『夜景の撮影には?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥9,928

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,928¥11,580 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一脚 全高:260〜1560mm 段数:8段 本体重量:347g ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ウルトラスティック スーパー8の価格比較
  • ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様
  • ウルトラスティック スーパー8のレビュー
  • ウルトラスティック スーパー8のクチコミ
  • ウルトラスティック スーパー8の画像・動画
  • ウルトラスティック スーパー8のピックアップリスト
  • ウルトラスティック スーパー8のオークション

ウルトラスティック スーパー8ベルボン

最安価格(税込):¥9,928 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月

  • ウルトラスティック スーパー8の価格比較
  • ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様
  • ウルトラスティック スーパー8のレビュー
  • ウルトラスティック スーパー8のクチコミ
  • ウルトラスティック スーパー8の画像・動画
  • ウルトラスティック スーパー8のピックアップリスト
  • ウルトラスティック スーパー8のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > ベルボン > ウルトラスティック スーパー8

『夜景の撮影には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウルトラスティック スーパー8」のクチコミ掲示板に
ウルトラスティック スーパー8を新規書き込みウルトラスティック スーパー8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景の撮影には?

2017/01/15 02:52(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > ウルトラスティック スーパー8

クチコミ投稿数:15件

初めて質問させていただきます。

海外にバックパックでひとり旅をする際、
canon7Dと10-20の広角、18-300の望遠を
持参したいと思っています。

撮影目的は都市の夜景撮影です。
一脚または三脚を購入したいと思っているのですが、
縮長ではこのウルトラスーパー8がベストかなと思いつつ、夜景の撮影に耐えられるか心配です。

お聞きしたいのは2点です
1. この一脚(又はそもそも一脚全般)は、夜景の撮影でも有用でしょうか?

2. 三脚の方が良いと言う場合、縮長30cm以下、カーボン(今回は行きませんが、次回がオーロラ撮影の予定です)、自重1kg前後…でおすすめのものはありますか?


みなさんのお知恵をお借りできましたら助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:20570125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/01/15 05:15(1年以上前)

夜景って、三脚がいるのでしょうか?
おもしろ三脚として、
METRIX 三脚・クランプ マルチクランプポッド(ラージ) CX-3000BK ブラック CX-3000BK-A
なんて、いかがでしょうか?

新宿 EX-ZR4000 : 1/25s , F2.8 , ISO 100 、非三脚

書込番号:20570203

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/15 06:19(1年以上前)

kinoko onokoさん こんにちは

>この一脚(又はそもそも一脚全般)は、夜景の撮影でも有用でしょうか

一脚の場合 カメラを安定させるのには良いかも知れませんが スローシャッターで 撮影するような場合 一脚自体安定性もなく横揺れは起きますので 合わないと思います。

三脚の方ですが 30cm以下だと トラベラー三脚GT0545Tでも30cm超えますので 30cm以下はなかなか難しいかも
http://www.gitzo.jp/product/78250.1080234.0.0.0/GK0545T-82TQD/_/%26%2312488%3B%26%2312521%3B%26%2312505%3B%26%2312521%3B%26%2312540%3B%26%2319977%3B%26%2333050%3BGT0545T%2B%26%2338642%3B%26%2321488%3BGH1382TQD%26%2312461%3B%26%2312483%3B%26%2312488%3B

それよりも ベルボンのUT-53であれば 金属でもトラベラー三脚GT0545Tと同じくらいの重さですし 30cm以下もクリアしているので 良いように思います。

UT-53
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut53.html

書込番号:20570227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/15 07:27(1年以上前)

>kinoko onokoさん

一脚は、スローシャッターとして撮影は出来ません。
あと、手ブレ補正のあるレンズを使って下さい。
手ブレ補正なしのレンズですと、(1/35mm換算での焦点距離)秒以上のシャッタースピードにする必要があります。

おすすめの三脚は、スレ主さまの機材ですと、パイプ径が28mm以上の脚が必要で、
べルボンのUT-63がおすすめです。

重めのレンズを使う場合ですと、脚を縮めてお使い下さい。

書込番号:20570290

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/01/15 09:24(1年以上前)

強固な三脚にカメラをガッチリ固定するってのが理想なんでしょうけど・・・

要は、シャッターが開いている間カメラが固定できればOKな訳で
簡単に確実にカッコよくそれが出来るのが三脚です。

邪道と言われれば返す言葉もないのですが
例えば
町の街灯の柱にカメラを押し付けて固定して2秒のセルフタイマーでも使えば
それでもOKな訳ですよね。
位置は低くなりますがベンチにカメラを置いて角度だけ調整すれば
それでも写真は撮れます。

旅行の荷物は増やしたくない。
でも、写真はしっかりと撮りたい。

スレ主さんの工夫次第じゃないかと思います。

一脚を持っていって、残りの二脚の内の一脚分を何かにもたせ掛けて利用し
後の一脚をスレ主さんの腕でカバーして固定すれば三脚になります。
失敗するかもしれないけど、試す価値はあると思います。

行く前にゴルフクラブみたいな支えられる物にカメラを乗せて
何かにもたせ掛けて手でカメラを固定して夜景を撮ってみて
OKであればそれもアリだと思います。

無茶苦茶いいかげんですけど・・・ゴメンナサイ!

書込番号:20570479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2017/01/15 12:21(1年以上前)

>ガラスの目さん

アドバイスありがとうございます。

スローシャッターで水面に映った建物なども撮りたく、三脚もしくは一脚は必要だと思っています。
手持ちで夜景に挑戦したこともありますが、どうしてもブレてしまい(私の持ち方に工夫の余地はあると思います、修行不足です)、せっかく遠くまで行くのだから綺麗に撮りたいと思いました。

紹介いただいたアイテムを拝見しました。かなりコンパクトですね!検討にいれてみます。

ありがとうございました^_^

書込番号:20570948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/01/15 12:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

アドバイスありがとうございます!

長さ30cm以下にこだわらなければトラベラーズ三脚がいいかなと思いました。

素材にこだわらなければご紹介いただいたベルボンのUt-53,または63ですよね。

やはり一脚では難しそうなので、三脚で考えてみたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:20570968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/01/15 12:30(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

アドバイスありがとうございます!

一脚ではスローシャッターは厳しいとのお言葉、参考になります。
やはり三脚で探してみます。

サイズ的にはベルボンのUTシリーズがベストだと思いました。
検討してみます。ありがとうございました!

書込番号:20570977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/01/15 12:33(1年以上前)

>DLO1202さん

アドバイスありがとうございます。

三脚なしでの夜景撮影について、どこかに置いてみる等々はやったことがありますが、今回、現地で夜景撮影ウォークに参加するため周りの方たちを長く待たせるのはちょっと…というのがありました。

一脚で息をとめてレリーズ…試してみるのもいいかも! ですね。

ありがとうございます^_^

書込番号:20570987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/01/15 13:07(1年以上前)

ひとり旅ですか良いですね。 でもくれぐれも自身の安全に注意して命を大切に、そして楽しんできて下さいね。

〉縮長30cm以下、カーボン(今回は行きませんが、次回がオーロラ撮影の予定です)、自重1kg前後…でおすすめのものはありますか?

三脚は大きく重く脚も太い物の方が良いというのが普通ですので、希望に合う三脚はなかなか難しいかなと。

あと三脚の足を纏めたり一本だけ伸ばせば一脚のようにも使えますが、一脚はそれだけでカメラを自立させる事は出来ませんので、どちらかなら三脚をもって行くのが良いと思います。

他の方がお勧めのベルボンUTシリーズを検討するようですので、ベルボンの通販サイトでのみの購入になりますが、それより少しコンパクトなUT-Super8(http://velbon-direct.jp/SHOP/000033.html)(Super8を脚に使ったもの)をご紹介しておきます。
私はこの三脚で雲台はSIRUIのK-20X(http://kakaku.com/item/K0000220433/)に取り替えて使用しています。

ニコンになりますが、上の組み合わせでD7200(約700g) と 70-200mmf2.8(約1.6kg) 計2.3kgを載せて花火を撮った事があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2652336/

縦位置で雲台を90度倒しての撮影はちょっと厳しかったですが、横位置で雲台にポンと載せて脚を4段程度出しての撮影だと問題ありませんでした。
脚を全部出すと流石に手放しは心配ですが、6段程度まで伸ばして少し屈んで使う分にはかなり踏ん張りはきくと思います(私は念のためカメラのストラップを首にかけて撮影しています)。

理想は全部脚を出してもちゃんと支えられる三脚でしょうが、そうすると携行性が犠牲になりますし難しいですよね。
ご紹介したUT-Super8はトートバックに入れて電車に乗る際も邪魔にならず重宝しています。
雲台付け替えたので畳んだ時僅かに脚が開きますが気になるほどではありません。写真何枚か貼っておきます。

書込番号:20571071

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/15 13:22(1年以上前)

回答が既に出て、kinoko onokoさんも分かったようですが

一脚はそもそも自立しません。
1本棒と同じですから、
持っていないと倒れ。
持っていても固定できませんから、持っている人が少しでも動けば
一脚も動きます。

一脚タイプで自立する物もありますが、安定感非常に低いかと。

一脚は、カメラの重さなどを撮影時に軽減するためのものと考えた方がよろしいかと。

書込番号:20571107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/01/15 13:44(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

詳細なアドバイスと現物写真まで掲載いただき大変参考になります。ありがとうございます!

オンラインショップ限定のものがあるのですね。
更にコンパクトなようで、とても魅力的です。

重さについては、やはり安定性を求めるのなら妥協しないといけない点なのだなと反省しました。

とても参考になりました。ありがとうございました!

書込番号:20571178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/01/15 13:47(1年以上前)

>okiomaさん

はい、おかげさまで一脚に安定性は求めてはいけない点について、理解することができました。

重さを軽減するためのもの、なるほどと思いました。
あくまでも手持ち撮影でカバーできるものをより楽に、もしくはクオリティをあげるために使用するものと理解しました。

一脚は一脚としてとても便利そうですので、シチュエーションに応じて、国内の昼間の撮影時などに使って見たいものです。


アドバイスありがとうございました^_^

書込番号:20571186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/01/15 21:11(1年以上前)

解決済みですが写真をもう一枚ご覧下さい。
かなり暗い場所を撮影しています。肉眼より明るく撮影されています。
デジ一なら、もっときれいに撮影できるでしょう。
手持ちでも案外ぶれません。沢山同じ場所を撮影するのもありです。
三脚をつねに使えると限りませんので参考にしてください。

新宿 EX-ZR4000 : 1/10s , F2.8 , ISO 640 、手持ち,赤枠等倍

紹介させていただいた三脚は、胸に足を乗せるとしっかりカメラを固定できます。
ゴムが柔らかいので、痛くないです。

書込番号:20572470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/01/16 00:09(1年以上前)

>ガラスの目さん

追記までありがとうございます。

前述のとおり、次回がオーロラ撮影もありまして三脚購入に気持ちが傾いた次第です。

シチュエーションによっては、手持ちで納得いくまで撮り直したりカメラを置ける場所を探したりということも可能かと思います。
時間に制限があり、失敗の確率を少しでも減らすためには道具の力に頼りたいと考えております。

普段の夜景撮影では三脚に頼らない撮影方法についてもっと工夫してみます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:20573069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ウルトラスティック スーパー8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ウルトラスティック スーパー8
ベルボン

ウルトラスティック スーパー8

最安価格(税込):¥9,928発売日:2014年 8月 価格.comの安さの理由は?

ウルトラスティック スーパー8をお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング