PENTAX K-S1 ボディ [ブラック]
小型・軽量タイプのデジタル一眼レフカメラ

このページのスレッド一覧(全63スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 6 | 2016年1月5日 21:22 |
![]() |
57 | 15 | 2016年1月4日 09:37 |
![]() |
24 | 12 | 2015年12月24日 11:18 |
![]() |
11 | 6 | 2015年12月21日 23:47 |
![]() |
11 | 11 | 2016年1月19日 19:37 |
![]() |
3 | 7 | 2015年12月22日 20:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 300Wズームキット
canon eoskissx5から買い替えたいと思ってます。
金銭的に余裕があればk-3かk-3Uを買う予定でしたが、k-s1がいいなと思ってます。
というのも、この間電気屋に行ったらk-s1ズームレンズキットが4万切ってて
値段に惹かれました。k-50より若干安かったです。
また画質もk-50より綺麗だそうなので…。(大差あるのでしょうか?)
pentaxは初心者なので、まずはk-s1からはじめようと思ってるのですが、どうでしょうか?
k-50の方がいいですか?
k-s1のレンズキットと35mmの単焦点レンズを購入予定です…
書込番号:19462584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kissのどこが不満で、何を期待してペンタに乗り換えるのか、その点を明記しないと、いいアドバイスがつかないと思います。
書込番号:19462617
2点

お持ちのCanonやK50より画素数が上がってローパスレスなので、絵はだいぶ綺麗でしょう。K50にあった防塵防滴が無くなっています。ボディカラーも楽しいから面白そうですね(^_^)
書込番号:19462664
2点

>pentaxは初心者なので、まずはk-s1からはじめようと思ってるのですが、どうでしょうか?
なぜキヤノンからペンタックスにしようと思ったのかわからないのと
どういうものを撮影されていたのかもわからないので
K-S1でいいのかもわかりませんが
画素数優先ならK-S1で、防塵防滴が必要ならK-50かなと思います。
書込番号:19462832
0点

他社では中級機からの優れたファインダーが、この値段 が理由でもいいんじゃない?
K50買ってみたけど、やはりistDSに比べて良いのは実感出来た。
書込番号:19462941
2点

なつはらなつさん こんにちは
k-s1がよくて 予算内に収まるのでしたら良いと思いますし 個性的で面白いカメラだと思いますよ。
書込番号:19462960
2点

K-S1とK-50両方所有してます 防水防塵が必要ならK-50で必要無いならK-S1で宜しいかと^_^;
個人的には気軽に持ち出せる&撮った画がクリア感があるのでK-S1押しです
ペンタックスのキットレンズは駆動がうるさいので購入前に確認した方が良いですよ(^_^)b
書込番号:19463165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 300Wズームキット
一眼カメラについて無経験です。
スペック情報を見れば、PENTAX K-S1 300Wズームキット と ニコンのD5500ダブルズームキットは似ているものに見えますが、値段の差が大きいです。何故ですか?機能上の違いがありますか?教えてください。
2点

エントリークラスはモデルチェンジのサイクルが早いため、販売価格が下がるのが早いです。
この2機種は発売時期が半年ほど違いますし(D5500が後)K-S1は既に後継機種が出てるので、価格底値になってます。
あとD5500の位置づけは一応エントリークラスですが、中身は中級機に近いです。
ニコンならD3300がエントリークラスになります。
ペンタックスの一眼レフはニコンに比べて値下がりが早いですが、エントリークラスでもファインダーはペンタプリズムだし、防塵防滴なのでコスパはとても高いと思います。
書込番号:19457112 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

K-S1との対比でしたら、D5200かD5300かD3300だと思います。
D5500との比較でしたらK-S2ぐらいです。
シャッター音がうるさかったり、レンズ性能、メーカーなんかで価格は大きく変わります。ペンタックスは性能の割に安いです。Wi-Fi接続がD5500は出来るので良いですよ(^_^)
書込番号:19457117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2機種の比較。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013466_J0000014512
ファインダーがペンタプリズムだったり、手ぶれ補正がボディ内蔵で
基本性能では入門機を超えているPENTAX、好きですよ。
書込番号:19457133
4点

訂正です。
K-S1は防塵防滴では無いです。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:19457198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マイナーなメーカーとメジャーなメーカーの違いと
K-S1のモードダイヤル等の操作が普通の一眼カメラと違うため不人気なのかなと思います。
モードダイヤルが背面にあったりグリップにLEDイルミネーションが付いてたりします。
性能的には・・・僕に違いはわかりません。
ファインダーがペンタプリズムだったりシャッタースピード1/6000だったり
K-S1の方が良いと思うところもあるんですけどキットレンズだとAF音がジージー結構大きいです。
初心者の方がカメラ選ぶときキヤノンやニコンのの方にどーしても行ってしまうようですね
初のデジイチでとりあえず入門機と言うことでしたらK-S1でも十分だと思います。
僕知り合いでデジイチを始めた人が5人居ますが3人がK-S1を使っています。
その3人も初めはニコンやキヤノンしか見ていませんでしたが
『ペンタックスに似た性能でお値打ちなのがあるんだけど』と伝えたところ実機と触り比べてK-S1購入に至りました。
レンズを増やす予定がなく一眼レフの入門でしたらK-S1もいいと思いますよ。
書込番号:19457211
7点

>PENTAX K-S1 300Wズームキット と ニコンのD5500ダブルズームキットは似ているものに見えますが
K-S1は好き嫌いのわかれる独特のデザインをしていますので
そんなに似ているとは思えませんが・・・
>機能上の違いがありますか?
あります。
どちらかというと、K-S1の方が高スペックです。
K-S1の優れている部分は、主なところでは
ファインダー倍率:約0.95倍 (D5500は約0.82倍)
ファインダー視野率:約100% (D5500は約95%)
連写:最高約5.4コマ/秒 (D5500は最高約5コマ/秒)
最高シャッター速度 1/6000秒 (D5500は1/4000秒)
となっています。
書込番号:19457253
8点

D5500と比べると、カメラ側のモーターで駆動するキットのズームレンズが見劣りします。
せめて、昨年春に登場したレンズ内モーターの18-50沈胴ズームがキットだったらなぁと。
望遠のキットズームも、今年こそはレンズ内モーターにしなきゃダメでしょう、いいかげん。
K-S1の良いところは、上級なファインダーとボディー内手ブレ補正のおかげで、PENTAX得意の小型で個性的な単焦点レンズ達での撮影が楽しめるところでしょうね。
書込番号:19457334
5点

xwnfngさん こんにちは。
値段の差が大きく出るのはデジタルは真進化が早くK-S1は後継機K-S2が発売になっていますので、すでに過去のもの扱いで発売時期から半額以下の56.8%引きになっているのに、ニコンD5500は最新機種で28.3%引きにしかなっていないので価格差があって当たり前だと思います。
もう一つの違いは数売れているメーカーの値引き率と売れないメーカーの値引き率の違いだと思います。
ペンタックスは入門機にもペンタプリズムなどカメラの基本性能には力を入れて良いものを作っていますが、数売れないことには安く売るしかないのが自由主義の商売の原理だと思います。
書込番号:19457345
3点

K-S2が出てるカメラと、現役バリバリD5500…価格差があって然るべきかなo(^o^)o
書込番号:19457465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

価格の違いは、皆さんご指摘の様に、発売時期の違いが大きいと思います。K−S1の場合はデザインの要因で好き嫌いが分かれたこともあったかもしれませんけどね。
あと、販売数の違いから、サードパーティからのレンズが少ないというのもありますね。それでさらに販売数に差がついたりします。
ペンタはフィルム時代にお世話になって、手ごろな単焦点もあって好きなんですけど、望遠レンズの選択肢が少ないので、望遠系が必要な人には手を出しにくいです。それでさらに、値引きが大きくなることもあると思います。
ペンタの性能には魅力的な部分も多いですが、機種選びには交換レンズも種類も考える必要があると思います。
書込番号:19457493
1点

xwnfngさん こんばんは
色々違う所は有ると思いますが 一番の理由は K-S1 300Wズームキットは 新型が出ているので 旧型機種だからだと思います。
書込番号:19457496
1点

私見ですが初級機か中級機かの基本的な区別はよく使うもので
・ファインダー倍率が0.90以上(KS1:0.95、D5500:0.82)
・シャッター速度が1/4000より速い。(KS1:1/6000、D5500:1/4000)
・AF微調整、AFマイクロアジャスト(KS1:有り、D5500:無し)
・防塵防滴(KS1、D5500:無し)
こんなところでしょうか。
書込番号:19457553
4点

スペック情報を見てK-S1がお買い得だと思ったのなら、そのまま買えば良いかと。
D5500は人気機種だから比較に持ち出してきたと思われますが、カメラは好きでやってる趣味の世界ですから、売れ筋を参考にして機種選びしても、たいした利点はありませんよ。
書込番号:19457588
4点

ペンタックスって、低価格な割りに高スペックなモデルが多いと思います(o^-')b !
私は以前ペンタックスの購入も考えた事がありますが、レンズがジーコジーコとうるさいのでCanonにしました…f(^_^;
K-S1使ってみて良いと感じたなら買いだと思います(o^-')b !
書込番号:19457633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ
先日は皆様からたくさんの情報を頂きありがとうございました。
ファインダーと言えば、私はソニーのαシリーズの電子ファインダーしか経験がないので、光学ファインダーに戸惑いを覚えています(泣)電子ファインダーしか知らないので、全てのデジ一がそうだと思っていました(汗)
初歩的な質問で恐縮ですが、
@ファインダーを覗いて半押ししたときの「赤い小さい四角」は、何でしょうか??「■」の時と「□」の時があったりします。ピントの位置とは違う気がしますが・・・・?
ALV(液晶画面)を見ずに、ファインダーだけで「どこにピントが合っているのか」というのはファインダー内に表示されないのでしょうか??(回答の内容によって、追加質問があります!)
2点

tropicalisland045さん、おはようございます。
>@ファインダーを覗いて半押ししたときの「赤い小さい四角」は、何でしょうか??
>「■」の時と「□」の時があったりします。ピントの位置とは違う気がしますが・・・・?
ファインダー内の□は測距点です。AFでシャッターを半押しにしたときに使われた測距点(ピントが合った位置)は赤く点灯します。■は中央、□はそれ以外を意味します。ファインダーを覗いていて、測距点が中央なのか、それ以外なのかを判断できるように、■と□で分けているのだと思います。
余談ですが、カスタムメニューの「スーパーインポーズ」を選択して、これをオフにすると測距点を表示しないようにできます。つまり、■や□を表示させないこともできます。それらが「うっとうしい」時には消せる、ということです。
>ALV(液晶画面)を見ずに、ファインダーだけで「どこにピントが合っているのか」というのは
>ファインダー内に表示されないのでしょうか??(回答の内容によって、追加質問があります!)
上と重複しますが、ファインダー内の■もしくは□がピントが合った位置を意味します。
・・・追加質問が怖いですね(笑。
書込番号:19424829
5点

おはよーございます♪
質問1
Canasonicさんの回答にあります通り・・・「測距点」=ピント合わせを行うフォーカスポイントを示しています。
□が中央の測距点
■がそれ以外の周辺部を表します。
質問2
「どこにピントが合っているのか」
↑この言葉ねえ〜〜〜(^^;(^^;(^^;
我々には違和感があるんですよ。。。(^^;
言葉遊びをするつもりはないのですけど・・・
□や■は・・・ピントが「合った」場所を示すのではなく・・・「合わせる」場所・・・つまりターゲットポイントを示すもので。。。
「ファインダー」と言うのは、ライフルとか?今風に言えば?シューティング系ゲームの「照準器」に当たるものです。。。
□や■で、敵や獲物を「狙う」役割をするわけです。
なので・・・ピントが「合った」場所・・・と言う「受動的」な言い方には違和感を感じるわけです。
ピントは、自分で合わせる(狙う)物であって・・・カメラが合わせてくれるものでは無いです。
11個あるフォーカスポイントのどこの位置で獲物を狙うのか??・・・って事です。
※まあ・・・いわゆるフルオート(全点オートフォーカス)でピント合わせすると・・・カメラが勝手にフォーカスポイントを決めてしまうので。。。「どこに合ってるのか?」・・・って言うのも当然と言えば当然なんですけどね?(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:19424882
2点

tropicalisland045さん
メーカーに、電話!
書込番号:19424964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピントのポイントは「(カメラが選んで)合う」ものじゃなくて「(自分で選んで)合わせる」ものです
「ピントは何処だかカメラに聞いてくれ」じゃ、自分がカメラに使われたままですよ
書込番号:19425082
2点

>@ファインダーを覗いて半押ししたときの「赤い小さい四角」は、何でしょうか??
ピントをあわせようとする位置です。
この四角にピントを合わせたい場所を合わせてシャッターを半押しにすると
そこにピントを合わせます。
>「■」の時と「□」の時があったりします。
他社の場合は、全部□の方が多いのですが、この機種の場合は中央の1点は■で
それ以外の点は□になるようです。
>ALV(液晶画面)を見ずに、ファインダーだけで「どこにピントが合っているのか」というのはファインダー内に表示されないのでしょうか??
上の□(■)の位置にピントを合わせますので、ピントを合わせる位置=ピントのあった位置と考えますので
そこにピントがあっていると考えるのが一般的です。
また、光学ファインダーの場合は電子ファインダーよりピントが合っているかあっていないかがわかりやすいので
表示はなくても、目で見てピントがあっているかどうかは表示がなくてもわかるようになると思います。
(ボケていなければピントが合っていると考えていいと思います。
このあたりはMFにしてピンとリングを動かしてみるとわかりやすいかもしれません。)
書込番号:19425308
1点

皆様、□と■の違い、ありがとうございました!
まだまだ勉強不足です(汗)
皆様の仰る通り「ピントが合う」というのは本来不自然な表現で、「(意図的に)ピントを合わせる」が元来の撮影の在り方でした。これまで、何もカメラ任せにピントを合わせていたつもりはないのですが、電子ファインダーと同じ風に考えてはいけないのですね!
追記でちょっと感じた点は、
LV液晶では、緑の枠がピントの合った所ですよね?うまく書けませんが、LVでピント合わせをしようとすると、緑が複数表示される場合があり、その緑同士が結構離れたりします。
テーブルや椅子、キッチン、パーテーションなどが置かれたダイニングルームで試していますが、18mmでF3.5の設定で半押しすると、場合によっては緑が6つほどでてきて(それらは離れている)、部屋全体にピントが合うようなことは多々あります。手前のテーブル、その後ろのパーテーション、さらにその後ろのキッチンにピントが合っている状態です。
しかし、ファインダーに切り替えて試してみると、何度やってもLV画面と同じような「複数箇所に■や□が表示される」ということはありません。(2つ出現したのは確認しましたが、それ以上出現しない)
緑が多いから良いとか悪いという話ではなく、LVとファインダーのピント合わせは、被写体を何にするかによって使い分けたりする必要があるのでしょうか??
すみません、ペンタックスの機種の内容と異なってきてますね。。。
書込番号:19425614
0点

tropicalisland045さん
そうなんゃ。
書込番号:19425671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

光学ファインダー用のAFセンサーは、数が少ないので、下手な機種だと、AFポイントが3つしかありません。
移動もせず、固定の場所にあるので、"AFセンサーのある位置でしか機械にはおピントがわからない"のです。
したがって、その結果の表示もまた、限られたポイントにしか出ません。
とても高額な上位機では多数のAFポイントがあるものがあり、それなら複数のポイントが、点灯する場合もあります。
書込番号:19425687
2点

tropicalisland045さん、こんにちは。
>LV液晶では、緑の枠がピントの合った所ですよね?うまく書けませんが、LVでピント合わせをしようとすると、
>緑が複数表示される場合があり、その緑同士が結構離れたりします。
そうですね。背面液晶の場合は緑色の□がピントの合った位置ですね。同じ画面内でピントの合う箇所が複数ある場合、複数個の□が現れます。ピントは面ではなく厚みをもっていますので(厚み=被写界深度)、その厚みの中に入っているものに□が複数個ついても不思議ではありません。
>しかし、ファインダーに切り替えて試してみると、何度やってもLV画面と同じような「複数箇所に■や□が表示される」
>ということはありません。(2つ出現したのは確認しましたが、それ以上出現しない)
一番大切なところですね。一眼レフ機の場合、ファインダーでピントを確認する(ピントを合わせる)時のAF方式は「位相差AF」です。それに対してLV撮影の場合は「コントラストAF」です。この方式がご質問の差につながっていると思います。
ネットなどで二つのAF方式の違いを調べてみて下さい。また、位相差AFはその原理上、高速にピント合わせすることができます。逆にコントラストAFは速度が遅いものの、レンズのF値が明るくても厳密なピント合わせが可能です。
よくマクロレンズで花のしべにピントを合わせる際、LV撮影されているシーンを見たことがないでしょうか。これは上記の理由で、そうされているのです。
書込番号:19425832
0点

ピントは、ガラス板のような面で存在する |
ガラス板の厚みが厚くなると、複数の被写体にピントが合う |
ガラス板に対して、並行に並ぶ被写体も複数ピントが合わせられる |
位相差AFはポイントが点在しているので、被写体と重ならない場合が多い |
こんにちは♪
>LVでピント合わせをしようとすると、緑が複数表示される場合があり、その緑同士が結構離れたりします。
↑これは、ライブビュー撮影(コントラストAF)と、ファインダー撮影(位相差AF)のオートフォーカスの仕組みの違いによる物です。
「コントラストAF」と言うのは、コンデジやミラーレスカメラと同じで、「撮像素子センサー」に映った映像を利用してピント合わせをします。
なので・・・フォーカスポイントは、ほぼ画面の全面(80%くらいの面積かな?)に存在します(使用説明書50P 参照)
「位相差AF」と言うのは、一眼レフカメラ独自のオートフォーカス方式と言ってよく、ピント合わせをするための専用センサーが存在します。
K-S1の場合、このセンサーは画面上に「11点」・・・点在(散在)しているわけです(使用説明書の15P 参照)
んで・・・本題♪(^^;;;
「ピント」と言うのは、「点」ではなく「面」で存在します。
上の図のように、ピント合わせる被写体の場所に透明なガラス板のような「面」で存在します。
このガラス板の「厚み」の事を「被写界深度」といって・・・ピントの合う「範囲」になります。
つまり・・・このガラス板の厚みに入る被写体にピントが合い・・・ガラス板の厚みに入らない物は「ボケる(ピンボケ)」と言う事です。
この被写界深度は、絞りを絞ったり、広角レンズを使ったり、撮影距離(被写体との距離)によって、厚みが変化する(厚くなったり/薄くなったり=被写界深度で言えば、深くなったり/浅くなったり)ワケです。
このガラス板の厚み内に複数の被写体があれば・・・そこが「緑色」に光ると言うわけ。。。(コントラストAFは画面の全面にフォーカスポイントが存在するので)
位相差AFの□や■は点在しているので・・・いわゆる奥行きの有る被写体の場合、複数のフォーカスポイントが光るケースは少ない。
試しに大きな面(例えば壁)を狙うと中央の「9点」は複数点灯するかもしれません??
コントラストAFは、画面全体の好きな場所でフォーカスできるので・・・構図をじっくり煮詰める「風景撮影」や、精密なピントを要する「マクロ撮影」「物撮り」等・・・時間をかけてじっくりピント合わせをする撮影シーンに向いています♪
位相差AFは、専用センサーを使って、被写体との距離を把握する(測距する)事が可能なので・・・動く被写体を素早く捉える(食いつく)撮影シーンに向いているフォーカス方式と言えます♪
つまり・・・ライフルのようにターゲットスコープを覗いて、獲物を「ロックオン!」する・・・こー言う撮影に向いているわけです。
ご参考まで♪
書込番号:19426134
5点

>DevilsDictionaryさん
>Canasonicさん
>#4001さん
ものすごく分かりやすいご説明、ありがとうございました!!
いやぁ、電子ファインダーを8年も使ってきた私にとったら新鮮です!
LVの変わりが光学ファインダー(もしくはその逆)ではないのですね。それぞれの役割がある・・・・
αシリーズを使用していた時はずっとファインダー使用だったので、逆にLV画面で撮影したことはありませんでした。今後は使い分けが必要になりそうです。
書込番号:19426866
1点

>tropicalisland045さん
ひょっとしたらですが、「ピント範囲拡大→MF(DMF)で追い込み」ってのをEVFで多用されていたのでは?
私も多用ではありませんが使います。
ただし、三脚に据えて静物限定です。手持ちでもやってみたのですが、そこまでの精度で合わせても手持ちゆえの前後の揺れで逆に外れてしまうので、使わなくなりました。
三脚+静物限定ならLVモニタで出来ると思いますよ。
書込番号:19430524
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ

夜景ですから、おそらく露出不足の警告です。
絞り・シャッタースピード・ISO等、
各パラメーターが最大値(もしくは最小値)を超えて、
設定可能範囲外となる場合に露出不適を警告表示されます。
書込番号:19421985
0点

tropicalisland045さん こんにちは
点滅する場合 警告表示だと思いますが 夜景と言う事ですので シャッタースピードの低速限界超えている可能性があります。
書込番号:19422018
3点

tropicalisland045さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19422378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャッタースピードの数字とF値の数字が白かったり赤かったりしました。
通常時は白色で、問題があるときに赤くなると思います。
シャッター速度が赤くなったということは、露出をオートで制御できる限界を超えてしまっているということだと思いますので
そのまま撮影しても露出が適性にならないという意味だと思います。
夜景ということは、シャッター速度下限の30秒でも露出不足という表示だったのかもしれませんが
夜景の場合は、この警告はあまり気にしなくてもいいように思います。
露出計は、基本的にグレーに写る様に露出を調整してしまいますが
夜景の場合は、基本的に黒く写ってほしい部分も多いと思いますので、警告が出ても
撮れた写真で判断したほうが良くなります。
書込番号:19422407
0点

tropicalisland045さん、こんにちは。
>液晶画面で、シャッタースピードの数字とF値の数字が白かったり赤かったりしました。
「露出過多」や「露出不足」の警告です。前者はカメラが「光が多くてまぶしいよ」、後者は「光が足りなくて暗いよ」と悲鳴を上げているイメージです。
今回のケースでは夜景ですので、上述の後者に当たると思います。暗いので「シャッタースピードをもっと遅くするか、F値を小さくして、光をもっと取り込んで〜」とカメラが要求しているのです。なので、シャッタースピードを遅くしたり、F値を小さく(絞りを開く)すれば、赤色点滅から白文字に変わります。お試しください。
貼付の画像は、レンズキャップをしたままの時と、キャップを外した時の差です。キャップしたままですと、光の量が全然足りないので、シャッタースピードとF値の両方が赤色点滅しています(ISO感度もね)。キャップを外すと白文字に変わります。
書込番号:19422975
4点

皆様、親切に教えて下さりありがとうございました!
夜景は得意ジャンルでソニー時代によく撮っていましたので、FとSSはその時の感覚で撮りました。出来映えとしてはそんなに暗くはなかったのですが、本体は光量不足と認識したのですね。
書込番号:19424509
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ

tropicalisland045さん こんにちは
このカメラでは無いのですが 手ぶれ防止が誤動作起こる可能性があり 心配なので 基本的には OFFにしていますが
たまにOFFにし忘れて そのまま撮影してしまう事たまにありますが 誤動作でぶれた事は 今の所 ありません。
書込番号:19421897
3点

tropicalisland045さん、こんばんは。
三脚使用時通常は手振れ補正OFFです。
ドライブモードをセルフタイマーやリモコンに設定した場合は手振れ補正がONのままでも自動的にOFFになりますので、その場合は気にしなくていいです。
書込番号:19422008
2点

tropicalisland045さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19422379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤ってオンで撮影してしまう場合と、
誤ってオフで撮影していまう場合と、
どっちのリスクが多いのかな。
三脚使用時の振動の周期、周波数が違うのがオフ推奨の
理由らしいですけど。
橋の上、船の上などでは、揺れていますからね。
言葉遊びを楽しみつつ、問題の本質を見抜いてください。
書込番号:19422394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本機種はどうでしょうか??
どのカメラであっても、基本は三脚使用時は手振れ補正をoffにしたほうがいいと思います。
これは、手振れ補正の誤動作を防ぐためですので
最近は誤動作の確率は減っていて、offにしなくても大丈夫だとは思いますが
それでも、何らかの条件がそろったときには誤動作する可能性はありますので
それを排除するために、三脚使用時は手振れ補正をoffにしたほうが確実だと思います。
書込番号:19422453
0点

tropicalisland045さん、こんにちは。
最近の機種は、手ぶれ補正のセンサが振動を検出しない場合には三脚使用と判断して手ぶれ補正をOFFにするアルゴリズムになっている、と聞きました。メーカも、手ぶれ補正ONにしたまま三脚撮影をして誤作動でブレが生じた、という過去機の課題をクリアしつつあるのでしょうね。
とはいうものの、取扱説明書にもほとんどが「三脚使用の場合は手ぶれ補正OFFを推奨します」と注意書きされています。やはり「三脚使用時は手ぶれ補正はOFF」にしておいたほうが無難でしょうね。
書込番号:19422913
1点

>tropicalisland045さん
本機は持っていませんが、SONYとPENTAXの両方を使っている経験則で述べさせていただきます(^^)
他の方も仰るように、私も三脚使用時は基本的に手振れ補正はOFFにした方が良いと思いますし、PENTAXもまたそのように説明しているはずですが、私が使ってきた機種の傾向を参考までに記載してみます。
※古い機種なのと、条件や設定など厳密に合わせて検証したわけではありませんので、あくまで参考程度ということでご容赦ください。
【SONY機】
・α700、α900:ときどき手振れ補正を切り忘れてONのままのことがあるが、OFFの写真と比較しても気になるほどの問題は見られなかった。
※ハードウェアでON/OFFできたのはとても便利だったのですが、時代の流れですねぇ…(^^;
・NEX-7:ボディ内手振れ補正がないためSEL2470Z使用時のみの経験だが、上記の機種よりは影響が出やすいように感じる。
【PENTAX機】
・K-7、K-5:SONY機より影響が出やすい。特にシャッター速度が遅い場合に顕著。
・K-01:上記の機種よりは影響が出にくい印象。
・K-3:上記の機種含め、これまでの機種のような影響はほとんど見られない。むしろ、ONの方が好結果だったこともw(K-3の体感会で、プロの方どなたかが同じようなことを仰っていたような気がします。記憶違いでしたらすみません)
なんとなく、手振れ補正の構造と効き具合の違いが三脚使用時の差に出ている気がしますが、構造的に、もし三脚(カメラ)が微動だにしないのであれば、手振れ補正のON/OFFはどちらでも問題ないのでしょうね(笑
でも現実的にそんな状況はあり得ませんので、ONの場合が良かったという例外(?)はありつつも、『三脚使用時の手振れ補正はOFFが無難』、ということになるでしょうかね(^_^; 笑
ただ、技術は日進月歩ですし、いずれ気にしなくても良くなる日がくる気はしています(^^)
書込番号:19423583
2点

>とむっちんさん
動画撮影と静止画撮影と独立して手振れ補正がオン、オフできた
ほうが便利でしょうか?
一緒でもいいですよねえ。
書込番号:19423655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、有益なご回答、ありがとうございます!
三脚は夜景で主に使用。同時にセルフタイマーも併用。
セルフタイマー使用時は、勝手に手ぶれ補正がoffになってくれるのですね!これは便利です!!!
書込番号:19424527
0点

tropicalisland045さん
そうなんゃ。
書込番号:19506088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ
よろしくお願いします。
タイマーの設定で、2秒と12秒があり、12秒の方はシャッターを押すと「ぴっぴっぴっぴ・・・・」と効果音で知らせてくれますが、2秒の方はシャッターを押したとたんにシャッターが降おりる音が聞こえます(同時にピピ・・も鳴り、その後にもう一度シャッターがおりる音が鳴ります)。
まさか私だけではないですよね??みなさんのお持ちの同機種もそうなりますか??すごく変というか、慣れないです(泣)
0点

>tropicalisland045さん
こんばんは。
変ではありませんからご心配なく。
>シャッターを押したとたんにシャッターが降おりる音
ミラーがアップする音のことかと思われます。
2秒セルフタイマーの時は
まずミラーアップの動作を予め行い、
2秒後にシャッターが動作するのが通常動作です。
2秒タイマーはリモートレリーズの代替を
主な用途として想定しているからと思われますが、
ミラー駆動の振動による悪影響を排除するためです。
書込番号:19421947
1点

こんばんは、tropicalisland045さん。
それは降りる音でなく上がる音。
ミラーアップする音です。
セルフタイマーだとミラーだけ先に上がり、ピピピ音の2秒後にシャッターが降ります。
これはAFフィルム時代からそういう仕様です。
私のペンタックス機はK-S1ではありませんが、フィルム機、デジタル機ともそうなります。
MF機ならシャッターと同時にミラーアップですが、それって30年以上前のモデルですね。
それから立て続けに質問スレッドを立てられていますが、ひとつにまとめて質問されたほうがよろしいかと。
回答するほうも一度ですむので楽です。
まとめてレスしますと、三脚使用時は手振れ補正オフ。
数字が赤くなるのは、暗すぎてオートでは無理という意味ですから、Bにして三脚とリモコン使って撮影してください。
書込番号:19421997
0点

tropicalisland045さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!!
書込番号:19422381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tropicalisland045さん、こんにちは、ペンタックスユーザーです。
ご質問の件、異常ではありませんので、心配の必要はありませんよ。
既に答えが出ていますが、セルフ2秒の時はすぐにミラーアップの音がします。
音を表現するのは難しいですが、下のような感じです。静かな部屋で耳を澄まして聞いてみて下さい。
●セルフ2秒の場合
シャッターを押す→ガチャッ(ミラーアップ音)→2秒後にチッガチャッ(チッがシャッター音、ガシャッがミラーダウン音)
●セルフ12秒の場合
シャッターを押す→12秒後にガチャッチッガチャッ(ガシャッがミラーアップとダウンの音、チッがシャッター音)
書込番号:19422900
2点

ごめんなさい。上のカキコミを訂正します。
●セルフ2秒の場合
シャッターを押す→ガシャッ(ミラーアップ音)→2秒後にチッガシャッ(チッがシャッター音、ガシャッがミラーダウン音)
●セルフ12秒の場合
シャッターを押す→12秒後にガシャッチッガシャッ(ガシャッがミラーアップとダウンの音、チッがシャッター音)
※訂正前は「ガチャッ」と「ガシャッ」が混在していたのを「ガシャッ」に統一しました。
書込番号:19423327
0点

みなさま、ありがとうございました!
どうせなら、2秒と12秒でミラーが上がるタイミングが同じならいいのにと思ってしまいます(汗)
書込番号:19424534
0点

>tropicalisland045さん
二つのタイマーはそれぞれ目的が違うのです。
それがたまたま、タイマーという機能で区分されて、
メニュー、ボタン、ダイヤルの近くにあるだけなのです。
書込番号:19426342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





