エプソンプロセレクション SC-PX5VII のクチコミ掲示板

2014年11月 6日 発売

エプソンプロセレクション SC-PX5VII

  • 四切・A3ノビ対応のカラーインクジェットプリンター。「Epson UltraChrome K3インク」を搭載し、3種類のブラックインクが色空間全体の精度を高める。
  • 階調性・色再現域・粒状性・光源依存性がそれぞれ最適になるように選び出す色生成技術「LCCS」を採用。常に安定した高画質を実現する。
  • 顔料インクを使用し、プリント直後から安定するまでの色の差が少ない。Wi-Fi Direct対応で無線LAN環境がなくてもワイヤレスプリントができる。
エプソンプロセレクション SC-PX5VII 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 スマホ対応:○ エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの価格比較
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのスペック・仕様
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの純正オプション
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのレビュー
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのクチコミ
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの画像・動画
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのピックアップリスト
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのオークション

エプソンプロセレクション SC-PX5VIIEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月 6日

  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの価格比較
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのスペック・仕様
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの純正オプション
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのレビュー
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのクチコミ
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの画像・動画
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのピックアップリスト
  • エプソンプロセレクション SC-PX5VIIのオークション

エプソンプロセレクション SC-PX5VII のクチコミ掲示板

(335件)
RSS

このページのスレッド一覧(全43スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エプソンプロセレクション SC-PX5VII」のクチコミ掲示板に
エプソンプロセレクション SC-PX5VIIを新規書き込みエプソンプロセレクション SC-PX5VIIをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII

クチコミ投稿数:72件

SC-PX5VII 修理・保守・導入支援情報
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/sc-px5vii.htm

純正インクは入手できますが、ブラックの製品型番の変更から、
インク漏れトラブルが起きるようです。

吸水シートで汚れを取りながらでも、印刷はできますが、
大量のインクカットリッジを保有してる場合、使い切って終わり。

エディオンのインク検索サービスでは、
新しいブラックの製品型番では、表示されず注文できませんでした。

書込番号:26483295

ナイスクチコミ!0


返信する
8620さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/30 13:44

 私も本機種を11年使っています。

 そろそろ買い替え時期なのですが,PX1V(あるいはPX1VL)も発売後6年近く経っていることから,そろそろ次機種が出る頃でもあります。
 PX1V(あるいはPX1VL)で性能的には十分なのですが,次機種が出れば修理可能期間が5年程度になってしまう可能性大であり,購入を躊躇しています(10年くらい使いたいので)。

 現在SC-PX5VUをお使いの皆さんは,どのようなご予定ですか?

書込番号:26485558

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:103件

2026/05/30 15:40

>ゆきい@EastAsia-1さん
>8620さん


こんにちは。この機種も長期にわたり販売が継続された息の長いモデルのようですね。
エプソン公式サイトにも記載がありますが、製造終了後から5年(一部機種で6年)が
メーカー修理対応期限となるようですので
SC-PX1Vの販売開始前まで現行モデルとして販売継続されていたのでしょう。
ご指摘の通りメーカー修理期限は終了してしまったため、故障したら買い替え
もしくはメーカー以外の修理業者への修理依頼になるものと思われます。

なお、エディオンのサイト上ではインク型番がうまく検索でヒットしないことが
当方でも個人的に何度も経験しておりましたので確認してみたところ
通常のGoogle検索から型番とエディオンのワードで該当ページがヒットしましたので
必要であればお試しいただければと思います。
店舗によっては店頭在庫があることも確認できました。
現時点ではフォトブラックもマットブラックも通販では在庫がなく取り寄せ対応でした。

エディオンではネット通販でも在庫がなく取り寄せ対応の商品も他店よりも多く感じますし
旗艦店でも店頭在庫がない商品、非常に少ない商品もありますので
他の家電量販店の方が個人的には使い勝手が良く感じます。



新機種発売に関しましては
みなさんご存じのように
染料モデルのEP-50Vは2017年11月発売ですが
新モデルが発表されることなく10年近く経とうとしていますし
家庭用インクジェット複合機の2024年モデルEP-887A/EP-817A/EP-717Aは
2025年には後継機種の発売がなく
高画質エコタンクモデルの2020年発売のEW-873Tや2021年発売のEW-973A3Tも
後継機種の気配はありません。

印刷需要が減少しているのは周知のとおりですし、
写真プリントも一般ユーザーはスマホで完結してしまって印刷ニーズは少ない状況のようです。
SC-PX1V,SC-PX1VLの後継機種が近いうちに発売される可能性は高くないのではと感じています。
もし発売されるとしてもSC-PX5Vに対するSC-PX5VIIのようなマイナーチェンジ程度になるのではないでしょうか。
もちろん私見ですので書き込んだ週明けに新製品発表といったこともあるかもしれません。

そのため、SC-PX1Vを近いうちに購入しても特段影響がないようには感じました。
もちろんマイナーチェンジモデルが出た場合は修理期限が定まってしまうとは思いますが。

インク自体が最終対応モデルの本体製造終了後10年を超えても販売されている機種が多いことや
上位モデルはつくりも頑丈ですので10年以上故障せず使用できる可能性が高いのでしょうが
メーカー修理対応期限が示す通り、また機種によっては公式に明言していますが
製造終了後5年が設計寿命ですので、5年以降は使えない、無いものとして捉える、使えたらラッキーくらいの
マインドチェンジも必要なのかもしれません。

書込番号:26485618

ナイスクチコミ!0


8620さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/01 11:34

>家電量販店大好き三郎さん

 ご意見,ごもっともと思います。ありがとうございました。ただ,5年で壊れたら諦める,との境地に達するのは,私は難しそうですが。

 私のPX-5V2は,平均2年に1回故障し,修理費用が本体価格を超えてしまいました。そんな訳で,これから導入するであろうプリンタについても,故障するのが当たり前,購入直後に新製品が出れば,5年で使えなくなる可能性大,と考えざるを得ないのです。
 キヤノンの対抗機種が1年程前に発売されたようですから,余計心配になります。

 それにしても,製造終了後5年,というのは,他の家電(エアコン,冷蔵庫など)に較べても短かすぎるのではないでしょうか。

書込番号:26486839

ナイスクチコミ!0


sandpaperさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:1件 エプソンプロセレクション SC-PX5VIIの満足度5

2026/06/12 17:25

修理対応期限が過ぎた途端にトラブルに見舞われました。
インクヘッドが目詰まりしたのでヘッドクリーニングを数回行ったらインクが切れてしまい、クリーニングの続行もできなくなったため、仕方なく9色セットを2万円で購入したんです。再度クリーニングしたら元に戻ったので、テストプリントをしてその日は終了しました。
ところが、次の日に電源を入れたら9色中2色が認識しなくなってしまいました。インクはまだたっぷり残っているにも関わらず「インクカートリッジが認識できません」となって動かないのです。試しに元のインク切れのカートリッジを入れてみると、なぜかちゃんと認識します。
その旨をサポートに連絡したところ、カートリッジを送れというので送りました。しかし、戻ってきた回答は「カートリッジは正常に認識しました。本体の故障になりますが、修理対応期限を過ぎていますのでお買い換えを検討ください」という味気ないものでした。
元のカートリッジが認識するのに本体側の故障だなんてことがあるのか、技術的に納得がいかず説明を求めたのですが、ガンとして聞き入れてもらえず本当に切ない気持ちになりました。(こちらは丁寧に話したのですが……)。
色々調べてみると、度重なるクリーニングによってヘッドの基板にインクが回ってショートするケースもあるようですが、もう真相は分かりません。
結果として、買ったばかりの2万円のカートリッジが行き場をなくしてしまいました。顔料プリンターはメンテが必要とは言われますが、このメーカーの対応にはどうしても疑問を感じてしまいます。
元々はプリンターはずっとキヤノンを使ってきたのですが、デジタル一眼をPENTAX K-1にしたので、当時コラボをしていたエプソンにしてみたという経緯があります。でも、インクは高いし、サポートの対応も寂しいものでした。次回はキヤノンのPRO-G2あたりに戻そうかと思っていますが、印刷頻度の問題もあり、写真展とかも出さない現状でそのレベルのプリンターが必要なのかと葛藤しています。
エプソンのプロセレクションは故障して修理しても、画質を考えると……という話をよく耳にしますが、ユーザーの皆さんはこういう部分も含めて納得して使われているのでしょうかね。

書込番号:26494086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2026/06/19 01:59

写真展の常連というカメラマンでは、インク在庫は「30万円」に達しております。
年間のインク消費量は、30万円から70万円で、すべてEPSON純正インクです。

インク無駄になった 2万円、カメラマンでは「ありえない」

なぜ、そうなるのか?
インク製造時、まとまった期間、同じロットで揃えていないと、
写真の印象を維持できない。

風景写真では、朝4時に出発して、日の出前から撮影に挑み、朝7時に帰宅。
夕方4時に出発して、夕焼けから撮影に挑み、夜7時に帰宅。
夜8時すぎから、撮影した写真の印刷をやってみて、不愉快な表現を見れば、
その拡大をしてから、もう一度、印刷をしてみる。

コスプレ写真をパソコンで表示するだけなら、ほとんどそれでいいけれど、
コスプレイヤーが写真を売りたいと考えた場合、印刷して確認しています。

NIKON D3S や D800、他のカメラでも、
撮影したものは、EPSON SC-PX5VII では良くても、販売中の SC-PX1V では、
色空間が ニコン から、キャノンへ変更されてるせいで、印刷できない。
カラーマッチングソフトウェアを使っても、測色機によっては使用できない。

顔料 10色、黒を深く。青をどこまでも繊細に。
キャノンプリンターの性能をEPSONへ(ニコンの写真はきれいに印刷できないよ)

キャノンのカメラは「中間調の表現を重視、風景写真に向いている」
ニコンのカメラは「グラビア写真、コスプレ写真、人物を含むスポーツ写真に向く」

それなら、どうしたらいいのか?
顔料 4色 CMYK による、ロール紙をセットできる、120万円のEPSONなら、
これは、一般向けではないので、印刷会社を経由して、転売してもう。
それでやっている方も、いるそうなので、我慢しておけば、オッケーです。

私は、PX-S730 顔料 4色 CMYK と、自作の印刷ソフトで、十分と思うけど?
CMYK トーンカーブ調整機能を入れていいか、悩んでいる。

ニコンの色空間で、EPSON カラーセレクションを出さないなら、
特許や権利を法外に無視して、世界へ無償公開するしかないんだよ。

私は SCREEN のインクジェット印刷機を根拠にした都合で、
この問題を起こしたなら、SCREEN のインクジェット印刷機の稼働妨害を承認。
また SCREEN と ハイデルベルグ の測色器に対して、使用不能を承認。

書込番号:26497959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2026/06/19 02:24

質問
あなたの作った印刷ソフトが、金券偽造に使用できるという。

いいえ、EPSON SC-PX5VII ではできません。

SCREEN 正社員であった頃、多色刷りへ対応する印刷機ほど、金券偽造できる。
インクジェットプリンターでは「50倍ルーペで見れば、ドットで構成」されてます。

キャノンの多色印刷できるインクジェットプリンターでは、
「200倍ルーペで分析すると、紙の白地にも、インクが乗っており、ドットではない」
金券偽造できるとすれば、キャノンのカラープリンターです。

そもそも、1993年頃に起きた、銀行券の偽造というトラブルは、
法律や警察の体制を整備するために、造幣局がわざと、やったこと。

定期的に、警察の仕事ができるように、特定のエリアで、特定の枚数、
それらは、銀行の両替商へ行き、両替してもらえば、無償交換です。

金券偽造という場合、印刷できない色を使っていない場合、
または3Dホログラムなどを含まない場合、責任の根拠は、金券発行元です。

書込番号:26497966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2026/06/19 08:45

質問
電気自動車のモーターが原因で印刷できないのですか?

それは EPSON インクジェット印刷機 、最初の製品では説明されてる通り、
微量のインクを表面張力で引っ張り出して、磁気による誘導でドットを描く。
MACH方式というものでした。

一方、そうではなくインクノズルから、噴射する方式ではガラス製ノズルを
使用しますが、先端が細くなっており、そこへ磁気による誘導でドットを描く。

どちらも、電気自動車のモーターが原因で印刷できない、
大型トラックの車輪で発生する静電気からの磁気の渦でも発生するので、
名古屋の幹線道路沿いにある印刷会社では、プルーフのトラブルは、
エンドレスに終わらない。カラーマッチングの色は合わない、合わない。

だから、モンテール美濃加茂工場のような場所にある印刷会社は、
フル稼働の忙しい状態になっていると思います。お金のあるところは、
東北地方の田舎に巨大な印刷工場やプルーフ出力拠点を持っている。

それで SC-PX5VII の場合、金属の部品が多いことや、
内部配線に、電気自動車で生じる 500MHz から 7GHz の磁気嵐により、
ノズル吐出量を制御できなくなった可能性を考えます。

ほとんどプラスチックで作られている PX-S730 では影響ありませんが、
USBケーブル接続をした場合、USB端子へ磁気嵐からの強電界により、
破損すると思います。無線 WiFi でなければなりませんが、
WPA2 で接続するプリンター設計なので、不正ファーム更新となる。
WPA3 に対応しないと、使用不能。LAN端子あるだけで、使用不能。

深夜の投稿は心配しましたが、企業と警察、共に守秘義務違反なし。
ただし、庭に植えられていた、球根の紫花について、最上位機密です。

フェンリル「なにそれ」

書込番号:26498024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2026/06/21 03:18

質問
偽造されてる?と思った、日本銀行券はありましたか?

5000円の色空間は、RGB色空間で設計された印象でした。
しかし、ホログラムなどで対策されていても、
マイクロソフトのライセンス認証で使われてる一般仕様です。

新券に変えてから、半年間は「刷りたて」感覚であると思いますが、
それが紫外線へ当てていても、劣化しないまま、「刷りたて」なら、
それは怪しいと思うべきです。

それで私は、裏通知で、あちこちの銀行で、1万円から
新券5000円へ両替してみたのですけれど、

窓口で受け取った時、正しい日本銀行券でした。
帰宅して確認したら、色空間は RGB から CMYK へ変更されていた。
これを偽造券と言えるのか、警察に届けるべきか、判断は揺らぎます。

これは銀行から渡されたあと、不審人物が ATM へ頻繁に出入りして、
その不審人物は、ATM 表示画面が「受付します」であるのに、
ATMの紙幣カウントをしている騒音が聞こえていた。

これを警察へ伝えたくても、移動途中で妨害されて、通報できない。
スマホは、電波です。いくらでも、介入できます。

書込番号:26499219

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII

紙はEPSONのVelvet Fine Art Paperを使ってます。
数枚印刷したのですが、突然のこのメッセージで印刷できなくなりました。

ファインアート紙がありません。ファインアート紙をセットしてください。

中止ボタンを押して最初からやり直しても復旧できません。
電源オフコンセント抜き差しオンして再トライしても同じです。
指示があった時に紙を入れてます。
どなたか復旧方法をご存じの方教えていだけますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25757964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:620件

2024/06/02 17:59(1年以上前)

紙センサーが壊れたとか紙くずが残っているってことはないですかね?

書込番号:25757996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1550件

2024/06/02 18:17(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ゴメントどうもありがとうございます。
どこを調べたらいいんでしょうかね。
上蓋を開けてもそんなに見えないですし、差込口は細い隙間ですし(泣)

書込番号:25758012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:489件

2024/06/02 18:51(1年以上前)

>中止ボタンを押して最初からやり直しても復旧できません。

キュー(印刷ジョブ)が残っているなら削除。

>電源オフコンセント抜き差しオンして再トライしても同じです。

プリンターのディスプレイ操作できるなら初期化をする。(全ての設定データーが消去。)



このプリンタを使うの初めてですか。?

自分も持っていますが
このプリンターは機器の設定とPC側のソフト(ドライバーソフトを含む)の設定が合致しないと
エラーの連呼ですよ。

書込番号:25758047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1550件

2024/06/02 19:31(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
コメントどうもありがとうございます。

キューにはJOBはありません。
ネットワーク以外の初期化をしました。
プリンタは数年使ってますが、使用頻度は年4回くらいですかね。

それでも復旧しませんでした。

オートフィーダーからの印刷で試してみようかと思います。

書込番号:25758094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:489件

2024/06/03 13:05(1年以上前)

>オートフィーダーからの印刷で試してみようかと思います。

ファインアートはできない。

ちなみにノズルチェックなどはできるのですか。?

初期化してドライバーソフトも初期設定にしてノズルチェックしても
改善しないなら故障でしょう。

書込番号:25758851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1550件

2024/06/13 05:58(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
コメントどうもありがとうございます。

ノズルチェックはできます。
実は修理に出したのですが、壊れたところはないそうです。

書込番号:25770350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1550件

2024/06/13 06:13(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
>茶風呂Jr.さん
皆様、お騒がせいております。
その後、プリンタはエプソンの修理に出しました。
新たに新規購入も視野に入れてたのですが、
昨日電話がありまして、特に不具合は見つからないということでした。
よくよく話をすると、私の操作ミスだったようです。
どういうことかといいますと、
私が使った紙はA4のVelvetFineです。
差込口には縦に入れる必要がありました。
しかし私は何を勘違いしたのか、横向きに入れて操作してました。
だからすべて空振りとなってました。
最初の電話相談窓口のときに気づいていればなぁと思います。
まあ、私のトンチンカンなミスが原因でお騒がせしていまい、申し訳ありませんでした。
出番の少ないこのプリンタで、初めてのVelvetFine紙だったので私も正しい操作を導くことができませんでした。
プリンタは週末戻って来ます。
費用は代引きで運賃のみとなります。
往復3000円になるのかな。
修理が入ると修理費用は固定で17000円だそうです。
要はこのプリンタは基本どのような故障でも修理は20000円だそうです。
これも勉強になりました。
ちゃんちゃん(^^)

書込番号:25770357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII

クチコミ投稿数:5件

以前はmacOS10.13.6 High Sierra 環境で、photoshopの印刷画面にEPSON sRGBというプロファイルが表示されていたので、完璧にモニターと色が合うわけじゃないけれどまぁまぁ妥協点かな?とそちらのプロファイルで印刷をしていました。用紙は写真用紙の光沢です。

パソコンを新しくしたのですが、macOS11.2.3 Big Sur環境で普通にSC-PX5V2用のドライバー一式をエプソンのHPからダウンロードし印刷しようとしたら、EPSONと名のついたプロファイルが見当たらず、表示されたものを何個か試しましたがまだ前機のEPSON sRGBが一番良かった(モニターと合っている)と思える状態です。

昔は写真用紙の包装の裏側に推奨iccなど載っていたかと思うのですが、最近はそれもないようで、
またEPSONのHPを見る限り、機種ごとのiccプロファイルも配布していないようでした。

みなさん、どのような設定で、またどのプロファイルを使用して印刷していらっしゃいますか?

多少ずれるのはしようがないにしてもあまりにモニターと違って困っています。
モニターのキャリブレーションも含めて調整する機械を購入した方が良いのでしょうか?
(10年くらい前に eye one matchを購入したことはありますが、そこまで納得した結果じゃなかった気がして
今また新たに購入するべきかどうかも悩んでおります。)

書込番号:24089543

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2021/04/19 12:41(1年以上前)

補足ですた、前機にあったEPSON sRGBというプロファイルを新しい方に移して使おうと
色々な場所を探してみたのですが、どうにも見当たらず。。。。
どこにこのファイルは隠れているものかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

ライブラリ>colorSync
ユーザ >ライブラリ>colorSync
システム>ライブラリ>colorSync

には見当たりませんでした。

書込番号:24089556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/04/19 14:55(1年以上前)

iccを選んでも色はずれる。

一番いいのは、モニターなど諸々キャリブレーションして詰めていくこと。

書込番号:24089718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2021/04/19 18:50(1年以上前)

ちこちこりーたさん、こんにちは。

> どこにこのファイルは隠れているものかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

私のところでは、すでにちこちこりーたさんが確認しておられる「ライブラリ>colorSync」にありました。

ところでPhotoshopから印刷をされているようですが、OSに付属しているプレビューや、エプソンの純正ソフトで印刷した時はどうでしょうか?

書込番号:24089988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/04/21 16:45(1年以上前)

色を合わせるのは本当に難しいですね!
コメントくださりありがとうございます。

書込番号:24093425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/04/21 16:51(1年以上前)

>secondfloorさん
プレビューとエプソンのアプリ両方試してみました!
プレビューの方がより近かったです。
ただプレビューの方がレイアウトは細かく選べず
これはこれで問題ですが、どうにか印刷はできるので
この方法でしばらくやってみます。

目から鱗のご指摘ありがとうございました!

書込番号:24093434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/01 10:21(1年以上前)

私は、写真用紙メーカーのサイトから、用紙ごとに5V2用のiccプロファイルをダウンロードして使っています。

書込番号:24423928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/11/01 11:26(1年以上前)

コメントありがとうございます!ちなみにどちらの用紙メーカーのものをお使いか教えていただけたりしますでしょうか?

書込番号:24423992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ37

返信37

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII

クチコミ投稿数:119件

購入して3年、もしかしてとは思っていたのですが。。。
検証の結果、このプリンター、出力時に色が安定しないことがわかりました。
昨日出力したデータを今日出力すると、全く同条件での出力なのに同じ色で出力
されません。酷いときは同時に出力したもので色がばらけます。もちろん出力前に
ノズルチェックはしていますが、インク詰まりのない状態です。

当方、写真関係の仕事をしているため、かなり厳しめの目で色の違いをみている
かもしれませんが、知人のレタッチスタジオさんにあるこの機種でも同一の症状が
出ているとの事。また、サポートの方のお話だと、やはり職業柄、色の違いに敏感な
カメラマンさんから同じ症状の話があがってきているそうです。

5月発売の新機種で改善できているなら買い替えればいい話なんでしょうが、プロ用途を
うたって販売している以上、エプソンさんにはファームウェアのアップデートなどで
是非改善していただきたく、切にお願い申し上げます。

同じ症状で悩まれている方いますか??

書込番号:23275727

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:489件

2020/03/10 09:03(1年以上前)

厳密に言うとプロ用ではありませんよ。中身は民生用と同じ。
プロ用なら定期メンテナンスや測色機があります。
https://www.epson.jp/products/largeprinter/scp5050/
https://www.epson.jp/products/largeprinter/use/?use=photo

書込番号:23276030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2020/03/10 10:11(1年以上前)

なるほど。そりゃそうですね。
プロセレクションて銘打ってても、プロ用途ではないわけですね。。

書込番号:23276114

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7708件Goodアンサー獲得:807件

2020/03/10 11:03(1年以上前)

エプソンの "LCCS"という技術の説明を読むと、
ひとつの写真データの出力プリントはひとつであるとは、
書いてないですね。計算結果は1つに定まらないようです。
なので、複数枚書かせたときにばらつくなら、そのなかに
満足できないプリントがあるかどうか。満足できないなら
はなっから買えない機種ということです。

3年使って気づかれる(ばれる)ことなら、ほっかむり?

書込番号:23276169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2020/03/10 11:27(1年以上前)

うーん。。それにしても、同じデータを例えば4部出力したときに、色がばらつくとか
プリンタとして致命的なんじゃなかろうかと。。エントリークラスのプリンタでも
こんな事にはならないでしょうし。。ある意味そーゆーばらつきって、アナログ
プリントやフィルム現像みたいで、プロっぽいといえばプロっぽいですが(汗)

基板交換も提案されましたが、4,5万かかるとのこと。また、コロナのせいでいつ
部品が入ってくるかわからないとの事でしたので、当面の間に合わせとして
泣く泣くPX-7V2を調達してきました。(サービスの方曰く、Px-7だとこういった不具合報告が
ないとのこと)昨日から同一データでテストプリントを繰り返していますが、現状
色のばらつきはなく安定しています。

新機種の1V、魅力的な商品ですが、果たして不具合が改善させているのかどうか。。



書込番号:23276198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2020/03/10 14:22(1年以上前)

すみません。見出しの欠陥商品はちょっと言い過ぎでしたね。訂正します。
ファームウェアやらドライバのアップデートできっとなおりますよね。

書込番号:23276478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:489件

2020/03/10 14:37(1年以上前)

ドライバソフトにあるヘッドクリーニングは実施されたですか。?

書込番号:23276496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2020/03/10 14:42(1年以上前)

出力前に必ずノズルチェックパターンを出して異常が無いことを確認しております。
複数枚プリント時に色がばらついた直後にもノズルチェックプリントを出力し確認しましたが
問題ありませんでした。念のためヘッドクリーニングも施しましたが、改善はしませんでした。。

書込番号:23276502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:489件

2020/03/10 14:59(1年以上前)

去年10月ファームウエアがアップデートされました。恐らく適用済みと思うので。
メーカーに点検、クリーニングを依頼してみるかです。
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/sc-px5vii.htm

書込番号:23276530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2020/03/10 15:08(1年以上前)

ご提案ありがとうございます!実は昨年12月に出張修理の方にきていただいて
ファームウェアのアップデート、クリーニング等、全て対応していただいたのですが
症状改善せずでした。。いちかばちか基板交換するのも手かもしれませんが、改善しない
ことを考えると、出費が大きすぎて躊躇しております。。

書込番号:23276540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2020/03/11 11:20(1年以上前)

じぇっっとさん、こんにちは。

> いちかばちか基板交換するのも手かもしれませんが、改善しない
> ことを考えると、出費が大きすぎて躊躇しております。。

4〜5万円かかるというのは、出張修理のことだと思いますが、メーカーに送って修理する引取修理では、16,500円(税別)で済むと思いますし、、、
さらにメーカーがチェックして、改善しないと判断すれば、1,500円(税別)の送料だけで済むと思いますので、この方法で修理してみてはどうでしょうか?

書込番号:23277990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2020/03/11 14:46(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

>4〜5万円かかるというのは、出張修理のことだと思いますが、メーカーに送って修理する引取修理では、16,500円(税別)で済むと思いますし、、、
さらにメーカーがチェックして、改善しないと判断すれば、1,500円(税別)の送料だけで済むと思いますので、この方法で修理してみてはどうでしょうか?

先ほど、対応していただいている出張サポートの方に基板交換の件を相談したのですが
改善する見込みはかなり薄いようです。。なので今後のファームウェアのアップデートや
ドライバのアップデートで改善されるのを待つしかないようです。。。
ただし、どうやらかなり前からこの症状の報告が出ているらしく、もしかすると
現在まで改善できていないという事は、あまり期待は出来そうにないですね。。

ちなみに修理時の部品代はおおまかにヘッド周りで3万円、基板で1.5万円程度と
教えていただきました。ヘッド周りが消耗品とはいえ、購入して3年で交換が
必要となると、きついなぁ。。。。。

書込番号:23278307

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2020/03/11 16:18(1年以上前)

じぇっっとさんへ

> ちなみに修理時の部品代はおおまかにヘッド周りで3万円、基板で1.5万円程度と
> 教えていただきました。

これは出張サポートの方のおっしゃった見積もりですよね?
先ほども書かせてもらいましたが、出張修理と引取修理では料金が違っていて、メーカーに送って修理をする引取修理では、修理代は一律16,500円(送料込・税別)となっています。

あと肝心の色が安定しない件につきましては、ネットを検索してもこのような事例はほとんど見つかりませんので、おそらく個体の問題(つまり故障)であって、ファームウェアのアップデートなどで解決できる問題ではないように思います。
逆にいえば、修理で解決できる問題ともいえますので、印刷ごとに色が違う写真を何枚か入れて修理に出せば、きちんと直って戻ってくるのではないでしょうか。

書込番号:23278447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2020/03/11 20:37(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

>これは出張サポートの方のおっしゃった見積もりですよね?
先ほども書かせてもらいましたが、出張修理と引取修理では料金が違っていて、メーカーに送って修理をする引取修理では、修理代は一律16,500円(送料込・税別)となっています。

仰る通り、出張サポートの方に概算で出していただいた金額です。
上記の金額でしたら、代替機も準備しましたしいちどメーカー送りにしてみようと思います。
コロナの影響で中国からの部品がなかなか届かないようですが、気長にやり取りしてみます!

書込番号:23278899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:489件

2020/03/14 17:28(1年以上前)

プリンタドライバソフトのギャップ調整は試されたのですか。?

書込番号:23284284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2020/03/16 13:15(1年以上前)

出張修理の方にやっていただいていると思います。

書込番号:23287890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2020/03/26 16:37(1年以上前)

ー経過報告ですー
その後ですが引き取り修理のお願いをすべく窓口にお電話するも
1度出張修理で異常なしと判断された機械は、おそらく異常なしで
もどってくると思いますよと言われ、いちどインフォメーションセンター
でご相談して下さいとの事でしたので、そちらに電話相談いたしました。
インフォメーションセンターさんでは、機械の製造番号をもとにこれまでの出張修理の
経緯を把握していたようで、現状を改善する術はないという事を共有いたしました。
結論からいうと、「お客様の要求を満たすような商品ではございませんでした。
誠に申し訳ございませんでした。」との事。うーん、、まいったなぁ。。

ところで5月発売の1Vについてこの症状は改善されているのか質問したところ
そういった改良情報も無く、5V2の後継機として発売されているため、改善されている
期待はかなり薄いとの事でした。

エプソンさん長年のファンなので、、、、、頑張ってください!

書込番号:23306360

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2020/03/26 19:40(1年以上前)

じぇっっとさんへ

> 引き取り修理のお願いをすべく窓口にお電話するも
> 1度出張修理で異常なしと判断された機械は、おそらく異常なしで
> もどってくると思いますよと言われ

とのことですが、出張修理に来てくれた人は「異常あり」と判断したからこそ、基盤交換を提案してくれたのではなかったのでしょうか?

印刷するごとに色が違うというのは、明らかに異常ですし、、、
これまでに多くのプロやハイアマチュアといわれる人が、SC-PX5VIIを使ってきたにも関わらず、このようなことが問題になることはなかったことからも、これがSC-PX5VII全体の問題とも思えませんので、、、
やはりこれは個体の問題で、修理で対応すべきところだと思うのですが、不思議です。

書込番号:23306560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2020/03/26 20:13(1年以上前)

コメントありがとうございます。

>とのことですが、出張修理に来てくれた人は「異常あり」と判断したからこそ、基盤交換を提案しく
>れたのではなかったのでしょうか?

いえ。出張修理の方には異常なしとの判断をいただいております。ただ、その後数日かけて
プリントテストを行った結果、症状の改善がみられなかったため、あとやれることと言えば基板の
交換ぐらいですが、交換したところで治るとは言い切れないとの事でした。すごく申し訳ない感じで
「仕様の範囲内という事になってしまうかと思います。。」と仰ってました。

>やはりこれは個体の問題で、修理で対応すべきところだと思うのですが、不思議です。

引き続き、出張サポートの方からいろいろと情報をもらっているのですが、カメラマンの方から
同様の不具合報告が上がってきているそうです。私の友人のレタッチ会社さんでも同機種で同様の
不具合が出ているとの事でした。その後、サポートの方からいただいた情報をまとめると

・PX-5V2は印刷毎にインクの打ち出しの調整が自動でかかっていて、この自動調整が原因かもしれないがこの機能をオフにする方法はない

・代替で取り急ぎ購入したPX-7V2でも同様の打ち出し調整がかかるが、症状が出ていないのは使用しているインクが違うため、色のずれがわかりにくいとの事。

・車の暖気運転の様に、プリント前にテストプリントを数枚すってからプリントすると症状を改善する事があるが何枚テストプリントすればいいのかははっきりしていない。

・5月発売の1VはあくまでVシリーズの後継機で中身はそれほど変わっていないのと、この問題が開発と共有されていない事から、症状が改善されているとは思えない。なので、新機種の1Vを購入するのではなく、手元の7V2を使い続ける事を強くお勧めされました。

手元に使わないまま置いておくのも何なので、引き取り修理を試してみようかとおもったんですけどね。きっと、修理した→治ってない→再修理した→治ってない→仕様の範囲内なのでこれで使ってください、的な不毛なやり取りが想像できてしまったため、メルカリあたりでお仕事じゃなくて趣味で気軽に使っていただけそうな方に予備のインクと一式まるまるお譲りしてしまおうかと思っているところです。。

書込番号:23306602

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2020/03/27 10:32(1年以上前)

じぇっっとさんへ

> いえ。出張修理の方には異常なしとの判断をいただいております。

そうだったのですね。

ということは、出張修理の人が見ても分からない程度の色の違いということなのでしょうか?

先にも書かせてもらいましたが、SC-PX5VIIは多くのユーザーに使われているプリンターですので、印刷毎に色が違うとなれば、大騒ぎになるはずですが、そのようなことはなく、ポツポツと問題視する人がいる程度のようですので、個体の問題、つまり故障のような感じもします。

SC-PX5VIIは、発売から5年以上経っていますので、長く使っている個体の中には相当へたっているものもあるでしょうし、そのような中から印刷毎に色が違うという問題が起こる個体が出てきたとしても、それはありうる話ではないでしょうか?

何れにしても、仮に印刷毎に色が違うのがSC-PX5VIIの仕様の範囲内だとしたら、ユーザーの間でもっと問題視されるはずなのに、なぜそうならないのか?というのが、このスレが腑に落ちないポイントのように思います。

> 5月発売の1VはあくまでVシリーズの後継機で中身はそれほど変わっていないのと、この問題が開発と共有されていない事から、症状が改善されているとは思えない。

この出張修理の人は、新製品についてはあまり詳しくないのでしょうか?

SC-PX1Vは、長らくエプソンユーザーの不満の種であったインクチェンジシステムを、ようやく止めることができた(遅すぎるといえば遅すぎますが)画期的な機種ですし、さらに大きさも随分コンパクトになりましたので、中身がそれほど変わっていないということは、ありえないと思うのですが。。。

書込番号:23307341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2020/03/28 13:10(1年以上前)

secondfloorさんへ

コメントありがとうございます!

>ということは、出張修理の人が見ても分からない程度の色の違いということなのでしょうか?

>先にも書かせてもらいましたが、SC-PX5VIIは多くのユーザーに使われているプリンターですので、印
>刷毎に色が違うとなれば、大騒ぎになるはずですが、そのようなことはなく、ポツポツと問題視する人
>がいる程度のようですので、個体の問題、つまり故障のような感じもします。

出張修理の方には色の違いは認識していただきました。
ただ、正直微妙な違いではあるため(うっすら筋ムラが出る時もあるので微妙?とはいいきれませんが。。)、それなりに整った色評価環境でないと見落とされる場合はあると思います。

当方ではミックス光にならないように暗くした室内に設置したD50の色評価台内でプリントを並べて比較・評価しています。
同様の症状にみまわれている友人のレタッチ会社さんも、きっちりとした色評価環境でこの症状を
確認しています。
そういう意味ではこの症状を認識できるユーザーはかなり限られたプロユーザーで、それほど
多くの声としてエプソンには伝わっていないのではと思っています。

>この出張修理の人は、新製品についてはあまり詳しくないのでしょうか?

1Vについては出張修理の方ではなく、インフォメーションダイヤルの方からの情報・提案でした。
インフォメーションダイヤルの方には個体番号を使って今までの出張サポートの経緯も把握していただいた上でご相談にのっていただきました。たしかに、ほとんど中身が変わっていないというのは僕も信じられませんでしたが、当のエプソンさんに買わない方が良いといわれてしまうとねぇ。。

引き取り修理→ヘッド、基板交換も再検討いていますが、出張サポートの方のお話によると
引き取り修理の会社は別会社となってしまうため、今までの出張修理の経緯を共有はしていない
との事。また1から説明しなきゃとなると、気が重いです。。どうしようかな。。

ちなみに約3年でA4相当で約27000枚プリントしています。民生機ってことだし寿命なのかな。。

書込番号:23309218

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2020/03/28 17:08(1年以上前)

じぇっっとさんへ

> そういう意味ではこの症状を認識できるユーザーはかなり限られたプロユーザーで、それほど
> 多くの声としてエプソンには伝わっていないのではと思っています。

SC-PX5VIIは、キャリブレーション環境も整っているプリンターですので、じぇっっとさんと同じような環境を整えているユーザーも、それなりにいると思います。

そのようなプロ・ハイアマチュアレベルのユーザーは、このような問題に対しては厳しいはずですので、印刷結果に問題があれば、メーカーに伝えるなり、ネットで情報提供するなりして、すでにこの問題は周知の事実となっているはずです。

ただ発売から5年以上経ち、おそらく何百人というハイレベルユーザーが使ってきたと思いますが、その間に大きな問題にならなかったのが現状だと思います。

> インフォメーションダイヤルの方には個体番号を使って今までの出張サポートの経緯も把握していただいた上でご相談にのっていただきました。たしかに、ほとんど中身が変わっていないというのは僕も信じられませんでしたが、当のエプソンさんに買わない方が良いといわれてしまうとねぇ。。

こういってしまっては何ですが、私はメーカーのサポートセンターの担当者の、技術的なレベルはあまり信頼していません。

サポートといっても、ほとんどは説明書やネット上の情報で分かることしか教えてくれず、独自の問題解決能力を持っていて、ケースバイケースで的確な答えをくれるような人は、まずお目にかかることはありませんので、、、
私としては、ただ修理の窓口として、事務的な手続きを正確に行ってくれれば、それで良いかなと思っています。

> 引き取り修理→ヘッド、基板交換も再検討いていますが、出張サポートの方のお話によると
> 引き取り修理の会社は別会社となってしまうため、今までの出張修理の経緯を共有はしていない
> との事。また1から説明しなきゃとなると、気が重いです。。どうしようかな。。

一から説明といっても、印刷ごとに色が違ってしまった写真を、何枚か同封して、これを直してほしいと伝えられれば、あとは修理担当者が確認して、適切な修理をしてくれると思います。

書込番号:23309602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2020/03/28 17:26(1年以上前)

secondfloorさんへ

コメントありがとうございます!

>一から説明といっても、印刷ごとに色が違ってしまった写真を、何枚か同封して、これを直してほしいと伝えられれば、あとは修理担当者が確認して、適切な修理をしてくれると思います。

そうですね。ここはやはり引き取り修理を依頼して、気長にやっていこうかとおもいます。
週明けにでも引き取ってもらいますので、経過はあらたてめこちらでご報告させていただきますね。

書込番号:23309637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2020/03/29 23:54(1年以上前)

キヤノンのプロ1には、インクをかき混ぜる機能がついてました。

最近のプリンターにはついてないみたいです。

最近のインクは、かき混ぜる必要は無くなったのでしょうか?

書込番号:23312560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/04/01 11:12(1年以上前)

じえっとさんへ
当方も写真の仕事で使用しております。(使用しておりました)
やはり同じ現象です。

朝に出力するのと 午後に数枚以上出力してからでは、明らかに色が違います。

メーカーに問い合わせましたら、電源を入れたままにしておくとノズルのふたが閉じていないので
ノズルに残っているインクが乾いてそのようになる。 プリンターはストーブから離してください。
とのことでしたが、毎朝電源を入れても加湿器を置いても変わりませんでした。

プリント設定でマニュアル フォトショップ出力 両方試してみても変わりませんでした。

昨年春、個体の問題かも知れないと同機種を買い換えましたが、全く同じでした。


現在はキャノンPRO-10Sを使っておりますが、そのような問題は発生しておりません。
ただ インクタンクが小さく 毎日のようにどれかインクを入れ替えなければならず不便をしています。

このプリンターに興味がありますが、私もこの症状が治っているか関心を持っています。

書込番号:23316113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2020/04/01 15:38(1年以上前)

>snap大好きさん

コメントありがとうございます!PX-4000からかれこれ15年ちかく顔料インクジェット機を
使ってきましたが、インクをかき混ぜる機能には今まで出会った事はありません^^;
染料プリンターにはあったのかしら?

>テコバニラさん

コメントありがとうございます!この症状を共有できる方がいてほっといたしました。
うちでは基本、電源は毎日オンオフしていますが症状はでます。
また、設置場所もそれほど極端な温度変化があるよう所ではありません。
サポートの方から、車の暖機運転の様に出力前にインクをたっぷり
使うようなテストプリントを何枚か出してから本出力すると安定する場合があると
アドバイスされましたが、、インクコストの事もあるしそれってねぇ。。
そもそもアナログ機材じゃないんだから、勘弁してくれよって感じです。

>昨年春、個体の問題かも知れないと同機種を買い換えましたが、全く同じでした。

うちも経年劣化(まだ3年も使ってませんがね!)を疑いましたが、新品でも
症状がでるって、、やっぱり欠陥商品って言いたくなりますよね!その機材、返品には
応じていただけたのでしょうか?

実は購入当初から、あれ?ちょっと色ちがくない?って感じる事が何度か
あったんですけどね、まさか買ったばっかしのフラッグシップ機でそんなはず
ないだろ、と自分を言い聞かせていたかもしれません。こういうのを正常化バイアス
って言うんでしょうかねー。

うちでは代替で急遽購入したPX-7V2を使っていますが、そちらそちらのキャノン機と
同様にインクタンクがかなり小さくなってしまったので、入れ替え頻度があがり不便
になってしまいました。。ただ、購入後毎日同一データをプリントして色のばらつきを
確認していますが、いまのところ症状はでていません。(そんなのプリンタとして当たり前ですが)

引き取り修理で基板・ヘッド交換をお願いするつもりだったけど、、なんか期待薄ですね。。
エプソンさん、なんとかしておくれ。。




書込番号:23316451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/04/01 16:37(1年以上前)

じえっとさんへ
返信ありがとうございます。

1号機の修理報告書が見つかったので、抜粋して書きます。

2018 2.28
故障状況
プリント出力の最初の一枚が、色味が赤く数枚出力後に落ち着いてくる現象が
2.3か月前から発生するようになりました。(プリント見本を添付)

回答 
印刷不良を確認いたしました。
インク供給部故障が原因です。

処置内容
インク供給部の交換・印刷テスト ・動作チエック  (修理代16,500円送料こみ)

修理から帰ってきた数か月は、改善していましたが、その後 また同じ現象が発生。

劣化を疑い買い替え(2年くらい使用)

2号機 最初から同じ現象(恐らく意識してみていたから気づいたのかも知れません。)

電話で問い合わせるも前回書いたような、回答しか得られず
ストレスを感じながら毎回数枚無駄プリントをしてからの作業を繰り返すも
耐えられなくなってキャノンに変更 (緊急時の為2号機は待機)

現在はこのような状況です。

新型機を買うのはかなりリスキーなようですね。
誰か人柱のコメントを見るまでは考え物です。

書込番号:23316540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2020/04/01 17:03(1年以上前)

デコバニラさん
コメントありがとうございます!

>2号機 最初から同じ現象(恐らく意識してみていたから気づいたのかも知れません。)

詳細教えていただきありがとうございます!うちの5V2も同じ修理内容で帰ってくるのかな。
それにしても、最初から不具合がでるって、、、欠陥商品て言っていいと思う。。
返品せずに予備機として所有されているとの事ですが、なんだかモヤモヤしますね。

このモヤモヤ!エプソンの開発に届け!!!!!

書込番号:23316568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/04/01 18:01(1年以上前)

じえっとさん
長年エプソンのプリンターを使用してきました。思い出すとPX-5500の時が一番良かったようにも
思います。
エプソン信者の私が、新しいプリンターが出るみたいと、スタッフに話すと
絶対にエプソンは止めてくれ といわれて肩身の狭い思いをしております。

今回の問題は、一般の方は時々 別々のプリントしかしないので気づいていない方が多いのではないでしょうか。

毎日ようにプリントする我々のような環境、恐らくきっと同じような悩みを抱えたユーザーがたくさんいるはずです。

私はくじけてしまいましたが、じえっとさん ぜひ、メーカーに調査依頼交渉をしてみていただきたいと思います。

こういう声が、ユーザーはもちろん、ひいては、エプソンの為になることと思います。

書込番号:23316637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2020/04/02 11:13(1年以上前)

テコバニラさん
コメントありがとうございます!

>長年エプソンのプリンターを使用してきました。思い出すとPX-5500の時が一番良かったようにも
>思います。
>エプソン信者の私が、新しいプリンターが出るみたいと、スタッフに話すと
>絶対にエプソンは止めてくれ といわれて肩身の狭い思いをしております。

PX-5500、使ってる方が多い名機でしたね。
エプソン機を拒絶するスタッフさん、、そりゃそうですよね。
僕も昔、フジのピクトロを使っていて、出力が安定せず無駄に徹夜したことを
思い出しました。。。

>今回の問題は、一般の方は時々 別々のプリントしかしないので気づいていない方が多いのではな
>でしょうか。
>毎日ようにプリントする我々のような環境、恐らくきっと同じような悩みを抱えたユーザーがたくさ
>んいるはずです。

困った方、沢山いるとは思うんですがなかなか表面化しないですね。。
「先週いただいた印刷会社に渡す色見本プリントを追加で〇部ください」的な
オーダーをいただくレタッチのお仕事をしているので、色が先日と違うとか、信用に関わる大問題
になるので、エプソンにはこのこと認識して貰いたいのですが。

>私はくじけてしまいましたが、じえっとさん ぜひ、メーカーに調査依頼交渉をしてみていただきた
>いと思います。
>こういう声が、ユーザーはもちろん、ひいては、エプソンの為になることと思います。

同感ですが、5V2は販売終了となってしまいましたし、エプソンにはあまり真摯な対応を
とってもらえるとは思えません。。新発売の1Vを1ヶ月ぐらい貸し出してくれれば、毎日同一
データ・環境でプリントして、問題ないか評価するんですけどね。安いモノじゃないのでさすがに
人柱は厳しいっす。。(汗)

書込番号:23317663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/08/01 10:53(1年以上前)

じぇっっとさん
はじめまして。私も5VUを購入した時からモノクロは問題ないのですが、カラーがひどい色です。初めからです。
出来る限りのことはやりましたが、どうにもならないのでCanonに乗り換えるつもりです。プリンターを私より知ってる友人に家に来てみてもらっても、学校の先生に相談しても、どうにもなりません。ちなみにMacからLightroom、Ps→5VUだと不具合が起きるので、対策はあるそうです。

書込番号:23571753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2020/08/24 13:56(1年以上前)

もみじおろし66さん
コメントありがとうございます。もうお試しになられているかもしれませんが、photoshopで
出力する際に、カラー処理の項目を「photoshopによる色管理」を選択肢、カラープロファイルを上位にでてくるSC-で始まる純正プロファイル(ご使用している紙にあったもの)を選択してみてはいかがでしょうか。こちらの環境ではそこそこの色見では出力されます。(モニター通りの色見というわけではなく、ぱっと見綺麗な状態程度に思ってください)
既にお試しのようでしたらごめんなさい!

書込番号:23619513

ナイスクチコミ!0


プロlabさん
クチコミ投稿数:4件

2021/01/14 14:47(1年以上前)

>じぇっっとさん
どうして今までこの書き込みに辿りつけなかったのかわかりませんが、私自身もこの現象に相当悩まされております。最初は自分の環境のせいではないかと疑い、校正チェック用の高演色性蛍光灯を交換したり(現在はLEDでRa97評価のエコリカに総取っ替えしましたが、状況は変わらず)、もちろんSC-PX5VII側でできることはすべてやったつもりでおります。(インク・用紙相当無駄にしました)

長年EPSONのプリンターを使い、純正のインク・用紙を大量に消費してきましたが正直EPSONには大変失望しております。

これを機に見切りをつけてCanonに移行することも検討した方がよろしいかと思います。

書込番号:23906412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2021/01/14 15:14(1年以上前)

>プロlabさん

コメントありがとうございます!この思い、共有出来る方がきっといらっしゃると思っておりました!
当方、結局この機種からかなり古いですがSC-PX3Vに乗換ました。同業者にリサーチして、3Vだと同様の不具合がないとのことでしたので、メーカー在庫切れ後でしたが、ぎりぎり購入できました!昨年の10月頃?から使用しておりまして、使用時に比較用の画像を毎回プリントしておりますが、今のところ極端な色ぶれもなく、安心して仕事に活用しております。5v2を修理に出している間、つなぎで7v2も購入しましたが、こちらも5v2ほどではないものの、色ブレがございましたので、今倉庫で眠っております(涙)。もうしばらく使ってみてPX3vで安定運用できるようなら、5v2も7v2も売却してしまうつもりです。うちも、紙とインクは相当無駄にしてしまいました(怒)。
ともあれ、3v2のサポート期限が2026年までのようなので、エプソンさんには不安のない機種を今後だして欲しいのですが、どうやら昨年でた1vも結構不具合あるっぽいですね。。
僕もPX-4000→PX-6500→PX-5002→SC-PX5v2,7v2→SC-PX3vとかれこれ20年ちかくエプソンさんを信用して使ってきているので、正直今の状況、かなりがっかりです。。エプソンさんには頑張ってほしいのですがね。。

書込番号:23906443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2021/01/14 15:22(1年以上前)

>テコバニラさん
だいぶ時間があいてしまいましたが、事後報告です。修理後も結局同様の不具合
がでたため、あきらめて古い機種ですがSC-PX3vに乗換ました。こちらは今のところ
不具合なく順調に動いてくれています。
新機種の1vもなんだか不具合あるみたいだし、、、しっかりしろよエプソン!て感じです。

書込番号:23906459

ナイスクチコミ!0


プロlabさん
クチコミ投稿数:4件

2021/05/03 20:26(1年以上前)

>じぇっっとさん
返信するのが遅れてしまい申し訳ございません。
SC-PX3Vはもう中古でしか手に入らなそうなのでSC-PX1VLの購入を検討したいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:24116488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2021/05/10 11:34(1年以上前)

>プロlabさん
ご報告ありがとうございます。1VLでまた不具合でるようでしたら、そちらの商品口コミでご報告いただけると幸いです。今後この機種に買い替えることもあるかとおもいますので、よろしくお願いいたします!

書込番号:24128548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/10/01 14:25(1年以上前)

>じぇっっとさん
投稿いただいたのに気づかず、申し訳ございません。
私の方はSC-PX5VIIを,、あきらめて処分してから、CANON PRO-10Sを使用していましたが、
後継機のPRO-G1が発売されたので購入を考えましたが、当時インクが同容量で、2倍以上も高いため
様子見のため、在庫のあった PRO-10Sを買い換えました。

その後 色変化のストレスから解消され、現在に至っております。(インクの交換頻度が多いですが)


後継機がインク容量が大きく、インク値段がリーズナブルであったならと思いますが
今のところ、品質面では満足していますので、しばらくはこの体制で行くつもりです。

EPSONさん 最近どうしちゃったのでしょうね?
開発陣に技術や、設計思想がうまく引き継がれていないのでしょうか?

余計なお世話でした。

書込番号:24373189

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

マゼンダが強く出てしまいます。

2021/01/07 18:05(1年以上前)


プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII

クチコミ投稿数:1件

絹目の用紙でプリントしているのですがいくつか設定を変えながら試してみたのですが、マゼンダが強く出てしまいます。
ヘッドクリーニングも行いました。

プリンターもインクも新品のタイミングで印刷した際はPCモニターとの色もあっていて満足のいく仕上がりだったのですが
プリントを1週間ほどしない期間を挟んだ途端に出てくる写真が全てマゼンダ強め。
何枚かプリントしていると元に戻ってくる様な気もするのですが、試し刷りの枚数が多くなりすぎて困ってしまい相談できればと思い投稿しました。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:23894070

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11721件Goodアンサー獲得:2535件

2021/01/07 18:44(1年以上前)

ぐらとぐらさん、こんにちは。

ヘッドクリーニングはやれらたとのことですが、ノズルチェックはやられましたか?

書込番号:23894137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2021/01/07 18:45(1年以上前)

エプソンのインク噴射の仕組みがわかりませんが、つまりとかの故障じゃないでしょうか。
クリーニングするとインクの無駄が多いし困ったことですね。
6年前のモデルという高級機なのでメーカー修理というのが良いと思う。

書込番号:23894139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:143件

2021/01/07 19:19(1年以上前)

今できることと言えば、ドライバをアンインストールしてインストールしなおす事かな・・・

3年前、緑がコーヒー色になる現象に見舞われました。
丁度、Win7からWin10にPCを入れ替える時で、Win10にしたら直りました。
Win7を処分する際わかったのは、どうやらウィルスに感染していたらしいです。
削除できないホルダがありました。(参考まで)

書込番号:23894195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:143件

2021/01/07 20:10(1年以上前)

もしかして、CanonのDPPからプリントしていますか?

書込番号:23894278

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

青みがかったパープルの発色

2020/07/05 15:05(1年以上前)


プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII

スレ主 xnosukeさん
クチコミ投稿数:68件

紫陽花を撮影し、このプリンターを使い印刷してみました。どうも青みがかったパープルの発色が上手くいかず、少々悩んでおります。現在モニターはBenQ sw2700を使用しています。i1 Studioでキャリブレーションを試して見ましたが、パープルの発色が潰れ、青みが強く出る傾向は改善しませんでした。他のプリンターEPー30VAの方が、モニターの色に近い発色で印刷出来るようです。勿論インクも違いますし、SCーPX5VIIの癖なのかとも思ってしまいます。モニターとプリンターの色をぴったり合わせるのは、かなり難しい話しのようで、ある程度妥協するしか無いでしょうか?

書込番号:23513867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40837件Goodアンサー獲得:5737件

2020/07/05 15:20(1年以上前)

花の色は蛍光色(紫外線で発色する)ですので。それを撮影とたところで肉眼と同じような色にする無は無理がありますし、印刷してもこの辺は同様です。当然、印刷に使う用紙やそれを見ている部屋の照明によっても色が変わりますしね。原色に近い色は、妥協するしかないと思います。

ちなみに。車が買えるような値段のデジタルカメラを使っているスタジオで、その場で撮影結果を見せて貰ったことがありますが。やはり蛍光を含んだ色は同じにはなりませんでした。
こうなってくると。正しい色かどうか?ではなく、ユーザーが好きな色かどうか?で調節してしまっても良いと思います(というより、なんで皆そういう割り切りをしないのか不思議なくらい)。

ちなみのちなみ。
インクジェット専用紙は、単なる白に見えて実は蛍光染料を含んでいます。ブラックライトがあったら照らしてみてください(100均のネイル関係の素材を扱うところに、紫外線硬化樹脂が結構あるので、一緒に並んでいます)。青く光るはずです。
https://www.denno-saurus.com/web-box/contents/cabinet/upload/saurus/Blacklight/im_bl5.jpg
これらのおかげで"発色の良い"印刷が出来るのですが。逆に言えばこれによって、印刷用紙や照明などからうける影響もでかくなってしまっています。

書込番号:23513897

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/07/05 15:23(1年以上前)

>モニターとプリンターの色をぴったり合わせるのは、かなり難しい話しのようで、ある程度妥協するしか無いでしょうか?

どの色でも、ぴったり合わせるのは至難の業。
どこかで妥協するしかありません。

書込番号:23513904

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 xnosukeさん
クチコミ投稿数:68件

2020/07/05 16:02(1年以上前)

KAZU0002さん
けーるきーるさん

ありがとうございます。m(_ _)m

>原色に近い色は、妥協するしかないと思います。
>こうなってくると。正しい色かどうか?ではなく、ユーザーが好きな色かどうか?で調節してしまっても良いと思います。

>どの色でも、ぴったり合わせるのは至難の業。どこかで妥協するしかありません。

やはりそういう事なんですよね。
ある意味、今回この機種の癖のようなものが、少しわかりました。
発色の特徴として理解したうえで、印刷時に色の微調整などを試しながら上手く利用していきたいと思います。

書込番号:23513980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2020/07/07 19:34(1年以上前)

>モニターとプリンターの色をぴったり合わせるのは、かなり難しい
難しいじゃなくて不可能です。
人の見た目の色>モニターの色>プリンターの色
この関係は変わりません。

書込番号:23518541

ナイスクチコミ!0


スレ主 xnosukeさん
クチコミ投稿数:68件

2020/07/08 22:42(1年以上前)

keijigarusuさん

ありがとうございます。
何とかモニターの色に近づけたいと試して見ましたが、やはり皆さんがおっしゃる通り無理ですね。
自分なりにこれなら良いかと、納得が出来る所で良しする事に致します。

書込番号:23520884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「エプソンプロセレクション SC-PX5VII」のクチコミ掲示板に
エプソンプロセレクション SC-PX5VIIを新規書き込みエプソンプロセレクション SC-PX5VIIをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

エプソンプロセレクション SC-PX5VII
EPSON

エプソンプロセレクション SC-PX5VII

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月 6日

エプソンプロセレクション SC-PX5VIIをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング