『スピーカーからノイズが鳴って困ってます』のクチコミ掲示板

2014年 9月下旬 発売

A-S501

  • 定格出力85W×2のシングルプッシュプル構成の、ハイレゾ対応プリメインアンプ。あらゆるスピーカーを余裕をもって鳴らし切る。
  • トーン/ラウドネス/バランスの各コントロールと後段バッファーアンプをバイパスし、全入力での音質向上を実現する、「ピュアダイレクトスイッチ」を備える。
  • 最大192kHz/24bitに対応した光/同軸デジタル音声入力を備え、オーディオ機器はもちろん、テレビやゲーム機、パソコンなどを接続して再生できる。
最安価格(税込):

¥52,047

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥52,047¥71,500 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:85W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:AorB:6Ω以上(HIGH)/4Ω以上(LOW)/A+B:12Ω以上(HIGH)/8Ω以上(LOW) 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ A-S501のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S501の価格比較
  • A-S501のスペック・仕様
  • A-S501のレビュー
  • A-S501のクチコミ
  • A-S501の画像・動画
  • A-S501のピックアップリスト
  • A-S501のオークション

A-S501ヤマハ

最安価格(税込):¥52,047 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 9月下旬

  • A-S501の価格比較
  • A-S501のスペック・仕様
  • A-S501のレビュー
  • A-S501のクチコミ
  • A-S501の画像・動画
  • A-S501のピックアップリスト
  • A-S501のオークション

『スピーカーからノイズが鳴って困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S501」のクチコミ掲示板に
A-S501を新規書き込みA-S501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

スピーカーからノイズが鳴って困ってます

2021/07/13 19:03(1年以上前)


プリメインアンプ > ヤマハ > A-S501

クチコミ投稿数:29件

新品でNS-B330とセットで購入して使っているのですが、ツイーター部分から「サー」というノイズが出て困っています。
オーディオに私はあまり詳しくなく、不具合かどうか判断できない部分があるので、良ければ皆様のお知恵をお貸しください。

ノイズの特徴について言うと、ボリュームのつまみを音量ゼロの所にしている時はノイズは鳴らないのですが、少し回すとノイズが鳴るようになります。
音量の大きさ(つまみの位置)にかかわらず一定の大きさでノイズは鳴っているようです。

アンプの入力部分に何も繋いでなくてもノイズはなるので、恐らく原因はプレイヤー以外の部分と思われます。
スピーカーは両方とも同じ音量でノイズが鳴るので、恐らくスピーカーに不具合はないと思います。
ケーブルは(うろ覚えですが)以前yamahaのns-bp200を買ったときについてきたものだと思うので、こちらも恐らく問題はないです。
個人的に今の所問題はアンプにあるのかな?と思っています。

ノイズはツイーター部分の傍に耳を近づけると、それなりの音量でなっているように聞こえます。
耳を傍に近づけているときに音楽を鳴らすと音楽がまあまあ乱れているように感じるので、それなりの大きさだと思います。

ツイーターと耳の距離を(耳はツイーターの方に向けて)60cm位離してもノイズがあるときとない時の違いが明確にわかります。
頭をスピーカーより高い位置にもっていくとノイズは大分聞こえづらくなりますが、頭とスピーカーの高さを揃えてしまうとやはりノイズは聞こえます。

1mくらい離れればかなりノイズは小さくはなってくるのですが、この距離でも耳をツイーターの方に向けるとノイズが鳴っているのが分かるので、やはり気になります。
部屋は狭くこれ以上距離をとるのは難しいので、この距離で鳴るのが聴こえると正直困ります・・・。

距離をとって音楽を鳴らしているときはノイズは気になりません。
ただ、音楽がやんで無音になって、環境音も静か目な場合だとやはりノイズが気になってきます。

ノイズについては今の所大体以上のような状況です。
ピュアダイレクトのスイッチを押せばノイズは多少小さくなりますが、それだとトーンコーントロールが使えないし、なんか音がスカスカになるのであまり使いたくはないです。

耳鳴りが大きくなったものだと思って我慢しようかとも思ったのですが、やはりモヤモヤがあるので、今は明日メーカーに電話しようかと思っているところです。
ただノイズが音楽を明白に乱すほどのものではなく、このノイズが不具合なのか仕様なのか今一つ判別がつかないので、皆さんに意見を貰いたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:24238517

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2021/07/13 19:48(1年以上前)

>ぶちぶち丸さん

いわゆる残留ノイズだと思われます。
程度問題ですが、アナログアンプには必ずあります。
仕様では、40μVとなっていますから、1mで聞こえるようなら不具合かもしれません。

メーカーか販売店に連絡して、チェックしてもらうのが良いでしょう。

書込番号:24238571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2021/07/13 20:15(1年以上前)

返信ありがとうございます。
耳をスピーカーに近づけて僅かに聞こえるとかだったら良かったのですが、ある程度離れていてもそれなりに聞こえてくるのでこれは許容範囲外だなーという感じですね・・・。

1mのあたりでも小さい音でシーという感じの音がきこえます。
ただ(鳴ってはいるものの)小さい音ですし、60歳をこえた身内にも聞かしてみたらある程度近づかないと聞こえないと言っていたので、不具合なのかどうかイマイチよく分かりません・・・。
一応メーカーか販売店に送れたら送りたいところですが、何にも解決されずに返却されたらいやだなと思ったりもします。

40μVだとふつうどれくらいの距離までノイズが聴こえるものなんでしょうか?
人によっても変わってくるので明確に言うのは難しいとは思いますが、大体でも知っておきたいので教えていただけると助かります。

書込番号:24238639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2021/07/13 20:19(1年以上前)

>あさとちんさん
ニックネーム引用を入れるのを忘れていました・・・。失礼しました。

書込番号:24238651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2021/07/13 21:52(1年以上前)

真面目に計算して見ると、NS-B330は、インピーダンス6Ωで能率が87dBなので、

 1mでの音圧 = 87+LOG(0.00004/√6)*20 = -8.7dB

これは、人間の耳の検出限界である0dBより小さいので、普通の人間には聞こえません。
ツイーターから10cmで聞く音圧は、-8.7+20 = 11.3dBとなるので、静かな場所で耳の良い人なら聞こえるでしょう。

書込番号:24238862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2021/07/13 22:52(1年以上前)

>あさとちんさん
計算式があるのですね。
理系ではないのでちんぷんかんぷんですが、大変助かります。

1mではふつう聞こえないということが分かって、少しホッとしました。
計算上聴こえない音が聴こえているようなので、これは不具合と言ってもいいみたいですね。

やはり明日メーカーに電話してみようと思います。
無事直るといいのですが、はたしてどうなることやら・・・。

書込番号:24239005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-S501
ヤマハ

A-S501

最安価格(税込):¥52,047発売日:2014年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

A-S501をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング