『本製品は硬度が高い水道水では使用できません』のクチコミ掲示板

2014年 9月 発売

roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]

「プラズマW除菌」機能搭載のスチームファン蒸発式加湿器

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥22,000

加湿タイプ:スチーム式 タンク容量:4L 適用畳数(木造和室):10畳 適用畳数(プレハブ洋室):17畳 設置タイプ:据え置き その他機能:自動運転/アロマ/チャイルドロック roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト] の後に発売された製品roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]とroomist SHE60MD-W [ピュアホワイト]を比較する

roomist SHE60MD-W [ピュアホワイト]

roomist SHE60MD-W [ピュアホワイト]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月

加湿タイプ:スチーム式 タンク容量:4L 適用畳数(木造和室):10畳 適用畳数(プレハブ洋室):17畳 設置タイプ:据え置き その他機能:自動運転/アロマ/チャイルドロック

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]のオークション

roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]三菱重工

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月

  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > 三菱重工 > roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]

『本製品は硬度が高い水道水では使用できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]」のクチコミ掲示板に
roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]を新規書き込みroomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

加湿器 > 三菱重工 > roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]

スレ主 yama1948さん
クチコミ投稿数:2件

三菱電機製スチームファン式加湿器SV-S701を12年間使用していましたが、蒸発皿他にスケールが強固にこびり付き、とうとう使用不能になりました。電気代が掛かるものの静音で加湿量の多さは他方式に大きく勝るので、三菱電機製の同等機種に買い替えをしようとしたら、現在同社の同等品は製造中止になっていました。そこで三菱重工冷熱製のスチームファン蒸発式加湿器SHE60LDを購入しようと思い、使用水道水の水質との適合性について確認をしました。

硬度が高くクエン酸等で拭いたり浸したりする方法ではスケールの除去が難しい水道水の場合、「蒸発布」と「加熱筒」とのこびり付き(貼りつき)は生じませんか? とメーカーに問合せをしたところ、企画部 空調販売促進グループのN氏から回答を頂きました。

【回答内容】
『硬度が高い水質の場合には、強く張り付くと推定されます。残念ながら張り付いて通常のお手入れで落とせなくなったスケールは、無理に剥がされても加熱筒のフッ素コーティングを傷つけることになりますので、事実上、加熱筒の交換修理以外の方法は御座いません。
カタログ等でもご案内しておりますが、弊社のスチームファン式の加湿器は、一般的な浄水場から来る水道水以外の水ではご使用になれません。』との回答でした。

『一般的な浄水場から来る水道水以外の水以外の水ではご使用になれません。』という注意書きがどこにあるのか、Webカタログを探しましたが見当たりません。
そこで・・・ 
Q1.その事を知らずに購入して後悔されている方がいるのではありませんか! カタログのどこに記載されているのか明示して下さい。 
Q2.『一般的な浄水場から来る水道水』では硬度の基準が解らないので基準を明示していただけませんか。 
Q3.わが家の水道水の硬度は130mg/Lですが、御社のSHE60LDは適合できますか。 
と問合せをしました。

が・・・、私をクレーマーと勘違いされたのでしょうか、問合せから2ヶ月を経ても未だに回答がありません。わが家の水道水の硬度に適合するのならば、SHE60LDを購入したのに・・・。 私は蒸発式加湿器の愛好者なのですよ。

書込番号:18684263

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/04/15 15:23(1年以上前)

yama1948さん こんにちは。

スチームファン式は小さな場所で蒸発させますから、どうしてもスケールを貯めやすい仕組みになってしまいます。
ですから、ほぼぽっと同じ仕組みの象印 EE-RJ50の方が方式的には無難なのかな?と思いました。
http://kakaku.com/item/K0000686854/
ただ、現在はEE-RJ35なんかと比べてやたらと割高ですね。
この値段ではとても買う気になれません。
以前なら11000円前後で買えるかなと思います。

書込番号:18684329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2015/04/15 15:27(1年以上前)

スケールには硬度分以外にもさまざまな成分が含まれるので、水道水の質に関係なく発生するものです。スケールのこびりつきを防ぐには、1日おきぐらいの間隔で清掃するように心掛けるしかないとおもいますが、メーカーの指定どおりに指定どおりにこびりついたままでも問題は無いでしょう。
あと、このタイプの加湿器は、電気代が高い、室温が上がるので春先以降は使えない、という2つのデメリットがあります。
春先以降はシャープのハイブリッド式を使っていますが、静音性は高いと思います。

