PMA-SX1
- Advanced UHC MOSシングルプッシュプル回路とバランスアンプ回路を搭載した、プリメインアンプ。生き生きとした躍動感あふれる音楽表現を実現する。
- さまざまな入力機器に対応するため、極性切替スイッチが付属するバランス入力端子を備える。これらは、リアパネルのスイッチを切り替えるだけで対応できる。
- 電源トランスは砂型アルミ鋳物のケースに特殊樹脂を充填して発生する振動を排除。また、筐体内のノイズを抑制しクリーンな電源供給を行う。
こんばんわ。
本機種の導入を検討するに至り、アキュE−600スレからこちらに引越してきました。
現在、アンプPMA−2000SE、プレーヤーD−06、スピーカーR700でクラシック全般、
特に大編成の交響曲とショパン等のピアノを中心に聴いています。
前スレの最後に、家電大好きの大阪さんから本機種に関するお話を聞けましたので返信を兼ねて書き込みします。
一昨日に続いて昨日もSX1の試聴をしてきました。比較機種は590AXとSPECです。
CDPのみ後継機D−06uが無かったため、やむを得ずD−05。
@マーラー交響曲第5番から第1楽章と第4楽章
Aドヴォルザーク交響曲第9番「新世界より」から第2楽章
Bモーツァルト交響曲第41番「ジュピター」から第1楽章
Cチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番から第1楽章
Dシューマンピアノ協奏曲から第1楽章
Eショパン即興曲第4番「幻想即興曲」
全て自分の愛聴盤CDですが沢山の曲数のため、各々出だしと有名なフレーズのみ各曲数分程度に限定。
中〜大編成交響曲、ソロ楽器とオケの両方の表現力が試される協奏曲、繊細でハイスピードな
ピアノソロと自分なりに意味を持たせました。
両日の試聴で感じたのは、SX1の完成度の高さでした。
感性は人それぞれですが、私が主に聴く分野ではSX1の方が590AXより相性が合うと感じました。
どちらも表現力や解像感がありますが、590AXは例えば室内楽やヴァイオリンソロとか少人数又は
小編成でより持ち味を発揮しやすいのかなと思いました。
590AXを批判する感じに理解されても困るので多くを書きませんが、正直な感想を言えば、
試聴曲で590AXがSX1と同等かそれ以上と感じたのは、「新世界より」だけでした。
SX1について書きます。
SX1は、私の2000SEと同じメーカーとは到底思えない、素晴らしい音色と表現力を見せてくれました。
少し明るめの音色、風格があり重厚で安定した太い音です。押し出し感は当然あります。
慣れ親しんでいるデノンのサウンドですから、レベルは違っても恐らく聴き疲れしません。
デノンは一般的に低音が膨らむと言われますが、SX1には当てはまりません。
低音は、自然な感じで解像感があり、ビシっと締っているのにダイナミックで迫力がありました。
今までこんな低音を聴いたことがありません。ちょっと他メーカーでは出せない低音かも!
低音も中音も厚みがありながら解像感があり、小さな細かい音も聴こえて表現力が高いと思いました。
高音は、2000SEより粗さがなく、解像感があり、太さと厚みはそのままに綺麗に伸びました。
2000SEとは比較にならないクリアさと情報量があるのに音の太さはそのままで驚きました。
繊細・迫力・明るい・暗い・愁い等、全ての表現力が申し分ありませんでした。
>A級の持つ音の純度や安定性、AB級の持つ瞬発力とエネルギー。これらを融合したのが必要最小限にパワーを抑えて作られた究極のAB級であるSX1ではと思っています。実はピアノ協奏曲やヴァイオリン協奏曲で、主題楽器とオーケストラの両方をきっちりと表現できるかどうか、これは所有しているPMA−SXでできると確信しているのですが、SX1の音をまだ聴いたことがなく、スピーカーも違うので推薦することを躊躇ってしまいました。実際に聞いたら全く違う音だという可能性も否定できませんからね。
昨日でSX1の試聴は実質2回目でした。
昨日のピアノ協奏曲だけでなく、一昨日のメン・チャイのヴァイオリン協奏曲でも鳥肌が立ちましたよ!
私もデノン信者ではありませんが、上記のように信者のような書き込みになってしまいました(笑)
>SX1で注意したいのが、遊び心というものが全くなく、機能的な拡張性が絶無であるということです。トーンコントロール、パワーアンプダイレクト、A・Bターミナル及び切り替えスイッチ、背面電源コンセント、メーターなどといった50万円クラスのアンプであれば当然ついていそうなものが何もありません。いろいろいじって遊ぶのには向かず、ただ純粋に良い音さえ聴ければほかに何もいらないと割り切って考えることができるなら良いアンプだと思います。
トーンコントロールは未だかつて使ったことがありません!
パワーアンプを所有していませんので、現在のレベルでは無関係です。将来は知りません(笑)
メーター・スイッチ類が多いと、愛娘(4歳)が弄る可能性がありますので、寧ろ好都合かも・・
>買うつもりでしたら来年くらいまで様子を見られるなら見た方がいいかも知れません。
25%引(税込46万5千円)を提示されてますが、もう少し様子見の方が良いですか?
>どうしても不満が解消できないのであれば売却して買い換えるという選択もあると思います。本当は2台持ちがベストだと思いますが、そこまで予算が得られない可能性とD−06が人気機種で下取りが高いであろう事を見越して提案
アンプを仮にSX1とした場合、家電大好きの大阪さんならプレイヤーは何にされますか?
ちなみにアンプとCDPは50万クラスになる予定ですが、スピーカーは30万クラスなので・・
>アキュフェーズのE−470あたりは本気で欲しいなと思っています。
>値段考えるとお買い得感があると思います。持っている満足感とか、ブランドの説得力なども魅力的ですからね。
E−470は1回試聴しましたが、価格バランスを考慮するとE−470は相当に良いと思います!
今回の候補から脱落させる理由は音も価格も何もありませんでした(笑)
E−470の音色を無色透明と仮定すると、SX1の音色は薄く色付けがありますが透明感は同等かも。
E−470の音は遊びが非常に少なくて聴き疲れするかもしれませんが、生音に近いと思います。
SX1のインパクトが強くて有力候補にしていますが、よく考えるとE−470は脱落していないのかも??(笑)
書込番号:18221820
4点
試聴はお店でされたんでしょうか?
また、電源回りはクリーン電源など使われてましたか?
お店でされたのであれば、お店と自宅では音質がけっこう変わると思われるのでアンプを借りて自宅で試聴されてはいかがでしょうか?
アンプやプレーヤーの音質は電源回りで結構変わると思いますし、ルームアコースティックが違えば印象も変わるのではないでしょうか。
またその際のスピーカーはR700でしたか?
おなじKEFでもReferenceシリーズとRシリーズでは音質はずいぶん違いますよ。
試聴時のスピーカーがR700でないのであれば、R700との組み合わせでの自宅試聴がよいと思います。
個人的には、スピーカーとアンプは相性があると思っているので、スピーカーをまず決めてそのスピーカーに合わせてアンプを選ぶようにしています。
今回はスピーカーはR700とのことなので、自分ならLuxやDENONではなく、marantzやAccuphaseを合わせると思います。
ちなみにKEFのReferenceシリーズならLuxやDENONが合いそうです。
なお、以前所有してたDENONのプリメイン(PMA-SA11)はMonitorAudioのPL100との相性が良かったです。
もちろん相性に関しても個人の好みによるので、一概には言えませんが。
書込番号:18221877
7点
おはようございます
アンプ決まりましたか(笑
デノン PMA-SX1
で良いかと(笑
価格に関しては、買いたい時が買い時、ということで
ひとつだけ
>SX1で注意したいのが、遊び心というものが全くなく、機能的な拡張性が絶無であるということです。
>トーンコントロール、パワーアンプダイレクト、A・Bターミナル及び切り替えスイッチ、
>背面電源コンセント、メーターなどといった
>50万円クラスのアンプであれば当然ついていそうなものが何もありません。
当然ですか(苦笑
140万円のプリメインアンプでも、何も付いてませんよ(苦笑
ジェフロウランド Continuum S2
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/continuum/
480万円のプリアンプでも、何にも付いてませんよね(苦笑
パス Xs-Pre
http://www.electori.co.jp/pass.html
音のために、余計な回路や機能を省いているってことで(笑
遊び心ですか?
真剣勝負ですね、オーディオは(笑
良いオーディオライフを!
では、失礼します
書込番号:18222005
7点
おはようございます。
>25%引(税込46万5千円)を提示されてますが、もう少し様子見の方が良いですか?
もうそんな値段で出てるんですね。大阪でも下取りキャンペーンなどしていましたから、メーカーが結構本腰を入れて売りに来ているのかも知れませんね。値段的には結構こなれているので、タイミングはいいかも知れませんね。下がるといっても時間はかかると思いますから。
>アンプを仮にSX1とした場合、家電大好きの大阪さんならプレイヤーは何にされますか?
>ちなみにアンプとCDPは50万クラスになる予定ですが、スピーカーは30万クラスなので・・
プレイヤーもSX1としたいところですが、バランス的にどうかは聴いてみるしかないですね。個人的にはDCD-SX1、PMA-SX、805Dでは低音出過ぎなように感じました。PMA-SX1はDCD-SX1のあとに発売されているので、バランス的にはいくらか調整されていると読んでいます。ですが、R700とPMA-SX1であれば、お店に置いてある状態が長く続くと思われますから、焦ってCDプレイヤーを新調されることはないと思います。まずはじっくりと聞き込んで、D-06の個性をしっかりと聴き、どうしても不満が解消できないとなったとき、再び視聴の旅に出られると良いと思います。D-06は人気機種であるらしいですから、お店もたくさんの情報を持っていると思います。どこが不満なのか明確にしてお店に伝えれば、良いアドバイスがもらえるかも知れません。ちなみに私はPMA-SX、DCD-SX、エラック310IBの組み合わせで、定価ベースでは非常にアンバランスですが、個人的には素晴らしい音が聴けていると思います。スピーカーが30万ということにはあまりこだわらなくても良いと思います。それよりも、出音に対して自分がどう感じるか? の方が重要だと思います。
>E−470は1回試聴しましたが、価格バランスを考慮するとE−470は相当に良いと思います!
>今回の候補から脱落させる理由は音も価格も何もありませんでした(笑)
>E−470の音色を無色透明と仮定すると、SX1の音色は薄く色付けがありますが透明感は同等かも。
>E−470の音は遊びが非常に少なくて聴き疲れするかもしれませんが、生音に近いと思います。
>SX1のインパクトが強くて有力候補にしていますが、よく考えるとE−470は脱落していないのかも??(笑)
E-470はプレイヤーをSX1にして805Dで聴きましたが、なんだよーってくらいよかったですね。ただ、値段はたとえ2割引してもらっても40万超えますから、同じ値段であると考えると、機能、持っている満足感、見た目などについてどう考えるかですよね。あと、このクラスになると家で聴くと結構音が変わります。非常に細かい情報まで表現するので、ギリギリお店では聞こえない音というのが結構あります。ですから、視聴で確実な判断をするのも難しいです。
大きな買い物ですから迂闊なことはいえませんが、アンプを更新してから様子を見て、じっくり行くのが良いと思います。一気に複数のものを変更しようとするとどこをどうしたいのかという基準も曖昧になり、より不確実性が増してしまいます。すでに所有している機器についてはあとでじっくり考えるとして、アンプに集中されると良いと思います。
書込番号:18222621
4点
燃えよ、ドラゴンズ!さん、こんにちは。
アンプがPMA-SX1かE-470に決まりそうとのことで何よりです。
以前、私はPMA-S1というPMA-SX1の初代版とも言えるアンプを永らく使っていましたこともあり当スレに反応してしまいました(^-^)
今は使用していないですが思い入れが強いこともあり手元に未だ置いています。PMA-S1もPMA-SX1同様トーンコントロールの付いていないシンプル且つスパルタンな仕様でした。
私がPMA-S1とPMA-SX1との結びつきを強く感じたのはやはり系譜を感じさせる音調で、燃えよ、ドラゴンズ!さんのおっしゃる「少し明るめの音色、風格があり重厚で安定した太い音」が伝統的に継承されているところかと思います。PMA-SX1はDENONの中アンプでは最も骨格がきっちりと出て解像度があるのにもかかわらずアキュのような写実的な描写にならず濃密な響きが伴う印象がありました。
PMA-S1を使っていた当時の私は、プレーヤーの選択について、DENONで統一するとより一層、濃厚に鳴りましたが、スッキリ感とのバランスをとる意味でアキュにしました。型式はみんな古いですがメーカーの音色の参考までに当時のリンクを貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000138835/ReviewCD=369226/
書込番号:18222877
4点
ikemasさん、こんにちわ。返信ありがとうございます。
>試聴はお店でされたんでしょうか?
>電源回りはクリーン電源など使われてましたか?
>スピーカーはR700でしたか?
試聴は量販店でしましたので、クリーン電源とかは使われていないと思います。
スピーカーは同一でですが、CDPはD−06uが無かったためやむなくD−05でした。
>自分ならLuxやDENONではなく、marantzやAccuphaseを合わせると思います。
マランツは11S3を試聴済です。ピアノや弦楽器の表現力は良かったと思います。線が細く繊細な感じ
なのはマランツの特徴なので聴く人の好みによるかと思います。しかし、その特徴から音が硬く聴こえ、
マーラー等の低音では量感控えめで重厚感が感じられず、全体にダイミックさに欠けると思いました。
また、ボリュームを下げるとSX1、507uX、E−600と470に比べて明らかに音が痩せてしまい、
夜遅めの時間に聴くことも多い私とは縁が無いと感じた次第です。
アキュなら、ikemasさんはどのアンプを選びますか?
価格と性能比バランスでE−470は何となく残してある感じなのですが。
書込番号:18222898
4点
JBLさん、こんにちわ。
アンプ選びの旅もいよいよ最終局面に入りました!
財津和夫の「心の旅」の心境です(笑)意味わかりませんね(笑)
JBLさんから「SX1で良い」と言ってもらえるとは思っていませんでした!
だって、ジェフローランドをお使いだったり、前スレでも海外メーカーご推薦だったので・・
だからなんとなく嬉しいですね!
ちなみに、SX1で良いと思った理由は何かありますか??
>遊び心ですか?
>真剣勝負ですね、オーディオは(笑
クラシックより遊び心があると思われるジャンルを楽しんでるJBLさんから貴重なお言葉をいただきました(笑)
書込番号:18222926
2点
家電大好きの大阪さん、こんにちわ。
>もうそんな値段で出てるんですね。大阪でも下取りキャンペーンなどしていましたから、メーカーが結構本腰を入れて売りに来ているのかも知れませんね。値段的には結構こなれているので、タイミングはいいかも知れませんね。
今まで試聴させていただいた各店舗で見積りを出してもらっていますが、3万円以内の差ですね。
>DCD−SX1、PMA−SX、805Dでは低音出過ぎなように感じました。PMA−SX1はDCD−SX1のあとに発売されているので、バランス的にはいくらか調整されていると読んでいます。
805Dで出過ぎとなると、CDPかスピーカーをもう少し薄味なタイプの方が良いということになりますね。
そういう意味では、今のD−06はデノンよりは薄味だと思うので丁度良いかもしれません。
とりあえず、今回導入するアンプとの組合せでしばらくは楽しんでみたいと思います!
>E−470はプレイヤーをSX1にして805Dで聴きましたが、なんだよーってくらいよかったですね。ただ、値段はたとえ2割引してもらっても40万超えますから、同じ値段であると考えると、機能、持っている満足感、見た目などについてどう考えるかですよね。あと、このクラスになると家で聴くと結構音が変わります。非常に細かい情報まで表現するので、ギリギリお店では聞こえない音というのが結構あります。
アンプとプレイヤーで性格が反対な機種を組み合わせるって話をたまに聞きますね。
マランツとデノンを組合せてる方は結構いらっしゃるとか。
アキュとデノンの組合せは初めてお聞きしましたが、そんなに良かったとはちょっと意外です!
アキュの音が強かったですか?デノンの音が強かったですか?それともブレンドで?(笑)
前スレで書きましたが、今年からアキュは15%引までだそうです。
税込で、E−470:45万9千円 VS SX1:46万5千円 となります。
質問なのですが、アキュは最近ダンピングファクターの数値改善を強調してるのに対し、
PMA−SXもSX1も強調どころかどこにも表記がありません。
要するに低音の制動力だと理解していますが、聴いて問題なければ気にしなくて良いんですよね?
あと、ご自宅でのPMA−SXは、静かな空間から音がすーっと出てくる感じですか?
サーっというノイズ感(S/Nって言うんですかね)はいかがですか?
書込番号:18223097
1点
スレ主さん、こんにちは。
機種選びもいいですが、まずは購入する店舗を決めるのが先決の様な気がします。
アキュフェーズの前スレの後半あたりから、値引き率や購入価格に関する書き込みが多くなっていますが、オーディオ機器は買ったら終わりではないと、私は思っています。
特に高額製品は尚更です。
価格も大事かもしれませんが、少々高くても長くお付き合い出来る店舗で買った方が良いでしょう。
店舗に展示機や試聴機がなくても再三足を運んで話しをしていれば、メーカー試聴機を手配してくれるでしょう。
上の方が言われてましたが、店舗での試聴と自室で聴くのとでは、聴こえ方が違ってきます。
現状では一元の客に試聴機を自宅貸出する親切な店舗はなかなか無いでしょう。
一元の客から常連になれば、自宅試聴なんて簡単に出来ます。
また、オーディオ機器と言えども電気製品なので、いづれは不具合が発生します。
その時に常連になっておくと、自宅まで引き取りにきてくれ、修理完了後には納品もしてくれるでしょう。
場合によっては、修理の間 代わりの機器を貸し出ししてくれるかもしれません。
それ以外にも、セッティングに困った時に相談にのってくれたり、実際にセッティングを手伝ってもくれます。
こう言った事は、安さだけで店舗を渡り歩いている方にはしてくれないサービスです。
前スレで
>当初、テレオンで試聴したのですが、前回プレーヤーを買った店員さんが、
>私の事を忘れていたのか?素っ気ない対応だったので、
>先日はオーディオユニオンで試聴し、その際にアキュの値引について話を聞けたわけです。
と、書いていますが、半年前にたかだか中古品1台買っただけでは、店員さんがスレ主さんの事など覚えていないでしょう。
オーディオ機器(特に高額になればなるほど)選びは、信頼出来る店舗を見つける事が一番の近道だと思います。
書込番号:18223132
4点
のらぽんさん、こんにちわ。
アンプ選びの旅もいよいよ最終局面に入りました。
初代版を使ってらっしゃったんですね!SX1が初代から何代目かはわかりませんが、私の感じた音はデノンの
伝統が継承された音なんですね!
やはり、フラッグシップと名がつく機種は良いものですね。
リンクありがとうございます!
ただ、CDPは夏に入替したばかりですので、しばらくは今回導入するアンプで楽しもうと思っています。
書込番号:18223179
3点
Accuphaseで現在所有しているのはC-3800、C-280L、C-260、A-50、P-102で、全てA級バランスアンプです。
以前所有していたのがC-2410(A級プリ)、P-800(B級パワー)、A-30(A級パワー)、E-600(A級プリメイン)で、E-600は使い道がなくなったので手放しましたが、もしまたAccuphaseのプリメインを購入するのであればE-600を買うと思います。
ただしE-600はプリメインとしては非常にいいのに、プリ部のみやパワー部のみで他のプリやパワーとの組み合わせだとパッとしなかったのが使い道がなくなった要因でした。こちらは現在はC-280LとP-102の組み合わせにしてます。
DENONの上級機がプリ・パワー分離できなくなっているのはこのあたりが関係あるのかもしれません。
marantzのプリメインはSA-11S2を所有してたことがあり、最終的に1台追加してバイアンプでLuxのパワーアンプと組み合わせて使ってましたが、パワー部が多少物足りないものの、プリ部のみで単体パワーアンプと組み合わせたバイアンプだと結構印象が変わると思います。こちらは現在はC-3800とA-50の組み合わせにしてます。
あとDENONのプリメインはPMA-SA11を2台所有してたので、1台をプリに、もう1台をパワーに使ってみたり、プリ部のみ使用し、単体パワーアンプを組み合わせてみたり、単体プリとパワー部のみ組み合わせたりといろいろ試してみましたが、やはりPMA-SA11単体が一番良かったと感じたので、こちらも使い道がなくなって手放しました。こちらは現在C-260とLINNのKLOUTの組み合わせにしてます。
ということで、今後どういうふうに発展していくかも考慮に入れて機器選定するのもいいかもしれません。
書込番号:18223410
4点
kika-inuさん、こんにちわ。
>機種選びもいいですが、まずは購入する店舗を決めるのが先決の様な気がします。
>価格も大事かもしれませんが、少々高くても長くお付き合い出来る店舗で買った方が良いでしょう。
>店舗に展示機や試聴機がなくても再三足を運んで話しをしていれば、メーカー試聴機を手配してくれるでしょう。
>一元の客から常連になれば、自宅試聴なんて簡単に出来ます。
>半年前にたかだか中古品1台買っただけでは、店員さんがスレ主さんの事など覚えていないでしょう。
上記レスの全てが悩みどころです。
数年前に、初めてのピュアオーディオとなる現在のシステムを買ったのはポイント制の量販店でした。
その時の店員さんはいなくなってしまいましたが、引き継いだ店員さんも親身になっていただける良い方で、
(専門店の方を含めても)今でもその量販店の方と一番懇意にしていて様々な話や相談をしています。
夏に初めての高級機となるD−06を購入するに際し、それまで敷居が高いと感じて訪問したことが
無かった専門店(テレオン・ダイナ・ユニオン)に初めて訪問したら、量販店とはまるで違う値段の安さ・・
量販店が専門店に比べて少々高いのではなく、結構高いということを知りました。
カタログ読めば数字の性能はわかりますから、知識が多いとか少ないとかは気にしません。
試聴時に私が感じたことに意見や感想をくれたり、その人なりの内容を話してくれる人であることは求めますが、
専門店の店員も量販店の店員も話す内容は似てました。
つまり高級オーディオの購入経験、それも中古機器がたった1回しかない自分にとって専門店は、量販店より
静かな環境で試聴できて安く買える店という認識以上はありません。
初めてのたった1回の経験がテレオンだったのです。
一元と常連の違いはわかります。
前スレで何故テレオンの名前を出したか・・たかだか中古のD−06を購入に至るまでテレオンでは2・3回
試聴しましたが、初めて高級機を購入する一元客であることも、冬にアンプを購入することも伝えました。
当然テレオン側も「この人はうちの常連になるかな」と思ったことでしょう。
私的にも信用してテレオンで購入したので、アンプもテレオンでと思っていたのは当然です。
そして、購入後もスピーカーケーブルとかの用件で、今回のアンプ試聴以前に3・4回は足を運んでいます。
それで私のことなど覚えていないと言われたら、もう仕方ありませんね。
顔を覚えてもらうために頻繁に訪問できるほど暇じゃありませんので・・
寧ろD−06を購入できなかったダイナの方は、今回の試聴で久々に訪問した際も私の顔か名前を憶えていて、
ご縁がありますようにとの言葉をいただきました。
購入した店舗の方が購入者を忘れ、購入しなかった店舗の方が覚えているなんて滑稽ですね。
自宅試聴について、出来たらそれに越したことはありませんが、それが絶対条件とは思いません。
ヨドバシでもビックでも通常の量販店では出来るわけがないサービスなので、量販店では高級機を買えない
ということになってしまいます。
だから、一番信頼して懇意にしている量販店と、購入経験がないからわかりませんがたぶん信頼できて
値段がぐっと安いダイナやユニオンで購入するか、そのバランスで悩んでいるのです。
アキュE−470ならこの3店舗ではユニオンの一択ですけどね。
書込番号:18223425
5点
私は、今までノジマがメインでヨドバシはアウトレットがメインですね。
テレオンは、試聴会では良く行きますが、なんか馴染めないてすね。
数回購入しましたが、向こうもこちらもお互い顔を覚えられないです。
Dー06は、ダイナで購入しました。
今年は、縁があってBMCを購入してDー06も購入しましたし、私のことを数ヶ月ぶりに行ったのに覚えていましたね。
それがご縁で購入しました。
前にも書きましたか、オーディオは縁のものだと思います。
お店も縁のものですし、また店員さんとのヒーリングもあります。
最終的は、人と人との付き合いですから、縁がある方、この人から買いたいと思わしてくれる方から買えば良いかと思いますが。
書込番号:18223536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Ikemasさん、こんにちわ。
アキュとか高い機種ばかりで凄いですね!
正直、今の自分には想像すらできない環境です。
宝くじ当たらないかなぁ(笑)
求めてるレベルは人によって当然違いますが、SX1はあまりに拡張性が無さすぎですかねぇ??
一方、SX1単体の音に絶賛の書き込みをしてしまう自分には不要な気もするし…悩ましいです。
今後についてはオーディオへの興味と欲求がどこまで高まるか、財務省との兼ね合い、色々ありますので、相談しながら決めますね。
書込番号:18223643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
圭二郎さん、こんにちわ。
テレオン、圭二郎さんもそう感じられましたか。
馴染める馴染めないは個人差がありますが、顔を覚えない又は覚えられないのは、相性というより商売上不利というか、客から良い印象は受けないことは明らかですね。
これ以上はテレオンの常連さんとかもいらっしゃると思うので書きません。
縁がある方、お店から購入する…とてもシンプルですが、意外と難しいものですね。
書込番号:18223675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>質問なのですが、アキュは最近ダンピングファクターの数値改善を強調してるのに対し、
>PMA−SXもSX1も強調どころかどこにも表記がありません。
>要するに低音の制動力だと理解していますが、聴いて問題なければ気にしなくて良いんですよね?
ダンピングファクターについてはいろいろな話がネットにあるのですが、そんなにこだわる必用があるようには感じられません。アキュフェーズのラインナップを詳細に見ていくと解ると思いますが、100、200、500などというように明らかに計算してコントロールされ、スペックが上昇していきます。これは、スペックに徹底してこだわる顧客がいることを見越しての対応だと思います。つまり、カタログスペックが上がっているので性能も向上しており、値段をあげる数字上の根拠があるというわけです。PMA-SXやSX1に表記がないのは、出せば性能が悪いと思われてしまうくらい数値が低いからだと思います。ダンピングファクターについてデノンが表記しないのは、おそらくは重要でない数値(音質の決定的要素ではない)に制限を受けることを嫌っているからだと思います。ダンピングファクターをあげようとすると、あげることを目的とした製品作りを強要されることとなり、それがイヤなのでしょう。パワーにしてもあげるだけなら巨大なトランスを2つでも3つでも積めば上がると思います。でも、それが高音質に結びつくかどうかは別問題だと思います。ただ、そういった数値にユーザーが拘ってしまうなら、高いに越したことはないと思います。どうしても気になるのでしたら、それはスピーカーをドライブし切れてないという不安感に繋がり、音を悪くしますから、表記があって数値の高い製品を選ぶのも一つの選択だと思います。間違ったことではありません。
>あと、ご自宅でのPMA−SXは、静かな空間から音がすーっと出てくる感じですか?
>サーっというノイズ感(S/Nって言うんですかね)はいかがですか?
これは結構難しい問題で、昔の録音にはノイズが入っているものがあり、解像度の高いシステムでは鑑賞の障りになるほど聞こえてしまうこともあります。情報量が多いというのは、微弱な信号までしっかりと引き出すということなのですが、ノイズがソースに入っていた場合はノイズも引っ張ってきます。アキュフェーズなどにゲインの切り替え機能がついていたりするのは、こういったソースによるノイズを誤魔化すためと思われます。また、新しい録音であっても、編集の方針によってはノイズと感じる音が入っています。「ゴォー」という感じのマイクが拾った闇騒音、観客の咳、遠くの物音、マイクに何かが触れて鳴る「ガサゴソ」、演奏者が床を踏み鳴らす「ドンッ」という音などです。もちろん、こういった音が全くないクリーンな編集のソースもあり、そういう録音では全くと言っていいほどノイズは聞こえません。ベートーベンの交響曲第9番の第1楽章、ブルックナーの交響曲第4番の第1楽章のように、完全な静寂から音が立ち上がってきた方がよいソースもクラシックには多いですから、ほんとにどうあるべきか難しいと思います。個人的には綺麗すぎる録音は嘘っぽくて好きではありません。
PMA-SXで調べてみると
入力信号なしでボリュームを3時まで回すと、50pほどの距離までエラックのJETツィーターから「サー」という音が聞こえてきます。ボリュームを12時にすると20pくらいのところまで聞こえてきます。いつも聴いている環境は、リスニングポジションまで2メートル弱、ボリューム位置が10時くらいですが、アンプのノイズが気になったことは一度もありません。リスニングポジションではフルパワーでも少し何か聞こえるかな? くらいですね。1500SEやSA11では3時のような普段使うことがまずないところまでボリュームを上げると「ブー」というハムノイズが少し聞こえるのですが、SXでは全く聞こえません。ただ、電源の環境など変更もありますから、全く同一の条件で比較したわけではありません。
ノイズに拘るならアキュフェーズが手堅いかも知れませんね。そういうところに拘っているという記述も見受けられます。何でもかんでも引っ張り出すのがいいのか、快適に聞こえるようにコントロールする方がいいのか、これは聴き手の嗜好によるところが大きいと思います。
全く同じものがあれば、具体的なソースで調べてみてもよいですが、機器が出しているノイズで鑑賞の障りとなるようなものは確認できません。ソースに入っているノイズについて、どういうスタンスを取るかが問題になってくると思います。
画像のソースについて(ノイズ参考資料)
左の2枚は両方ともプロコフィエフのヴァイオリン協奏曲です。上がコパチンスカヤ、下が庄司紗矢香。コンパチンスカヤの方は良く知らないレーベルなのですが、音が綺麗で無機質、奔放なコパチンスカヤの演奏スタイルと全くイメージが合わないので2回ほど聴いただけで放置。庄司紗矢香の方はグラモフォンですが、冒頭から「ゴォー」という音が聞こえます。演奏中は気になりませんが、始まりは静寂ではなく録音の音です。でも、好きなので毎日のように聴いています。右上はロストロポーヴィチのドヴォルザークチェロ協奏曲。これは「サー」というかなり大きなノイズが4500円のSACDでも入っています。1968年のアナログ録音で、マスターがテープのためと思われます。右下のダイアナ・クラールは音質チェックのためだけにごく希に聴くソースですが、クラシックに見られるようなノイズとは全く無縁です。スタジオで録音された完璧な音を聴くことができます。
書込番号:18223856
2点
画像をあげるのを忘れていたので、もう一つ書かせていただきます。ダイアナ・クラールについてはほかのソースのように何十回とか何百回とか聴くことはないので、気づいてないだけでノイズが入っているかも知れません。でも、ぱっと聴いた感じはオーディオの音として完成されているように感じました。
書込番号:18223894
3点
家電大好きの大阪さん、こんばんわ。
ご回答ありがとうございます。
ユニオンでSX1とE-470を試聴して、たった今店を出てきたところです。
試聴予約時間の関係上、クーベリック指揮、バイエルン放送響のマーラー交響曲第5番の第1楽章と第4楽章のみ試聴でした。
この録音、1971年だったかの新しい録音とは言えないものですが、SX1と470のどちらも気になる程のノイズは感じずに聴くことが出来ました。
ユニオンの店員さんも音色の違いはあるが表現力に優劣つけがたいと言うほどで、私も同感でした。
今日の時点ではどっちとは決められませんでした。
ベートーベンの第9とブルックナーのロマンチックはノイズの確認にはうってつけですね。
明日以降、会社帰りにCD持参で確認します。
貴重なご意見ありがとうございます!
書込番号:18224062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き忘れていましたが、SX1にはヘッドホン端子がありません。小音量で使うことも条件とされているので、夜でもスピーカーで音楽を聴かれるのだと思いますが、ヘッドホンを使用していた場合は注意してください。これは2000SEと比較して省かれている機能であり、ほかの国産プリメインアンプにはほとんど装備されています。
書込番号:18234222
1点
家電大好きの大阪さん、こんにちわ。
SX1にヘッドフォン端子が無いことを、私つい先日知りまして。。
ヘッドフォンでも聴いてる身としては悩みが増えて困っています。。
590AXやE-470にすべきか、心が揺れています。
自分の優柔不断さが情けなく思えてきます。
書込番号:18239522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>SX1にヘッドフォン端子が無いことを、私つい先日知りまして。。
>ヘッドフォンでも聴いてる身としては悩みが増えて困っています。。
へッドフォンアンプも買う、という選択肢もありますよ。
その予算と製品選択にまた悩む事となりそうですが。
書込番号:18239611
1点
SX1本体にヘッドホン端子が無いのは、音質重視設計で作られているから仕方ありません。音響メーカーが1990年代後半から音質重視設計のアンプやCプレイヤーなどを開発してきたからこそです。
中級モデル以上にはヘッドホン端子が搭載されていないアンプも今では珍しくありません。音の純度を高くするのが目的です。シンプル・イズ・ベストです。
SPEC社のプリメインアンプにもヘッドホン端子が搭載されていません。音の入り口から出口まで音質重視設計に作られているのです。トーンコントロールスイッチを一切経由することなくダイレクトに回路を最短経路にすることで音質を損なうことが無いように作られているのです。
CDプレイヤーにも中級モデル以上の機種にはヘッドホン端子がありません。音質重視設計だからです。
ヘッドホンは別に用意しなければいけません。
書込番号:18244481
2点
燃えよ、ドラゴンズ!さん、こんにちは。
ヘッドフォン使用も重視するということであれば、E-470にはディスクリート設計の本格的なヘッドフォンアンプが組み込まれているのでそうでない他のプリメインとの差は歴然と思います。ヘッドフォン持参でSHOPで聴き比べてみては如何でしょうか。
書込番号:18245601
1点
デジタル貧者さん、HRVVさん、Terreverteさん、ikemasさん、こんばんわ。
ヘッドフォンアンプについて、色々なご意見をありがとうございます。
ヘッドフォンの使用頻度はさほど多くないのですが・・ヘッドフォン端子が有るに越したことはないかなと。
仮に追加で買うとなった場合に、機種選びや予算で更に悩みが増えてしまうのが嫌なんです・・(苦笑)
実は、週末に試聴室をお借りして、自宅と同様に静かな環境でSX1と590AXを再度比較することができました。
そしてE−470も試聴室ほどではありませんが、結構静かな環境で試聴ができました。
SX1と590AXの比較で、本スレの最初に6枚のCDの感想でSX1が圧勝のように書きましたが、
静かな環境では590AXが盛り返しました。正直なところ、五分五分です。
選ばなければなりませんので、曲ごとに優劣付けましたが、全ての曲で僅差と言えました。
SX1が優勢なのは、マーラー等大編成交響曲におけるダイナミックさと、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲
の冒頭のような哀愁漂う感じです。
ダイナミックさは、元々デノンが得意とする分野でしょうから当然でしょうか。
哀愁漂う感じは、恐らく色が濃くてゆったりとしたデノンの音がうまくマッチしたものと思います。
あと、既存のテレビラックの棚板に設置しており、上部10センチ弱しか余裕がなくてもそのまま使えます。
590AXはかなり発熱するとのことで、最上段に置けるようにラックを買い足さないといけない感じです。
590AXが優勢なのは、まず、どの曲でも言えるのですが、奥行を感じたり立体感があるところです。
ピアノの音に関し、ラックスはホールトーンのように薄い皮が被さったような音と表現しましたが、静かな環境では
意外とクリアに聴こえたり、SX1でも同様又は曲によっては更にホールトーンのように感じる曲もありました。
今までの試聴の今回とで何故こんなに感想が違ったのかを推察してみました。
今まで雑音がそれなりにある試聴環境だったため、太くてダイナミックなデノンの方が聴き映えした。
今までスピーカーが床にべた置きで背面壁までスペースがあまり無かったのに対し、今回はボードの上にセットして
背面壁までのスペースも十分だったので、それぞれの本来の音に近い感じで聴けた。
E−470は、アキュの音に段々と耳が慣れてきました。D−06uと組合せの相性も良く、アキュのクリアな
音とラックスのしなやかで優しい音が相性が良い感じに思えてきました。
総合的に考えて、近日中、早ければ今度の週末には結論を出したいと思います。
書込番号:18248500
1点
皆さん、こんにちわ。
昨日、ついにPMA-SX1に決めてきました!
在庫を押さえてもらいましたが、担当の店員さんと私の予定もあり、金額は金曜日に最終確定し、納品は来週の水曜日の予定となります。
一番仲が良く、普段から相談をしているポイント制量販店の店員さんから購入します。実際に支払う額は恐らく専門店より高くなるでしょうが、時期的にお値段は頑張ると言っていただけたので、グダグダ言わずに期待して一任しようと思います。
前スレを立ててから約1ヶ月近く。最後まで590AXとE-470と悩みましたが、決断した要因は、やっぱり聴き慣れたデノンの音で求めていた表現力の豊かさがあること、メーカーによる差はあるけどフラッグシップと呼ばれる機種に対する満足感、その機種を心血注いで開発した人の思いを感じたこと、そして潔いまでにシンプルな外観です。
ヘッドフォンアンプは店員さんとどうするか相談して考えます(笑)
もうブレることはありません!
なんかすっきりしました!
また、SX1購入に伴いオーディオ用ラックも購入することになりました。SX1が巨大なアンプと知っていたのですが、奥行きが50.4センチもあって、今のテレビラックの棚板に収まらないんです。まぁ、音を良くするための改善ですから前向きに理解します。
皆さんのアドバイスとご意見があってこそ決断できました。
本当にありがとうございます!
書込番号:18252868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
燃えよ、ドラゴンズ!さん
>昨日、ついにPMA-SX1に決めてきました!
購入おめでとうございます。
書込番号:18253412
1点
こんばんわ。
昨日、妻と店舗へ決済に行った際、細かい話は省略しますが納期、対応、金額の件で仲良かったはずの店員と店舗側の嫌な対応があり、私も妻もキレてしまいました。
フロア責任者が出てきて謝罪され、値段やポイントを頑張ってくれましたが、怒りが全く収まらず、キャンセルしてきました。
帰宅した後と一夜明けて今日の午前中、妻と冷静になって話し合いました。
高額な製品は、やはり晴々しく良い気持ちで購入したいということで、ケチがついたその店舗では当然購入しないことになり、SX1には責任はないと認識していても何かシラケてしまい。。
午後から別店舗へ行き、再試聴した結果、急展開ですが、妻の判断でアキュフェーズのE-470に決定して決済してきました。
私としても試聴した際、D-06uとE-470の組合せは相性が良いと感じていました。クリア、SX1程ではないがそれなりに厚みがあり力強い、上品すぎずに割と元気、ハイスピードな音と感じており、表現力も十分だと思いますので気分良く納得しています。
数回の試聴で耳が慣れてきたからか?、聴き疲れもありませんでした。
SX1に比べると奥行きがありませんので、オーディオラックを買い足さなくても良く、ヘッドフォン端子もありますので別アンプを買い足さなくても良くなりました。
浮いた予算で初のバランスケーブルを購入しようとしたら、店員から「それなりのクラスを考えているなら、アンプがこなれてきた頃に何本か貸しますから自宅で十分確認してから」と言われました。それなりのクラスって実売いくら位なんだろう(苦笑)
書込番号:18266778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
>急展開ですが、妻の判断でアキュフェーズのE-470に決定して決済してきました。
アキュフェーズに縁があったのかもしれませんね。
>それなりのクラスって実売いくら位なんだろう(苦笑)
アンプの価格の一割ぐらいでしょう。
アキュフェーズ純正のバランスケーブルだと実売1万円もしませんが。
持っていますけど、アキュフェーズらしい音調だと思います。
書込番号:18271920
1点
デジタル貧者さん、こんにちわ。
E-470に引越して書き込みします。
よろしくお願いいたします!
書込番号:18272389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは 燃えよ、ドラゴンズ!さん
私もPMA-SX1の購入を検討中ですが、私の場合はマランツ PM-11S3 と、どちらにしようか悩んでいます。
もしスレ主さんがPM-11S3も視聴した事があるなら音質的にどう違ったか、感想をいただけますか?
またスレ主さんは、PM-11S3は購入候補に入っていなかったみたいですが、その理由も差し支え無ければ、お聞かせいただけますか?
書込番号:18319588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wadapapaさん、はじめまして。
PMA−SX1とPM−11S3と比較されてるんですね。
wadapapaさんの現在のシステムは、どういう組み合わせですか?
どういう音がお好みで、どんなジャンルをお聞きになっていますか?
試聴はこれからという段階でしょうか?
聴く人によって音の好みや音の感じ方が違いますので、私の主観ということで書かせていただきますね。
私のアンプ選びにおいても11S3は購入候補になっていましたよ。
ひとつ前のスレにおいて、私は11S3の音を以下のように感じました。
>色々考えてるんですが、比較的初期段階で脱落させたマランツの11S3、思い起こせば実は案外良かったのかもと
>思い始めました…
>少し明るめの音色、しっかり出ながらも締まっていた低音、華麗に綺麗に伸びていく高音、ピアノの繊細な表現、
>交響曲の迫力や雄大さもそれなりに表現されていたような気がしました。実売価格も一番安いし…(笑)
>自己評価項目で1番はないんだけど、最下位もなかったような。
一方、SX1については以下のように感じました。
>ある程度慣らしが進んだであろうSX1は、同じ機種・私の2000SEと同じメーカーとは到底思えない、
>素晴らしい音色と表現力を見せつけてくれました!
>少し明るく、線が太く厚みと風格がある音色です。
>恐らく聴き疲れしません。
>デノンは一般的に低音が膨らむと言われますが、SX1には当てはまりません。
>低音は、自然な感じなのに解像感があり、ビシっと締っているのにダイナミックで迫力がありました。
>今までこんな低音を聴いたことがありません。他メーカーでは出せないかも!
>低音も中音も厚みがありながら解像感があり、小さな細かい音も聴こえて表現力が高いと思いました。
>高音は、解像感があり、綺麗に伸びていきました。
>繊細・迫力・明るい・暗い・愁い等の表現力も申し分ありませんでした。
上記な感じですが、いくつか補足させていただきます。
実売価格がSX1と11S3では16万5千円程差があります。
(12月上旬の頃、11S3は30万円を少し切り、SX1は46万5千円でした)
音の線の太さと厚みについて。
SX1は、実売30万円以上クラスのプリメインの中で最も線が太く音に厚みがあると言えます。
11S3は、線が細く音の厚みがあまり無く繊細な音です。
低音について。
SX1の低音は、とにかくダイナミックで他メーカーにはちょっとマネできないかも知れません。
11S3の低音は、しっかり出ながらも締まった低音と書きましたが・・この価格帯のアンプですから
もちろん出ています・・でも・・出てるんですが、どうしても無理してブーストして頑張って出してるように
感じてしまうのです。何か余裕を感じないというか・・
弦楽器について。
SX1は音が太いためか?、弦がこすれる音や胴鳴りが聴こえにくいというかあまり聴こえません。
出てくる音は綺麗なだけに少し惜しい点かもしれません。
11S3は、生音っぽくて表現力も僅差ながらSX1より優れていると思います。
あと、今まで書きませんでしたが試聴をしなければわからないすごく重要な事があります。
11S3は、他の実売30万円以上クラスのアンプと比較して、ボリュームを下げた時に単に音量が小さくなる
だけでなく音そのものが痩せてしまうということです。
11S3は、総じて良く言えばオールラウンド、悪く言えば器用貧乏かなと思います。
人によって違いますが、試聴時には色んな評価(確認)項目があると思います。
上述の11S3の感想で「それなり」や「1番はないんだけど、最下位もなかったような。」という表現・・
私が11S3を選択しなかった理由はそこにあります。
私は、今回のアンプ選びでアキュフェーズの新製品E−470を選びましたが、本当はSX1を購入する予定でした。
支払いをする段階で店舗・店員と許せないトラブルがあり、SX1に責任は無かったのですがケチがついてしまい、
妻の判断でE−470になりました。
SX1は、いさぎよいまでに色んな機能や端子を切り落とし、ピュアサウンドのために特化したような機種です。
30キロ以上の重量に加え、奥行がありオーディオラックも大型でないと対応できません。
大型トランスで強力な電源部のためエージングにも時間がかかるとのことです。
それでも、私としてはこの2機種で選ぶならSX1を推薦したいと思います。
書込番号:18320356
1点
燃え、ドラゴンズ!さん
ご丁寧にありがとうごさいます。
>wadapapaさんの現在のシステムは、どういう組み合わせですか?
実はごく最近、初めてスピーカーを購入しました。DALI HELICON 300 MK2 です。今まではヘッドホンばかりですので、プリメインアンプはまだ所有しておりません(汗
私はPCオーディオをやってますので、CDPは所有してませんが、USB DACはラックスマンのDA-06を所有しております。
そこでスピーカーは購入しましたので、次はアンプ選びと言う事です(笑
スピーカーがDALIなんでアンプはDENONが無難なのかな?って思い、購入する気マンマンだったのですが。アンプの値段を調べると
>実売価格がSX1と11S3では16万5千円程差があります。
ここなんですよね〜(^_^*)
SX1を購入する気だったので予算はあるのですが、かりに11S3を購入した場合は、その他に高級ヘッドホン、もしくは高級DAPなんかが一緒に買えちゃうぐらい、値段に差があります(汗
あくまでも今回はプリメインアンプの購入がメインですので、SX1に値段なりの格の違いを、私の耳で感じる事ができれば、迷わずSX1に行きます(笑
>どういう音がお好みで、どんなジャンルをお聞きになっていますか?
おもにJポップスです(笑)アコースティックなギターの音が良く聴こえるアンプが望ましいですかね〜。
>試聴はこれからという段階でしょうか?
そうですね。アンプの聴き比べの視聴はこれからです。って言うかスピーカーすら我が家に届いていません。スピーカーはお店に在庫があったのですがスタンドがオーダーなので、納期が1月の中旬から下旬なんだそうです。
時期が悪かったみたいで、スタンドの納期が役二ヶ月近くかかるみたいですね。
書込番号:18320453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wadapapaさん、こんばんわ。
>実はごく最近、初めてスピーカーを購入しました。DALI HELICON 300 MK2 です。今まではヘッドホンばかりですので、
>プリメインアンプはまだ所有しておりません(汗
wadapapaさんのプロフ拝見しましたが、イヤホン・ヘッドフォンとも評価の高い機種が揃い踏みですね!
これだけの機種をお持ちの方が据置型デビューとは!
私の勝手な偏見とイメージですが・・
ヘッドフォンとかは音楽を耳と脳で感じ、据置型は部屋中に溢れる音楽とその空気を体で感じる。
HELICON300は、私が数年前にKEFのR700を購入する際に比較試聴したことがあります。
明るめの音色で暖かく艶があり、聴き疲れしない感じで、ヴァイオリンの伸びやかな響きが魅力的でした!
音楽を楽しく聴ける、良いスピーカーを選択されたと思います。
スピーカーもクライナのスタンドも納品が本当に待ち遠しいですね!
>スピーカーがDALIなんでアンプはDENONが無難なのかな?って思い
一般的に輸入代理店の機種とは相性が良いと言われますが、必ずしもベストな組合せとは限らないようです。
例えば、B&Wはマランツが代理店ですが、特に800シリーズではラックスマンのアンプとの組合せが良いと
感じる人も多いようですよ。
HELICON300を購入される際、どんなアンプが組合せされてましたか?
固定観念に縛られずに幅広く試聴される方が良いと思います。
私は、E−470購入までに10機種試聴しました(苦笑)
@デノン SX1
Aラックスマン 590AX、507uX
Bマランツ 11S3
Cアキュフェーズ E−600、E−470、E−360
DプライマーやSPEC 3機種
時間はかかりましたし、最初は何を基準にすれば良いかもわかりませんでしたが、納得出来る結果となりました。
>ここなんですよね〜(^_^*)
>SX1を購入する気だったので予算はあるのですが、かりに11S3を購入した場合は、その他に高級ヘッドホン、
>もしくは高級DAPなんかが一緒に買えちゃうぐらい、値段に差があります(汗
価格・・その気持ち、す〜〜ごくわかります(笑)
私も、実はアンプ選びの最終段階になっても音質と価格、家計、物欲の比較対比で悩んたのが偽らざるところです。
やはり先立つものは大事ですよね(笑)
私が試聴した上記機種の中で、実売価格としてはE−600が60万円以上でダントツ高いですから別格として、
次に高いのがおそらくSX1です。その次がE−470、その次が590AXです。
SX1は、実売が2番目に高いのにメーター無し、色んな機能や端子無しですね・・・
JPOPは昔のサザン、チャゲアス、B’z、ZARDくらいしかわかりませんが(苦笑)
既に年代がバレてますかね(笑)
今、久々にサザンのCDを出してE−470、D−06、R700で初めて聴いていますが、う〜ん(笑)
JPOPって、打ち込みのベースがボンボンと鳴ってうるさいイメージでしたが低音は締ってます。
「いとしのエリー」「夏をあきらめて」「真夏の果実」等バラードは良い感じです。
「勝手にシンドバッド」や「エロティカセブン」等乗りの良い曲はイマイチ乗り切れない感じかも?
JPOPではつたない感想ですが、何か参考になりますでしょうか・・
書込番号:18320876
3点
ご丁寧に長文ありがとうございます。非常に参考になります。
いやはや、スピーカーを視聴した際はお恥ずかしい話し、アンプなどまったく詳しくなかったので、お店の方のおまかせで視聴させていただきました(汗
今はPMA-SX1までの予算はみているので、他にもいろいろと選択肢の幅はあると思います。急いでアンプを購入する事もないと思いますので、いろいろ視聴して決めたいと思ってます(≧∇≦)
書込番号:18320952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wadapapaさん、こんばんわ。
お店の方のおまかせとなると、おそらくデノンのアンプでしょうね。
その音を聴いて気に入って購入されたのならば、やはりデノンが有力候補でしょうね。
納品までまだ時間があるみたいですし、ゆっくり気長に試聴されて、満足の行くアンプ選びをされてくださいね!
それでは、良きオーディオライフを!
書込番号:18321198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-SX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/10/29 21:05:41 | |
| 5 | 2019/08/10 8:39:52 | |
| 8 | 2018/12/05 11:08:48 | |
| 53 | 2017/09/22 23:44:06 | |
| 9 | 2017/04/23 19:41:18 | |
| 12 | 2016/12/24 20:06:42 | |
| 33 | 2015/06/12 12:32:36 | |
| 64 | 2015/04/21 21:34:27 | |
| 19 | 2015/03/08 23:55:20 | |
| 37 | 2019/09/15 13:04:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











