『縦撮りできますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥9,928

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,928¥11,580 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一脚 全高:260〜1560mm 段数:8段 本体重量:347g ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ウルトラスティック スーパー8の価格比較
  • ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様
  • ウルトラスティック スーパー8のレビュー
  • ウルトラスティック スーパー8のクチコミ
  • ウルトラスティック スーパー8の画像・動画
  • ウルトラスティック スーパー8のピックアップリスト
  • ウルトラスティック スーパー8のオークション

ウルトラスティック スーパー8ベルボン

最安価格(税込):¥9,928 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月

  • ウルトラスティック スーパー8の価格比較
  • ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様
  • ウルトラスティック スーパー8のレビュー
  • ウルトラスティック スーパー8のクチコミ
  • ウルトラスティック スーパー8の画像・動画
  • ウルトラスティック スーパー8のピックアップリスト
  • ウルトラスティック スーパー8のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > ベルボン > ウルトラスティック スーパー8

『縦撮りできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウルトラスティック スーパー8」のクチコミ掲示板に
ウルトラスティック スーパー8を新規書き込みウルトラスティック スーパー8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 縦撮りできますか?

2017/03/16 16:28(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > ウルトラスティック スーパー8

クチコミ投稿数:25件

1DXIIに70-200を使用していますがあまりに重くて困っていまして興味があり質問しました。
娘のダンス写真を撮るんですが基本縦撮りの娘を一人撮りしています。たまに横になるときに横で撮ります。
すぐに横縦変更できますか?

書込番号:20743140

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/03/16 16:47(1年以上前)

>ガラクタ都市さん

こんにちは、ボディにアルカのL型プレート付けてあって、一脚側にクイックリリースクランプを付けてあるのであれば、脱着しやすいですが撮影中の縦横変化には無理があると思います。
そのため、縦横に回転できる雲台を付けた方が良いです。
リボルディング雲台というものですが、これなら縦横変化は簡単です。

http://kakaku.com/item/K0000746007/

書込番号:20743174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/03/16 16:55(1年以上前)

レンズの三脚座使えば大丈夫です

書込番号:20743191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/16 16:56(1年以上前)

ガラクタ都市さん こんにちは

70‐200o三脚座が付いていますでしょうか 付いていれば 三脚座を使い縦位置切り替えはスムーズに切り替えできると思います。

書込番号:20743192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/03/16 16:59(1年以上前)

ああごめんなさい70-200だったんですね、ならば三脚座ゆるめれば回転できますね

書込番号:20743201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/03/16 17:07(1年以上前)

EF70-200mm F2.8L IS II USMなので三脚座付いてますか?すみません詳しくないので。

書込番号:20743218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/16 17:07(1年以上前)

>ガラクタ都市さん

ボディがちょっと重いので、一脚の強度が不足するかもしれませんが、
70-200の三脚座を縦位置にすると問題ないかと思います。

書込番号:20743220

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/16 17:14(1年以上前)

ガラクタ都市さん 返信ありがとうございます

>EF70-200mm F2.8L IS II USMなので三脚座付いてますか?すみません詳しくないので。

三脚座にネジ穴が有ると思いますがそこに 一脚を付けて使えば 三脚座のネジを緩めるだけで レンズが回転できますので 縦横の切り替えができると思います

書込番号:20743240

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/16 17:21(1年以上前)

ガラクタ都市さん 度々すみません

三脚座を使い縦横切り替えしている画像が有りましたので 貼っておきます

http://blog.goo.ne.jp/paparl/e/27e05798b938e9f185513b44d5de1d1f

書込番号:20743256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/03/16 21:22(1年以上前)

>ガラクタ都市さん

70−200F2.8LISUには三脚座があり、レンズ付きボディを回転させれば
縦構図で撮影できる筈なので問題無いとして・・・

その機材の組み合わせで耐荷重3キロのスーパー8では荷が重いような気がします。

8段継ぎだと撓りや軋みもかなり出るようにも思えますね。

勿論使えるだろうし壊れたりはしないとは思いますが、この一脚だと安定させる為に
体重をかける(抑え込むように持つ)事が出来ず使いづらいと感じるかも知れません。

私なら最低でも4段継ぎのGeoPod E64Mか小型に拘るならE76Sを選びます。

私なら目安は4段継ぎの耐荷重5キロ(ベルボンなら)とか、パイプ径32ミリから36ミリ
ぐらい(継ぎ段数が増えると太くしないと下が細くなります)のものから選びますね。

もし可能なら店舗で実際の機材を付けてみるのが一番よくわかるのですが。

私はこのスーパー8と言う一脚は試した事が無くスペックからの判断ですが、どうにも
「大丈夫か?」と言う思いが拭い去れませんね。

ちなみに私は3キロの機材で32ミリ径の4段継ぎを使用しています。

書込番号:20743877

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2017/03/16 21:58(1年以上前)

皆さんが言われているようにこのレンズには三脚座がありますから縦位置の時は問題ないかと。

それよりも、候補の一脚では機材の重さに対し負荷が大きすぎるかと、しかも8段ですからね・・・
使うなら標準ズームクラスまでかとも思います。
旅行など携帯用としての一脚かな。


ベルボンなら
ジオ・ポッドE64M当たりを使用したいですね。

マンフトロットの
XPRO monopod+ アルミニウム 一脚 3段当たりも良いかとも・・・

書込番号:20743998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/03/16 22:36(1年以上前)

土曜日に使う予定なのでE76Sがいいかなとおもいました。
ですが縦撮りするための部品とか購入したほうがいいですか?

書込番号:20744138

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 ウルトラスティック スーパー8のオーナーウルトラスティック スーパー8の満足度5

2017/03/17 01:39(1年以上前)

スレ主さん、

一脚に耐荷重なんて全然気にしなくて良いですよ
そんな事コメントしてる人ホントに一脚使ったことあんのかなー
詳しくは、こちらのレビューに書いてますが、今は更に重量級載せてますが基本問題なしです
http://review.kakaku.com/review/K0000689204/ReviewCD=830394/#tab

三脚なら耐荷重ってのもわかります。それ自身でカメラとレンズの重量支えきれないと微振動しますから
でも一脚はそもそも手持ちを楽にするための、補助的に支えるもの。一脚ですので左右にはブレますよそりゃ
でもそこは手でホールドするので純粋手持ちよりは遥かに安定しますし長時間の撮影でも身体が超楽チンです

レビューにも書きましたが、ベルボンのこの一脚は流石ベルボンだけあってしっかりとした作りです
カメラ乗っけた状態で更に長時間のイベントで疲れた自分が体重かけて杖代わりにしてもビクともしません(^-^)
およそ、人が手持ちで支えられる程度の重量なら、全く余裕ですので、耐荷重気にして別のモデルを選ぶなんてこと全く必要ないですよー

書込番号:20744548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:15件 PHOTOHITO 

2017/03/17 06:16(1年以上前)

>ガラクタ都市さん

はじめまして、私はこの一脚を80Dに70−200、バッテリー2個入りのBGと600EXのスピードライトを装備して、長男長女(だけw)を撮っている者です
初心者にうっすら産毛がはえた程度の知識と腕ですのでアドバイスなどはできないのですが、私が経験したお話をさせていただきたいと思います

先日私は長女のピアノの発表会へ行き、上記のような装備で撮影をしてきました
カメラの縦、横の向き変更は、諸先輩方のおっしゃるとおり、レンズの三脚座で対応できたのですが、画角の縦方向の調整(ティルト方向への調整というのでしょうか?)に少し苦労させられました
もちろん一脚ですので、前に傾ければレンズは下を向きますし、後ろに傾ければ上を向きます
しかし、思った以上に一脚ごとカメラを傾けなければ、望んだ画角になってくれなかったのです
幸い保育園主催の小規模な発表会でしたので、最後部に設置された(親バカw)カメラマン席はすいており、なんとか望んだ画角での撮影ができたのですが、もっと狭いスペースしか取れない場合ですと、望んだ画角(高さ?)の調整は一脚そのものを伸縮調整する以外にないなと感じました
そこで一脚とカメラの間に自由雲台もしくはティルト方向への調整ができる雲台を使えばいいのではないかと考えました
まだどちらにするか決めてませんし、おすすめ品もありませんが、同じようなシチュエーションで娘さんの撮影をなさる機会があるのでしたら、ご一考なさってもいいかなと思い、書き込みさせていただきました

あともう一つ・・・
一脚の耐荷重を全然無視していいような書き込みをなさっている方がいらっしゃいますが、それは大変危険な考えだと感じました
たしかに一脚はその性質上かならず自身で保持していなければ倒れてしまいますので、手振れなどへの対応に一脚の耐荷重はさほど重要ではないかもしれません(それでももちろん限度があるでしょうけど)
しかし安全面で考えた場合どうでしょうか?
メーカーが設定している耐荷重は当然余裕をもって設定されているとは思いますが、その限度を超えたとき一脚が突然縮んでしまい、バランスを崩して転倒してしまうかもしれません
ましてや体重をかけて杖代わりにする行為はますますそのリスクを増大させてしまうと思います
その時、本人だけが転んだり自分のカメラなどを壊したりするだけで済めば、まだ自己責任の範囲で済むかもしれませんが、万一他人を巻き込んだりしたときのことを考えないものなのかと思い、非常に恐ろしい使い方をしている人もいるもんだと思ってしまいました
メーカーの設定している耐荷重を厳守しなさいというわけではありませんが、こういうリスクもあるのだと知っていただいて、耐荷重も含めてスレ主さんにあった良い一脚を見つけていただければと思います

ちなみに私は身長175cm、体重・・・はどうでもいいですねw
この一脚を目いっぱい伸ばした状態ですと、ちょうどファインダーがアイレベルにくるサイズでした

書込番号:20744696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/17 07:42(1年以上前)

>ガラクタ都市さん

補足しますが、

>> Paris7000さん
>> 更に重量級載せてますが基本問題なしです
>> 耐荷重気にして別のモデルを選ぶなんてこと全く必要ないですよー

使い方によりますが、
レンズを振り回しながら撮影される場合、
下側の部分の強度が弱いので、歪んで壊れる場合もあるので、
強度に余裕も持たせた方が長持ちします。

すぐは壊れませんが経年により壊れてもいいのでしたら、この一脚でも問題ないかと思います。

書込番号:20744767

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/17 08:29(1年以上前)

ガラクタ都市さん 返信ありがとうございます

>ですが縦撮りするための部品とか購入したほうがいいですか?

大きく上に向けたり下に向けたりする場合や 三脚座の付いていないレンズの場合 自由雲台があった方が良いかもしれませんが このレンズだけで上に向けたり下に向けたりしなければ 直接一脚を三脚座につけるだけでも大丈夫だと思いますし 

E76Sであれば地面設置部が設置部が安定しやすいかたちですので カメラを上下方向に動かしても 一脚自体は安定していると思います。

書込番号:20744850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/03/17 08:42(1年以上前)

>土曜日に使う予定なのでE76Sがいいかなとおもいました。
>ですが縦撮りするための部品とか購入したほうがいいですか?

座席に座って撮るのであれば、1脚はそんなに伸ばさないでしょうからこの製品でもよいかもです。
ただ座ったまま縦方向に角度を変えたい時は、雲台があった方が良いと思います。
使用機材から考えると、kirk MPA-2N という1脚用雲台がベストです。
1脚でつかうなら、2way雲台というのが使いやすいです。
自由雲台なら、フリクション調整の出来るものを選ぶといいです。
どちらにせよ立って撮影できるのであれば、1脚をはずし手持ちにするかもしれませんので、
クイックリリースできないと使い物になりません。

書込番号:20744869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ウルトラスティック スーパー8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ウルトラスティック スーパー8
ベルボン

ウルトラスティック スーパー8

最安価格(税込):¥9,928発売日:2014年 8月 価格.comの安さの理由は?

ウルトラスティック スーパー8をお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング