BDP-LX88
- メイン基板に「6層IVH」を採用し、デジタルノイズを徹底的に軽減。フルスペック4K映像やハイレゾに対応した、ブルーレイプレーヤーのフラッグシップモデル。
- ESS社製「ES9018S、SABRE32 Reference DAC」の搭載により、各チャンネル4回路の並列処理を行い、音のクオリティを存分に引き出す。
- DLNA1.5に準拠し、PCやNASに保存されている動画や静止画、音楽ファイルを再生できる。また、専用アプリにより、スマートフォンなどをリモコンとして使用可能。



ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-LX88
2chオーディオのシステムを組んでいます。
最近PCオーディオが主役でCDプレーヤーを立ち上げる機会がめっきり減りました。
とはいえ、CD資産は山のようにあります。
そこでBDを含むユニバーサルプレーヤーに興味を持ち、
アナログ2chでも現状と大きな差がなければ、CDPを処分し一つにまとめたいと思っております。
(一つになればラックも一つ余裕ができますので)
伝聞ですが、上記要件を満たすにはこの製品かOPPOの日本限定モデルの2択しかないと聞きました。
現在使用中のCDPはPRIMARE CD22(定価25万円程度)です。
近場にこの製品を2chアナログで聴ける店がなく躊躇しておりますが、
所有されている方、2chの音質はいかがでしょうか?
この製品でも、やはり通常のCDPには到底かなわないものでしょうか?
ご意見を聞かせていただければ嬉しいです。
ちなみにOPPOの105DJPは2chで聴く機会がありましたが、正直「これはない」と思ってしまいました。
(接続するのはプリメインアンプなのでHDMIの音質は対象外です)
書込番号:19106046
2点

この機種の2CH出力も試聴したことはありますけど、同価格帯のCDプレーヤーとは比べられないですよ。
105DJPでなしと思うならプレーヤーで代替は難しいでしょうね。
CDプレーヤーと比較するなら何割か差し引いて試聴しないと比較出来ないかと思います。
まあ25万程度のCDプレーヤーといい勝負するブルーレイプレーヤーは現状ないのでは?と思います。
昔ほど高級機と言われるものが出ていませんので。
書込番号:19106068
0点

価格至上主義さん
おはようございます。
私もCS番組のサウンドエアーで録画したJAZZ番組を、2chのシステムで楽しんでますが…CDプレーヤー(当方LUXMAN D38u)には到底及びません(^◇^;)
同じ音源を再生しても、ユニバーサルプレーヤーとプリマーでは比べ物にならないでしょうね。
4K対応のユニバーサルプレーヤーは、中身が映像部分のパーツに占拠されていますのでクリアーで聡明な音を奏でるプリマーの、音の再生100%で作られたCDプレーヤーでは次元が違うと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19106328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9832312eさん
>往年のプレーヤーさん
ご意見ありがとうございます。少し追記させていただきます。
これまた伝聞話なのですが、音そのものの個性は別にして、
下位機種のLX58がDENON DCD-1500REと同等。
そして、このLX88がDENON DCD-1650REと同等の音質と聞きました。
もちろん使用中のPRIMAREと同レベルとは思っていませんし、
今後のプレーヤー使用頻度を考えると、1650REレベルであれば全く問題ありません。
2chで試聴できる店を探すのが急務なのは理解していますが、
上記の伝聞話、所有者の皆さんはいかがお感じでしょうか?
書込番号:19106484
2点

直接のお答えでないので申し訳ありませんが
ショップのチューンモデルというものに抵抗がなければ
マランツのUD7007(の改造版)も候補になると思います。
こちらに比較記事が少しあります(動画もあり)。
http://blog.ippinkan.com/archives/20141220093024
自分も使っていますが、2cHを含めて楽しく音楽を聴けています。
貸出機がありますので、ご自分の環境で聴くことが可能です。
興味がありましたらどうぞ。
書込番号:19106905
2点

こんにちは
BDPーLX88を所有しています
>そして、このLX88がDENON DCD-1650REと同等の音質と聞きました。
これの真偽は分かりませんが、
>今後のプレーヤー使用頻度を考えると、1650REレベルであれば全く問題ありません。
であれば、充分満足できると思います
出音の好みは分かりませんが、クラス的には、争っていると思います。
当方のシステム、
@ DP900→DC37→C3850
A BDP−LX88(アナログバランス)→C3850
で、聴き比べて、当然@のほうが全ての面で上回りますが、
驚くほどの差ではありません。 Aはかなりのレベルと思います
お持ちのプリメインアンプの詳細は分かりませんが、
BDP−LX88はフルバランスOUTしているので(メーカーに確認)
特に、というか、プリメイン以降、フルバランス伝送に対応しているのなら、
より一層、S/N感、高音質が期待できるかと思われます。
>ちなみにOPPOの105DJPは2chで聴く機会がありましたが、正直「これはない」と思ってしまいました
oppoも同じ、チップで同じ数ですが、マルチで使用していますから、
2CHのみで使用している当機のほうが、アドバンテージはありますね(アナログ部分の違いはありますが)
書込番号:19107264
5点

はじめまして。僕はBDP-LX88とDCD-1500REを持ってます。デノンとは音が全然違いますから、比較しても仕方ないと思いますよ。88の方が解像度が高くて音のレンジが広いです、88を買ってスピーカーの振動が気になるようになったので防振対策をしました。ダイレクトボタンを押すとCD専用プレイヤーに近い音になりますが、CD専用プレイヤーの音にはなりませんブルーレイプレイヤー臭さが全くなくなるということはありません。88には細いキンバーケーブルでプリメインにつないでますが、DCD-1500REは極太のオルトフォンのケーブルでつないでます。キンバーケーブルが88の高解像度で繊細な音を引き立ててソプラノ歌手やチェンバロの音をたまらなく美しく聞かせます、オルトフォンの極太のケーブルがワイルドな1500REの音を引き立ててヒップホップなどを元気にならします。バランス出力には興味ありません、バランス出力なんか30年前のオープンリールデッキにもついてるんですよ30年前はバランス出力なんか誰も興味ありませんでしたがなぜ今になってバランス・バランスと騒ぐのか不思議です。
書込番号:19112351
0点

皆さま
所有者の方のたくさんのご意見、とても参考になりました。
伝聞のDENON機種はあくまでCDPとしてのクラスが同等ということで
音質云々を比較した話ではありません。
なぜかSDさんご推奨のUD7007チューンモデルが気になり店舗に行くと
運よくLX88も展示されており、比較試聴ができました。
(シアタールームでしたのでAVアンプ、アンバランス2chでの試聴です)
見た目や剛性では圧倒的にLX88が好みでしたが、
CDPとしての音楽性ではUD7007チューンモデルの圧勝でした。
私のように音がよいユニバーサルを求める人のために
徹底的に2ch(特にアンバランス)のチューニングを施したそうです。
(映像はさほどこだわっておりませんので未確認です)
これなら現状からのグレードダウンはないと確信し、試聴機をお借りました。
自宅で改めて所有機と比較したいと思っております。
もちろん音の好みの問題もありますし、AVアンプだったこと、
バランス2chだとまた違った印象なのかもしれませんが、
所有のプリメインがアンバランスのみですのでそれを聴いても仕方ありません。
またエスプレッソロマーノさん同様、特にバランス幻想もありません。
とにもかくにも一歩前進です。届くのが楽しみです。
書込番号:19112611
2点

スレ主さん
一歩前進されて何よりです。
良い機種に巡り会えるといいですね。
勘違いしている人がいますが、バランスは幻想ではありませんね
単に、端子だけがついた、いわゆるなんちゃってバランスでは、ケーブルの好みとか、
好みの違いですが、
全ての回路、前段から終段までのフルバランス回路は、音質的に優位なのは、明らかですね。
その違いまでを、好みの違いと言われれば、アンプ等については、
何も語れなくなるでしょうが。。
書込番号:19112731
3点

>CDPとしての音楽性ではUD7007チューンモデルの圧勝でした。
やはりそうでしたか。
特定のショップのものを紹介するのは気が引けるのですが
好印象だったようで良かったです。
後は、ご自宅で試聴してみてどうかですね。
セッティングに素直に反応するプレーヤーだと思いますので
どうせならお買い得なコンプリートパッケージがお薦めです。
(ご自分でインシュや電源ケーブルを用意するのならば別ですが)
書込番号:19113093
0点

>トムpoohさん
機種違いですが、失礼します。
私もバランス接続は幻想ではないと思ってます。だからといって信者でもなく、うちの
場合はラックスのC7i、M7i、D7を、それぞれRCAで接続。アンプはどちらも
バランス回路ですが、RCAのほうがしっくりきます。バランスだと、
ラックスらしからぬメリハリ調の音色になるのが、個人的にちょっと…。
C7iにはエソテリックのSA50とOPPOの105JP(近々DJPLに入替)も繋いでますが、
こちらはバランス接続。SA50はRCA出力だと音が柔らかすぎるため、
105JPはRCA出力の音質が明らかに劣るからです。
私も40年以上オーディオをやってます。バランス接続は業務用では当たり前
であっても、民生用では不要と思ってましたが、アキュフェーズはバランスで
音作りしていると思いますし、今は自分の耳で判断してます。
でも、なんちゃってバランスのアンプには、本当に意味がないんですかね?
105JPみたいなケースだと、なんちゃって端子からの入力であっても
RCAよりは音が良くならないでしょうか。
書込番号:19116675
0点

遊Kさん
スレタイと違う方向に行くと、管理者から警告がきますので、
一度だけにします
私は、自分で所有して自宅で聞き込んだものしか、他人には、深くアドバイスしませんので、
オッポのバランス出力及び、ライン出力からバランス入力が付いている、バランス回路ではないアンプ。。という
抽象的な組み合わせについては、お答えすることはしません
回路的にバランスが音質で優位でも、出音の結果が
ユーザーの好みに合わず、ラインの方が、良いとなれば、それまでです。
実際、遊Kさんがご自分で感じてらっしゃる、ラックスマンの例のように。
>今は自分の耳で判断してます
理論だけではなく、自分の耳にあったものが、一番だと思います
ただ、安直にバランスは、不要だ的な事が記載してあったので、ちょっと言わせてもらっただけです。
あとオッポは、チップ二個使いで、1個を専用に2chに使用していますので、
LX88の方がアドバンテージがあるというのは、表現が違いました。
書込番号:19117554
4点

スレ主さん皆さんこんばんは。
バランスとアンバランスとどちらが音が良いのかという議論が昔から良く出ますが使ってる機器や環境、音の好みによって変わってくるとしか言いようがないと思います。
ちなみにこのLX88のアナログは基本はバランスでの出力になるのでRCA出力はバランス出力を変換して出てくることになります。
聴き比べてみるとRCAの方はXLRに比べて一枚ベールを被ったような感じで音の純度や繊細感が若干後退しますね。ただRCAはメリハリが付くので派手目の音になりますのでそちらが好みという人も居るでしょうね。私はデジタルでCasaNovaにも繋げているのでソフトやその日の気分で3つの出力を切り替えて使ってます。
結局はXLR、RCA両方の出力や入力が有る場合は実際に聴き比べて自分の好ましい方を選べば良いだけの話です。
もし両方使える環境があるのであれば聴き比べもせずにどちらかしか使わないというのはもったいない話だと思いますよ。
書込番号:19117809
2点

皆様、こんばんは。
バランス接続についてちょっとだけお邪魔します。
バランス接続は、バランスケーブルで接続するから優位なわけではなく、
接続先で差動合成することにより、コモンモードノイズを除去出来るということに意味があります。
この機能でケーブルの癖も多少は低減出来ると思っています。
ですから、パワーアンプがアンバランスでも、入力部分で正しく差動合成されるのであれば、
プリアンプのバランス部分とケーブル部分のノイズ除去効果が期待出来ます。
ということで、差動合成する回路によって、かなり音が変わってしまうという問題もあります。
また、パワーアンプをBTLにして完全フルバランスとした場合は、スピーカー部分で差動合成されます。
ただし、BTLはDFが半分になるので、低音が伸びているように聞こえますが、
実際には締まりは低下していることになります。
ですので、本当の意味での「なんちゃってバランス」というのは、
バランス入力後に、COLDをGNDに落としてHOT側だけしか使わないとか、
差動合成回路がOPアンプ(それも安いの)1個で簡易に済ませてあるなどの機種です。
音が良いと絶賛されていますが、フェーズメーションのEPA-007xはCOLDをGNDに落としています。
LuxmanのP-1uは、差動合成がOPアンプ1個の簡素な回路になっています。
P-1uについては、RCAのほうが音が良いという人もいるようです。
というように、それが必ずしも音の悪さに結びつくかというと難しいところでもあります。
もう一例挙げれば、TeacのUD-501はI/V変換にMUSES8920を使っているので、
それをそのまま出しているXLRは音が良いのですが、その後にNE5532で差動合成して
出力するRCAとヘッドホンアンプの音はいまいちです。
XLR→RCA変換ケーブルを使って、XLRのHOT側だけをRCAにつないだほうが音は良いです。
ただ、日本のオーディオ機器は、正しくXLRを出力しない場合が多いのでやっかいです。
COLDはHOTの逆相信号ですから、差動合成すると2倍になります。
ですが、RCAとXLRの出力電圧が同じという機器が多いと思います。
これは、RCAとXLRで音の大きさが変わらないように、XLR出力を減衰させてしまっているからです。
できれば、このようなことはしてもらいたくないものです。
>エスプレッソロマーノさん
>なぜ今になってバランス・バランスと騒ぐのか不思議です
いま使われているDACチップがバランス出力なので、反転回路などを使わなくても、
簡単にフルバランス出力ができるからです。
>遊Kさん
>ラックスのC7i、M7i、D7を、それぞれRCAで接続。
>アンプはどちらもバランス回路ですが、RCAのほうがしっくりきます。
この組み合わせだと、C7iだけがフルバランス回路だと思います。
M7iはオーディオの足跡の解説では、バランスとは書かれていません。
入力部分で差動合成するのではないかと思います。
D7はPCM1702を使っているので、シングル出力ですから、逆相用に別回路を組まない限り、
反転回路を使ってHOTを反転させてCOLDを生成しているのではないかと思います。
>105JPみたいなケースだと、なんちゃって端子からの入力であっても
上記の仕様と思いますので、105JPとC7iの接続はなんちゃってではないと思います。
他のアンプのことでしたら、上記したように入力部分の回路構成しだいです。
>トムpoohさん
>LX88の方がアドバンテージがあるというのは、表現が違いました。
ES9018Sは8ch出力ですが、それをLX88は左右に4ch+4chで使っていますが、
OPPOの105は、RCA2ch+XLR2ch+HPA4chというように分岐して使っているので、
「LX88の方がアドバンテージがある」というのは正しいです。
最後に、RCAとXLRを比べるときに、同じ組成のケーブルを使わないと、
XLRとRCAを聞き比べているのか、ケーブルを聞き比べているのかわからないことになり、
これがけっこうな落とし穴であることも書いておきます。
書込番号:19118000
15点

>トムpoohさん
>スレタイと違う方向に行くと、管理者から警告がきますので、
>一度だけにします
申し訳ありません、変な方向に脱線させてしまいました。スレ主様にも
お詫び申し上げます。
>ただ、安直にバランスは、不要だ的な事が記載してあったので、ちょっと言わせてもらっただけです。
私も同じ思いで、つい意見を述べさせていただいた次第ですが、余分なことまで
書いてしまいました。
>エアーD1さん
>ちなみにこのLX88のアナログは基本はバランスでの出力になるのでRCA出力はバランス出力を変換して出てくることになります。
>聴き比べてみるとRCAの方はXLRに比べて一枚ベールを被ったような感じで音の純度や繊細感が若干後退しますね。ただRCAは
>メリハリが付くので派手目の音になりますのでそちらが好みという人も居るでしょうね。
なるほど、LX88もバランス出力を前提とした設計ですか。うちのラックスの場合とは違って、
RCAのほうがメリハリ系なんですね。
>blackbird1212さん
>ですので、本当の意味での「なんちゃってバランス」というのは、
>バランス入力後に、COLDをGNDに落としてHOT側だけしか使わないとか、
>差動合成回路がOPアンプ(それも安いの)1個で簡易に済ませてあるなどの機種です。
この前後の文章も読ませていただき、バランス回路・入出力についての
理解が深まりました。ありがとうございます。
>この組み合わせだと、C7iだけがフルバランス回路だと思います。
>M7iはオーディオの足跡の解説では、バランスとは書かれていません。
私は当時のカタログを待っているのですが、M7のカタログには『CSSC回路』
となっているのが、M7iでは『バランスCSSC回路』となっています。
キャンペーンで基盤交換してM7iにバージョンアップしたのですが、この時に
バランス回路に変更されたものと思っていました。しかし、今カタログを
再度見ると、プリのC7とC7iのカタログには『バランスCSSC回路』である旨と
『完全バランス回路構成』の文言が併記されています。
M7iになって、CSSC回路の部分だけバランス化されたということですかね?
文系人間なもので、ブロックダイヤグラム図を見てもそれが判別できません。
>D7はPCM1702を使っているので、シングル出力ですから、逆相用に別回路を組まない限り、
>反転回路を使ってHOTを反転させてCOLDを生成しているのではないかと思います。
確か、トランスを使って変換しているような記載か記事を見たことがあるような…。
ちょっと記憶に自信がないですが。
>他のアンプのことでしたら、上記したように入力部分の回路構成しだいです。
はい、他の非バランス回路のアンプの場合はどうかな…と思っての疑問でした。
>最後に、RCAとXLRを比べるときに、同じ組成のケーブルを使わないと、
>XLRとRCAを聞き比べているのか、ケーブルを聞き比べているのかわからないことになり、
>これがけっこうな落とし穴であることも書いておきます。
これも承知しており、同じメーカーの同じグレードのRCAとバランスのケーブルを使っています。
重要なポイントですね。
>価格至上主義さん
>見た目や剛性では圧倒的にLX88が好みでしたが、
>CDPとしての音楽性ではUD7007チューンモデルの圧勝でした。
>私のように音がよいユニバーサルを求める人のために
>徹底的に2ch(特にアンバランス)のチューニングを施したそうです。
お好みの機種に巡り会えたとのこと、何よりです。アンバランスの
チューニングにこだわったプレーヤー、興味深いですね。
貸し出しをしてくれるのはありがたいですし、自信があればこその
サービスなのでしょう。
皆様のおかげで色々と学ぶことができましたが、スレ主様をはじめ、ご迷惑をおかけした方も
あることと思います。すみませんでした。
書込番号:19120132
2点


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