『マンフロット234RC』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥9,928

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,928¥11,580 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一脚 全高:260〜1560mm 段数:8段 本体重量:347g ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ウルトラスティック スーパー8の価格比較
  • ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様
  • ウルトラスティック スーパー8のレビュー
  • ウルトラスティック スーパー8のクチコミ
  • ウルトラスティック スーパー8の画像・動画
  • ウルトラスティック スーパー8のピックアップリスト
  • ウルトラスティック スーパー8のオークション

ウルトラスティック スーパー8ベルボン

最安価格(税込):¥9,928 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月

  • ウルトラスティック スーパー8の価格比較
  • ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様
  • ウルトラスティック スーパー8のレビュー
  • ウルトラスティック スーパー8のクチコミ
  • ウルトラスティック スーパー8の画像・動画
  • ウルトラスティック スーパー8のピックアップリスト
  • ウルトラスティック スーパー8のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > ベルボン > ウルトラスティック スーパー8

『マンフロット234RC』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウルトラスティック スーパー8」のクチコミ掲示板に
ウルトラスティック スーパー8を新規書き込みウルトラスティック スーパー8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マンフロット234RC

2016/11/09 12:55(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > ウルトラスティック スーパー8

クチコミ投稿数:741件

手軽に持ち歩ける一脚として購入、ビデオとデジ一眼レフ共用で使用しています。
一眼レフでは近くに生息しているカワセミを撮影するのに重宝しているのですが上または下方向にカメラをセットした状態で構えていられるよう雲台追加を検討しています。
あちこち検索した結果マンフロットの234RCがサイズ、コスト的に良さげに感じたのですがメーカー違ってもこの一脚との組み合わせ、問題なく乗せられると考えて良いでしょうか?
カメラとレンズの重量合計は2〜3kgで少しスペック上は少し厳しいのですが口コミ情報から乱暴に扱わなければなんとかなるのではないかと考えています。
上下にチルトしやすい雲台でベルボンはじめ他メーカーでもお奨めの雲台あればアドバイス頂けばありがたいです。(一脚専用で結構ですので一万円前後まででアドバイス頂ければ幸甚です。)

書込番号:20376452

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/11/09 13:10(1年以上前)

>武蔵関ってさん

こんにちは
1脚で234RCを使いましたが、私的にはダメだと判断しKIRKにしました。
私の買った234RCは、どんなに締めてもチルト方向に動き始めましたよ
フリーで使うのであれば、234RCでも良いと思いますが、
ちょっと一休みというときにも固定できないので。
装備は150-600と1Dxなので3キロくらいだと思います。

それとクイックリリースがアルカスイス規格でないので、他の装備との使いにくさがネックでした。

書込番号:20376498

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件 ウルトラスティック スーパー8のオーナーウルトラスティック スーパー8の満足度5

2016/11/09 13:25(1年以上前)

入学式、卒業式で

座っても、立っても移動が簡単で可能であり

体育館とかでお便利です。

カバンにも勿論そのまま入ります!!



書込番号:20376530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/09 13:33(1年以上前)

>武蔵関ってさん

>> マンフロット234RC
>> カメラとレンズの重量合計は2〜3kg

一眼レフですと、50mm単程度の重さぐらいしか耐えられないと思います。
あと、他社互換性ないクイックシューが使い勝手良くないと思います。

書込番号:20376549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/11/09 14:09(1年以上前)

付けくわえます。
雲台側のネジ穴は、いわゆる太ネジです。
ベルボンのは細ネジのようなので、変換ネジが必要かと。

あと、似たような雲台がアマゾンで売ってて気になったのですが、結局kirkの3万にしました。

SIRUI シルイ プロ2ウエイ雲台 Lリーズ L-10
そんなに悪い評判がないようです。

書込番号:20376636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件

2016/11/09 14:32(1年以上前)

>とんがりキャップさん
>YAZAWA_CAROLさん
>おかめ@桓武平氏さん

アドバイスありがとうございます。 234RCがコスパいいなと思ってたのですが
なるほど、クイックリリースがアルカスイスのほうが汎用性が増すということですね。
チルトは一回設定するとそのままの角度を保ちたいのでしっかり固定できるものを探してます。
あちこち検索しているうちに自分もSIRUIのL-10にたどり着きました。
週末ヨドバシ等に行ってそれぞれ現物確認してみようと思います。
他にもおすすめあればアドバイスお願い致します。

書込番号:20376682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/11/09 14:36(1年以上前)

>武蔵関ってさん

>> SIRUIのL-10にたどり着きました。

キタムラの方が安く買えるかと思います。

書込番号:20376693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/11/09 16:00(1年以上前)

こんにちは。

>>週末ヨドバシ等に行ってそれぞれ現物確認してみようと思います。

シルイには、一脚用雲台で、Lー10とLー20Sがありますが、お持ちの機材の重さ、一脚だけにご使用ですと、Lー10でいいと思います。
ウルトラスティック スーパー8は、細ネジタイプなので、太ネジのLー10を装着するには、変換アダプターが必要になってきます。最近、出荷されているLー10には、アダプターが付属されているそうですが、古い在庫のものは着いていない可能性があります。現物確認される時に、そのことも確認されたらと思います。
無ければ、買わないといけなくなります。


太ネジを細ネジに変換されるアダプター
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-HAKUBA-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-H-SA8/dp/B005DJIT2O/ref=pd_lpo_23_lp_t_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=GAM9MBAF2AHE0CR0S5FT


書込番号:20376848

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/09 16:50(1年以上前)

武蔵関ってさん こんにちは

今 ウルトラスティック スーパー8を使われていて 雲台の追加考えているのですよね?

一脚に付ける場合 安定感よりはきっちり止まることの方が重要だと思いますので この雲台でも力を入れれば止まるとは思います。

それに この雲台基本は太ネジですが アダプターが付いていて 細ネジに対しても対応できるので問題ないと思いますし 軽量の一脚に重い雲台だとバランスは悪いですので この位の雲台でも ロックをしっかり閉めれば大丈夫だと思います。

でも 大丈夫と言っても 基本的には強度が弱い組み合わせですので 過信は禁物で 丁寧に扱うことは大切だと思います。

書込番号:20376933

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/11/09 18:39(1年以上前)

こんばんは、武蔵関ってさん

これからお出かけなので、とりあえず紹介だけ。
マンフロット234 一脚専用雲台ですので、上下にしか動きません。
私も使っています。
http://kakaku.com/item/K0000167607/?lid=myp_favprd_itemview

書込番号:20377158

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2016/11/09 19:06(1年以上前)

わたしも、クイックシューじゃない方が良いと思い、234にしました。

脚はSIRUIのP-326ですけどね・・・

書込番号:20377238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/11/09 19:59(1年以上前)

私も一脚にRC無しの234を使っていますが、3Kg程度の機材ならティルト方向も十分に固定できます。
要は、機材の重心が一脚上にあるか外れているかではないでしょうか。
…、というか、ウルトラスティック スーパー8に3Kgの機材ってチョット不安ですが…。

あと、一脚の取り付け取り外しを頻繁に行わないなら、RC無しをお薦めします。

書込番号:20377390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/11/09 23:30(1年以上前)

ふたたび、こんばんは。
続き書きます。

私の234はフリーの状態で使っています。
そういう使い方をする製品なので。
固定力は意外なほどあると思うが。
分解してグリスアップするといいですよ。

アルカスタイルへの改造は出来ます。
こちらのスレッドを見て私もやりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167607/SortID=15658357/#tab

ところで重量合計は2〜3kgとは、具体的にどんな機材でしょう。
1.5Kgの200oより700gの500oの方がシビアですので、機材は具体的に書かれた方がいいです。

書込番号:20378270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2016/11/11 11:41(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

>たいくつな午後さん
写真のほうの機材はD500とタムロン70-300(A005)で手持ち中心ですがカワセミの飛翔瞬間や着水瞬間撮ろうとすると結構構えて待っている時間長くそんなとき重宝しています。ただ居場所が立ち位置より下方にいることが多い為雲台の追加を検討しています。
荷重について、現在の300mmでは少し距離が足りない為冬の賞与でニコンのサンヨン+1.4か純正200-500、もしくはタムロン150-600 のいずれかの追加を考えています。
少し荷重オーバーかもしれませんが手持ちを補助してくれれば充分なのでなんとかなるかなと楽観的に考えています。(試してもしだめだめだとしてもこの一脚はビデオ等でも活用してるので別の一脚追加でもよいかなと。)

アドバイス頂いた雲台、週末近くのビック、ヨドバシ、キタムラ俳諧して確認してきます。
繰り返しになりますがアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:20382299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2016/11/11 11:47(1年以上前)

アドバイス頂いた皆様
どうもありがとうございます。結果については購入した雲台のほうで改めてスレたてたいと思います。
GOODアンサー、今回いろいろ考え直すきっかけを頂いた方につけさせていただきましたが3名しかつけられなくてすみません。

書込番号:20382305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/11/11 16:44(1年以上前)

>武蔵関ってさん

GAありがとうございます。
先日書き込んでから思い出しましたが、わたし1脚用雲台をもうひとつ買ってました。
BENRO DJ90 ヨドバシで7000円くらいで買いました。
モノは、マンフロット並みですが、アルカスイス規格のクイックプレートで使えました。
でもやはりお辞儀傾向があり、ちょっと??
3万円と高いですが、KIRKの雲台 MPA-2Nはゴーヨン載せても動きませんのでおすすめです。

書込番号:20383014

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ウルトラスティック スーパー8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ウルトラスティック スーパー8
ベルボン

ウルトラスティック スーパー8

最安価格(税込):¥9,928発売日:2014年 8月 価格.comの安さの理由は?

ウルトラスティック スーパー8をお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング