『欠陥商品じゃなかろか。。エプソンさんなんとかして。。』のクチコミ掲示板

2014年11月 6日 発売

エプソンプロセレクション SC-PX5VII

  • 四切・A3ノビ対応のカラーインクジェットプリンター。「Epson UltraChrome K3インク」を搭載し、3種類のブラックインクが色空間全体の精度を高める。
  • 階調性・色再現域・粒状性・光源依存性がそれぞれ最適になるように選び出す色生成技術「LCCS」を採用。常に安定した高画質を実現する。
  • 顔料インクを使用し、プリント直後から安定するまでの色の差が少ない。Wi-Fi Direct対応で無線LAN環境がなくてもワイヤレスプリントができる。
エプソンプロセレクション SC-PX5VII 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥69,102

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥69,102¥107,841 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ 解像度:5760x1440dpi エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの価格比較
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの店頭購入
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのスペック・仕様
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの純正オプション
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのレビュー
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのクチコミ
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの画像・動画
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのピックアップリスト
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのオークション

エプソンプロセレクション SC-PX5VIIEPSON

最安価格(税込):¥69,102 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月 6日

  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの価格比較
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの店頭購入
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのスペック・仕様
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの純正オプション
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのレビュー
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのクチコミ
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの画像・動画
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのピックアップリスト
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのオークション

『欠陥商品じゃなかろか。。エプソンさんなんとかして。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エプソンプロセレクション SC-PX5VII」のクチコミ掲示板に
エプソンプロセレクション SC-PX5VIIを新規書き込みエプソンプロセレクション SC-PX5VIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信31

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII

クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

購入して3年、もしかしてとは思っていたのですが。。。
検証の結果、このプリンター、出力時に色が安定しないことがわかりました。
昨日出力したデータを今日出力すると、全く同条件での出力なのに同じ色で出力
されません。酷いときは同時に出力したもので色がばらけます。もちろん出力前に
ノズルチェックはしていますが、インク詰まりのない状態です。

当方、写真関係の仕事をしているため、かなり厳しめの目で色の違いをみている
かもしれませんが、知人のレタッチスタジオさんにあるこの機種でも同一の症状が
出ているとの事。また、サポートの方のお話だと、やはり職業柄、色の違いに敏感な
カメラマンさんから同じ症状の話があがってきているそうです。

5月発売の新機種で改善できているなら買い替えればいい話なんでしょうが、プロ用途を
うたって販売している以上、エプソンさんにはファームウェアのアップデートなどで
是非改善していただきたく、切にお願い申し上げます。

同じ症状で悩まれている方いますか??

書込番号:23275727

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:232件

2020/03/10 09:03(7ヶ月以上前)

厳密に言うとプロ用ではありませんよ。中身は民生用と同じ。
プロ用なら定期メンテナンスや測色機があります。
https://www.epson.jp/products/largeprinter/scp5050/
https://www.epson.jp/products/largeprinter/use/?use=photo

書込番号:23276030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/10 10:11(7ヶ月以上前)

なるほど。そりゃそうですね。
プロセレクションて銘打ってても、プロ用途ではないわけですね。。

書込番号:23276114

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:6627件Goodアンサー獲得:714件

2020/03/10 11:03(7ヶ月以上前)

エプソンの "LCCS"という技術の説明を読むと、
ひとつの写真データの出力プリントはひとつであるとは、
書いてないですね。計算結果は1つに定まらないようです。
なので、複数枚書かせたときにばらつくなら、そのなかに
満足できないプリントがあるかどうか。満足できないなら
はなっから買えない機種ということです。

3年使って気づかれる(ばれる)ことなら、ほっかむり?

書込番号:23276169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/10 11:27(7ヶ月以上前)

うーん。。それにしても、同じデータを例えば4部出力したときに、色がばらつくとか
プリンタとして致命的なんじゃなかろうかと。。エントリークラスのプリンタでも
こんな事にはならないでしょうし。。ある意味そーゆーばらつきって、アナログ
プリントやフィルム現像みたいで、プロっぽいといえばプロっぽいですが(汗)

基板交換も提案されましたが、4,5万かかるとのこと。また、コロナのせいでいつ
部品が入ってくるかわからないとの事でしたので、当面の間に合わせとして
泣く泣くPX-7V2を調達してきました。(サービスの方曰く、Px-7だとこういった不具合報告が
ないとのこと)昨日から同一データでテストプリントを繰り返していますが、現状
色のばらつきはなく安定しています。

新機種の1V、魅力的な商品ですが、果たして不具合が改善させているのかどうか。。



書込番号:23276198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/10 14:22(7ヶ月以上前)

すみません。見出しの欠陥商品はちょっと言い過ぎでしたね。訂正します。
ファームウェアやらドライバのアップデートできっとなおりますよね。

書込番号:23276478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:232件

2020/03/10 14:37(7ヶ月以上前)

ドライバソフトにあるヘッドクリーニングは実施されたですか。?

書込番号:23276496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/10 14:42(7ヶ月以上前)

出力前に必ずノズルチェックパターンを出して異常が無いことを確認しております。
複数枚プリント時に色がばらついた直後にもノズルチェックプリントを出力し確認しましたが
問題ありませんでした。念のためヘッドクリーニングも施しましたが、改善はしませんでした。。

書込番号:23276502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:232件

2020/03/10 14:59(7ヶ月以上前)

去年10月ファームウエアがアップデートされました。恐らく適用済みと思うので。
メーカーに点検、クリーニングを依頼してみるかです。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/sc-px5vii.htm

書込番号:23276530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/10 15:08(7ヶ月以上前)

ご提案ありがとうございます!実は昨年12月に出張修理の方にきていただいて
ファームウェアのアップデート、クリーニング等、全て対応していただいたのですが
症状改善せずでした。。いちかばちか基板交換するのも手かもしれませんが、改善しない
ことを考えると、出費が大きすぎて躊躇しております。。

書込番号:23276540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9539件Goodアンサー獲得:2034件

2020/03/11 11:20(7ヶ月以上前)

じぇっっとさん、こんにちは。

> いちかばちか基板交換するのも手かもしれませんが、改善しない
> ことを考えると、出費が大きすぎて躊躇しております。。

4〜5万円かかるというのは、出張修理のことだと思いますが、メーカーに送って修理する引取修理では、16,500円(税別)で済むと思いますし、、、
さらにメーカーがチェックして、改善しないと判断すれば、1,500円(税別)の送料だけで済むと思いますので、この方法で修理してみてはどうでしょうか?

書込番号:23277990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/11 14:46(7ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます。

>4〜5万円かかるというのは、出張修理のことだと思いますが、メーカーに送って修理する引取修理では、16,500円(税別)で済むと思いますし、、、
さらにメーカーがチェックして、改善しないと判断すれば、1,500円(税別)の送料だけで済むと思いますので、この方法で修理してみてはどうでしょうか?

先ほど、対応していただいている出張サポートの方に基板交換の件を相談したのですが
改善する見込みはかなり薄いようです。。なので今後のファームウェアのアップデートや
ドライバのアップデートで改善されるのを待つしかないようです。。。
ただし、どうやらかなり前からこの症状の報告が出ているらしく、もしかすると
現在まで改善できていないという事は、あまり期待は出来そうにないですね。。

ちなみに修理時の部品代はおおまかにヘッド周りで3万円、基板で1.5万円程度と
教えていただきました。ヘッド周りが消耗品とはいえ、購入して3年で交換が
必要となると、きついなぁ。。。。。

書込番号:23278307

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9539件Goodアンサー獲得:2034件

2020/03/11 16:18(7ヶ月以上前)

じぇっっとさんへ

> ちなみに修理時の部品代はおおまかにヘッド周りで3万円、基板で1.5万円程度と
> 教えていただきました。

これは出張サポートの方のおっしゃった見積もりですよね?
先ほども書かせてもらいましたが、出張修理と引取修理では料金が違っていて、メーカーに送って修理をする引取修理では、修理代は一律16,500円(送料込・税別)となっています。

あと肝心の色が安定しない件につきましては、ネットを検索してもこのような事例はほとんど見つかりませんので、おそらく個体の問題(つまり故障)であって、ファームウェアのアップデートなどで解決できる問題ではないように思います。
逆にいえば、修理で解決できる問題ともいえますので、印刷ごとに色が違う写真を何枚か入れて修理に出せば、きちんと直って戻ってくるのではないでしょうか。

書込番号:23278447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/11 20:37(7ヶ月以上前)

アドバイスありがとうございます!

>これは出張サポートの方のおっしゃった見積もりですよね?
先ほども書かせてもらいましたが、出張修理と引取修理では料金が違っていて、メーカーに送って修理をする引取修理では、修理代は一律16,500円(送料込・税別)となっています。

仰る通り、出張サポートの方に概算で出していただいた金額です。
上記の金額でしたら、代替機も準備しましたしいちどメーカー送りにしてみようと思います。
コロナの影響で中国からの部品がなかなか届かないようですが、気長にやり取りしてみます!

書込番号:23278899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:232件

2020/03/14 17:28(7ヶ月以上前)

プリンタドライバソフトのギャップ調整は試されたのですか。?

書込番号:23284284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/16 13:15(7ヶ月以上前)

出張修理の方にやっていただいていると思います。

書込番号:23287890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/26 16:37(6ヶ月以上前)

ー経過報告ですー
その後ですが引き取り修理のお願いをすべく窓口にお電話するも
1度出張修理で異常なしと判断された機械は、おそらく異常なしで
もどってくると思いますよと言われ、いちどインフォメーションセンター
でご相談して下さいとの事でしたので、そちらに電話相談いたしました。
インフォメーションセンターさんでは、機械の製造番号をもとにこれまでの出張修理の
経緯を把握していたようで、現状を改善する術はないという事を共有いたしました。
結論からいうと、「お客様の要求を満たすような商品ではございませんでした。
誠に申し訳ございませんでした。」との事。うーん、、まいったなぁ。。

ところで5月発売の1Vについてこの症状は改善されているのか質問したところ
そういった改良情報も無く、5V2の後継機として発売されているため、改善されている
期待はかなり薄いとの事でした。

エプソンさん長年のファンなので、、、、、頑張ってください!

書込番号:23306360

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9539件Goodアンサー獲得:2034件

2020/03/26 19:40(6ヶ月以上前)

じぇっっとさんへ

> 引き取り修理のお願いをすべく窓口にお電話するも
> 1度出張修理で異常なしと判断された機械は、おそらく異常なしで
> もどってくると思いますよと言われ

とのことですが、出張修理に来てくれた人は「異常あり」と判断したからこそ、基盤交換を提案してくれたのではなかったのでしょうか?

印刷するごとに色が違うというのは、明らかに異常ですし、、、
これまでに多くのプロやハイアマチュアといわれる人が、SC-PX5VIIを使ってきたにも関わらず、このようなことが問題になることはなかったことからも、これがSC-PX5VII全体の問題とも思えませんので、、、
やはりこれは個体の問題で、修理で対応すべきところだと思うのですが、不思議です。

書込番号:23306560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/26 20:13(6ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。

>とのことですが、出張修理に来てくれた人は「異常あり」と判断したからこそ、基盤交換を提案しく
>れたのではなかったのでしょうか?

いえ。出張修理の方には異常なしとの判断をいただいております。ただ、その後数日かけて
プリントテストを行った結果、症状の改善がみられなかったため、あとやれることと言えば基板の
交換ぐらいですが、交換したところで治るとは言い切れないとの事でした。すごく申し訳ない感じで
「仕様の範囲内という事になってしまうかと思います。。」と仰ってました。

>やはりこれは個体の問題で、修理で対応すべきところだと思うのですが、不思議です。

引き続き、出張サポートの方からいろいろと情報をもらっているのですが、カメラマンの方から
同様の不具合報告が上がってきているそうです。私の友人のレタッチ会社さんでも同機種で同様の
不具合が出ているとの事でした。その後、サポートの方からいただいた情報をまとめると

・PX-5V2は印刷毎にインクの打ち出しの調整が自動でかかっていて、この自動調整が原因かもしれないがこの機能をオフにする方法はない

・代替で取り急ぎ購入したPX-7V2でも同様の打ち出し調整がかかるが、症状が出ていないのは使用しているインクが違うため、色のずれがわかりにくいとの事。

・車の暖気運転の様に、プリント前にテストプリントを数枚すってからプリントすると症状を改善する事があるが何枚テストプリントすればいいのかははっきりしていない。

・5月発売の1VはあくまでVシリーズの後継機で中身はそれほど変わっていないのと、この問題が開発と共有されていない事から、症状が改善されているとは思えない。なので、新機種の1Vを購入するのではなく、手元の7V2を使い続ける事を強くお勧めされました。

手元に使わないまま置いておくのも何なので、引き取り修理を試してみようかとおもったんですけどね。きっと、修理した→治ってない→再修理した→治ってない→仕様の範囲内なのでこれで使ってください、的な不毛なやり取りが想像できてしまったため、メルカリあたりでお仕事じゃなくて趣味で気軽に使っていただけそうな方に予備のインクと一式まるまるお譲りしてしまおうかと思っているところです。。

書込番号:23306602

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9539件Goodアンサー獲得:2034件

2020/03/27 10:32(6ヶ月以上前)

じぇっっとさんへ

> いえ。出張修理の方には異常なしとの判断をいただいております。

そうだったのですね。

ということは、出張修理の人が見ても分からない程度の色の違いということなのでしょうか?

先にも書かせてもらいましたが、SC-PX5VIIは多くのユーザーに使われているプリンターですので、印刷毎に色が違うとなれば、大騒ぎになるはずですが、そのようなことはなく、ポツポツと問題視する人がいる程度のようですので、個体の問題、つまり故障のような感じもします。

SC-PX5VIIは、発売から5年以上経っていますので、長く使っている個体の中には相当へたっているものもあるでしょうし、そのような中から印刷毎に色が違うという問題が起こる個体が出てきたとしても、それはありうる話ではないでしょうか?

何れにしても、仮に印刷毎に色が違うのがSC-PX5VIIの仕様の範囲内だとしたら、ユーザーの間でもっと問題視されるはずなのに、なぜそうならないのか?というのが、このスレが腑に落ちないポイントのように思います。

> 5月発売の1VはあくまでVシリーズの後継機で中身はそれほど変わっていないのと、この問題が開発と共有されていない事から、症状が改善されているとは思えない。

この出張修理の人は、新製品についてはあまり詳しくないのでしょうか?

SC-PX1Vは、長らくエプソンユーザーの不満の種であったインクチェンジシステムを、ようやく止めることができた(遅すぎるといえば遅すぎますが)画期的な機種ですし、さらに大きさも随分コンパクトになりましたので、中身がそれほど変わっていないということは、ありえないと思うのですが。。。

書込番号:23307341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/28 13:10(6ヶ月以上前)

secondfloorさんへ

コメントありがとうございます!

>ということは、出張修理の人が見ても分からない程度の色の違いということなのでしょうか?

>先にも書かせてもらいましたが、SC-PX5VIIは多くのユーザーに使われているプリンターですので、印
>刷毎に色が違うとなれば、大騒ぎになるはずですが、そのようなことはなく、ポツポツと問題視する人
>がいる程度のようですので、個体の問題、つまり故障のような感じもします。

出張修理の方には色の違いは認識していただきました。
ただ、正直微妙な違いではあるため(うっすら筋ムラが出る時もあるので微妙?とはいいきれませんが。。)、それなりに整った色評価環境でないと見落とされる場合はあると思います。

当方ではミックス光にならないように暗くした室内に設置したD50の色評価台内でプリントを並べて比較・評価しています。
同様の症状にみまわれている友人のレタッチ会社さんも、きっちりとした色評価環境でこの症状を
確認しています。
そういう意味ではこの症状を認識できるユーザーはかなり限られたプロユーザーで、それほど
多くの声としてエプソンには伝わっていないのではと思っています。

>この出張修理の人は、新製品についてはあまり詳しくないのでしょうか?

1Vについては出張修理の方ではなく、インフォメーションダイヤルの方からの情報・提案でした。
インフォメーションダイヤルの方には個体番号を使って今までの出張サポートの経緯も把握していただいた上でご相談にのっていただきました。たしかに、ほとんど中身が変わっていないというのは僕も信じられませんでしたが、当のエプソンさんに買わない方が良いといわれてしまうとねぇ。。

引き取り修理→ヘッド、基板交換も再検討いていますが、出張サポートの方のお話によると
引き取り修理の会社は別会社となってしまうため、今までの出張修理の経緯を共有はしていない
との事。また1から説明しなきゃとなると、気が重いです。。どうしようかな。。

ちなみに約3年でA4相当で約27000枚プリントしています。民生機ってことだし寿命なのかな。。

書込番号:23309218

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9539件Goodアンサー獲得:2034件

2020/03/28 17:08(6ヶ月以上前)

じぇっっとさんへ

> そういう意味ではこの症状を認識できるユーザーはかなり限られたプロユーザーで、それほど
> 多くの声としてエプソンには伝わっていないのではと思っています。

SC-PX5VIIは、キャリブレーション環境も整っているプリンターですので、じぇっっとさんと同じような環境を整えているユーザーも、それなりにいると思います。

そのようなプロ・ハイアマチュアレベルのユーザーは、このような問題に対しては厳しいはずですので、印刷結果に問題があれば、メーカーに伝えるなり、ネットで情報提供するなりして、すでにこの問題は周知の事実となっているはずです。

ただ発売から5年以上経ち、おそらく何百人というハイレベルユーザーが使ってきたと思いますが、その間に大きな問題にならなかったのが現状だと思います。

> インフォメーションダイヤルの方には個体番号を使って今までの出張サポートの経緯も把握していただいた上でご相談にのっていただきました。たしかに、ほとんど中身が変わっていないというのは僕も信じられませんでしたが、当のエプソンさんに買わない方が良いといわれてしまうとねぇ。。

こういってしまっては何ですが、私はメーカーのサポートセンターの担当者の、技術的なレベルはあまり信頼していません。

サポートといっても、ほとんどは説明書やネット上の情報で分かることしか教えてくれず、独自の問題解決能力を持っていて、ケースバイケースで的確な答えをくれるような人は、まずお目にかかることはありませんので、、、
私としては、ただ修理の窓口として、事務的な手続きを正確に行ってくれれば、それで良いかなと思っています。

> 引き取り修理→ヘッド、基板交換も再検討いていますが、出張サポートの方のお話によると
> 引き取り修理の会社は別会社となってしまうため、今までの出張修理の経緯を共有はしていない
> との事。また1から説明しなきゃとなると、気が重いです。。どうしようかな。。

一から説明といっても、印刷ごとに色が違ってしまった写真を、何枚か同封して、これを直してほしいと伝えられれば、あとは修理担当者が確認して、適切な修理をしてくれると思います。

書込番号:23309602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/03/28 17:26(6ヶ月以上前)

secondfloorさんへ

コメントありがとうございます!

>一から説明といっても、印刷ごとに色が違ってしまった写真を、何枚か同封して、これを直してほしいと伝えられれば、あとは修理担当者が確認して、適切な修理をしてくれると思います。

そうですね。ここはやはり引き取り修理を依頼して、気長にやっていこうかとおもいます。
週明けにでも引き取ってもらいますので、経過はあらたてめこちらでご報告させていただきますね。

書込番号:23309637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:24件

2020/03/29 23:54(6ヶ月以上前)

キヤノンのプロ1には、インクをかき混ぜる機能がついてました。

最近のプリンターにはついてないみたいです。

最近のインクは、かき混ぜる必要は無くなったのでしょうか?

書込番号:23312560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/04/01 11:12(6ヶ月以上前)

じえっとさんへ
当方も写真の仕事で使用しております。(使用しておりました)
やはり同じ現象です。

朝に出力するのと 午後に数枚以上出力してからでは、明らかに色が違います。

メーカーに問い合わせましたら、電源を入れたままにしておくとノズルのふたが閉じていないので
ノズルに残っているインクが乾いてそのようになる。 プリンターはストーブから離してください。
とのことでしたが、毎朝電源を入れても加湿器を置いても変わりませんでした。

プリント設定でマニュアル フォトショップ出力 両方試してみても変わりませんでした。

昨年春、個体の問題かも知れないと同機種を買い換えましたが、全く同じでした。


現在はキャノンPRO-10Sを使っておりますが、そのような問題は発生しておりません。
ただ インクタンクが小さく 毎日のようにどれかインクを入れ替えなければならず不便をしています。

このプリンターに興味がありますが、私もこの症状が治っているか関心を持っています。

書込番号:23316113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/04/01 15:38(6ヶ月以上前)

>snap大好きさん

コメントありがとうございます!PX-4000からかれこれ15年ちかく顔料インクジェット機を
使ってきましたが、インクをかき混ぜる機能には今まで出会った事はありません^^;
染料プリンターにはあったのかしら?

>テコバニラさん

コメントありがとうございます!この症状を共有できる方がいてほっといたしました。
うちでは基本、電源は毎日オンオフしていますが症状はでます。
また、設置場所もそれほど極端な温度変化があるよう所ではありません。
サポートの方から、車の暖機運転の様に出力前にインクをたっぷり
使うようなテストプリントを何枚か出してから本出力すると安定する場合があると
アドバイスされましたが、、インクコストの事もあるしそれってねぇ。。
そもそもアナログ機材じゃないんだから、勘弁してくれよって感じです。

>昨年春、個体の問題かも知れないと同機種を買い換えましたが、全く同じでした。

うちも経年劣化(まだ3年も使ってませんがね!)を疑いましたが、新品でも
症状がでるって、、やっぱり欠陥商品って言いたくなりますよね!その機材、返品には
応じていただけたのでしょうか?

実は購入当初から、あれ?ちょっと色ちがくない?って感じる事が何度か
あったんですけどね、まさか買ったばっかしのフラッグシップ機でそんなはず
ないだろ、と自分を言い聞かせていたかもしれません。こういうのを正常化バイアス
って言うんでしょうかねー。

うちでは代替で急遽購入したPX-7V2を使っていますが、そちらそちらのキャノン機と
同様にインクタンクがかなり小さくなってしまったので、入れ替え頻度があがり不便
になってしまいました。。ただ、購入後毎日同一データをプリントして色のばらつきを
確認していますが、いまのところ症状はでていません。(そんなのプリンタとして当たり前ですが)

引き取り修理で基板・ヘッド交換をお願いするつもりだったけど、、なんか期待薄ですね。。
エプソンさん、なんとかしておくれ。。




書込番号:23316451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/04/01 16:37(6ヶ月以上前)

じえっとさんへ
返信ありがとうございます。

1号機の修理報告書が見つかったので、抜粋して書きます。

2018 2.28
故障状況
プリント出力の最初の一枚が、色味が赤く数枚出力後に落ち着いてくる現象が
2.3か月前から発生するようになりました。(プリント見本を添付)

回答 
印刷不良を確認いたしました。
インク供給部故障が原因です。

処置内容
インク供給部の交換・印刷テスト ・動作チエック  (修理代16,500円送料こみ)

修理から帰ってきた数か月は、改善していましたが、その後 また同じ現象が発生。

劣化を疑い買い替え(2年くらい使用)

2号機 最初から同じ現象(恐らく意識してみていたから気づいたのかも知れません。)

電話で問い合わせるも前回書いたような、回答しか得られず
ストレスを感じながら毎回数枚無駄プリントをしてからの作業を繰り返すも
耐えられなくなってキャノンに変更 (緊急時の為2号機は待機)

現在はこのような状況です。

新型機を買うのはかなりリスキーなようですね。
誰か人柱のコメントを見るまでは考え物です。

書込番号:23316540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/04/01 17:03(6ヶ月以上前)

デコバニラさん
コメントありがとうございます!

>2号機 最初から同じ現象(恐らく意識してみていたから気づいたのかも知れません。)

詳細教えていただきありがとうございます!うちの5V2も同じ修理内容で帰ってくるのかな。
それにしても、最初から不具合がでるって、、、欠陥商品て言っていいと思う。。
返品せずに予備機として所有されているとの事ですが、なんだかモヤモヤしますね。

このモヤモヤ!エプソンの開発に届け!!!!!

書込番号:23316568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/04/01 18:01(6ヶ月以上前)

じえっとさん
長年エプソンのプリンターを使用してきました。思い出すとPX-5500の時が一番良かったようにも
思います。
エプソン信者の私が、新しいプリンターが出るみたいと、スタッフに話すと
絶対にエプソンは止めてくれ といわれて肩身の狭い思いをしております。

今回の問題は、一般の方は時々 別々のプリントしかしないので気づいていない方が多いのではないでしょうか。

毎日ようにプリントする我々のような環境、恐らくきっと同じような悩みを抱えたユーザーがたくさんいるはずです。

私はくじけてしまいましたが、じえっとさん ぜひ、メーカーに調査依頼交渉をしてみていただきたいと思います。

こういう声が、ユーザーはもちろん、ひいては、エプソンの為になることと思います。

書込番号:23316637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/04/02 11:13(6ヶ月以上前)

テコバニラさん
コメントありがとうございます!

>長年エプソンのプリンターを使用してきました。思い出すとPX-5500の時が一番良かったようにも
>思います。
>エプソン信者の私が、新しいプリンターが出るみたいと、スタッフに話すと
>絶対にエプソンは止めてくれ といわれて肩身の狭い思いをしております。

PX-5500、使ってる方が多い名機でしたね。
エプソン機を拒絶するスタッフさん、、そりゃそうですよね。
僕も昔、フジのピクトロを使っていて、出力が安定せず無駄に徹夜したことを
思い出しました。。。

>今回の問題は、一般の方は時々 別々のプリントしかしないので気づいていない方が多いのではな
>でしょうか。
>毎日ようにプリントする我々のような環境、恐らくきっと同じような悩みを抱えたユーザーがたくさ
>んいるはずです。

困った方、沢山いるとは思うんですがなかなか表面化しないですね。。
「先週いただいた印刷会社に渡す色見本プリントを追加で〇部ください」的な
オーダーをいただくレタッチのお仕事をしているので、色が先日と違うとか、信用に関わる大問題
になるので、エプソンにはこのこと認識して貰いたいのですが。

>私はくじけてしまいましたが、じえっとさん ぜひ、メーカーに調査依頼交渉をしてみていただきた
>いと思います。
>こういう声が、ユーザーはもちろん、ひいては、エプソンの為になることと思います。

同感ですが、5V2は販売終了となってしまいましたし、エプソンにはあまり真摯な対応を
とってもらえるとは思えません。。新発売の1Vを1ヶ月ぐらい貸し出してくれれば、毎日同一
データ・環境でプリントして、問題ないか評価するんですけどね。安いモノじゃないのでさすがに
人柱は厳しいっす。。(汗)

書込番号:23317663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/08/01 10:53(2ヶ月以上前)

じぇっっとさん
はじめまして。私も5VUを購入した時からモノクロは問題ないのですが、カラーがひどい色です。初めからです。
出来る限りのことはやりましたが、どうにもならないのでCanonに乗り換えるつもりです。プリンターを私より知ってる友人に家に来てみてもらっても、学校の先生に相談しても、どうにもなりません。ちなみにMacからLightroom、Ps→5VUだと不具合が起きるので、対策はあるそうです。

書込番号:23571753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 flickr my set 

2020/08/24 13:56(1ヶ月以上前)

もみじおろし66さん
コメントありがとうございます。もうお試しになられているかもしれませんが、photoshopで
出力する際に、カラー処理の項目を「photoshopによる色管理」を選択肢、カラープロファイルを上位にでてくるSC-で始まる純正プロファイル(ご使用している紙にあったもの)を選択してみてはいかがでしょうか。こちらの環境ではそこそこの色見では出力されます。(モニター通りの色見というわけではなく、ぱっと見綺麗な状態程度に思ってください)
既にお試しのようでしたらごめんなさい!

書込番号:23619513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

エプソンプロセレクション SC-PX5VII
EPSON

エプソンプロセレクション SC-PX5VII

最安価格(税込):¥69,102発売日:2014年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

エプソンプロセレクション SC-PX5VIIをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング