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EPSON
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エプソンプロセレクション SC-PX5VII
- 四切・A3ノビ対応のカラーインクジェットプリンター。「Epson UltraChrome K3インク」を搭載し、3種類のブラックインクが色空間全体の精度を高める。
- 階調性・色再現域・粒状性・光源依存性がそれぞれ最適になるように選び出す色生成技術「LCCS」を採用。常に安定した高画質を実現する。
- 顔料インクを使用し、プリント直後から安定するまでの色の差が少ない。Wi-Fi Direct対応で無線LAN環境がなくてもワイヤレスプリントができる。

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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37 | 37 | 2021年10月1日 14:25 |
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2 | 4 | 2019年12月27日 11:56 |
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5 | 11 | 2017年7月8日 20:23 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII
購入して3年、もしかしてとは思っていたのですが。。。
検証の結果、このプリンター、出力時に色が安定しないことがわかりました。
昨日出力したデータを今日出力すると、全く同条件での出力なのに同じ色で出力
されません。酷いときは同時に出力したもので色がばらけます。もちろん出力前に
ノズルチェックはしていますが、インク詰まりのない状態です。
当方、写真関係の仕事をしているため、かなり厳しめの目で色の違いをみている
かもしれませんが、知人のレタッチスタジオさんにあるこの機種でも同一の症状が
出ているとの事。また、サポートの方のお話だと、やはり職業柄、色の違いに敏感な
カメラマンさんから同じ症状の話があがってきているそうです。
5月発売の新機種で改善できているなら買い替えればいい話なんでしょうが、プロ用途を
うたって販売している以上、エプソンさんにはファームウェアのアップデートなどで
是非改善していただきたく、切にお願い申し上げます。
同じ症状で悩まれている方いますか??
3点

厳密に言うとプロ用ではありませんよ。中身は民生用と同じ。
プロ用なら定期メンテナンスや測色機があります。
https://www.epson.jp/products/largeprinter/scp5050/
https://www.epson.jp/products/largeprinter/use/?use=photo
書込番号:23276030
2点

なるほど。そりゃそうですね。
プロセレクションて銘打ってても、プロ用途ではないわけですね。。
書込番号:23276114
1点

エプソンの "LCCS"という技術の説明を読むと、
ひとつの写真データの出力プリントはひとつであるとは、
書いてないですね。計算結果は1つに定まらないようです。
なので、複数枚書かせたときにばらつくなら、そのなかに
満足できないプリントがあるかどうか。満足できないなら
はなっから買えない機種ということです。
3年使って気づかれる(ばれる)ことなら、ほっかむり?
書込番号:23276169
1点

うーん。。それにしても、同じデータを例えば4部出力したときに、色がばらつくとか
プリンタとして致命的なんじゃなかろうかと。。エントリークラスのプリンタでも
こんな事にはならないでしょうし。。ある意味そーゆーばらつきって、アナログ
プリントやフィルム現像みたいで、プロっぽいといえばプロっぽいですが(汗)
基板交換も提案されましたが、4,5万かかるとのこと。また、コロナのせいでいつ
部品が入ってくるかわからないとの事でしたので、当面の間に合わせとして
泣く泣くPX-7V2を調達してきました。(サービスの方曰く、Px-7だとこういった不具合報告が
ないとのこと)昨日から同一データでテストプリントを繰り返していますが、現状
色のばらつきはなく安定しています。
新機種の1V、魅力的な商品ですが、果たして不具合が改善させているのかどうか。。
書込番号:23276198
1点

すみません。見出しの欠陥商品はちょっと言い過ぎでしたね。訂正します。
ファームウェアやらドライバのアップデートできっとなおりますよね。
書込番号:23276478
0点

ドライバソフトにあるヘッドクリーニングは実施されたですか。?
書込番号:23276496
1点

出力前に必ずノズルチェックパターンを出して異常が無いことを確認しております。
複数枚プリント時に色がばらついた直後にもノズルチェックプリントを出力し確認しましたが
問題ありませんでした。念のためヘッドクリーニングも施しましたが、改善はしませんでした。。
書込番号:23276502
1点

去年10月ファームウエアがアップデートされました。恐らく適用済みと思うので。
メーカーに点検、クリーニングを依頼してみるかです。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/sc-px5vii.htm
書込番号:23276530
3点

ご提案ありがとうございます!実は昨年12月に出張修理の方にきていただいて
ファームウェアのアップデート、クリーニング等、全て対応していただいたのですが
症状改善せずでした。。いちかばちか基板交換するのも手かもしれませんが、改善しない
ことを考えると、出費が大きすぎて躊躇しております。。
書込番号:23276540
0点

じぇっっとさん、こんにちは。
> いちかばちか基板交換するのも手かもしれませんが、改善しない
> ことを考えると、出費が大きすぎて躊躇しております。。
4〜5万円かかるというのは、出張修理のことだと思いますが、メーカーに送って修理する引取修理では、16,500円(税別)で済むと思いますし、、、
さらにメーカーがチェックして、改善しないと判断すれば、1,500円(税別)の送料だけで済むと思いますので、この方法で修理してみてはどうでしょうか?
書込番号:23277990
2点

アドバイスありがとうございます。
>4〜5万円かかるというのは、出張修理のことだと思いますが、メーカーに送って修理する引取修理では、16,500円(税別)で済むと思いますし、、、
さらにメーカーがチェックして、改善しないと判断すれば、1,500円(税別)の送料だけで済むと思いますので、この方法で修理してみてはどうでしょうか?
先ほど、対応していただいている出張サポートの方に基板交換の件を相談したのですが
改善する見込みはかなり薄いようです。。なので今後のファームウェアのアップデートや
ドライバのアップデートで改善されるのを待つしかないようです。。。
ただし、どうやらかなり前からこの症状の報告が出ているらしく、もしかすると
現在まで改善できていないという事は、あまり期待は出来そうにないですね。。
ちなみに修理時の部品代はおおまかにヘッド周りで3万円、基板で1.5万円程度と
教えていただきました。ヘッド周りが消耗品とはいえ、購入して3年で交換が
必要となると、きついなぁ。。。。。
書込番号:23278307
0点

じぇっっとさんへ
> ちなみに修理時の部品代はおおまかにヘッド周りで3万円、基板で1.5万円程度と
> 教えていただきました。
これは出張サポートの方のおっしゃった見積もりですよね?
先ほども書かせてもらいましたが、出張修理と引取修理では料金が違っていて、メーカーに送って修理をする引取修理では、修理代は一律16,500円(送料込・税別)となっています。
あと肝心の色が安定しない件につきましては、ネットを検索してもこのような事例はほとんど見つかりませんので、おそらく個体の問題(つまり故障)であって、ファームウェアのアップデートなどで解決できる問題ではないように思います。
逆にいえば、修理で解決できる問題ともいえますので、印刷ごとに色が違う写真を何枚か入れて修理に出せば、きちんと直って戻ってくるのではないでしょうか。
書込番号:23278447
1点

アドバイスありがとうございます!
>これは出張サポートの方のおっしゃった見積もりですよね?
先ほども書かせてもらいましたが、出張修理と引取修理では料金が違っていて、メーカーに送って修理をする引取修理では、修理代は一律16,500円(送料込・税別)となっています。
仰る通り、出張サポートの方に概算で出していただいた金額です。
上記の金額でしたら、代替機も準備しましたしいちどメーカー送りにしてみようと思います。
コロナの影響で中国からの部品がなかなか届かないようですが、気長にやり取りしてみます!
書込番号:23278899
1点

プリンタドライバソフトのギャップ調整は試されたのですか。?
書込番号:23284284
0点

ー経過報告ですー
その後ですが引き取り修理のお願いをすべく窓口にお電話するも
1度出張修理で異常なしと判断された機械は、おそらく異常なしで
もどってくると思いますよと言われ、いちどインフォメーションセンター
でご相談して下さいとの事でしたので、そちらに電話相談いたしました。
インフォメーションセンターさんでは、機械の製造番号をもとにこれまでの出張修理の
経緯を把握していたようで、現状を改善する術はないという事を共有いたしました。
結論からいうと、「お客様の要求を満たすような商品ではございませんでした。
誠に申し訳ございませんでした。」との事。うーん、、まいったなぁ。。
ところで5月発売の1Vについてこの症状は改善されているのか質問したところ
そういった改良情報も無く、5V2の後継機として発売されているため、改善されている
期待はかなり薄いとの事でした。
エプソンさん長年のファンなので、、、、、頑張ってください!
書込番号:23306360
2点

じぇっっとさんへ
> 引き取り修理のお願いをすべく窓口にお電話するも
> 1度出張修理で異常なしと判断された機械は、おそらく異常なしで
> もどってくると思いますよと言われ
とのことですが、出張修理に来てくれた人は「異常あり」と判断したからこそ、基盤交換を提案してくれたのではなかったのでしょうか?
印刷するごとに色が違うというのは、明らかに異常ですし、、、
これまでに多くのプロやハイアマチュアといわれる人が、SC-PX5VIIを使ってきたにも関わらず、このようなことが問題になることはなかったことからも、これがSC-PX5VII全体の問題とも思えませんので、、、
やはりこれは個体の問題で、修理で対応すべきところだと思うのですが、不思議です。
書込番号:23306560
2点

コメントありがとうございます。
>とのことですが、出張修理に来てくれた人は「異常あり」と判断したからこそ、基盤交換を提案しく
>れたのではなかったのでしょうか?
いえ。出張修理の方には異常なしとの判断をいただいております。ただ、その後数日かけて
プリントテストを行った結果、症状の改善がみられなかったため、あとやれることと言えば基板の
交換ぐらいですが、交換したところで治るとは言い切れないとの事でした。すごく申し訳ない感じで
「仕様の範囲内という事になってしまうかと思います。。」と仰ってました。
>やはりこれは個体の問題で、修理で対応すべきところだと思うのですが、不思議です。
引き続き、出張サポートの方からいろいろと情報をもらっているのですが、カメラマンの方から
同様の不具合報告が上がってきているそうです。私の友人のレタッチ会社さんでも同機種で同様の
不具合が出ているとの事でした。その後、サポートの方からいただいた情報をまとめると
・PX-5V2は印刷毎にインクの打ち出しの調整が自動でかかっていて、この自動調整が原因かもしれないがこの機能をオフにする方法はない
・代替で取り急ぎ購入したPX-7V2でも同様の打ち出し調整がかかるが、症状が出ていないのは使用しているインクが違うため、色のずれがわかりにくいとの事。
・車の暖気運転の様に、プリント前にテストプリントを数枚すってからプリントすると症状を改善する事があるが何枚テストプリントすればいいのかははっきりしていない。
・5月発売の1VはあくまでVシリーズの後継機で中身はそれほど変わっていないのと、この問題が開発と共有されていない事から、症状が改善されているとは思えない。なので、新機種の1Vを購入するのではなく、手元の7V2を使い続ける事を強くお勧めされました。
手元に使わないまま置いておくのも何なので、引き取り修理を試してみようかとおもったんですけどね。きっと、修理した→治ってない→再修理した→治ってない→仕様の範囲内なのでこれで使ってください、的な不毛なやり取りが想像できてしまったため、メルカリあたりでお仕事じゃなくて趣味で気軽に使っていただけそうな方に予備のインクと一式まるまるお譲りしてしまおうかと思っているところです。。
書込番号:23306602
0点

じぇっっとさんへ
> いえ。出張修理の方には異常なしとの判断をいただいております。
そうだったのですね。
ということは、出張修理の人が見ても分からない程度の色の違いということなのでしょうか?
先にも書かせてもらいましたが、SC-PX5VIIは多くのユーザーに使われているプリンターですので、印刷毎に色が違うとなれば、大騒ぎになるはずですが、そのようなことはなく、ポツポツと問題視する人がいる程度のようですので、個体の問題、つまり故障のような感じもします。
SC-PX5VIIは、発売から5年以上経っていますので、長く使っている個体の中には相当へたっているものもあるでしょうし、そのような中から印刷毎に色が違うという問題が起こる個体が出てきたとしても、それはありうる話ではないでしょうか?
何れにしても、仮に印刷毎に色が違うのがSC-PX5VIIの仕様の範囲内だとしたら、ユーザーの間でもっと問題視されるはずなのに、なぜそうならないのか?というのが、このスレが腑に落ちないポイントのように思います。
> 5月発売の1VはあくまでVシリーズの後継機で中身はそれほど変わっていないのと、この問題が開発と共有されていない事から、症状が改善されているとは思えない。
この出張修理の人は、新製品についてはあまり詳しくないのでしょうか?
SC-PX1Vは、長らくエプソンユーザーの不満の種であったインクチェンジシステムを、ようやく止めることができた(遅すぎるといえば遅すぎますが)画期的な機種ですし、さらに大きさも随分コンパクトになりましたので、中身がそれほど変わっていないということは、ありえないと思うのですが。。。
書込番号:23307341
0点

secondfloorさんへ
コメントありがとうございます!
>ということは、出張修理の人が見ても分からない程度の色の違いということなのでしょうか?
>先にも書かせてもらいましたが、SC-PX5VIIは多くのユーザーに使われているプリンターですので、印
>刷毎に色が違うとなれば、大騒ぎになるはずですが、そのようなことはなく、ポツポツと問題視する人
>がいる程度のようですので、個体の問題、つまり故障のような感じもします。
出張修理の方には色の違いは認識していただきました。
ただ、正直微妙な違いではあるため(うっすら筋ムラが出る時もあるので微妙?とはいいきれませんが。。)、それなりに整った色評価環境でないと見落とされる場合はあると思います。
当方ではミックス光にならないように暗くした室内に設置したD50の色評価台内でプリントを並べて比較・評価しています。
同様の症状にみまわれている友人のレタッチ会社さんも、きっちりとした色評価環境でこの症状を
確認しています。
そういう意味ではこの症状を認識できるユーザーはかなり限られたプロユーザーで、それほど
多くの声としてエプソンには伝わっていないのではと思っています。
>この出張修理の人は、新製品についてはあまり詳しくないのでしょうか?
1Vについては出張修理の方ではなく、インフォメーションダイヤルの方からの情報・提案でした。
インフォメーションダイヤルの方には個体番号を使って今までの出張サポートの経緯も把握していただいた上でご相談にのっていただきました。たしかに、ほとんど中身が変わっていないというのは僕も信じられませんでしたが、当のエプソンさんに買わない方が良いといわれてしまうとねぇ。。
引き取り修理→ヘッド、基板交換も再検討いていますが、出張サポートの方のお話によると
引き取り修理の会社は別会社となってしまうため、今までの出張修理の経緯を共有はしていない
との事。また1から説明しなきゃとなると、気が重いです。。どうしようかな。。
ちなみに約3年でA4相当で約27000枚プリントしています。民生機ってことだし寿命なのかな。。
書込番号:23309218
1点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII
年賀状を印刷使用としてインクジェット葉書に設定印刷!え、マットブラックに変えていると!何で勝手にと思いつつ、印刷開始何と黒が出ない!マットブラックなんて使用したことが無いですが、どうもヘッドが詰まったようです。
クリーニングを繰り返すこと3回、何とか戻ったような気がしますが?
この欠陥プリンターの対処法は無いのでしょうか?勝手に切り替えないで欲しい!ペーパーは確認する癖に何でインクはメッセージ出ないの!私は普段前の設定で使用しています。インクの分だけヘッドを付けなさいよと思うのは私だけ?
ファームウェアのアップデートで解決できないのですかエプソンさん!
1点

hminamiさん、こんにちは。
う〜ん、説明書は読まれましたか?
ブラックインクの自動切り替え機能は、オフすることもできるはずですよ。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33622
書込番号:23126901
1点

そうですね、改めて設定を見たらありました。何年も知らずにブツブツ言いながら使用していました。
マットブラックは最初からでまだ交換したことはありません。インクの寿命は口を開いたら半年から1年とか言われました。
使わなくてもインクは交換しなければだめなのですね!私はキャノンのPRO2000とか他のプリンターと併用なので、インク代はかなりの負担で頭が痛いです。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:23129865
0点

参考までにファームウエアが10月にアップデートされていますよ。
https://www.epson.jp/support/portal/download/sc-px5vii.htm
書込番号:23130967
0点

有難うございます。 バージョンアップはしてあったみたいです。
私はどうも説明書とかを読むのが苦手で、何時も初歩的なミスを繰り返しています。
書込番号:23131755
0点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII
仕事で使っていたPX-5002の置き換えで昨日購入。30MBの写真をphotoshopからプリントして有線LANだと約5分、無線LANだと倍の約10分。。エプソンに無線LANのこの印刷スピードは仕様か?と確認したところ、無線LAN接続での目安となる印刷時間をもっていないため送って貰わないと故障か仕様か判断できないとのこと。。ちなみにプリンタと無線LANルーターの距離は約1mで電波状況ステイタスは良好。あきらめて有線LANで使用するんでよいですが、無線LANでお使いの皆様、印刷スピードはどんなもんですか?ちなみにエプソンがカタログでL判光沢紙の印刷を37秒とうたっているため、A4光沢紙高精細印刷で約5分ぐらいかかるってのが妥当な数字だとおもうのですが。もしこれば無線LANとしての仕様限界だとしたらプロセレクションで売っているエプソンの姿勢を疑わざるえません。残念。
1点

・IEEE 802.1n 6.5 〜 72.2Mbps 実測 最大45Mbpsくらい(5MB/sくらい)
・有線LAN 100Mbps 実測 最大 90Mbpsくらい(10MB/sくらい)
無線と有線の印刷画質は同じ設定ですか?
理論上は無線LANでも30MBなら数秒で送る事が出来ます。
書込番号:21022725
1点

>kokonoe_h
プリンタ側の設定で無線LAN→有線LANに切り替えてプリントしているだけで、プリントしているデータとmac、アプリケーション、プリンタ設定は同じです。理論上はそのスピードが出てもいいはずなんですがね。。なによりきついのが、エプソン側で無線LAN使用時での基準となるおおまかな印刷時間を把握してなくて初期不良か仕様か判断できないってとこです。。
書込番号:21022782
0点

じぇっっとさん、こんにちは。
> 30MBの写真をphotoshopからプリントして有線LANだと約5分、無線LANだと倍の約10分。。
これはA4光沢紙高精細で印刷したときの時間ということでしょうか?
もしそうでしたら、L判光沢紙高精細で印刷したときは、どのくらいの時間がかかりますでしょうか?
書込番号:21022902
1点

>secondfloorさん
L判の紙をもっていないため2L判の純正絹目用紙で測定しみました。
印刷設定は超高精細です。
無線 2分45秒
有線 3分50秒
ちなみにA4の絹目超高精細印刷では
無線 8分55秒
有線 5分00秒
でした。
プリンタに表示される無線LANのスピードは39Mbpsで電波状態は非常に良いだそうです。
書込番号:21022961
0点

じぇっっとさん、追加情報ありがとうございます。
> L判の紙をもっていないため2L判の純正絹目用紙で測定しみました。
> 印刷設定は超高精細です。
>
> 無線 2分45秒
> 有線 3分50秒
2L判では、無線と有線の印刷速度が逆転するのですね。
ただそれでも、2L判で3分前後というのは、遅すぎるように思います。
ところで無線と有線ということですが、これはパソコン⇔ルーター⇔プリンターこのすべてが無線で(またはすべてが有線で)繋がれているということでしょうか?
無線だけでなく、有線も遅いように見えるので、プリンター以外に原因があるようにも見えました。
書込番号:21023187
1点

>secondfloorさん
すみません!ご指摘のように2Lサイズの測定結果、あやまって有線と無線を逆に記載しておりました。
。
パソコン=ルーターは1000Mbpsの有線、ルーター=プリンターは有線では100Mbps、無線では19.5Mbps(プリンターにそう表示されていました)でつながっております。
先日まで有線でA4サイズを超高精細で5分程度で印刷していたので、その程度のスピードなら違和感が
ないのですが、さすがに10分ちかくなると使いものにならなくて。。
書込番号:21023202
0点

じぇっっとさんへ
有線と無線の印刷時間は、逆だったのですね。
> 先日まで有線でA4サイズを超高精細で5分程度で印刷していたので、その程度のスピードなら違和感が
> ないのですが、さすがに10分ちかくなると使いものにならなくて。。
ところでUSB接続では、どのくらいの時間で印刷できるかは、試されましたでしょうか?
先ほども書かせてもらいましたが、有線でも2L判の印刷に2分45秒もかかるのは、少しかかり過ぎのように思いますので、SC-PX5VIIの本来の印刷速度を知っておくのも必要かなと思いました。
書込番号:21023344
0点

>secondfloorさん
すみません、プリンタの設置場所を変更したため、パソコンとつなぐための長いUSBケーブルがないため、測定ができません。
参考までに「きれい」モードで2L判を有線LANで出力したところ1分ぐらいで出力できました。
epsonの製品サイトでは印刷スピードが「きれい」モードで
37秒(印刷サイズの表記がないですがおそらくL判でしょう)
とあるので2L判で1分ぐらいなら妥当なスピードがでているのかと。
http://www.epson.jp/products/pro/scpx5v2/
ただし、製品仕様のページで「きれい」モードでA3ノビを
2分33秒
でプリントできるとありますが、2Lに比べ面積比で4倍以上あるA3ノビを
この時間ですれるとはとても思えないんですけどね。。(汗)
http://www.epson.jp/products/pro/scpx5v2/spec.htm
書込番号:21024949
1点

じぇっっとさんへ
> ただし、製品仕様のページで「きれい」モードでA3ノビを
> 2分33秒
> でプリントできるとありますが、2Lに比べ面積比で4倍以上あるA3ノビを
> この時間ですれるとはとても思えないんですけどね。。(汗)
これは、十分にあり得る時間だと思います。
まず、じぇっっとさんが書いてくださったURLからリンクされた先にも書かれていますが、L判とA3ノビでは、検証に使われる写真が違いますので、これだけで印刷にかかる時間は変わってきます。
また、じぇっっとさんが検証してくださってますが、2L判の印刷に2分45秒かかったのなら、面積比で2.5倍以上あるA4の印刷は、7分近くかかるはずですが、これが実際は5分でできています。
このように、印刷にかかる時間は、必ずしも面積比ではないと言えるように思います。
書込番号:21025754
0点

>secondfloorさん
なるほど。たしかにおっしゃる通りかもしれませんね。
書込番号:21025888
0点

じぇっっとさん、お疲れ様です。
AndroidかiOSの端末をお持ちであればWi-Fiアナライザーアプリを入れて隣近所の無線LAN基地局とのチャンネル干渉をしていないか確認することをお勧めします。
特に近くにマンションやアパートが建ってると2.4Ghzの基地局が20チャンネル近く乱立して開いているチャンネルが無いために常にチャンネル干渉を受け続けて、自動チャンネル移動機能が働いてチャンネル移動するたびにデータ転送がぶつ切りになってしまうために速度が出ない場合があります。
この場合の対策は、
1)無線機器を5Ghz対応の製品に変更する。(プリンタの場合は不可能)
2)有線LANに変更する。(一番確実)
3)無線のチャンネルを干渉することを前提で手動指定して使用するチャンネルを固定する。(チャンネル移動時の切断が無くなる分少しは早くなるはず)
といったところではないでしょうか。
書込番号:21028269
0点


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