『FAX着信時、電話の呼出音は鳴ってしまいますか』のクチコミ掲示板

プリビオ MFC-J987DN 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ プリビオ MFC-J987DNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ MFC-J987DNの価格比較
  • プリビオ MFC-J987DNのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J987DNの純正オプション
  • プリビオ MFC-J987DNのレビュー
  • プリビオ MFC-J987DNのクチコミ
  • プリビオ MFC-J987DNの画像・動画
  • プリビオ MFC-J987DNのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J987DNのオークション

プリビオ MFC-J987DNブラザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月中旬

  • プリビオ MFC-J987DNの価格比較
  • プリビオ MFC-J987DNのスペック・仕様
  • プリビオ MFC-J987DNの純正オプション
  • プリビオ MFC-J987DNのレビュー
  • プリビオ MFC-J987DNのクチコミ
  • プリビオ MFC-J987DNの画像・動画
  • プリビオ MFC-J987DNのピックアップリスト
  • プリビオ MFC-J987DNのオークション

『FAX着信時、電話の呼出音は鳴ってしまいますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ MFC-J987DN」のクチコミ掲示板に
プリビオ MFC-J987DNを新規書き込みプリビオ MFC-J987DNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J987DN

クチコミ投稿数:8件

FAXと電話を自宅兼事務所で共用しており、夜のFAXに困って買い替えを検討しております。

現在、ブラザー製レーザー複合機 MFC-7460DN に、外付け電話を接続して、1回線(AU光電話)でFAXと電話を利用していますが、FAX着信時も電話機の呼び出し音が2、3度鳴ってしまいます(取説を読んでFAX時の電話呼出音0回に設定しているのですが・・)。
回線によっては、数回鳴ってしまうとの取説への記載があり(諦められずにメーカーにも確認しましたが、同じ答えでした)自分の回線は、その「回線によっては」に入ってしまっているようです。

そこで質問ですが、この プリビオ MFC-J987DN は、
@AU光電話では、やっぱりFAX着信時に、電話呼び出しは鳴ってしまうのでしょうか?
Aもし、「@」であれば、なにか別の対処方法(電話の呼び出し音はOFFにしたくないので)があるのでしょうか?

一体型ならばその点が優れているかもと思い、プリビオ MFC-J987DNを検討しましたが、メーカーへの事前問い合わせでは、買って付けてみないとわからないと言われました。

書込番号:18797121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:95件 プリビオ MFC-J987DNのオーナープリビオ MFC-J987DNの満足度4

2015/06/14 09:21(1年以上前)

私はドコモ光(NTT東)で問題なく使用していますのでauひかりでどうなるかは不明ですが。

無鳴動受信の機能はありますが、確かに注意書きがあります。(マニュアル49頁)
「※無鳴動受信を有効にしても、回線状況が悪い場合はファクスの着信音が数回鳴ることがあります。」
ですので、全く鳴らないと言う保証は無いですね。

「回線状況が悪い場合」というのは回線の種類ではなくて、「FAXか電話か瞬時に判別できない状況」だと思われますので、設置地域・場所・環境等によりと言う事ではないでしょうか?
そのような環境の場合はどの製品でも同じように無鳴動受信の保証は無いと思われますが。
逆にいうと今まで別の機器では問題なかったのなら、この製品でも問題ないと思いますが。(この点はあくまでも想像です)

「無鳴動受信必須」であれば、事前に「どの様な回線状況にあっても」動作を100%保証してくれているメーカーの機器をお探しすることをお勧めします。なかなか難しいように思えますが。

書込番号:18869778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/06/14 13:16(1年以上前)

情報、ありがとうございます。
今の自宅の回線では、PCFAXの利用しか行っていないので、正確な判断がつきませんが、葛とらU世さんの情報の、「瞬時に判断が出来ない状況」はしっくり納得させられます。
いちかばちかで、当機種を購入しようかとも悩みましたが、その前に、光回線の変更(au光→NURO光)を試してみます(もう何年もau光だったのですが、丁度携帯やスマホのau利用者が家族に居なくなったタイミングでした)。
入れ替え後の呼動状態については、ご報告させていただきます。
それでダメなら、ネットFAXの利用も考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:18870484

ナイスクチコミ!0


o_jiroさん
クチコミ投稿数:1件

2015/06/24 23:05(1年以上前)

機種が違いますが、一体型ではないMFC-J870Nとauひかり電話(ホームゲートウェイATERM-BL900HW)の組合せで同様の症状です。本来の無鳴動受信の動作の前に外付け電話機が2回ほど鳴動してしまいます。
直前に使っていたMFC-620CLN(一体型)ではauひかり電話と組み合わせても問題ありませんでした。

書込番号:18904973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/06/24 23:48(1年以上前)

ご教授、ありがとうございます。
いろんなケースがあるようですね。
この26日にNUROひかりの電話が開通する予定です。
FAXがどのような反応になるか、ご報告いたします。

書込番号:18905177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/06/30 19:53(1年以上前)

NURO光の回線が開通しました。
ここのスレッドでの報告は適切でないかもしれませんが。。。
現在使用中の”ブラザー製レーザー複合機 MFC-7460DN”は、NURO光電話では、
自動着信で無呼動設定でもFAX着信時のコールが2回鳴ってしまいました。

今まで頂いた情報と照らして考えると、このプレビオでも鳴ってしまいそうなので、買い替えはやめようと思います。

情報、ありがとうございました。

書込番号:18923929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > プリビオ MFC-J987DN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ MFC-J987DN
ブラザー

プリビオ MFC-J987DN

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月中旬

プリビオ MFC-J987DNをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング