電子ピアノ > カシオ > Privia PX-760BK [ブラックウッド調]
子供がこれからピアノ教室通う予定と、私本人が子供の頃ピアノ習ってたので今後趣味で弾きたいと思い購入します。
電子ピアノ初めてですが、子供が続くかわからない上、奥行きコンパクトなPX760が合っているのですが。
店頭で伺うと、レッスンにはもう一方のYAMAHA-YDP142の方が向いている、安定性があり経年劣化を視野に入れると、鍵盤のブレもなく断然YDP142が品質が良い‥‥みたいな事を言われ迷ってます。
価格は2000円PX760が高かったです。
PX760の方がは、内蔵収録曲が少し多く電子ピアノの性能として考えると色々出来て良いのかなと思ったり。
品質や造りの面ではYDP142が良いのかと思うと、悩みます。
経年劣化の観点からも比較したいので、おわかりになれば教えて下さい。
書込番号:20716888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>店頭で伺うと、レッスンにはもう一方のYAMAHA-YDP142の方が向いている、安定性があり経年劣化を視野に入れると、鍵盤のブレもなく断然YDP142が品質が良い‥‥みたいな事を言われ迷ってます。
比較の問題かと思います。
カシオは鍵盤の劣化がよく言われますので。
ヤマハが良いのかは情報があまりないです。
>PX760の方がは、内蔵収録曲が少し多く電子ピアノの性能として考えると色々出来て良いのかなと思ったり。
収録曲数は性能としてはごく一部の要素でしかないです。
まずは、鍵盤、音源とかではないでしょうか。
>経年劣化の観点からも比較したいので、おわかりになれば教えて下さい。
科学的なデータはないと思います。
口コミ的には、カシオは不利かもしれませんね。
ただ、ピアノ経験者ということですので、実際にひきくらべて選ぶのもありでは。
カシオが気に入ればカシオでも良いかと思います。
劣化もどのくらい弾きこむかでも変わるかと思います。
リサイクルショップに10年前のカシオの電子ピアノがありましたが、
鍵盤は劣化してなかったです。
といっても、価格的に一生ものという訳には。。と思いますので、
気に入ったほうを選ぶのが精神衛生上は良いかと思います。
書込番号:20717293
5点
>タリオン3さん
> PX760の方がは、内蔵収録曲が少し多く電子ピアノの性能として考えると色々出来て良いのかなと思ったり。
> 品質や造りの面ではYDP142が良いのかと思うと、悩みます。
> 経年劣化の観点からも比較したいので、おわかりになれば教えて下さい。
PX-760ではありませんが、これまでCASIOはPX-110、PX-120、PX-135と所有して使ってきました。
YDP-142は店頭での印象や仕様、CASIO機の特徴(仕様とメリット/デメリット)の印象を書きます。
CASIOの機種は鍵盤に”3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤”を採用(命名?)しています。
この鍵盤は文字通り、鍵盤のタッチをセンシングしているセンサーが3つついているということです。
最新のPX-760は”3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤U”となっていますが、基本的な構造は同じと思われます。
YDP-142は”GHS鍵盤”というYAMAHAの廉価機種用の鍵盤を採用していて、この鍵盤は2センサーになります。
2センサーと3センサーの違いは主として同一鍵盤の連打性に影響します。3センサーの方が良好です。
あと、タッチに対する音のレスポンスも若干良いと思います。
タッチの感触も、YDP-142よりはPX-760が個人的に好ましいです。
3センサーが良いのは当然ですが、センサーが増える分メカ的には複雑な方向になります。
これらをまとめると、PX-760がYDP-142より初期性能は優位ですが、耐久性が劣る、という理屈になります。
当方3機種所有した経験では、確かに劣化します。どういう劣化かというと、鍵盤のタッチ感の劣化です。
買い替えるたびに「新しい機種のタッチはいいな。改良されたのかな?」という感じがしていたのです。
とある日、PX-850とPX-860が店頭で並んでいたので弾き比べをしてみたら、PX-860の方がタッチが良かったことがありました。
しっとりとしていて、余計な跳ね返りがなく弾きやすいのです。
クルマでいうと、ショックアブソーバが良く効いて乗り心地がいいみたいな(笑)
店員に聞くと、
「鍵盤に使用している油脂類が、電源ONを連続しているうちに熱で劣化したと思われる」
という主旨の話をしていました。
経験的にもCASIOの鍵盤の劣化を感じていたので、店員の言うことが本当かどうかは不明ですが、
なるほどな、と納得しました。
ということで劣化するのは確実のようですが、それも頻度や使用方法によって差が出ると思います。
といっても、YDP-142では初期からスペックが不満です。
なので、もう少し価格を上げたクラス(10万円前後)の機種をお勧めします。
KAWAIのCN25/27、RolandのRP401R/501R、YAMAHAのYDP-163あたりです。
RolandのRP401Rは当方使用していますが、今のところ(3年使用で)全く問題ありません。
10万円クラスであれば中級程度の腕までは全く問題なくカバー出来ると思います。
ご参考になれば。
書込番号:20717384 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
MA★RSさん
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
今回、YAMAHAの物で検討することにしました。
相談して良かったです。
書込番号:20717575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みっどぼんどさん
アドバイスありがとうございました。
油脂膜の話など、とても参考になりました。
YAMAHAの機種で検討する事にしました。
相談して良かったです。
書込番号:20717583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今回、YAMAHAの物で検討することにしました。
YAMAHA(GHS)の経年劣化に関する口コミがないってだけで、
CASIOより長持ちする、と断言できる訳ではないので、
そこは誤解のないように。
センサーに関しては、2センサーも3センサーも構造は大して変わりません。
カシオの3センサー
http://casio.jp/emi/products/privia/detail/
ヤマハの2センサー
http://www.yamaha.co.jp/plus/electone/?ln=ja&cn=10403&pg=3
基盤のセンサーが2列ついてるか、3列ついてるかだけの違いです。
センサーの劣化は、通電不良です。
これはゲーム機のボタンが利かなくなる、というのと同じです。
身近なところでは、洗濯機のスイッチ、電卓のボタン、リモコンのボタンも
PCのキーボードも同じ構造です。スイッチは1センサーですが。
劣化すると電気が流れなくなります。
洗濯機のスイッチ押しても反応しない。。とか
リモコンのボタンを押しても反応しない。。とか
ゲーム機のAボタンが反応しなくなる。。とか
同じ現象です。
余談ですが、自分でなおす人は、接点復活剤つかったり、
鉛筆の粉を刷り込んでなおしたりするようです。
http://ameblo.jp/noz-music/entry-11999999567.html
鍵盤としての2センサー、3センサーの違いは、鍵盤を途中まで押した
ところからの動きを検地しやすいのが3センサーになります。
鍵盤を深く押し切らないでトゥリルとかは3センサーのほうが敏感です。
YAMAHAの場合、2センサーといってもハイブリットの場合、鍵盤部のセンサー
と赤外線による動き検知のセンサーで2センサーとカウントするものも
ありますので、センサー数そのもの考え方もメーカーで違ったりします。
サイレントピアノは2センサーですが、キーセンサー、ハンマーセンサーで2。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/hybridpianos/silent/?mode=series#tab=feature
エレクトーンは3センサーのようです。2センサー式の鍵盤センサー、
アフタータッチ検知センサー、ビブラート検知センサーで3つ。
鍵盤の3センサーだと、下から2つめの画像がそうです。
http://jp.yamaha.com/sp/blog/synth/category/products/cp/page/4/
カシオとヤマハに関しては、スイッチが2個か3個かという構造です。
3センサーで2段階、2センサーで1段階の検知ができますが、
この状況の変化する時間差から鍵盤をたたく強さを算出し、ベロシティという
値に変換します。一般的には128段階。
スイッチ1がONになって、スイッチ2がONになる時間が
0.01秒 速い→強い
0.05秒 遅い→弱い
時間は適当ですが、そんなイメージです。
書込番号:20719804
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > Privia PX-760BK [ブラックウッド調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/10/22 10:23:22 | |
| 0 | 2017/08/01 8:48:14 | |
| 5 | 2017/03/08 5:13:49 | |
| 12 | 2016/12/03 22:10:48 | |
| 17 | 2016/02/23 9:06:42 | |
| 4 | 2015/01/20 12:34:30 | |
| 3 | 2014/12/03 23:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









