現在、気化式の加湿器を常用してます。
手入れの手間とカビや菌などの心配もあり、
スチーム式にしようかと悩んでるところです。
1つだけ気になってることがあり、この65℃のスチームによる
部屋の温度の上昇はのぞめるのでしょうか?
普通に考えれば、室温15℃くらいの部屋に65℃のスチームを
まくわけですから、部屋の温度は上がりそうな気もするのですが・・・
どなたか、実体験でのお話を教えてください。
木造8畳の寝室で使用予定です。
書込番号:18454435
2点
加湿時に410Wの消費電力だそうです。
蒸気と熱に変換されるので多少の暖房効果はあるとは思います。
消費電力210Wのスチーム式加湿器を10畳の部屋で使ってますが、夜に付けっぱなしにすると3℃程度の暖房効果があります。
3℃なので起きた時に部屋の中が若干暖かい気がするくらいです。
8畳で410Wですから、それなりに暖房効果はあるカモ。
(加湿しすぎると部屋が結露して、窓や壁紙にカビが大量に発生しますよ)
書込番号:18455150
0点
kokonoe_hさん
情報ありがとうございます。
やはり少しは温かくなるんですね。
結露やカビなんかに関しましては、夜中の6時間くらいのみ使用し、朝から夕方までは窓を開け換気をする予定なので、勝手な想像ですが大丈夫かなぁと思っています。
こちらも、情報ありがとうございます。
あとは、スチーム式で一番温かい蒸気が出て、かつ消費電力が低いものがあればなと。
この象印以外のもので、なにか良いものあるんでしょうか。
寝室用なのでデザインにこだわりはありません。
一番温かい蒸気を出し、消費電力が小さく、手入れが簡単。
こんなワガママな条件に一番あうやつはどれなんでしょうか。
書込番号:18455248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
15℃の温度で1立方メートルあたり約12.8グラムくらいの水があると湿度100%になります。
8畳で部屋の高さが2.5なら33立方メートルの空気があります。
33立方メートル×12.8グラムで422グラムの水があると湿度100%です。
この加湿器は1時間あたり480グラムの水を蒸発させますので、最初の1時間で湿度100%に達して夜間6時間の間も湿度100%の状態です。
6時間で2880グラムの水が蒸発しますから、2880−422で2458グラムの水が部屋の中の飽和している事になります。
2リットルのペットボトル1本以上ですから、部屋のいろんなものが痛みそうな気も・・・
もっと小型のスチーム式の加湿器と、夜間暖房用にオイルヒーターでも使った方が良いのでは?と
オイルヒーター \3,679〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000698260_K0000589878_K0000724333_K0000698259_K0000699207_K0000699208_K0000077039
書込番号:18455340
![]()
2点
ロゴ太郎さん こんにちは。
手入れも簡単でランニングコストも安い完璧な加湿器があったら、
多分、それしか今売られていないと思いますよ。
各方式、それなりにトレードオフの関係(少なくとも消費者はそう思っている)から各方式があります。
手入れが簡単を選べば、EE-RJ50でしょう。
少し消費電力は下がりますが、手入れの手間が若干増えるのは、スチーム式でも東芝 KA-S50のような方式でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000700824/
具体的にどんな面倒が増えるかと言うと、
EE-RJ50はポットですが、広い面で加熱しますが、KA-S50は狭い発熱体の所で集中して過熱するので、
そこにスケールが溜まりやすく、酷くなる前に対処しないとどんどん取るのが困難になって来るからです。
他の方式は、
それより消費電力は下がりますが、能力は気化式よりやや高い程度でお手入れは気化式とほとんど変わらないハイブリット式
で、消費電力は少なく、自動運転なんかしなくても過加湿にならない気化式と続きます。
書込番号:18456118
0点
kokonoe_hさん
理論値だとそうなることは理解しました。
まぁうちはそんなに密閉された家でもないので、すき間からピューピュー湿気は逃げてるかと思いますが。
それを差し引いても数時間でかなりの湿度になりそうなので、タイマーでもうまく活用しながら使うかしてみようかなと考えてます。
容量の小さいもの+オイルヒーターとなると、物が1つ増えてしまうのがイヤなのと、部屋を温めるという事は、おまけ程度でいいので、やはりスチーム式の加湿器1台でというのがベストなんですよねぇ。
書込番号:18456584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぼーーんさん
返信ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。
スチーム式で(なるべく温度の高いスチームを出すやつで)、手入れが簡単。この2つの条件を満たすなかで、より消費電力の低いやつはどれかなぁと。
ですので、条件の順番としては
@手入れが簡単
Aなるべく高い温度のスチームを出す
B消費電力はなるべく低め
ってな感じでしょうか。
やはりこの象印になりそうですね。
手入れが簡単なのが最優先事項なので。
書込番号:18456619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね。
最優先事項がお手入れの簡易さとなると、EE-RJ50の選択は正解だと思います。
書込番号:18456713
![]()
1点
EE-RJ50を買おうと思い、いろいろ探した結果、どこにも売っておらず
さらに探した結果、EE-RH35を13000円程度で発見し購入。
毎晩、すさまじい湿度に包まれて、寝ております。
カーテンまでしっとりしている程の湿度。
部屋もあったまるし、最高です。
まだ手入れはしてませんが、クエン酸洗浄で、かんたんにきれいになりそう。
買ってよかったです。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:18494187
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > EE-RJ50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/02/19 12:08:22 | |
| 3 | 2014/10/04 18:30:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)








