基本的な質問で恐縮です。
この機種はAIRPLAY搭載との事ですが、iPhoneなどからiTunesにある音をワイヤレスで本機に飛ばして再生できるという事でしょうか?
つまり、あたかもBluetooth搭載機の様にワイヤレス入力利用が出来るという事でしょうか?
気になっているのはAirplayというのはWifi利用ということなので(私のAIRPLAYに関する理解が不十分です)、そうであれば本機がwifi機能を搭載していないといけないのですが、その接続が無全ルーターと無線で出来るかという点です。有線でLANと繋ぐ必要有りという事だと、本機とルーターのジャックを有線接続するのはルーターの設置位置と本機を設置する場所の位置関係から些か苦しいなあと考えています。
書込番号:19048914
2点
エメルマ様 大変良く分かりました。図を挿入して頂いての適切なご説明を有難うございます。ルーターとの優先接続は物理的位置関係が悪いですので、301用にイーサネットの購入までするか、iPhoneなどとDENON 775をUSBで接続して聴くのと、どちらがコストメリットや音質評価も含めて有効かという思案になることが良く分かりました。一度、301に決めかかっていましたが、もう一度良く思慮してみます。重ねて御礼を申し上げます。
書込番号:19050091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一点、お教えください。
エメマル様のご返答で、ヤマハHPから本機の取扱説明書を入手出来る事に気づき、自己解決を図るべく読みましたが、AIRPLAYでのワイヤレス再生に関しては、”iPod や iTunes の音楽ファイルをネットワーク経由で再生します”とだけ書かれていました。
これは皆まで書かれていないだけで、当然にMAC(PC)を同じワイヤレスネットワークに繋いで、MAC内のiTunesからも再生可能と考えて宜しいでしょうか?
理論的には大丈夫な気がしますが、念の為に教えて頂けると助かります。
なお、私のMACは2014年モデル。OS10.9.5でほぼ最新のスペックです(あえてYosemiteにアップグレードしていない状態です)
ご参考までの追記ですが、
本日、行きつけのオーディオ店で実機を見てきましたが、表面の仕上げなどがDENON-775に比べてこの301の方がかなりスタイリッシュでした。また、約半分程度に薄かった(高さが低い)のが気に入りました。
音も聴き比べましたが、正直なところ私の耳では775と301の違いを全く聞き分けられませんでした。
お店の方からは、私が使っているアンプとスピーカーのグレードに見合って違いが分かるはずという事で、20万円前後の物を強く勧められましたが、CDプレイヤーにはそこまで、、と丁重に辞退しましたら、オーディオ機器は全体のグレードを合わせないと勿体無いと叱られてしまいました(苦笑)
書込番号:19055198
0点
>これは皆まで書かれていないだけで、当然にMAC(PC)を同じワイヤレスネットワークに繋いで、MAC内のiTunesからも再生可能と考えて宜しいでしょうか?
自分もPCを同じネットワークに繋いでいます。iPadにあるYAMAHAのアプリを利用してPCの音楽の再生が可能です。
我が家はアンプがYAMAHAのRX-V773なのでiPadから無線LANを経由してAirplayでradikoを聞いていたのですが接続が非常に不安定でした。(Airplayのみ、他の無線機器は問題なし)色々原因追求したのですがわからなかったため、radikoの再生が可能であるCD-N500を購入して全て有線で接続しradikoとNAS、PCに入れてある音楽(2,500曲程度)を聴いています。iPadがリモコン代わりですが、操作に関しては使っているYAMAHAのアプリが結構便利です。
書込番号:19055952
1点
アドヴァイスありがとうございます。
MACでもワイヤレスで繋がられる事が分かりました。
RADIKOというサービスを知りませんでしたが、昨今チューナー自体を持っておらず車の中以外でラジオを聴いた事が無かったのですが、AMでも音質も良いし、素晴らしいサービスですね。ご紹介をありがとうございます
書込番号:19056667
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > CD-N301」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/11/12 0:26:35 | |
| 1 | 2018/10/29 22:44:14 | |
| 9 | 2017/06/14 2:07:38 | |
| 3 | 2016/12/25 8:50:17 | |
| 0 | 2016/10/10 18:24:48 | |
| 3 | 2016/05/03 15:24:53 | |
| 4 | 2015/12/05 23:47:05 | |
| 5 | 2015/08/16 13:14:27 | |
| 4 | 2015/08/13 17:27:28 | |
| 4 | 2015/06/12 0:00:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









