『中間ステップアップで悩む事』のクチコミ掲示板

2014年10月中旬 発売

PMA-SX1

  • Advanced UHC MOSシングルプッシュプル回路とバランスアンプ回路を搭載した、プリメインアンプ。生き生きとした躍動感あふれる音楽表現を実現する。
  • さまざまな入力機器に対応するため、極性切替スイッチが付属するバランス入力端子を備える。これらは、リアパネルのスイッチを切り替えるだけで対応できる。
  • 電源トランスは砂型アルミ鋳物のケースに特殊樹脂を充填して発生する振動を排除。また、筐体内のノイズを抑制しクリーンな電源供給を行う。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:50W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω PMA-SX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-SX1の価格比較
  • PMA-SX1のスペック・仕様
  • PMA-SX1のレビュー
  • PMA-SX1のクチコミ
  • PMA-SX1の画像・動画
  • PMA-SX1のピックアップリスト
  • PMA-SX1のオークション

PMA-SX1DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月中旬

  • PMA-SX1の価格比較
  • PMA-SX1のスペック・仕様
  • PMA-SX1のレビュー
  • PMA-SX1のクチコミ
  • PMA-SX1の画像・動画
  • PMA-SX1のピックアップリスト
  • PMA-SX1のオークション

『中間ステップアップで悩む事』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-SX1」のクチコミ掲示板に
PMA-SX1を新規書き込みPMA-SX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

中間ステップアップで悩む事

2015/03/22 17:13(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-SX1

スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

SA11からの買い替えにSX1を考えています。
SA11は8年使い、そろそろ上へとステップアップ予定です。
DENONのミニコンポから2000W、SA11とステップアップしてきたので、次もDENONを考えており、SX1をよく行くオーディオショップで試聴しました。
音の情報量というか密度感が半端なく多くて、上のクラスは凄いと実感しました。

しかし少し引っ掛かるところがあって、店のお客さんでSXを持っている人が次に買い替えるアンプが見つからないと聞きました。その人もDENONを何世代か愛用してきた人らしく、DENONに慣れ親しんできた時間が長い程、DENON以外に候補が見つからないのだと思います。

この話は私にとっても深刻で、SX1に買い替えても7,8年使ったら次へステップアップする予定でいます。
DENONではSX1が最上級機種で、この上が出ない限りは他メーカーへの買い替えしかなく、7,8年後にSXの人と同じ事になるような気がします。
信頼できるSX1にして後から悩むか?今悩んでおいて後の方向性をつけるか?難しいところです。

DENONから他のアンプにステップアップされた人は、どんなアンプを選びましたか?

書込番号:18604746

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/22 17:30(1年以上前)

こんにちは

お聞きになるジャンルが分かりかねますが、情報量についての書き込みがありましたが、情報量は多いに越したことはありませんが、それを耳で追いかけてると疲れませんか?
音楽全体をもう少しゆったりと、しかも聴いて楽しく聴こえるアンプとして、当方が選んだのがマッキントッシュです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000602490_K0000513147
これに至る前は2000REもLUXMANも使いました。
まだマックは到着しておりませんが。

書込番号:18604805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/22 17:44(1年以上前)

こんにちは

>DENONから他のアンプにステップアップされた人は、どんなアンプを選びましたか?


私の場合ですが、参考になりますかね?


約20年前

デンオン PMA-S10 \220,000
http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pma-s10.html


からの〜

セパレートアンプへ、思い切って、ジャンプアップ


ジェフロウランド シナジー \950,000
http://audio-heritage.jp/JEFFROWLAND/amp/synergy.html

ジェフロウランド モデル2 \980,000
http://www.audiounion-tsuhan.com/ct/detail/sell/114091


現在は、プリアンプは、シナジーを使用続けていて、

パワーアンプは、約3年前、モデル2の故障を機会に、モデル102S \340,000 小型パワーアンプに、チェンジしましたが


スレ主さんも、海外製セパレートアンプの世界を体験してみませんか?

書込番号:18604865

ナイスクチコミ!1


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/22 18:15(1年以上前)

こんにちは
私もSX1の購入を検討していた時期がありましたが、スレ主さんと同じ悩みがあり 私の場合はSX1を断念しました。
DENONのアンプが断然よかったなら、SX1を購入すると良いと思いますが、いろいろなメーカーのアンプを聞き比べて甲乙つけがたいって言うなら、思い切って今回はSX1を選択肢から外すのもアリかも!?
私の場合は、メーカーは統一されてませんが初めからセパにしました。


書込番号:18604981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/03/22 18:45(1年以上前)

こんにちは

今一番気に入られている物を購入されるのが良いと思います。次回のステップアップが8年後で
あれば、結構先になりますのでその時はまた好みや考え方が変わっているかも知れません。

SX-1はプリメインでは最上位クラスのランクに入るモデルだと思いますので、これを超えるには
100万クラスのセパレートになるとは思います。選択するメーカーも変わって来ると思います。

プリメインでステップアップの出来る機種はそうはないと思いますので、ある意味上がりとも言え
ます。次回にセパレートを含め他の新機種を聴いても納得出来る物が無かった場合、引き続き
使用されても良いと思います。

CDプレーヤーの様に機能的な物が進化する度合いが少なく、アンプは何年経っても音の好みが
重要なので、現在デノンで得られる最高ランクの音を手に入れるのは迷う事はないと思います。

書込番号:18605065

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/03/22 20:12(1年以上前)

こんばんは。

DENONの音色が気に入っておられるならSX-1が良いと思います。特にgood yearさんはずっとDENONをお使いとのことなので、耳もDENONの音に慣れておられることだと思います。個人的には情報量の面ではDENONのアンプでSX-1が一番と思いますので、順調なグレードアップが図れると思います。

ただ、別の好みとしての発見があるかもしれないので、マッキントッシュやアキュフェーズ、ラックスマンなどのメーカーの音も確認した上でお決めになられると良いと思いますね。

書込番号:18605394

ナイスクチコミ!6


スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/22 20:30(1年以上前)

里いもさん、アドバイスありがとうございます。

よく聴くジャンルは邦楽、洋楽問わず女性ボーカルです。

マッキントッシュはオーディオショップでも勧められました。
艶のあつ音色は女性ボーカルには合うとショップの方も言っていました。まだ聴いた事がないので、一度聴いてみたいです。
ただSX1と同じ価格帯からすると、マッキントッシュでは一番下のモデルになるので、その辺が少し躊躇するところです。


JBL大好きヴィクトリーさん、アドバイスありがとうございます。

セパレートはこの次のステップアップに考えていました。
今回は50〜60万ぐらいのにして、7〜8年後の次回に100万越えのアンプを買う予定にしていました。

しかしDENONがSX1より上を出さないのなら、もう少しお金を貯めてから1ランク上のプリメインかセパレートをにしてもいいかなと思うようになりました。


wadapapaさん、アドバイスありがとうございます。

当初はDENONしか頭になく、SA11からの買い替えなら順当にSX1しかないと思っていたので、これしか試聴はしていません。
まずはいろんなアンプを試聴しなくては始まらないですね。
買い替えはゴールデンウィークごろに予定しているので、それまで出来るだけ試聴してみようと思います。


ミントコーラさん、アドバイスありがとうございます。

SX1は試聴した感じでは、完成域に達したアンプだと思いました。上がりならこれしかないと思います。
ショップの方からSXの人の話しを聞かなかったら、迷う事はなかったと思います。
ただ聞いてしまったからには、引っ掛かりが大きく買い替えに迷いが生じています。
長年DENONを使ってきたので、ここのアンプに対する信頼度は高く、ここのを買っておけば間違いない気はします。それだけに上がないのは残念で仕方ありません。

書込番号:18605485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/22 21:25(1年以上前)

good yearさん、こんにちは。

>DENONから他のアンプにステップアップされた人は、どんなアンプを選びましたか?

SX1は発売時期が近いので、SX1から既にステップアップした方は見聞きしていませんが、プリメインからセパレートに移行した方は、セパレートのラインナップがそれなりに充実したメーカーを選択しているケースが多いような気がします。そうしたメーカーは内外でそれ程多くありませんから検索いただければすぐヒットするように感じます。

選択肢としては、下記が考慮されるとのこと。

1.SX1
2.もう少しお金を貯めてから1ランク上のプリメイン
3.もう少しお金を貯めてから1ランク上のセパレート

ちょうど良い機会ですから、上記1,2,3を聴いてみる心の旅に出てみてはいかがでしょうか。
特にゴールデンウィーク頃迄に必ずしもこだわらず、ご自身で納得のゆくまで。
悩みの旅と感じるのではなく、自らの発見の旅と思えばその過程を含め楽しいのではないでしょうか。

尚、先の回答者の方々を含め使用アンプがどうだったかは、それぞれの方のレビューをご覧いただけば大体ご理解いただけるのではないでしょうか。

書込番号:18605722

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/22 21:33(1年以上前)

マック、お店からもおすすめだったとのこと、アマチュアの方の試聴レビューがありましたのでご覧ください。
http://djhidekykun.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
価格はSX1より安いですが、それはわずかですし、気にされることはありません。
何と言っても、マックサウンドには変わりありませんから。
是非、ご試聴されてください。

書込番号:18605752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/22 22:05(1年以上前)

マッキンのプリメインなんか買うならSX1のがいい。
デノンの音が好きなら尚更。
私ならC46+MC501だろうがデノンを買うけど。
6000番台じゃ話しにならない。
まっ試聴はただなのでしてもいいかもしれませんね。
将来買い換えるモデルがないならないでそれはそれでいいと思うけど?

書込番号:18605884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:50件

2015/03/23 02:26(1年以上前)

こんばんは

>マッキンのプリメインなんか買うならSX1のがいい。
>デノンの音が好きなら尚更。

同意ですね

マッキントッシュの「独特の低音」が、合えば、マッキントッシュでも良いと思いますが

私が、ジェフロウランドのセパレート購入直前に、マッキントッシュのプリメインを試し買いしましたが

低音が生理的に合わずに、処分しましたが


スレ主さん、テクニクス復活しましたので、将来的に、デノンも、セパレートアンプ復活してくるかもしれませんので

今回は、SX1購入して、10年後に、どうするか、考えてみてはどうでしょうか?


PRA-S1 \1,500,000
http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pra-s1.html

POA-S1 ¥4,000,000ペア
http://audio-heritage.jp/DENON/amp/poa-s1.html


まあ、プリ/パワー合わせて、200万〜300万円のペアモデル出してくれれば、良いですけどね

その後は、金額同じセパレートでも、10年間隔なら、グレードアップになると思いますよ

書込番号:18606621

ナイスクチコミ!2


スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/23 20:32(1年以上前)

のらぽんさん、アドバイスありがとうございます。

SX1ならば順調なグレードアップになるのは確かだと思いますが、それだと確実に次のグレードアップ時に悩みが増えそうです。
マッキントッシュやアキュフェーズ、ラックスマンの中ではDENONに近い音質はイメージ的にはマッキントッシュかなと思います。
ただ全く違うアキュフェーズ、ラックスマンも聴いてみるのもいいかもしれないです。


Terreverteさん、アドバイスありがとうございます。

個人的には、もう少しお金を貯めてから1ランク上のプリメインが気になり出してきました。
理想はゴールデンウィークに自宅で楽しめたらいいな、と考えていますので、可能なら来月の頭までには試聴をして決めたいですが、納得いかなければ長引いても仕方ないと思っています。


里いもさん、アドバイスありがとうございます。

マッキントッシュに関ショップの方に聞いてみたのですが、一番下のモデルのMA5200は上級機種とは違い出力トランスを使っていないので、艶のあるマッキンサウンドとは異なると言ってました。
マッキンサウンドならその上のMA6700、可能ならMA7900を勧められました。
どちらにしても当初の予算からはオーバーなので、まずは試聴してからの判断ですかね。




書込番号:18608706

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/23 20:53(1年以上前)

マッキントッシュについて、お調いただきありがとうございます。
お書きの通り、5200は出力トランスを搭載しておりませんが、そのマイナスファクターとしまして8Ωに限定されることです、しかしプラスファクターもあります、トランスを通さずダイレクトな音がスピーカーへ送られることです。
6700は出力も大きく(200W),より低音が出ると言われていますが、マックの低音をお好きでない方も居られ、5200が丁度いいかと思っているところです。
8Ωへ限定されるといいましても、6Ωには問題なく使用できること、しかも出力とのマッチングについて、常に最適な
バイアスがされるよう設計のようですから、心配していません。
その設計によって、出力トランスが省略されたとのことです。

書込番号:18608779

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/23 21:05(1年以上前)

申し遅れました。
発注していましたマッキントッシュが来月5日には届くとのこことですので、改めてレビューを書きたいと思います。
よろしければ、お待ちいただいてご覧になってください。

書込番号:18608831

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/03/23 21:55(1年以上前)

こんばんは。

アンプのステップアンプ(=グレードアップ)ですが、何も全く新しく買い替えしなくても、買い増しで良いと思います。

>今回は50〜60万ぐらいのにして、7〜8年後の次回に100万越えのアンプを買う予定にしていました。

と、スレ主さんが書いていますが、

このビジョンだと約9年間に150〜160万程使う事になります。厳密に言えばSA11の下取りが約9万(大手販売店の買取り価格の相場が9万)、今回買うであろうと思われる50〜60万のアンプの8年後の下取りが予測で15万として、125〜135万使う事になります。

それだけの金額を費やすのなら、グレードアップ毎に全く新しい機器を買うよりも、今あるアンプを使って不足を補う形でも良いと思います。

具体的には、SA11にはセパレートアンプとして使えるプリアウト、メインイン端子があるので、SA11をプリアンプとして使い、パワーアンプを買い増しする。という方法です。

今回の予算が50〜60万なので、その予算かもう少し足して70〜80万くらいのパワーアンプを購入し、プリアンプ=SA11、パワーアンプ=今回購入の新規アンプで、何年か鳴らします。

次回(7〜8年後)のグレードアップの時に、改めてプリアンプを購入するのはどうでしょうか?

これなら、デノンの音も使いつつ、新たな音も開拓出来ると思います。

この価格帯のパワーアンプは結構数出ているので、スレ主さんのスピーカーとの相性や好みで決めれると思います。

スレ主さんには、よく行くショップがある様なので、そこのスタッフの方と候補を選び、メーカー試聴機を借りてもらい自宅で試聴されては如何ですか?

それが、グレードアップの近道になる様な気がします。

ショップの方も、パワーアンプの購入の手伝いをすれば、いずれはプリアンプもと思惑があるので、無碍にはしないでしょう。

グレードアップの度にアンプを変える(買える)場合は、現状より大幅に予算を上げないと、思った程効果が得られない事が多々あります。
そうならない様にするには、現状を残しつつも、不満部分だけに予算を投じて行くのも一つの手です。

書込番号:18609086

Goodアンサーナイスクチコミ!6


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/23 22:26(1年以上前)

スレ主さんは「中間ステップアップ」と書かれています、これが道半ばであり、これからもグレードアップなさるのです。
また、お金のことも書かれてませんので、ご心配ご無用でしょう。
要は、グレードアップに見合う音質アップの可能なアンプは?ということでしょう。

書込番号:18609237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/03/23 22:37(1年以上前)

>ただ全く違うアキュフェーズ、ラックスマンも聴いてみるのもいいかもしれないです。
是非、聴いてみてください。DENONが目指す音色の相対的な立ち位置が分かると思います。

書込番号:18609297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/03/23 23:54(1年以上前)

失礼致します。

アキュフェーズのDG-58(の後継機)などを導入されても面白いのではと思います。

失礼致しました。

書込番号:18609592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/24 06:56(1年以上前)

里いもさん こんにちは

マッキントッシュご購入されたんですね。
それはおめでとうございます(≧∇≦)
レビュー楽しみにしています。

因みに型番はなんですか?

書込番号:18610107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/03/24 07:10(1年以上前)

>DENONから他のアンプにステップアップ
>された人はどんなアンプを選びました?

 昔、DENONの10万円台のアンプを使っていて、そこからグレードアップをしようと思ってあれこれ試聴し、選んだのはACCUPHASEの製品でした(プリメイン型ですが ^^;)。

 まあ、私はアンプ類に関しては特定のブランドに対する思い入れは無かったので、最初から幅広く試聴するつもりでしたけどね。

 すでに答えは出ていますが、とにかくあれこれ試聴してみる一手だと思います。ACCUPHASEやLUXMANだけではなく、最近ではAir TightとかSPECみたいな小規模ながら個性を発揮している国内ブランドもありますから、昔と比べても選択肢は決して狭くはないと思います。

 あと気になったのですが、スピーカーは何をお使いですか?

 アンプはグレードそのものだけではなく、スピーカーとの相性も大切だと思います(そんなことは御承知済みでしょうけどね ^^;)。

書込番号:18610128

ナイスクチコミ!2


スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/24 08:15(1年以上前)

kika-inuさん、アドバイスありがとうございます。

パワーアンプ買い増し案は思いつきませんでした。発送の転換は大事ですね。
この提案ならDENONも活かせ、新たな音も摸索していけると思います。
ステップアップのたびにアンプを新しくするよりもアンプを発展させていくのは、経済的にも負担が少ないのでいいかもしれないです。

今日は午後から休みなので、オーディオショップでパワーアンプ購入で相談してみます。
なお使っているスピーカーは、TAOC FC4500です。3年前に展示品を安くしてもらったので、FC3000から買い替えました。
FC3000では過不足なく鳴らせていましたが、FC4500になってからは、全体的にエネルギー感が不足している感じを受けるので、SA11では力不足と判断してのステップアップです。プレーヤーはDENON DVD-A1UDです。


里いもさん、アドバイスありがとうございます。

予算は潤沢にあるわけではありませんが、毎月オーディオ貯金をしています。
また来月から主任から係長にステップアップすることが決まり給料も上がるので、自分へのご褒美として少し高くても購入しようと思います。


のらぽんさん、アドバイスありがとうございます。

kika-inuさんの提案に乗ろうと思います。
マッキントッシュやアキュフェーズ、ラックスマンもにパワーアンプ出しているので、候補に入れて聴いてみたいと思います。


すいらむおさん、アドバイスありがとうございます。

アキュフェーズ DG-58はイコライザーですよね。
私にはイコライザーよりもアンプ、プレーヤーが優先度が高いので、申し訳ないのですがイコライザーはまだ考えていません。



書込番号:18610230

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/24 10:06(1年以上前)

昔ショップで聞いたマッキントッシュの音への憧れが忘れられず、エントリー機種のMA5200にしました。
ショップのアンプはセパレートで、アンプは200万程度だったと記憶しています。
MA5200は1/4の価格ですが、マッキンぽい音がするとレビューされています。
国内のレビューは少ないですが、アメリカ、ヨーロッパのレビューを見て決めました。
先ほど書きました他にアキュフェーズも、マランツも使いました。
今まで一番印象に残るアンプは、ヤマハA-2000です、コンデンサーが容量抜けしてハム(軽くブーンというノイズ)が出るまで使いました。
マッキントシュでも、評価の良くない機種もありますので、選別が必要のようです、6300などよくなく、6700は好評です。6000番台がすべてよくないわけではありません。
SX1もいいのですが、ボクの体力では設置も移動もできませんので、その段階で外れてしまいます。

書込番号:18610512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/03/24 18:58(1年以上前)

こんばんは。

>kika-inuさんの提案に乗ろうと思います。
そうですね、仮にSX-1にした場合は次のステップでその手法は使えない(SX-1にはプリアウト、メインイン端子がないので。)ので、今からセパレート化していく方法は良いかもしれませんね。

>FC4500になってからは、全体的にエネルギー感が不足している感じを受けるので
TAOCのFC4500は何度かじっくりと試聴したことがあります。
私にはFC4500は端正で緻密な音調という印象があり、余韻をとても緻密に描いていました。TAOCの方に尋ねてみたところ、アンプやプレーヤーをアキュフェーズとしてFC4500の音づくりを進めたとのことでした。そいう意味ではアキュフェーズとの組み合わせもいいのかもしれませんね。

書込番号:18611758

ナイスクチコミ!2


スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/24 19:57(1年以上前)

のらぽんさん、アドバイスありがとうございます。

今日午後からパワーアンプ買い増しの相談に行ってきました。
マッキントッシュ、アキュフェーズ、ラックスマンを主体にしてショップの担当者に聞いてみました。

担当者はアキュフェーズとマッキントッシュを推していました。
ラックスマンを勧められなかった理由は、ラックスマンを購入した場合にプリアンプ購入までの間にデザインが変わってしまうか、最悪プリアンプ自体がなくなってしまう可能性もあるからだそうです。

アキュフェーズ、マッキントッシュはデザインが不変的で旧型になっても古さを感じさせない点、必ずパワーアンプと同クラスのプリアンプを用意する点で、あとからプリアンプを購入しても持ってるパワーアンプとデザインや価格バランスが取れる利点を説明されました。

音はSA11、FC4500と合わせてみないと分からないので、メーカーの試聴機を借りてもらえる事になりました。
ただ今すぐは無理らしく何を借りても来月になるので、今月中に候補2〜3種類を決める事にしました。
最初の予算は50〜60万でしたが、次回の購入予算を前倒しして実売80万以内で決めようと思います。


書込番号:18611973

ナイスクチコミ!1


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/24 20:11(1年以上前)

>ラックスマンを購入した場合にプリアンプ購入までの間にデザインが変わってしまうか、最悪プリアンプ自体がなくなってしまう可能性もあるからだそうです。

LUXMAN なら たしかにデザインは変わってしまいそうですが、最悪プリアンプ自体が無くなってしまうかもしれないとは、興味深い情報ですね。業界の人のあいだでは、そんな話しが出てるんですか?詳しく教えて(^.^)

書込番号:18612029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/24 20:24(1年以上前)

スレ主さん お店の方からの情報ありがとうございます。
マッキントッシュはお書きの通りですね、かって3Mと言われたマークレビンソン、マランツが別組織となってしまい、
マッキントッシュだけが本来のまま残ってるのが現状です。

DENON視聴室でのヒアリング楽しみですね、是非結果をお聞かせください、スピーカーは同社輸入のあれかな?
アキュ、ラック、その他も試聴のチャンスがあるといいですね。

書込番号:18612087

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/24 20:39(1年以上前)

申し遅れました。
アキュフェーズは、勿論一級の音ですが、美音で歪がなく、何でもきれいに聞こえる優等生です。
しかし、長く(5年以上使いました)聞くと、それがあまりに優等生過ぎて、厚化粧の美人に見えてくるのです。

それよりも、もっと個性があって、良くない音源もいい音源もストレートに聞こえる(と思われる)マッキントッシュにしたわけです。

書込番号:18612159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/03/24 21:51(1年以上前)

>最悪プリアンプ自体がなくなってしまう可能性もあるからだそうです。
バブル崩壊後、メジャーなメーカーが撤退、または高級路線から退く中、日本のオーディオ業界を牽引し続けてきたラックスマンですから、流石にそこまでは考えにくいことかもしれませんね、、。このご時世ですからラックスマンに限らず会社が潰れることもあり得ないことも無いですが、あまり気にされず、音色が気に入れば「買い」でよいかと思います。またラックスマンのセパレートアンプは割とロングランする方だと思います。


>最初の予算は50〜60万でしたが、次回の購入予算を前倒しして実売80万以内で決めようと思います。
次回のプリアンプ分(約8年後?)はまた同額程度を貯めるということでしょうか。参考までに試聴の候補となるかもしれない実売80万円前後までの各社のパワーアンプです。
○アキュフェーズ
税込80万だと少しオーバーしてしまいそうですがAB級のP-6100あたりでしょうか(確かTAOCがFC4500の試聴イベントなどで使っているリファレンス機もP-6100か、このあたりの機種だったと思います。)。個人的なところでは良い悪いは別としてFC4500とアキュフェーズの音調は同じ方向という印象があります。A級パワーなら私も使っているA-46あたりですかね。

○マッキントッシュ
MA7900が80万以内で買えそうですね。私には、とってもエネルギッシュという感じがしました。

○ラックスマン
M-700uは尖らず高解像度という感じでしょうか。どちらかというと個人的にはDENONにも通ずるような温かみがありました。


書込番号:18612487

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/03/25 01:52(1年以上前)

good yearさん、こんばんは

>なお使っているスピーカーは、TAOC FC4500です。

良いSPをお持ちですね。kika-inuさんのセパレート化の案は良いと思います。

ただセパレート化するにあたって少し気になっていたのですが、SA-11をプリに
回すか、パワーに回すかなのですけど、音質の傾向を変えるのならプリの追加
が良く、SPをよりダイナミックに駆動するならパワーの追加が良いと思います。

今回、SPを鳴らす力が不足していると感じられている様なのでパワーの追加は
正しい選択だと思います。SA11をプリにする事で音質の決定権がプリ側にある
のでデノンの音調を崩さずにグレードアップ出来ると思います。

私からはラックスマンのM-700uがレンジも広くダイナミックに鳴らせると思うので
お勧めですが、先述の理由で候補から外されたので仕方ありませんね。

アキュフェーズとマッキントッシュの二択であれば個人的にはアキュフェーズです
が、マッキントッシュのデザインも捨てがたいですね。所有感抜群です。(笑)

機種の方はのらぽんさんが紹介して頂いているので、そちらを参考にされると間
違いないと思います。良い結果が得られると良いですね。

書込番号:18613272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/25 17:12(1年以上前)

スレ主様 こんにちわ。

SA11からのステップアップ予定だそうですが ボクも以前、同じデノンの PMA-2000AEを使っていて買い替えをしました。
そのきっかけなんですが、たまたま通りかかったオーディオ店の店舗でかかっていたデモ演奏が あまりにも素晴らしくて、こんな活き活きとした素晴らしい音楽を聴かせるアンプはなんだろうと気にかかり、確かめたのが、そのきっかけでした。

低音から高音まで過不足なく音を出す PMA-2000AEには大きな不満こそは無かったのですが、いささか無機質というか音に感動するものが、無かったので飽きていたということもありますが、非常に有機体で音が活き活きしている AMP3800という製品に魅せられてしまい、これは運命の出会いだと自分に言い聞かせて買い替えを決断しました。

主様が言うように音の情報量というか密度感がデノンはあるかとは思いますが、肝心なのは自分が聴いていて感動するのか? 満足できるのか? の2点が最も重視すべきことでしょう。
音の情報量とか解像度とか単純なところではデノンでしょうが、人間が感性で聴く音楽の場合は断然こちらのアンプAMP3800のが楽しく心地良く聴けると思い試聴を繰り返した末こちらを選びました。

これは全て個々の主観が大きく左右するものなので、全ての人に当てはまるかは解りませんが、DENONのミニコンポからステップアップしてきたので、次もDENONをと狭い世界に捉われず、先入感を捨てて もっといろいろ、様々なアンプを聴いてから選ばれてみてはいかがでしょうか。
きっと素晴らしい新たな世界が見つかることと思いますよ。


書込番号:18614801

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/25 18:01(1年以上前)

80万円もデノンに ・・

本当にいい音に巡り合いたいのでしたら こういうのも読んでおいたらいかがですか?
http://www.fujisan.co.jp/product/1281694283/b/919772/

石アンプは所詮`石 あがいても音の中身は詰りません。

書込番号:18614911

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/25 18:05(1年以上前)

ぼかぁ 石アタマだから、、、

書込番号:18614924

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/25 18:28(1年以上前)

近頃 料理を題材にしたバラエティ番組内で、安い牛肉と高級和牛とを食べ比べするというパターンをよく散見します。
調理次第では 100g 300円の牛肉が 100g 5000円の和牛肉に勝つことや、どちらがそれなのか 判断つかないことは毎回
なのですが、アンプに関して言えば、石のアンプにいくら贅沢な電源回路をおごっても、凝った回路や高級パーツを使おうが
その1/3以下の金額で出した真空管アンプの空気感には遠く及びません。

それが DENON(デノン) アンプであれば尚更でしょう。
石の国産アンプでは200万以上のシステムであっても感動は得られず、確かにマッキントッシュなど海外メーカーでなら
国産のそれらとは次元の違う満足感が得られるでしょうけど、80万前後で買える管球アンプには音の密度感、空気感で
決定的な差をつけられてしまいます。

80万を ドブに捨てるか それを生かすかは 貴方次第でしょう。


書込番号:18614995

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/25 20:36(1年以上前)

ちょっとスレ主さんのご質問からずれてきましたので、本来のスジへ戻しませんか。

書込番号:18615403

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/03/25 21:59(1年以上前)

こんばんは。

>最悪プリアンプ自体がなくなってしまう可能性もあるからだそうです。

ラックスの場合、新型プリアンプが出る前に現行プリアンプを数か月も前にラインアップから外してしまう事があるので、スレ主さんがプリアンプを買う時に、タイミングが悪かったら候補になるプリアンプが出ていない という意味合いではないでしょうか?

最近発売されたセパレートアンプも同クラスのラインアップが何か月間は空白になっていましたから。


しかし、セパレートアンプなんだから何も同じブランドで統一しなくても良いと思います。

セパレートアンプの楽しいところは、自分の好みで色々組み合わせが出来る点にあると思います。

私は、パワーアンプはマッキントッシュを使っていますが、プリアンプはマッキントッシュとは趣が180度違うマークレビンソンです。
人によって水と油と言う人もいますが、私はこの組み合わせが奏でる音が大好きです。

ラックスはどうか分かりませんが、マッキントッシュ,アキュフェーズ共に別のブランドと組み合わせても充分楽しめると思います。

デザインの統一性は別々のブランドにすると無理ですが、今がアンプ,プレーヤー共にデノンから、最終的(9年後?)にはデノンはプレーヤーだけで、その他の機種は別ブランドになりそうなので、そこまで気にする必要はない様に思います。

個人的には、アキュフェーズはプリアンプが優秀だと思っています。マッキントッシュはその逆でパワーアンプです。

スレ主さんには、案外この組み合わせが良かったりして…

実売80万なら値引き交渉次第ですが、アキュフェーズならP-6100、マッキントッシュならMC302と言ったところでしょう。

ラックスはこのクラスが無く、これより上か下になります。

書込番号:18615768

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/25 22:18(1年以上前)

そうねぇ スレ主さんの求める音色がどういう音か?でそこは変わって来るでしょうね。
せっかくですから、皆さんお使いのブランドの、皆さんが感じられる音色を具体的にお書きいただくと
スレ主さんへ参考になるかと思いますが。

書込番号:18615861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/03/26 12:31(1年以上前)

トピ主さんsaid
>(PMA-SA11をプリアンプとして使い、パワー
>アンプを買い増しするという)提案に乗ろう
>と思います。

 それはあまり賛成できません。なぜなら「プリアンプとしてのPMA-SA11」と、今後導入予定のメインアンプとの「相性」が未知数だからです。

 プリとメインとのマッチングが悪くてヘンな音になってしまった例を(かつての知人宅などで)何回か見ていますので、ここは細心の注意を払った方がよろしいかと思います。どうしても「パワーアンプ買い増し案」を採用したいのならば、手持ちのPMA-SA11をショップに持ち込んで実際に各メインアンプに繋いで試聴するぐらいのことは、実行しても良いのではないでしょうか。

>ラックスマンを購入した場合にプリアンプ購入
>までの間にデザインが変わってしまうか、最悪
>プリアンプ自体なくなってしまう可能性もある

 これは余談ですが、どうやらディーラーのスタッフには「LUXMAN派」と「ACCUPHASE派」みたいなものがあるようで、互いに相容れないものがあるみたいです(笑)。私も、こっちがACCUPHASEのアンプを使用しているということを表明しているのに、延々とACCUPHASEのアンプの悪口を言い続け、さらにしつこく「それに対してLUXMANは素晴らしい」と強調する店員に遭遇して閉口したことがあります。

 いずれにしても「デザインが変わってしまう」とか「プリアンプ自体なくなるかも」とかいった枝葉末節(と、あえて言ってしまいます)に惑わされる必要は無いのではないでしょうか。あくまで現時点で御自分が気に入ったものを選ぶという、基本スタンスを崩さない方がよろしいかと思います。

 前のアーティクルでも述べましたが、LUXMANやACCUPHASE、McIntoshだけが高級アンプをリリースしているわけではありませんので、幅広く聴いてみることをオススメします。

書込番号:18617403

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/26 12:42(1年以上前)

DENON PMA-SX1は、音質ばかりじゃなく、作り、重量からしてもフラッグシップとして割安感があります。
SX1のプリを使うのではなく、SX1のアンプへアキュとか、マークのプリを組み合わせたい気がします。

書込番号:18617450

ナイスクチコミ!0


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/26 12:57(1年以上前)

たしかPMA-SX1は、それができなかったよね?

書込番号:18617500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/26 13:03(1年以上前)

スレ主は
音はSA11、FC4500と合わせてみないと分からないので、メーカーの試聴機を借りてもらえる事になりました。
と書いているが元副はちゃんと読んでもいないのか読解力がないのか

パワーアンプダイレクトのないSX1にプリ追加?
ボリューム2つでめんどいよ。

書込番号:18617518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/26 13:05(1年以上前)

一応はできるよ?
普通はやらないけど(笑)

書込番号:18617528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/03/26 13:11(1年以上前)

>パワーアンプダイレクトのないSX1

そうそう それそれ 私も一瞬アレっ!?思った。

書込番号:18617543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/03/26 13:13(1年以上前)

TJZS曰く
>メーカーの試聴機を借りてもらえる事
>になりましたと書いてある

 おお、そうかそうか。フォローどうも。

 しっかし、逐一チェックしているとは、あんたもヒマだなぁ(大笑)。

書込番号:18617547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/26 13:20(1年以上前)

wadapapaさん

前にマッキントッシュC46とデノンSA1を遊びで繋いでたことがありまして(笑)
結果はまぁ・・・


ん?まぁ暇だよ♪
元副と同じくらい(笑)
でも書き込むときはちゃんとスレッドを読んで書き込むのがマナーだよ。
礼には及ばない♪

書込番号:18617568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/26 13:41(1年以上前)

SX1は直結とのこと、それなら別プリの変化も少ないかと。

書込番号:18617614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/26 14:39(1年以上前)

と余興はここまでね。
パワーアンプダイレクトって端子はないけどエクストラプリアンプ入力端子とゆうのはあるのだよ。
ゲインは固定らしいけどね。
多分知らなかっただろうけど。
里いものテキトーは有名だから仕方ないか。

書込番号:18617742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/26 18:02(1年以上前)

鳴らすのが大変そうなスピーカーですね。

ちなみに この時にはこんな組み合わせでした。
https://www.youtube.com/watch?v=onc2cf0EZvA

なんか見てると 「あれがいい」 「これがいい」 とアンプのみの好みで検討されちゃってますが 
言うまでもなく、アンプとスピーカーの相性を考えねばならんでしょう。

重厚で大人しいサウンドの ACCUPHASEに 大人しいスピーカーはいけませんし、逆に 騒がしいラックスマンに
解像感重視の派手な音のスピーカーを組み合わせたら大変なことになっちゃいます。
まあこれは極端な例ですけど、SX1をよく行くオーディオショップで試聴した時のスピーカーが TAOC FC4500なら
ともかく、音の情報量、密度感が半端なく多く聴こえていたのは 本当にアンプがSX1だったからなのか?

それとも 情報量、密度感が多く感じられるスピーカーだったからではないのか?
そこのあたりから再考するのは無駄ではないでしょう。

書込番号:18618183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/03/26 18:29(1年以上前)

失礼致します。

>私にはイコライザーよりもアンプ、プレーヤーが優先度が高いので、申し訳ないのですがイコライザーはまだ考えていません。

そうですか、SXをご検討でしたら外部イコライザーも悪くないと思いました、申しわけないことを記しました。

可能でしたらプライマー製品もご試聴されてみてはと思います。
音を文章に変換する能力に乏しいため、紹介のみとさせていただきますが、このメーカーのプリメインアンプを購入した際、パワーアンプも良いですよとの一言がありました。

関係のない話題ですが、マッキントッシュをマックと呼称するのはPC以外で初めて拝見しましたが、皆様の常識なのでしょうか、少し気になりました。

失礼致しました。

書込番号:18618239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/26 21:23(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
参考になることもいっぱいありましたし、中にはよく分からないのもありましたので、ここまでのアドバイスで決めた事とこれからの購入計画について書きます。

使っているのは、スピーカーがTAOC FC4500 プリメインアンプがDENON PMA-SA11 プレーヤーがDENON DVD-A1UDです。
アンプのステップアップとしてSX1を考えていましたが、今後のステップアップを考えてSX1を止め、SA11をプリアンプとして使い、新たにパワーアンプを実売80万の予算で購入する計画に変えました。
これまでに候補として挙がったのはアキュフェーズ、マッキントッシュ、ラックスマンです。
まだ候補は絞り切れていませんが、最終的には3台に絞り自宅視聴で決めようと思います。

これからの購入計画ですが、最初の計画ではSX1購入して3年後にSACDプレーヤーを買う計画にしていました。
今持っているDVD-A1UDはブルーレイプレーヤーだから今度は本格的なSACDプレーヤーを購入しようと思いました。
このスレッドの中でも書きましたが、毎月オーディオ貯金をしていて1年に20万になります。
来月から昇格が決まり手当分も貯金に回すと1年に30万は行きそうです。

アンプの購入計画がパワーアンプに変わったので、それに合わせて3年後のSACDプレーヤーを止めてプリアンプを買う計画に変えます。
SACDプレーヤーはその後になりますが、それまでに欲しいのが出ればローンを組んで買うかもしれません。
最終的には10年後ぐらいにはスピーカーもステップアップを考えいます。

今回のステップアップではSX1は完全に無くなりましたので、出来ましたらパワーアンプ候補に絞ってアドバイスして頂きたいと思います。
SA11をプリアンプとして使うのは、80万クラスのパワーアンプには力不足なのは重々承知しています。足を引っ張ることもあるでしょうが、万一どうしても耐えられない時はSA11とすり替え出来る中古プリアンプを繋ぎにしてもいいかなと思います。
そういう事なのでアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18618856

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/26 21:32(1年以上前)

とてもいい決断と思います。今後の発展での音質アップが見込めます。
ナイスクリックしました。

書込番号:18618893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2015/03/26 21:40(1年以上前)

こんばんは。

私が先に書いたマッキントッシュのMA7900はMC302の誤りでした。kika-inuさんのスレでハタと気づき、失礼しました、、。

ところで、方向性をお決めになられた訳ですから、出来る限り多様なメーカーのパワーアンプを借りて自宅試聴により各社の特徴を掴むと良いと思います。ただ、将来的にはプリも導入されるとのことなので、完全にSA11との組み合わせによる音合わせではなく、可能ならプリも借りてパワーとプリ、FC4500との相性を見ていく方が良いと思いますね。

書込番号:18618929

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2015/03/27 15:33(1年以上前)

good yearさん
はじめまして。
方向性が出ているので、後は試聴という段取りでしょうが、よろしければお耳をお貸しいただければ幸いです。
それは、good yearさんが今後どうオーディオと付き合っていこうか?というお話です。
順当にステップアップされてきて次はいよいよセパレートアンプ!ってところですが、まずは

・DENONの音の方向性って正しいの?って一度客観的に見つめ直すこと
今、「基準がDENONの音が正しい」になってると思います。
これを一度ニュートラルにしないと買い替えたら後悔します。

・セパレートはある意味何でもありの世界ですから、候補の三社だけでなくもう少し間口を広げるのも方法論としてあり
例えば真空管アンプのLUXMANのMQ-88uやエアータイトのATM-2などを聴いてみてください。
音楽の感じ方が今までの機器と異なって聴こえてくるんじゃないでしょうか?
例えばSPECのRSA-M5などのデジタルアンプは今迄のアンプからは聴こえなかった佇まいを感じられるかもしれません。

音楽を聴くうえでの楽しいことが今の方向線上にしかない!というのは思い込みなので、もっと視野を広げましょうよってことを言いたいんです。
他の方々のご意見は貴重ですし、無視するのは難しいかもしれませんが、なに皆さん実体のない幽霊のようなもの(失礼!)
大事なのはお金やステップアップなど考えず、「自分が」「良い気持ちになる」環境を整える事です。

という前提で・・・
私、是非球のアンプ聴いてみてほしいなぁ(笑)

書込番号:18620955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2015/03/28 15:40(1年以上前)

>今回のステップアップではSX1は完全に無くなりましたので、パワーアンプ候補に絞ってアドバイスして頂きたい...

候補のPW AMPを下記します。

                             ダンピングファクター コンデンサー容量  SP出力  発売日
Accuphase A-70   定価\1,100,000(税別)A級    800   82,000μF×2  2系統   2014.04
LUXMAN   M-900u 定価\1,100,000(税別)AB級   710   20,000μF×4  1系統   2013.12

M-900uは出力の12Wまでが純A級で動作するので、家庭で普通に聴く場合はほとんどA級動作になると思います。不満な点としてはSP出力が1系統なのでバイワイヤリング駆動非対応の点(A-70の前モデルA-65も1系統でしたね)。

共に試聴会に足を運びましたが、A-70はAccuphaseのPW AMPに対する印象を覆すような力作です。同社製品に対する特別価格が出るチャンスは決算期位ですから今月中に一度聴いてみてはいかがでしょうか。

マッキントッシュは試聴会に足を運んでいませんので他の方のご意見を待ちます。

ご健闘を!

書込番号:18624295

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/03/28 18:21(1年以上前)

SP端子1系統でもワイヤリング接続は出来ると思うのですが。

書込番号:18624734

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/28 18:38(1年以上前)

そうですね、原理的にはターミナル1個でも出来ますが、ターミナル一杯になる太いケーブルでは難しいかも。
Y型プラグは使いたくない場合。

書込番号:18624781

ナイスクチコミ!0


スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/28 19:19(1年以上前)

午後からショップに行って試聴機を頼んできました。
依頼したのはアキュフェーズ P-6100、A-70とマッキントッシュ MC302、MC452です。
A-70とMC452は大幅値引きしてもらっても予算的には苦しいので難しいですが、この際だからついでに依頼しました。
ショップ担当者は、全てが借りれるか、いつ頃になるかは分からないが週明けには頼んでおくので、早ければ4月の2週目には試聴出来るだろうとの事です。
とえいあえず試聴機を聴いてから判断したいと思います。

ちなみにラックスマンは、アキュフェーズ、マッキントッシュのカタログを眺めた後に、ラックスマン M-900uを見るとデザイン面でしっくり来ない処があり候補から外しました。出力メーターが視覚的にバランスが悪く感じたからです。

帰宅してから試聴機を借りる上で大変な問題が判明しました。
接続するラインケーブルが無い事です。
SA11とDVD-A1UDはSPACE&TIME Prismで繋いでいますが、同じのをもう1本持ってたと思い探してたのですが見当たりません。
このケーブルはSA11を買った8年前に一緒に買ったのでそろそろ買い替え時かもしれません。

書込番号:18624900

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/03/28 21:21(1年以上前)

こんばんは。

>このケーブルはSA11を買った8年前に一緒に買ったのでそろそろ買い替え時かもしれません。

私はこのブランド(SPACE&TIME)知りませんので何とも言えませんが、SA11と一緒に買ったのならおそらく3〜4万くらいのモノなんでしょう。

これから100万前後のパワーアンプを使って行くのなら、やはりそれに応じたケーブルの方が良いと思います。

私はケーブルは繋ぐ機種と機種の平均価格の10%くらいを目安(そこから1.3倍までの範囲で)にして選びます。

スレ主さんの場合、最終的には何年後かにはプリアンプも同価格帯?のを買われる様なので、10〜13万くらいのをリファレンスとして1本持っておかれたら良いと思います。

スレ主さんは別スレで、オーディオクエストのスピーカーケーブル使っておられるので、ラインケーブルもオーディオクエストで良いのでは?


それから、ラックの方は大丈夫ですか?

スレ主さんのシステムの中にBDプレーヤーが入っている事を考えると、当たり前にTVも同室にあるのだと思います。

その様なシステムなら普通、左右2列で天板に50〜60インチTVを置くAVボード的なラックを使われていると想像します(違っていたらごめんなさい)。

P-6100にしろ、A-70にしろ、MC302、MC452にしろ大型アンプなので、全高もさる事ながら奥行きもかなりあります。

MC302以外はハンドル付きなので尚更でしょう。普通のラックなら収まらない可能性もあります。

試聴依頼しているMC452は、奥行きがカタログ上では559ミリあるので配線を考えると700ミリ近くが必要です。そうなると後方解放型のラックでないと難しいでしょう。アキュフェーズも似た様なものでしょう。

ケーブルと同様にオーディオラックも考える必要があると思います。





書込番号:18625311

ナイスクチコミ!2


スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/03/31 20:05(1年以上前)

kika-inuさん、アドバイスありがとうございます。

ラインケーブルはとりあえずショップにある委託中古品を借りることにしました。
ACROLINKのRCAケーブルで、定価7万円ぐらいのが半額なので気に入ったら購入を考えています。
10万クラスのケーブルは3年後にプリアンプを購入に合わせてバランスケーブルを考えることにします。

パワーアンプの試聴機ですが今日連絡があり、アキュフェーズ P-6100が来週中には借りれることになりました。
A-70は人気があるらしくて4月は試聴機予約が入っていて空きがなく借りれないので、今回は諦めます。
マッキントッシュはまだ連絡がありません。
P-6100が良かったら決めてしまいそうです。

あとラックですが、推測通り左右2列のハミレックスTVラックで上に55インチのソニーが載っています。
奥行きの件ですが、SA11は500ミリの奥行きがありガラス扉を外して入れています。499ミリ奥行きのP-6100はたぶん大丈夫だと思います。
今は左右の上段にSA11とDVD-A1UD、下段にレコーダーを置いていますが、パワーアンプの高さがあるので置き方によってはレコーダーが入らなくなりそうです。
SACDプレーヤーが増える前には買い替えるか買い増しすると思います。

書込番号:18635171

ナイスクチコミ!1


スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/04/12 19:19(1年以上前)

少し時間が空きましたが、先週末にアキュフェーズとマッキントッシュのパワーアンプを自宅で試聴出来ました。
アキュフェーズはP-6100と頼んでなかったがショップの計らいでプリアンプC-2420、マッキントッシュはMC452です。
SA11をプリアンプにして2台のパワーアンプを聴き比べました。P-6100、MC452どちらも今までエネルギー感が不足で能力の半分しか鳴っていなかったFC4500が、違うスピーカーになったかのように朗々と鳴ったのには驚きました。

低音の切れが向上しただけでなく、高音と中音もハッキリと鮮明に聴こえるようになりました。たぶん今までぼやけていた低音にマスキングされていた高音と中音が、低音の向上で表に出てきたのだと思います。

P-6100は細かな音まで再現出来る緻密さがあり、いつも聴くCDが初めて聴くかのような新鮮さがありました。
MC452は緻密さはそこまでではないが、リアル感が優っている感じがじました。キャラクターは違いますがどちらも甲乙つけ難いです。

SA11をC-2420に変えると次元の違いにまたまた驚きました。
C-2420+P-6100では緻密さが際立っており、ひとつひとつの音がきめ細かく再生能力の高さがうかがえました。
しかし一番驚いたのはC-2420+MC452です。生々しさしさが半端ではなくて音楽聴いている感がよく出ていると思いました。
特にライブ盤では本当にその場にいるような錯覚を覚えます。
デザインは色の違いはあるが両方ともに出力メーターが中央にあり、大きなハンドルが存在感を出していて、これぞパワーアンプ的なところがいいです。

個人的にはMC452に気持ちが動いていますが、価格が見積り段階で税込103万と完全な予算オーバーです。それと奥行きがP-6100より長くラック内に収まらないのもネックです。
P-6100は税込80万ちょうどの見積りで予算内でこちらに気持ちが行っていたら即注文していました。
MC452の下のモデルMC302なら80万で収まるらしいが、MC452を聴いてしまうとこれよりスケール感が小さくなるのは嫌だし、何よりもハンドルがないのは重厚さに欠けるので却下です。

現段階ではMC452を第一候補にしてどうやって予算が工面するかを悩んでいます。

書込番号:18675052

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/13 03:40(1年以上前)

ここで上げられた全てのアンプよりも格段に音のいいこちらもご参考に ・・

http://www.ippinkan.com/kt88_tube.htm

http://www.ippinkan.com/yarland_unison-reserch.htm

書込番号:18676549

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2015/04/13 19:27(1年以上前)

こんばんは。
マッキントッシュ製品は6月1日から価格改定があり、かなりの機種が値上げします。

http://www.electori.co.jp/2015_6_McIntosh_price.pdf

MC452も値上げ対象で現在120万(税別)ですが、6月からは125万(税別)になります。

駆け込み需要が予想されるにで、購入するのなら早い方が良いでしょう。

5月になってエレクトリに在庫が無い様ならアウトでしょう。


それと、オーディオラックですが、ここのを紹介しておきます。

オーダーメイドラックでメーカー製よりはリーズナブルで品質も良いです。

http://www.aqua-fancy.com/


書込番号:18678406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/14 02:16(1年以上前)

予算が厳しいなら、中古品も検討されてみてはいかがですか。
マッキンは古いアンプでもオーバーホール等のサポート体制がかなりしっかりしていますし、
中古品でもかなり安心して使えるメーカーですよ。
逆に、今考えておられる予算なら、例えば、MC602の中古品をメーカーでオーバーホールしても
予算内に収まると思います。
今お考えのクラスなら、大抵の機種なら、予算内に収まると思います。



>すいらむおさん

オーディオメーカーのマッキントッシュをマックと言う人を自分は、オーディオの初心者?さんと、自称『オーディオマニア』の知ったかぶりな人に数名会ったことがある位で、それ以外には会ったこと無いですね。知ってる人なら、マックと言う呼称は使わないと思います。

オーディオメーカー
McIntosh → McIn マッキン
パソコンの製品名
Macintosh → Mac マック

ですよね。

書込番号:18679642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2015/04/14 02:29(1年以上前)

>すいらむおさん

あと、余談になりますが、ディナウディオは、
カーオーディオ雑誌で輸入販売が始まった当初はダイナオーディオと誤って紹介されていて、
カーオーディオ界では結構長い間ダイナオーディオが定着していたので、その影響からかダイナオーディオと呼ぶ人が一定数いましたね。

書込番号:18679659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 good yearさん
クチコミ投稿数:17件

2015/04/21 14:10(1年以上前)

昨日MC452を注文してきました。
試聴機をお借りした時の見積りは税込103万でしたが、最終的にはアクロリンクの中古ケーブル(売価35,000円)込みで100万ちょうどになりました。
上限80万で考えてた為に20万不足が生じ、使っていないドライバーやアイアンセットを同僚に譲り10万は工面して、残り10万は夏ボーナス一括になりました。
今月末には納品できるそうです。

今後は早いうちにラックを購入したいと考えます。
2〜3年先にはアキュフェーズのプリアンプ(現段階ではC-2420が最有力)購入を達成すべくオーディオ貯金に励みます。

今回の質問では沢山のアドバイスを頂き、いい買い物ができたと思います。ありがとうございました。


書込番号:18704103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2015/04/21 21:34(1年以上前)

失礼致します。

>LR Fanさん
もしかしたら地域性があるのかと思いコメントさせていただきましたが、オーディオ製品でマックはやはり少数派ですか。
この表記をされた方の書き込みには疑問符が多く、虚構世界での評価を確立することが喜びとなっているように感じられます、そのためには多少手段を選ばないところもみられ、私には理解し難い考えですが価格コム名物と考えることにします。

ダイナオーディオに関しましては自動車用のスピーカーを選ぶ際、店員さんから聴いたことがあります。
雑誌の間違いが元だったのですね。

ご教授感謝します、ありがとうございました。

good yearさん
書き込みを拝読しまして、良い店舗をご利用になっていると感じました。
機器を大切に楽しまれてください。

失礼致しました。

書込番号:18705325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-SX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
税込31万5千円 11 2019/10/29 21:05:41
リミテッドと次期モデル 5 2019/08/10 8:39:52
ハイレゾやSACDに関して 8 2018/12/05 11:08:48
プリアンプ増設 53 2017/09/22 23:44:06
PMA-SX1とPMA-SXの音質の違いを教えてください。 9 2017/04/23 19:41:18
モヤモヤしてます! 12 2016/12/24 20:06:42
連続使用時間について 33 2015/06/12 12:32:36
中間ステップアップで悩む事 64 2015/04/21 21:34:27
試聴してきました 19 2015/03/08 23:55:20
本機種の導入を検討しています 37 2019/09/15 13:04:59

「DENON > PMA-SX1」のクチコミを見る(全 261件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-SX1
DENON

PMA-SX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月中旬

PMA-SX1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング