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EPSON
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エプソンプロセレクション SC-PX5VII
- 四切・A3ノビ対応のカラーインクジェットプリンター。「Epson UltraChrome K3インク」を搭載し、3種類のブラックインクが色空間全体の精度を高める。
- 階調性・色再現域・粒状性・光源依存性がそれぞれ最適になるように選び出す色生成技術「LCCS」を採用。常に安定した高画質を実現する。
- 顔料インクを使用し、プリント直後から安定するまでの色の差が少ない。Wi-Fi Direct対応で無線LAN環境がなくてもワイヤレスプリントができる。

このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 7 | 2024年6月13日 06:13 |
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0 | 7 | 2021年11月1日 11:26 |
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0 | 4 | 2021年1月7日 20:10 |
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4 | 5 | 2020年7月8日 22:42 |
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37 | 37 | 2021年10月1日 14:25 |
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7 | 1 | 2020年2月20日 21:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII
紙はEPSONのVelvet Fine Art Paperを使ってます。
数枚印刷したのですが、突然のこのメッセージで印刷できなくなりました。
ファインアート紙がありません。ファインアート紙をセットしてください。
中止ボタンを押して最初からやり直しても復旧できません。
電源オフコンセント抜き差しオンして再トライしても同じです。
指示があった時に紙を入れてます。
どなたか復旧方法をご存じの方教えていだけますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25757964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

紙センサーが壊れたとか紙くずが残っているってことはないですかね?
書込番号:25757996
0点

>茶風呂Jr.さん
ゴメントどうもありがとうございます。
どこを調べたらいいんでしょうかね。
上蓋を開けてもそんなに見えないですし、差込口は細い隙間ですし(泣)
書込番号:25758012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中止ボタンを押して最初からやり直しても復旧できません。
キュー(印刷ジョブ)が残っているなら削除。
>電源オフコンセント抜き差しオンして再トライしても同じです。
プリンターのディスプレイ操作できるなら初期化をする。(全ての設定データーが消去。)
このプリンタを使うの初めてですか。?
自分も持っていますが
このプリンターは機器の設定とPC側のソフト(ドライバーソフトを含む)の設定が合致しないと
エラーの連呼ですよ。
書込番号:25758047
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
コメントどうもありがとうございます。
キューにはJOBはありません。
ネットワーク以外の初期化をしました。
プリンタは数年使ってますが、使用頻度は年4回くらいですかね。
それでも復旧しませんでした。
オートフィーダーからの印刷で試してみようかと思います。
書込番号:25758094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オートフィーダーからの印刷で試してみようかと思います。
ファインアートはできない。
ちなみにノズルチェックなどはできるのですか。?
初期化してドライバーソフトも初期設定にしてノズルチェックしても
改善しないなら故障でしょう。
書込番号:25758851
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
コメントどうもありがとうございます。
ノズルチェックはできます。
実は修理に出したのですが、壊れたところはないそうです。
書込番号:25770350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
>茶風呂Jr.さん
皆様、お騒がせいております。
その後、プリンタはエプソンの修理に出しました。
新たに新規購入も視野に入れてたのですが、
昨日電話がありまして、特に不具合は見つからないということでした。
よくよく話をすると、私の操作ミスだったようです。
どういうことかといいますと、
私が使った紙はA4のVelvetFineです。
差込口には縦に入れる必要がありました。
しかし私は何を勘違いしたのか、横向きに入れて操作してました。
だからすべて空振りとなってました。
最初の電話相談窓口のときに気づいていればなぁと思います。
まあ、私のトンチンカンなミスが原因でお騒がせしていまい、申し訳ありませんでした。
出番の少ないこのプリンタで、初めてのVelvetFine紙だったので私も正しい操作を導くことができませんでした。
プリンタは週末戻って来ます。
費用は代引きで運賃のみとなります。
往復3000円になるのかな。
修理が入ると修理費用は固定で17000円だそうです。
要はこのプリンタは基本どのような故障でも修理は20000円だそうです。
これも勉強になりました。
ちゃんちゃん(^^)
書込番号:25770357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII
以前はmacOS10.13.6 High Sierra 環境で、photoshopの印刷画面にEPSON sRGBというプロファイルが表示されていたので、完璧にモニターと色が合うわけじゃないけれどまぁまぁ妥協点かな?とそちらのプロファイルで印刷をしていました。用紙は写真用紙の光沢です。
パソコンを新しくしたのですが、macOS11.2.3 Big Sur環境で普通にSC-PX5V2用のドライバー一式をエプソンのHPからダウンロードし印刷しようとしたら、EPSONと名のついたプロファイルが見当たらず、表示されたものを何個か試しましたがまだ前機のEPSON sRGBが一番良かった(モニターと合っている)と思える状態です。
昔は写真用紙の包装の裏側に推奨iccなど載っていたかと思うのですが、最近はそれもないようで、
またEPSONのHPを見る限り、機種ごとのiccプロファイルも配布していないようでした。
みなさん、どのような設定で、またどのプロファイルを使用して印刷していらっしゃいますか?
多少ずれるのはしようがないにしてもあまりにモニターと違って困っています。
モニターのキャリブレーションも含めて調整する機械を購入した方が良いのでしょうか?
(10年くらい前に eye one matchを購入したことはありますが、そこまで納得した結果じゃなかった気がして
今また新たに購入するべきかどうかも悩んでおります。)
0点

補足ですた、前機にあったEPSON sRGBというプロファイルを新しい方に移して使おうと
色々な場所を探してみたのですが、どうにも見当たらず。。。。
どこにこのファイルは隠れているものかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
ライブラリ>colorSync
ユーザ >ライブラリ>colorSync
システム>ライブラリ>colorSync
には見当たりませんでした。
書込番号:24089556
0点

iccを選んでも色はずれる。
一番いいのは、モニターなど諸々キャリブレーションして詰めていくこと。
書込番号:24089718
0点

ちこちこりーたさん、こんにちは。
> どこにこのファイルは隠れているものかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
私のところでは、すでにちこちこりーたさんが確認しておられる「ライブラリ>colorSync」にありました。
ところでPhotoshopから印刷をされているようですが、OSに付属しているプレビューや、エプソンの純正ソフトで印刷した時はどうでしょうか?
書込番号:24089988
0点

色を合わせるのは本当に難しいですね!
コメントくださりありがとうございます。
書込番号:24093425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
プレビューとエプソンのアプリ両方試してみました!
プレビューの方がより近かったです。
ただプレビューの方がレイアウトは細かく選べず
これはこれで問題ですが、どうにか印刷はできるので
この方法でしばらくやってみます。
目から鱗のご指摘ありがとうございました!
書込番号:24093434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、写真用紙メーカーのサイトから、用紙ごとに5V2用のiccプロファイルをダウンロードして使っています。
書込番号:24423928
0点

コメントありがとうございます!ちなみにどちらの用紙メーカーのものをお使いか教えていただけたりしますでしょうか?
書込番号:24423992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII
絹目の用紙でプリントしているのですがいくつか設定を変えながら試してみたのですが、マゼンダが強く出てしまいます。
ヘッドクリーニングも行いました。
プリンターもインクも新品のタイミングで印刷した際はPCモニターとの色もあっていて満足のいく仕上がりだったのですが
プリントを1週間ほどしない期間を挟んだ途端に出てくる写真が全てマゼンダ強め。
何枚かプリントしていると元に戻ってくる様な気もするのですが、試し刷りの枚数が多くなりすぎて困ってしまい相談できればと思い投稿しました。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
0点

ぐらとぐらさん、こんにちは。
ヘッドクリーニングはやれらたとのことですが、ノズルチェックはやられましたか?
書込番号:23894137
0点

エプソンのインク噴射の仕組みがわかりませんが、つまりとかの故障じゃないでしょうか。
クリーニングするとインクの無駄が多いし困ったことですね。
6年前のモデルという高級機なのでメーカー修理というのが良いと思う。
書込番号:23894139
0点

今できることと言えば、ドライバをアンインストールしてインストールしなおす事かな・・・
3年前、緑がコーヒー色になる現象に見舞われました。
丁度、Win7からWin10にPCを入れ替える時で、Win10にしたら直りました。
Win7を処分する際わかったのは、どうやらウィルスに感染していたらしいです。
削除できないホルダがありました。(参考まで)
書込番号:23894195
0点

もしかして、CanonのDPPからプリントしていますか?
書込番号:23894278
0点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII
紫陽花を撮影し、このプリンターを使い印刷してみました。どうも青みがかったパープルの発色が上手くいかず、少々悩んでおります。現在モニターはBenQ sw2700を使用しています。i1 Studioでキャリブレーションを試して見ましたが、パープルの発色が潰れ、青みが強く出る傾向は改善しませんでした。他のプリンターEPー30VAの方が、モニターの色に近い発色で印刷出来るようです。勿論インクも違いますし、SCーPX5VIIの癖なのかとも思ってしまいます。モニターとプリンターの色をぴったり合わせるのは、かなり難しい話しのようで、ある程度妥協するしか無いでしょうか?
書込番号:23513867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

花の色は蛍光色(紫外線で発色する)ですので。それを撮影とたところで肉眼と同じような色にする無は無理がありますし、印刷してもこの辺は同様です。当然、印刷に使う用紙やそれを見ている部屋の照明によっても色が変わりますしね。原色に近い色は、妥協するしかないと思います。
ちなみに。車が買えるような値段のデジタルカメラを使っているスタジオで、その場で撮影結果を見せて貰ったことがありますが。やはり蛍光を含んだ色は同じにはなりませんでした。
こうなってくると。正しい色かどうか?ではなく、ユーザーが好きな色かどうか?で調節してしまっても良いと思います(というより、なんで皆そういう割り切りをしないのか不思議なくらい)。
ちなみのちなみ。
インクジェット専用紙は、単なる白に見えて実は蛍光染料を含んでいます。ブラックライトがあったら照らしてみてください(100均のネイル関係の素材を扱うところに、紫外線硬化樹脂が結構あるので、一緒に並んでいます)。青く光るはずです。
https://www.denno-saurus.com/web-box/contents/cabinet/upload/saurus/Blacklight/im_bl5.jpg
これらのおかげで"発色の良い"印刷が出来るのですが。逆に言えばこれによって、印刷用紙や照明などからうける影響もでかくなってしまっています。
書込番号:23513897
2点

>モニターとプリンターの色をぴったり合わせるのは、かなり難しい話しのようで、ある程度妥協するしか無いでしょうか?
どの色でも、ぴったり合わせるのは至難の業。
どこかで妥協するしかありません。
書込番号:23513904
0点

KAZU0002さん
けーるきーるさん
ありがとうございます。m(_ _)m
>原色に近い色は、妥協するしかないと思います。
>こうなってくると。正しい色かどうか?ではなく、ユーザーが好きな色かどうか?で調節してしまっても良いと思います。
>どの色でも、ぴったり合わせるのは至難の業。どこかで妥協するしかありません。
やはりそういう事なんですよね。
ある意味、今回この機種の癖のようなものが、少しわかりました。
発色の特徴として理解したうえで、印刷時に色の微調整などを試しながら上手く利用していきたいと思います。
書込番号:23513980
1点

>モニターとプリンターの色をぴったり合わせるのは、かなり難しい
難しいじゃなくて不可能です。
人の見た目の色>モニターの色>プリンターの色
この関係は変わりません。
書込番号:23518541
0点

keijigarusuさん
ありがとうございます。
何とかモニターの色に近づけたいと試して見ましたが、やはり皆さんがおっしゃる通り無理ですね。
自分なりにこれなら良いかと、納得が出来る所で良しする事に致します。
書込番号:23520884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII
購入して3年、もしかしてとは思っていたのですが。。。
検証の結果、このプリンター、出力時に色が安定しないことがわかりました。
昨日出力したデータを今日出力すると、全く同条件での出力なのに同じ色で出力
されません。酷いときは同時に出力したもので色がばらけます。もちろん出力前に
ノズルチェックはしていますが、インク詰まりのない状態です。
当方、写真関係の仕事をしているため、かなり厳しめの目で色の違いをみている
かもしれませんが、知人のレタッチスタジオさんにあるこの機種でも同一の症状が
出ているとの事。また、サポートの方のお話だと、やはり職業柄、色の違いに敏感な
カメラマンさんから同じ症状の話があがってきているそうです。
5月発売の新機種で改善できているなら買い替えればいい話なんでしょうが、プロ用途を
うたって販売している以上、エプソンさんにはファームウェアのアップデートなどで
是非改善していただきたく、切にお願い申し上げます。
同じ症状で悩まれている方いますか??
3点

コメントありがとうございます。
>とのことですが、出張修理に来てくれた人は「異常あり」と判断したからこそ、基盤交換を提案しく
>れたのではなかったのでしょうか?
いえ。出張修理の方には異常なしとの判断をいただいております。ただ、その後数日かけて
プリントテストを行った結果、症状の改善がみられなかったため、あとやれることと言えば基板の
交換ぐらいですが、交換したところで治るとは言い切れないとの事でした。すごく申し訳ない感じで
「仕様の範囲内という事になってしまうかと思います。。」と仰ってました。
>やはりこれは個体の問題で、修理で対応すべきところだと思うのですが、不思議です。
引き続き、出張サポートの方からいろいろと情報をもらっているのですが、カメラマンの方から
同様の不具合報告が上がってきているそうです。私の友人のレタッチ会社さんでも同機種で同様の
不具合が出ているとの事でした。その後、サポートの方からいただいた情報をまとめると
・PX-5V2は印刷毎にインクの打ち出しの調整が自動でかかっていて、この自動調整が原因かもしれないがこの機能をオフにする方法はない
・代替で取り急ぎ購入したPX-7V2でも同様の打ち出し調整がかかるが、症状が出ていないのは使用しているインクが違うため、色のずれがわかりにくいとの事。
・車の暖気運転の様に、プリント前にテストプリントを数枚すってからプリントすると症状を改善する事があるが何枚テストプリントすればいいのかははっきりしていない。
・5月発売の1VはあくまでVシリーズの後継機で中身はそれほど変わっていないのと、この問題が開発と共有されていない事から、症状が改善されているとは思えない。なので、新機種の1Vを購入するのではなく、手元の7V2を使い続ける事を強くお勧めされました。
手元に使わないまま置いておくのも何なので、引き取り修理を試してみようかとおもったんですけどね。きっと、修理した→治ってない→再修理した→治ってない→仕様の範囲内なのでこれで使ってください、的な不毛なやり取りが想像できてしまったため、メルカリあたりでお仕事じゃなくて趣味で気軽に使っていただけそうな方に予備のインクと一式まるまるお譲りしてしまおうかと思っているところです。。
書込番号:23306602
0点

じぇっっとさんへ
> いえ。出張修理の方には異常なしとの判断をいただいております。
そうだったのですね。
ということは、出張修理の人が見ても分からない程度の色の違いということなのでしょうか?
先にも書かせてもらいましたが、SC-PX5VIIは多くのユーザーに使われているプリンターですので、印刷毎に色が違うとなれば、大騒ぎになるはずですが、そのようなことはなく、ポツポツと問題視する人がいる程度のようですので、個体の問題、つまり故障のような感じもします。
SC-PX5VIIは、発売から5年以上経っていますので、長く使っている個体の中には相当へたっているものもあるでしょうし、そのような中から印刷毎に色が違うという問題が起こる個体が出てきたとしても、それはありうる話ではないでしょうか?
何れにしても、仮に印刷毎に色が違うのがSC-PX5VIIの仕様の範囲内だとしたら、ユーザーの間でもっと問題視されるはずなのに、なぜそうならないのか?というのが、このスレが腑に落ちないポイントのように思います。
> 5月発売の1VはあくまでVシリーズの後継機で中身はそれほど変わっていないのと、この問題が開発と共有されていない事から、症状が改善されているとは思えない。
この出張修理の人は、新製品についてはあまり詳しくないのでしょうか?
SC-PX1Vは、長らくエプソンユーザーの不満の種であったインクチェンジシステムを、ようやく止めることができた(遅すぎるといえば遅すぎますが)画期的な機種ですし、さらに大きさも随分コンパクトになりましたので、中身がそれほど変わっていないということは、ありえないと思うのですが。。。
書込番号:23307341
0点

secondfloorさんへ
コメントありがとうございます!
>ということは、出張修理の人が見ても分からない程度の色の違いということなのでしょうか?
>先にも書かせてもらいましたが、SC-PX5VIIは多くのユーザーに使われているプリンターですので、印
>刷毎に色が違うとなれば、大騒ぎになるはずですが、そのようなことはなく、ポツポツと問題視する人
>がいる程度のようですので、個体の問題、つまり故障のような感じもします。
出張修理の方には色の違いは認識していただきました。
ただ、正直微妙な違いではあるため(うっすら筋ムラが出る時もあるので微妙?とはいいきれませんが。。)、それなりに整った色評価環境でないと見落とされる場合はあると思います。
当方ではミックス光にならないように暗くした室内に設置したD50の色評価台内でプリントを並べて比較・評価しています。
同様の症状にみまわれている友人のレタッチ会社さんも、きっちりとした色評価環境でこの症状を
確認しています。
そういう意味ではこの症状を認識できるユーザーはかなり限られたプロユーザーで、それほど
多くの声としてエプソンには伝わっていないのではと思っています。
>この出張修理の人は、新製品についてはあまり詳しくないのでしょうか?
1Vについては出張修理の方ではなく、インフォメーションダイヤルの方からの情報・提案でした。
インフォメーションダイヤルの方には個体番号を使って今までの出張サポートの経緯も把握していただいた上でご相談にのっていただきました。たしかに、ほとんど中身が変わっていないというのは僕も信じられませんでしたが、当のエプソンさんに買わない方が良いといわれてしまうとねぇ。。
引き取り修理→ヘッド、基板交換も再検討いていますが、出張サポートの方のお話によると
引き取り修理の会社は別会社となってしまうため、今までの出張修理の経緯を共有はしていない
との事。また1から説明しなきゃとなると、気が重いです。。どうしようかな。。
ちなみに約3年でA4相当で約27000枚プリントしています。民生機ってことだし寿命なのかな。。
書込番号:23309218
1点

じぇっっとさんへ
> そういう意味ではこの症状を認識できるユーザーはかなり限られたプロユーザーで、それほど
> 多くの声としてエプソンには伝わっていないのではと思っています。
SC-PX5VIIは、キャリブレーション環境も整っているプリンターですので、じぇっっとさんと同じような環境を整えているユーザーも、それなりにいると思います。
そのようなプロ・ハイアマチュアレベルのユーザーは、このような問題に対しては厳しいはずですので、印刷結果に問題があれば、メーカーに伝えるなり、ネットで情報提供するなりして、すでにこの問題は周知の事実となっているはずです。
ただ発売から5年以上経ち、おそらく何百人というハイレベルユーザーが使ってきたと思いますが、その間に大きな問題にならなかったのが現状だと思います。
> インフォメーションダイヤルの方には個体番号を使って今までの出張サポートの経緯も把握していただいた上でご相談にのっていただきました。たしかに、ほとんど中身が変わっていないというのは僕も信じられませんでしたが、当のエプソンさんに買わない方が良いといわれてしまうとねぇ。。
こういってしまっては何ですが、私はメーカーのサポートセンターの担当者の、技術的なレベルはあまり信頼していません。
サポートといっても、ほとんどは説明書やネット上の情報で分かることしか教えてくれず、独自の問題解決能力を持っていて、ケースバイケースで的確な答えをくれるような人は、まずお目にかかることはありませんので、、、
私としては、ただ修理の窓口として、事務的な手続きを正確に行ってくれれば、それで良いかなと思っています。
> 引き取り修理→ヘッド、基板交換も再検討いていますが、出張サポートの方のお話によると
> 引き取り修理の会社は別会社となってしまうため、今までの出張修理の経緯を共有はしていない
> との事。また1から説明しなきゃとなると、気が重いです。。どうしようかな。。
一から説明といっても、印刷ごとに色が違ってしまった写真を、何枚か同封して、これを直してほしいと伝えられれば、あとは修理担当者が確認して、適切な修理をしてくれると思います。
書込番号:23309602
1点

secondfloorさんへ
コメントありがとうございます!
>一から説明といっても、印刷ごとに色が違ってしまった写真を、何枚か同封して、これを直してほしいと伝えられれば、あとは修理担当者が確認して、適切な修理をしてくれると思います。
そうですね。ここはやはり引き取り修理を依頼して、気長にやっていこうかとおもいます。
週明けにでも引き取ってもらいますので、経過はあらたてめこちらでご報告させていただきますね。
書込番号:23309637
0点

キヤノンのプロ1には、インクをかき混ぜる機能がついてました。
最近のプリンターにはついてないみたいです。
最近のインクは、かき混ぜる必要は無くなったのでしょうか?
書込番号:23312560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

じえっとさんへ
当方も写真の仕事で使用しております。(使用しておりました)
やはり同じ現象です。
朝に出力するのと 午後に数枚以上出力してからでは、明らかに色が違います。
メーカーに問い合わせましたら、電源を入れたままにしておくとノズルのふたが閉じていないので
ノズルに残っているインクが乾いてそのようになる。 プリンターはストーブから離してください。
とのことでしたが、毎朝電源を入れても加湿器を置いても変わりませんでした。
プリント設定でマニュアル フォトショップ出力 両方試してみても変わりませんでした。
昨年春、個体の問題かも知れないと同機種を買い換えましたが、全く同じでした。
現在はキャノンPRO-10Sを使っておりますが、そのような問題は発生しておりません。
ただ インクタンクが小さく 毎日のようにどれかインクを入れ替えなければならず不便をしています。
このプリンターに興味がありますが、私もこの症状が治っているか関心を持っています。
書込番号:23316113
2点

>snap大好きさん
コメントありがとうございます!PX-4000からかれこれ15年ちかく顔料インクジェット機を
使ってきましたが、インクをかき混ぜる機能には今まで出会った事はありません^^;
染料プリンターにはあったのかしら?
>テコバニラさん
コメントありがとうございます!この症状を共有できる方がいてほっといたしました。
うちでは基本、電源は毎日オンオフしていますが症状はでます。
また、設置場所もそれほど極端な温度変化があるよう所ではありません。
サポートの方から、車の暖機運転の様に出力前にインクをたっぷり
使うようなテストプリントを何枚か出してから本出力すると安定する場合があると
アドバイスされましたが、、インクコストの事もあるしそれってねぇ。。
そもそもアナログ機材じゃないんだから、勘弁してくれよって感じです。
>昨年春、個体の問題かも知れないと同機種を買い換えましたが、全く同じでした。
うちも経年劣化(まだ3年も使ってませんがね!)を疑いましたが、新品でも
症状がでるって、、やっぱり欠陥商品って言いたくなりますよね!その機材、返品には
応じていただけたのでしょうか?
実は購入当初から、あれ?ちょっと色ちがくない?って感じる事が何度か
あったんですけどね、まさか買ったばっかしのフラッグシップ機でそんなはず
ないだろ、と自分を言い聞かせていたかもしれません。こういうのを正常化バイアス
って言うんでしょうかねー。
うちでは代替で急遽購入したPX-7V2を使っていますが、そちらそちらのキャノン機と
同様にインクタンクがかなり小さくなってしまったので、入れ替え頻度があがり不便
になってしまいました。。ただ、購入後毎日同一データをプリントして色のばらつきを
確認していますが、いまのところ症状はでていません。(そんなのプリンタとして当たり前ですが)
引き取り修理で基板・ヘッド交換をお願いするつもりだったけど、、なんか期待薄ですね。。
エプソンさん、なんとかしておくれ。。
書込番号:23316451
0点

じえっとさんへ
返信ありがとうございます。
1号機の修理報告書が見つかったので、抜粋して書きます。
2018 2.28
故障状況
プリント出力の最初の一枚が、色味が赤く数枚出力後に落ち着いてくる現象が
2.3か月前から発生するようになりました。(プリント見本を添付)
回答
印刷不良を確認いたしました。
インク供給部故障が原因です。
処置内容
インク供給部の交換・印刷テスト ・動作チエック (修理代16,500円送料こみ)
修理から帰ってきた数か月は、改善していましたが、その後 また同じ現象が発生。
劣化を疑い買い替え(2年くらい使用)
2号機 最初から同じ現象(恐らく意識してみていたから気づいたのかも知れません。)
電話で問い合わせるも前回書いたような、回答しか得られず
ストレスを感じながら毎回数枚無駄プリントをしてからの作業を繰り返すも
耐えられなくなってキャノンに変更 (緊急時の為2号機は待機)
現在はこのような状況です。
新型機を買うのはかなりリスキーなようですね。
誰か人柱のコメントを見るまでは考え物です。
書込番号:23316540
2点

デコバニラさん
コメントありがとうございます!
>2号機 最初から同じ現象(恐らく意識してみていたから気づいたのかも知れません。)
詳細教えていただきありがとうございます!うちの5V2も同じ修理内容で帰ってくるのかな。
それにしても、最初から不具合がでるって、、、欠陥商品て言っていいと思う。。
返品せずに予備機として所有されているとの事ですが、なんだかモヤモヤしますね。
このモヤモヤ!エプソンの開発に届け!!!!!
書込番号:23316568
0点

じえっとさん
長年エプソンのプリンターを使用してきました。思い出すとPX-5500の時が一番良かったようにも
思います。
エプソン信者の私が、新しいプリンターが出るみたいと、スタッフに話すと
絶対にエプソンは止めてくれ といわれて肩身の狭い思いをしております。
今回の問題は、一般の方は時々 別々のプリントしかしないので気づいていない方が多いのではないでしょうか。
毎日ようにプリントする我々のような環境、恐らくきっと同じような悩みを抱えたユーザーがたくさんいるはずです。
私はくじけてしまいましたが、じえっとさん ぜひ、メーカーに調査依頼交渉をしてみていただきたいと思います。
こういう声が、ユーザーはもちろん、ひいては、エプソンの為になることと思います。
書込番号:23316637
2点

テコバニラさん
コメントありがとうございます!
>長年エプソンのプリンターを使用してきました。思い出すとPX-5500の時が一番良かったようにも
>思います。
>エプソン信者の私が、新しいプリンターが出るみたいと、スタッフに話すと
>絶対にエプソンは止めてくれ といわれて肩身の狭い思いをしております。
PX-5500、使ってる方が多い名機でしたね。
エプソン機を拒絶するスタッフさん、、そりゃそうですよね。
僕も昔、フジのピクトロを使っていて、出力が安定せず無駄に徹夜したことを
思い出しました。。。
>今回の問題は、一般の方は時々 別々のプリントしかしないので気づいていない方が多いのではな
>でしょうか。
>毎日ようにプリントする我々のような環境、恐らくきっと同じような悩みを抱えたユーザーがたくさ
>んいるはずです。
困った方、沢山いるとは思うんですがなかなか表面化しないですね。。
「先週いただいた印刷会社に渡す色見本プリントを追加で〇部ください」的な
オーダーをいただくレタッチのお仕事をしているので、色が先日と違うとか、信用に関わる大問題
になるので、エプソンにはこのこと認識して貰いたいのですが。
>私はくじけてしまいましたが、じえっとさん ぜひ、メーカーに調査依頼交渉をしてみていただきた
>いと思います。
>こういう声が、ユーザーはもちろん、ひいては、エプソンの為になることと思います。
同感ですが、5V2は販売終了となってしまいましたし、エプソンにはあまり真摯な対応を
とってもらえるとは思えません。。新発売の1Vを1ヶ月ぐらい貸し出してくれれば、毎日同一
データ・環境でプリントして、問題ないか評価するんですけどね。安いモノじゃないのでさすがに
人柱は厳しいっす。。(汗)
書込番号:23317663
0点

じぇっっとさん
はじめまして。私も5VUを購入した時からモノクロは問題ないのですが、カラーがひどい色です。初めからです。
出来る限りのことはやりましたが、どうにもならないのでCanonに乗り換えるつもりです。プリンターを私より知ってる友人に家に来てみてもらっても、学校の先生に相談しても、どうにもなりません。ちなみにMacからLightroom、Ps→5VUだと不具合が起きるので、対策はあるそうです。
書込番号:23571753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もみじおろし66さん
コメントありがとうございます。もうお試しになられているかもしれませんが、photoshopで
出力する際に、カラー処理の項目を「photoshopによる色管理」を選択肢、カラープロファイルを上位にでてくるSC-で始まる純正プロファイル(ご使用している紙にあったもの)を選択してみてはいかがでしょうか。こちらの環境ではそこそこの色見では出力されます。(モニター通りの色見というわけではなく、ぱっと見綺麗な状態程度に思ってください)
既にお試しのようでしたらごめんなさい!
書込番号:23619513
0点

>じぇっっとさん
どうして今までこの書き込みに辿りつけなかったのかわかりませんが、私自身もこの現象に相当悩まされております。最初は自分の環境のせいではないかと疑い、校正チェック用の高演色性蛍光灯を交換したり(現在はLEDでRa97評価のエコリカに総取っ替えしましたが、状況は変わらず)、もちろんSC-PX5VII側でできることはすべてやったつもりでおります。(インク・用紙相当無駄にしました)
長年EPSONのプリンターを使い、純正のインク・用紙を大量に消費してきましたが正直EPSONには大変失望しております。
これを機に見切りをつけてCanonに移行することも検討した方がよろしいかと思います。
書込番号:23906412
2点

>プロlabさん
コメントありがとうございます!この思い、共有出来る方がきっといらっしゃると思っておりました!
当方、結局この機種からかなり古いですがSC-PX3Vに乗換ました。同業者にリサーチして、3Vだと同様の不具合がないとのことでしたので、メーカー在庫切れ後でしたが、ぎりぎり購入できました!昨年の10月頃?から使用しておりまして、使用時に比較用の画像を毎回プリントしておりますが、今のところ極端な色ぶれもなく、安心して仕事に活用しております。5v2を修理に出している間、つなぎで7v2も購入しましたが、こちらも5v2ほどではないものの、色ブレがございましたので、今倉庫で眠っております(涙)。もうしばらく使ってみてPX3vで安定運用できるようなら、5v2も7v2も売却してしまうつもりです。うちも、紙とインクは相当無駄にしてしまいました(怒)。
ともあれ、3v2のサポート期限が2026年までのようなので、エプソンさんには不安のない機種を今後だして欲しいのですが、どうやら昨年でた1vも結構不具合あるっぽいですね。。
僕もPX-4000→PX-6500→PX-5002→SC-PX5v2,7v2→SC-PX3vとかれこれ20年ちかくエプソンさんを信用して使ってきているので、正直今の状況、かなりがっかりです。。エプソンさんには頑張ってほしいのですがね。。
書込番号:23906443
0点

>テコバニラさん
だいぶ時間があいてしまいましたが、事後報告です。修理後も結局同様の不具合
がでたため、あきらめて古い機種ですがSC-PX3vに乗換ました。こちらは今のところ
不具合なく順調に動いてくれています。
新機種の1vもなんだか不具合あるみたいだし、、、しっかりしろよエプソン!て感じです。
書込番号:23906459
0点

>じぇっっとさん
返信するのが遅れてしまい申し訳ございません。
SC-PX3Vはもう中古でしか手に入らなそうなのでSC-PX1VLの購入を検討したいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:24116488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プロlabさん
ご報告ありがとうございます。1VLでまた不具合でるようでしたら、そちらの商品口コミでご報告いただけると幸いです。今後この機種に買い替えることもあるかとおもいますので、よろしくお願いいたします!
書込番号:24128548
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>じぇっっとさん
投稿いただいたのに気づかず、申し訳ございません。
私の方はSC-PX5VIIを,、あきらめて処分してから、CANON PRO-10Sを使用していましたが、
後継機のPRO-G1が発売されたので購入を考えましたが、当時インクが同容量で、2倍以上も高いため
様子見のため、在庫のあった PRO-10Sを買い換えました。
その後 色変化のストレスから解消され、現在に至っております。(インクの交換頻度が多いですが)
後継機がインク容量が大きく、インク値段がリーズナブルであったならと思いますが
今のところ、品質面では満足していますので、しばらくはこの体制で行くつもりです。
EPSONさん 最近どうしちゃったのでしょうね?
開発陣に技術や、設計思想がうまく引き継がれていないのでしょうか?
余計なお世話でした。
書込番号:24373189
4点



プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII
ついに後継機が出ます。
「SC-PX1V」特徴は
1.筐体がかなりコンパクト、515×368×185mm
2.新たにディープブルーインクを搭載、青の色域を大幅に拡大(搭載カートリッジは10色)
3.フォトブラック/マットブラック専用ノズルを設けインク切り替え不要
4.暗部にライトグレーのオーバーコートを施すことで乱反射を抑える
5.廃インクタンクは自分で交換可能
等々
A2ノビモデル「SC-PX1VL」もあり、従来のA3ノビ機が置ければ新しいA2ノビ機も置けるという、
615×368×199mm。
5VIIを導入したばかりで「2」と「5」は羨ましいですね。
空の写真をよく撮るので、欲を言えば青が綺麗に越したことはないです。
でも、インクの色数が多くて経済的には・・・かな?
逆に言えば不満はそこだけなので、修理期限がいつになるか不安です。
7点

補足です。
発売日は5月28日ですが・・・新型コロナウイルスの影響で遅れるかもしれませんね。
書込番号:23242763
0点


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