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カラリオ EP-977A3
4.3型タッチパネル液晶を搭載したA3インクジェット複合機

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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 10 | 2021年5月3日 16:32 | |
| 1 | 6 | 2020年4月14日 15:00 | |
| 7 | 10 | 2020年1月13日 00:37 | |
| 5 | 7 | 2017年8月27日 15:52 | |
| 2 | 5 | 2017年5月17日 13:36 | |
| 4 | 0 | 2017年3月2日 05:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-977A3
もう寿命機種なのは承知しておりますが…
印刷をしますと、色・箇所問わず全体的に線状のかすれが現れます。
社外品のインク型クリーナを使ってみましたが、症状に変化はありません。
給紙ローラーの掃除も行いましたが、変化なしです…
そこで、お伺いしたいのですが、
本体を開け、インクカートリッジを装着する場所付近に横一列にローラーがあり、そのローラーに白い固着物が着いていて随分汚れているようなのですが、コレは掃除不要でしょうか?
ローラーの掃除は、エタノールなど薬剤を使うのはやめたほうが良いでしょうか?仮に記載の固着を取るとなると、水拭きではちょっと無理な気がいたしまして…
書込番号:24096305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Side3さん、こんにちは。
> 印刷をしますと、色・箇所問わず全体的に線状のかすれが現れます。
このかすれてしまった印刷物を、スキャンしたりカメラで撮影したりして、アップしていただくことはできますのでしょうか?
> 本体を開け、インクカートリッジを装着する場所付近に横一列にローラーがあり、そのローラーに白い固着物が着いていて随分汚れているようなのですが、コレは掃除不要でしょうか?
このローラーが汚れることで、紙が詰まるなどの問題が起こることはあるかもしれませんが、今回の問題(かすれ)とは、おそらく関係がありません。
なので今すぐ掃除をしなくてはいけない、というものではないように思います。
書込番号:24096442
0点
>secondfloorさん
承知いたしました!
本日中に画像をアップいたします!
取り急ぎ返信です。
書込番号:24096584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
こちらが印刷した際のかすれになります。
真ん中の白抜き箇所は、「インターバルクリーニング」という作業を推奨しているサイトより
拝借したサンプルドキュメントを印刷したものですので、企業名等の情報を伏せた加工をしております。
本件事象とは関係ございませんのでよろしくお願いいたします。
また、ローラの件は、給紙に係る可能性のある事象で、かすれとの関係は薄い旨、承知いたしました。
給紙に関する不具合は現状起こっておりませんので、今回、対応は見合わせます。
以上です、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24096890
0点
Side3さんへ
かすれの画像をありがとうございます。
見させてもらいましたが、やはりインク詰まりの可能性が高いように思いますので、ノズルチェックパターンを印刷して、インク詰まりがあるかどうか確認してみてはどうでしょうか?
そしてインク詰まりがあるようでしたら、すでに使われたインク型クリーナーを、何日かかけて数回使ってみてはどうでしょうか?
一回では解消できないインク詰まりも、時間をおいて繰り返すことで、効果が出ることもありますので、よろしかったら試してみてください。
書込番号:24096965
0点
>secondfloorさん
度々のご回答、誠にありがとうございます。
ノズルチェックパターンをご連携させてください。
各色の途切れは無いのですが、上下の黒字がかすれております状況です…
ご提案の通り、クリーナについて、もう少し入念にやってみます。
また、ご報告させてください。
書込番号:24097158
0点
ノズルの詰まっていない色もかすれているように見受けますので、
「プリンターのお手入れ」→「プリントヘッドのギャップ調整」
も、行って確認した方が良いと思います。
書込番号:24097720
![]()
1点
>k-utada77777さん
ありがとうございます!
ギャップ調整の箇所を確認しましたことろ、若干調整が必要でした。
クリーニングばかりやってまして、インクが無くなり、結果を印刷できない状況ですが、調整が必要なのは間違いないので、インクを購入して、テスト印刷が楽しみです。
書込番号:24098315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k-utada77777さん
ご返事が遅れまして、大変失礼いたしました。
ご提案のギャップ調整、有効でした!
まだまだ使えそうです!ありがとうございました!!
書込番号:24106158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改善したのですね。良かったです!
我が家は、印刷物によって、プリンター数台を使い分けていますが
EP-977A3は、まだまだ現役です。
廃インク満タンエラーまで使えたら良いなと思っています。
書込番号:24106385
0点
>k-utada77777さん
コメントありがとうございました!
私のもまだまだ使えそうです!
書込番号:24115955
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-977A3
こんにちは。
黒インクのヘッドのつまりがどうしても直らないので、とりあえず黒なし印刷したいです。
しかし、やり方が分かりません。
プリンタドライバの、「ドライバーの動作設定」の中に、黒なし印刷の設定が表示されないのですが、
どうしたらよいでしょうか。
やり方が分かる方、教えてください。
OSはWindows10です。
よろしくお願いします。
0点
緊急避難的な「黒だけ印刷」は可能だが、「黒なし印刷」はできない。
書込番号:23337936
1点
表やグラフのようなベタ塗り部がないような文書であれば、
印刷モードを写真用紙 / きれい などに設定すれば、そこそこ見れるようにはなると思います
ただし時間はかなりかかりますが
書込番号:23338452
0点
回答ありがとうございました。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33438
のような感じで、黒を他のカラーインクで表現したいのですが、
やり方がわかりません。
分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23338726
0点
>シャア専用ハロさん
ご自分で、引用されてるページに、
>この機能に対応している機種は、以下のとおりです
と、ありますよね?
そこに、この機種はないようなので、「黒なし印刷」は、
不可能かと思われます。
書込番号:23338744
0点
返信ありがとうございます。
引用したページに
EP-977A3と書かれていないでしょうか。
複合機の一番右の列の下の方です。
書込番号:23338757
0点
>シャア専用ハロさん
失礼しました
記載がありましたね、、見落としてしまいました。
となると、そのページの上の方にある2つの条件を満たした場合のみ、
「黒なし印刷」が可能という事ですよね?
その条件を満たしてない場合は、あきらめるしかないと思います。
書込番号:23338810
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-977A3
本機種で、互換インクを使っております。
写真のような、インクカートリッジ認識エラーが出て、使えません。
そこで教えて頂きたいのが、
認識エラーは、互換インクが要因なのかどうか?
現状、カートリッジ6色共にエラー状態です。
カートリッジの差し込みや電源コードの抜き差し、接点のクリーニングも、随分とやってみましたが、回復しませんでした。
純正インクですと、このようなエラーは(あまり)出ないのでしょうか?
また、互換インクの種類によって、エラーの頻度が違ったりしますか?
私は通常、こまもの本舗にて、購入しております。
なにかご存知ですと、情報頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23153404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>南観音山さん
〉純正インクですと、このようなエラーは(あまり)出ないのでしょうか?
〉また、互換インクの種類によって、エラーの頻度が違ったりしますか?
純正インクだとエラーにならない、ということはあり得ます。
純正インクを使ってエラーになる場合は、メーカにエラーの原因を相談できます。
互換インクを使ってきて、ある時から使えなくなったということでしたら、プリンタのドライバを更新したことが原因かもしれません。より新しいドライバは、より正確に互換インクを認識してエラーにするように改修されていることが考えられます。
書込番号:23153418
2点
Epsonプリンタ長年使ってます。5台ほどは使った筈。
一度も見たことのないエラーです。純正以外使ったことありません。
書込番号:23153419
0点
互換インクメーカーに問い合わせてみては ???
純正インクに交換することで解消する可能性が高いように思います ・・・・・
駄目なら,故障かも !
本来は,こちらに投稿です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000568468/#tab
書込番号:23153420
0点
お早うございます。
色々情報を見た感じではやはり互換インクタンクのチップの問題のような気がしますね。インクが満タンであるにも関わらず空と認識されてこのようなエラーメッセージが出ていると思われます。リセッターと言う装置でインクタンクのチップをリセットしないと駄目なんじゃないかなと思いますが、互換インクタンクでも同じように可能かどうかは何とも言えないです。
純正か最低でもエコリカのようなリサイクルインクカートリッジに変えてみてどうか確認するしか無いと思います。その後はリセッター付きの詰め替えインクセットを購入しての運用も考えてみてはどうでしょう。
https://www.ecorica.jp/product/ink/detail/ECI-E806PS+BK/
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=INK-E70S30S6U&mode=spec1&cate1
書込番号:23153444
0点
おはようございます。
早速の投稿、ありがとうございます。
いくつか試してみようと思います。
書込番号:23153522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使用しているのはエプソンの別の複合機ですが、使いかけの互換洗浄カートリッジを保存中に液漏れを起こしている状態で年末に使用したらスレ主さんと同じエラーでまったく使えませんでした
おそらく液漏れでICチップが濡れたことでだめになったのではないかと思っています
そのあとに付け替えたJITのリサイクルインクはちゃんと認識しています
書込番号:23153785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございました。
jitインクを発注しました。明日、届きます。
ダイソーで、互換インク買いました。ただ、ライトマゼンダが欠品だったので、一色だけは入手できるのが少し先になりそうです。
インクリセッターは、もう少し知識を付けてから入手しようと思います。
また、結果報告させていただきます。
本日はありがとうございました。
感謝 感謝 です。
書込番号:23154722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お陰様で
jitインクに交換する事で使えるようになりました。
この先も暫くは使う事ができそうです。
どうも有り難うございました。
書込番号:23159751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そこで教えて頂きたいのが、
>認識エラーは、互換インクが要因なのかどうか?
同じ互換インクメーカーだとしても、互換カートリッジに搭載されているICチップの新旧によっては認識されたりされなかったり。メーカーも互換インクを使えなくする方法を模索してるでしょうし、ファームウェアアップデートで今までのの互換インクを使えないように細工してることもあるのではないかと思います。
メーカーはプリンタをタダ同然で配って純正インクで利益を回収するビジネスモデルですから、当然といえば当然の処置ですが。
そういうわけで、ちょっと前の古いICチップを積んだ互換インクが認識されないことはよくあることです。
互換インクでも最新のICチップを搭載のものを選ぶとか、互換インク(もしくは互換カートリッジ)メーカーに実際に問い合わせてから購入された方が良いかもしれませんね。
ただ、互換インクに品質は期待してはいけません。純正インクが写真の色あせや保存性に優れている一方、互換インクはわりと短期間で写真が色あせたりします。(純正と異なり耐オゾンガス、または耐光性、が極端に弱いため)
それを承知でお使いになられるのなら、コストカットとして賢い選択でもあると思います。
書込番号:23164567
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-977A3
下記の状況なので、修理かなぁと思っていますが、修理代が、どの程度なのか
を知りたいです。
過去、修理された経験のあるかたが、いらっしゃいましたら、故障個所と
修理代がどの程度だったか教えていただけないでしょうか?
もし修理代がEP-979A3の価格程度(今だと3万程度)であれば、インクも
残っているので買い替えることを考えています。
◆状況
3日前に印刷できたのですが、昨日からプリンタの電源を入れると
が電源ボタンの青ライトが点滅(起動中?)状態で10分以上待っても
PCから印刷できる状態になりません。
また、液晶ディスプレイには、何も表示されず、黒いままです。
(起動中の初期画面があったかどうか、私の記憶が定かではありませんが
黒いままで、電源がONによる表示はない。という意味です。)
接続は有線LAN経由で、固定IPを設定していますが、
エプソン接続診断ツールで、検出されず、かつ、webアクセスもできません。
LANケーブルを接続しているハブ側ポートのLEDはついているので物理層は
リンクされていると思われます。
0点
修理については,
http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/
を,ご覧ください。
悩ましい時期ですね〜
例年9月はじめに新製品発表が・・・・
そろそろ,更新は,如何でしょう。
書込番号:21148547
![]()
0点
違う機種ですがEP-803Aの修理料金の見積りが13,125円となったらしいですが、これをカラリオプリンター 修理対象機種・料金一覧と照らし合わせると税抜の引取修理基本料11,000+輸送量1,500円とその当時の消費税5%の値段と一致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008245/SortID=12789812/#12789812
http://www.epson.jp/support/shuri/repair/list/2.htm
http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/
ということで定額修理料金というのが分かりましたから上記の表の内容からEP-977A3の場合は15,000円+輸送量1,500円の消費税8%で17,820円となりますね。
書込番号:21148568
![]()
1点
コンセントとLANケーブルを抜いて暫く放置、は試してみましたか。
書込番号:21148619
0点
皆さま、返信ありがとうございます。
一時間足らずで、フォローがつくとは、思いませんでした。
> デジタルおたく さん
> コンセントとLANケーブルを抜いて暫く放置、は試してみましたか。
はい、昨晩、はずしておき、今朝、電源いれていましたが
昨日と変わらない症状でした。
> 沼 さん
> sumi_hobby さん
ありがとうございました。教えていただいた情報からエプソンの
修理基本料がわかりました。助かりました。
金額とか、新製品情報とか、ちょっと微妙なところがあるのですが、
これから、新しいEP-979A3を買いにいくことになりました。
子供が、夏休みの宿題のために、午後印刷できないと困るとのことです。
書込番号:21148742
2点
>子供が、夏休みの宿題のために、午後印刷できないと困るとのことです。
納得です,お子さんには勝てません!
書込番号:21148765
1点
急ぎの印刷ならコンビニのマルチプリンターで用は足りませんかね?
私はプリンター買わない、持たない人なのですが、必要なときはセブンイレブンさんで済ませてますよ。
アプリはコピー機のものになるので確か富士ゼロックスさん作成のアプリ(スマホなら)でPCからですとコンビニプリントで検索すれば宜しいかと。
書込番号:21148948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほど、新しいプリンタのセットアップが完了しました。
子供は、本日が夏休み最終日なので、宿題終わるか終わらないかの瀬戸際です。
早速、印刷始めました。
私自身の使用頻度は、高くはないですが、かみさん、子供が割と使用するので
修理に出している間をどうするのか等もあり、買い換えました。
故障したEP-977a3を、修理するかは、おいおい考えるつもりです。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:21149370
1点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-977A3
書類(黒文字のみ)を印刷しようと思ったところ、黄色のインクが切れてると表示されました。
ですが印刷物がブラックのみで済ませられるため、ネットで調べたところ白黒印刷の設定が可能と。
パソコン(MacBook Pro)で設定して何度試しても白黒印刷できず新しいイエローのインクに取り替えないと印刷できない状態です。カラー印刷する予定が全くないので出来れば買いたくないのですが、、、。
また、その状態(インク切れ)のままイラストをスキャンしようと思ったのですが、空になってるイエローのインクカートリッジを外した状態だからか、電源をつけたところ画面操作がインクを交換するメニューしか表示されません。(中止ボタンが表示されてるが押せない状態)パソコンのエピソンスキャンのアプリから操作したらスキャンは出来ました。ご参考に。
書込番号:20897892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
要因としては3つ考えられて1つ目はインクが切れてから既に5日経っていたと言うものです。黒モード印刷はカラーインクの残量が限界値を下回った場合でも、最長5日間はブラックインクだけを使用して印刷出来る機能とあります。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=033406
2つ目はMac OS X v10.5以降の環境の問題です。Ver8.xx以降のドライバーでは従来のVer6.xxドライバーとは異なり、黒だけでモードを使用するためにあらかじめ設定を行う必要があるようです。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030688
3つ目はインクタンクを外した事によるプリンター内部でのリセット動作です。これはQ&A等を見つけられませんでしたが一度イエロータンクを外した事により新しいインクが装着されるまでの待ち状態はあり得ると思います。
書込番号:20897911
0点
早急なお返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:20897979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バージョンの方は問題なさそうです。
5日間経過してるので、それのせいかと思います。にしても、かなりガッカリしました。インクを買わせるためでしょうか。。?
書込番号:20897985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>5日間経過してるので、それのせいかと思います。にしても、かなりガッカリしました。インクを買わせるためでしょうか。。?
プリンターを傷めない(壊さない)ようにするためでしょう。
書込番号:20898256
1点
インクが無くなるとプリントヘッドが傷みます。
使用しない色なので互換インクで十分だということでしたら、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01C3W934G/
価格: 888円 & 関東への配送料無料
などがあります。
互換インクを使用した場合、互換インク使用に起因する不具合は、保証対象外になりますが、使用しない色のインクならば、不具合も起きにくのではないでしょうか。
書込番号:20898592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-977A3
昨年の6月以来,久し振りのファームウエアー アップロードです。
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/23857.htm
アップデートの結果は,問題ない・・・と言うか変わりはない!
変更点
・上トレイを奥に押し込んだ状態で、給紙方法に「自動給紙選択」を設定して
印刷を実行すると、上トレイから正常に給紙されない場合がある点に対応
しました。
・通信をしていない場合に、アクセスポイント側からWi-Fi接続が切断されて
しまう場合がある点に対応しました。
・[無線LAN設定]で、[PINコード自動設定]を実行すると「電源を
入れ直してください」と表示される場合がある点に対応しました。
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