『ハンドボール撮影』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥9,928

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,928¥11,580 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一脚 全高:260〜1560mm 段数:8段 本体重量:347g ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ウルトラスティック スーパー8の価格比較
  • ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様
  • ウルトラスティック スーパー8のレビュー
  • ウルトラスティック スーパー8のクチコミ
  • ウルトラスティック スーパー8の画像・動画
  • ウルトラスティック スーパー8のピックアップリスト
  • ウルトラスティック スーパー8のオークション

ウルトラスティック スーパー8ベルボン

最安価格(税込):¥9,928 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 8月

  • ウルトラスティック スーパー8の価格比較
  • ウルトラスティック スーパー8のスペック・仕様
  • ウルトラスティック スーパー8のレビュー
  • ウルトラスティック スーパー8のクチコミ
  • ウルトラスティック スーパー8の画像・動画
  • ウルトラスティック スーパー8のピックアップリスト
  • ウルトラスティック スーパー8のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > ベルボン > ウルトラスティック スーパー8

『ハンドボール撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウルトラスティック スーパー8」のクチコミ掲示板に
ウルトラスティック スーパー8を新規書き込みウルトラスティック スーパー8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドボール撮影

2019/02/01 22:00(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > ウルトラスティック スーパー8

スレ主 ken1_sさん
クチコミ投稿数:23件

今度知り合いの主催する大会のカメラマンを頼まれました。中学生の大会で息子も参加します。1日の撮影になるので、一脚を検討し始めて、この商品が気になりました。カメラはNikon D7200でレンズはタムロンA025です。
重量的に、大丈夫でしょうか?また、おすすめの雲台がありましたら、紹介してください。宜しく、お願い致します。

書込番号:22436073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/01 22:15(1年以上前)

雲台付きの一脚は
たいていボール雲台がついてますよ。

だから ボール雲台
耐過重は5kg以上のものが欲しいかな。

書込番号:22436113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/01 22:29(1年以上前)

ken1_sさん こんばんは

ウルトラスティック スーパー8は 200oF2.8までを考えられているので 70‐200oF2.8だと少し強度的に弱い気もしますが 一番太いパイプ30o有りますし 一脚自体が安定している物ではないので 使えそうな気もします。

でも段数が多いほど 横からの力に弱く ガタを感じますので 本当はもう少し段数が少ない方が安心かもしれません。

後 雲台ですが 水平方向の撮影が多いのでしたら 雲台無しでも 一脚を立てた状態で前後に振れば 上下に振る事が出来るので 雲台無くても 問題ないと思います。

それでも雲台が欲しいのでしたら シルイのティルト雲台 L-10や マンフロットの一脚ティルトトップ雲台が有ります。

ティルト雲台 L-10
https://sirui-japan.com/products_data/l-10/

一脚ティルトトップ雲台
http://www.hobbysworld.com/item/11440334/

書込番号:22436151

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2019/02/01 22:36(1年以上前)

個体差、或いは個人差かな?

以前ベルボンのウルトラロックの3脚使ったことがあります。
最近のは改善されてるかもですが、馴染めなかったです。

脚が
かなりちからを入れて締めたつもりがすぐ緩んだり
今度、縮める時に固くてロックが緩まなかったり
2度ほど使って諦めました。。。
って言う経験があります。

カメキタの馴染みの店員さんは
耐久性、安定性ではナットロックの脚を奨めてきますが
普通のレバーロックが簡単で良いと思います。

私も以前(昨年夏前まで)D7200使ってました。
一脚も使ってます。
キタムラにあった安物(4000円〜5000円だったかな?)です。
自由雲台が付いてます。

3脚はある程度安定性も必要でそれなりの価格ですが
一脚はどちらかと言えばフレキシブルに動き回れる
軽快性重視で良いと思います。(超個人的見解なんですが。)

以前は、
スタンドポッドのついたヤツも欲しかったんですが
考えてみると軽快感無くなるし
必要無いかな?ってそのまんま安物使ってます。

たぶん、そんな感じで軽快性重視で良いと思います。

書込番号:22436168

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2019/02/01 22:43(1年以上前)

段数が多いものは、強度に不安を感じます。
コンパクトになるより2から3段くらいの
耐重量10kgあたりのものを使いたいですね。

書込番号:22436186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2019/02/01 22:43(1年以上前)

スーパー8より1段少ないBK7を持っています。
以前、キヤノンの1D4と70ー200F2.8でサッカーを撮影しましたが、今またやるか?と言われたらやりません。

継ぎ数が多い分不安です。

今はR60も持ってますがこちらの方が安定します。スーパー8よりいいと思います。

雲台は2ウェイのマンフロット234です。これも使いやすいです。

ただ、最近は手持ちばかりです。絶対的にチャンスに強いのは手持ち、体力的に楽なのが一脚かなぁ。

書込番号:22436187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2019/02/01 22:58(1年以上前)

70-200F2.8クラスなら
機動性も考えて
手持ちの撮影の方が
いいと思いますが…
重くてダメなら別ですが。

書込番号:22436214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2019/02/01 23:05(1年以上前)

過去スレです。スーパー8ではなくBK7、ビックのオリジナル(ベルボンOEM)です。

添付忘れました。
R60はパイプ径30ミリです。

書込番号:22436233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2019/02/01 23:06(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000689204/SortID=18977531/
またまた過去スレ貼り付け忘れました。すみません。
サッカーに注意がいってる。

書込番号:22436238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2019/02/01 23:32(1年以上前)

以前D7200を使っていて、その後D7500に買い換え、ラグビーとか撮っています。
ウルトラスティック あまり評判が良くないようなので…

ラグビーとかプロの方は400mmf/2.8とか重いレンズに一脚つけているので、以前どんなメーカーが多いかな〜とちょっと眺めてみたことがありました。
GITZOとかも多かったのですが、SIRUIも多いようで、私も一脚が欲しかったので
P-326 https://kakaku.com/item/K0000220424/
を購入しました。  SIRUIは一段ずつ締めれば緩むことはないです。耐荷重もD7200に70-200mmf/2.8なら問題ありません。

ベルボンより少し値段が高く縮めた時も長いですが、先端の石突はゴムだけでなくひねればスパイクも出てきますので、こちらと比較検討されてみては如何でしょう?

私は一脚ではありませんが、ベルボンの同じ仕様の三脚(とてもコンパクトになるので)を使用していますが、
脚は一段ずつしっかり締めないといけませんが、他の段で長さ調整している時一緒に緩んでしまったりという事があって少しコツがいります。 脚の伸縮調整はSIRUIの方がやり易いと思います。

書込番号:22436295

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 ウルトラスティック スーパー8のオーナーウルトラスティック スーパー8の満足度5

2019/02/02 09:15(1年以上前)

>ken1_sさん

まず重量ですが、全然問題ありません!
というか三脚ではなく一脚って、そんなに強固な耐荷重求められません。
詳しくはこのレビューご参照ください
https://review.kakaku.com/review/K0000689204/ReviewCD=830394/#tab

このレビュー書いた時にはD7100と70-200/2.8の組み合わせでしたが、今はD750と70-200/2.8で使っていますが、全く不安要素はありません。
そもそも一脚は手で支えている重量をサポートするもので、前後左右には当然動かせます。
なのでその重量を支えられないようはヤワな一脚ではないんです。
三脚ならそれで全重量を支えてビシッと静止する必要がありますが一脚は上下方向に支えるだけで前後左右は手で保持しているからです。
でも使うのと使わないのでは全然安定度違いますよー

あと雲台は純正でいいと思うのですが、結局使わないです。使ってみて実際に必要性を感じてからで十分だと思います。
これもレビューに書きましたが、そもそも一脚自体を傾ければ十分撮影できるんです。雲台でじっくり合わせているような時間はなくアクティブに撮影するなら直ずけで問題ないです。
唯一縦位置撮影が問題になりますが、三脚座がついてて回転できるのでしたらこれもこれも問題なし。
自分は雲台は三脚についているものを流用すればいいと考えてましたが、結局その必要性は全くなく、直ずけで使っています。
そのほうがビシッと安定しますし、余計な可動部分がないので操作性がいいんです。
それに一脚すら使わずアクティブに撮影する時は、一脚つけたまま脚をすすっと縮めて撮影できるなどメリットも大きいです。そこに雲台がついてると、雲泥もきちっと固定し直すとか面倒ですからね。
なので雲台なしで一旦使ってみてください、多分私が言っていることがご理解できると思いますー(^^)

書込番号:22436753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/02/02 12:50(1年以上前)

>ken1_sさん

こちらの一脚は、Velbon独自のウルトラロック式で伸縮させるタイプです。

一脚ごと撮影で振り回すには、ウルトラロック式の一脚はおすすめ出来ません。

まあ、「ハワ〜イン♪さん」のおすすめになっているナット式で伸縮させるタイプの一脚の方が
運用的に安心かと思います。

(強) ナット式 > レバー式 > ウルトラロック式 (弱)

まあ、「Paris7000さん」に騙されて買われるのも、ありかと思います。

書込番号:22437231

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken1_sさん
クチコミ投稿数:23件

2019/02/02 13:01(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとーございます。もう少し、悩んで見ます。悩むのも楽しいですよね。
他にも、ご意見お待ちしております。
宜しくお願いします。

>おかめ@桓武平氏さん
「Paris7000さん」に騙されて、は表現間違ってますよ。
感じ方は人それぞれでその人それぞれを聞きたいと思って質問していますので…

書込番号:22437258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2019/02/02 13:52(1年以上前)

ken1_sさん

私はスリックのザプロポッド と、
http://kakaku.com/item/10707010142/
ザ プロポッドスポーツ を使っています。
http://kakaku.com/item/10707010143/
機材の重量に合わせて使い分けています。


レンズの焦点距離180mm以下は自由雲台と併用しています。
焦点距離200mm以上で三脚座の付いている
レンズの場合は一脚に直付けして使っています。

自由雲台はスリックのSBH-320GMを使っています。
https://kakaku.com/item/K0000167654/

書込番号:22437365

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件 ウルトラスティック スーパー8のオーナーウルトラスティック スーパー8の満足度5

2019/02/03 02:39(1年以上前)

ウルトラロックがダメって事はないと思います。
確かに最初は締める力加減がわからずにきちんと締めないで使ってしまうかもしれませんがそんなの試しに数回締めたり緩めたりしてれば感覚はすぐにわかります
それより緩めてパッと伸ばしてキュッと締めればガッチリ固定できる便利さは一度使ってみるともうレバー式にはもどれません!
ナット式は使ったことがないので分かりませんが一つ一つ締めたり緩めたりするのでしたらウルトラロックの比じゃないと思います

自分は2つの3脚とこの一脚を使っていますが全てウルトラロックです。結局使いこなせればとても便利な機構だと思います
レビューにも書きましたが、疲れて杖代わりに自分の体重をかけてもビクともせず、ましてそれで縮んでしまうなんて事も全くありません!

書込番号:22438944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/03 02:57(1年以上前)

ハンドボールは他の競技より近距離だし、空中でのプレイもある
多分体育館でやるから、一脚あると見動き取れないんじゃないの?
しかもアングルも取りにくい

だったら単に重くて手が痛くなるって理由なら、丸型フードでも買って、逆さに立てておいたら
屋内なら土汚れも付かないし

ハンドボールの醍醐味であるスカイプレイは一脚あるとカメラ持ち上げないと撮れないでしょ
それと両サイドでは撮らないんでしょうか
片側だけなら動かなくて済むし

無料でやるなら、息子さんのプレイだけ重点的に撮って、後は程々で十分ですよ
ワザワザその為に一脚購入ですか?
日当5万位出るんでしょうか?

カメラ撮影って下に見られていますよね
専門機材に経験と能力必要なのに、無料でやれって虫が良すぎる
だったら、お前が撮ってみろって言いたいですよね

ど素人だとピント合わせはおろか、フレーミングさえ出来ないケースも十分ある
その上、露出合わせてシャッターチャンス逃さず撮るのはなかなか至難の業だから

大会全体じゃなくて、息子さんの試合だけ手持ちで撮ることオススメします

書込番号:22438958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/03 07:11(1年以上前)

ken1_sさん 返信ありがとうございます

少し気になったのですが 長時間使うのに 補助的に使いたい場合 だと 軽量な一脚の場合トップヘビーになり 安定感が弱くなるので ある程度重量が有る方が安定感が出る気がします。

後 撮影場所が 体育館のように 滑りやすい場所の場合 下の部分がコンパクトな三脚状態になっていて 三脚部が稼働するタイプだと 安定感が増しますので 参考に シルイのマルチファンクション一脚 P-204Sを紹介しておきます。

マルチファンクション一脚 P-204S
https://sirui-japan.com/products_data/p-204s/
https://kakaku.com/item/K0000671959/

書込番号:22439086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/02/03 07:57(1年以上前)

>ken1_sさん

ウニパスタは濃厚な程美味いさんのご提案のとおり、「手持ち撮影」が一番いいかと思います。
一脚は、一休めで使われるといいかと思います。
なんで、雲台は不要かと思います。

ちなみにレンズの三脚座がアルカスイス互換ですので、
「GITZO GS5760D」のクランプを一脚に載せて使われると、
ワンタッチで付けたり外したり出来るので、
超おすすめになります。

https://www.manfrotto.jp/gitzo-quick-release-adapter-series-5-d
https://kakaku.com/item/K0000612509/

もとラボマン 2さんのおすすめの一脚もおすすめかと思います。

書込番号:22439156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ken1_sさん
クチコミ投稿数:23件

2019/02/04 15:00(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

>ウニパスタは濃厚な程美味いさん
>おかめ@桓武平氏さん

そうなんですね。
いままでハンドボールの試合で1脚を使っている人は2人しか見たことありません。
大会までもう少し時間がありますので、ペットボトルを使って筋トレします。

鈴鹿でバイクレースもとりたいと思っているのですが、そうなると条件が違う為、別で質問させていただきます。

書込番号:22442440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/04 19:05(1年以上前)

返事してもらえるのはいいけど、グッドアンサーは3つまで出せるんだけどな(笑)
本人が言う通り、ハンドボールで一脚使用してる人がほとんど見受けられないのは、そういう理由
分かってるじゃない(笑)

攻守の切り替えが速いのと近距離だからそこまで大きな望遠レンズ持つ必要がない
しかも空中プレイが華のスポーツで、一脚だとワンテンポ遅れる
決定的な瞬間撮れない
遠い位置ならまだしも近いから、一脚差したままだと角度変えるには、どうしても遅れる

その上、両方のゴール前迄追い掛けるなら、一脚は邪魔になる
サッカーなんかとの比較が一番分かりやすいが、サッカーはハンドボールより距離長いから、攻守の切り替えでカメラマンは場所の移動しない
レンズも短くて400ミリ、長いと600ミリになる
だから、一脚使ってる
手持ちの負担を優先してる事になる

70-200は1.5キロあるから、決して軽くはないが、手持ちの手首への負担より、一脚持って移動する負担の方が明らかに大きい
だから、ハンドボール撮る人は一脚使用者が少ないんだろうね

距離があれば、カメラの上下動の角度も小さくなるが、ハンドボールは角度がかなり急だと思う
だから、ワンサイドに張ってたとしても、動きについて行けないのでは

どっちにしても、こんな良い明るいレンズ持ってんだから、ISOが潤沢に稼げる
だから、シャッタースピードはケチらないで、1/1000には設定した方がいいね
ISO3200なら、かなり暗い体育館でもマニュアルモードの露出計で+1にはなるんじゃないの

ノイズ気になるなら、RAW+JPEGで設定は一度決めたら変えないで、後からPCで一括処理すると楽ですよ、露出合わせてノイズ処理するなら

だから、ISOオートはあまり勧めないね
マニュアルモードでシャッタースピードと絞り固定なら、まだマシかも知れないけど

書込番号:22442860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ウルトラスティック スーパー8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ウルトラスティック スーパー8
ベルボン

ウルトラスティック スーパー8

最安価格(税込):¥9,928発売日:2014年 8月 価格.comの安さの理由は?

ウルトラスティック スーパー8をお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング