このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 13 | 2015年3月4日 12:32 | |
| 76 | 11 | 2015年2月13日 08:26 | |
| 78 | 5 | 2024年2月25日 06:16 | |
| 1 | 4 | 2015年1月5日 09:28 | |
| 7 | 4 | 2014年12月21日 23:11 | |
| 3 | 2 | 2014年12月11日 16:53 |
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ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1214R
ERFT11RSとDH-1214Rの比較です。そろそろ皆さん使われて実感されていると思いますがどちらが、暖かいでしょうか??
個人的な感想で結構ですので よろしくお願いします。
1点
こんばんは
>ERFT11RSとDH-1214Rの比較です。
>そろそろ皆さん使われて実感されていると思いますがどちらが、暖かいでしょうか??
えーと
両方、所有していての比較でしょうか??
両方お持ちの、オーナーさんのレスを待ちましょう(笑
書込番号:18537683
3点
★ジェシー☆さん こんにちは。
持っていない(選択しない)人の個人的な感想でも良いですか?^^;
両機種とも、価格相応の機能は私には見出せません。
暖かくなる事が目的であれば、他の製品でも普通に電力に比して温かくなれます。
これを選ぶ理由って、(括弧内は私のつぶやきです)。
・人感センサー(2000円台のセラミックファンヒーターにも付いているような…)
・多段階の出力調整(そんなに多く必要ないと思うのですが)
・オート運転(起動時の所作は嬉しいとしても、揺らぎ運転は出力を下げれば良い事ですし、センサー運転も停止まではしてくれないのですね)
この機能が一台にまとめられたって事に対してどれだけ価値観を見出すかという事でしょう。
書込番号:18537922
![]()
5点
補足です。
センサー運転に関しては、そもそも6時間で運転自体を停止するので、
まあ、80Wの微弱運転でもあれば省電力の助けになると好印象な方向で訂正します。
書込番号:18537935
4点
JBL大好きヴィクトリー さん ぼーーん さん お返事ありがとうございます。
現在パナソニックのDS-F1202で一時間かけて リビング((鉄筋)12畳くらい)を暖めてます。 かかる時間もそうですが、3年くらい使ってもう寿命かなと思っているところです。
それで 買い替えをしようと思っているところです。ともに同じ性能なら安い方を 買おうと思います。安くなる時期ってあるのでしょうか?
なにも考えずにコロナ、ダイキンなら暖かいだろうと思った次第です。暖かさだけなら(1150W?)でおススメのがありましたら 教えてください。
首は振らないので大丈夫です 人感センサーもいりません。多段階の調整もいりません。 タイマーはいるかもしれません。
もう暖かくなってきたので出番は少なくなりそうですが、来年度使用するのを 今安い?うちに買った方が良いかなと思った次第です。
質問ばかりですみません
書込番号:18538608
0点
DS-F1202で12畳を温めておられるのですか!!!そりゃ、いろいろな意味で凄いですね^^;
まず、DS-F1202とコアヒート見たいな製品の場合、使う目的が違います。
DS-F1202…空気を温める暖房器具
コアヒート…直接照射する物を暖める暖房器具
です。
コアヒートのような暖房器具は、基本、特定の所で止まっている人向けの暖房器具ですね。
現状、DS-F1202での暖房だと、相当電気代がかかりませんか?1時間37円程度かかると思いますよ。
以後、お節介ですが…
石油やガスの暖簿王危惧が使えるなら、そちらになさった方が、ランニングコストは安く上がります。
石油ファンヒーターだと1時間10円程度、都市ガスファンヒーターでも1時間15円程度で、
しかも、今までと比べ物にならないぐらい早い時間で暖房できます。
自動運転もあるので温めすぎもないですよ。
また、電気の暖房器具だと、DS-F1202を使うぐらいならエアコンの方がよっぽど電気代が安いですよ。
1日10時間とかつけていらっしゃるのであれば、2〜3年の電気代の差で本体代金の元が取れそうです。
もし、上の策が全てNGなら、その時に改めて考えます。
書込番号:18538818
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5点
訂正です。
>暖簿王危惧
「暖房器具」ですw
暖簿王危惧って何語?^^;
書込番号:18538825
3点
ぼーーん さん お返事ありがとうございます。
確かにおっしゃられる通りランニングコストは、高いです。でも電気で動いているので 火災などに安心しています。
石油ストーブ、ガスストーブは、火災が心配で使用できません。 なのでパナソニックのセラミックヒーターなのです。
ヤマダ電機ちょっと寄ってきましたが、コアヒートDHー1214R置いてありました。 これなら約12畳にも大丈夫な感じしてます。ちなみにヤマダ電機の価格は約21900円でした。 シャンパンゴールドしかありませんでした。
エアコンでは、なかなか暖まらないのですよ。 私の希望を満たすのが、コアヒートDHー1214R のような気がします。 この性能(1150W)でおススメってありますでしょうか? 首は振らないので大丈夫です 人感センサーもいりません。多段階の調整もいりません。 タイマーはいります。
書込番号:18539418
0点
こんばんは
12畳ですか
ぼーーんさんも、驚かれていますが(笑
石油ストーブ、ガスストーブは、NG
エアコンは、なかなか暖まらない?
では、床暖房、はどうでしょうか?
ダイキン
http://www.daikinaircon.com/sumai/yukadan/
パナソニック
http://sumai.panasonic.jp/floor/yukadan/
三菱電機
http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/
書込番号:18539485
![]()
2点
JBL大好きヴィクトリー さん お返事ありがとうございます。
床暖ですか。 お金かかり過ぎ(笑) 予算は25000円以内です。
書込番号:18539553
0点
>エアコンでは、なかなか暖まらないのですよ。
と言うのがいまいち理解出来ないので教えていただきたいのですが…
普通に考えれば、6畳用の2.2KWのエアコンですら、暖房は2.5KWと、DS-F12022台分のパワーです。
12畳用に設置されている2.5〜4kWなら、もっとパワーはあるはずなのですが…
もし、底冷えが…と言うことであれば、ちょっとした工夫(数千円の出費)で解決するかも知れません。
書込番号:18540231
2点
ぼーーん さん お返事ありがとうございます。
フローリングなのでおっしゃられる通り底冷えするのです。
今注文しました(笑)DH-1214Rです。
色々とありがとうございました。
書込番号:18542050
0点
底冷えが原因なら、サーキュレーターを導入して、
壁際に真上を向けて運転させればおそらく一発で解決しますよ。
サーキュレーターでお勧めなのは、静粛性に定評がある無印のサーキュレーターです。
書込番号:18542085
1点
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1214R
電磁波計測器でいろいろなヒーターを比較したところ、コアヒートは電磁波が他の電気ストーブ・パネルヒーターより低かった。
電磁波の感じ方には個人差があるものの、私のように電磁波に弱い人にはおすすめです。
22点
自覚してるなら
なして電化製品使うの?
ガスヒータとかにすべきじゃないの?
なして?
書込番号:18467107 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは
電磁波ですか
くだらない話で恐縮ですが
その昔、今は亡き父親の口癖が
『(テレビの)ブラウン管から、放射能(線)が出ているから、近づくな!』
子供心に、半ば信じてましたが(苦笑
ところで、電磁波って、電子レンジでしたよね?
電気ストーブから、電磁波出ましたっけ?
赤外線では?
書込番号:18467156
2点
diydaisukiさん おはよう御座います。 刺激に鈍感な私ですが、「電磁波計測器」に何をお使いですか?
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e9%9b%bb%e7%a3%81%e6%b3%a2%e8%a8%88%e6%b8%ac%e5%99%a8
書込番号:18467201
6点
>電気ストーブから、電磁波出ましたっけ?
出る。
IH器具からもモーターを使う製品からも測定すれば盛大に出ている。
ただし、健康に影響があるとは実証されてはいない。
書込番号:18467217 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
電車も乗れないし、今の車は電気の固まりです。
スマホなど、他に、家電製品は怖くて使えませんよね。
電子レンジは、怖いでしょうね。
温め直しはどうするのでしょう。
IHヒーターは、危なくないですか。
ここには、何を使って、書いているのでしょうか。
この時代、防げ切れませんよ。
書込番号:18467552
6点
こんにちは
この機種をトイレの暖房用に買いましたが、終わってもまだ赤熱しないので別のニクロム線タイプへ取り替えました。
ところで>電磁波に弱い人って、どのように電磁波を感じるのでしょうか?
電気ストーブから出る何十倍、何百倍もの電磁波を常時誰でも体に受けています、ラジオ電波、テレビ電波、携帯電話の
基地局からの電波などがそれです。
更に電子レンジや電磁調理器はそれを使って調理します。
しかし、人体へ与える影響については、レベルなど政府で基準をもうけて規制しています。
書込番号:18467647
5点
電磁波っても波長によって色々ですよね・・・・・
そもそも、赤外線は電磁波ですし・・・・・・というか、光も電波も放射線も全て電磁波ですよね・・・・・・
丁度、上野にある国立科学博物館で「ひかり展」という特別展示が開催されています。
かなり、高度で綿密な電磁波についての展示ですから、電磁波に興味のある方は今月23日まですので、是非行ってみてください。僕も、2度行きましたが、あまりにも密度が濃く、2,3回行かなければ展示全体をきちんと見ることはできないと思います。
書込番号:18468105
5点
この場合の電磁波は消費電力に比例するんじゃないのかな?
それより、測定器の誤差範囲でしかないような・・・
>『(テレビの)ブラウン管から、放射能(線)が出ているから、近づくな!』
えっ?本当ですよ。微量とはいえx線が出ていますし、
1日中くっついていると強力なベータ線にやられてヤバイかもです。
99%冗談ですけど・・・
君子危うきに近寄らず。父上の判断は、あながち間違いではなかったと思います。
この機種をトイレに使うのは豪勢ですね〜
さておき、もともとたいして赤熱しないし、赤熱しなくても暖かいかと???
10秒ぐらいでじんわりくるはずです。
私は、やっぱ、トイレにはセラミックヒーター派です。
書込番号:18468350
5点
電磁波
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2
>電磁波は波長によって様々な分類がされており、波長の長い方から電波・光・X線・ガンマ線などと呼ばれる。
電波
波長が 100 μm 以上(周波数が 3 THz 以下)の電磁波すべてを指し、さらに波長域によって低周波・超長波・長波・中波・短波・超短波・マイクロ波と細分化される。
光
波長が 1 mm から 2 nm (0.000002 mm) 程度のものを指し、波長域によって赤外線・可視光線・紫外線に分けられている。
書込番号:18468533
4点
一番強い電磁波はお昼の太陽でしょうかね?
紫外線・X線・ガンマ線など遺伝子に損傷を与え癌になるようなエネルギーです。
太陽の電磁波で日焼けすると真っ黒です。
電磁波で日焼けしすぎは皮膚癌の元です。
書込番号:18470080
3点
超新星バースト
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e8%b6%85%e6%96%b0%e6%98%9f%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88
ガンマ線バースト
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%83%9e%e7%b7%9a%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88
書込番号:18470787
2点
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1214R
毎日、首ふり機能を常時利用しています。
昨夜まで使えていたのですが、今朝から首ふりだけが動かなくなりました。
コロナの修理センターに問い合わせら
頭が重いので首ふりの故障が一番多いとのことでした。
首ふりモーターの故障が多くて交換した場合5000円、
出張費5000円〜で、
モーター部分の交換のみで一万円はかかると言われました。
他の機能や暖かさはとても満足しているので
新しく同商品を買おうと思っていますが
また首ふり故障したらとおもうと…
考えてしまいます。
書込番号:18349617 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私も同じような事が起きたので、参考までに投稿しました。
初投稿なので、読みにくい点はご容赦を。
私は2011年末購入の「DH-1111R」です。
冬の三ヶ月、朝と夜の使用で一日7時間くらい使ってきました。
ほとんど首ふりしてますが、時々止めたりもします。
昨夜、首ふりしなくなり、カバーを開けて見てみたら、写真のような亀裂が原因で、ヒーター側に傾いていることがわかりました(写真の左側がヒーター)。
もう常に前のめりになっているらしく、右側のプラスチック部品も削れてますね。(半分、これで支えてる状態?)
サービスセンターに相談したら、出張込みの修理代1万円(部品代は3000円)とのことでした。
これはこのまま固定ヒーターにして、新しく購入するかなぁ、、、と価格コムを見た途端、このクチコミに出会いましたw(゚o゚)w (ちょっとうれしい)。
スイッチがヒーター上部にあるので、押す度にヒーター側に荷重がかかるんでしょうね。
子供が雑に操作することもありましたので、メーカーの想定以上の負荷がかかったんでしょう。3年経ってますからね。
今ご使用中の方も、一度カバー(取手付きの部分)を外して、中を覗いてみることをお勧めします。
ちょっとでもヒビがあったら、スイッチの押し方を「ヒーター下部に手を添えて荷重をかけないように押す」ように気をつければ、より長く付き合えると思いますよ。
私はコアヒートが気に入っているので、多分同じシリーズの製品を購入すると思いますが、スイッチが台座部分にあれば、より安心して購入できそうですね。
長文にお付き合いただき、ありがとうございました。
書込番号:18400806 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
閣下君さん、写真まで添付頂き、詳しくありがとうございます!
私もチェックしてみたら、ちょうどヒビが入っているあたりが欠けてて、欠片がありました。
2ヶ所欠けてました。
コアの唯一の欠点部分ですね。
今、結局2代目のコアヒーターで過ごしてますが
また首降りが壊われても3代目もコアにしたいとおもってます。
どうか首降りの強化改善をお願いしたいですね。
書込番号:18405805 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
今朝、試運転してみたら首振りが動きませんでした。
閣下君さん写真ありがとうございます。
私のはDH-1112Rと古い機種ですが、ヤンチャちゃんさんと同じ症状で、欠けてました。
とても残念です。
固定で稼働させます・・・
書込番号:20351774
8点
2012年に購入した DH-1111R で同じ症状が発生してしまいました。
ダメもとで部品を購入し修理してみたところ無事に復活しました。
部品代は送料込みで約4000円でした。
但し、工具が無かったので、その分費用が掛かってしまったことと
「リード線のカシメ作業は電気工事士の方がおこなってください」
との注意書きがありましたので不安要素は残ります。
適切な作業をしないと火災の恐れがあるそうなのでご注意を。
ちなみに私は素人ですが、なんとか出来ました。
■部品
・首振ユニット(99110023008)
[閉端接続子2個ナイロンバンド1個付き]
http://www.emv.jp/dh-1112r.html
ピーワンショップ:部品\3,219 + 送料\760 = \3,979
・難燃仕様ビニールテープ
3M-スコッチビニールテープ-Super88-耐熱難燃耐寒仕様-10mm幅x20m/
Amazon:\462
※説明書によると、2008〜2012年製には、そもそもビニールテープが巻いていないようですが、
交換時にはビニールテープを巻くように指示があったので巻きました。
■工具
・ニッパー
※リード線切断と皮むきができれば何でも良い。
・長軸ドライバ
ベッセル(VESSEL) クリスタライン ドライバー 〈長軸タイプ〉 +2×250 6300
Amazon:\745
※ここまで長くなくても大丈夫だったが15cmはあった方が良い。
・カシメ専用工具(絶縁被覆付閉端接続子CE5用)
アイウィス(IWISS) 絶縁被覆付閉端接続子 CE1/2/5 圧着工具 圧着ペンチ ラチェット式 HS-103
Amazon:\1,500
※特殊工具なのかどれも高かったが、一番安かったこれを購入。でも十分使えた。
■部品交換方法
※http://www.emv.jp/dh-1112r.html の部品表を参照
1.「011(電源コード)」をコンセントから抜く。
2.「001(とって)」を外す。(ねじ4本)
3.「006(首振ユニット)」を外す。
3.1.「003(回転軸ユニット)」から伸びているコードを外す。(2本)
※外す前に右と左がわからなくならないようにマーキングする。
3.2.「005(閉端接続子)」で繋がっているコードを外す。(2本)
※外す前に右と左がわからなくならないようにマーキングする。
※実際には、外しきれなかったのでリード線を切断した。
従って、3回目の交換以降は短くなりすぎてしまうので、
リード線も交換が必要な旨説明書に記載があった。
3.3.「003(回転軸ユニット)」から外す。(ねじ4本)
※ねじを外した後にツメを外しつつ斜めにしながら引き抜く。
3.4.「007(支柱固定板)」から外す。(ねじ4本)
※「003(回転軸ユニット)」の上の方から長軸ドライバで作業。
4.新しい「006(首振ユニット)」を取り付ける
4.1.「007(支柱固定板)」とつなげる。(ねじ4本)
4.2.「003(回転軸ユニット)」とつなげる。(ねじ4本)
4.3.「005(閉端接続子)」経由でリード線をカシメる。
※詳しいやり方は「006(首振ユニット)」に付属する説明書参照。
4.4.「003(回転軸ユニット)」から伸びているコードをつなげる。(2本)
5.「001(とって)」をつける。(ねじ4本)
■あとがき
今考えると、首振りしなくなる前から異音がしていたかもしれません。
交換後は無音になりました♪
全くの素人でしたが無事に部品交換作業できましたが、
チャレンジする人はあくまで自己責任でお願いします。
火災になっても責任はとれません。
修理後に首振りが復活した時にはちょっと感動しました。嬉しい・・・。
この製品はとってもお気に入りなので、まだ数年使っていけそうです。
あと、部品購入したピーワンショップ様ですが、
見積依頼〜納品まで親切丁寧迅速で言うこと無しでした。
一言いうとしたら「ありがとうございました」しか無いです。
書込番号:23178217
13点
新しいユニットを購入するまえに
としぼう♪さんの書き込みを参考に分解してみました。
他に分解情報がなかったので感謝です。
やはり皆さんと同じく首の軸部分に割れ。
割れた破片はすべて残っていたので、エポキシ接着剤で修復したのち
ガラス繊維入りのポリエステルパテでバックアップ補強で修理できました。
でも、本当にこれは構造上の問題ですよね…コロナも買い替えて貰わないと困るんでしょうが、
何キロもあるヘッドを支えるには作りが拙すぎると感じました。
あのヘッドを支えるなら、回転する円筒、特に
前面部分に支柱とは別にフリーボールベアリングでも入って支えていないと…。
内部で破損が起こっても、しばらくは電源ケーブルの入ってる支柱を支えにして首をふるようなのですが
我が家のものは、その支柱がかなり削れていてあと0.5ミリ程で電源ケーブルを削る状態になってしまいそうでした。
次壊れたら買い替えを考えますが…うーん、改善しているんでしょうかね…
書込番号:25635981
2点
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1214R
こういう熱源が
直接、露出しているヒーターを脱衣室等に設置していて、
もし、タオル等がヒーターの上から落下して
覆いかぶさってしまうと・・・やはり燃えてしまいますよね?
(体の不自由な人が使う予定なので)
もっとも、当機は人感センサーがついているので
人がいないときに上からタオル等が落ちてきても
電源は切れているとは思いますが。
脱衣室やトイレ等の狭いところで
使うのはよくないかも?
0点
ズポックさん こんばんは。 上側と前面に ガード の金網/柵を置かれると良いのでは?
ストーブガード ( google )
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=suto-bu&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%89&gs_l=hp..2.0i4l5.0.0.0.9895...........0.ihkkuHh7_nQ
書込番号:18337435
1点
↑
ありがとうございます。
ストーブガードは私も考えたのですが
ただでさえ狭い脱衣所で使うのは
ちょっと難しいかなと思っています。
書込番号:18337471
0点
こんなのもあります。
ダイソン AM05 ファンヒーター hot+cool AM05WS ホワイト/シルバー リコール対応済み商品
http://store.ponparemall.com/akindo/goods/am05ws/?vos=evppmpo0020x7962119
コアヒート DH-1214R より価格が上がります。
書込番号:18337668
0点
・・・ありがとうございます。
知ってはいますが、
脱衣所に置くにしては
贅沢すぎなので・・・
書込番号:18338079
0点
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1214R
あの(^^;)
今の暖房器具のランキングではコロナのコアヒート DH-1214R の方が評価ランキング上位にいますが、同じ9月に発売されたダイキンのセラムヒート ERFT11RSと、いろんな機能や性能など違いはあるのですかね(^^;)? あの、やはりコロナのコアヒート DH-1214Rの方が優秀なのですか?
0点
やまさん23さん こんにちは。
どちらもそう変わりないですよ。
でもって、どちらもそれなりの商品です。
最大2mぐらいの範囲の物を直接温める暖房器具で、
お部屋を温める物ではありません。
書込番号:18293526
2点
あの、質問なのですが、ダイキンのセラムヒート ERFT11RSもコロナと同じ「ブラックセラミックコーティング シーズヒーター」なのでしょうか(^^;)?
書込番号:18293575
0点
まあ、違いをあえて言えば、
重量、センサー、コードの長さと、微妙な感じです。
…と言うか、どこかのOEMってオチじゃないの?と思ってしまいます。
表記としては、
コロナは『(ブラックセラミック)コーティングシーズヒーター』
ダイキンは『セラミックコーティングシーズヒーター』(←でも、ヒーター管は黒いよ)
とありますね。
書込番号:18293595
2点
結局、電気の暖房器具はミラクルな魔法の様な暖房器具は無いです。
1・出力
2・いかに温かく感じさせるように照射(送風)するか
3・2の適正化によって消費電力をどれだけ下げれるか
の違いですね。
コアヒートとかが値段分の働きをするのか?と言えば、私は微妙に思います。
書込番号:18293610
3点
ヒーター・ストーブ > コロナ > コアヒート DH-1214R
公式メールでメーカーに問い合わせたのですが、
なかなか返事が届かないので教えてください。
省エネセンサースイッチと、
ゆらぎ運転スイッチについて、
両機能を使用したままで(押した状態)電源を切った後、
再度使用する際には、両スイッチは、押されたままでしょうか。
解除されている状態でしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
0点
junta-gさん こんにちは。
コンセントに挿し続けている間は記憶していますね。
その事は、取説の8〜9ページに記載しています。
http://doc.coronaweb.com/space/do/Download/space/7a9bc7e8-4933-11e4-85f0-0019db281bca/DH-1214R.pdf
書込番号:18259457
2点
ぼーーん様
リンク先まで記載いただきまして、ありがとうございます。
大変良くわかりました。
高齢のお義母さまでも、この仕様なら何とかなりそうです。
さっそく購入させていただきました。
書込番号:18259533
1点
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