書込番号:18684341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/04/16 19:52(1年以上前)

yama1948さん、こんばんは。
そういえば水道水の硬度、気にしたことないですね〜ズボラなもので、気にしたところで仕方ない・・・

ここのデータでは日本国内の水道水の硬度は1〜289mg/L???のようで、
http://softwater.jp/what/000052.html
三菱のデータの基準は50mg/L(全国平均)になっているのかな?。
http://www.mhi.co.jp/products/detail/hc_humidifier_steam_feature.html

単なる推測ですが、50mg/Lを基準としたお手入れなら、130mg/Lだと約3倍の頻度でイオンフィルタ変えたり、お手入れしなくちゃならないことになるのかなと思いますが・・・標準のお手入れさえ、面倒で私には出来ないことですけど。
でもって、お手入れしていてもひっつきそうだし、スラッジも溜まりそうな・・・気がするのだけど・・・
すみません、取説どおりにお手入れしたことないので・・・とか、思ったりして・・・

私は20年ぐらい前に処分特価980円で購入したOHMのスチーム加湿器をいまだに使用してたりします。
いやぁ、10台ぐらい買っておくんだったなぁ・・・

もう一台は、3年ぐらい前に購入した、ぼーーんさんのおっしゃっている、
ほぼぽっと同じ仕組みの象印 EE-RJ50と、ほぼぽっとと同じ象印 EE-REというのを使用していまして、
ほぼぽっと・・・良い響きです・・・
いま、まさにクエン酸で洗浄中です。年に一度です、仕舞う前に・・・それすらも面倒です・・・




書込番号:18688111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/04/16 20:10(1年以上前)

「ま、良いか〜」と思ってそのままにしておいた時に限って突っ込まれましたw
やられました^^;

書込番号:18688178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2015/04/17 00:16(1年以上前)

Q1は安全に関する注意に「水道水をご利用ください」とあります。浄水所の下りは話のはずみで出たことでしょう。
Q2は別売品案内のところに書いてあります。50mg/Lです。
Q3は硬度を指定して質問されても回答のしようがないだけだと思います。

書込番号:18689199

ナイスクチコミ!2


スレ主 yama1948さん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/17 08:34(1年以上前)

皆様コメントを頂きどうもありがとうございます。

スチーム蒸発式加湿器の購入にあたっては、前使用機種にてスケールの除去に大変苦労しましたので、事前に各メーカーの商品をかなり調べました。通常は購入前に取扱説明書にまで目を通す方は少ないのではないかと思いますが、本製品の取扱説明書には『水については必ず水道水(飲用)をご使用下さい。』と記載されているのみです。
『水道水』とひと言で言っても、水源が河川の水、湧水、井戸水等々色々あり硬度についても様々です。同じ市区町村であっても浄水場経路よって様々です。これらのことを加味せずに、水道水なら問題無く本製品を使用できると思い込んで購入してしまい、後悔する方がいない様にと思うものです。
※ご自宅の水道水の硬度については、市区町村の上水道課等に問合せすれば定期的に計測している硬度値を教えてくれます。

ありりん00615さん
水道水の硬度50mg/L(全国平均)の記載場所 ×別売品のご案内 ◯(加湿器の商品ページ) → 資料 → フィルタ・消耗品 → スチーム加湿器お手入れの仕方 → イオンフィルター の項目下部に次の記述があります。
『※1シーズン6ヵ月、1日8時間運転、水道水の硬度50mg/L(全国平均)の場合』
この記述はイオンフィルターの交換サイクルについてのCase studyでの設定値であり、本製品における使用水道水の硬度基準値を示すものではありません。

具体的に水道水の硬度をが示された場合に、本機種が使用に耐えうるものかどうかをメーカーに確認した上で購入したかったかったのです。例えば、「硬度50mg/Lでの使用を想定していますから、硬度150mg/Lの場合はクリーニングの頻度が3倍になります。」とか、「想定していないので回答できません。」とか、問合せに対して無応答では無く、何らかの反応を期待していました。

書込番号:18689735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱重工 > roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]
三菱重工

roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月

roomist SHE60LD-W [ピュアホワイト]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング