
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 3 | 2015年11月29日 23:45 |
![]() ![]() |
8 | 4 | 2015年11月10日 13:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電子ピアノ > カシオ > Privia PX-860BK [ブラックウッド調]
子どもの練習用に電子ピアノをクリスマスプレゼントとして検討しています。
私はピアノ経験があり、昔はYAMAHAのアップライトピアノを所有していましたが、子どもはこれからピアノを習いたいと思っています。
予算と家のスペースの関係で省スペースタイプを検討する中で、CASIOのPrivia PX-860とKORGのLP-380が候補になってます。
先日、家電量販店にてPX-860を、大型楽器店にてLP-380を実際に見てきました。
まだどちらとも決めきれずにいます。
こちらの口コミを色々拝見していて、色々と詳しく教えてくださっていたので、是非とも2つを比較したポイント(それぞれのメリット・デメリット)をアドバイスいただきたく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:19360706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PX-860とLP-380との比較です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000687589_K0000633689
価格が2万円程度PX-860が高いので、単純に比較すると機能性能でPX-860が上になります。
両機とも店頭での印象になりますが、以下の特徴があると思います。
鍵盤
鍵盤そのものは、リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3(RH3)鍵盤のLP-380の方がタッチの感触は良いです。
タッチに対するレスポンスや音色の変化、音の減衰のスムーズさについては、
3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤U(象牙調・黒檀調鍵盤)のPX-860が良い印象でした。
特に、強くタッチしたときや弱くタッチしたときの音の対応は、PX-860の方が優れています。
連打性についても、PX-860の方が優れています。
いずれの機種もエスケープメントはついていませんが、特に必要ではないので問題ないと思います。
総合して、お子さんのピアノレッスン用途とした場合、PX-860の方が適していると思います。
音源
デフォルトのピアノの音は、どちらも華やかな音になります。音色数はLP-380の方が多いです。
最近はやりのレゾナンスについては、LP-380にありません。
レゾナンスというのは、アコースティックピアノにある「弦の共鳴」をシミュレートしたものです。
例えば、ダンパーペダルを踏んだ状態でドの音を弾いたとすると、開放されている他の弦がその音に共鳴する現象です。
一番共鳴するのは、オクターブ違いのドになりますが、他の弦もそれなりに共鳴します。
和音になると様々な共鳴が発生して、独特の響きが出てきます。この効果のシミュレートのことです。
こちらも総合すると、実力的にPX-860の方が上になります。
オーディオ
アンプ出力はLP-380の22W×2とPX-860の20W×2で、家庭で普通に鳴らすには十分な能力があります。
ただし、PX-860は天板開閉構造を持っていたり、リッドシミュレーター(大屋根の開閉による「響き」)などがあり、
総じてPX-860の方が色々な機能が搭載されています。
価格差もありますが、その分お子さんのレッスンにも大人の遊びにも、PX-860が良いと思います。
LP-380のネックは、とにかくタッチに対する音のレスポンスが悪いことです。
よほど、そのデザインや鍵盤タッチに惹かれるということが無い限り、あまりお勧めではありません。
PX-860のデメリットとしては、比較的早くから鍵盤タッチの感触が変化(劣化)することです。
少し微妙な感触なのでわかりにくいし、それほど実害はありませんが、使い込んでいくとタッチが若干軽くなる傾向があります。
ご参考になれば。
書込番号:19360820
5点

>みっどぼんどさん
早速のご返信ありがとうございます!
各々の機種の口コミを見てて、それぞれ費用対効果が良さそうだな〜2つの違いはどんな感じなんだろう、とド素人なもので質問もふんわりしていましたが、とても丁寧でわかりやすくそれぞれの特徴を比較してご説明いただいて、PX-860の方に決めようかな!と決心できそうです!
背中を押してくださってありがとうございました!!
書込番号:19360874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご丁寧にどうも。
LP-380は、LP-350の後継機種で当時結構評判が良かったのですが、
多社の製品がどんどん良くなって、取り残された感が多少あります。
価格が依然比較的安いので、予算の制約がある場合まだ選択の余地はあります。
今回のように比較対象がPX-860だと分が悪いですね。
書込番号:19363150
4点



電子ピアノ > カシオ > Privia PX-860BK [ブラックウッド調]
未経験の小2の娘に誕生日プレゼントとして検討しています。自宅がマンションのためスリムタイプが希望です。ヤマハとローランドのスリムタイプも検討しました。最初は20万円位の物を考えていましたが、いつまで続くかわからないし、すぐにオブジェになってしまう可能性が高いとので、安く済ませることにしました。予算は10万円前後位です。こちらのPX860は天盤が開くのでデザインも良く、価格も安く、音も素人ですが良いと感じました。カシオPX760はかなり安いのであまり仕様が良くないのではと思って候補から外しましたが、意外と売れているようなのでこれも候補に入れようか迷っています。この2機種を比べてどう思いますか。それとカシオ、ヤマハ、ローランドのスリムタイプでお勧めがあれば教えてください。実際に買って使っている人も是非感想をお願いします。もし娘が使わなくなったら、40代のおっさんの私が趣味で挑戦しようかともちょっと思っています。量販店の電機屋さんはカシオを勧めます。島〇楽器はローランドを勧めてきます。どれが良いのか迷っています。よろしくお願い致します。
3点

PX860とPX760ですが、
PX-860
鍵盤:88鍵盤、3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤U(象牙調・黒檀調鍵盤)
音源:マルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR
ペダル:3本(ダンパー、ソフト、ソステヌート)、ハーフペダル(ダンパー)対応(連続可変式)
PX760
鍵盤:88鍵盤、3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤U(象牙調・黒檀調鍵盤)
音源:マルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR
ペダル:3本(ダンパー、ソフト、ソステヌート)、ハーフペダル(ダンパー)対応
という事で、ペダルがちょっと違う位で基本的な部分は同じものです。
デザインとか、音響とか、おまけ機能が違う感じです。
オブジェになる可能性。。という事であれば、今回安いもので、というのもありだと思います。
お父さんがクラシックなのかポピュラーなのかにもよりますが、
ポピュラーなら十分すぎるスペックだと思います。
ヤマハは15万以上あたりがターゲットゾーンになりますので、5〜7万クラスだと
カシオの方がよかったりします。
ローランドも良いと思いますが、10万前後になるかと思います。
書込番号:19304216
0点

ご意見、有難う御座います。カシオで検討しようかと思っています。私がもしピアノをやる場合はクラシックの簡単な練習曲のようなものからトライしようかなぁ位です。弾けたらいいな位で本格的には無理だと思っています。
書込番号:19304811
1点

PX-860とPX-760の差異ですが、主に音源系とオーディオです。
・音源:同時発音数(256と128)とホールシミュレータの有無
・オーディオ:天板開閉機構とアンプ・スピーカ
他にもLINE OUT端子とか、オーディオレコーディング機能とか違うようです。
娘さんにということですが、天板開閉機構に興味を感じるかも(笑)です。
見た目もかなり違う(PX-860に高級感がある)ので、オブジェになっても見栄えするのでは。
2万円程度の価格差であれば、予算内でもあるしPX-860がお勧めです。
Rolandで10万円クラスのスリムタイプとなると、F-130R/140Rですね。
F-130RとF-140Rの違いはよくわかりません。安い方で良いと思います。
F-130Rと兄弟機のRP401Rを持っていますが、この機種の特徴は鍵盤です。
本格的な鍵盤で良いのですが、物理的に若干重いところがひっかかります。
小2の娘さんに重い鍵盤はどうかな、オトーサンにはちょうど良いでしょうけど。
YAMAHAはYDP-S52ですね。GH鍵盤であることが少しネックです。
オトーサンの趣味であれば、迷わずF-130R/140Rをお勧めします。
書込番号:19304844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご意見、有難う御座います。私も天盤開閉式には惹かれるところがあります。他のメーカーにないものですから。実はネームバリューというかイメージでヤマハに気持ちが傾いていた時期がありました。その前はローランドの光沢のあるスリムタイプに決めようかという時もありました。ヤマハは値段の割にはスペックが落ちるような気がしました。音も言うほどでもないのではとも感じました。あくまで素人ですが。ローランドは上の扉を開けると両サイドの鉄の稼働するところがデザイン的に残念な気がしました。もう一つのローランドは扉を閉めた場合、若干平坦にはならないようですが、この位は気になりませんでした。最終的にはカシオPX860とPX760で迷っていましたが、みっどぽんどさんの意見を拝見してローランドも候補に浮上してきました。若干、カシオPX860に傾いています。
書込番号:19305005
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





