:23473675

ナイスクチコミ!0


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 A-S501のオーナーA-S501の満足度3

2020/06/16 22:51(1年以上前)

>古いもの大好きさん
今晩は。

100均の仕入れ原価は45円程度です。
33,170円で販売される本製品から、諸経費を除いた部品代は如何ほどでしょうか?
ボリューム1つとっても相当なローコスト品が使われています。
(品質が悪いという意味ではありません。)

希望価格66,000円の商品が33,170円で販売されている時代。
「オーディオ全盛期」の古き良き時代とは違うのでは?という私見です。
でも、それを非難しているのではなく、だからこそ安価な実用オーディオが可能になると考えております。

書込番号:23473794

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/06/17 00:35(1年以上前)

>manehadameさん

『 33,170円で販売される本製品から、諸経費を除いた部品代は如何ほどでしょうか?
 ボリューム1つとっても相当なローコスト品が使われています。』

部品の一つ一つの卸値を知っている訳ではありませんので…おそらく部品代 10,000円くらいでは。
一例でアキューフェーズのパワーアンプ P-7300に使用されている2SA1943N(To-3PN) 1個売りで114円
メーカーへの纏め売りだと(1000個単位) 1個20〜30円くらいでしょうか。 
http://jpsemiconshop.biz/shopdetail/000000000505/

オーディオ用の半導体は、低耐圧品なのでウエーハも安め(高耐圧品比較で)、技術的にもトレンチ構造では無くて
プレーナー構造 PEP回数も少なくて済み 製造装置も最新鋭でなくて良い。
等でチップ製造コストも安い部類の製品と考えます。

A-S501に使用されている出力段素子の型番が判らないので、アキューフェーズと同じとして 4個で80円〜120円程度
選別費用で20%高いとしても 96円〜144円 この程度のコストは掛けていると思いますが。

ケース トランス 電解コン ヒートシンク が高価と考えます。

書込番号:23473948

ナイスクチコミ!2


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 A-S501のオーナーA-S501の満足度3

2020/07/04 08:54(1年以上前)

話題が逸れてしまいましたが、一区切りしたいと思います。
実売3万円ちょっとのアンプでペアトランジスタの使用はあり得ないと思います。

ご興味のある方は、以下、Audio Design社の「ペアトランジスタの使用」という項目をご参照下さい。
(ページの下の方です)
https://audiodesign.co.jp/amp/DCP-240.html
(この価格帯のメーカーですらペア品を使えないこともあります。)

このアンプは価格対比で結構な物量を投入しているので、一度購入してチェックしてみたいと思います。
購入しましたら、改めてご報告させて頂きたいと思います。
(A-S801との比較はできませんが。)

書込番号:23510706

ナイスクチコミ!4


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 A-S501のオーナーA-S501の満足度3

2020/07/07 23:20(1年以上前)

A-S801とA-S501の比較は不明ながらも、ネット上で面白い記事を見つけました。
シングルプッシュプルとパラレルプッシュプルの比較です。
https://www.audio-simulation.net/entry/2019/01/10/195625

この方の総評は次の通りです。
・パラレル方式の方が性能は若干良いものの、コストに見合った増加があるかというととても微妙
・素子のばらつきまでは考慮していませんが、それまで込みで考えると実機で性能が勝るかどうかは疑問

ペアトランジスタが使える高価格帯の製品でなければ、パラレルよりシングルの方が良いのでは?
という私の推論通りです。
A-S801とA-S501、どっちが良い?について、個人的には結論が出た感じです。

書込番号:23519049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2020/07/23 18:26(1年以上前)

>manehadameさん
今日は

>中華アンプと思われますが、アマゾンで凄いものを発見しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SMMRYQC/?coliid=I27X80L7RH03R3&colid=2VJ9KGWXR9X5O&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it_im

メインのアンプをスピーカーのエージングに使いたくなかったので、購入しました。
中華製なので、AC入力を120V位にアップして鳴らさないとちゃんと鳴ってくれませんでした。
アンプをL-507uXIIに切り替えると音の奥行きが変わり差を感じました。
試しにスピーカーをFOSTEX  P804-S変え、中華アンプで聞くとそれなりに鳴ってくれ、アンプをFOSTEX AP20dとはちょっと差がつきました。

>論点は「シングルプッシュプルとパラレルプッシュプル」の音質に絞ってお願いしたいと思います

この価格帯で論ずる問題では無いと思います。
ペアーパワートランジスタは1ペアでこの機材の1桁上を行きますよ。
DACが要らないならこの機材で良いのでは。

良い選択を

書込番号:23552868

ナイスクチコミ!3


スレ主 manehadameさん
クチコミ投稿数:440件 A-S501のオーナーA-S501の満足度3

2020/08/29 22:56(1年以上前)

ご報告が大変遅くなって申し訳ございません。

本製品を6月に購入してみました。
価格からしたら大変立派なものでしたが、A-7VLの後継とはなりませんでした。
(売却してしまいました。)
ご興味があれば、レビュー欄をご参照下さい。

アンプ選びは、その後「ケンブリッジのCXA60」「ニュープライムのSTA−9」と変遷し、
「パイオニアのA−50DA」で落ち着いております。

書込番号:23630137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S501
ヤマハ

A-S501

最安価格(税込):¥52,047発売日:2014年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

A-S501をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング