-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ MFC-J987DN
染料インクと顔料インクを採用したA4インクジェット複合機
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2023年10月12日 07:34 |
![]() |
4 | 4 | 2022年4月7日 11:38 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J987DN
ブラザーの複合機は安いのに長持ちしますね。
私も古いMFC-6490CNを10年以上使いました。それも互換インクで。スーパー低コストで助かりました。
https://kakaku.com/item/20800511085/
買い換えももちろん、再びブラザー複合機。
https://review.kakaku.com/review/K0001121639/ReviewCD=1581697/
こんな安くて利益があるのか?不思議で仕方ありませんが、ありがたいです。
書込番号:25457959
1点

伝統のブランドイメージの継承ですかね、還暦を過ぎても
良い製品には感謝を致しますよね日本人的な信頼できる
製品は少なくなりましたよね、残念ですが...
書込番号:25459331
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J987DN
この複合機を使い始めて何年になるだろうか?
今までHPとかエプソン、キヤノンを使用していたのだが、割と短命で、
私にとってこれが初めてのブラザーとなった。
プリンターは置き場所が必要だし、印刷する時はUSB接続をしなければならないので、
一々引っ張りだすのは面倒くさい。
後、その頃HDDが高価で、BDに焼きまくっていたのもあり、レーベル印刷をしたい。
そこで当時検索していたら出てきたのが、こちらの複合機でした。
・電話
・FAX
・LAN接続
・レーベル印刷
多機能だけど、まだ出始めの頃だったので、プリンターとしては高価で、
本当に購入するかどうか悩みました。
でも、その頃電話も壊れかけで使用していたので、もう購入しなければならない事情もあり、
当時の価格で購入しました。
最初の1年は保証もあったので純正インクを使用していたのですが、純正品はとても高い。
なので、そのうち互換インク、秋葉で4色セット500円で売られている物を使い始めましたが、
特に問題なかったので、数年間使い続けました。
ところがある日、文字が薄っすらよりも、もう見えないレベルでしか印刷できなくなってしまい、
いよいよ故障してしまったかなと思いました。
なんとか自分で修理できる方法はないか、と検索していると、
洗浄液というタンクの存在を知り、こちらの商品を購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KIGI620/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
説明書には、2回ヘッドクリーニングを手動で行い、数日間放置と書かれていたのですが、
念には念を入れ4回やって、数日間放置しました。
すると、画像の通り、おかしい色こそあるのですが、見事に実用範囲では復活しました。
正常に印刷できない状態が去年から続いており、もう何やっても直らないなと感じて、
正月セールのプリンター特価を狙っていたのですが、このコロナ禍の在宅ワーク需要+半導体不足の上、
年賀状ときて、年末あたりの記事では、どの店にもプリンターの在庫が無いと流れていた程ですから、
とにかく修理するしかなかった。
写真とかは印刷せず、こういったのはしまうまプリントとか任せれば良いと思っており、
とにかく大体で良いので、正確じゃなくても、確認できる範囲で印刷できればそれで私は良いので、
完全に直った訳じゃないけど、私の感覚としては、これはもう直ったと言えます。
もし同じ様な故障で悩んでいる人は、是非やってみてはいかがでしょうか?
最近のLAN対応の安いプリンターは、ビジネスモデルだったり、顔料インクや、レザーなので、
とても互換インクが入手できるか、と疑問になる物ばかりなので、
2000円を溝に捨てるのと、壊してしまう覚悟で実行してみるのも手じゃないかな?
ダメだったら、本体と洗浄タンクをセットで、メルカリとかヤフオクでジャンク品として出しちゃえば、
洗浄タンク分の価格は戻ってくると思う。
絶対に、確実に直るとは言い切れないので、あんまりオススメもしないけどね。
ま、参考になれば嬉しいです。
にしても、ブラザーの印刷機は強いですね。
HPとエプソンはすぐ壊れちゃったのに。
キヤノンも故障しなかったけど、インクが入手できない、買い換えた方が安いという理由で短命でした。
※URLの商品は、各似たような製品の中から一番レビュー評価が高い物を選んだので、安い物なら他にあります
1点

>Haasさん
有益な情報ありがとうございます。
洗浄液なんてものが販売されているんですね。後々のために記憶にとどめておきます。
実は私もさらに古いブラザー機を未だ現役で使っております。
https://kakaku.com/item/20800511085/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
軽く10年超ですし、ず〜っと安価な互換インクですが未だに全く問題ありません。
恐ろしく長寿命です。
しかしふと疑問に感じたのが、キヤノン機などで時々見かける廃インクタンクの満タン問題。
私のは幸いにも未だに問題なさそうですが、クリーニングを繰り返すと早くに限界が近づきそうですので、多用するのは注意が必要ですね。
それにしてもブラザーの複合機は長寿ですね〜
ここまで故障しないと買い換えられなくて、逆に困ってしまいます。(^^ゞ
書込番号:24541728
1点

>ダンニャバードさん
10年とは凄いですね!
これからもずっと安心して使えそうです!
キヤノンの情報ありがとうございます。
この機種は1日1回勝手にヘッドクリーニングをしているので、稼働日数x1ですから、
一応電話でもあるので、必要外の時に電源OFFにする事もできないから、結構回数がいってるかも。
もし次に本当にダメになってしまった時は、LANだけ対応のブラザーの印刷機を購入します。
流石にもうFAXは使いませんから。
それに受信はともかく、送信だけであれば、PCの何らかのソフトを使用すればできるみたいですからね。
物は壊れない方が良いですよ。
その方が直接的ではありますが、お金掛からないし。
書込番号:24541758
1点

>Haasさん
私のも毎日1回、自動でクリーニングしているようです。お昼12時台にいつもカチャカチャ動いてます。
稼働年数は恐らく13年前後になると思いますので、13年×365日で4千回以上にもなりますね。移設時など以外には一度も電源切ったことありません。
>流石にもうFAXは使いませんから。
あはは、共感します。
私はテレワーク歴がもう20年以上になるのですが、かつては毎日数十枚くらいのファックス受信がありました。
初期の頃はレーザー方式の業務用機を使っていたのですが、これを手に入れてからは不要になり処分しました。
そして近年、資料はほぼ全てがメールでやりとりするようになり、FAXは滅多に使わなくなりましたね。時代ですね〜
>物は壊れない方が良いですよ。
>その方が直接的ではありますが、お金掛からないし。
おっしゃるとおりです。
少々不謹慎な発言でした。(^^ゞ
ブラザーの名機、お互いに今後も長く使っていけるといいですね。(^^)v
書込番号:24541781
1点

目詰まりし始めたので、クリーニングを試しはじめ、コストがひどすぎるので、安価なインクを利用し始めました。
それからまたインクが出なくなったので、修理も検討したり、色々調べた結果、最終的に洗浄液を試してみました。
数回クリーニングした後、少し経ったら、なんと印刷が可能に!
そのまま洗浄液で印刷しています。
さすがに写真クオリティは印刷できないですが、通常のカラー印刷は全く問題ないです。
現時点では、インクなしで印刷している感じです。。。 (黒だけ目詰まりしていなかったので、インクを消費しているようです。)
いつまでできるかわかりませんが。。
※この状況を考えると、安いインクはインクを常に出しすぎているのかもしれないですね。
※仕組みがわかれば個人個人でもある程度メンテナンスができ、ECOなのかなとも思います。メーカーさんにも次世代のビジネスモデルを期待します。
書込番号:24688586
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





